
はてなキーワード:ブランドとは
自分の買えそうな値段の範囲のブランド物にビビッとくるようなものがなく、かといって気に入ってるからとバッグ1つ50万を出すほどの金銭的余裕も関心もない。
ZOZOやモールで色々見てると「なんかこの形見たことあるな…?」ってやつ調べるとやっぱパクリ。
ある程度ブランド物知らないと避けられないのキツい。「あ…偽物だ…」とか思われたくなさすぎる。
なんかさぁ、50年位前の大学生ってめちゃくちゃフォークギター弾いてるよね。国民音楽文化レベル高かったっていうか。それで
ラジカセもウォークマンも生まれてソニーやヤマハ、ローランドとか世界ブランドになった。いまなんでもできそうだけど、スマホもってピコピコ画面推している人達ばっかりで50年前より文化度低くない?
主なデメリットとして挙げられるのは以下の点です。
Oliveアカウントの開設には、三井住友銀行の口座が必要です。他の銀行をメインバンクにしている方や、口座開設の手間を避けたい方にはデメリットとなります。
カード利用分の引き落とし口座も三井住友銀行のみに限定されます。
選択できる国際ブランドがVisaのみとなっており、MastercardやJCBなどを希望する方には選択肢がありません。
Oliveアカウントに切り替えると、紙の通帳は利用できなくなり、Web通帳(インターネット通帳)のみになります。紙の通帳で管理したい方には不便です。
通常のポイント還元率は**0.5%**と、特段高いわけではありません。高還元率の特典(対象のコンビニ・飲食店での利用など)を活かせない場合、還元率のメリットは小さくなります。
特典による高還元は、スマホのVisaのタッチ決済が対象となることが多く、カードの差し込み決済やiDなどでは対象外となる場合があります。
Oliveフレキシブルペイは、家族カードの発行に対応していません。
Oliveフレキシブルペイを2年以上利用していない場合、年会費(手数料)が発生する可能性があります(年1,100円・税込など)。
クレジット、デビット、ポイント払いの3つの支払いモードを切り替える仕組みや、Vポイントアッププログラムなどの特典が複雑で分かりにくいと感じる方もいるようです。
既存の三井住友カードやSMBC CARDからOliveに切り替える場合、カード番号が変わるため、公共料金やサブスクリプションなどの支払い先変更手続きが必要になります。
自分の趣味を押し付ける夫って嫌ですよね。普通の女子中学生がパソコンでやることなんて限られてますが、ここで変なもの買うと一生恨まれます。素直にMacBookAir(2世代前)を買ってあげるのがいいと思います。夫に何か言われたらMacでもAsahiLinuxがあると反論してみてください。
娘さんは多分、Macが使いたいのではなく“高級ブランドApple”を身に付けたいのでしょう。それでも娘さんが嫌がるLinuxやWindowsマシンを買って放置されるよりは、好きなものを与えてパソコンに興味を持ってもらった方が何倍も良いです。
すごくうまいんだけど、発売当初は鳥羽シェフ監修で顔写真と本人の手書き文字がパッケージに入ってたのが、今や存在ごと消されてる
ミルク系ハードキャンディが好きで新製品も色々チェックしてたんだけど、まさかこんな黒歴史が生まれるとは思わなかったな……
ついでに書くと、ミルク系ハードキャンディ界隈において、UHA味覚糖の特濃8.2は本当に良いブランドだと思う
安定した美味しさで、値上げはしても比較的安価で内容量も多くコスパが良い
1990年からのロングセラーである特濃8.2を猛追したのが2012年発売のカンロの金のミルクだけど、プレミアム路線なだけあって、原材料を見ると特濃は砂糖と水飴の次に粉乳が来るが、金のミルクは三番目に生クリームがくる
乳脂肪のリッチさでは金のミルクに軍配が上がるが、いかんせん近年の値上げでかなり内容量が減った
シンプルな原材料にも飴メーカーとしてのプライドとこだわりを感じる
カンロのミルク系と言えば、フルーツフレーバーとミルクフレーバーがマーブルになったミルフルッツも佳品だった
