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2025-08-27

中古APS-C+安くて明るい単焦点にしとけ

にわかカメラ20年のワイが通りますよ。

あえて機械のアンサーするなら、安い中古APS-C一眼レフの+明るい単焦点でも買っとけ。

50mmf1.8ならめちゃ安いし軽くて大正義だしマジで着けっぱ。

写真、というかカメラ初めた奴が挫折する最たる理由が重たさ。

子どもキレイに撮りたいとか言って相談してくる奴、買ったはいいけど8割は1年持たず次の運動会ではにスマホで撮ってるからな。

メルカリで売ればいいし(震え声)」とか言うけどな。

鼻息荒立ててかっちょいいカメラ買ったはいいけど、使わなくなってホコリ被ったカメラ見るたびに自分継続力の無さに落胆しバカ投資したことを後悔するのだ。

繰り返す。

初心者は8割が1年以内に挫折する。

それでもデカカメラが欲しいなら中古APS-C+安くて明るい単焦点にしとけ。

Permalink |記事への反応(1) | 03:59

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2025-07-21

[ゲーム日記]7月21日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:カレーパンドーナツ。夜:目玉焼き焼きそば人参キノココンソメスープキュウリトマトバナナヨーグルト。間食:ラムネ

調子

むきゅーはややー。おしごとはしゅくじー。

週初めが休みだとゲーム捗るなあ。

ピクロスe

なんか急にピクロスがしたくなり3DSのをプレイ

15×15を30分ぐらいかかって久しぶりなのもあって苦戦しちゃった。

ピクロス楽しいな。ポケモン集中週間が終わったらまた日課で遊ぼうかな。

ポケットモンスターサファイア(悪タイプポケモン旅)

ポチエナを噛みつく覚えるまでレベル上げしてツツジを倒すところまで。

次のムロはヤミラミナイトヘッドで余裕なので今回はこの辺をだいぶ楽できそう。

グランブルーファンタジー

シングル天元をしたあと、延々と空いてるレヴァンスを周回してた。

ウーノ入れたムゲンHL周回楽しいよー。

って言いながら、ムゲン特殊覚醒ビルド2本目を作った。

もうここまで来たらレヴァン武器攻撃防御特殊を最低でもリビルド2本づつ作る目標にしちゃおうかな。

めちゃくちゃ果てしないけど、せっかくのフルオート青箱救援編成だし、腐るものでもないし。

とりあえずムゲン剣は攻撃覚醒ビルド3本、特殊覚醒ビルド2本、防御覚醒ビルド1本、リビルド前1本なので、あと一本はやりたい。

○旧シャドウバース

ハンドレスヴァンプでアンリミ楽しいよー。

って言いながらウィークリーBPの今週分をさっさと貯めておいた。(テンポラリーの3勝は抜き。テンポラリーの3勝は完全に生活に組み込んでしまったタイプ日課なので)

シャドウバースWB

グロナイトメアで箱開けイベント楽しいよー。

って言いながら5箱開けてウィークリーバトルパスポイントは…… まあこれ箱開けするなら気にしなくて良いやつだな。

相変わらず箱開けイベントの期間長いけどアグロナイトメア楽しいから完走できるといいな。

プレイ時間次第だからどうなるかわかんないけど。

あとウィークリーミッションのパーク系もこなして土曜日ソシャゲ時間を前借りしてる。

プリンセスコネクト

双六たの…… た…… 楽し……楽しいところだけ遊ぶのでまた今度します。

ウマ娘

無人島シナリオ、おまかせモードだけでまだ一回も真面目に育成してないのに危機感を覚えるも、なんかずっとミッションこなしてるだけでゲーム知識がないから、何をどうすればいいのかわかんないや。

完全にシナリオエンジョイ勢と割り切ってるけど、たまにやる気が出てもこうなっちゃうなあ。

まあメインストリート第二部後編めちゃくちゃ楽しみだからOKです。

週刊少年ジャンプ2025年7月21日発売の感想

カエデガミ

設定整理回。命がかかってたらしい。(主人公の命を救ったんだから等価交換的になんかそういうもんだと思い込んでたけど名言されてなかったのか)

メーンヒロインバケモンなのに、困ったときデカおっぱいを見せつけ当てることで男をコントロールするの、非常に人間理解していて化け物感が薄いなあ。

昔付き合ってたキャラが出る伏線()だと思う。

・オテル

かわちいかわちいフィルギャに続く第二の精霊鉄のブロック君登場回。

かわちくなかった……重力にまけてるふわふわ柔らかおっぱい女の子召喚したんんだからもっとムチムチな女の子が出てくると思ったら無骨なお爺さんキャラだった。

ピングポング

二戦目決着回。元コーチなどの気になるキャラも出てきたりでお話が動き出してきた。

今回のゲストキャラおっさん準レギュラー化しそうだ。

とか何より、1ページ目に唐突イメージイラストで妹ちゃんのお尻の大きいことが明かされ、お尻で顔を殴ってもらうご褒美イラストが素晴らしいことが気になって頭に何にも入ってこなかった。

ストーリーの流れに絶対このコマ要らないけど、お尻の大きい妹のお尻で顔をしばかれたい願望があるのだとすれば、非常に重要伏線()だと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 23:39

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[感想]メギド72

ラスボス倒した

イベントシーンはまだ見てない

コンティニュー1回かつ撃破時はリリス一人しか生存してないというギリギリの銀冠だったけど・・・

途中でリヴァイアサン以外みんな死んだときは1手ミスらなければよかったかなと思ったけど、

ラスボス最後っ屁が強烈すぎていずれにせよ銀冠になってたわこれ

モレクアムドパの動画の通りにだいたいやって道中とラスボスも途中までは問題なかったけど、

ラスボスの終盤で一気にダメになったわ

なんでだめになったかわからん

なんもしてないのにめっちゃダメージ飛んできてバタバタ倒れた

どっかのだれかも書いてたけど、やり直すにも道中雑魚という名のボスからやり直しって考えるとやる気でんわ

超久しぶりに艦これ思い出した

道中で何戦かやってHPも燃料も削られた状態ラスボスと戦わされるっていうストレス

ただ艦これ戦闘フルオートだったから良くも悪くも労力は少なかったんだよな

こっちは全部手で操作せないかからなあ

それにしてもメギドは複雑でどんどん難しく理不尽になってったんだなあ

配布キャラもいなくなって、ガチャ確率もしぶくて、終わったのもしゃーないという感じする

ただ、テイルズベルセリアゼスティリアにつづく3部作が終わらなかったから、それに代わる夢は見れた気がする

それでいうとゼスティリアがメギドのヴィータ編、ベルセリアがメギドのメギド編だったから、

あと叶わなかった3部作目がメギドでいうハルマ編になるはずだった、とかいう予想はあるんだよな。

3/1に初めて約5か月か・・・長いようで短かった

常設イベントやらキャラストーリーほとんど読んでないけど、メインだけはこれで終えることができるな

星間の塔とかあるけど、別にストーリーもないしやる意味ほぼないんだよな

霊宝とかキャラ強化とかメギドコンプとかはあるっちゃあるけど、

ストーリーもないやりこみ要素のために時間はもうかけたくないな

ディスガイアとかペルソナとか、やりこみ要素までそこそこやって1,2ケ月、プレイ時間だと120時間とかだったけど、

メギドは5か月やってたんだもんなあ・・・コンシューマゲームなら2,3本は遊べたはず

すげーストレすためながらやってたしほんと変に凝り性なやつはやっぱソシャゲしちゃいかんな

日常のあれこれも犠牲にしちゃってたし

土日とか休みはほぼずっとメギドやったりしてたし

なんかもう疲れてだらだらメギドに逃げてたんだよな

日常ルーチンをちゃんとこなしていかなきゃ

この1か月はそれすらおろそかになってたし

キャラモデリング、モーションはめっちゃよくてストーリーとか演出がうーんって感じでバトルは半分まではよくて中盤から終盤にかけてはクソ

って感じ

常設イベントキャラスト、ベリトのとギギガガスは評判いいから読むかな

っとまずは本編のイベント見るのが先か

Permalink |記事への反応(1) | 04:46

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2025-07-06

[感想]メギド72

ルベルプリムス新規に4個 烈火2完成  1作成直後に作ったから、1の効果みずにおわったな

激情のアロマを3つ  轟雷2完成    始まりの禁盤のフルオート効率化のために。バエルでも使えるらしいし汎用性あるしね ミノソンでも活躍してくれそう

紅のプロトポロス2個目  状態異常キャラのおともとして必須

聖銀のベネディクト新規に2個  猛撃2用 攻撃力が常時2割マシになるのはでかい

作った

ルベプリは正直めっちゃハードル高いと思ってたから、まずは進化元の紅蓮の塗料だろうなって思って1個紅蓮の塗料つくった後、

素材確認しようと思って何気なくルベプリ調べたら+マークついてて作れることになっててよし作ろうと思って作った

紅蓮の塗料ができるレベル人間ならルベプリもすぐできるんやな

まあ紅蓮の塗料進化元のワンダインセンスをすでに4つ作ってたってのはあるけどね

あともちろんスタミナドリンクチケットは溶けまくるけど

スタドリは300くらい、チケットは2000くらい溶けた気がする

付け替え面倒だから個々人に持たせるのが理想だけど、そこまではとてもやれんわ

あと霊宝作る最低ライン状態異常用に紅プロ2個で合計4個になるようにってのと、正銀1個の合計3個で猛撃レベルラインかな

まだ星6にできてないやつも大漁にいるし、シンギュラとかは大幻獣狩る必要あるから重いし

しっかし暴走とウァサプルはマジでつえーな

後者はともかく暴走を序盤から使えたらクソヌルゲーになるだろこんなん

2桁ターン粘らんと倒せなかったやつが1,2ターン、多くても3,4ターンで死ぬとかマジで楽だわ

無心にできる作業いいわー

本編のギミック盛りだくさんで頭めっちゃ使ってストレスまりまくるボスイラつくより全然楽しい

あと剛健どうしよっかなー

あ、一心2は必要だな

だいたいRマルバスががんばりすぎて120でもあふれるからなあ

でも最近は転結そんなにつかってねーんだよなあ

まあ腐るもんじゃないし

とはいえ作るなら剛健の前に一心かなあ

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

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2025-07-05

[ゲーム日記]7月5日

ご飯

朝:なし。昼:お好み焼き(豚、カチン)、生1杯、瓶ビール1本。夜:オクラ納豆たまごねぎうどん。間食:アイスクリームポテチ

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすー。

グランブルーファンタジー

ルフィードが遂にドロップして、マナベリ(妖精さん)をコンプリートした。

1回20分ぐらいかかる超強いボスが0.1パーセント確率ドロップする希少な妖精さんは集めるのが大変だった。

確率が低いか試行回数を増やす必要があるんだけど、毎回画面と睨めっこしてたら流石に続かない。

なのでグラブルフルオート放置機能自動攻撃モードにしても、その超強いボスと戦えるようにキャラ武器召喚石、主人公ジョブの組み合わせを考えるのが大変だった。

どの妖精さんもかなり可愛くて大好きなんだけど、ゲームの性能的には正直ウロボロスちゃんだけいれば良い設計なのはかなり残念。

の子にも有益な使い方があると良いんだけどなあ。

(時々ピンポイント必要になるボスもいるので集めておくにこしたことはないんだけどね)

特にルフィードちゃんは見た目が美しいしドロップするまで一番苦労した子だから、なにか強い使い方が出来ると嬉しいんだけどなあ。

マナベリ集めが終わったので次は盾集め。ここはスパバハ盾が落ちれば終わるので、同じようにフルオート放置で頑張ろう。

Permalink |記事への反応(0) | 23:36

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2025-06-28

MP5サブマシンガン包括的分析(Claude Research,拡張思考で生成)

anond:20250627100609

ヘッケラー&コッホMP5は、現代軍事史において最も影響力があり成功したサブマシンガンの一つとして、優れた工学技術を通じて近接戦闘革命をもたらし、精度、信頼性戦術汎用性の新たな基準確立しました。1964年の開発から現在まで継続的製造され、40カ国以上で採用されており、近年より新しい代替品が登場しているにも関わらず、世界中エリート部隊現在も活発に運用されています

弾道性能と技術仕様

MP5の卓越した性能は、クローズドボルトから作動する革新的ローラー遅延式ブローバックシステムに由来し、同時代オープンボルト設計比較して優れた精度を実現しています標準的な9×19mmパラベラム弾薬使用した際の銃口初速は1,200-1,400fps連射速度は毎分800発で、25-100メートル交戦距離で最適な性能を発揮し、最大有効射程は150-200メートルまで延びます

武器8.85インチコールドハンマー鍛造銃身は、6条の右旋ライフリングを持ち、フリーフローティング設計と16溝チャンバーシステムにより卓越した精度を提供します。標準型の重量は無装弾時6.66ポンド全長は27.9インチMP5A2固定ストック構成)です。精密製造されたローラ機構は最適な機能のために特定弾薬パラメータ要求し、このシステムは多様な環境条件下で驚くべき信頼性実証しています

技術仕様には、9mm弾薬用に最適化された1:10インチツイストレートクロームフォロワー付きカーブドスチールマガジン1977年以降の改良)、セミオート、フルオート、3点バーストオプションを含む複数トリガーグループ構成が含まれますサプレッサー付きMP5SD型は、通気孔付き5.7インチバレルシステムにより銃口初速を1,115fps以下に意図的に低下させ、信頼性を損なうことな効果的な消音を可能にしています

革新的開発とファミリー進化

開発は1964年にHK54の社内名称で始まりティロ・メラーマンフレート・グーリングを含む技術者チームが主導しました。ドイツ連邦警察1966年にこの武器採用し、最初はMP64と命名されその後MP5となりました。この設計は、G3ライフルのローラー遅延システムピストル口径作動適応させることで根本的な突破口を表し、広く採用された最初クローズドボルトサブマシンガン創造しました。

MP5ファミリーは、実質的にあらゆる戦術要求対応する100以上の異なるバリエーション進化しました。Aシリーズには、MP5A2(固定ストック)、MP5A3(伸縮ストック)、バーストファイア型のMP5A4/A5が含まれますMP5SDシリーズは、異なるストック構成を持つ6つのバリエーションで一体型サプレッサーの先駆けとなりました。コンパクトMP5Kシリーズは近接警護要求対応し、MP5-Nのような特殊バージョンは、トリチウムサイトとサプレッサー機能を持つ米海軍シールズ向けに開発されました。

重要進化マイルストーンには、1977年の直線型から湾曲型マガジンへの移行1978年の「トロピカルポリマーハンドガードの導入、アクセサリークローマウントレールシステムの開発が含まれますライセンス生産世界的に拡大し、ギリシャイランメキシコパキスタンサウジアラビアスーダントルコ英国製造施設設立され、世界中で数十万丁の武器生産されました。

世界的な軍事法執行機関での採用

MP51980年イラン大使館人質事件(ニムロッド作戦)で伝説地位を獲得しました。英国SAS隊員が数百万人が視聴するテレビ生中継でその有効性を実証しました。この作戦により、MP5は専門的なドイツ武器から対テロ部隊世界標準に変貌しました。

世界中エリート軍事部隊が近接戦闘の主要武器としてMP5採用しました。これには米海軍シールズデルタフォース英国SASドイツGSG-9、フランスGIGN、スペインGEOが含まれます。この武器最初の主要作戦成功1977年のフォイアーツウバ作戦で、GSG-9隊員がモガディシュハイジャックされたルフトハンザ航空181便から87人の人質を救出する際にMP5使用しました。

特殊作戦部隊アージェントフューリー作戦グレナダ1983年)、ジャスト・コーズ作戦パナマ1989年)、不朽の自由作戦アフガニスタン)でMP5を広範囲に展開しました。この武器海上作戦航空機強襲、精度とコンパクトさが重要都市戦闘特に価値があることが証明されました。

法執行機関での採用も同様に広範囲で、FBI地域SWAT チームの61%2022年時点でもMP5使用承認しています。この武器空港警備、外交官保護VIP警護チームの標準装備となり、世界中推定20万丁以上のバリエーション現在も現役で使用されています

技術革新と製造の卓越性

MP5革新的クローズドボルト作動は、オープンボルト設計一般的な精度低下を排除し、人質状況で重要な優れた初弾精度を提供しました。ローラー遅延システムは、ストレートブローバック競合製品比較して体感反動を大幅に軽減し、フルオート射撃でも迅速で正確な追撃射撃可能しました。

製造には、ヘッケラー&コッホが先駆けたコールドハンマー鍛造プロセス採用され、卓越した精度と耐久性を持つバレルを製造しました。モジュラー設計思想により、互換性のあるトリガーグループストックシステム、バレル構成による広範囲カスタマイゼーションが可能でした。品質管理基準軍用仕様を超え、各部品は厳密な公差で精密加工されました。

武器サプレッサー互換は決定的特徴となり、MP5SDの一体型サプレッサーシステム秘密作戦基準を設定しました。設計には、迅速なサプレッサー装着のための専用3ラグアタッチメントと従来型サプレッサー用のネジ付きバレルを含む複数の取り付けシステムが組み込まれました。

戦闘配備作戦効果

注目すべき戦闘配備は数十年にわたる紛争作戦に及びますジャスト・コーズ作戦中、海軍シールズパイティージャ空港襲撃でMP5使用し、特殊作戦部隊パナマティ全域の都市作戦使用しました。密閉空間での武器効果は、船舶強制乗船、建物掃討、車両阻止で非常に価値がありました。

対テロ作戦MP5の精密能力披露しました。GSG-9の1993年デュッセルドルフでのKLMハイジャック解決複数成功した人質救出作戦は、極度の圧力下での武器信頼性実証しました。傍観者へのリスクを最小化しながら脅威に正確に交戦する能力が、MP5の決定的な作戦上の利点となりました。

国際展開には、イラクアフガニスタンでの連合特殊部隊による広範囲使用が含まれましたが、部隊一般戦闘作戦ライフ口径武器に移行する中、主に専門的役割での使用でした。MP5個人保護都市偵察、最大限の慎重さを要求する作戦で好まれ続けました。

時代武器との比較分析

MP5成功は、同時代サブマシンガン根本制限対処した優れた工学技術に由来しました。UZIオープンボルトシステム比較して、MP5は劇的に優れた精度と制御性を提供しました。MAC-10の極端な毎分1,090発の連射速度に対して、MP5の毎分800発の速度は管理可能フルオート射撃提供しました。スターリングのより単純な構造は、MP5の精密工学技術とモジュラー能力匹敵できませんでした。

市場への影響は変革的でした。1980年以前、UZIは約80%の市場シェア世界サブマシンガン市場支配していました。イラン大使館人質事件市場認識を転換し、MP5を専門的用途の「ゴールドスタンダード」として確立しました。武器エリート部隊との関連は前例のない需要を創出し、競合製品の2-3倍の高価格にも関わらず、MP5プレミアム価格要求しました。

MP5設計思想は武器開発の全世代に影響を与え、精密サブマシンガンの標準としてクローズドボルト作動確立し、後続メーカー採用したモジュラー設計概念の先駆けとなりました。

現状と現代バリエーション

50年以上経過しているにも関わらず、MP5近代化プログラムと共に製造が続いていますヘッケラー&コッホは輸出と近代化契約向けに限定生産継続し、トルコギリシャライセンス製造業者は活発な生産ラインを維持しています米国民間クロー市場は爆発的に拡大し、PTRインダスリーズゼニス・ファイアアームズ、センチュリー・アームズなどの製造業者がセミオート型を生産しています

現代バリエーションには、アップグレードされたストック、HKeyレールシステム、STANAG 4694光学機器互換性を特徴とするMP5 MLI(ミッドライフ改良)が含まれます現在軍事調達は専門的役割に焦点を当て、MP52022年時点で海外任務における海軍シールズ第3位使用武器ランクされています

しかし、戦術環境は大幅に進化しました。ほとんどの軍事部隊は、優れた射程と装甲貫通能力提供するM4カービンと短銃身ライフに移行しています現代紛争におけるボディアーマーの普及と延長された交戦距離は、一般戦闘用途での9mm弾薬効果を低下させました。

MP5の将来は専門的ニッチにありますVIP保護海上作戦秘密作戦、密閉空間で最大限の慎重さと精度を要求する状況。確立された訓練インフラ豊富部品供給、専門的役割での実証された効果により、MP5プラットフォームは少なくとも今後10年は実用性を維持する可能性が高いですが、一般戦術使用ではなく、ますます特定用途での使用となるでしょう。

結論

MP5サブマシンガンは小火器開発における重要な成果を表し、現代武器設計に影響を与え続ける精度、信頼性戦術汎用性新基準確立しました。その革新的ローラー遅延ブローバックシステムクローズドボルト作動は、サブマシンガン能力を変革し、以前はより低精度な武器限定されていた役割で精密交戦可能しました。

40カ国以上での採用から対テロ作戦での伝説地位まで、MP5は優れた工学技術戦略的市場ポジショニングにより前例のない成功を収めました。現代戦術要求がより長射程のライフ口径武器シフトしているものの、MP5コンパクトさ、精度、サプレッサー特性の独特な組み合わせは、専門的用途での継続的関連性を保証します。

武器の永続的遺産は、技術仕様を超えて、現代特殊作戦と法執行において確立支援した戦術ドクトリン、訓練方法論、作戦概念にまで及びます技術的成果と文化的アイコンの両方として、MP5現代の最も重要火器の一つであり続け、その影響は現代武器開発と戦術用途形成を続けています

Permalink |記事への反応(0) | 06:48

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2025-04-06

[感想]メギド72 1か月プレイした新規感想

けっこうがっつりやってる

★6(レベルマックス)にしたやつが18人

単純にレベル上げるだけで18人なら大したことないって思われるかもだけどそうじゃないのよ

15とか20とかだいたい5レベルごとにレベルキャップがあって、そのたびにレベル上限解放するためにレアアイテムをひいひい言いながら集めないといけないの

てきとーにスライムぶん殴り続けるだけじゃだめなの 

インストリーは今7章(5chスレだと2週間で6章とか嘘乙wwwみたいに言われててワロタ がっつりやれば普通に行けるわ

ベルフェゴール戦

そもそもその少し前のアライグマどもでかなり詰まってた

ベルフェゴールは特性見てこんなん勝てるかと思ってやる気なくしてとりあえず育成だけやってる

6章くらいまでは手動でやったの2,3戦くらいでほぼフルオートでこれたけど7章からは手動でやんないとクリアできない感じになってきた

キャラのよさについて

最初こそ不満文句タラタラだったけど、やってくうちによさがわかってきた気がする

まずイラストの古臭さ、安っぽさ

初見のそのイメージは仕方ない

でもやってくと印象かわってくる

まずキャラガチャで当たってもすげー質素で弱そうな見た目なんだけど、

これ、育成にあたって素材を与えると、それがプレイヤーからキャラへの贈り物扱いになってて、

身に着けてくれるのよね

まあ単なる衣装差分といえばそうだけど

それでだんだん見た目が豪華になってく

単なる汎用素材を与えるってんじゃなくてそのキャラのためだけに贈り物を拾って作ってプレゼントするっていう

それで思い入れが増すのよね

んでグラフィックにかんしてはイラストだけじゃなく3Dモデルがある

これによってすげえ魅力がアップしてる

キャラごとに個別のモーションとか表示とかがかなり細かく作られてて見ててすごく楽しい愛着がわくんだよねかわいくて

んでメタ的な演出も多くてスマホカメラ見立て主観視点で3Dキャラからんできて頭なでたりしてくれるのがうおおおってなる

キャラについては個別の掘り下げストーリーがメインとは別に用意してあってそれでも思い入れができる要因になる

お話としてはありがちとかテンプレも多いけど、素性もキャラわからんやつってのは一人もいなくなる

あとメインストリーRPGだけど主人公チーム以外のガチャしか出ないキャラとかもかなりごりごり絡んできてキャラが立ってる


ストーリー

会話だけでおはなし進めててすごい!ってのがたまに触れられるけど、

個人的にはそうするためにみんな物分かりよくならざるをえなくて逆に不自然感でてて微妙

あといろんな世界とか概念も出てくるけどひたすら立ち絵と会話・セリフだけだからすごくイメージしにくくてわかりにくいことが多々ある

前も書いたかもだけど、シュタゲとかオルタ理論説明ホワイトボードとか使って説明してたシーンあったけど、

あいうのほしくなるレベル

頭悪いから会話だけで全部ものわかりよく進められるともやもやする

先が気になるけど敵が強すぎて倒せないってのももやる

ストーリー解放されてるからそれだけ読むってのもできなくはないけどそれはそれでねえ・・・

最初からストーリー読むだけって方針じゃなくて普通にプレイしてるからさあ


システム

オフライン化したのにスタミナ制とかスタドリでプレイ制限されるというイミフ仕様

ガチャもほぼできないか新規キャラがなかなかそろわない

UIが劣悪ですごく操作しづらい、わかりづらい

ただ通信頻度がゼロになってこれでもマシになったほうだとは思う


ぐぐって攻略とか参考にしようとしても、軒並みレベルマックスだったりするから新規勢の参考にできんのが多いのも困る

レベルマックス前提でどのコマを使うかみたいな話してるのがすげえ多い

まあ1か月でここまでこれるからもっと長くやってればみんな当然全キャラレベルマックスになってるプレイヤーほとんどではあるんだろうけども

ただなあ・・・レベル上げしようにも、レベルキャップがある→キャップ解除のための贈り物、レアアイテムを拾いたい→戦闘しないといけないからスタミナ使わないといか

ってのがなあ

オフラインでもスタミナ気にしないといけないのがほんとストレスだわ

Permalink |記事への反応(0) | 20:32

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2025-03-26

巨乳と働きたくない

職場巨乳がいる。

かなり迷惑

コミニュケーションとき胸を見ないように努めなければならないからだ。

見なきゃいいじゃんとかそんな意見は無理である。どう考えても無理。眼球がまるで意思を持っているかのようにフルオートで動くからだ。

いや、できるよ?やろうと思えば制御くらい。

でもね、めちゃくちゃ体力使う。主体的巨乳に釘付けになろうとする眼球を制御するのはとてもとても骨が折れる。

女性の皆さんどうか男性陣が胸を見ていても

さらりと流してほしい。もうこればかりは無理なんだ。申し訳ない。あと胸元の開いた服もできれば避けてほしい。大変だから

マジでよろしく

Permalink |記事への反応(4) | 08:54

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2025-03-03

[感想]メギド72 2章まで

1章 主人公の村おそったやつたおそう

2章 なんかほかも大変だから王都にいこう 王都怪物にかこまれてていろいろやばかったからどうにかしよう

あと常時開催イベントをいくつかやってとっといたほうがいいらしいキャラとった

2章のラスと ミドガルズオルム

めっちゃつよそうだったからどうしようと思ったけど意外といけた

結局フルオートでここまで来ちゃったな

もともとレベルあげまくって力の暴力蹂躙したいダビンチ恐山と同じタイプから

レベルキャップがあるこういうのはすごくストレスたまる

キャライラストとかモデルエロくないけどセリフやらモーションでエロさを出そうとしてる努力は認める

Permalink |記事への反応(0) | 00:16

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2025-03-02

[日記]

メギド72いまさら始めた

全部DLすれば今からでも全キャラ入手できるんかなと思ったらそうではないのね

あくまでも査収までに入手してたキャラだけという・・・

ストーリーがいいってさんざん言われてたか無意識めっちゃ期待度上げてしまってたせいか

そんないうほどか・・・?ってなってる

多分そうやって持ち上げてる人はストーリーのないソシャゲしかしたことなくてアニメとかラノベほとんど読まない人なんだろうな

設定もビミョーにわかりにくいし・・・

こういう会話読むゲーでSFとかファンタジーでも、全部テキスト説明しようとするのほんとクソだと思ってる

ちゃんと図示して見せたのはシュタゲマブラヴオルタくらいしかたことない気がするし

キャラストーリー20年前っぽさを感じるんだよなあ

スレイヤーズとかリウイっぽい

あとランス

うーんとりあえずストーリーだけは査収前に読むかな

多分クリアは間に合わないか

今日一最初からやってあともう少しで2章が終わるってレベルだし

戦闘高速化に気づくのに時間かかった

まあ当たり前だけど7年分を1週間で遊ぼうなんて無理だなー

ただキャラは古臭いけど好きなんだよね

んでpixivエロ画像探すかと思ってみたら全然ないのwww

AIイラストすらないwwww

しろホモイラストの方がおおいwwww

海外エロ画像サイトでも、キャラ単位じゃなくてメギド72全体で200枚くらいしかなかったりしてほんとすくねーんだなって

査収から普段からなのかしらんけどスタミナはほぼ無尽蔵にプレイできる印象

スタミナチャージも繰り越しあって無駄にならないし

ただなあ当たり前だけどガチャ引けないかキャラ出会えないんだよなあ・・・

じゃあ既存キャラで、というわけにもいかない(個別イベントあるかどうかしらんけど少なくとも序盤は全然見れない

インストリー上の描写だけだからさびしーのよねえ

まあキャラってよりはストーリーメインだからしゃーないのかもだけど

そこで課金欲を煽るってのがいつものあれだったのかもだけど、

ろくに描写がされない、メインストリーでは全然からまない、戦闘ボイスとちょっとしたメッセージ程度しかないキャラ思い入れモテるかっていうとねえ・・・

エロキャラもいるけどどうせ入手できないんでしょってなるし

まあソシャゲってそんなもんだったよねってのを久しぶりに思い出した

ただ他のやつとちがって気が利いてるところはあるから今日1日やったんだよね

他人の編成まねれるとか、

攻略情報事前にヒント教えてくれるとか、

最初リセマラ何度でも引き直しさせてくれるとか

キャラ全部レベル上げてみんないつまでも使えるとか(これはネットでも言われてたわね

あ、ちなみにバトルは時間かかるから全部フルオートでやってる

多分これから手動じゃないときつくなるんだろうけど、現状だとまだ自動でいけてる

あと2,3ステージで終わる2章くらいまでかなー

800枚くらいクエストクリアチケットあったからよゆーと思ってたらもうあと300枚くらいしかない

レベル上限解放のための素材集めがすげー大変なんだよね

これ手動でやるといくらでも時間とけると思うわ

まだ2章でこれだから今後の上限解放の手間とか時間考えたらとても無理

ニートだったらいけるだろうけど

やっぱソシャゲってほしいキャラが手に入らないのストレスなるからダメだなって改めて思った

公式イラストとかyoutube他人プレイだけみて満足しとくのがいいわ

実際にやったらほしくなっちゃってストレスたまるから

はーうんこうんこ

Permalink |記事への反応(0) | 01:21

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2024-12-26

[ゲーム日記]12月25日

ご飯

朝:なし。昼:海鮮丼ドーナツ。夜:冷奴納豆目玉焼き。ギョニソ、白菜にんじんしめじスープチーズバナナ。間食:チョコポテチラムネ

調子

むきゅーはややー。お仕事ざんぎょー。

もうほとんど仕事は納まってるので、残業時間の大半は反省会、という名の愚痴の言い合い。

グランブルーファンタジー

クリスマス期間のガチャピンは、クリスマスカトル、クリスマスエウロペクリスマスリリィクリスマスカインヘカテー(4個目!)でした。

かなり運が上向いていたと思う。

浴衣ソーンも持ってるから、火十天パーティーとかで遊びと楽しそう。(乱撃被るからフルオートだと無駄が多いけど)

Permalink |記事への反応(0) | 08:32

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2024-12-23

[ゲーム日記]12月22日

ご飯

朝:ロールケーキ。昼:ナポリタン。夜:パン。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみー。

しんどくてずっと横になってた。

グランブルーファンタジー

横になっててもフルオートで遊べるグラブルくん好き。

ミッションをこなしてからは、アーカルム外伝

青紙が2枚も配布されたので早速、カトルを150、ウーノを140にした。

砂箱外伝の素材のおかげで風のワールド武器を4凸。

ワールド武器あんまり手をつけてなかったけど残りは土と水の2属性なのでゴールが近い。

ついでにミーレスもやっとくか。

あと、水有利古戦場の肉集め編成を組んでた。

竜吉公主をメインに据えた攻撃のみ編成。

マナダイバー主人公ポセイドン、ゼタ、ガブリエルで、ウロボロスミニステルガブリエルのTA4回時アビダメで大ダメージを狙う構成だ。

かなりギリギリながら、水着ベリアルカウンター2回発動で届く。

ガブリエル指輪や耳飾り厳選もしたんだけど、結果的に過剰になって意味なかったけど、まあポチ数が少ない編成を組めるとモチベ上がるね。

Permalink |記事への反応(1) | 13:00

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2024-09-29

[ゲーム日記]9月29日

ご飯

朝:カツサンド。昼:なし。夜:豚丼たまご味噌汁。間食:ポップコーン

調子

むきゅーはややー。お仕事はお休み

久々に映画を見てきた。

スオミの話をしよう」

某著名ミステリ者が「1個目に思いつくオチを延々と引っ張る冗長映画」という趣旨で評していたのが気になり見てきた。

僕の予想は冒頭の回想シーンで虹の色への言及があったこと、

スミオが回想シーンだけの登場だったこと、

以上2点からジェンダー的な仕掛け、すなわち「ヒロイン長澤まさみに見えているのは第三者勝手想像、本当は男性であり同性婚をしてうた」と連想ながら見ていたので、予想通りではなかった。

全般的な話として何が起きているのかを推理するホワットダニットものや、オチのものを戦わせる多重解決ものでもない限り、そこまでオチ予定調和にこだわる意味もないとも思った。

この作品に関しいえば、そもそも別にオチのためだけの映画ではないので、オチが読める/読めないは評価基準にならないんじゃないかなあ。

映画自体感想特にないです。

グランブルーファンタジー

シエテHLが少し空いてきたので周回。

とはいえフルオート放置はまだ速度が足りないので、リロードする必要がありめんどい

Permalink |記事への反応(0) | 21:27

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2024-09-27

anond:20240927095050

電動歯ブラシ電気シェーバーフルオートスタイルの俺が通りますよっと。

今はアリエクで電動歯ブラシは安くて性能のいいのが手に入るらしいぞ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:56

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2024-09-22

[ゲーム日記]9月21日

ご飯

朝:なし。昼:マクド。夜:キャベツ人参椎茸餃子の鍋。たまごネギ梅干しおじや。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみー。

平日はあんまり遊べてないので久々にガッツリグラブル遊んだ

グランブルーファンタジー

復刻イベント周回、CPクエ周回、サイドストリーガチャチケ周回、砂箱周回と周回ばっかりしてた。

フラウを最終。

これで十賢者は8人を最終したので、残りガイゼンとロベリアの2人。

ニューワールドクォーツはあるものの、砂がないので次はレヴァンスを周回。

早速最終したフラウを使うためにシエテHLで試し切り。

フェニー杖も凸って最近流行りのマナダイバーで火力出すやつ。

フルオートで4ターン〆ができる上に、手動すれば10%以降の残業も出来るハイブリッド型が組めたので満足。

しかし大混雑してて入室すらできないので、空くまでは別の属性やってよう。

アガスティアもかなり安定した編成組めてるんだけど混んでるからディアスポラかムゲンの2択かなあ。

これシエテは風古戦場対策アガスティア妖精ドロップと混んでる理由わかるけど、ディアスポラは盾ドロップで混んでないの少し不思議だ。

それと、砂箱外伝のついでに十天衆の超越もエッセル150、ソーン150にした。

超越の進捗はエッセル、ニオ、オクトー、シエテ、シスサラーサ、ソーンが150。フュンフ、カトル、ウーノが120。

青紙は無いので当分はここから進捗無い感じだ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:48

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2024-08-08

[ゲーム日記]8月8日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:冷奴納豆目玉焼きトマトピーマンしめじ人参ウインナー和風スープバナナ。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おそくまで残業

珍しくしっかり残業して疲れたぴょんぴょん。

グランブルーファンタジー

エクスウォフマナフ難しいな。

フルオート放置してたら170で全滅しちゃってた。

土日に手動でやろうと思う。

○記名で書くか悩んだけど辞めたブコメ

100人彼女がいるのに男の彼女がいないんだよ、性差別だろ、こうなったら俺が恋太郎と付き合う夢小説書くしかないだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:47

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2024-07-27

[ゲーム日記]7月26日

ご飯

朝:朝マクド。昼:カップヌードル。夜:牛丼。間食:ポテチ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ゆうきゅーなりー。

ジャンク食事に浸かってしまった。

非常によくないが我慢ならんかった。

その上、昼寝もいっぱいした。

あー、どんどんダメになるー。

まあこんな日もあるか、あるな。

グランブルーファンタジー

ダラダラドレッドバラージュ周回。

フルオートしてるだけなのにゲームして遊んだ気分になるによくないなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:50

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2024-07-24

[ゲーム日記]7月23日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:納豆冷奴しめじ白菜大根人参ベーコン和風スープバナナヨーグルト。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

グランブルーファンタジー

ドレッドバラージュ開幕。

ソロ団なのでまずは一人で星1、星2、星3を周回して星4解放までプレイ

星4以降はのんびりフルオートで流しておこう。

ポケットモンスター緑(ゲンガー単騎旅)

ゲンガー単騎旅をしようと決めたはいものの、肝心のゲンガーが中盤まで出ないので巻きで回避できるトレーナー戦は可能な限り省略してサクサクと1日でシルフスコープ入手して、ゴース捕獲できるところまでプレイ

これで明日ゴース捕獲して、道を遡って最初から遊ぼうと思う。

いあいぎりを交換で補填したりして、ずいぶんスキップしたので。

Permalink |記事への反応(0) | 00:12

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2024-07-08

[ゲーム日記]7月8日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:たまごかけうどん人参玉ねぎしめじベーコン和風スープバナナヨーグルト。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、うむむー。難しい。

グランブルーファンタジー

砂箱外伝で十天超越勢とカイムレベル上げをディフェンダーフルオートゆっくり

大きな目標だったカイムの最終は終わらしてるのでのんびりペースで。

カイムレベル100はしたので4アビも早いうちに取っておこう。

手動は滅多にしないから使う機会は少ないものの、いつかやるものなので、テキパキと。

のんびりとかゆっくりとか言いつつディフェンダーが枯渇したので5ゲージボスリロ周回とかもしてた。

シャドウバース

怒涛の8連敗でMPすっからかんに。

流石にモチベがガタ落ちしてしまい、気分も落ち込んでしまった。

ポケットモンスター緑(序盤ポケモン旅)

最近、初代ポケモンをなんらかのテーマを決めて遊ぶのにハマっている。

ボールお金以外のイベントで入手できるポケモン旅、NPC交換旅、ギャラドス単騎旅と3周してきたけど、今回は序盤ポケモン旅をしようと思う。

具体的にはピジョットラッタライチュウの3匹。

今日テーマを決めて、ポッポコラッタ捕獲するところまで。

ピカチュウトキワの森で粘るのは時間がかかるのでテレビでも見ながらのんびりとやろう。

Permalink |記事への反応(0) | 23:50

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2024-06-05

anond:20240605034859

botを実行してるだけじゃない?

フルオートで行けるでしょ、仕事の内容的に

いや、内容のチェックだけは目視いるか

セルフのガソスタみたいな感じじゃない?

Permalink |記事への反応(0) | 03:51

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2024-05-11

anond:20240510115340

弱男でもあのレコードプレーヤーレコード聴きたくないわ。いま新譜のLP5000円ぐらいするんだからもうちょっと良いの買えばいいのに。新品五万ぐらいでまともな音のフルオートプレイヤー無いのかな。需要あると思うよ

Permalink |記事への反応(0) | 07:24

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2024-03-31

[ゲーム日記]3月31日

ご飯

朝:目玉焼き定食。昼:なし。夜:フライドチキンポテト。間食:スナック菓子

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

シャドウバース

宝箱開け。

機械ネクロ強い! 狂乱ヴァンプ強い!

なんだけど、ランプドラゴンばっか使ってる。

わかりやすデッキは好きだな。

グランブルーファンタジー

シュヴァリエマグナティアママグナ召喚石を限界超越250にした。

いや人が減ってきたから救援フルオートで殴れるからながらでしてたら溜まってた。

まだ武器は手付かずなのでそっちはおいおい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:54

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2024-03-22

自炊がというか料理が嫌いな理由の1番が家事(料理)を片付けたのになぜか家事(食器洗い)が増えてるというところなんだよな。なぜタスクを終わらせてタスクが増えてるんだよ。

食洗機にすればっていうけど実家にいる時使ってたけどフライパンとかって結局手洗いじゃない?うちだけ?ベタベタしたものは下洗いしないとなんとなくヌルヌルしててあんまり綺麗になった感じもしなかった。

感覚過敏のASDヌルベタするのが大嫌いだから料理自体も苦行なのにヌルベタしたやつ増えるの本当にいい加減にしろよと思う。どうしてもやらないといけない料理手袋してやるし極力茹でる以外しないんだけども

基本的食事自体タスクに感じるタイプで面倒な時は丸一日メシ抜いたりしてるから本当に心から料理という行動が嫌い。死んでもやりたくない家事第一位。はやくこの世から消滅するか料理から片付けまでフルオートのロボが出るかどっちかにしてほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 09:14

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anond:20240322073205

ポリカーボネート盾なしでエアガンフルオートに耐えられるメンタルを求められる職場らしいやで

Permalink |記事への反応(1) | 07:33

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2024-02-19

新人に向けた先輩ヘルダイバーとしての装備所感

やあヘルダイバー

Helldivers2開戦からある程度日にちも経ち、要点もつかめてきたので装備についての所感をメモっておく。

俺も第一銀河大戦からの老兵で、今回も最高難易度任務を終えて帰ってきたのである程度アドバイスできるはずだ。

なお書かれてないやつは個人的にあまり使ってないだけなので全てが悪いわけじゃない。つまり個人的見解ってやつだ。

ちなみに俺はスーパー市民だが、通常市民でも使える装備のことを書いてるので安心してほしい。

とりあえず訓練は卒業たか?落ち着いて聞いて欲しいのだが、訓練では教えられない武器の使い方というものがある。

リロードボタンを長押しすることでセレクター操作し発射レートを切り替えたり、ウェポンライトオンオフ切り替えをすることができる。

また、パッドなら構えてるときに右スティック押し込みで主観サイトになる。

まりにも重要操作すぎて積極的情報公開しないのは不可解だが、おそらく新人に余計な混乱を生みたくない真実省の計らいなのだろう。

基本装備

プライマリ
ブレイカー

とりあえずブレイカー。100年前からブレイカー。偉大なるスーパーアースの技術力はそれだけ完成度が高いということだな。

連射もできるしリロードも早くて効率よく民主主義をばら撒くことができるショットガンしかもその辺のゲームみたいに近距離しか届かないもどきとは違って有効射程範囲が数十メートルはあるリアルなやつだ。

フルオートセミオートのモードがあるが好みで良い。

セカンダリ
【リディーマー】

とても発射レートが高いマシンピストル雑魚の群れに囲まれときにとっさに民主主義できるぐらいの頼もしさがある。さらセミオートにすることで反動がなく弾持ちのいいピストルと化す。

グレネード
【G-16接触

物にぶつかった瞬間に起爆するグレネード。つまり動き回る敵に自由を食らわせやすいということ。高いところにある砲塔にブチ当てるのにも非常に便利。反面ムシの巣やロボ工場を開放するときに穴にジャストで放り込む繊細さが求められるようになる。

戦略支援兵器

ここからメインコンテンツ

軌道攻撃(ようは艦砲射撃
軌道ガトリング弾幕

とにかくクールダウンが短いので気軽に使えるし範囲も適度なので巻き込みもしにくい。ただ装甲は抜けないし施設にも効かない。

軌道120mm榴弾弾幕

想像の3倍の範囲に降り注ぎ敵には当たらず味方を爆破する兵器人類にはまだ早い。

軌道380mm榴弾弾幕

想像の5倍の範囲に降り注ぎ敵には当たらず味方を爆破する兵器人類にはまだ早い。

軌道レーザー

適当に放り込めば自動レーザーが敵を追跡し自動浄化する便利なやつ。装甲持ちにも多分効いてる。クールダウンがめちゃくちゃ長くさらに1ミッションで3発しか撃てないのでいかにも切り札ポジション。混戦時は接敵した味方もお構いなしに焼くので注意。

軌道レールキャノン

下地点の近くにいる最大目標1体を自動ロックして必ず民主主義するすごいやつ。レーザーと違って何度も撃てるのだがそれなりにクールダウンが長いので連発は無理。

軌道精密攻撃

新人にも使用許可されてるやつ。着弾まで時間余裕があり範囲コンパクト要請コマンド簡単なのでこれで支援爆撃要請に慣れるといい。と書くと初心者向きに見えるがクールダウンが短いしムシの巣も効くぐらい民主主義力があるのでかなり優秀。

イーグル航空支援(近接航空支援

説明文を読むとまるで回数制限があるように見えて使用をためらわれるが、実は「航空機の1出撃あたりの使用可能数」なのでミッション航空機が帰還して補充すれば再度使用できる。翻訳省の問題かもしれない。パイロット女史の民主主義力も高いので積極的に使うと良い。

イーグル・エアストライク】

俺が現在愛用してる支援。大抵の敵施設を容易に絨毯民主主義できるし、発動まで早いので敵個体群にも当てやすい。装甲持ちにもそれなりに効く。総じて汎用性が高い。

イーグルクラスター爆弾

これも発動が早いし装填数が多いため雑魚群を民主主義するのにとても便利なのだが、やはり想像の3倍の横に広い範囲に降り注ぐため、高確率で味方を巻き込んでしまう。味方の位置取りに注意。

イーグル110mmロケットポッド

その付近の大型敵を狙って当ててくれるので誤射の危険性がなく、そして装甲にも効くので大変優秀な攻撃。反面意図的に狙った場所に落としにくい。敵が高速で動いてるとやはり外してしまう。

イーグル500kg爆弾

一度使ってみるとビジュアルに感動して民主主義漏れる。大味感ある名前に反してわかりやす範囲なので意外と使いやすい。こいつの持ち味は当てられるのならどんな敵でも民主主義できること。

支援装備(ようは手持ちの強力な武器
マシンガン】

新人許可される装備だから微妙かと思った?それは間違いで実はずっと使える武器。こうみえて中装甲を抜くのでそれなりの敵を民主化することができる。中難易度でも1人持っていれば雑魚散らしとして心強い。弱点は反動の大きさとリロードの長さ。伏せて使うととても良い。基本的には発射レートを落として運用をすることでコストパフォーマンスが良くなる。

【対物ライフル

初めて手に入れる頃はうわっこれ強もうこれだけでよくない?と思うのだがすぐ使い物にならなくなる。中装甲は抜けるのだが、それならマシンガンでよくない?となる。重装甲は抜けない。対物とは…?もしエイムちからがあるならロボに対してはヘッドショット遠距離から蹂躙できる…気がする。

使い捨て戦車兵器

100年前から人気のいわゆるロケラン。クールダウンが短い上1回の要請で2つ降ってくるので連発したり仲間とシェアできる。階級が低いときに重装甲の相手をしないといけない時はこれぐらいしか手段がないだろう。こいつの要請コマンドは覚えても損はない。

【オートキャノン】

真の対物ライフル。あっちの使用許可はもらわずにこれを待ってもいい。重装甲を除いた大抵の敵は民主化できるし専用弾薬パックが別枠になってるのでとんでもない数の弾薬を携行できる。リロードが弾倉の半分ずつなので無駄リロードがないのも嬉しい。中難易度までなら安心して使える。デメリット弾薬のために貴重な背中が埋まってしまうところ。

紹介映像だとまるで2人でしか運用できないみたいだが実は1人でも使える。もちろんその場合リロードが長い。友情高速リロード一見価値有り。

レールガン

偉大なるスーパーアースが誇る現状高難易度最適装備。100年前より使いやすい。そのままでも十分使えるがリロードボタンを長押しすることでリミッターをオフにするモードがある。これがとても強く効率的に民主主義できる。一発づつのリロードが弱点とは言えるのだが、それを補って有り余るほどの全ての装甲を貫くというメリットがある。

なおリミッター切ってるときチャージしすぎると爆発して持ち主もろとも消滅する。

グレネードランチャー】

グレポン。よくあるやつーと思ってたらこれがかなり活躍する。装甲持ちには効かないが敵群を一気に民主化する力はとても効率がいい。そしてムシの巣にグレネード効率よく放り込む。弱点は弾薬の少なさだが、後述する補給パックを装備することにより民主主義力がシナジーする。

バックパック装備(背中に背負う装備)
補給パック】

仲間に弾薬を配るための装備に見せかけて説明されてないがパッドなら↓を押せばなんと自分にも補充できる。これがあれば弾薬回復薬で困ることはほぼない。継戦能力をとても底上げする装備。

ジャンプパック】

100年前はあんなに活躍したのになんで劣化してるんだ?たまに高いとこに登る権利を貰えるための装備。まあ緊急時に逃げやすくもなるか…?

【ガードドッグ】【ガードドッグローバー

実弾射撃ドローンレーザードローン実弾の方は弾切れすると使えなくなるがレーザーは充電してずっと使える。なのでレーザーの方をおすすめするのだが、このレーザー、手持ちのレーザー武器よりやたらとDPS(DemocracyPer Second)が高い疑いがある。確かにめちゃくちゃ強いし死角から近寄る雑魚に困ることはなくなる。だが味方にまでめちゃくちゃ強くて危なっかしい。4人でこれを装備して乱戦で動き回ると危なすぎて怖い。

シールドパック】

難易度の俺ほぼ必須装備。まるで飛翔体だけを弾くかのような説明だが実は近接攻撃も防ぐ。破れても数秒で再生成される。つまり生存力が格段に上昇する。これを着けるため他の背負い装備が使えなくなるのがデメリットと言える。

砲塔タイプ(いわゆるタレット)
マシンガン砲塔】【ガトリング砲塔】【オートキャノン砲塔】【ロケット砲塔】

タレット全般に言えることだが、設置場所を間違えると効率的なヒトコロマシンと化す。射線をよく考えると運用やすい。まあ失敗しても予算がある限り次のヘルダイバーはすぐ補充されるから気にしなくていい。

迫撃砲塔】

近くの敵を自動で補足し自動で3連迫撃する可愛いヤツ。迫撃自体とても強く敵が遠くにいる時は効率よく民主主義的な仕事をする。そして混戦になった時は敵にも味方にも効率よく仕事をし阿鼻叫喚と化す。もし味方にこれが壊された時は「そんなもんここで使うなや」の意。後述するEMS迫撃砲塔と組み合わせることでマシな運用ができる。

EMS迫撃砲塔】

敵の動きを止めるEMSをぶちこむタイプの迫撃タレット。これは味方に当たってもスローになるだけなので被害が少なく積極的に使われている。クラウドコントロールとしては一番使いやすいのではないだろうか?これと併用することで迫撃砲で味方を巻き込む危険性がぐっと下がる。だがそれでも抜けられる時は抜けられるのでそういう時は祈れ。

陣地タイプ
シールド中継器】

飛翔攻撃シャットアウトするエリアを作るのだが猛攻を受けると即消滅する。確かにあると立て直ししやすいのだが使い所が難しくこれで1枠埋めるのははばかられる。それなら全員でシールドパック背負うほうがまだいい気がする。

テスラタワー】

近づいたやつを即民主化するエリアを生成する。もちろん味方も例外ではない。見た目が地味なのでうっかり近づきやすいので新人は気をつけて。俺はこれで戦友を4回ぐらい不幸な事故にした。防衛時敵がここ通るだろうなってとこを塞ぐのに便利。ただし遠距離攻撃に弱いので置き場所に工夫がいる。

対人地雷原】【焼夷地雷

お前にはまだ早い。


それでは増田市民もいい民主主義を。

Permalink |記事への反応(0) | 18:32

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