Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ブラック」を含む日記RSS

はてなキーワード:ブラックとは

次の25件>

2025-12-13

東南アジアインスタントコーヒー下呂マズだったのでコーヒーゼリーにして消費する計画だったが、

熱湯で溶いてクリープたっぷり入れたら、普通に自販機のコップに出てくるあのコーヒーだった…😟

ブラックで飲もうと思ったのが間違いだったのか…

から抽出したブラック問題ない、缶コーヒーBOSSブラックもよく飲んでる…

大量のゼラチンをどうするか…

なんか、肉とか野菜コンソメスープで煮て、ゼラチンで固めたらいいような気もしてきたが…😟

Permalink |記事への反応(0) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20151101223206

まじかよ。てっぺん超えて朝5時まで働くとか。どんなブラックなんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 06:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

氷河期世代だが投資でやんわり成功した景気のいい話をする

中小JTCなサラリーマン特にプロフェッショナルスキルもないまま働き、会社での身分係長まりとはいえ年下の上司や仲間と仲良く働いて、嫁さんも子供もいる就職氷河期おじさん。様々なラッキーが重なり、少なくない資産を持ち、人畜無害な顔をしながら今日も朝から満員電車に乗っています

誰にも言えないわいのリアル増田で吐き出すんだ。氷河期から全員が不幸なわけじゃない。氷河期は無条件にかわいそうなのではない。こんなラッキー氷河期おじさんがいることも知ってほしい。

2000年頃、リクルート主催お台場で合同就職説明会があり、適当に参加してあれこれ見て、適当に選んだ会社エントリー。そのまま友人と近くのトヨタメガウェブで車乗って遊んで帰った。エントリーした会社面接を受けたらトントン拍子で決まり、なんか雰囲気も悪くなかったからそのまま営業として就職

もくもくと働いていたら、たまたま大きく売れて表彰され、賞金もくれたりして、いい会社だなーと思って働いてた(今振り返れば相当なブラック労働&上司だったが。)その後リーマンショック全然モノが売れなくなり、暇だったから仲良いお客さんのとこに入り浸ってサボり、昼からお客さんと酒飲んでカラオケ行ったりして遊んでたら色んな会社や人紹介してくれてなんやかんや売れて、不況とかあん関係なく賞金も貰えて、意図せず全社トップセールスになって表彰されたりもした。

結果、結構お金を貰えて貯まったから仲の良い同期に酒奢って飲んでたら「これから時代投資だ」と教わり、その時はじめて投資信託やらFX外国為替証拠金取引)なるものがあることを知った。仕組みを調べたら、FXヤバイだの、投信インデックス系が良さそうだの、アクティブファンドあかんだの、詳細はよく分からないが典型的な悪手があるっぽいことはわかり、それらは踏まないように気をつけ、当時出始めていたネット証券で口座開設のうえ手数料の安いファンドを積立てはじめたのが2010年。翌年、東日本大震災の発災で、FXドルを買っていたもの日本危機なのになぜか円高に触れまくり、1ドル76円とか狂った価格に。軒並みドルロングポジションを狩られ無事損失100万越えの強制退場。激痛を経験証拠金取引は一切やらないことを決意(その数年後、200万円を失う大事故をおかわり。)加えて円高によるドル建てのS&P投信とか凹み放題だったが現物ロスカットなどもなくこれは強いと再認識マイナスやけどいつか復活するやろの精神で高級な焼肉を食べて金が蒸発したと思いこんで寝かしておいた。

そこから、謎の胆力で貯金のつもり積立で日経平均やらS&Pをつみたてたりして、年を追うごと少しずつ資産が増えたり、ときに減ったりしながらも、ゆるゆると資産の下限が切り上がっていく様を見て確信。「ん?もしかして、これずっとやってたらお金増えるやん?」。単純である

途中結婚したり、式の前に子供が先に生まれ漏洩事故を起こしたり、金が入り用で投信売ったり、積立やめたりするときもあったけど、なんやかんや「金増えるやん!」だけで、積立し続けてた。加えて2015年頃、暗号通貨なるものを知って、これはナウいから買ったほうがいい、とか、わけわからん動機ビットコインリップルCoincheck経由で30万円分ほど買っていたのも後から資産形成に大きく寄与した。

2020年頃、世界コロナでぶっ壊れる中、株も債権為替先物も全部ぶっ壊れてた(なんか原油とか価格マイナスになってて意味不明だったし)。しかしわいの資産世界経済日本経済もクソオブクソな時から積んでいたから、びくともしなかった。わいは手持ちの金で価格がぶっ壊れた投信たちをしこたま積み増しした。

それから5年たった今、たまたま出にした成果で手元には3億円を超える資産ができた。投信は上がり、暗号通貨は上がり、証拠金取引事故って手を引き、現物積み上げで地道にコツコツやってきた。

何も資産のない農家の生まれ一家初のサラリーマン。平均給与以下の氷河期世代が、10数年にわたる投資資産3億達成は、静かなるホームランだろうと思う。そんな氷河期世代だが地味に打席に立ち続けて打ててるサラリーマンもいることを知ってほしい。氷河期世代は無条件にかわいそうなのではなく、ラッキーが重なったわいみたいな奴も存在する。さえない顔して満員電車乗ってるくたびれた氷河期世代のおっさんの財布に3億入ってる可能性も微レ存なんよ。

Permalink |記事への反応(12) | 23:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ブラックサンタ

何年か前のクリスマスイブ、夜中に秋葉原ヨドバシに行ったら、たくさんのサンタさんがいた

でもなんだか雲行きが怪しい雰囲気

オンラインで注文したけどヨドバシ側の不手際在庫が確保出来なかったらしい

ブチ切れて店員に詰め寄るサンタ、朝までにどうにかしろ店員に凄むけど、冷静に考えて、そんなギリギリプレゼントを準備する方が悪い

イブの夜に嫌なものを見てしまったと思いつつ、端から見てる分には面白いからそろそろ店員もキレないかなって思いながら見てた

そんなブラックサンタを尻目に彼女荷物を受け取って帰った

そんな彼女は今では妻だ

イブの素敵な思い出

Permalink |記事への反応(1) | 23:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251211013411