一度廃盤になって復活し、再び廃盤になってしまったが、他のメーカーのフルーツミルクフレーバーよりも甘さが優しく自然な味わいだった
その「他のメーカーのフルーツミルクフレーバー」として真っ先に思いつくのがノーベルの俺のミルクキャンデー北海道メロン味なのだが……
ノーベルの俺のミルクシリーズは、マーガリンやチーズパウダー、人工甘味料が使われており、人工的な味と言えばそんな気もする
嫌いではないが、単価が高く、少しくどく感じることもあってあまり買わない
しかし同じノーベルの無添加はちみつ生姜ミルクのど飴は、その名に違わぬシンプルな原材料
舌触りなめらかではちみつの風味も良く、冬場しか売ってないが寒い時期は鬼リピしている
もう1つメジャーどころを挙げるなら春日井製菓のミルクの国になるだろうが、近年ブームになったミルクを味わうタイプの飴よりずっと昔から販売されていることもあり、言ってはなんだがチープでノスタルジックな「昭和の味」と言う感じ
たまに食べると「あー、これこれ」と思う
最近めっきり見かけないので廃盤になっているのかもしれないが、春日井の女王のミルクはある意味で金のミルクを超えていた
まろやかな乳脂肪感では他の追随を許さなかったが、どうも販路が拡大しなかったようで、あまり売っている店舗を見かけなかった
ミルクキャンディと聞くと不二家のミルキーが思い浮かぶ人も少なくないだろうが、ミルキーのハードキャンディバージョンであるミルキーカッチコチという商品もある
ミルキーらしい練乳を感じる味わいで、万人に好かれると思う
変わったところでいうと、榮太樓のバニラミルク飴や抹茶ミルク飴(百貨店で扱っている方ではなく、袋入りの市販品)が成城石井などで売っていたりする
これは個人の感想だが、榮太樓の市販品は総じて「飴のうまさ」というか、砂糖を味わわせるものになってると思う
カンロとはまた違った方向性で、よく言えば上品、悪く言えば少々物足りなく感じるかもしれない
濃厚なミルク感というより、飴として食べやすい、丁度よいバランス
砂糖ではなくグラニュー糖が原材料の筆頭になっているのも珍しい
ミルク系からの派生として考えるなら、キャラメルキャンディ界隈も熱い
冬場は濃い甘いものが欲しくなることもあり、密かに売り場が盛り上がっている
ヴェルタースオリジナル、魔性の塩キャラメルキャンディ(カンロ)、塩の花(UHA味覚糖)、キャラメルがとろ〜り出てくるキャラメルキャンディ(ノーベル)……といった定番の顔ぶれに、今秋からはミルクキャラメルの森永からハードキャンディタイプが加わった
疲れた時の甘い物として飴を摂取するので、個人的にはどうしても「最後に勝つのはヴェルタースオリジナル」になってしまうのだが、カンロの魔性の塩キャラメルはしっかりほろ苦さとしょっぱさがあり、魔性というにふさわしい大人の味
新商品として魔性のピーナッツバターというクランチキャンディも出たばかりだ
クランチ(噛んで食べるタイプ)では、いちごみるく飴で有名なサクマからバタースコッチキャンディも今秋発売された
バタースコッチといえば、在りし日のチェルシーのバタースカッチは美味しかったなあ
つい長くなってしまった
なんでこんな話してたんだっけ
10年以上、炊飯器を持たずサトウのごはんだけで生活してきたけど
さすがにそろそろ値上げがつらくなってきたし
人気が出てきたのか安定供給されなくなってきた
うっかりすると1食200円とかになるので、米を炊いたらいくらになるのか知らんけど、さすがに贅沢品だろう
でもなぁ
別に毎日白米食べるわけでもないし、食事の準備に十分な時間がとれる環境でもないし
過去に炊飯器で炊いて冷凍保存を試したこともあるけど、その手間が面倒だし、味も若干落ちる気がするんだよな
サトウのごはんをあきらめてAmazonブランドの安いのに乗り換えるのも一つの手だけど
なんかやだなぁ
以前、サトウのごはん以外のパックご飯食べたけど、ねちょねちょ感が高くて、サトウのごはんとは別物だったんだよね
う~ん、悩む
好きなブランドに嫌いなタレントが言及した後でファッション関係の仕事をしたことをにおわせている・・・
モデルの顔から下だけの画像ばかり載せるブランドだけど、もしかしてあのタレント起用したのか・・・?
やめてくれー
本ドキュメントは、外部の観察者による戦略的視点からの提言案であり、事実認定や人物評価ではなく、「もしこういう前提なら、このような戦略もあり得る」という仮説的な提案です。
2. 大規模言語モデルや生成AI技術は、急速にコモディティ化しつつある。
- 単価の下落
- 競合の増加
-API /SDK /オーケストレーション
などを含めた **ソリューション/プラットフォーム** を提供し得る立場にある。
自前で大規模データセンターを保有・拡張する戦略には、以下のリスクが存在する:
-認定DC は「OpenAI対応インフラ」として市場にアピールできる
3. **DC 側はCAPEX・OPEX・運用リスクを負担**
- OpenAI:
-ライセンス料
- 利用料のレベニューシェア
このモデルは、コンビニエンスストアやクラウド基盤ソフトウェア(例:VMware、ARMライセンスモデル)に類似した **フランチャイズ/プラットフォーム戦略** に近い。
など「差別化要因」に集中投下できる。
を分散できる。
- 未到来のブレイクスルーを前提にした大規模CAPEX は、
-価格低下
2. **既存技術+既存インフラをフル活用することで「時間を買う」**
-既存DC を活用することで、市場展開までのリードタイムを最短化できる。
を作れる。
3. **「今ある技術でどこまで世界を押さえられるか」を優先的に考える**
-未来の理想状態より、現在の配備速度・採用件数・開発者エコシステムの拡大をKPI に置く。
1. **ビジョンと所有欲の分離**
-インフラ所有
-資産規模
を混同しない。
- 自社が全てを所有するモデルではなく、
-世界中のプレイヤーに役割を与えるプラットフォーム構造の方が実現しやすい。
- 「OpenAI と組む方が得だ」と明確に感じる収益構造・責任分担を設計する。
- 握るべきは、
-安全性と信頼
-ブランドと標準
- 手放してよい(外部に任せる)ものは、
-建物
-ラック
- 電力インフラ
- 日々の運用
-CAPEX 回収の難しさ
を考えると、必ずしも最適とは限らない。
- OpenAI が「AIプラットフォーム」「AIフランチャイズの本部」として振る舞い、
-スピード
-支配力
のすべてにおいて合理性が高い。
-戦略構造と資本効率、時間軸の観点からの一つの選択肢として提示するものである。
以上。
気に入ってた合皮の服とか鞄、ここ1年で全部ボロボロと崩壊してほとんど捨てた
しゃーないんやけど気に入ってたものも多いからがっかりしている
てかダウンもそろそろ中がヘタってるしコートも表面がボロっちくなってきたしアウターを一新したい…
でもアウターって高くね?まだ今のでいけるか…と無理やり延命してしまう
今年無理やり乗り切ったとしても来年には買い直したい
全部安っぽいと心まで安っぽくなった感じがしちまう。
今三十路の女だけど自分が子供の頃、大人はヴィトンレベルのブランド物とデパコス持ってるのが当たり前、今で言うところのプチプラなんてもってのほか!使うものや身につけるものは一万単位が最低ラインみたいなのを散々見聞きしたことがある
大人ってそういうもんなのかーと思ってたけど
いざ自分が大人になった現代、5000円くらいのものを買うと周りに高い高いと騒がれるのにびっくりした
個人的には別にブランド物とか興味無いし、収入だって理想的なラインより低いから考え無しに高いものを買ってるわけじゃないしプチプラだって大好きだというより消耗品とかはプチプラばかりだ
でも毎日必ず使うもので使い心地いいもので長持ちするみたいなのがあったら百均で買えるようなジャンルだとしても5000円でも高くないと思ってたんだけど
中国は81%で世界一高く、日本は34%で世界一低い…両国の人間性・価値観が180度違う事を決定づけるデータ #プレジデントオンラインhttps://president.jp/articles/-/106084
記事ではなんかいろんな理由が語られてるけどさ、単に日本は大抵のお店や会社のモノやサービスの質を信用できるからブランドの価値が相対的に低く、中国はその逆でまともなモノを手に入れるためには名のしれたブランドである必要があるという差じゃないのかなぁと思った。
私も例えば電化製品なんかは日本のメーカーなら単純にスペックと値段だけを見て買えるけど、中華メーカーのものだと事前によく調べないと発火とかしそうで怖くて買えないし。
横から疑問なんだけど、この場合チー牛味だけ発注とかできないの?
例えばカップ麺や菓子って同じブランドでもクソほどバリエーションあったりするじゃん
でも店に並ぶのって一部の種類だけだし、同じようなことはできるんじゃねって思ってしまうんだけど
セックス・アンド・ザ・頂き
全6シーズン+映画2作を1本に凝縮した狂想曲(約5800字)
2025年・マンハハッタン(正確には六本木・西麻布・恵比寿エリア)
主要4人
名言「私は奢られてるのかしら? それともただ頂いてるだけ?」
「君が欲しいものは全部買ってあげるよ」
キャリー「全部って……どこまで?」
シャーロットは「身体は見せないけどキスはOK」ラインを死守。
「私、40歳よ。もう待てない」
ビッグ「わかった……全部やるよ」
結婚2年後。
4人がいつもの席に座る。
「結局私たちは、
全部頂いた」
例のテック億万長者」
「私は奢られてるんじゃない。
頂いてるのよ」
画面にテロップ
「現在も4人は現役。
キャリーが呟く。
「ねえ、
私たちって結局……
愛してたのかしら?」
サマンサ
4人、ハイタッチ。
画面暗転。
頂きは終わらない。
・かどまるPRONEO→湿布を半分に切った時の角を丸くしたかったけど無理過ぎた
・フィリップスソニッケアーコードレスパワーフロッサー2000→つい先日買ったのだが、風呂場に持っていき忘れて使わない予感
・PARKVISION自転車バックミラー 1080Pリアビューカメラとモニターセット→面倒で未だに取り付けていない。もう雪が降るのでチャリ乗れない
・ドリンクメイトマグナムグランドスターターセット→いわゆる炭酸メーカー。全然使ってない
・アイリスオーヤマたこ焼き器 2WAY→全然使ってない(一回必要だったから買ったんだけど、もう一回使っただけでしまい込まれている)
・ティファールミキサー600mlコンパクト300Wハイパワーミル付きミックス&ドリンクネオスムージーBL13C5JP→全然使ってない
・象印マホービン炊飯器極め炊き 豪熱大火力圧力IHタイプNW-CB10-BA→予約注文して買った某ブランド米を炊く為に購入し、1回炊いただけ。せめて年末にはもう一回炊こうと思う
など。Amazonの購入履歴だけ見てるので楽天その他でも失敗してるかもしれない
商品の出来は良い(買う時に精査している)が、「使わない」
衝動買いしてない積りだが、熟考してポチって結局使わないというオチ
厳密には「失敗」ではなく、「不要」
まず女は売れっ子ホストとか地元でブイブイ言わせてる不良の一員とか狭い範囲での人気者や権力者を選んでそこから殴る蹴るが始まるわけだ
男はたぬかなとか当時無名や初対面の知らない女に飴と鞭を突きつけられて言いなりになる
まず無名時代に「身長170cmは人権ない」という先制パンチでホビットの心を折りつつ注目を集める
クソみたいな女の本音をちょいちょい差し込みつつ、「お前らの為に鍛えてやってるんやで❤」と言ってやるという飴と鞭を交互に出すだけで巨額の投げ銭や高級ブランドが集まるからね
だからホストの手法と恋愛工学を混同する非モテは全てがズレてるんだよ
4日、超党派「動物福祉(AnimalWelfare)を考える議員連盟」(岩屋毅会長、小宮山泰子事務局長)の総会を開催。今回、アニマルウェルフェアを実践されている中洞(なかほら)牧場の創設者で、東京農業大学客員教授、中洞正(なかほらただし)先生をお迎えして講演いただきました。
(略)
中洞牧場の牛乳は、一般的に流通している牛乳と比べて、大幅に高価な値段で販売されていますが、今回総会には、中洞牧場の牛乳と、市販の一般的な牛乳(中洞さん曰く「白い水」)を飲み比べられるように用意しました。
ちなみに、中洞牧場の牛乳(500mlで1200円くらい)はジャージー牛(日産10リットル)で、一般的な乳牛(日産30リットル)とは大きく違うのでそれに寄せたら到底需要は賄えず価格は急騰する。
まぁ立憲民主党を支持してる高齢者なら牛乳500mlに1000円払うのも楽勝なんだろうけど。
まぁ何にブランドを感じるかは人それぞれで良いとしても、他の牛乳を「白い水」と貶めたり、それを紹介したりする必要はなかったんじゃねーの。何で結果売ったりするかね。
だから、🍙🥪は買う
あと、そのあとスーパーへ梯子するのは面倒なので、ショップブランドの安いペットボトルは買う
あとは買わない
最近はコンビニで食玩も雑誌も買わないよなあ、と思ってたら、近所にできたコンビニは雑誌コーナーがなかった…😟
中国だからって理由で条件反射で安かろう悪かろうって言ってるやつって実生活に中国製品が入り込んでること知らないし
そいつらが見てるのはAliExpressやSHEINで買えるような安かろう悪かろうなものだけ
実際はスポーツブランドも電子機器も既に一流のレベルにある事実をまずは認める必要がある
お前が使っているPCやスマホの中身、お前が身につけているもの、食ってるもの
その多くに中国製が使われていることをまずは認めることから始めたほうがいい。
お前がどんだけ注意深く中国製を避けたところで、お前が相手にしている家族や友人知人、取引先は中国製を使用している。
そうでないと本当に知らないうちに負けていることになる。