
はてなキーワード:フロンとは
食洗器は「手洗いでそこまでキレイにする&除菌するのはかなり困難」なレベルまで食器を洗浄消毒してくれる機械だ。だから食器はそこまで清潔じゃなくてもいい・見た目汚れ落ちてたらそれで十分って感じの大人にはそもそも向かない。老人や子供等の、健常な大人と比べて感染リスクを抑える方が良い人がいるご家庭なら使用する方が良い。
個人の経験になるが、2人分までなら普通に手洗いする方がよっぽど早い。3人以上になると、食洗器と同等以上に手で洗い上げる手間>濯いで食洗器にセットする手間、となるためご家庭の人数によって検討すると良い。
デカい機種ならそれなりに何でも入る。ただテフロンコーティング系の鍋やフライパンは痛むのが早まるので食洗器に入れない方が良い(安いの買って痛んだら気楽に捨てて買い替える系の使い方なら気にする必要は無い)。鉄製フライパンはそもそも洗剤で洗わないので当然NG。刃物も普通に洗えるけど理屈はわからんが切れ味が手洗いより明らかに早く落ちるので食洗器に入れない方が良い(しょっちゅう研ぎ直す人なら大丈夫)。まな板は食洗器対応してるやつならむしろ積極的に入れる方が良い(清潔になるので)。
食パン5枚切りにジャムとマーガリン塗ったものって250kcalじゃ済まないのでは?
そうだとしたら元増田は1日に3回食パンを食べているので、摂取カロリーの誤差が+150〜300kcal あることになる。
1回クッキングスケールを使って自分が1回に何gのジャムとマーガリンを使っていて、それぞれ何kcalあるのかを調べてみては。
お好み焼きは栄養成分表示のある既製品(冷凍食品など)? それとも手作り?
自分もお好み焼き粉 50gの分量で1人前よく作るけど、卵にキャベツに天かすとチーズ、カロリーハーフマヨネーズとお好みソースまで全て重さを計ってカロリー計算してる(ちなみに焼くときにテフロンフライパンを使うので油は敷かない。これで合計550kcal)。
あすけんというアプリが足りない/過剰な栄養素がわかっておすすめ。
自分なら↓
【朝】
テフロンのフライパンに卵を落とし食パンをのせて火を付ける。裏返してパンも焼く。味付けは塩コショウかお好みソース。
裏返した時に溶けるチーズを乗せるなら味付けはいらない。食パンは冷凍できる。(解凍はレンジかトースター)
夜に作ったスープ。
【昼】
・(自宅)お好み焼き
野菜たっぷり粉は少量。粉なしで卵で固めるタイプでも可。もやしやちくわが安価。マヨなし。
・(コンビニ)和惣菜2袋、魚惣菜orサラダチキン、サラダ(袋野菜)or野菜スープ
普段食べにくい魚(青魚)が食べられるといい。和惣菜はひじき煮/切り干し大根/卯の花/きんぴらごぼう等。
袋入りのおでんも比較的安価で低カロリー。(汁は塩分が高いので飲まない)
【おやつ】
・プロテイン、蒸し豆(大豆、サラダ豆)、野菜スープ、豆腐、ゆで卵等
【夜】
冬は旬の安い野菜(もやしおすすめ)と、肉・魚・豆腐・きのこ・卵・糸こんにゃくで鍋がおすすめ。
これらの食材を雑にレンチンしてポン酢で食べてもいい。野菜たっぷりならお好み焼きでもいい。
鍋とかぶるけど、余った食材でスープを多めに作っておくと翌朝や小腹がすいたときに食べられる。
食材は小分けして冷凍しておくと使いやすい。味付けは出汁入り味噌や鶏ガラスープやトマト系等好きに。
パンと比べたらどうしても価格は上がる。プロテインも高いよね。
テフロンが傷むのは、食材が乗っていない部分が耐熱温度を越えて軽微に破損していくからで