ハリー・ポッターと頂き女子の秘宝

──ホグワーツ頂き魔法学校物語 全7巻を1本に凝縮した狂想曲──

約5500字

第1巻 ハリー・ポッターと奢りの石

1991年

ハリー・ポッター11歳)は、

叔母ペチュニア叔父バーノンに

家事残業」をさせられながら育っていた。

ある日、フクロウ手紙を運んでくる。

ホグワーツ頂き魔法学校 入学許可証

貴女魔法使い(女子)です。

 男子生徒は全員貴女に奢る義務があります

9と3/4番線から特急ホグワーツエクスプレスに乗ると、

同じ車両にいた赤毛ロン・ウィーズリー

「俺の弁当、全部食っていいよ……」

差し出す。

ハリー「え、いいの?」

ロン「女子から当然だろ……」

第2巻 秘密の頂き部屋

組分け帽子

組分け帽子が叫ぶ。

スリリン! ……いや待て、貴女

 『頂きリン』に配属だ!」

新設された第5の寮「頂きリン」の特徴

・寮監:ダンブルドア(実は女子

・寮生:全員女子

・寮の合言葉:「私、女子なので♡」

ハリーはすぐに人気者になる。

グリフィンドール男子は全員

ハリーちゃんバレンタインチョコ代出させてくれ!」

争奪戦

第3巻 アズカバンの奢り囚人

3年生の時、

アズカバン刑務所から脱獄した

シリウスブラックハリー名付け親)が現れる。

シリウスハリー……俺はお前に何も奢れなかった……

 許してくれ……」

しかし実はシリウス女子だったことが判明。

「私、女子なので出所できました♡」

第4巻 炎の頂きゴブレット

4年生になると「三大魔法学校頂き対抗試合」が開催。

ルール

男子生徒は女子のために命を賭ける

女子は見てるだけでいい

優勝した女子は「永遠に奢られ権」を得る

ハリー名前がゴブレットから飛び出す。

ハリー「え、私出てないのに……」

ダンブルドア女子から自動エントリーです」

第一の試練:ドラゴンから金の卵」を奪う

男子生徒が全員でドラゴンを倒し、ハリーは卵をゲット

第二の試練:人魚から「大切な人」を救出

→ ロンが人質にされ、ハリーは泳がず待ってるだけ

第三の試練:迷路

セドリックが道を開き、ハリーはゴール

優勝。

でもヴォルデモートが復活。

第5巻 不死鳥の頂き女子

アンブリッジ教授魔法から派遣)が着任。

アンブリッジホグワーツは甘すぎるわ!

 女子も少しは自分魔法を使いなさい!」

生徒全員が反発。

ハリーを中心に「ダンブルドア軍団」結成。

しかし内容は

男子にどうやって奢らせるか実習」

アンブリッジ、1ヶ月で更年期障害理由退職

第6巻 謎の頂きプリンス

スネイプ先生が実はハリーの母リリー片思いだったことが判明。

スネイプ「リリー……俺はお前に一度も奢れなかった……

 だから一生黒いローブを着てるんだ……」

ハリー先生、それただの引きこもりでは……」

そして私は男です」

スネイプ「え?」

実はハリーは「女装して入学していた男子」だったことが発覚。

大混乱。

第7巻 頂き女子と死の秘宝

最終決戦。

ヴォルデモート卿(本名:トム・リドル)登場。

実はヴォルデモートも元・頂きリン生だった。

ヴォルデモート

「私は『見せないことで永遠の美と権力を得る』

 死の秘宝を手に入れた!!」

つの秘宝

ニワトコの杖 → 男子を操る杖

蘇りの石   → 元カレを呼び戻す石

透明マント  → 残業しているフリができるマント

最終決戦@ホグワーツ

ヴォルデモート「アブラカダブラ……じゃなくて

 アタシ女子なので戦闘はしたくないです♡」

ハリー(素顔は男子

エクスペリアームス!!」

杖が跳ね返り、ヴォルデモート消滅

エピローグ 19年後

キングスクロス駅。

ハリー(もう素顔で生活)は

ジニー子供たちを見送る。

次男アルバス・セブルスが言う。

「パパ、僕スリリンに行ったらどうする?」

ハリー「いいんだよ。

 でも頂きリンだけは絶対に行くんじゃないぞ」

その時、

ホームの向こうで

白いドレス少女が微笑んでいた。

「私、女子なので

 切符代出してもらえますか?♡」

男生徒たちが一斉に財布を出す。

ハリーため息。

「頂きは……終わっていなかった」

遠くで、

組分け帽子の声が聞こえる。

「頂きリン!!」

──頂きは続くよ、どこまでも。

終わりなき魔法は、

今日ホグワーツで紡がれている。

(了)

ハリー・ポッター男子でした」

という衝撃の真実誰も知らないまま、

頂き女子伝説永遠に続く。

Permalink |記事への反応(1) | 01:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

子供のいる人に聞きたいんだけど子供大学卒業直前で自殺したら悲しい?

ふと変な考えが頭に浮かんだ。道端に貼ってあった就活セミナーポスターを見たせいかもしれない。スーツ姿の大学生笑顔で「未来をつかめ!」みたいなことを書いていて、

で、そのまま考えが変な方向にすべって、

「もし自分子供がいて、その子大学卒業直前で自死したら、悲しいんだろうか」

とか考え始めた。

日本で働くって、幸福期待値としてはマイナスな気がする。よく言われることだけどブラック労働国家だし、朝の満員電車上司に怒鳴られて消耗する日々とか、あれのどこに人生肯定要素があるんだろうと思う。もちろん例外はあるんだろうけれど、多くの人にとっては「まあ、こんなもんでしょ」で誤魔化しながら続けるしかない。

そんな世界にこれから飛び込む寸前で、もし子供が降りてしまったら?

