Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ヘルシング」を含む日記RSS

はてなキーワード:ヘルシングとは

次の25件>

2025-11-26

anond:20251126104407

hokke-ookamiさんとkotobuki_84が会話しています 双方の主張をまとめてみましょう

「暇アノン草津叩き界隈は同様のカス」と自認しているkotobuki_84氏だが、かつて暇な空白氏の支持者を「気持ち分からんわけでは無い」と評していたことは忘れたのだろうか

https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20251125/1764082757

■法華狼さんへの反論

https://anond.hatelabo.jp/20251126104407

まずざっくり言うと、

法華狼さん:

「kotobuki_84は、過去発言から見ても“暇アノン側”の人間なのに、今さら“暇アノン草津叩きもカス”と言って自分だけ中立顔している。言ってることも事実認識おかしい」と批判

kotobuki_84:

自分コメント曲解して“暇アノン”呼ばわりするのはデマだ。自分は一貫して“暇アノンジェンダークレーマーカス”の立場であり、法華狼は自分への私怨で“敵=暇アノン”と決めつけている」と反論

という構図です。

1. 法華狼さん側の主張(ブログ記事

1-1.文脈:暇空茜・Colabo・草津問題

暇空茜(暇な空白)氏は、女性支援団体Colaboや大学生への中傷で、書類送検起訴・追送検されている人物

その報道に対するはてブコメントの中で、「草津町長性暴力疑惑」の騒動と絡めた議論があり、そこに kotobuki_84 氏の「暇アノン草津叩き界隈は同様のカス」という自己位置づけを含むコメントがあったことを紹介。

1-2. kotobuki_84 に対する批判ポイント
自分は両方カスと見なす中立アピールへの違和感

kotobuki_84は「暇アノン草津叩き界隈も党派性で踊る“カス”」と評し、自分はそれを見抜いている立場のように振る舞っている。

しかし、過去コメントでは、

Colabo側の会見を「暇空のムーブは『当たり前の権利』ではないと言いたいだけのもの」と評し、被害訴えそのものをズレた行動として扱っていたこと。

「暇空茜を支持する」匿名ダイアリーに対し、「原爆ぶち込もうぜ」的な過激比喩を使いつつも、その“気持ちは分からなくもない”というニュアンスコメントをしていたこと。

こうした点から、「本当に両成敗で距離を取っていたのか?」と疑義を呈している。

会計監査認識のズレ

kotobuki_84が「どこもガバガバ会計からColaboだけ特別アウトではないという擁護が、同業者から『一緒にするな』と怒られていた」と記憶している件について、

→ 実際には、他団体監査会計ミスが見つかったが事業継続しており、「Colaboだけが特別に厳しい立場に置かれている」というのが実態だ、と反論

「暇アノン」としての自己認識を問う

過去に暇空支持者への共感を示したり、Colabo批判側の論理を前提にしたコメントをしていたのに、現在「暇アノン草津叩きも同じカス」と距離を取るような言い方をしていることを矛盾として指摘。

そのうえで、「自分は隠れ暇アノンとは思わないのか?」と疑問を呈している。

ざっくり言うと:

過去発言を踏まえると、あなたは“両方を等距離批判する中立”というより、暇空側にかなり寄っていた。今さら“暇アノン草津叩き界隈も同じカス”と相対化して中立ポジション気取りするのはおかしいし、事実認識も間違っている」

という批判です。

2. kotobuki_84 さん側の主張(「法華狼さんへの反論①」)

2-1.自分コメントは「曲解されている」

冒頭で、「自分コメントを盛大に曲解して暇アノン呼ばわりするデマ被害を受けたので、反論する」と宣言

元になった匿名ダイアリーは「何より一民の当たり前の権利保障されるべきとして暇空茜を支持する」という趣旨で、

→ kotobuki_84 は「ハラスメントをする権利なんて基本的に無いと思っている。論点は『暇空のやっていることが当たり前の権利か、ハラスメントか』だ」と書いた、という時系列を整理。

ここでの主張:

自分は「暇空のやっていることが当たり前の権利だ」とは言っておらず、むしろハラスメント権なんてない」と明言している。

よって、これをもって「暇アノン支持」と決めつけるのは曲解だ、という立場

2-2. 「ズレてる」は“法華狼が”ズレているという意味

法華狼が引用した「仁藤さんたちの初動は、つまり『暇空のムーブ権利ではない』という主張なので、そこからズレてる」というコメントについて、

→ これは「仁藤批判」「暇空擁護」ではなく、「法華狼の記事の読み方・論点の取り方がズレていると言っただけだ」と説明

自分コメントは、「暇空ムーブから批判すべき振る舞いを除外する詭弁」では全くなく、そういう意図文脈もない、と明確に否定

2-3. 「自分は一貫して両方カス扱い」という自己認識

先の匿名ダイアリーに付けていた別のブコメ引用し、

「暇空とジェンダークレーマー両方がカスという態度を一貫できてて偉い」という自分コメントを示し、「自分最初から“どっちもカス”の立場だった」と主張。

2-4. 「リーガルハラスメント判決後の態度について

後になって、裁判で“リーガルハラスメント”との評価真実相当と認められた際には、

→ 「リーガルハラスメント呼ばわりが適切だったのは分かった」とコメントしている点も自ら示す。

まり

という流れを自分なりに整理している。

2-5. 法華狼への批判党派性と「ヤクザの代紋」メタファー

kotobuki_84側の、かなり感情のこもったポイントはここです:

批判すると即“暇アノン認定”される構図

自分が「誤読ですよ」と説明した後も、「それでもお前は暇アノンだろ」と扱われていると感じている。

そのうえで、

「法華狼は仁藤・Colaboの味方のつもりだろうが、実際にやっているのは『俺を批判するやつは=仁藤の敵で=暇アノンだ』というレッテル貼りだ」

批判

ヤクザの代紋をひけらかすチンピラ比喩

例として:

ヤクザの代紋(=仁藤・Colabo・弱者女性保護という大義)を盾にして、

「俺に逆らう奴は親分が黙ってないぞ」とオラつくチンピラ、のような振る舞いをしている、と法華狼を形容

その結果として、「本来守られるべき当事者たちを“レスバのための薪”として利用しており、かえって名誉を傷つけている」とまで言い切る。

結論評価

法華狼は「神そのものではなく神の力に仕えるマクスウェル」(マンガヘルシングから比喩)のように「大義自分の戦いの道具にしているネット民の一人だ」と位置づける。

自分は「暇アノンでもないし、どちらか一方の陣営でもない。にもかかわらず、法華狼にとっては『自分批判する奴=敵=暇アノン』という扱いになっている」と主張。

まとめると kotobuki_84 側は、

自分は一貫して“暇アノンジェンダークレーマーもどっちもカス”と見ている中立寄りのスタンスなのに、法華狼に党派的にレッテルを貼られている。しかも、大義(仁藤・Colabo・弱者女性)を盾にして私怨レスバをしているのは法華狼の方だ」

という反論です。

3. 争点の整理

二人の主張を並べると、主な争点はこんな感じです。

kotobuki_84 の立場は「暇アノン」なのか?

法華狼:

過去発言比喩を見れば、実質的に暇空支持・Colabo側への敵対として機能している。

なのに今さら「暇アノン草津叩きも同じカス」と距離を取るのは、責任回避 &中立ぶりではないか

kotobuki_84:

自分最初から「両陣営ともカス」というスタンスで、暇空の行為権利ハラスメントかを問うていた。

裁判後にはリーガルハラスメント認定も受け入れているし、「暇アノン支持」とレッテル貼りするのはデマだ。

コメント文脈意図をどう読むか?

法華狼:

「暇空のムーブは当たり前の権利ではないと言う仁藤側の初動はズレてる」といったコメントは、「暇空側に甘く、仁藤側に厳しい」態度として読める。

kotobuki_84:

それは法華狼の記事論点の取り方を「ズレてる」と言っただけで、仁藤批判・暇空擁護ではない。

文脈無視して「詭弁」と決めつけるのは誤読だ。

大義」をどう扱っているか

法華狼:

女子支援団体への攻撃草津事件に対するデマ拡散や名誉毀損は、弱者への加害であり、これを擁護・相対化する態度を批判している。

kotobuki_84:

仁藤・Colabo・弱者女性への攻撃はもちろん問題だが、

法華狼がそれらを「自分の敵を殴るための看板」のように使っているように見える点を批判している。

超ざっくり一文で言うと


法華狼さんは「お前(kotobuki_84)、実質暇アノン寄りの発言をしてきたくせに、今さら“どっちもカス”と中立ぶるな」と追及。

kotobuki_84は「自分は一貫して両方カス扱いで、むしろ党派的に自分を『暇アノン』と決めつけてくる法華狼こそ、大義を盾にしたチンピラだ」と応戦。

こんな構図になっています

Permalink |記事への反応(1) | 11:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

法華狼さんへの反論

kotobuki_84です。僕のコメントを盛大に曲解して暇アノン呼ばわりするというデマ被害を受けているので、きちんと反論しておきます

https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20251125/1764082757

ちょっと時系列を踏まえて、まずここから

何より一民の当たり前の権利保障されるべきとして暇空茜を支持する

https://anond.hatelabo.jp/20230921213642

  1. 仁藤夢乃は暇空の監査請求訴訟を『ハラスメント』と呼んだ
  2. Capricornus氏は「当たり前の権利保障される」と反論した

僕は『ハラスメントをする権利』などというもの基本的に無いと思っているし、一般的にもそんな認識が多数なんじゃないかなと思ってる。つまり、暇空のやっている事は『ハラスメントなどではない当たり前の権利であるか否か、が論点だろう。(ハラスメント権はあると言われたらそれで終わりやが)

そしてもしCapricornus氏側が正しいのであれば、仁藤夢乃の側のハラスメント呼ばわりが一転して『他者の当たり前の権利否定するハラスメント』として立ち上がって来る。つまりこれは「いったいどちら側が人権侵害をやっているのか」という対立だ。

ちなみに余談だけど、この増田には以下の様なブコメを付けていた。暇空とジェンダークレーマーの両方がカスという態度を一貫できてて偉い。

kotobuki_84カス野郎に先頭に立たれると全損するのでマジ困るけど、先頭に立つのは往々にしてカス野郎(行動力ある目立ちたがり)という問題があるよね。フェミニズムとかmetooネットフェミミサンドリに乗っ取られたり。



そこにトラックで突っ込んできた法華狼さんの記事がコレ。

形式的に「当たり前の権利保障されるべきとして暇空茜を支持する」というなら、「当たり前の権利保障されるべきとして仁藤夢乃を支持する」ともいえるよね

https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20230925/1695571293

タイトル見て、いや全然そんな、どっちもどっちで両立しまっせみたいな話じゃ無かったよね? この人こういう党派性ありきでアクセル踏む読解力ゼロインターネットぶつかりおじさんみたいな所あるよなあ~。という気持ちで以下のブコメを付けました。(記事内容に触れてないコメントなのは、そこは謝る事しかできない。ごめん)

kotobuki_84弁護士ゾロゾロ並べて、背後に議員存在も匂わせて、相手ハラスメント呼ばわりした仁藤夢乃さんたちの初動は、つまり「暇空のムーブは『当たり前の権利』などでは無い」という主張なので、もうそからズレてる。

たぶん、一番ここが誤読ポイントだと思うんだけど、「ズレてる」というのは「法華狼がズレてる」という意味です。暇空擁護とか仁藤批判とか、そもそもそういう次元コメントじゃないんですよ。

ここで本格的な曲解難癖が名指しでつく。

暇な空白氏の活動弁護士神原元氏が記者会見で「リーガルハラスメント」などと論評したことに対しても、裁判所真実性を認めたばかりだよ

https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20241001/1727791755

kotobuki_84弁護士ゾロゾロ並べて、~~

上記コメントは「暇空のムーブから批判するべきふるまいを言外に除外する詭弁にすぎない

全www然www違wwwうwww

うそれ以上言える事は無かった一方、リーハラ呼ばわりは適切で、暇空がやっていたのは当たり前の権利などでは無かったという事は分かったので、以下のブコメを付けた。

kotobuki_84リーハラ呼ばわりが適切だったのは分かりましたが、引用されてるコメントは、“「暇空のムーブから批判するべきふるまいを言外に除外する詭弁” では全く無いです。その意図も無いし、文脈的にも全然違う。

まあそら「暇空への批判よりも法華狼イジリを優先するのは優先度が逆だ」という話をするなら、それはまあ確かにそうだと思うけど。

ただまあそれについては、左派ジェンダークレーマの度を超えた性的揶揄など加害行為差し置いてオッタウヨクこそどーなんだ💢みたいなのが挙動過半数を占める優先順位テレコマンこと法華狼さんに言われたくねーな少なくともお前より遥かにマシじゃいの気持ちが勝つかな(苦しい!俺がダブスタ野郎だという事にしかなってないぞ)

で。で、ですよ。ここで現実時間に戻ってきたんですけど。誤読である旨を伝えて尚、こういう事を言っている。

リーガルハラスメント」という表現が不当ではないことだけは認めるコメントをしていた

1年前に上記のようなやりとりをしながら、自身が隠れもしない「暇アノン」だったとは思わないのはなぜだろうか。

否定しても認めないし、何か言っても自分勝手思い込みを補強する方向にだけ曲解する。無敵すぎるでしょ。馬鹿論破する事はできないみたいな言葉があるけど、これはそれ以前。議論ですらないので。馬鹿の誤りを訂正する事はできないんだよな。身内に参政党支持者が発生した方のご苦労が偲ばれる。

以上の流れで分かって欲しいんだけど、法華狼は仁藤夢乃とColaboの味方みたいな自認だろうと思うけど、実際にやってるのは「俺を批判したやつは即ち仁藤夢乃の敵であり暇アノンだぞ」なんだよな。

「仁藤夢乃の敵は暇アノンだぞ」ですらない。

例えば、ヤクザの代紋をひけらかしてオラついてるチンピラ。俺に歯向かったら親分が黙ってねーゾ!?って組の権威を笠に着て好き放題して、その相手どころか親分や組全体にも迷惑をかけている三下のドチンピラ。そういう振る舞いをやっているのが法華狼。

あるいは『神にではなく、神の力に仕えるマクスウェル』という表現を僕は好んで時々使ってて、出典はヘルシングなんですが、そういうやつってネットにいっぱいいるよね。法華狼もそれ。

法華狼は、仁藤夢乃やColaboひいては保護されている弱者女性たちに対して、目先のレスバで敵を殴るための薪雑把扱いするという形で搾取をしており、間接的に名誉を棄損している。

そう言い切って終わりたい。

文書いてやり切った感になってしまったけど、引用コメント複数あって全然終わってなかったわ!続き!

anond:20251126115927

anond:20251126172526

発端の「僕はずーっと言ってる」という自認が事実ではなかったことを法華狼に追及されて認めたこと。

法華狼は「暇アノン」あつかいしてきたのではなく、「ずーっと言ってる」が事実かどうか追及していたこと。

そもそも法華狼の文章を読めていない自覚があるのにデマを流されたと被害を訴えたこと。

本文を読めずにタイトルだけ読んで法華狼の読解力がないと非難したこと

読み落としていると反論されても読んでいない文章確認せず法華狼が誤読していると主張しつづけたこと。

Permalink |記事への反応(25) | 10:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-16

めっちゃ召喚された件 (漫画)

面白い。絵がウマヘタって言うかどちらかと言えば下手な方だけど特徴的、唯一無二で良い。

あとヘルシングっぽい。別に吸血鬼設定じゃなくても良いと思うんだよなあ。バスタードシュナイダーみたいに最強すぎて手足が生えて来るのでいいじゃん 

Permalink |記事への反応(0) | 16:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-03

アニメ主題歌洋楽使うのってあんまりないんだな・・・

ジョジョ1部/イエス ラウンドバウト

東のエデン/オアシスフィーリング・ダウン

ヘルシング/MR.BIGシャイン

神様のメモ帳/MR.BIGコロラドブルドッグ

しかパッと見浮かばなかった

カバー

ワンピース/ユーロビートカバーBelieve

パクリ疑惑

キテレツ大百科/オフスプリングパクリ?がパクリ?のスイミン不足

こどものじかん/オフスプのパクリ?のハナマルセンセイション

坂本ですが?/オフスプの以下略

Permalink |記事への反応(2) | 21:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-02

表自界隈、まじで発信のやり方どうにかしてくれ

表現の自由戦士厨二病臭さというのかな、傍から見て本当に耐えられなくなってる

かなり前なら漫画ヘルシング」の大佐のノリでフェミに「よろしいならば戦争だ」とか画像リプ送ったり(敵認定の奴だけじゃなくて仲間扱いにもクソみたいな画像リプしてくる)、

シーライオニングって用語もあるけど、慇懃無礼でやたら敬語は使うんだけど「それは〇×ということでよろしいですか?(絶対相手は言ってない)」「それは△◇なのではないでしょうか?(相手全然違うこと言ってる)」みたいな食い違いばかり生じさせるやり取りする奴がいたり、

前に障害者電車移動とか映画館バリアフリー問題攻撃してたやつが、絶対差別問題に関して思うところないのに「それだと障害者差別と同じじゃないですかー」とか言い出したり、

聞いてもないのに「銀英伝では~」「ガンダムでは~」みたいな作品語り、作品に絡めた自分語りする奴がいたりで(そもそも現実話題漫画の話引っ張ってくんなよ)、

うちも表現規制はいろいろ思う所はあるけど、本当にそういう連中のノリが嫌で、巻き込まれたくないからXとかで話題発信するの止めてる

Permalink |記事への反応(0) | 14:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-16

原作改変まとめ

評判が良かったものは除く

 

セクシー田中さん

みなみけ おかえり

くまみこ

さくら荘のペットな彼女 サムゲタン問題

ようこそ実力至上主義の教室へ

東京喰種√A

約束のネバーランド2期

涼宮ハルヒの憂鬱

ヘルシング

とあるシリーズ

 

まだ百個はあった気がする

ちょっと記憶にフタしすぎて思い出せない

 

炎上する理由

面白くない、意味不明

・改変した理由が謎(セリフ改変、設定改変)

スタッフ思想ゴリ押しを感じる

 

こう見るとサムゲタン問題が一番象徴的だと思う

 

ちなみにアニメが好評だった場合原作無名だった場合好意的に扱われるけど

原作好きは余計に病むんだよね

Permalink |記事への反応(0) | 07:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-29

anond:20250728234123

マンガ原理

https://imgur.com/a/TniSlKf

https://imgur.com/a/1HndUk3

https://imgur.com/a/woZrlrk

山下たろー

https://imgur.com/a/ZxOzaqf (説明セリフ

ジョジョ

https://imgur.com/a/2ezWUgx (説明セリフ

鬼滅の刃

https://imgur.com/a/9i7n1ZL (モノローグイントロ)

修羅の門

https://imgur.com/a/AlY4x8s (ヨコ1コマ

ヘルシング

https://imgur.com/a/NudSbgi (ヨコ1コマ・1ページ1コマ

Permalink |記事への反応(0) | 00:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-28

【※ネタバレ注意】漫画読み配信者・カズヨシ氏を嫌いになった理由。その3

anond:20250728233748の続き。


絶望怪獣8号残り1話で完結、第2部に突入しても俺は構わない

ttps://youtu.be/cQcVt1EhaOk

こち亀ダンダダン、ハンター、ワートリを怪獣8号叩き棒にしてから

この漫画、こういう大ゴマが非常に多い

これ昨日読み始めたこマンガ原理って本にちゃんと指摘されてましたからね

「それまんま怪獣8号やん」って読んでて笑っちゃいました

ちょっと読み上げます

「迫力のある一枚絵を置いて」

「「はい凄いでしょう」という商売を一度やりはじめ」ると

「大ゴマインフレが起こります

「バトルもので「もっと強い敵」が」

「どんどん出て来るのはありがちですが」

「大ゴマ連発もよくある事態です」

そもそも漫画独自ともいえるユニークな特徴の一つが」

コマ割りです」

「なかでもコマ自体の大きさを自在に変えることによる緩急は」

フレームの大きさを変えてしまうという」

「他の映像作品にはできない芸当です」

「大きいコマだろうが小さいコマだろうが」

「同じような大きさのコマが並ぶということは」

漫画表現の徳最初から放棄するということになるのです」

いや、怪獣8号やないか

これ怪獣8号見て書かれてるわけじゃないですよね?

怪獣8号を経てる俺がこれ目の当たりにした時本当に体に染み渡りましたからね

怪獣8号というコンテンツを知っていたおかげでこの言葉信憑性、この本の価値を高めました

いや、怪獣8号よ、どんな縛り結んどんねん

自作品内での縛りはまだあれだけど他者間での縛りは危ないから気をつけたほうがいいですよ

連載ペースが遅いのと怪8は大ゴマ化がスーパーサイヤ人4まで達してるから

1話あたりから得られる栄養カロリーメイト一欠片なのよ

この本では「こういう細かい技術の積み重ねが大事」みたいな

ストーリー」とか『キャラクター』とかわかりやす面白さの部分じゃなくて

コマ割りとか構図、吹き出しの使い方とかそういう地味で泥臭い部分の大切さが語られて

技術を磨き続けるのが大事だ」と言われてましたが

怪8はそういうのも放棄してるのが作品から伝わってきちゃうのが辛いんですよね

迫力のある一枚絵を置いて「はい凄いでしょう」なんて

まさに怪獣8号で彼のために存在してるような言葉ですから

怪8貫通して俺まで喰らっちゃいましたもん

3:40~

ttps://imgur.com/a/TniSlKf

ttps://imgur.com/a/1HndUk3

ttps://imgur.com/a/woZrlrk

この「マンガ原理」ってハルタ青騎士編集長大場さんが

森薫入江亜季のような漫画家になるにはどうすればいいか?」

ってスタンスで書いててスポーツ漫画全般ジョジョ、鬼滅、修羅の門ヘルシングetc...あたりに使われてる漫画の描き方も原則NG扱いになってるんだけど

ttps://imgur.com/a/ZxOzaqf (説明セリフ

ttps://imgur.com/a/2ezWUgx (説明セリフ

ttps://imgur.com/a/9i7n1ZL (モノローグイントロ)

ttps://imgur.com/a/AlY4x8s (ヨコ1コマ

ttps://imgur.com/a/NudSbgi (ヨコ1コマ・1ページ1コマ

正直ジャンプ系というか少年漫画全般を貶せるレクチャー本みたいな感じだけど

「怪8貶すのにピッタリな記述あるじゃん!」って感じだったんだろうね


ここら辺で完全に反転した。大嫌いになった。

妖怪バスター村上】第1話からクッソ叩かれ炎上した今年一の問題作、無事打ち切りが決まっていく

ttps://youtu.be/Y_EY71ca2z0

妖怪バスター村上】令和一スベってるのになぜか打ち切り回避可能性が浮上し現在クソ荒れてしまっている漫画・・・

ttps://youtu.be/eK_Q-odhkdk

今回は村上ちゃんのスベってる点中心に離していくつもりなのですが

当然、漫画家さんにはリスペクトしかないので

まず作品のほうはちゃんと紹介させていただきます

0:35~

クソ痛いキャラクターがまったく面白くない芸をかましてるだけの漫画となってます

から面白さを取り除いた粗品なんですよね

粗品はさすがに面白いか関係ないところに首つっこみ再生数を稼ぐ不快ムーブでも笑いとして成立してます

そこから笑いを取ったらただ立ち回りが不快芸人さんです

11:45~

でも、この動画作って思ったんですけど

俺も村上くんとやってること変わらんかもしれん

でも、自分面白作品ちゃん面白いって言ってるしちゃんコメ欄で「いやいや」とも言われることありますから

村上くんくらいで許してください

15:20

まあ単純に心底嫌いな物に対しては一切ブレーキ無いのかなこの人。

村上は読んでないから何とも言えないけど、ちょっと村上怪獣8号にだけこの人明らかに罵詈雑言ブレーキ壊れてるし

怪獣8号は妖怪バスター村上と同じかそれ以上に貶してるから

この人的に「怪8って村上並のクソ漫画なのに売れてんのマジでキショいじゃないですか。話題にしたら再生数伸びるんで語りますけどね」みたいな扱いなんだろうな

俺たちの怪獣8号は終わらない、終わらせない【怪獣8号RELAX

ttps://youtu.be/7LH-sbiZ_Oo

別に面白くなくたっていいんですもん

面白くない」というのもこれまた個性です

面白くないからこそ俺たちは怪獣8号を愛せるし

怪獣8号もまた俺たちのことを愛せるわけです

0:20

いや、でも「怪獣8号でギャグ」って

怪獣8号でクスリともしたことないんだから

これははっきり言いますけど

漫画系のYoutuber怪獣8号で笑ってたりしたらそれはもう引退

1:40

面白怪獣8号ってそれもう怪獣8号ではないのでは?

アイデンティティ失ってますやん

2:10

何とは口にできないけどやっぱ残酷ですね

こうも違いが浮き彫りになってきてしまものなんですね

6:20

ん?

んん?

俺たちは今気づいちゃいけないことに気づいてしまったのかもしれない

この漫画怪獣8号作者松本直也先生が描いておりません

渡辺先生が描いてる漫画です

ということは

これは渡辺先生が描いてるから面白くなってるのでは?

6:50~

流石に言いすぎだろ

【カグラバチ】最新話見て思ったけどこの作者漫画上手すぎるだろwww

ttps://youtu.be/JelrGvRYcbQ

正直、俺ギャグ漫画ほぼハマることないんですけど

でも、今回のエピソードは本当に面白かったですね

前に「ギャグ漫画ほぼハマる事無い」って言ってたのに怪獣8号本編を貶せるネタならハマれるし笑えるのも酷いじゃん

俺たちの怪獣8号は終わらない、終わらせない【怪獣8号RELAX

ttps://youtu.be/7LH-sbiZ_Oo

あと、カフカ関連で素晴らしい描写作品内にあって

ゼロの者」というカフカ解放戦力0をネタにしてる回があって

そこで「解放戦力0だとスーツクソ重いんだよ」と描かれる描写があるのですが

いや、これね

絶対本編でやったほうがいいのよ

これとかめちゃくちゃ良い設定だから

みんな軽々とスーツを使いこなしてる中カフカ解放戦力0ゆえむしろ足枷になってる

でも、そんな中泥臭く頑張ってるおじさん

いや、めちゃくちゃ主人公だし

カフカ」というキャラクター性を上手く使って感情移入させられる設定じゃないですか

いや、なぜこれを本編でやらないのか

4:55~

https://imgur.com/a/mGaPMZ0

ゼロの者しか分からん」ってそれやってるじゃん本編の6話で

https://imgur.com/a/yxUT8gI

マジか

本編何週もして愛着も湧いてるって言ってたのに本編読んでないじゃんこの人

これ、この人何週も読んでるも俺が怪獣8号を一番愛してるも普通に嘘では?

それ本編のめっちゃ序盤の回の台詞だしアニメでもカットされてなかったのに。

「序盤だけは面白かった」「何周もしてる」と口で言いながら序盤に出て来た描写を見落としてスピンオフを持ち上げながら本編を貶すような奴に馬鹿にされまくるほど悪い事してないだろ怪獣8号

でも「同じ事言ってても本編だとクッソつまんないのにRELAXだと面白い…これが怪8クオリティか…」とか言いそうだなあこの人…

「何周もしてるのに記憶に一切残ってません。流石です怪8。あまりのつまらなさで俺の記憶を殺してきました」とかも言いそう…


今のONE PIECE考察勢に対する憎悪想像以上に凄まじくビビっているw

ttps://youtu.be/fD69Y__m4oo

から、これはもう本当に自分もそうなんですけど

漫画の人気に勝手に乗ってるだけ」っていうのは絶対忘れちゃあかんなっていう

から調子乗ったらいけないね

人気に乗らせてもらってる立場で変に承認欲求出すじゃないけど

そこへの謙虚さはあったほうがいいだろうね

5:30

無いじゃん謙虚

でも、ガチな話ね

いろんな側面から作品を見るのは大事だと思うね

俺もこれは怪獣8号に学ばせてもらった

から、彼は俺にとって師匠でもあって

彼と向き合う中で批評というのはマジレスすればいいだけじゃないってことを学ばせてもらったんですわ

マジレスの他にも手段はあるなと

7:25~

普通にカズガタリの前の前のマンガタリの頃からマジレス以外のネタ動画挙げてたよね

カズガタリ作品マイナス面語ってる時は「キショい」とか「キモい」ってワードを多用するんだけどもうこっちがこの人をキショイと思い始めてるよ…最初好きだったのに

打ち切り候補筆頭の【NICE PRISON】、掲載順実質ドベ→5位と意味不明順位変動を巻き起こす

ttps://youtu.be/EQxxdmkklf8

怪8の時もそうだったんだけどね

動画を扱う上で作品と向き合っていくと

ちょっと気になってくるんだよね

なんだかんだ行方が気になる

怪8現象とでも言いましょうか

怪8現象なってくるんですよ

から、「おもろい」とまでは思わないですけど

気にはなりますよね

5:30~

怪獣8号】アニメ化で覇権を狙うも円盤漫画も売れず無事大爆死に終わってしまう、その理由とは・・・

ttps://youtu.be/K8haTJTvFic

これ「アニメを語る」ってなったら

怪獣8号のアニメ全話視聴が確定するわけだぞ

幸い一クール放送だったから全12話で済んでるが

それでも約20分×12でだいたい240分

俺はおよそ4時間もの貴重な時間を好きでもない作品アニメに費やすことが確定してしま

これも正直しんどい

そして、DVD版の売上

これはまあわかりやすいですよ

普段アニメ全然見なくてDVDの売上がどうこうってかなり疎い自分でも

「445はやべぇだろ」ってちゃんと伝わる数字ですね

「爆死すぎんだろ」と言われてたチェンソーマンですら1700枚は売れてたからな

「今時DVD誰が買ってんだ」という話ではあるが

単位DVDが売れてる作品があるのもまた事実でそこは売れ方次第だから

DVD版を出してる」ってことは製作側は「DVDも売れるだろう」って見てるわけだしね

ということから怪8アニメ化「大爆死」とさせてもらいます

4:25~

アニメ化も莫大な金がかかってますから

アニメ製作プロモーションこの作品への期待度的に相当なマニーが注がれた事でしょう

「その分の成果を得られたのか」と言われると「爆死」になっちゃうでしょうね

そもそもまったく話題になってなくね?」と多分みんな思ってると思います

ちゃん数字の上でも爆死していたということがわかりましたね

ただ、何が跳ねるかってのはわからないもの

自分的には当然ながらこのアニメ怪8は跳ねない予想でしたが

それがひょんなことから跳ねる可能性もあったわけです

ちゃんと爆死してくれたので「あ、やっぱ間違ってなかったな」と安心させてもらいました

5:05~

原作漫画を叩くためにアニメDVD/BDの売上を持ち出すというアンチがよくやる下品な事の中で最低の部類だよ

ヒロアカアンチがよくやってたんだよアニメ円盤売上を出して原作を貶すの

今でも二次裏とかニコニコ大百科に行けばバリバリ元気なヒロアカアンチ居るけど

ttps://youtu.be/k_eLPi2THrE

…この人昔は顔出ししてんだな

こういう声してそうな顔だなって納得はあったな

登録してる人に当選チェンソーマン漫画全巻単行本全巻差し上げますって絶対嘘じゃん?身内に回す奴じゃん?

チェンソーマンが好っきゃねん」ってチャンネルタイトルも偽り有りじゃん

あ、これ再生回数伸びないなって悟ったらもう即見限ってチェンソーマンの話しなくなってるじゃん

チェンソーマン日本代表するアニメになります

ttps://youtu.be/BXMtq_EdY_A

こんな動画上げてた人が爆死呼ばわりするのは酷いじゃん

チェンソーマンが好っきゃねんってチャンネル名なのに動画15本挙げて再生数が伸びなかったら即見限ってるじゃん

呪術廻戦は196本動画上げてるのに

ゆえにアニメ怪8に関しては

原作解説動画と比べて致命的にツッコミみたいところはなかったですね

普通にアニメとして面白かったし

まあ、怪獣8号自体が好きじゃないんで続きが楽しみとかは全然ないですけど

からアニメから入った人とかは「そこそこ面白くね?」って思うんじゃないですかね

そう言う人はぜひアニメだけ観続けてください

間違っても原作最新話まで追いついて連載ペースで読もうとしないほうがいいです

絶望が待ってるので

15:40~

呪術とか一歩みたいに好きな作品動画を上げればいいのに何でその好きじゃない作品をずっと貶し続けてるんですか


関係ないけどこの人とちょくちょく感性合わない部分があって

この人は「ジョジョ原作も好きだけどアニメの方が作品ポテンシャルを引き出せてて好き」って感想だけど、

ジョジョ原作が好きだから原作に動きと音が付いてるアニメ版も好き」な自分とは同じ好きでも方向性が違うなって。

冒頭でこの人の事嫌いじゃなかったって言ったけど

ピンポイントで嫌いな漫画を貶すためだけに「マンガ原理」を引用するのとそもそも叩いてる漫画読んでない疑惑で反転した。

正直今はこの人の事嫌いです。


最後に、登録者数1.1万人突破おめでとうございます

自分がこの人の登録者数を認識した時は8000人だったからあっという間に3000人増えたの凄い。

悪ふざけしすぎないで好きな漫画について語ってた頃は割と好きでした。

ところで何でyoutubeの本人のチャンネルでこれを言わないかと言うと、

カズガタリを叩いてるのがどのアカウントの誰かって具体的に特定されるのが嫌なのと

この人の動画でこの人に反論してる人視聴者というかファンボッコボコタコ殴りにされてるんだよな。

それ見ると怖くてこんな所で愚痴を言うくらいしか言えなかった。以上です。

追記

推敲せず書いた日記から誤字・脱字が多いです。読み直して少しずつ修正していきたいです。

ところで、youtubeに星の数ほど居る扱き下ろし系レビュアーの中で何故「カズガタリ」について愚痴る気になったかというと

この人が「自分の声で」「自分が読んだ感想を」語っていたか

機械音声で「○○に対する反応集」とかやってるようなチャンネルは初めから見る気も起きなかった。

途中から貶す方向の動画が急増したけど、自分の声で「この漫画はこういう所が面白いぞ!」と語っていたのがカズヨシ氏だったから、というのはあったと思う。

Permalink |記事への反応(5) | 23:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-21

なろう漫画読むより、ちゃんと完結したヒロアカとかナルトとかブリーチとか読んだ方がいいんだろうけど

どれも長くて途中まで読んで止まっちゃってるんだよな…

バトル系ジャンプ漫画自体がもうキツいのかもしれない。

バトルものでもヘルシングみたいな内容と巻数だったら読めるんだが。

Permalink |記事への反応(4) | 21:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-02

たことがある人に会ったことがないアニメ

ピンポン

猫ラーメン

宇宙パトロールルル子

バナナフィッシュ

ヘルシング

妄想代理人

バッカーノ!

