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はてなキーワード:ヘ短調とは

2025-05-25

anond:20250525000135

「猫は子孫を残すために合唱する」

(イントロ -CmGmBb Eb)

(Aメロ)

CmGm

夜の帳(とばり)降りて 街の灯が滲む

Bb Eb

アスファルトに響くは 飢えた爪の音

AbDb

見慣れた景色今日は違う色に見える

Gm C7

本能叫びが 喉奥で渦巻く

(Bメロ)

FmBb

媚び諂(へつら)うような 甘い声じゃない

Eb Ab

魂を焦がすような 獣の咆哮(ほうこう)

DbGb

孤独を纏(まと)い 戦う瞳(め)の奥

Cm F7

ただ一つ 揺るぎない 願いがある

(サビ)

Bb Eb

Ah-掻き立てる衝動 子孫を残すため

AbDb

Ah- 集う影たちの 狂おしいシンフォニー

Gm C7

Ah-邪魔する奴らは 今 消し去るまで

FmBb

Ah- 歌い続けるの 血の(おわり)まで

(Aメロ)

CmGm

月明かりの下 (ひそ)む 傷だらけのプライド

Bb Eb

縄張りを守るように 牙を剥(む)き出す

AbDb

優しさなんて 今は必要(い)らない

Gm C7

ただ世(このよ)に(じぶん)の証を残したい

(Bメロ)

FmBb

甘美な誘惑危険香り

Eb Ab

惹かれ合うのは 避けられない定め

DbGb

傷を舐(な)め合い 温もりを知る

Cm F7

束の間の安らぎ それもまた本能

(サビ)

Bb Eb

Ah- 迸(ほとばし)る熱情未来を繋ぐため

AbDb

Ah- 重なり合う声は 天を焦がす炎

Gm C7

Ah- 逆らう運命(さだめ)打ち砕くまで

FmBb

Ah- 歌い続けるの 絶えることな

(ブリッジ - 一瞬静寂が訪れ、再び重いビートが刻まれる)

EbBb/D

何が正義か 何が悪か

CmGm

そんな(こと) どうでもいい

Ab Eb/G

ただ 瞬間(しゅんかん) 生き抜くため

F7Bb

声の限りに 叫ぶ

(ラスサビ - サビのメロディが(さらに) 高く、激しくなる)

Bb Eb

Ah-魂の叫びよ 遠くまで届け

AbDb

Ah-生命(いのち)の鼓動よ इस大地(だいち)を揺らせ

Gm C7

Ah- 全ての(じゃま) 薙(な)ぎ倒して

FmBb

Ah- 歌い続けるの永遠(とわ)に…

(アウトロ -CmGmBb Eb (フェードアウト))

CmGmBb Eb

コード解説ヘ短調ダイトニックコードを中心に構成しています

Cm:ヘ短調サブドミナントiv

Gm:ヘ短調トニック(i)

Bb:ヘ短調ドミナント(V)

Eb:ヘ短調のサブメディエント(♭VI

Ab:ヘ短調メディエント(♭III)

Db:ヘ短調の平行長調(Abメジャー)のサブドミナントIV)。ここでは借用和音的な響きを持たせています

C7:ドミナントセブンス。次のFmへの解決をより強くするために使用

Fm:ヘ短調トニック(i)

Bb/D:Bbの第二転回形。ベースラインを滑らかにする効果があります

Eb/G: Ebの第二転回形。同様にベースラインを滑らかにします。

F7:ヘ短調ドミナントセブンス(V7)。

全体的に、ヘ短調の持つ少し憂いを帯びた雰囲気と、Adoさんの楽曲の持つ力強さを両立させるようなコード進行を意識しました。特にサビの部分は、コード進行を少し (ダイナミック) にすることで、 (エモーショナル) な高まり表現してみました。

Permalink |記事への反応(0) | 00:22

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2021-02-10

anond:20210210142005

パッヘルベルの『シャコンヌ ヘ短調』を推していきたい

Permalink |記事への反応(0) | 20:44

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2017-10-19

https://anond.hatelabo.jp/20171018225208

ドー|ファーソラ♭ーファー|シ♭ーラ♭ソファソー ドド|ソーラ♭シ♭ーレ♭↑ー|ド↑ーラ♭ー

ファラ♭|ド↑ーレ♭↑ド↑ド↑ソラ♭|シ♭ード↑シ♭ ラ♭ーシ♭|ラ♭ーファードーソー|ファー

ファーミ♭|レ♭ーレ♭ーレ♭ファーレ♭|ドー ファーラ♭|ド↑ーラ♭ファーファーラ♭ソー

ラ♭ーシ♭|ド↑ド↑ーラ♭シ♭シ♭ーソ|ラ♭ラ♭ーファド ド↑ーシ♭|ラ♭ ソ |ファー

ヘ短調 固定ド

Permalink |記事への反応(0) | 13:02

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2007-06-09

俺ガイル

待つわの調のことで話を振ったhttp://anond.hatelabo.jp/20070609111439 なのですが、

http://anond.hatelabo.jp/20070609133458

さっきからコメントくれている人だったら、思っていることも状況も似すぎ!

ニ短調でひっそりとおとなしいだけの曲も、ハ短調ヘ短調になると悲しみ度アップするし、ロ短調になると届きたくても届かないみたいな切なさを感じてくるし。

どこまでかは分からないけれど、調による感じ方の違いにはある程度の共通点があると思われます(曲を聴くことでスキーマが構築され、後天的に植え付けられるんだろうけれどね)。Wikipediaで各調の特徴を読んでみると、面白いことが書いてあるよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF

調が違うと、曲の「色」が変わるんだよね

一度疑問に思ったけれど、ある曲が特定の調で書かれている(その調でなければいけない)ことにはやはり意味があるみたい。

http://anond.hatelabo.jp/20070609133443

聴いたとおりに真似して歌いたくなるのもよく分かるよー。

でも義務でも何でもないけれど、自分なりの歌い方があってもいいのかもね。

Permalink |記事への反応(2) | 14:32

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