餃子を焼くときに羽を作らない場合、食材のない部分がうまれてしまうためクッキングシートも破損する
みなさんお気に入りの重量物輸送屋さんがあると思いますが、ぼくはシンプルに巨大で重い物を運ぶという点を重視しています
オランダ語でマンモスを意味するMammoetが大好きでした、スイスのアウトドアブランドMAMMUTはドイツ語ですが特に関係はありません
コーポレートカラーは赤、企業ロゴはマンモス、かつてのモットーはThe biggest thing wemoveistime
Mammoetなんて知らないよという方もいると思いますが彼らのレガシーの一つを恐らく知っていると思います
2016年11月29日、人類史上、最も重い地上構造物の5日間、330mの旅が終わり
NSC(New Safe Confinement )は、チェルノブイリ原子力発電所4号機の老朽化した石棺を覆い、向こう100年の安全を約束しました
長さ165m、幅260m、高さ110m、重量3万6200tの巨大なパイプ車庫の様なNSCの移設を担当したのがMammoet
ギネスにも登録されている地上で最も巨大な自走式機械のBagger293が1万4200tなので2.5台分ぐらいです
また、Bagger293は、クローラーで自走するため車輪を用います
しかし、NSCの移設に車輪は用いられていません(移設に使用する油圧ポンプの電源が乗っている架台には、キャスターが付いています)
車輪が発明される以前の重量物の輸送はコロでした、コロより前は、引きずっていました、そう、最も原始的な方法で人類史上、最も重い地上構造物の移設が行われたのです
Mammoetが移設に用いたskidding systemは、skidding track、skid-shoeで構成され理屈は原始的であるけれど現代の技術が使われています
まず、skidding trackを目的地まで敷設します、モジュラー化されているのでレゴのようにどんどん繋いでいきます、skidding trackの上面にはテフロン製のブロックが設置されています
その上に、skid-shoeが乗ります、底面はステンレス鋼で、ステンレスがテフロンの上を滑ります
skid-shoeには、油圧シリンダーが連結しており油圧でskid-shoeを押し出します、ストロークが最大まで達するとskid-shoeがskidding trackに固定されます
そして、シリンダーが最小まで縮んだ後にシリンダーがskidding trackに固定され、skid-shoeのロックが解除され、再び押し出す準備が整います、尺取り虫みたいに動きます
車輪は偉大な発明で移動に欠かせませんが超重量物に耐えるには、数を多くして圧力を分散する必要があります
NSCの移設においてはスペースと荷重の問題でskidding systemが採用され、skid-shoeの耐荷重は700t、これを116台、8万1200tのキャパシティです
skidding systemは単純ですが簡単では有りません、116台すべてをミリ単位で同期させる必要があり左右58台ずつに分かれ間は260m離れているため機械的に接続することもかないません
ぼくは、この増田を書きました、読みづらい文章を読んでくれた方ありがとうがざいます
最後まで読んでくれた人の中には、ある疑問をもった人がいると思います
海にはパワフルな作業船があるけど陸上ではどうするの?海から運んできた重量物はどうやって運ぶ?港までどうやって運んできたの?
これらを解決するのがMammoetを始めとする重量物輸送を専門にしている会社でありskidding systemです
skidding systemは、全てがモジュラー化されているので運ぶ対象に合わせて柔軟に組み替えることでき、ジャッキアップも可能です
もちろん、他にも方法がありクレーンを用いたりもしますが長くなるでやめておきます
日本は、FPSOや巨大な海洋構造物の建造から一歩引いているのであまり縁がないですが中国や韓国、ベトナムなどアジアにも彼らが出張ってきます
この分野は、欧州の独壇場です、欧州を神聖視する必要は全くないですが彼らの地力は失われていないと思います
大陸ゆえでしょうか、巨大な物を扱うことに長けています、しかし、この業界、アメリカが案外大したことありません、何もかもスケールの大きい国なのにちょっと不思議です
また、2020年に重量物輸送マニアに衝撃が走った気がしました
イギリスのALEがMammoetの傘下に入ったのです
Mammoetは現在、SK6000という最大吊り上げ能力6000tの陸上最大のクレーンを保有していますがこのSKシリーズを開発していたのはALEです
Mammoetはskidding systemやSPMT(Self-Propelled ModularTransporter)など重量物の輸送に強みを持っていますがクレーンはそこそこな感じ
そこにSKシリーズを持ち大型クレーンに強いALEが合流し世界最大の重量物輸送会社が誕生しました
規模だけでなく様々な技術を持つ非常に強力な会社です、ただ、一つ失われたことがあります
The biggest thing wemoveistimeというモットーです
これがWe helpthe world to grow safely, efficiently andmove to amore sustainable futureに変わりました
(世界が安全に効率的に成長し、より持続可能な未来へと向かう手助けをします)
The biggest thing wemoveistimeは吊りフックに懐中時計がかけてある画像と共にPRされました
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRzXwLr0fgFj-KBlEuiZ4uJ7J9QFcW5byYQSA&s
強靭な吊りフックに子供でも持ち上げられる懐中時計がかかっています、一見、とてもアンバランスでおかしいのです
しかし、それは重い物を吊る、運ぶ、単純な脳筋に思われがちな仕事を、それだけが自分たちの仕事ではないと
われわれはトータルソリューションを提供するのだという強い意志を感じる素晴らしい物でした
だから、個人的にThe biggest thing wemoveistimeがなくなったことが残念でした
大好きから好きぐらいに変わりました
車が高くなってきててネッツの人がコロナ前くらいから高くなったって言ってた。
サクッと見積もりするとどの車も500万円する。
全体的に富裕層シフトしているらしく、受注生産体制になっても売れると分かってから高くなりだした。
自分はむかしタイに駐在してて、現地ではピックアップトラック乗る職員も多くて
当時の交通の不便さからトラックの荷台に奥さんと子どもや親戚を乗せて15時間くらい運転して帰省する感じで、現在なら交通事情は多少は良くなってるだろうけど。
日本人も途上国向けの安めの車種を日本メーカーなどが輸入してもらって、
安くてもそこそこパワーがあるとか、面倒な電動化システムを排除した感じの車で、
高めのクルマを買う人は一定数いるだろうけど安めを買うという2極化も進んで
N-BOXでも高いとなってきて、そこそこ見栄えのする安めの普通車
今の普通車はモーターが付いてて高いのである時点でルーミー・ライズみたいな車種
ルーミーしかないからルーミーばかりが走ってるけど、この辺が売れるとなれば
軽自動車より容積単価的にお得感あって見栄えもする車種
フロンクスが出てみるとこの辺からコストの牙城崩しが始まってくる。
この辺はユーザーがどの程度慣れてくるかで変わってくる。
昔の日産がタイ生産の車種が当時とすればまだ日本人が慣れてなくて品質の悪い車に乗るというのではなかった。あれから15年くらいは経っているが、だんだんユーザーも慣れてきた。
スーパーロボット大戦Vをクリアした。
プレイ時間は100時間ぐらい。難易度はスタンダード。1周だけ。
久々にスパロボやったけど、とても良かった。
Tも買ってあるから、その内やる予定。Yはどうしよう。買うか迷ってる。
友人がずっと同じテフロンのフライパンを使っている。何年も前のやつで、表面はもうところどころ禿げてしまっている。それでもまだ使えると言って卵を焼く。味がどうこう以前にあれで料理を続けられる神経がわからない。
料理が快適になるよう買い替えを勧めたこともあるが「困ってない」「新しくしてもまたすぐ傷むから」と言われた。安いフライパンなんていくらでもあるのにそこまで無頓着でいられるのが不思議だった。機能すれば見た目はどうでもいいらしい。
内心イライラしてしまうのだが、それは多分自分の中に見下しがあるからだと思う。生活に気を遣わない人間をどこかで馬鹿にしている。少しのお金と手間をかければ快適になるのにそれを放棄している。そんな人間と自分は違う、という意識がある。正直に言うと、あんなフライパンを平気で使う暮らしを「下」と思っている。
でもその一方で、本人が何も困っていないならそれでいいのかもしれないとも思う。生活の快適さや美しさにこだわる自分が実は余計なことばかり考えているだけなのかもしれない。それでも銀色の禿げたフライパンを見るたび心のどこかで「こいつ、やっぱり駄目だな」と思ってしまう自分がいる。作ってくれた料理の皿を黙って空にしながら、その感情が消えてくれたらいいのにと思っている。
この愚か者めが!テフロン加工のフライパンを使い捨てるだと?聞くもおぞましい!
貴様らのような、味覚も、料理に対する敬意も、そして何より物を大切にする心も持ち合わせていない輩が、よくも平然と台所に立つものだ。テフロン加工のフライパンごとき、と侮るなかれ。あれとて、使いようによっては立派な調理器具たり得るのだ。それを、少々焦げ付いた、少々傷ついたとて、すぐに放り捨てる。その神経が、私には理解できん!
一体いつから、お前たちの台所は、使い捨てのゴミ捨て場と化したのだ?便利さのみを追い求め、本来あるべき料理の道を疎かにする。それが現代の主婦、とでも嘯くつもりか?笑わせるな!
本物の料理人、いや、真に食を愛する者は、道具を慈しみ、その特性を最大限に引き出す努力を惜しまない。使い古した道具にこそ、歴史があり、魂が宿る。それを貴様らは、ほんの数カ月、いや、ひょっとしたら数週間でゴミ箱に叩き込むのだろう。その行為は、料理に対する冒涜に他ならん!
テフロン加工のフライパンが、なぜ焦げ付くのか、なぜ傷つくのか。それを考えたことがあるか?無造作に金属製のターナーを使い、高すぎる火力で食材を焼く。手入れもろくにせず、汚れを放置する。その結果、寿命を縮めているのは他ならぬ貴様自身の無知と怠惰ではないか!
本当に恐ろしいのは、その思考停止だ。テレビのコマーシャルに踊らされ、新製品が出れば飛びつき、使い古したものは価値がないと決めつける。その貧しい精神性こそ、糾弾されるべきだ。料理は、道具との対話であり、食材への敬意の表れだ。それを理解せずして、一体何が「美味しい料理」だと語れるのか!
貴様らの作る料理は、さぞかし薄っぺらく、何の深みもないものだろう。道具を使い捨てにする心が、そのまま料理に反映されているのだ。味蕾が退化し、本来の味を見失った者たちが、見かけだけの料理を量産する。その悲劇を、貴様らは知る由もない。
聞け、愚か者どもよ!テフロン加工のフライパンは、あくまで補助的な道具に過ぎん。本当に料理の腕を上げたいのならば、鉄のフライパンを使いこなしてみろ!油を馴染ませ、火加減を操り、食材と一体となる感覚を掴むのだ。それこそが、料理の真髄だ。
使い捨ての文明に毒され、心まで使い捨てにする貴様らのような輩が、日本の食文化を堕落させていると言っても過言ではない。猛省しろ!そして、二度と私の目の前で、安易な使い捨てなど口にするな!貴様らの作る料理など、口にする価値もないわ!
舞茸は、生であれ冷凍保存しといたのであれ、調理の最初にまずいじめる
やつらは水を大量に隠し持っており、加熱するとそれが出てくる
冷凍の場合は初期加熱は電子レンジでもいいが、それだけじゃ足りない
ちょっと柔軟性のあるシリコンの調理スプーンを使い、鍋肌にギュウギュウ押し付けて、いじめるのだ
びっくりするほどユートピア、じゃなくて水がでる
水たまりができるほどだ
こうして乾煎りした舞茸は濃厚な絶品の具材になっている
水気が飛んでペラペラになると、うすく焦げ目がつきはじめるようになる
そうなったら油を足して塩コショウして味を補強してもいいし、そのままよけといてもいい
その頃には、鍋肌に舞茸の乾いた旨味汁が染み付いているだろう
このフライパンでチャーハンやワンパンクリームパスタ、焼きうどん等を作ろうものなら、勝利は約束されている
これが世の定め