エウレカセブン

プラテネス

NHKにようこそ!


一生会えないかもしれんな...。

Permalink |記事への反応(16) | 21:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-29

ひらこーにブロックされてたw

ヘルシング悪口書いたからかな

Permalink |記事への反応(0) | 20:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-08

anond:20250408112736

1年やってた頃はアニオリ入れなきゃ原作が尽きちゃうだろだったのが、短くシナリオをまとめる都合でアニオリ入れたりすると、「原作のあのシーンを弾いてまでアニオリ入れる必要って何?」が出た。ヘルシングとか

テレビヘルシング

原作未完だからオチをつけるために独自路線出す(当時のアニメでよくあるパターン

・扱う題材がテレビとしては非常に気を使うものだったかビビってナチス要素ナーフ(そこできねえならそもそもアニメ化すんな案件

産物で例示としては正しくないのでは?

Permalink |記事への反応(0) | 11:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

原作に忠実なアニメ化はいから言われるようになったか

当然ながら、昔は文句言うファンはいてもそんな炎上する話題じゃなかった

アニメはとくに「原作に忠実とか理屈から言ってできるわけない」が製作側や平均的な知識あるアニメファン常識

たとえテーマが同じでも、メディアが違えば表現が違うのは当たり前だし、

表現が違えばそこに載るテキストも変わるし、テキストが違えばシナリオの流れも変わる

そんなことも判らねえの?ぐらいの扱いだった

逆に、それが常識過ぎて、原作と別物になる理由理屈すら知らずに、原作を雑に扱う業界が出てきたりもするわけだけど

 

そのあたりはさておいて、そうした「常識」が通じなくなったのはいから

基本的にはインターネット時代以降で、評論家じゃない素人が雑に直接発信できるようになった後の現象、大枠としてはこれ

その基本は押さえた上で、いつから声がデカくなったか

 

アニメクールが短くなりだしたあたりが、まず転換点

1年やってた頃はアニオリ入れなきゃ原作が尽きちゃうだろだったのが、短くシナリオをまとめる都合でアニオリ入れたりすると、「原作のあのシーンを弾いてまでアニオリ入れる必要って何?」が出た。ヘルシングとか

 

あとエロゲ原作ないしエロゲ周辺のクリエイター周りの作品群。原作そもそも複数シナリオで展開バラけてて、そのままのアニメ化なんてできるわけないか交通整理して再構築するしかない(当然ながらシナリオは変わらざるをえない、というか、半端にワンシーン残したら別の意味しかならない)のに、これは炎上しまくった。まあアニメ制作側が「原作無駄大杉だし交通整理っしょ」とやったらファンの見たいとこが削られたみたいのはあると思う。月姫つよきすetc....

つよきすアニメの出来いいし、テーマを上手く拾って作ったなと思うんだけど、オリジナルすぎて不評だった)

 

エロゲ原作炎上象徴的な出来事といえば、出崎版AIR

映像作品として良いもの出してきたが大炎上

映像化は翻案が当たり前」の時代オリジナル性の高い翻案でTVアニメアート領域まで押し上げた大作家晩年蹉跌オーディオコメンタリーで出崎監督が延々と愚痴ってる)となり、続けて手掛けた出崎版クラナドは牙を抜かれ無難な小品になってしまった

 

その少しあとぐらいから、まとめサイト炎上を煽るテンプレが定着し、炎上定番として「原作と違うのは叩けるので叩いとく」文法が完成した、という感じ

Permalink |記事への反応(2) | 11:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-25

anond:20241025131735

鳥居の懸垂を怒るなら、スヤスヤ教を怒れ、とか

鳥居の懸垂を怒るのに、スヤスヤ教を愉しむダブスタ、とか

そんなロジックの人が湧いてるんだけどさ


同じことを「ヘルシング」に正面から言ってやれよ

聖おにいさん」でも「女神転生」でも良いよ


突然「スヤスヤ教でネルサレムだとぉおおーー!!」みたいになる人はさ

自分もつ他者への攻撃性、正義という免罪符を得た愉悦、みたいなもの直視した方が良いよ

他人冷笑したり説教する前にさ

Permalink |記事への反応(0) | 13:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-24

諸君、私はこの街が好きだ

なろうで出撃前の演説シーン、どうみてもヘルシングパクリなんだけど作中誰も突っ込まず、そのまま話が進むの怖すぎる。盗人猛猛し過ぎる。中国かよ

Permalink |記事への反応(0) | 15:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-07

anond:20241007104116

ヘルシング

Permalink |記事への反応(0) | 20:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-07

anond:20240804201851

元増田です。教えて頂いた作品

履修済→有害無罪玩具逆柱いみり武装島田倉庫黒史郎(未完少女ラヴクラフト)・殻都市の夢・EDEN・このサイテーな世界の終わり・GUNSLINGER GIRLアンデッドガール・マーダーファルス伊藤計劃JUNK HEAD・バビロンまでは何光年?・堀骨砕三君たちはどう生きるか・裏世界ピクニック・マルドゥックシリーズディスコミュニケーションドラゴンヘッドリンダキューブアゲインバトルロワイヤルバビロン岩明均全般)・幸村誠プラネテス)・沙村広明ハルシオンランチ)・平野耕太ヘルシング)・石黒正数全般)・乙一暗いところで待ち合わせ森博嗣スカイ・クロラシリーズ)・西尾維新(主にアニメ)・ガイリッチー・マイケルマンタランティーノ・ニーア(レプリカントオートマタ)・空が灰色だから妄想代理人・OneShot・順列都市エルフェンリートブラッドハーレーの馬車・メタリックルージュ米澤穂信アニメのみ)・堕天作戦シャングリラフロンティア漫画版)・イド・インヴェイデッド・タクティクスオウガ・詳説世界史B・ヨコハマ買い出し紀行幻想水滸伝1&2・ブラックラグーン刻刻キャシャーンSinsわたしは真悟レイジングループスチームパンクシリーズウィッチハンターロビンウルフズレインノワールトライガン漫画版)・十三機兵防衛圏・戦闘妖精雪風メダリスト・ハコヅメ・ワールドトリガー天国大魔境・ハイパーインフレーションヒストリエマージナルオペレーションメイドインアビスかくしごとORIGINアニメ版)・彼方のアストラストレンジャー・シングス・大砲とスタンプ・ビューティフルプレイス・第三惑星用心棒インターステラーファフナーシリーズTV版)・秘封倶楽部ミルククローゼットヒッチコックサイコめまい)・7SEEDS人類は衰退しました幼女戦記漫画版)・家栽の人栄光なき天才たち(新含む)・NieA_7アニメ漫画)・タワーダンジョン人間以上・グノーシア・八木ナガハル無限大の日々)・ベクシンスキー・スペクトラルウィザード不滅のあなたへアニメ版)・グレイプニル・究極のシェフ美味しんぼパパ・Fallout4・百万畳ラビリンス月光の囁き漫画版)・青の6号諸星大二郎全般)・マトリックスリング(小説版映画版)・クロス探偵物語となり町戦争小説版)・SOILアンブレラアカデミーアメリカンホラーストーリー・オッドタクシー・オーデュボン祈り小説版)・ヴァルキリープロファイルパンラビリンス・Thisコミュニケーション未来世紀ブラジルジェイコブスラダーガタカ平山夢明・ダブ(エ)ストン街道アラビアの夜の種族銃夢ファイト・クラブ・亜玖夢博士マインドサイエンス入門・ビリーバーズ・エクソシスト3夕闇通り探検隊城戸光子の青猫屋・エイリアン9グランヴァカンス:廃園天使オッペンハイマー・大いなる天上の河・勇者警察ジェイデッカー侵略イカ娘デュープリズムドラえもんギガゾンビの逆襲・ガラージュ・望郷太郎パンプキンシザーズ・小田ひで次平成マンガ家実存物語)・ニクバミホネギシミ・テクノライズエクスマキナCURECUBEオールドボーイ韓国版)・ウスズミの果て・世界が終わっても生きるって楽しいヴィンランド・サガARMSからくりサーカスグローランサー2・86エイティシックス機動戦士ガンダムF91サイコパス(2まで)・コードギアスTV版と復活)・さくらの唄大日本天狗党絵詞ぼくらの

未履修→ゆうやトリップ・淵の王・キリンヤガサンティアゴ戦時生活・パニシング:グレイレイヴン・ENDER LILIES・森博嗣スカイ・クロラシリーズ以外)・サイバーパンク2077・カイバ・大図解九龍城・オクトローグ・リビルドワールドジェイムズ・エルロイ・バイオーグ・トリニティ信長の野望天翔記有栖川有栖あえかなる世界の終わりにシャドウランハンザスカイ白暮のクロニクル・一流シェフファミリーレストラン・ザ・ワイヤー・ピーキーブラインダーズ・亜獣譚・悪役令嬢の中の人・マーダーボットダイアリーelonaアンディー・メンテ図書館の大魔術師・戸村助教授のアソビ・kenshi・ホーキーベカコン・腹腹先生スケルトンダブルゼウスガーデン衰亡史・山尾悠子・愛と幻想ファシズム・シテール島への船出・城戸光子の青猫屋・壊音・ナポレオン映画)・フライミートゥーザムーン清水玲子花見沢Q太郎魔法少女消耗戦線

Not For Me→月型ジャックケッチャム・宮崎夏次系・西原理恵子音楽

感謝です。随時募集中です。

Permalink |記事への反応(1) | 17:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-18

anond:20240609093057

ピアノ線人間を輪切りにするなんて表現ヘルシングスケバン刑事くらいしかいからな

Permalink |記事への反応(0) | 07:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-03-05

anond:20240305151417

ドリフターズヘルシング自分漫画しか見てなかった

U-NEXTも入ってたので三つとも見られそうです

めっちゃ合いそうなラインナップ、ありがとう

Permalink |記事への反応(0) | 15:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240305145320

ネトフリにあるか知らんが、ドリフターズヘルシング魍魎の匣かいいんじゃない?

Permalink |記事への反応(1) | 15:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-17

anond:20240217100157

面白いなんて定義がブレブレだから

原作者が怒ったヘルシングでも面白いと感じた人はいるだろ

Permalink |記事への反応(0) | 10:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-22

anond:20240122222750

ヘルシングドリフターズは同ジャンルな気がする

Permalink |記事への反応(1) | 22:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240122205110

ドラゴンボールアラレちゃん鳥山明ヘルシングドリフターズ平野耕太、とか?

Permalink |記事への反応(1) | 22:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-12-26

anond:20231226144115

ヘルシングは「漫画としては上手い」と言われるタイプだな。

ハッタリ効かせた演出はすごいけど、一枚のイラストとして見るとそうでもない。

書き込みは多いけど緻密ではないし線が汚くてバランスも崩れてる。

よつばとシンプルに上手い。

ひとコマだけ抜き出せばイラストとしても鑑賞できる。

にもかかわらず漫画がただの「イラスト集」になっていない。

最低限の描写できっちり分かりやすく読ませる。

どう考えてもあずまきよひこのほうが上手いし、平野耕太が「よつばとより絵が上手いですね」って言われたら恥ずかしさのあまり憤死しそう。

Permalink |記事への反応(2) | 15:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20231226144443

から先の増田表現を借りるなら、「その目的に見合った画力さえあれば事足りる」作品ということにならないか

画力の質という言葉定義としてなんともあいまいで、定量化しての比較というところからの逃げを感じてしまうのだが、結局は、かっこいい絵と微妙な表情の描き分けはどっちがより高い画力を要するかって話よね。質が違うから比べられないということにはならないのだろうし。質と量はレイヤーが異なる概念なので。別にヘルシングキャラよつばとと違って表情が鈍くて能面みたいってわけでもないし。

Permalink |記事への反応(0) | 14:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp