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はてなキーワード:ホグワーツとは

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2025-12-14

ゲーミングPC組んで無料ゲーム遊ぶのが一番安く済む時代が終わるかも知れないので「今」を記しておく

今、ゲーミングPCを組もうとすると最低ラインで20万近くかかる。

一方で事務PCは13万ぐらいで買える。

メモリは同じ程度でもグラボと電源でモリモリ金を持ってかれる。

もうすぐ32GBでは勝負にならない時代が来るだろうからメモリ2万が必要になり、事務用との差額は10万となる。

いや、その頃にはグラボも値上がりしてグラボだけで7万ぐらい持ってかれるかも。

それだけしても最低ラインの話で。

中堅を目指すなら10万上乗せの23万を覚悟したほうがいい。

昔は違った。

昔は4万ぐらい上乗せすれば中堅だった。

2万5千円のグラボと1万円分のメモリと5000円アップした電源で世界は全く変わった。

最新のMMOだってグラのレベルを少し落としてやれば余裕でプレイできた。

13万の物を買う時に4万増やすだけで最新ゲーム機なみの性能になるし、余ったメモリ量のおかげと内蔵GPUを使わないことによるメリット事務作業も捗った。

コンシューマーを買うのが情弱とされていたような時代が確かにあった。


現在、既にゲーミングPCを持っている人間にとっては「ゲーム無料で貰えばいいんだよ」は普通に成立する。

私のEPICアカウントには600本のゲームが入っている。

全部貰い物だ。

一部はディレクターズカットが含まれるが、500本は貰っているだろう。

アマゾンプライムのおまけ(旧TwitchGame、現AmazonLUNA)やSteamでの無料配布をコツコツ溜めたのも入れていてけばもう500本はあるだろう。

元有料ゲーム1000本を私は無償で持っていることになる。

これに、基本無料ゲームという選択肢が加われば、「質は置いといて量は人生10回分程度」が確保されている。

質を選んでいっても消費速度が追いついてない。

Steam基準の非常に好評以上を遊ぶだけでも私の消費ペースを供給ペースは上回っている。

というか、アクナイや鳴潮みたいな基本無料ゲームを「2ヶ月遊ぶ→1年程度寝かせる→アプデされた所をさっさと消化する」のループで処理するだけでマジでいくらでも時間が足りなくなる。

当然、有料で金を出すことだってある。

Steamしか買ってないけど。

セール時に80%OFFになったタイミングで圧倒的に好評で気になったものを買い込む程度だが、積みゲーは次々に溜まっていく一方だ。

厳選しているはずなのに不思議な勢いで溜まる。

80%OFFというセール価格はもはや投げ売りに近いと言っていい。

中古屋でもこのレベルになるのは10年前のゲームばかりだが、Steamでは5年や3年でここまで行く。

昔のゲームを3本セットにして半額にして更に60%オフみたいなウォーズマン理論みたいなことになってるのだってある。

1本500円とかだろう。

もうすぐこのPCゲーム環境最安の時代は終わると思う。

コンシューマー環境でもDL販売は発展しており、昔のゲームがセットで大安売りなんて普通にやってる。

大手マルチプラットフォームゲームPS5だったら余裕で遊ばせてもらえるし、なんならスマホでも十分なゲームが遊べる。

PCだったらゲーム無料で貰える」と言った所で、ホグワーツレガシーみたいな大当たり(来週の木曜までEPICで貰えるからPCゲーマー絶対貰えよ)が来るのは年に数回程度。

そのうち2本でも遊べばセール価格で考えても年間で1万程度得してる感じはある。

かいゲームも遊んでいくのでもう5千円ぐらい得だろうか。

年間およそ1万5千円ぐらいの得(?)をしていると思う。

セールでの価格差はもうなくなっているのでそこは考えない。

年間1万5千円、5年で考えたら7万5千円だ。

こうなってくるとふと「あれ?これもうコンシューマー買えばよくね?」となってくる。

今はまだ「まあ、安くは済んでるから」と言える時期だ。

だが、ゲーミングPCコストコンシューマーゲーム機比較して高くなっていけばこの理論は崩れる。

「安く済ませたいならコンシューマー機買ってサブスクサービスに入った方がよくね?」となってしまう日はもう遠くないだろう。

いや、もうとっくに来てるのに俺が一度組み終えた愛機に固執してるだけやも知れぬな。

次はもうグラボ買い替える金でSwitchでも買うかなー。

Permalink |記事への反応(0) | 15:02

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2025-12-12

Epic無料ホグワーツレガシーと聞いてもらいに行ったら、503エラーで入手できなかったぽよ。ウィンドウ閉じれなくなったけど、タスクマネージャーからなら普通に落とせたぽよ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:48

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2025-12-11

anond:20251211013411

ハリー・ポッターと頂き女子の秘宝

──ホグワーツ頂き魔法学校物語 全7巻を1本に凝縮した狂想曲──

約5500字

第1巻 ハリー・ポッターと奢りの石

1991年

ハリー・ポッター11歳)は、

叔母ペチュニア叔父バーノンに

家事残業」をさせられながら育っていた。

ある日、フクロウ手紙を運んでくる。

ホグワーツ頂き魔法学校 入学許可証

貴女魔法使い(女子)です。

 男子生徒は全員貴女に奢る義務があります

9と3/4番線から特急ホグワーツエクスプレスに乗ると、

同じ車両にいた赤毛ロン・ウィーズリー

「俺の弁当、全部食っていいよ……」

差し出す。

ハリー「え、いいの?」

ロン「女子から当然だろ……」

第2巻 秘密の頂き部屋

組分け帽子

組分け帽子が叫ぶ。

スリリン! ……いや待て、貴女

 『頂きリン』に配属だ!」

新設された第5の寮「頂きリン」の特徴

・寮監:ダンブルドア(実は女子

・寮生:全員女子

・寮の合言葉:「私、女子なので♡」

ハリーはすぐに人気者になる。

グリフィンドール男子は全員

ハリーちゃんバレンタインチョコ代出させてくれ!」

争奪戦

第3巻 アズカバンの奢り囚人

3年生の時、

アズカバン刑務所から脱獄した

シリウスブラックハリー名付け親)が現れる。

シリウスハリー……俺はお前に何も奢れなかった……

 許してくれ……」

しかし実はシリウス女子だったことが判明。

「私、女子なので出所できました♡」

第4巻 炎の頂きゴブレット

4年生になると「三大魔法学校頂き対抗試合」が開催。

ルール

男子生徒は女子のために命を賭ける

女子は見てるだけでいい

優勝した女子は「永遠に奢られ権」を得る

ハリー名前がゴブレットから飛び出す。

ハリー「え、私出てないのに……」

ダンブルドア女子から自動エントリーです」

第一の試練:ドラゴンから金の卵」を奪う

男子生徒が全員でドラゴンを倒し、ハリーは卵をゲット

第二の試練:人魚から「大切な人」を救出

→ ロンが人質にされ、ハリーは泳がず待ってるだけ

第三の試練:迷路

セドリックが道を開き、ハリーはゴール

優勝。

でもヴォルデモートが復活。

第5巻 不死鳥の頂き女子

アンブリッジ教授魔法から派遣)が着任。

アンブリッジホグワーツは甘すぎるわ!

 女子も少しは自分魔法を使いなさい!」

生徒全員が反発。

ハリーを中心に「ダンブルドア軍団」結成。

しかし内容は

男子にどうやって奢らせるか実習」

アンブリッジ、1ヶ月で更年期障害理由退職

第6巻 謎の頂きプリンス

スネイプ先生が実はハリーの母リリー片思いだったことが判明。

スネイプ「リリー……俺はお前に一度も奢れなかった……

 だから一生黒いローブを着てるんだ……」

ハリー先生、それただの引きこもりでは……」

そして私は男です」

スネイプ「え?」

実はハリーは「女装して入学していた男子」だったことが発覚。

大混乱。

第7巻 頂き女子と死の秘宝

最終決戦。

ヴォルデモート卿(本名:トム・リドル)登場。

実はヴォルデモートも元・頂きリン生だった。

ヴォルデモート

「私は『見せないことで永遠の美と権力を得る』

 死の秘宝を手に入れた!!」

つの秘宝

ニワトコの杖 → 男子を操る杖

蘇りの石   → 元カレを呼び戻す石

透明マント  → 残業しているフリができるマント

最終決戦@ホグワーツ

ヴォルデモート「アブラカダブラ……じゃなくて

 アタシ女子なので戦闘はしたくないです♡」

ハリー(素顔は男子

エクスペリアームス!!」

杖が跳ね返り、ヴォルデモート消滅

エピローグ 19年後

キングスクロス駅。

ハリー(もう素顔で生活)は

ジニー子供たちを見送る。

次男アルバス・セブルスが言う。

「パパ、僕スリリンに行ったらどうする?」

ハリー「いいんだよ。

 でも頂きリンだけは絶対に行くんじゃないぞ」

その時、

ホームの向こうで

白いドレス少女が微笑んでいた。

「私、女子なので

 切符代出してもらえますか?♡」

男生徒たちが一斉に財布を出す。

ハリーため息。

「頂きは……終わっていなかった」

遠くで、

組分け帽子の声が聞こえる。

「頂きリン!!」

──頂きは続くよ、どこまでも。

終わりなき魔法は、

今日ホグワーツで紡がれている。

(了)

ハリー・ポッター男子でした」

という衝撃の真実誰も知らないまま、

頂き女子伝説永遠に続く。

Permalink |記事への反応(1) | 01:45

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2025-11-13

チャッピーホグワーツの組分け帽子してもらったらレイブンクロー50%スリリン30%と言われた

そんなに性格いか、俺?

Permalink |記事への反応(0) | 09:27

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2025-11-10

PSPortalリモートプレーヤーは、ソニー2023年に発売したPS5ゲーム専用携帯機です。当初はリモートプレイ機能のみでしたが、2025年11月6日の大型アップデートにより、PlayStation Plusプレミアムクラウドストリーミング機能正式実装されました。

PS5本体不要になるのか?

PSPortalクラウドストリーミング機能により、特定の条件下ではPS5本体なしでゲームプレイできるようになりました。ただし「完全にPS5不要」とは言い切れません。

クラウドストリーミング利用の前提条件

  - 最低5Mbps接続確立必要

  - 7Mbps以上:720p画質

  - 13Mbps以上:1080p画質

  - 推奨:15Mbps以上

PSPortalの二つのモード

PSPortalは実はハイブリッドデバイスで、二つの使い分けが可能です。

リモートプレイモード

クラウドストリーミングモード

対応・非対応タイトル(主要作)

対応している主要タイトル

アクションアドベンチャー
  • 『BIOHAZARDRE:4』

RPG

シューティングオンライン
  • 『Cyberpunk2077』

その他の人気作
  • 『Ratchet & Clank:Rift Apart』

対応動作不安定な主要タイトル

  • 『The Witcher 3』
  • 『Uncharted Collection
  • 『Control』
  • 『Valhalla』

HDMI等での外部出力について

PSPortalにはHDMI出力機能はなく、TVモニター接続公式には非対応です。背面のUSB Type-C端子は充電専用で、ビデオ出力には対応していません。

迂回手段非公式不安定

iPadでのPS Remote Playとの比較

###コントローラー接続すればiPadでもPSPortalに近い体験可能

iPadPS5リモートプレイの設定

PSPortalipad+DualSenseの比較

項目PSPortaliPad + DualSense
画質・安定性ハードウェア最適化により高画質・低遅延ソフトウェアレベルで若干劣る
遅延 最小化、接続速度が「一瞬」わずかに遅延あり
画面サイズ 8インチ11インチ以上(iPad Proなら優位)
画面品質 専用最適化ディスプレイ 高精細だが汎用ディスプレイ
セットアップ 電源入れてすぐプレイアプリ起動→接続ログイン毎回必要
携帯 専用コンパクト設計 重く、スタンド必須
コスト 約3万円 + 月額1,550円無料(既にiPadコントローラー所有時)
PS5本体電源クラウドモード時は不要リモートプレイ時は必須

実務的な判断

iPadでいい人
  • 既にiPadとDualSenseを持ってる

PSPortal推奨

ランニングコスト比較

PSPortalランニングコスト

初期投資(1年目)
  • 初年度合計:43,880円(月額換算:約3,656円)

2年目以降(毎年度)

iPadでのランニングコスト

既にiPadを所有している場合

PS5本体電気代(リモートプレイ使用時)
  • 月額概算:200〜300円程度の追加電気

年間コスト比較

項目PSPortaliPad(既所有)
初年度総額 43,880円 0〜12,000円
2年目以降/年 13,900円200〜300円
5年累計113,680円 800〜1,500円
10年累計 183,480円 1,600〜3,000円

クラウドストリーミング対応プラットフォーム

現在対応しているデバイス

対応プラットフォーム

結論

クラウドストリーミング機能が実際に使えるのは、現在のところPSPortalのみです。スマートフォンへのクラウドストリーミング対応は、ソニーの発表では「計画中」ですが、実装は遅れており、実用段階には達していません。

PS5の主要独占タイトル

完全PS5独占タイトルPCなし)

2024年以降の新作

初期〜中期タイトル
  • 『Returnal』
  • 『Ratchet & Clank:Rift Apart』
  • 『Destruction AllStars』(バトルカーゲーム

PlayStation独占(PC版後発)

ソニー1st Party製

サードパーティ期間限定独占)

次期独占予定(未発売)

  • 『Intergalactic: The Heretic Prophet』

Steam移植トレンドと優位性の変化

###PS5の優位性は失われつつあります。徐々にSteam移植が進んでおり、ソニーは既に「OnlyonPlayStation戦略放棄したと言っていい段階です。

PC移植歴史的推移

初期(2020年):テスト段階
  • 当時は「試験的」な展開と見なされた

加速期(2022-2023):本格化
  • Returnal

本格化(2024-2025):「OnlyonPlayStation」の死

ソニー経営層の戦略転換

ソニー経営層が明確に戦略転換を表明しました。PCリリースPlayStation Studios収益の大きな部分を占めるようになり、Horizon Forbidden WestやSpider-Man Remasteredが特に好調です。

PC移植利益性は無視できず、ファーストパーティタイトルはかつてはPS本体を売るためのマーケティングツール(独占独占)だったものが、今後は「強いタイトル」をPS向けだけでなく、PCなどにも展開していくことがマージン利益率)の大きな改善に繋がるという経営判断です。

PC移植の「タイムラインパターン

現在ソニー戦略明確化しており、最新作ほどPC移植が早いという傾向があります

タイトルPS5発売時期PC移植時期 独占期間
God of War Ragnarök2022年112024年9月 約2年
Ghost ofTsushima20207月2025年5月 約4.8年(PS4含む)
The Last of Us Part II Remastered2024年1月PS5版)2025年2月 約1年

傾向:最新作ほどPC移植が早い。これは「PC需要が急速に高まっている」ことを示唆しています

完全独占が残っている例

なぜ、まだ独占のままか?

これらについても、ユーザー要望は根強く、ソニー自体が「いずれPC化も検討中」と示唆しているとの報道があります

Steamが優位になった理由

1.ゲーム購入の自由度Steam版はPS Plus不要、完全な買い切り

2.MOD対応PCMODコミュニティ活動PS5では不可)

3.将来プレイ保証PCゲームはサブスク廃止後も遊べるが、PS Plus Premiumサービス終了時の権利が不確定

4.価格競争Steamセール戦略PS Storeより厳しい

結論

PS5の優位性が失われている」という分析は正確です。

実質的には:

ゲーム業界評価も「The "OnlyonPlayStation" erais a relic」と宣言しており、Steamの優位性指摘はゲーム業界現実を正しく捉えています

ただし1点:PS Plus Premiumのクラウドストリーミングゲームカタログは、まだPSPortalしか体験できない利点として残っています

Permalink |記事への反応(2) | 09:43

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2025-10-07

「ホッ!」

「グワーッ!」

それがホグワーツ日常です。

Permalink |記事への反応(0) | 21:05

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2025-10-03

海外で『ItGot Worse』と嘆かれるぷよぷよの現状について

ItGot Worse: TheState ofPuyoPuyo in 2025

https://www.youtube.com/watch?v=FPpRqDdhrOo

ぷよぷよテトリス」の派生作を何度もリリースしてる上、クロスプレイがないせいで、プレイヤーベースが分断されている。また、「通」とは挙動が違うのが不満。『ぷよぷよパズルポップ』に関しては、Apple Arcade独占だったせいで人が集まらず、botオンラインに出ることとなった。クロスプレイ対応しており、かつ「ぷよぷよeスポーツ(英題 :PuyoPuyo Champions)」のように、「通」に忠実な動きをする、決定版のぷよぷよを出してくれ……という主張をしている。

正直、俺は3DS版「ぷよぷよテトリス」以降の作品を未プレイな上、ぷよぷよ上級レベルでやり込んだことがないので、「ぷよぷよeスポーツ」と「ぷよぷよテトリス」の挙動の違いはわからん。ただ、少なくとも、クロスプレイって現代において流行る対人ゲーの最低条件感があるし、そこはクリアしてほしいよねえと思った。

あと、売り方の面で言うと、「ぷよぷよテトリス2S」については、外から見ててうーん……となった。

ぷよぷよテトリス2S」は、公式サイトを見る限り、「ぷよぷよテトリス2」に、マウス操作と、2人で1フィールドを共有するモード、あとカメラを使った機能を追加した作品である。で、これ、完全新規ソフトいである。

スーパーマリオパーティジャンボリー」や、「たまごっちのプチプチおみせっち おまちど~さま!」に関しては、1000~2000円でSwitch2版にアプグレして、Switch2用のモードを遊べるのに、「ぷよぷよテトリス2S」は4,990円払わなきゃいけないのは流石に……となった。

ひょっとしたら、何かしら技術的な問題があってアプグレ対応できなかったのかも……とも思ったのだが、「ホグワーツレガシー」は、Switch1版がエリア分割とかやったレベルの大胆移植だったからか、アプグレ対応してないんだけど、その代わりSwitch1版を持ってるとSwitch2版を大幅割引で買えるって対応をした。

義務ではないにしても、こういう対応をして欲しかったなあ。

(これに関しては「ソニック ×シャドウジェネレーションズ」にも同じことを思ってる)

最近やってないのにこんなこと言うのもアレだが、セガは「ぷよぷよ」のためにもう少し頑張ってもいいんじゃないかなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:19

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2025-08-28

anond:20250827222824

教科書にの

ノーベル賞をもらう

ミシュランガイドにの

芥川賞直木賞を受賞

陛下主催園遊会に招待される

ホグワーツ入学

友達100人つくり、富士山のうえで🍙をたべる

Permalink |記事への反応(0) | 18:21

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2025-04-16

がんばぇー!ホグワーツ、がんばぇー!

デスイーターに支配された魔法省の圧力に屈するなぁー!

 

みたいなハーバード大学vsトランプ政権問題

Permalink |記事への反応(0) | 12:44

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2025-04-15

ハーバード大学vsトランプ政権は、ハリーポッターホグワーツvs魔法省か……確かにしっくりくる

 

悪党が明確である点でも同じだな

Permalink |記事への反応(0) | 21:10

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2025-04-03

Switch2ローンチタイトル

タイトルメーカー
アーケードアーカイブス2リッジレーサーハムスター
祇(くにつがみ):Path ofthe Goddessカプコン
サイバーパンク2077アルティメットエディションCD PROJEKT
サバイバルキッズKONAMI
シャインポスト Be YourアイドルKONAMI
ストリートファイター6 Years 1-2ファイターズエディションカプコン
スプリットフィクションエレクトロニック・アーツ
DELTARUNEハチノヨン
Nintendo Switch 2 のひみつ展任天堂
信長の野望新生 withパワーアップキット Complete Editionコーエーテクモゲームス
HITMAN World of Assassination - Signature EditionIO Interactive
Fast FusionShin’en Multimedia
フォーナイトEpic Games
ぷよぷよテトリス®2Sセガ
ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーHDリマスタースクウェア・エニックス
ホグワーツレガシーHogwartsLegacyWB Games
マリオカートワールド任天堂
龍が如く0 誓いの場所Director's Cutセガ

Permalink |記事への反応(3) | 00:16

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2025-04-02

anond:20250402223312

ホグワーツレガシー完全版草

Permalink |記事への反応(1) | 22:35

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2025-03-15

ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲーム評価

前回:ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲームの評価

今年は少なめ。

ドラゴンズドグマ2

コンセプトは意欲的だが、結果が追いついていない感じ。

特に移動まわりのシステムがよくない。

道路沿いしか移動できないような作りなのでオープンワールドの魅力が殺されている。

道路があるのはいい、だがそこから離れて行動できるようにしないとメリハリが生まれない。

開発陣はFF15プレイして勉強してほしい。

目指すものはわかるし、その志の高さは評価できるが、まだまだ遠いなあという感想

『ドラゴンズドグマ2』とても頑張って作られているが設計がおかしい

STAR WARS OUTLAWS

ビジュアルが素晴らしい。

惑星景色からキャラクターまでとにかく気合いが入っている。

UIデザインの良さとか、もうちょい『アバターFoP』にも分けてやれよと思ったもんな。

反面、ストーリーアクションも地味すぎる。

基地潜入の攻略ルートも決まりきった一本道で自由度はない。

やっぱり「フォース」は欲しかった。

たとえるなら「魔法を使えないホグワーツレガシーである

まりゲームをやらないスターウォーズファン難易度EASYでプレイするぶんには良作だと思う。

Kingdom Come: Deliverance

2も買ってはいるがとりあえず1だけ。

開発規模からするとかなり頑張っていると思うが、相応の作りの粗さも感じる。

ミクロ課題に対して解決アプローチ複数ある、という点は良いのだが、

バグ気味に条件を満たしてしまって、何がなんだかわからないうちにイベントが進行するとか、

逆に、何を指示されているのかわからなくて延々と右往左往したり、といったことが多かった。

ストーリーもあまり面白くはない。

つの手がかりを追いかけたら次の手がかりが出てきて、

その手がかりを追いかけたらその次の手がかりが出てきて、

言われるままあっち行ったりこっち行ったり、

で、それが主人公に何の関係があるの?という感じになってくる。

主人公立ち位置がはっきりしないのでロールプレイしづらい。

剣を奪われたのも自業自得のアホだしな。

と、愚痴ばかり書いてしまったが、総合的にはよく出来た中世騎士アドベンチャーである

Starfield

宇宙Skyrim

メインシナリオを進めずにサブクエばっかりやってたので、

サブクエを通じて試行錯誤ながら見つけたことが、

メインシナリオやったらあっさり説明があったりしてミスったなと思った。

そういう自由で広がりのあるプレイ感覚はベセスダならでは。

面白いかどうかで言えばかなり面白かった。

難点は街が小さいこと。

というか、いまだに「設定上はもっと大きいけど省略されてるだけ」なのか、

宇宙環境が厳しすぎて人類がこれだけしか残ってない」のかわかってない。

イベントとかの量はめちゃくちゃ多いんだけど、

宇宙がそれ以上に広すぎて密度が低いように感じてしまうのはもったいないよなあ。

誰もいない惑星表面の地質調査とかをするのも楽しいっちゃ楽しいけどさ。

街並みを自動生成とかして見た目のバリエーションだけでも確保できてたらぜんぜん感覚も違ったのでは。

Rise of theRonin

オープンワールドRPGとして及第点の作りで、このレベル作品日本ゲームスタジオが作ったことに感動を覚えた。

作り込まれた町並み、自由度の高いアクションに、コーエーらしい幕末オールスターシナリオを掛け合わせている。

オープンワールドとは名ばかりの作品ではない。オープンワールドを作ろうとして力尽きた作品でもない。

この「普通オープンワールド」の完成を寿ぎたい。

『Rise of the Ronin』素晴らしいオープンワールドRPGだったな

Permalink |記事への反応(0) | 21:35

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2025-03-04

モンハンワイルズのグラが綺麗とか言ってる奴大丈夫

PCGPUモリモリにしても全然ダメじゃん

インターゲットのPS5でも全然最適化されてないかゴミ画質になってる

そもそもテクスチャとかが粗いかフレームレートの問題じゃ無いし

オブジェクトの配置だとか水の処理だとかも全然粗い

オープンワールド標榜してるけど面として広くないから広大さを感じられなくて

洞窟複数繋がってるようなステージしかなってないか

「綺麗な景色!」

かいうのが全然ない

HorizonとかDeath StrandingとかLast of usとかホグワーツレガシーとかやったら腰抜かすんじゃ無いの

とはいえゲームとしては面白いから純粋に楽しめると思うけど

最先端グラフィック!」

とかは恥ずかしいからやめてほしい

Permalink |記事への反応(0) | 11:05

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2025-01-14

anond:20250110211755

バイアスかかりすぎだろ…普通に考えて「なるわけがない」

ファーストパーティータイトルで、対応義務付けられてるようなものであれば若干話は変わるが、

サードパーティが何をどこに出すかはサードパーティ判断しかない

古めのAAAタイトルや直近ではホグワーツレガシーSwitchへのムチャ移植とか何本もあるわけで、

そうすると任天堂も「性能的に圧倒的に劣るSwitchなんてものを出してゲーム業界全体の足を引っ張る真の無能」か?

ビジネスとしてどこに何を出すかという経営判断の話と技術的な困難度合いを「クソミソに」考えるからそういう歪んだ視点になる

そして技術的困難度合いも、「出すことを強制されているわけじゃない」以上、経営判断としてどのプラットフォームに展開するか?

を考える時点で合わせて考える必要が当然にあるって話をしてるだけ

Permalink |記事への反応(1) | 14:35

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2024-12-25

ハリーポッター米田補題

あらすじ:

ハリーたちが7年生としてホグワーツに戻ったとき魔法界には異変が起きていた。呪文が効かなくなり、魔法生物は徐々にその姿を失いつつある。「魔法消失現象」と呼ばれるこの出来事は、魔法界そのものの基盤が崩れつつあることを示していた。この危機を前に、ダンブルドアの遺品の中から米田補題」という謎の言葉が記された手記が発見される。

米田補題は、古代魔法理論であり、すべての魔法対象とそれを取り巻く呪文魔法関係記述する「圏」の概念に基づいているという。しかし、この補題理解し、それを魔法界の復元に利用できる者は存在しなかった。

ハーマイオニー禁書庫で魔導書を読み解き、米田補題が「魔法本質は個々の対象ではなく、それらの関係性の中に存在する」という驚くべき真理を示していることに気づく。一方、ドラコ・マルフォイはこの補題を利用して、魔法界を自らの理想に沿って再構築しようと暗躍していた。

ハリー、ロン、ハーマイオニーは、魔法界をひとつの圏として捉え、その構造理解するために旅に出る。各地で失われた魔法の記録や古代呪文収集しながら、彼らは次第に「魔法存在のもの関係性の中で定義される」という概念を学んでいく。そして最終的に、魔法界そのもの記述する普遍的構造見出し米田補題を用いて崩壊する世界を修復する方法を導き出す。

最終決戦では、ドラコとの対決が展開される。ドラコ魔法関係性を歪め、自分に都合の良い新たな秩序を築こうとするが、ハリーたちは魔法の「調和」を維持するために補題の真の力を解き放つ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:49

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2024-12-02

anond:20241201125902

ホグワーツレガシー

Permalink |記事への反応(0) | 01:04

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2024-11-11

10代の頃はホグワーツから入学案内が届くと思ってました

アラフォーになりましたかホグワーツからはいまだ何も届かず、手元に来るのはねんきん定期便Joshinから店舗改装の案内くらいです

Permalink |記事への反応(0) | 01:14

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2024-10-31

anond:20241030145017

弱者男性だが、ホグワーツレガシー雰囲気ゲーなのでスペック根本的に足りないSwitchでやるゲームではないよ

あと俺とゲームの好みが掠ってないので、知名度高いゲームだけ教えとくわ

Factorio」って奴ね。やったことないけど名作の匂いがするんだよね。やったことないけど

最後質問したら答えてくれる人がワラワラ出てくるとか女はイージー

Permalink |記事への反応(0) | 07:57

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2024-10-30

anond:20241030145017

ホグレガはホグワーツちょっとうろついて、おーすげーホグワーツだってなった後はいものお約束クエスト請け負いオープンワールドしかなくて急激にダレるのでおすすめしない。

Permalink |記事への反応(0) | 15:28

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解決済】産休入るからおすすめゲーム教えて

概要

産休に入る。予定日まで一カ月ほどあり、出産に向けた準備はおおむね完了している。腹がめっぽう重くあまり動くと具合が悪くなることもあり、できれば家でゲームをして過ごしたい。思考力が落ちているので、他人おすすめを知りたい。

自分は盆などの連休にのみ据え置きゲームプレイするライト層。日頃はソシャゲメイン。家族(夫)が任天堂ヘビーユーザー

希望

ハードSwitch希望PCは所有しているが残念スペックなのであまりゲームには向かない。アクションゲームはあまり得意ではない(先日、ゼルダの伝説夢をみる島リメイク版)をクリアし大いに楽しんだが、ボス戦はほとんど夫に代わってもらっていた)。ゲーム画面で長文を読むのが苦手なので、ノベルゲーム物語重視のアドベンチャーゲームは好きではない。

現在検討中

CivilizationVI

ちょうどセール中。中毒性が高いのでハマれば一カ月をゆうに潰せそう。初プレイ難易度が高そうなのと、世界史に疎いと楽しめるかどうかわからないのが不安

ホグワーツレガシー

ちょうどセール中。何をやるゲームなのかはよく知らないが、アクション控えめでオープンワールドというとこれが最適解な気がしている。ハリポタ別にファンとかではない。

ドラえもんどら焼き屋さん物語

中毒性が高いらしい。Fワールド的見どころはX(Twitter)でおおむねネタバレを見尽くしたのでプレイしても答え合わせになる気がしている。カイロゲームドット絵個人的にはやや好みではない。

ゼルダの伝説 知恵の借り物

ゼルダの伝説夢をみる島が好きだったので、同じグラフィックの本作も気になっているが、このグラフィックなのに夢じゃないかいというツッコミをまだ飲み込みきれていない。アクション面が不安

今までハマったゲーム

千年戦争アイギス

エロい女の子がいっぱい出てくる本格派タワーディフェンスゲームゲームセオリー習得していくことで徐々に高難易度ステージクリアできるようになって達成感があり、楽しかった。最ハマり期は5~10時間/日やっていた。寝室がある。ドット絵が好き。

トライアングルストラテジー

戦略シミュレーションゲームエロい女の子は出てこない。難易度NORMALでも相当苦戦したが、試行錯誤がうまくいくと楽しかった。Switchで一番長時間プレイしたゲームドット風絵が好き。CV中村悠一

コーヒートークコーヒートーク

読み物系ゲームは苦手だがこのくらいのボリュームなら楽しくプレイできる。これ以上のボリュームはムリ。ドット絵が好き。

Stardew Valley

なぜあんなにハマったのか今から思い返せばよくわからないがとにかくハマった。狂ったようにプレイし気が付くと辞めていた。MODの自由度面白かったのかな。曲とドット絵が好き。

ハマれなかったゲーム

ポケットモンスタースカーレット

フィールド移動とトレーナー戦が個人的には面白さを感じにくく、キャラにもハマりきれず序盤で挫折ハネッコ推しポケ)がフヨフヨ飛んでるのが可愛かったのは満足。

任天堂の低難易度アクションゲーム

プリンセスピーチShowtime!、ピノキオ隊長ヨッシークラフトワールドグラフィックが素晴らしく、感動したが、自分は3Dアクションを楽しむ感性他人より劣っているためかうまく楽しめなかった。どれも良いゲームだと思う。

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追記(10/31)】おすすめ頂いたゲームまとめ

「王立穴ポコ学園」「ロマサガリベンジオブザセブン」「ゼルダの伝説知恵の借り物」の3作を検討したいと思います産後はたぶん増田やる時間ないしプレイレビューまでは書けないかもしれないのでこの場で感謝申し上げる。おすすめ書いてくれた皆さんありがとう

Permalink |記事への反応(12) | 14:50

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2024-10-15

今更ホグワーツ入学した。

原作映画もみたことないけどめちゃくちゃ面白い難易度も基本緩めで何より親切。迷路みたいな構造マップだけどアニムスパルスウィッチャーの感覚みたいなオブジェクトサーチ機能に加えて道順表示までしてくれて優しい。

親切さは冒頭からも伺えて、起動直後に万人に向けたかなり細かいUI設定から入ってて本当に素晴らしいと思う。

どっかの何を勘違いしたのか、起動したら即ちょっとしたムービーゲーム開始してほらお前らさっさとゲーム触りたいんだろ?とかやってくるところは見習って欲しい。

でも原作とか知らないせいで呪文名前が覚えられないのはちょっと困った。最序盤の見えない馬車のところも馬がバグで見えないのかと思ってたし。

呪文が多いけど特定場所しか使い道ないのはいちいちセットするシステムじゃなくても良かった気もする。飼育場とか間違えて誤爆何度もしちゃったしそのへんは制限かけてもよかった。

あと禁じられた呪文とかあるけど樽に変身させて爆死させるの禁じられてないのおかしくない?

キャラクター先生とか(嫌われ役を一手に引き受けてるような校長性格アレなムン以外)とても立派で魅力的で、もっと授業をやってほしかった…と思う一方、そこまで比重おいてしまうとプレイが長くなりすぎそう。

少なくとも、もっとこの世界遊びたいと思わせる楽しいゲームだった。

Permalink |記事への反応(0) | 08:13

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2024-09-12

ユニバでピカチュウに会った

友人がピカチュウ写真を撮りたいが、人に頼むのは怖いとカメラ役を頼まれて、生まれて初めて行った。

結論から言うとスタッフさんがカメラを預かってくれるので増田存在は全く必要なかったのだが、ピカチュウはそれを帳消しにするほどかわいかった。

暑かったし、混んでたし、友人が昔からポケモンが好きなのは知っていたから口には出さなかったが、ピカチュウって設定上は人サイズじゃないだろ。とか、中に入っているのはどうせ人だよ。みたいな冷めた気持ちは行く前はすげーあり、ホグワーツ見れるならいいかあ。くらいのモチベでしかなかった。

が、ピカチュウはかわいかった。

短い手足で懸命に踊り、友人の言葉を頷きながら聞いてやり、明らかに付き添いであ増田にまで愛想を振りまく様は見事だった。

ピカチュウデカいのは、デカいほうがかわいいからなのかもしれないと思った。

友人とピカチュウツーショットを見届けたあと、次の回でもう一回並んで増田ピカチュウと二人で撮ってもらった。長年の間日本トップキャラクターに君臨している愛嬌伊達ではなく、帰りに寄った店で大人しくぬいぐるみを買って帰った。増田の負けだった。

Permalink |記事への反応(4) | 13:13

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2024-09-11

anond:20240911225801

アールオージーエイライなら8万でプレステ5でも出てるゲームSwitchみたいに遊べるよ?

もちろんプレステ5よりも性能は悪いけど(笑)

でも8万だし、携帯ゲーム機ホグワーツレガシーとか遊べる

もちろんSwitchでもホグワーツレガシーは遊べるけど、パソコン版を携帯機で遊べるのはでかい

Permalink |記事への反応(0) | 23:10

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2024-09-09

大日本ゲーム市場が終わった理由

突然だが以下のタイトルを見てほしい

ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザキングダム

コール オブ デューティ:モダン・ウォーフェア III

ホグワーツレガシー

バルダーズ・ゲート III (Baldur'sGate III)

スターフィールド (Starfield)

これは2023年に発売したゲームでの売り上げトップ5のゲームである

 

さて、いくつ知ってるタイトルがあっただろうか?

ゼルダは流石に多くの人が知っているだろう

他はどうだろうか?

知ってるだけでやったことないタイトルも多いのではないだろうか?

まだオタクが多いはてな界隈ならタイトルだけなら知っているものがそれなりにあるかもしれない

やったことあるタイトル果たしていくつあるだろうか?なんならプレイ画面がどんなものかすら知らないタイトルも多いのでは?

人気ソシャゲなら画面見ただけでやったことない人でもどのタイトルなのか分かる人が多そうだ

 

かように日本ゲーム市場世界ゲーム市場乖離した市場コミュニティ形成されているのである

さて、それはなぜだろうか?以下が考えられる理由三つである

PS5が手に入らなかったか

PS4が全盛期を極めていた頃は世界メジャータイトルPS4の人気タイトルって位≒に近かったからあまり乖離なかったよね

PS5が手に入らなくなることで完全に日本が大作ゲームやる人いなくなった感あるね

ストリーマー文化オタク根付たか

Vtuberなんて軽いゲームしかやらんし、Vtuberコラボする系ストリーマーもメジャーから外れたゲームしかやらんよね

ストリートファイターとか謎に日本配信界隈では人気だけど、あれ全世界売り上げ400万だぜ

どんだけガラパゴスニッチゲームやねんっていう

円安から

日本で売って円を稼いでも市場的に美味しくないよね

から洋ゲーメーカー日本メーカーも昔以上に日本市場に力いれてない

よく邦画はクソしかねえ!とか言ってる人いるけど、洋画なんて邦画より全然売れてないし、どんどん日本に入らなくなってきてるからこの傾向に歯止め効かないだろうな

 

 

他になんか考えられる理由あればトラバとかブコメで教えて

Permalink |記事への反応(33) | 14:09

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