それって「悲しい」と考えるべきなのか(いや、普通に考えたら悲しいはずなんだけど)

子供が本当の本当に不幸になってしまった、ということなのか

それかあれか?親自身がこれから先の未来に穴が空いてしまうから悲しいのか。

たぶん多くの親は前者と言うんだと思うけどもそうはいっても、日本大学卒業前に自殺するのは勝ち逃げという気もする

長く生きるほど苦労が増える国で、「本人の将来を思って涙を流す」とは言えない気もする

もし仮に、大学までそこそこ楽しく過ごして、友達遊んだサークルで飲んだり、講義サボって喫茶店時間つぶしたり、そういう「人生のいいとこ取り」だけをして終えてしまったとしたら、それを悲劇と呼ぶべきなのか?本当に子供幸福を思うなら喜ぶべきなんじゃなかろうか?

そもそも「悲しい」という言葉の中には、「寂しい」「自分未来が変わってしまう」「周りから色々言われる」とか、ぜんぜん別の感情がごちゃまぜに入ってるような気がする。

それを全部ひっくるめて「子供のために泣く」と言い換えてるだけで、実際には自分の方の時間軸の喪失が大きいんじゃないだろうか

Permalink |記事への反応(1) | 20:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

黒人アニメを乗っ取るから心配するな」発言ブラックウォッシュ・ボーイ、東映スパイダーマンを「ジャップウォッシュ」と呼んで貶した上で「ジャップ」の差別語性を否定し、最終的に黒人優越主義を隠せなくなった。

やはり本場アメリカのYASUKEはレベルが高いな…。

https://x.com/i/status/1997841971172499682

Permalink |記事への反応(0) | 20:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251208193450

ホワイト全裸

ブラック全裸

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

映画ブラックニングを見た

黒人差別問題に切り込む傑作ポリティカルコレクトネスデスゲーム映画だと思うんだけど。82点。

 

解放記念日大学時代同級生黒人集団山中キャビンに集まると突然デスゲームが始まって~という1000回見たお話

ホラー映画黒人が登場してもすぐ死にがち問題を取り扱っており、タイトルバック最初ゲーム質問は「黒人最後まで生き残るホラー映画を答えろ」で正解できずに悲劇が始まってしまうところからもそれはあきらか。

 

デスゲームものから当然、仕掛け人 a.k.a犯人がいるんだけどこいつかなぁという人物犯人です。しか犯人当てに製作者は重きを置いていないのはすぐにわかる。作中でなぜかめちゃくちゃ「androidスマホを使っていること」を強調する人物が登場しそいつが「androidの充電器ない?」とペンションで聞くと「androidなんか使っている人いるわけない」というめちゃくちゃなこと言い出す展開があるんだけど、これって「apple広告戦略iPhone使っているのは善人にしなければならないらしい」という昨今めちゃくちゃ流行ってる映画業界あるあるをぶち込んだギャグなんだよね。なのでもう最初からそいつ犯人ですよと作品は示してくれてる。

こんな感じで自虐的でもあり、社会風刺的でもあるある意味ではめちゃくちゃ真面目な映画なんだけどそれを全編コメディとして描かれているのがすごい。ある意味で言えば黒人スタンダップコメディ映画化したみたいな作品。身内ごとだからってめちゃくちゃやりすぎだろとめちゃくちゃバツの悪い思いをしながら爆笑してしまった。

例えばペンションにつくとキングアリソンに対して「おい、お前の肖像が飾ってあるぞ」と話を振る、視線の先にはシマウマ写真が。アリソン黒人白人ハーフって設定なのね。笑えんって!しかアリソンキングに対して「貴方彼女のじゃない?」と回答する、キング白人女性と付き合ってるのね。笑えんって!

その後もラッパーチップスを買い集めるデブフラッパー女性とか、めちゃくちゃ甘いジュースを作った人に対して「糖尿病黒人病気からって~」って言うとか、すぐにヤクをやりだすとか、クローバーを切るよな黒人ならとか、とにかく彼らは常に「そりゃ黒人的だ」「黒人的じゃないね」と延々と黒人ジョークを言い合っていて、このへんテンポもいいし会話の内容も興味深くて楽しい

 

そしてデスゲームが始まると黒人蘊蓄が延々と繰り返される。フレンズに登場した黒人俳優とかNAS楽曲についてとか黒人国歌の2番を歌えとか。黒人国歌の2番のネタなんだけどシンプル黒人はみんな「適当に歌ってた」「知らないよそんなの」と答えるのに対して白人とのハーフアリソンけがちゃんと歌えるところも皮肉が効いてる。

そして最終問題として「もっとも黒い者を差し出せ」という生贄問題となり、これまで黒人ジョーク自分の黒さを競っていた彼らはいかに自分が「黒人らしくないか」を競い始める。アフリカ人からお前だろ、いや俺はゲイから黒人らしくない(めちゃくちゃ言いよる)、私は親が白人から違う、白人女性と付き合ってる云々。マッチョイズムにも通底するコミュニティ内でのマウンティングの醜さをコミカルに炙り出してて笑えるけど笑えない。

そして最終的に選ばれた人の理由が「トランプ投票した」こと。この瞬間、空気は凍り付き「お前は黒人じゃない」と総スカン。彼は生贄に捧げられてしまう。しかしこの問題は「もっとも黒いもの差し出せ」。ここで彼を差しさなければ別の展開もあったのかなぁと思ってしまう。はい差し出された彼が犯人です。

まぁその後いろいろあって最終的に犯人井戸に突き落としておしまい

大学時代スペードという黒人コミュニティ必須トランプゲームミスを連発して「スペードもできないなんて、お前黒人じゃねぇよ」とゴリゴリ差別されてやけ酒飲んだ帰りに人をひき殺してしまたこから人生歯車が狂ってしまった犯人が「ほなお前らはどんだけ黒人なんですかね」とデスゲームを仕掛けたのだった。

 

そして最後に「警察呼ぶ?」「呼ばないだろ撃たれるだけだ」と笑いながら話すのもめちゃくちゃ面白いけど笑えないし、じゃあ消防車だとなって最終的に消防車が来たと思ったら全員が"放水"で画面外に吹き飛ばされて終わるのもブラックコメディとして完璧

実際にデスゲーム殺戮がおきたりスティングする部分は端折ったけど普通に水準程度にはできてたし退屈することはない。なによりやっぱ、本当の意味黒人黒人による黒人のためのポリコレ映画って感じでめっちゃよかった。特にポリコレ居丈高に「お前ら」ごとにするんじゃなくて自虐的に「俺たち」ごとにしている姿勢に好感が持てた。

これは黒人コミュニティ内での黒人らしさマウント合戦自虐的目線コミカルに描いたものだけど、これは男性社会マッチョイズムマウントの話にも変換できるし、日本人社会残業時間社畜マウントの話にも変換できるめちゃくちゃ普遍的テーマだなって色々考えさせられてすごいよかった。

普通にオススメ

Permalink |記事への反応(0) | 09:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

ドルエイクライシスってやつなのかも?アドバイスください!

46歳男性。3児の父です。

最近この先の人生方向性に迷っており、何を目指して生きていこうかと日々悩み中なのでアドバイスをもらえたらうれしいです。

現在こんな感じです。

自分で書いてて別に何も不満に思うことないじゃん、という気もするし、「こいつすごく恵まれてるくせに何を言ってるんだ」という感じがします。感じ悪いです。読んで不快になった人もいるかと思います。ごめんなさい。

でも、「熱中できず、満足できなくて、日々鬱々としている」のです…。

究極的には人生なんてずっと暇つぶしなのだから時間無駄とか、自分の成長がとか言ってないで何か楽しいことをやって満足できればいいのだろうというのは頭ではわかっているのですが…。

さいころからずっと、稼げるようになるために勉強しまくって、ブラック職場でも頑張って仕事しまくって。子供ができてから子供時間をささげまくって。ひと段落しちゃってやることなくなって趣味に力を入れてみたけど、いろいろと思い通りにいかなかったり先が見えてきてしまって。

よく言う、仕事ばっかりやっていた人が退職した後にやりがい無くして…みたいな感じの軽いやつを今味わってる気がしてます。おそらく多くの人が状況は違えど多かれ少なかれこういう感じになる時期があるんじゃないかと思うのですが…。

こういう時ってどういう感じで思想を広げて、感じ方を変えていけるんでしょうか?

きっと、現状を変えるという手もあるけど、完全に今の状況のままで心穏やかに毎日満足しながら幸せに過ごせる感じ方に自分が変われればそれでよいのだと思うのですけれども。

頭ではそう思っててもなかなかそうはいかないんですよね。

同じように感じていたところから、感じ方が変わった人がいたら、どういう経緯をたどったのかなど教えてもらえると嬉しいです。

Permalink |記事への反応(1) | 14:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251207124516

こんなのはどうでしょう

パンバイト夜勤入った友達に、スナックで働く子が言ったんだって

私たち同じ夜職だね!」

友達は胸張って答えた。

「こっちは水商売じゃなくて麦商売だけどな!」

バージョンもどうぞ:

スナックママ「ウチは水割り、そっちはパン割り?」

パンバイト「いや、シフト割りです…」

・夜の街では指名競争、山パン工場では食パンの枚数が競争

 どっちも夜を刻んでるけど、片方は指名、片方は刻み食パン

もっと攻めた感じや語り口を変えて続きも作れますが、好みありますか?

ブラック寄り」「下世話寄り」「短文」「大喜利風」など指定あれば追加で作ります

Permalink |記事への反応(2) | 12:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ジェネレーション〈P〉

ロシア作家ヴィクトルペレーヴィンVictor Pelevin) の小説ジェネレーションP』(原題:Generation «П»、1999)は、

1990年代ロシア資本主義化・メディア化・消費社会の到来を、ブラックユーモアポストモダン手法で描いた作品です。

ペレーヴィン作品の中でも特に世界評価が高く、現代ロシア文学代表作の一つとみなされています

以下、あらすじ・登場人物テーマ構造象徴性などを総合的に詳説します。

■ 1.概要

ジャンル風刺小説ポストモダン文学サイバーパンク風味の社会批評

舞台ソ連崩壊後の1990年代ロシア

主題

広告現実を上書きし、イメージが「神」になる世界

人間市民)が「消費装置」へ変質していく過程

資本主義メディア産業政治癒着

アイデンティティ喪失虚構

■ 2. あらすじ(ネタバレを最小限にして要約)

主人公は、元詩人若者 ヴァヴェノス(ヴァヴァ)。

彼は市場経済化によって地位を失い、広告代理店でコピーライターとして働くことになる。

90年代ロシアでは、外資系商品を売り込むため、

アメリカ式イメージ」**が爆発的に導入される。

ヴァヴァは広告仕事を通して、メディアが人々の欲望価値観現実のものを「創造」する様を体感していく。

その過程でヴァヴァは、広告の背後にある

巨大な操作システム政治ビジネス芸術の混合した虚構装置

に触れていく。そして最終的に、国家イメージ操作を担う存在へと昇華していく――。

小説は、

広告とは何か」「現実とは何か」「アイデンティティとは何か」

という哲学的宗教的問いを、ユーモア皮肉で包みながら展開する。

■ 3.登場人物象徴

● ヴァヴェノス(ヴァヴァ)

• 元詩人コピーライター

• 詩という「真実言語」を捨て、広告という「虚構言語」へ

現実操作する側へ移っていく存在

旧ソ連インテリが、90年代資本主義社会適応して変質する象徴

アナスタシア

モデル存在であり、メディアが作る「女性像」そのもの

イメージとしての人間

広告代理店の面々

外資系ブランドイメージロシアに注入する役割

→ **西側資本の「文化的侵略」**を象徴

● 霊的な存在・神々

作品の後半には、古代メソポタミア神話イシュタルなど)が絡む

消費社会の“神々”=ブランド

というテーマを強調

■ 4.主題の詳説

▼ 4-1. 「現実広告によって作られる」

作品の中で広告は単なる宣伝ではなく、

社会価値観政治制度人間欲望すら構築する技術として描かれる。

商品ライフスタイル世界

へとイメージ連鎖し、人はそのイメージ信仰するようになる。

ペレーヴィンはこれを

ロシア資本主義宗教化”

と捉える。

▼ 4-2.ロシアの混乱と「意味崩壊

ソ連崩壊後のロシアは、

• 旧社会主義イデオロギー喪失

西側価値観の急速な流入

経済格差暴力の横行

という混乱期にあった。

小説はこの不安定性を、

過剰なイメージ虚構ニヒリズム

として描く。

▼ 4-3.メディア政治癒着

物語が進むにつれ、広告政治が一体化していることが明かされる。

政治家は「存在」ではなく

CGで作られる“映像パーソナリティ

であり、国家イメージ広告代理店が管理する。

いわば

ポスト真実時代

を先取りした構造になっている。

▼ 4-4.宗教神話消費社会

ペレーヴィン資本主義

“新しい神話を作る宗教

比喩する。

ブランドロゴシンボルとなり、

マーケティング効果は“魔術”として描かれ、

消費者儀式に参加する信者である

■ 5.形式的特徴(ポストモダン手法

パロディ

神話の再解釈

メタフィクション(作中でメディア操作構造が語られる)

• ニヒリスティックユーモア

言語遊戯広告スローガンと哲学の融合)

90年代ロシア混沌文学形式のものに組み込んだ作品

■ 6.国際的評価と影響

ロシア国内外ベストセラー

映画化2011年, Viktor Ginzburg監督

• 「消費社会」「情報操作」「ブランド宗教化」というテーマ普遍的で、21世紀メディア文化を先取り

特に

広告政治を上回る権力を持つ世界

現代SNS時代と強くリンクするとされ、西欧でも研究対象として扱われる。

■ 7. まとめ

ジェネレーションP』は、

イメージ現実支配する社会」**を、

ロシア歴史的転換点を舞台に描いた鋭利風刺小説

広告宗教

ブランド神話

政治演出

人間=消費システムの一部

という構図が、ユーモラスかつ哲学的に展開され、

ポスト真実社会の成立を予言した作品とも言われる現代文学の名作です。

Permalink |記事への反応(2) | 09:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

おれさ 松屋ブラックからさ テイクアウトを予約して購入すると 20パーのポイントバックなの

1000円のものかったら200円ポイント付与される

でな いま 松屋では テイクアウト予約で商品を買うと ポイントさらに2倍なんだ

すげえ だろ?

Permalink |記事への反応(0) | 08:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ブラックなんたらが終わると急に物欲が沸騰してものを買ってしま

今年も今更数万円のカバンを買ってしまった。

でも、あと少しだけ早く買ってたら色々と得してただろうに。

せっかくのブラックセールだったのになんで終わってから買っちゃうんだろ?

毎年同じようなこと思うんだけど、いざブラックが始まると「うーーーん、欲しいのは欲しいけど「いま」は欲しくないかなあ?セールからって無駄遣いするのはなあ、、、。」とか考えちゃう

ほんでブラックが終わると途端に「やっぱ、あれほしいわ。買う」ってポチちゃう

これなんだんだろ?わたし馬鹿なのかね?

Permalink |記事への反応(0) | 08:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

20251130 BS10[アタック25]2025年11月30日 新作推し大会 2025-11-30 結果

来週も再放送は土曜昼1時ちょうどから

 

赤:大矢春香@東京

緑:大西勇士@京都

白:小林羽花@東京

青:重田勝@千葉

 

BSジャパネクストリニューアルBS10無料放送側で日曜昼などに放送

見られなかったケーブルテレビ局でも見られるようになったので要確認

つながるジャパネットアプリ放送同期・スマートテレビ4月からtverを含め見逃し配信あり

 

-----

今日の答え(放送とは表現が異なる場合があります

・01 [隠し絵][ある人物名前]鈴木福 すずきふく

・02ブラック(フライデー

・03ブルース・リー

・04 [みやこどり]ユリカモメ

・05小泉八雲いずみやくも;ラフカディオ・ハーン

・06 [ラバスト]ラバーストラップ

・07 [すべて]札幌長野平昌(ピョンチャン)北京(ペキン)

・08稲葉浩志いなばこうし

・09 [近似値]897.4(メートル

10 暫 しばらく

11久保史緒里 くぼしおり

12 [ポチャッコクイズ:見えてくる熟語]没頭

・13 なまこ

・14ハロン

・15 [都道府県]高知(県

・16スピッツ

17石英 せきえい

・18 [アナグラム:慣用句]後ろ髪をひかれる

・19ONE OK ROCK ワンオクロック

20十二指腸

・21松平容保まつだいら かたもり

・22 『推しが)武道館(いってくれたら死ぬ

23 [AC]カシオペア

24 [AC2][アルファベット4文字]IUCN

・25 [AC3]チェロ

・26 [チーム]パリ・サンジェルマン

・27朝井リョウ あさいリョウ

28ソテー

・29ジェームズ・キャメロン

・30e 3(親等

-----

・xx [ある都市名前]氷見市 ひみし

=====

(日曜本放送)このあと14:15からBS10からのお知らせ

14:30からは「蛍原徹真剣ゴルフ部! ホトオープン #181」

(30日日曜日)

Permalink |記事への反応(1) | 13:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

英語コーチング時代はもう終わりました。

一般論ではなく個人の話です。

先日、某大手会社英語コーチングサービスの終了を発表した。

あれだけCM とか出してたし、オンライン英語コーチング業界の先駆けのような存在だったので、もうちょっと話題になったりするのかな と思ったけど思ったよりずっと 静か。

そんなもんかと、苦笑する。

私の中ではなんか1つの時代が終わったような感覚だったんだけどな。

実はこの発表を私は1ヶ月前に聞いた。

というのも、その会社コーチだったから。

何が悲しいって、入院中に手術した翌日に痛む腹を抑えながらパソコン開いてslackみたら全員閲覧必須資料が配布されていて、何だろと思いながら見て知った。

もう1回麻酔かけてほしいなって思ったよね。

一般的特にオンライン英語コーチ副業でやる人が多い。

高い語学力が求められる割に儲からいから。

ただそれを複数社掛け持ちしてフリーランス本業としていたのが私。

フルリモート田舎はいかせない英語力を活かせるこの仕事天職だと思ってた。

私がこの仕事を始めたのは7年前で、前職で心を病みかけて退職してから 途方にくれてた時に、たまたま個人でされてた英語コーチの方に出会って、これだ!と思ったのがきっかけ。

当時は個人で高額の授業料で引き受けるコーチしか居らず、その人たちの経歴もすごかったので、私はとても入り込めないと諦めてたところに、偶然 冒頭の大手企業業務委託英語コーチ募集をかけていて、その場で応募して翌週には東京まで夜行バス 乗って面接受けに行ったのだ。

まだサービスが始まって4ヶ月くらいしか経ってなかった頃。

人手が足りなかったのか、英語コーチとして採用された時は本当に嬉しかった。

未だに あの時の自分の行動力と冒頭の企業には感謝してる。

ただ一社だけではさすがに食べていけないので、バイトを掛け持ちしたり、英語コーチ需要高まるのに合わせてToeic以外にも英会話や別の資格コーチングスクール兼業

コロナ問題なく 乗り越えることができたのも この仕事だったからだと思う。

これからずっと なくなることがない仕事だと思ってたんだけど、この数年の生徒数の減少(需要供給が逆転した)やブラックよりのコーチングスクールの噂も 聞くことが増えてきて、これ以上伸びることはないなと感じていた。

そこに来て 私の恩社の撤退

関係ないけど、その前日に手術で子宮を取ったのもあり、なんか幕が降りたなと思った。

この会社でも他の2社でもまだ担当している生徒はいるし、卒業まで まだ時間がかかる人もいるから 続けはするけど、退院してからすぐに履歴書 書き直して、仕事探し始めたよ。

やりきったなっていう感じ。

あん大手企業自分を重ね合わせるのはおこがましいんだけど、英語コーチとしての仕事とあのサービスは私にとっては切り離せないものから

初めて社会人として生きてていいんだって思えた仕事だったから。

今更 外で働くのは絶対嫌だったので、フルリモートでこれまでの経験がいきるような職種をぼちぼち 探してるところ。

もも英語は使わないと思う。

それしかなかったらやるけど、あんなに好きだった英語を見るのも嫌なぐらい勉強して、挫折して、英語コーチになってやっと英語をただの道具と思えるようになった。

もう 執着しなくていいんだって思うとすごく楽でもある。

そんなわけで、英語が大好き!って言ってる英語コーチのこと 私は嫌いですw

なんかどこに 吐き出していいのかわからなくて匿名なら大丈夫かなと思ってここに書いてみた。

読んでくれてありがとう

Permalink |記事への反応(2) | 23:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

リーマンショック世代だけどアベノミクスに救われたよ

https://delete-all.hatenablog.com/entry/2025/12/04/223000

せめて若いころに救済措置があればと書いてあるけど、リーマンショック世代新卒就職では地獄を見たけどアベノミクス相場が来たから救われたよ。

リーマンショック期の求人倍率って、氷河期の前期より悪い。自分営業希望していなかったけど中小企業営業採用されて、まあブラック労働だった。正規雇用だけは譲れなかったのでこういう選択になった。

その後、好景気が来て転職した。労働環境業務内容、年収会社規模、すべてステップアップできる転職だった。まだ年齢が若かったとき好景気が来たから救われたんだと思う。

もし氷河期前期だったらと考えると、バブル期基準にして考えて環境悪化→待てばなんとかなりそうだしフリーターにでもなるか→氷河期後期は更に状況悪化自身の加齢によりアベノミクス相場には乗れないという状況だったのかなと思う。

自分ブラック営業でもいいか絶対正規雇用リーマンショック期の就活必死になったのも、非正規になった就職氷河期世代がどれだけ酷い目にあっていたかインターネット経由で情報として知っていたからというのがある。

氷河期世代最初に直面したわけだし、上の世代バブル世代しろ団塊世代しろ労働需要はしっかりとある世代だったわけだから、想定できなくても仕方ないだろう。

結局、ネガティブな想定をする能力大事なのではないかとも思う。氷河期サバイバー側も、ナメてかからずに必死に食らいついた層が生き延びられていると感じるし。

そして自分より下の世代については二極化が進んでいるのを感じる。就活運ゲーであるという一面を100%のように捉えて何もしない方向に行く人間と、異様に能動的で優秀な人間世代で括れないほど別の生き物のようになっている印象がある。

そうだ、ゆとり世代なので氷河期世代にはすごくカリキュラム馬鹿にされた。円周率の話、何回されただろうか…。そういう意味でも反面教師にさせてもらった。

下の世代ゆとりリーマン世代のなにかを反面教師にしているのだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 11:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

30代後半、いまが人生ピークかもしれないと感じてる

いままで上がったり下がったりあった人生だったけれど、いまが人生ピークかもなって感じている

浪人と称して引きこもっていた時期もあった

人より遅く日東駒専レベル大学に入って学歴コンプレックスを感じていたこともあった

でもいまいろんな努力が実ってきて人生ピークにきたかもしれない

ブラック気味のベンチャーからフルリモート会社転職して年収600万

独身から給料ほとんどは好きな服や外食に使っている

仕事量はほどほどで毎日サボったり昼寝したりできて実質の労働時間は2時間ぐらい

友達以上恋人未満相手が2人いて月1ペースでごはん食べてセックスしてる

どちらもフリーイラストレーターでおしゃれだし顔もかわいい

ひとりは3歳下で、もうひとりは1歳上でタイプが違ってどっちといても楽しい

ふたりとも仕事関係で知り合ったけど勇気出してごはんに誘っていまの関係になった

どちらかが妊娠したら結婚するんだろうなーって思ってるぐらい真剣に好き

それとは別にセフレほしいなーって頑張っていま人妻3人とセフレ関係になれた

人妻Aは大学サークルOB10年以上付き合いのある旧友

からセックスレスを愚痴ってたからサシ飲みに誘って口説いてホテルに連れ込んだ

そこから週1ペースで会ってセックスしてる

向こうは主婦でこっちはフルリモートから平日の昼間に家にきてもらって一緒にお風呂入ったりしてる

この時間が毎週楽しみでしょうがない

人妻Bは会社の先輩で最初ランチに行ったりして仲良くなってそれから一緒に美術館めぐりするようになった

子どもができてから夫とは業務連絡しかしなくなった、と愚痴ってきたので、セカンドパートナー話題を振ったら盛り上がってそのまま付き合うことになった

月1ペースでデートしてセックスしてる

人妻Cは仕事で知り合ったフリーPRパーソン

5歳年上の元電通仕事がめちゃくちゃできるタイプ

初対面から"くん付け"で馴れ馴れしいのでこっちもぐいぐい行って仲良くなった

打ち合わせと称して月1でランチ行ってそのあとホテル

この3人に加えて、人妻Aに「ほかにセックスレスな友達いたら紹介して」と頼んで人妻Dを最近ブッキングしてもらった

フルリモートからさっそく翌日の昼間に会って口説いてホテルへ行った

こっちはただセックスしているだけなのに、夫をディスりながらめちゃくちゃ感謝されて、めちゃくちゃ脳汁出た

あーこんなに楽しいことっていまだけだよな、いまが人生ピークだなって感じてる

40過ぎたら性欲も体力も落ちてくるだろうし、おっさんになって単純に男として魅力がなくなっていくだろう

いまはまだ人妻たちに「セックスしてくれる年下くん」として需要があるだろうけど、あと少ししたらただのおっさんになる

そのとき自分結婚しているのだろうか?

ほかの幸せを見つけられているのだろうか?

そうだとしても、こんなに毎週のように楽しみでしょうがない日があるなんてことはない気がする

今週の土曜には年上のイラストレーターと会って、来週の月曜には人妻Aが家に来る

人妻Dも呼んで3Pしたいな、もっとほかの子も紹介してほしいな

つかこときのことを思い出して噛み締めるだけの人生がやってくるんだろうな…

Permalink |記事への反応(2) | 00:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

[今日のワイの餌]

ブラックカレーメシ濃厚ビーフ(インスタント)

ミックスフライ定食(マグロカツ・アジフライ唐揚かに汁・まぐろ丼など)

すだち鶏と九条ネギの塩すき焼き(すき焼き味噌汁ご飯漬物)

Permalink |記事への反応(0) | 20:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

カルディ無料コーヒーと同じ味を自宅で作ろうとしたら

カルディの白い粉(砂糖ミルクの粉)をクソほど入れなきゃいけないとわかった

美味しいけど高カロリーだわ

普通にブラックで飲むことにした

Permalink |記事への反応(0) | 12:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

anond:20251201175852

乳幼児場合パワハラしてるのは子供

一緒に対応すべき人に負担押し付けられる虐め付き

協力する気のないパートナーに協力を求めるよりも子供を黙らせる方が早くて確実に休める

ブラック労働の末に店燃やす従業員と同じ

Permalink |記事への反応(1) | 13:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

黄金羽根の拾い方の本

2014年改訂版が出てるのを今さっき読み直したんだけど、まあ現金強かったわなぁ。

2025年になると土地カブ価格上昇してますよ」っておしえてあげたい。

こういう相場ではグレーというより真っ白になるのが金融業だな。

何をいってもおっしゃるとおりごもっともだ。

 

今はしばらく低迷してた2000万が一年で3000万になったけど。

やっぱり三分法にしようかねぇ。

でも投資信託のつみたてNISAが大嫌いだ。

なんで一気に買って一気に売れないものにそんな枠とらなきゃいけないんだ。

グレーやブラックときにまで金融業手数料払うなんてゴメンだ。

Permalink |記事への反応(1) | 00:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

anond:20251130204345

中韓系ソシャゲは割とガチ目なブラックいるよね、タイトルに1人2人は

日本VTuberだと受けが悪くてホワイトニングされたタレントかいるけど、ちゃんチャレンジを続けてる

Permalink |記事への反応(0) | 20:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

音楽オタクになるなめのプロンプト

考えてみた。以下を聞くだけ。

 

〜の曲〜について、以下を踏まえて解説してください。

・フックとなる特長と、曲全体の印象

・曲構造の特徴

コード進行の特徴

演奏音響の特徴

ビートの特徴

歌詞は何を表すか(歌詞がある場合

・曲のジャンル複数ジャンルの影響がある場合複数挙げる)

アーティスト作曲者)の作品の中で、どういった位置付けか

・曲が発表れた当時におけるインパクト

対象から想起される、関連アーティスト、影響元のアーティスト

対象曲が直接、間接的に影響を与えた作品

・曲に関連したトリビア豆知識

 

Beatlesの「Get Back」についてこのプロンプトで聞くと

 

以下では、**The BeatlesGet Back」**を、楽曲分析歴史的背景・影響関係まで含めて総合的に解説します。

■ フックとなる特徴と、曲全体の印象

• **ループ感の強いコード進行(A7ワンコード中心)**と、ドライブ感のあるシャッフル気味のビートがフック。

• 全体としては「軽快だがタフ」「ジャム感のある粗削りなロック」という印象。

• 当時のビートルズとしては珍しく、**“引き算のアレンジ”**によるライブ感が際立つ。

■ 曲構造の特徴

イントロ – ヴァース –コーラス – ヴァース –コーラスエンディング という非常にシンプル構成

構造上の特徴は、ヴァースとコーラスコードがほぼ同じで、メロディ歌詞によってセクションを分けている点。

1969年ビートルズとしては珍しい、ブルース寄りのワンコード型ロックンロール。

コード進行の特徴

基本は下記の通り:

• A7ワンコードで進む(キーはA Mixolydian的に解釈可能

コーラスで D → A7 と行くが、非常に短く戻るため、実質ワンコード感が維持される

ブリッジ的な明確な対比セクションは存在しない

結果として、

ループ感/ジャム

ファンクの萌芽的手法ワンコードでのグルーヴ勝負

が強調されている。

演奏音響の特徴

バンド演奏の生々しさが強調

• ほぼライブ録音に近いテイクで、Rooftop Concert(屋上ライブ演奏公式版として使われた。

• ジョンのギターのカッティングはゆるいノリで、ポールベースは跳ねるグルーヴ担当

ビリー・プレストンのエレピ(FenderRhodes)が決定的

• ロールするようなエレピのフレーズサウンドを“ブラックミュージック寄り”にしている。

プレストンの参加は、ビートルズ内部の緊張を和らげたといわれている(トリビア)。

ミキシングルーム感強め

• “Let It Beセッション特有のざらついた音像。

60年代後半のビートルズとしては「未加工」感が強い。

ビートの特徴

• ややスウィングシャッフルした8ビート

• R&B由来の**「裏」で跳ねるノリ**

リンゴドラムハイハットの刻みが緩い「ロックンロール+R&B」ハイブリッド

現代的に言えば**“スワンプ・ロック”**に寄ったグルーヴCCR的とも言える)

歌詞は何を表すか

ジョジョ」「ロレッタ」といった架空キャラクターを通じて、

自分の原点に戻れ(Get Back)

• 都会の混乱・多文化化の中で“ルーツ”を探せ

といった寓話テーマが描かれる。

また、一部のデモで語られた社会風刺1968年移民問題揶揄した歌詞)も背景にあるが、公式リリースでは中立的寓話的になっている。

ポール本人は「深い意味ではなく、ファニーな物語」と語ることが多いが、時代背景が透けて見える作品

■ 曲のジャンル

複数の影響が混在:

ロックンロール

• R&B /ソウル

• スワンプ・ロック

カントリーロック

ブリティッシュロック ×アメリカ南部音楽ミックス

特にビリー・プレストンの参加によって黒人音楽寄りのフィールが強くなった。

アーティスト作曲者)の作品の中での位置づけ

ポールは「R&B /ロックンロール的な原点回帰」を狙った曲。

• “Let It Be /Get Back sessions”の精神である**「Get back to basics(基本に戻る)」**そのもの象徴

ビートルズ末期の作品の中では珍しく、明るく、軽快で、ポジティブムードを保った楽曲

■ 発表当時のインパクト

1969年チャート1位(英米)。

インパクトとしては:

• 「ビートルズがルーツロック回帰した!」と強く受け取られた

• 深刻化しつつあったビートルズ人間関係が、外部のビリー・プレストン参加で改善したこと話題

サウンド的にも、複雑なスタジオ実験に傾いていた後期ビートルズからの大きな転換となった

■ 「Get Back」から想起される関連アーティスト/影響元

影響元として考えられるアーティスト

Little Richard /Chuck Berry / JerryLee Lewis(ロックンロール)

Ray Charles,Billy Preston(R&Bピアノ

• Band(ザ・バンド)のアーシーなルーツロック

• Rolling StonesのR&B寄り路線

間接的に想起されるアーティスト

CCR(Creedence Clearwater Revival)

• Delaney & Bonnie

Leon Russell

いわゆるアメリカ南部ロック/スワンプロックの波と共振

対象曲が影響を与えた作品

直接的・間接的に:

1970年代ルーツ回帰ロック全般カントリーロック、スワンプロック、シンガーソングライター系)

• Rolling Stones『LetIt Bleed』『Sticky Fingers』などにみられるルーズなR&B感

ポール自身ソロ作品特に「Bandon theRun」「Junior’s Farm」など“軽快ロック”部分)

Oasisなど90年代ブリットポップにも引用的影響(脱力ロックンロールのスタイル

■ 曲に関連するトリビア豆知識

• “The Beatles withBilly Preston”名義でリリースされた唯一のシングル

屋上ライブでは、警察ビルに乗り込むところまでが映像作品に残り、音楽史の名場面となっている。

• 初期デモでは、**移民問題皮肉る“政治的パロディ歌詞”**があった。

レノンはこの曲で Epiphone Casino を使用し、ポールは Höfner 500/1ベース使用

ビリー・プレストン参加の経緯は、ジョージが米滞在時にプレストンと再会したこときっかけ。

マッカートニーは「最初ジョークとして作った」と語っており、深刻なメッセージソングではない。

Permalink |記事への反応(1) | 10:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

ブラックフライデーとかハロウィンとか結局わからん

黒字イメージさせるからブラックとか言ってたな?

ん?店が黒字って消費者不利じゃねーの?

赤字覚悟出血サービスの逆みたいなイメージか。

感謝祭の後のとか言われても、そもそも感謝祭がピンとこない。

ハロウィンわからんな。

トリックオアトリートなんて言われたこともない。

まだ恵方巻きのほうが実際に食ってるやつがいると思う。

もうちょっと割り切ってさ、クリスマスみたいに恋人同士でSEXする日みたいなわかりやすい売り出しかたしたほうがいいんじゃないかな?

Permalink |記事への反応(0) | 21:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp