
はてなキーワード:フリーゲームとは
フリーソフトは頑張って探せばあるかもしれない
俺は金が無いだけでマニアじゃないからほぼそういう使い方してた(ネットサーフィンに動画みて大学のレポート書いてたくらい)から基本問題なかったけど、大学に提出するレポートとかのファイル拡張子設定とかがすごく面倒。
あまりにめんどくさくて家で書いたファイルをUSBメモリに入れて大学のパソコンでマイクロソフトオフィスを開いて(そういえばこのとき初めてワード・エクセル=マイクロソフトOfficeではなくファイル拡張子はワードと言ってもいろいろあるってことを知ったな)コピーしてた。
今はブラウザ依存のサービスが増えてるし、Googleサービスで大体カバーできるから当時よりは使いやすいだろう、とは思うんだけどならタブレットとかスマホで十分なんだよな。
簡単にまとめれば
「Linuxでもできる」ことは確かにあるんだけど「Linuxだからできる」や「Linuxしかできない」ことってほとんどなくて「Linuxはできない」ことはすごくたくさんあった。
金がなくてOSがない(保証切れ)の古いパソコン使い回していきたいって人らならLinuxは一つの選択肢だろうと思うけど、そうじゃない人に押し付けても嫌がられるだけだよ
(Linux界隈の「軽さこそ至上!」みたいなノリ見る限り、Linuxフリーク気取ってる人らの多くもサブだったりジャンク品のちょっと性能足りてないパソコンに入れてると思う。そしてそういう使い方でLinuxを使うというほど軽くないんだ)
歪みの始まりってHTML5からUnityに切り替わっていったのが始点な気がするけどな
UnityのせいでP/Dやデザイナーが無茶振りできるようになって理想をそのまま乗っけていくからコスト上がりまくり
FGOリリースあたりの時点ですでにUnity製ゲームの場合は開発費1億は普通に超えて2億が見えてるとかそういう段階に入ってたし6か月、早い企業だと3か月で売り上げ未達なら即クローズ検討へだったし
なのに経営は2000万ぐらいでリリースできたHTML5ベースのIPゲームのノリで考えてるし
運営型モバイルゲームが生き残りづらい構造的理由と、その突破口|うきょう|フリーゲームプロデューサー兼マーケッター(株スタジオデルタ代表)
→できそう
フリーゲームを作る。
→できそう
10000ブクマ取る。
ネットミームを作る。
→おなじく
→おなじく
→できそう
→恨み買ってからの死はしんどそう
ネトゲの中でワイワイする。
→できそう
→あっ、わからん
なんかスゴイ特許を作る。
→あっ、わからん
貯金:100万円
特技:なし
友達:なし
一瞬でいいので「神」になる。
思いつかない。
若い頃は「ぼきもいつかラノベ作家になるんだずらー」とか「フリーゲームで大人気になるでござる」とか考えてた記憶がある。
ゆーて今の時代にそんなので頑張っても「神」にはなれないと思う。
ZUNの信仰心ですら弱っている現代では夜明けの口笛吹きを作った所でチョットスゴイぐらいが関の山だと思う。
なんかこう、アレだよ、こう、なんかこう、ヤバイ感じのソレが必要なんだよね。
思いつかないけど。
蟻の飼育セットを飼ってくる。
「神」になれる!
今月中ぐらいを目処に「ジャブジャブ承認欲求が満たせそうな新たなる目標を立てる」
1日10個ぐらい「目標としてよさそうなもの」をかき揚げ、300個で戦わせて優勝したら目標。
フリーゲームを作る。
10000ブクマ取る。
ネットミームを作る。
ネトゲの中でワイワイする。
なんかスゴイ特許を作る。
どんなに時間をかけたって売れない物は売れないし、プレイをしてもらわないと始まらない
自分もノベルゲームを作っているから、かけた時間に対してゲームのDL数(売上)が低いと悲しいのはよくわかる。
4年くらい構想して、作った処女作品はフリーノベルゲームとして配信してプレイが10くらい。レビューは1件。(しかもなんか支離滅裂の謎のレビュー)
自信あったけどこんなもんよ。同じ投稿サイトで同じタイミングで出されていたフリーノベルゲームはプレイ数1万以上のレビュー何十件とかだとショックなんだよな。
だからと言ってショック受けて終わりなんて自分に腹が立つから何でそもそもプレイ数10なんだよって考えてみる。
宣伝していない。以上。
Twitter(X)で宣伝していたが、そもそもフォロワーがいない。ブログもやっていない。投稿サイトにも投げて終わり。
宣伝するのは恥ずかしいんだよな。「うわ、こいつ必死じゃんw」みたいなのが嫌で。承認欲求の塊だと思われても嫌だし、宣伝してるのに駄作と言われるのは嫌だとか。
でもプレイしてもらえないのも嫌だ。
しょうがない。恥(笑)なんて持ったところで邪魔なので、Twitterでタグ付けまくって宣伝、絶対受からないとは思うがコンテストに参加だけする、イベントに投げてみる。創作があつまるdiscoのサーバーに参加して宣伝する。
最初は認知度を上げるしかない。娯楽が増えた世の中では「見つけてすらもらえない」っていうのがよくある。
自分だってソ〇ックの新作出ていることすら知らなかった。結構好きだから新作出たら嬉しいなと思ったら、なんかするっと出ていた。追っかけるほどではなかったし、熱烈狂信者ってわけでもない、受け身の姿勢だから知らんかった。
メジャータイトルでも宣伝が目に入らなければ、そもそも知る由がない。
んで、4年というのがまずダメだった。認知度もなければ今まで何を作っていたのかも謎な人間が作った作品をやるやつはいない。
だからとりあえず、短編を作って露出を増やすことにした。そもそも短編が作れないようでは長編なんてもっとダレている。何本か作ってわかった。
大作を作ったところで面白くない→プレイしてくれた数人が「レビューを書くほどでもないか」となってしまう→余計広まらない
短編だったら「このくらいなら素人のゲームに時間費やしてもいいかな」と思ってもらえてプレイしてくれる人がいる。いるんですよ。とってもありがたいお方が。フリーゲームをプレイしたら全部レビューしてくれる神みたいな人がいるんですよ。世の中には。
プレイ数0件っていうのはさすがに宣伝しなさすぎというか、金曜の夜にでも公開すれば物好き様(大変ありがたい存在)がプレイしてくれると思うんだけどな。有料だったらわかんない。有料で売れないという事はまずファンがいないから、短編とかでファンを増やすしかないんじゃないかな。
結果、新作は中~長編だったがプレイ数1000くらいはいくようになったわ。レビューも10件ほど貰えたし。
とりあえず恥は捨てて、なりふり構わず宣伝するしかない。露出が全て。どれだけいい作品でも、まずはプレイしてもらわなければ意味がない。そこに謎のプライドなんて邪魔でしかないからな。
はてなの規約上宣伝するのが気が引けるんならNoteでもやれ。Noteは定期的にコンテストをやってるから沢山タグ付けて宣伝すれば見てくれる人はそれなりにいる
LLMはdeeplとかと違いセリフに対しても結構いい感じに訳してくれる。
口調やシーンの補足情報を追加できるのもいい。
ただね、ダークファンタジーの作品のセリフを翻訳するときに、これはダークファンタジーであることを補足していないと、
普通のファンタジーとして、かなり薄味の翻訳が出力されることに気が付いた。
またずっと翻訳のやり取りをしているとAIは初期設定を忘れるんだけど、ダークファンタジーであるというのを忘れると、だんだん翻訳がマイルドになってくることにも気が付いた。
ダークファンタジーって口調の強さと雰囲気(←なぜか変換できる)でごり押ししている感がある。
炭酸が抜けたコーラがタダの甘い水みたいに、ダークファンタジーからダークが抜けると、ただの薄味な話になりそうとも思った。
炭酸の強さで押し切っている感があるなあ。
逆に言えば口調の強さと雰囲気さえちゃんとやれば、多少変なところはその雰囲気で押し切れる気もするなあ。
このあたりホラゲと似ている気がした。
基本は放置。ただ、言及されたくないチャットは消すようにしている。
たとえば、最近、フリーゲームの翻訳をLLMを使ってやっているんだけど、それを参照されて意見を言われても困るし意味がないから、消すようにしている。
LLMは会話文をdeeplと比べても自然に翻訳できるからいいんよね。場面の設定や人物の設定とかも書くことができるし。より精度が高まる。
chatgptは過去の会話に言及することはあまりないと思うけど、grokは過去の会話に言及して回答を生成したりするのでね。
ゲームの翻訳のための会話を見て、お前王族みたいな口調で話すのが好きなのかな?と勘違いされても困るし。
使うといいことあるのかな?
まあ、そこまでショックではない。
ちょっと早かったけど、いずれはこうなる気がしてた。
金はない。時間はある。仕事探し上手くいってないのに遊びに金とか使う気になれない。
要するに
みたいなネットで「ゲーム 無料 楽める」とかで検索するとステマ野郎どもが書いてる提灯記事にありがちなアレ。
マジで違う。
廃課金が楽しんでるぶんのうちたった99%でいいから、純粋に面白いゲームがしたい。
1%の差分くらいは、課金してる連中に譲ってやる。俺は別にPvPで天下取る気もないし、全キャラコンプする欲もない。
石油王がバカみたいな金の使い方しながら「俺達が支えてる」と勝手にホルホルしてる横で普通に楽しみたい的な。
基本無料ゲームを名乗るならぶっちゃけそれが最低限の礼儀じゃないのか?
まあ、ある意味では「無課金で遊んでもSTEAM圧倒的好評の面白さだけど、課金して遊ぶと、飛ぶぞ」とかでもいいっちゃいいんだが……そんなゲームあるかな?まああるなら教えれ。
本当に超すごいゲームを無料で遊べるっていうなら、俺はそれで別に構わんっていうか、課金したい人はご勝手にというかね。
無課金でも大迫力のボス戦が5分楽しめますが、課金したら5秒で瞬殺して「O・R・E・TUEEEEEEEEE!!!」出来ますとかはどうぞご勝手に。
まあ俺はつまり課金者の後ろを歩きながらでいいから、ゲームの構造をじっくり味わいたいだけなんだよね。
でも課金しないとゲームの構造が味わえないとかはガン萎えするわけ。
キャラの選択肢減りすぎて無課金低レアテンプレデッキしか使えませんとかは面白さ半減じゃん?
プレイヤー同士で格差があるのはいい。でも“面白さ”まで差があるゲームはダメだと思う。
たまに「フルプライスじゃないからこのくらいでしょ」みたいな空気のゲームや信者のレビューがあるけど、そんなのに付き合うほど暇じゃない。
無職でも時間は有限。そして俺は今、数少ないリソースである“集中力”を注ぐ先を選んでいる。
「まあまあ遊べる」とか「暇つぶしになる」みたいなボヤけたやつはNG。
欲しいのは「無料だけど、これは本物だ」と思えるやつだけ。
超面白ければジャンルは問わないでやることにする。ぶっちゃけ恋愛ゲーとかノベルゲーとか青臭くて嫌いだけど神ゲー連呼マンが3人ぐらいいたらインスコぐらいしたる。
ただし、こっちは飽きっぽい。導入5分でつまらなければ切る。
その通りだと思う。言われるのも予想してた。
だからこそ、それを今すぐ教えてくれ。
欲しいのは、「無料だけど異常に完成度が高い」やつ。
ただし今でも通用することが条件。
「0年代のネットでは大人気だった」とか思い出話から今見たらショボすぎて笑っちゃうような「当時の基準で無料でそこそこ暇が潰せることだけが強みだったのでは?」みたいなのは簡便な。
「個人でこれだけのゲームを作るなんてマジで凄いぜ!」みたいな感動を求めてるわけじゃないんだよね。
それなら超大手IP無料ゲーで「こんな高級ビュッフェが無料で試食できるとかなかなか凄いぜ。福祉だぜ」してた方がいいぐらいだわ。
なんつうのかな……フリーゲームの強みって「金を払わせるという対価を捨てた先にしかない自由の先にしかないナニカ」だと思うわけよ。
それを出せてない「お金も貰えないのに1000人月も頑張ったなんて凄いね!」的なものはどうでもいいんだわ。
「金というしがらみを捨てた先に産まれる作者の原液」みたいなものをぶつけて欲しいんだよね。
あっ、最後に一つ言うけど、対人や協力メインのゲームは辞めてくれな。
多人数ゲーにWi-Fiで乗り込んだ奴のせいで3v2とかもうクソクソウンチで冷めるじゃん?
つうか1VS1のカードゲームですら負けそうになったら回線切るキッズがいるじゃん?
そういうのはいらんわ。
まあ課金者様を接待するための「普通の人にとっては全体に置ける面白さの1%にも満たない重課金接待用アリーナ」とかはあってもいいかな。
俺はやらないだけだから。
下書きが残っていたのでとりあえずそのまま投稿できたが、そのうち完全に忘れそうである。
まあその場合も気にせず続ける予定だけど。どうせ個人が適当にやってるだけだし。
無料娯楽縛りも最初のうちは漫画中心だったが最近はゲームに時間を使うことが増えてきた。
時間を使っている長さだとアクナイが圧倒的に長い。ステージを何度も挑戦しているせいだ。
気になるフリーゲームがいくつもあるんだが、コンテンツの仕組み的にまずは気になっているソシャゲをどうにかしていくことが中心になってしまう。フリーゲームんはログボとかサ終とかないから。公開停止はあるのでそこは気をつけたいが。
GWで色々無料になってはいるのだが「前に読んだことある」というものが結構増えている。
ニンジャスレイヤー・キョート・ヘルオンアースやパラレルパラダイスは全話無料だったが、前に読んだ続きから数えると20話程度で読み終わってしまった。
2週間プレミア配信だったので観賞。演出はセンスが光り、脚本はテンポがよく、説教臭い要素もない。今見ても理想的だ。当時の時代におけるインターネットという空間の持つ半分日常半分非日常の空気感を上手く使えているのが凄い。
ニンジャスレイヤー・キョート・ヘルオンアース(全話無料のうち最新20話)
時間に余裕が出てきた前から気になっていたフリーゲームでも片付けていこうと思っていが、そこに手を付ける以前の状況である。
金を使ってるわけでもないのにやりたいことが多すぎて時間が足りていない。
我々は今、貧乏暇なしを極めるには最高の時代を生きているのかも。
アークナイツを始めた(実際には再開。データ復旧できないから転生だけど)。
最近は時間がない、間違いなく時間はないのだが、時間が無さすぎるストレスでかえって本格的にゲームで遊びたい気持ちが沸き上がってきた。
手持ちの選択肢(無料娯楽の範囲)で色々考えて、EPICに貰ったMortal Shell辺りに手を出すことをまずは考えてたのだが、高難易度ソウルライクアクションをする元気はなかったのでひとまず後回しに。
ふと、メルストやメギドが続けざまに消えていってることを思い出し、気になるソシャゲがあるならやっておいた方がいいと考えてアークナイツを選ぶことに。
サービス初期に半年ほどプレイしてたいたのだが段々面倒になり放置、何度か再開しようと考えたことはあるのだが復旧処理がうまく出来ずにずっと断念していた。このまま復旧を諦められないままサ終を迎えることになるのもどうかと思ったので完全に0から再開することにした。
2周目だから余裕だと油断していたけど普通にムズいわこのゲーム。そういや前やったときは詰まったら攻略結構見てたな。5年遅れで始めたアカウントで焦ってもしょうがないし、今後は攻略動画一切見ずに進めていこう。詰まったらレベルを上げてステの暴力で押し潰せばええんや。
馬鹿部活モノだというイメージがあったけど、想像してたより変態じみてた。だけど昭和平成の頃のソレに比べると妙なねちっこさがないというか、令和に適応した最低限の清潔感に基づいて作られているというか。モロ若者が主人公になる現代青春モノは時代の変化を直球で受けやすいんだろうな。仲間が増えてきた辺りからは本当にただ青春やってるだけの漫画になってきつつあるが、作者が描きたかったのは青春であり、ちょっと変な感じは他作品とのネタ被りを避けるための紛れだったのだろうかという気もしてくる。
最近は真面目に労働者やってるからあんまゲームやる時間ないけど、今年は楽しみなゲーム色々あるな
まずは春はアサクリシャドウズ
少女革命ウテナで「白い手と黒い手が指を絡ませ合っているとすごいエロい」と目覚めたせいで二人をエッチな目で見てしまうがそうはならんのかな?
弥助は堂々と乳首出す衣装とかあるのに、奈緒江は長袖長ズボンばかりで禁欲的すぎてエッチだ
ギリシャが舞台のアサクリオデッセイのカサンドラさんなんかミニスカでパンチラしまくりなのに逞しすぎてなんもエロくない、隠すことでエロスは生まれる
夏はMafia: The Old Country
シリーズ四作目で、一作目二作目がわりと正統派のイタリア系移民がアメリカでドンパチやるマフィア物
三作目は異色で、イタリアの血と黒人の血を引き、後者の特性が色濃い容姿の男が、イタリアの血故に同胞として扱ってくれていると思っていたマフィアに裏切られマフィアを潰す側に回る
三作目はもはやマフィアってタイトルおかしいだろとかポリコレだとか言われたけど、これはこれでいいのよ
四作目は原点回帰で、舞台をマフィアの起源であるシチリアに移してクラシックなマフィア物をやるらしい
アサクリはその時代・土地らしさに没入できるのが良いとよく言われるが、マフィアシリーズもそこらへんはなかなかのもん
初代リメイクは、街をぶらっとしているだけでも1930年代アメリカの車やら服装やら町並みやらがレトロ可愛くて楽しかった
オリジンは1900年代シチリアで、重火器の時代性にこだわって作っているそうで、まあそこら辺の時代に全然詳しくはないのだが、浸りたい
日本語字幕はあるが日本語ボイスはつかないらしいので英語ではなくシチリア語でプレイしたい
シチリア語って話者が500万切ってて、もう少数言語なんだってよ
秋は冠を持つ神の手
発表された頃は学生だったからクリア率100%にできたが、今はその気力はあるだろうか、でもやりたい
あの頃はまだ実家暮らしだったな、お金がないからフリーゲームばかりやっていたし、一作一作をやりこんでいたなと懐かしき思い出とセットだ
ときメモとかみたいな、育成しながら恋や友情に励み、あと相手を殺害したり憎み合ったりの暗いルートも作り込まれているのがいいのだ
恋しあうだけではわからない、最悪な人間として振る舞い喧嘩売りまくることで引き出せる相手の醜い一面の中にこそ萌えがある
あの大量の分岐を一人で書いてるってすごいよなあ
絵師一人と、シナリオ・プログラム一人の二人だけであんなの作れるというのに、フリゲープレイしてた時代からこちとら年食っただけでなにも成し遂げてないな・・・
ベストテンまで記載しようと思ったけど8までしか思いつかなかったので
他にいい話があったらお願いします。
この話がバズったせいで本田鹿の子の本棚を知った。強烈な設定のわりには最後はちょっと肩透かし
なんかあとがきでグダグダ言っていたが直球のラブストーリー思いついちゃって気恥ずかしかったんだと思った。
③トロッコ問題の話
シグルイをパロっている割にはこの中ではまとまっている方だと思う。
笑った。
叙述トリックとしてはうまくいっていると思った。
⑥サキュバスとインキュバスの一心同体により翻弄される夫婦の話
違うかもしれないけどかるま龍狼のエロ漫画でパクられていたのもワロった。
最近の話では一番強烈だった。