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はてなキーワード:ファイターズとは

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2025-10-24

なろうオブザファイターズって出ないよな

電撃文庫版はある。キリトとかレールガンとか居る

Permalink |記事への反応(4) | 11:15

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2025-08-10

広陵高校OBさんは辞退した子たちがかわいそうだから北広島ファイターズ球場甲子園を逃した高校も呼んで野球をさせようと動いていても不思議ではないね

100年前の春優勝校だからそれくらいのOB力をもってすれば可能だろう

Permalink |記事への反応(0) | 23:13

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2025-06-23

最終話前まとめ

情報整理

 

シリーズ未見の人がついてこれるか

普通についていけるように作ってる

11話までの流れで、

ビギニングパートは赤ガンダムというロボットの素性説明と、

シャアシャリアキシリアを描くために最低限必要説明をこなすためだったと判明

旧作キャラ重要なのはこの三人だけ、他はオマケ扱いの差が明確

話を進める上で必要説明はしてるので、何も知らない人のほうが見やすいぐらい

バスク・オムは思わせぶりに顔出ししてまだ死んでないのでノイズ要素。最終話出てくるのか?)

 

戦争アニメではない

マチュはニアミスしてても戦争の場には巻き込まれてない

 

ちな戦争指導者ないし英雄的な人物立場から描く話は「戦記物」であって「戦争もの」でない

キングダム戦争ものじゃない)

戦場全体を俯瞰し、かつ主役の顔の見えないような場に放り込まれて誰も最後まで主役たりえないのが

戦争モノ、戦争映画、戦争アニメ

ガンダム戦争アニメだがZは戦争アニメではない、という言い方もできる。

人間ドラマ主軸でキャラに寄り過ぎだし政治的重要人物メインで描かれるし)

 

BEYONDTHE TIME

逆シャア履修しないと付いていけないみたいなことは全くなく

しろ11話でZ逆シャアあたりの話は全部まとめてやったからオシマイ、という意味では

逆シャアだって、話が終わった後の曲だし)

 

劇場

マチュがキシリアに全く目を向けてない、視界に入ってないことを強調

キシリア発言や行動は全く重要でない

(ので、逆シャアを履修しないと判らないということはない)

 

アプリポワゼ

シャアキシリアに対しニュータイプの目指すべき姿を語った後に変身

おそらくブラスターマリの「赤い彗星のひと」になったのだと思われる

シャア復讐のためダイクンの名と想いを捨てたが、その捨てられた想いが形となったのが「赤い彗星のひと」 )

 

「と、ガンダムがいっている」

シュウジは向こう側出身

向こう側から呼んだのはアレ

ということで、いつもの「~~と、ガンダムがいっている」のガンダム

11話ラストに出てきたガンダムでほぼ確定

 

ガンダム

ニューじゃないのは当然で11話で逆シャアは終わってるので

「と、ガンダムが言っている」というのは言葉通り「ガンダムが言ってる」のであって、アムロではないだろう

概念的な存在としてのガンダム、たぶん「ガンダム作品」とか「宇宙世紀シリーズ富野ガンダム」とかい意味

ガンダムという概念の具現化存在みたいな

 

シュウジ

ビルドファイターズ世界の住人かなと思ってたが違うよう

その程度にはメタ的な位置づけのキャラクターなのはほぼ確定か

 

シイコさんエピ時のファン考察採用するなら、

父親が重度のガノタで幼少時から英才教育を受けてきたが、母親がついていけず家を出て行ってしまった

ガンダム教育のせいでガンダム基準になってしま

ガンダムが言っている」でしか行動できなくなってしまった、というのはどうか

 

ファースト要素に実は冷淡

考えてみればザクは新デザインだし、ゲルググ尊厳破壊されてるし、

ビグザムはかませだし、三連星は一人あっさり抜けるし、

ギレンああだし

古参に媚びてるというよりは、

積極的古参が好むガンダム要素を使い潰していくのが裏テーマというほうがしっくりくる

 

結末

みんなして「ガンダム」を倒す

Permalink |記事への反応(5) | 16:43

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2025-06-20

anond:20250620090329

ラルさんは店の常連から騒ぐわけないだろ

そうじゃなくて小ネタで書かれてたウッソとかララァとかの原作ガンダム登場人物の話な

ビルドファイターズ世界には明確にガンダム作品存在してるんだからからないわけないんだよ

Permalink |記事への反応(2) | 09:16

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2025-06-19

anond:20250619093601

ビルドファイターズの「メタ要素」が物語への没入を阻害したかというと

欠片もそんなことはなくって

ラルさんを話題にしながらも、それはそれとして、楽しんでいた

あのおじさんがラルさんである必要も同じ声優を使う必要もないが

パロディとかリスペクトみたいに消費できる


これと、種死グフズゴックに感じる忌避感の違いって

結局、世界フィクションラインの違いなんだよね

コロコロとかで展開してそうな世界観のビルドファイターズなら許せても

種死世界観で何の脈略もなくソレやるの?という奴

メタ要素が単にメタ要素として異物化してしまうというか


ジークアクスに感じてるのも同じで

TMBGMにしておっちゃんを出したので、ギリギリ堪えてたのがもう無理に変わった

それぞれの要素の意味があって

なんらかの着地点もあるんだろうけれど

それはそれとして、サプライズガンダムで話作るなよってなった

Permalink |記事への反応(3) | 17:10

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2025-05-24

anond:20250524202040

プラモ系のメタガンダム作品

ガンプラ的なものを扱ったメタ作品て、ビルドファイターズしか知らないな

プラモとか漫画雑誌とかがもっと元気だった、80年代90年代にはそういう作品がいろいろとあったんかなと横増

Permalink |記事への反応(0) | 20:27

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2025-05-14

anond:20250514123803

どうでもいい人間ドラマという感想はそう

ガンダムリアルミリタリーじゃないかチャンバラ人間ドラマもやる

ツインサテライトキャノンかい超兵器ぶっぱし続けたら最強じゃんという話はつまらない小学生の遊びであって商業にはならない


ある意味一番割り切って戦闘してるのはビルドファイターズ

当時のガノタからのウケも良かった

Permalink |記事への反応(0) | 12:45

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2025-05-13

anond:20250512230801

今までビルドファイターズしかガンダムを見てこなかったのか?

そんなスポ根展開やるわけないだろ……

Permalink |記事への反応(0) | 11:49

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2025-05-11

anond:20250511115917

ビルドファイターズの方がガノタによほど受け入れられてる

Permalink |記事への反応(1) | 12:05

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2025-04-25

anond:20250425101456

ビルドファイターズに出てます

Permalink |記事への反応(0) | 12:45

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2025-04-14

anond:20250414170625

ビルドファイターズのノリだねえ

Permalink |記事への反応(0) | 17:14

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2025-04-03

Switch2ローンチタイトル

タイトルメーカー
アーケードアーカイブス2リッジレーサーハムスター
祇(くにつがみ):Path ofthe Goddessカプコン
サイバーパンク2077アルティメットエディションCD PROJEKT
サバイバルキッズKONAMI
シャインポスト Be YourアイドルKONAMI
ストリートファイター6 Years 1-2ファイターズエディションカプコン
スプリットフィクションエレクトロニック・アーツ
DELTARUNEハチノヨン
Nintendo Switch 2 のひみつ展任天堂
信長の野望新生 withパワーアップキット Complete Editionコーエーテクモゲームス
HITMAN World of Assassination - Signature EditionIO Interactive
Fast FusionShin’en Multimedia
フォーナイトEpic Games
ぷよぷよテトリス®2Sセガ
ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーHDリマスタースクウェア・エニックス
ホグワーツレガシーHogwartsLegacyWB Games
マリオカートワールド任天堂
龍が如く0 誓いの場所Director's Cutセガ

Permalink |記事への反応(3) | 00:16

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2025-03-06

ヒプマイ、ミリしら映画を見たけどめちゃくちゃ面白かった

映画ヒプノシスマイク -DivisionRap Battle-』を見た。当方古のおたくおっさん)。

ヒプマイは木村昴くんが主人公ラップでバトルするアニメ、くらいの予備知識だったが、劇場リアルタイム投票ストーリー分岐するというのを体験したく、同じく予備知識のない職場の同僚と連れ立って行ってきた。

レイトショーなのに割引もなく2500円。「金をドブに捨てるつもり」などと冷やかし気分で行ったわけだが、2時間後には全員「もう一回見たい」となっていて笑った。

以下、熱量が冷めないうちに感想を書いておく

初見に優しい設定、構成

映画の冒頭は、6ディビジョン18人のキャラ紹介パートショートムービーだが効率よくキャラ属性性格を叩き込まれる。

18人にわかやすキャラ設定があり、わかりやすく「立っている」のだ。軍人小説家パチンカス社畜、と一言で言い表せるわかりやす属性に、キャラを引き立てるための設定や演出が丁寧に積み重ねられていくため、初見でも映画を見終わる頃には何となくディビジョンやキャラについて理解が深まっている。なんなら推しも決まりそうだ。

ラップバトルが始まると、持っているマイク(これがヒプノシスマイク)がキャラに合わせて変化する。社畜ならガラケー軍人ならトランシーバー芸人ならセンターマイク、とわかりやすい。

さらに、演者の背後にはキャラの特徴を表したスタンドペルソナのようなスピーカー?が浮かび上がる。服装、話し方、マイクスピーカー、掛け合い、ラップ歌詞、と丹念にわかやすキャラクターが描かれる。

インタラクティブ

本編のラップバトルは3回だ。1回戦は6ディビジョンの1対1の戦いが3試合、2回戦は1回戦を勝ち抜いた3ディビジョンが順に歌いどれかに投票する。ファイナルは勝ち残った組の最終決戦でどちらかに投票する。

まり 2^3 (8) * 3 * 2 = 48パターンだ。エンディングは6ディビジョン+中王区のどれかの勝利エンドで7パターン

白眉は1回戦。各ディビジョンは3人組で構成されるが、センターのメインキャラ同士の因縁があるようで(元は同じチームだった、とか)、単にラップで戦うだけでなく、戦いの前の掛け合いかキャラ関係性や各キャラ立ち位置、何のために戦うのか、などが初見でもおぼろげに見えてくる。

ラップバトルは3vs3で、3人と3人の掛け合いが、戦いの前と後に丁寧に描かれる。戦う前には挑発しあったり、後には健闘を称え合ったり。見ながら、これはあれに似ているぞ、と強く思った。3vs3でのバトル、個性の立ったキャラとその掛け合い、そこから見えてくる関係性、そう、これは格闘ゲームだ、『キング・オブ・ファイターズ』だ。

格闘ゲームのような掛け合い

さて当方、以前に格ゲーのキャラの掛け合いが好きなんだがを書いたおたくなのだが、初めて見るヒプマイのディビジョンバトルとその掛け合い、演出格闘ゲーム意識したものだと感じた。キャラ同士の掛け合いから、キャラ同士の関係性や物語の背景が浮かび上がってくる感じが大変心地よかった。限定された情報から想像を掻き立てられるのもまた楽しいものだ。

まだ映画を一回しか見ていないが、48パターンという掛け合わせから、1回戦の3試合の組み合わせは固定だと推測できる。1回戦の掛け合いがめちゃくちゃ面白かったので、これを全パターン見せてくれ。6ディビジョンだから総当り数は15なわけで、まだたった3つしか見せてもらってない。あと12個を頼む……。

アニメーションとしての楽しさ、ラップバトルの演出、そして歌

初見の興奮のせいもあろうが、アニメーションは全編高品質に感じた。バトルシーンはほぼCG?その他のシーンは手描きもいくらかあったようだが(違ってたらごめん)、両者は違和感なく溶け込んでいた。

バトルの演出は、繰り返すが格闘ゲーム必殺技のような派手なものが多く楽しく見れた。本物のラップバトルよろしく超接近で殴り合うような距離DISりあったり、長射程の飛び道具?による攻撃などもあって多彩。

曲、歌詞ラップも各ディビジョンやキャラの特徴をうまく捉えていて、バラエティもありどの曲も飽きずに楽しく見れた。テンポよいラップバラードのようにしっとりしたものも。ラップバトルの1試合は単なる歌詞のぶつけ合いではなく、2つのディビジョンで1つの曲を一緒に完成させるようなもので、交互にラップをする部分もあるが、全体としては一つの曲を一緒に歌っている。これも不思議な高揚感があり良かった。

ディビジョンバトルのビッグデータ

毎回異なる展開が楽しめるこの映画、なんと全国の劇場での全ての上映の投票結果が公式サイトに公開されているのだ。

例えばこれはTOHOシネマズ梅田の結果一覧。やはりオオサカ・ディビジョンの「どついたれ本舗」が強い。

https://hypnosismic-movie.com/voting-status/cinema/#N9C6B006CA68C

自分の見た上映結果をあとで見返して「ここでこちらに投票していたら…」と想像するのも楽しいし、各地方でどのディビジョンが強いのか眺めるだけでも楽しい。これは発明だと思う。

まだしばらく劇場でやってそう

見る前は「金をドブに捨てるつもり」などと言っていたが、今は次いつ見に行くか考えている。できれば、1回戦は全部別のディビジョンが勝ったパターンを見たいし、ファイナルの結果も別パターンを見たい。新しい扉をくぐる体験はいくつになっても楽しい

Permalink |記事への反応(1) | 23:28

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2025-03-01

ザ・キング・オブ・なろうファイターズ

MUGENのCOM同士の対決動画みたいになりそう

Permalink |記事への反応(0) | 18:18

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2025-02-02

anond:20250201193414

北広島市札幌市合併させてファイターズ札幌ドーム代を出してもらおうぜ

Permalink |記事への反応(0) | 09:54

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2025-01-04

[感想]ドラゴンボールファイターズ

はじめてすぐロビーみたいなとこでミニキャラ操作させられて、はあ?ってなった

普通にメニューからアーケードモードとか選ばせろよめんどくせえ

興味あるの21号だけだったからそれだけでもやろうと思ってたけどストーリーモードの仕組みが面倒くさすぎてやめた

つべ動画だけみるわ

ゲーム部分もぽちぽちでそれっぽいアクションできるのはいいけどバリエーションあるわけでもないし技出して気持ちよくもないしやたら体力が多すぎてタフで時間かかるしでストレスまりまくる

こんなん対人戦したら評判通りやばいだろうな

深みにはまる前にやめてよかった

Permalink |記事への反応(0) | 01:16

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2024-11-25

anond:20241124212136

戦争の無いガンダムアーマード・コアフォーミュラフロントみたいにロボットを使った競技の話にすれば可能だろ

まあビルドファイターズと被るけど

Permalink |記事への反応(1) | 17:12

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2024-11-14

ファミコン世代として言わせてもらうが、今年話題になったゲームの筆頭がドラクエ3FF7という現状は、本当に末期なんじゃないかと思う。

たとえば中華ゲーのゼンゼロはどうだ。キングオブファイターズデビルメイクライストIIギルティシェンムースペースチャンネル5ミスタードリラーといった

昔のゲーセンメーカー作品オマージュしつつ、かつ日本ゲームメーカーが到達し得なかったもう一つの未来を確かに提示できている。

ホヨバといえば今度の原神の新キャラクターベヨネッタっぽい服装をしているし、この前のスタレのキャラ海外では鉄板Shinobiマフラーをしていた。

日本メーカーゲームを作るのはオタクではないと欧米日和ったが、オタク文化に理解のある外国人ゲームを作り世界を奪い去った。

まあ、最近のゲーミングPCは50万もするし、件のドラクエスイッチでもPS5と同じ画質らしいから、ゲーム面白さは画質ではないとか、想像余地があっていいと思う人は

それぐらいで楽しむのがちょうどいいとは思うけど。

Permalink |記事への反応(23) | 23:46

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2024-11-07

格闘ゲーム史上最も重要タイトル10選

はい今更ですよね。今更なんですけど書いてて楽しくなっちゃったのでアップします。流石にシリーズ1作縛りとかは無理だったので自由に選ばせてもらいましたが「ゲーム史への影響」という視点強めです。

ストリートファイターⅡ(1991CAPCOM)

わずとしれた格闘ゲームというゲームジャンル確立した始祖と言うべきタイトル

稼働当初は「画面の大部分を占める大きいキャラ」「1キャラが持つ技数の多さ」「演出BGMSE気持ちよさ」など一人用の良質アクションゲームとして受け入れられていたが、

筐体2台を使った対面式の「対人対戦」という発明により、ゲームセンターの商売のものを変貌させるに至る程のインパクトを与えた。(なお対戦が流行り初めた当初は1台の筐体を2人で使うプレイが主流ではあった)

翌年にはスーパーファミコン版が発売され、こちらも大ヒット。ゲームセンターに行かないユーザー層も巻き込み一大ムーブメントとなった。

海賊版の出現やそれに対抗する形での細かいバージョンアップ版の発売、アニメ映画のヒットやメーカー主導での国技館での全国大会など、ゲーム内容外の部分でも注目点は数え切れない。

龍虎の拳(1992SNK)

必殺技、画面拡縮、挑発ストーリー演出など数々の新規システム採用し、格闘ゲーム進化に大きく寄与した記念碑タイトルと言わざるを得ない。

これと翌年の「餓狼伝説SPECIAL」のヒットによりSNKカプコンと並ぶ格闘ゲームメーカーとしての地位確立した。

MVS筐体無償貸し出しというシステムは街のあらゆる場所ゲームを行う場所を増やす事に成功し、ゲーム文化の広がりという面ではカプコンに勝るとも劣らない影響を与えている。

知名度歴史上の重要性の割に、シリーズが3作しか出ておらず、キャラ性やストーリー展開はKOFシリーズにほぼ吸収されているという点も特徴的。

現在新作制作中との発表があり「詳しい人」を求人していたが果たして

https://news.yahoo.co.jp/articles/113169dfb59a2f6339be424e51fd288c0ca0bae0

ファイターズヒストリー(1993 DATA EAST)

このゲーム自体ゲームセンターでも大きくヒットしたというわけではなく、格闘ゲームブームからまれた数多のタイトルひとつではあるが、重要なのがこのタイトルスト2著作権侵害したとして販売差し止め裁判が行われたという点である

裁判和解が成立したが、粗製乱造に近かった格闘ゲームブーム、ひいてはゲーム業界のもののあり方に一石を投じる裁判であったことは間違いない。

なお「ファイターズヒストリーダイナマイト(MVS)」や「溝口危機一髪SFC)」など続編は普通に販売され、KOFMIへの溝口ゲスト出演などゲーム自体はそれほど黒歴史というほどの扱いにはなっていない。

この裁判に関しては元カプコン岡本吉起氏による証言動画もあり、(動画内に氏の明確な事実誤認などもあるものの)格ゲー史を知るうえでの重要証言であることは間違いないので一度視聴してみると良いと思います

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=c-b5ce0LZ7w

バーチャファイター2(1994SEGA)

3Dポリゴンによるなめらかな動きで衝撃をもたらした初代バーチャファイターは驚きを持って迎えられたものの、対戦ツールとしての盛り上がりはあくま都心を中心とした局地的なものであった。

だが、テクスチャーマッピングによるキャラ造形の革新的進化に加え、ゲーム性も大きく向上したこタイトル社会現象とも言える衝撃をゲームファンのみならず数多の若者にもたらす事となる。

ゲームセンター間の対抗戦、遠征や「鉄人」に代表される有名プレイヤーの出現、TVメディアを巻き込んだ全国大会など、残した伝説は数しれず、現在プロ格闘ゲームシーンの礎となったタイトルとも言える。

格ゲー衰退論を声高に主張する格ゲーおじの「格ゲー全盛期」はだいたいこの頃の熱狂的なムーブメント想像して発せられることが多いが、近年スト6の記録的なヒットで衰退論もだいぶ鳴りを潜めたような気がする。

鉄拳3(1997NAMCO)

バーチャファイターを発端とする3D格闘ゲームの後追いかスタートした鉄拳シリーズは、PS互換基板という利点を活かし、「アーケード→家庭用移植」のスパンを繰り返しシリーズとして成長していったが

この3はアーケード版と遜色ないプレイ感に加え、家庭用の追加部分の量が圧倒的であり、明確に「家庭用とアーケードクオリティ逆転現象」が発生したタイトルである

当然ネット対戦もないこの時代、対戦の主戦場は未だアーケードではあったが、「ヴァンパイアハンターSS)」など家庭用とアーケードと家庭用の垣根が明確になくなってきた時代であった。

シリーズ初、軸移動を基本システムに据え、2D格闘との差別化共通の縦軸移動システム自体は「バーチャファイター3」が先駆)や対戦ツールとしての成熟が成された点も見逃せない。

鉄拳シリーズはその後も展開を続け、今や「最も長く続くビデオゲーム物語」とギネス認定されるほどの長寿タイトルに成長する。

THE QUEEN OF HEART(1998渡辺製作所

渡辺製作所(現フランスパン)がwindows向けに作成した同人格闘ゲーム

あすか120%」シリーズゲームシステムを下敷きとし、To HeartなどReaf作品ヒロインを戦わせる格闘ゲームとして頒布された。

同人作品クオリティラインを大きく引き上げ、当時の若者の「PCアクションゲームを遊ぶ」という意識改革するまで至ったタイトルであり、同人ゲーム、ひいてはPCゲームのあり方を大きく変貌させた1作と言っても良い。

このゲームwindowsDirectX知識を得た人も多いのではなかろうか。

GILTY GEAR X(2000 SAMMY)

アークシステムワークスが開発した初代「GILTY GEAR」はあくまプレイステーション向けの家庭用格闘ゲームであり、電撃PS誌を中心とした局地的な盛り上がりをするにとどまっていたが、

続編であるこのタイトルはNAOMI基板による高画質の2Dキャラによるグラフィックが当時軍を抜いたレベルであり、ハイスピードな展開と自由度の高い操作性で大ヒット。所謂コンボゲー」というジャンルに大きな影響を与えた。

アークシステムワークスはこのタイトルのヒットを期に「ブレイブルーシリーズ」などのオリジナルタイトル、加えて「ドラゴンボールファイターズ」「P4U」「グランブルーファンタジーVS」といった高クオリティ版権ゲーム存在感を出すメーカーへと成長していく。

北斗の拳」や「戦国BASARAだってアークシステムワークス開発である

バーチャファイター4(2001SEGA)

特筆すべきは専用カードVF.NET使用した個人成績記録のシステムを初めて格闘ゲーム採用したタイトルという点(アーケード個人記録システム自体は「ダービーオーナーズクラブ」が既に存在している)

個人成績が明確に開示されてしまうこのシステム功罪両面で様々な影響を与えたが、

勝率の表示により「当て投げ禁止」や「特定キャラ禁止」といった各店舗ごとのローカルルール暗黙の了解といったもの払拭され「格ゲーバーリ・トゥード(何でも有り)」という風潮が決定的となった事は特筆に値する。

しかし書いてて思ったがバーチャはいくつゲーム史に影響を与えたシステムの先駆があるんだよ…

つい先程バーチャ新作開発中との情報ポロっと出たわけだが、こちらもどうなることやら

https://automaton-media.com/articles/newsjp/sega-virtua-fighter-20241107-317120/

ストリートファイターⅣ(2008CAPCOM

ディンプス制作格闘ゲームいうジャンル自体が下火になってきていた頃に満を持して投下されたタイトル

ストリートファイターⅡ初期12人が最初から全て居るなど原点回帰の気風も強く、実際「久々にストリートファイターの新作が出て知ってるキャラもたくさん居るから試しにやってみよう」という新規、復帰プレイヤーはかなり多かったが

それらを雑にレバーぐるぐるするザンギエフ通称グルザン)が滅したという悲しい歴史がある。

この辺のくだりは「どぐらのクソキャラ列伝 スト4ザンギエフ回」で面白おかし説明してくれているのでぜひ視聴してみていただきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=G3VnYzTDGSM

このタイトルを堺に「格闘ゲームプロゲーマー」という存在が現れ初め、家庭用通信対戦環境の整備、大会配信文化との融合といった現在格闘ゲームシーンに重要なパーツが確立されていくという点でも特筆すべきタイトル

ストリートファイター6(2023CAPCOM

現在進行系でストリーマーや他ジャンルゲーマーなども巻き込み、新規ユーザー現在も増やし続けている、格ゲー界についに現れた希望の星。

あらゆるランク帯にて適切なランクマッチランク詐欺が少なく対戦相手もすぐ見つかるの意)が一年以上成立している、という格ゲー史上かつてない偉業が達成されている。

この勢いはいつまで続くのか、他のタイトルはこの流れに乗れるのか、など今もって最注目タイトルである事は疑いようがない。

次点プラス10

餓狼伝説SPECIAL(1993):龍虎の拳とどちらをいれるか最後まで迷った。対戦ゲームとしてヒットとしてSNK立場を盤石にしたという視点ではこちらのほうが上。現在も活発な対戦コミュニティ存在する現役ゲーム

ドラゴンボールZ 超武闘伝(1993) :版権キャラゲーと格闘ゲームの相性は抜群という事実を知らしめた格ゲー黎明期の傑作タイトル今日に至るまであらゆる版権スピンオフタイトルとして格ゲーというジャンルが選ばれ続けている

サムライスピリッツ(1993):ゲームもさることながら、その世界観キャラクターで漫画界を初めとした創作面に与えた影響が大きいタイトル

THE KING OF FIGHTERSシリーズ:意外と10選にいれる事ができなかったが、格ゲー界での存在感は格別。夏の風物詩として新作が毎年ゲームセンターを盛り上げた時代もあったのだ。

X-MEN VSストリートファイター(1996):1画面内に収まらない大ジャンプや画面全体を覆う技エフェクト、空中コンボエリアルレイブ)といったシステムが特徴的なX-MENシリーズストリートファイターキャラコラボが与えた衝撃は当時物凄いものがあった。即死10割上等なのは事実なのではあるが、当時はそれはそれでみんな受け入れて楽しんでいた。(それはそれとして10割決めて台パンはされた)

ストリートファイター3rd STRIKE(1997):レッツゴージャスティーンでおなじみ。格闘ゲームブームが下火になっていた時代ゲームセンターを長く支えたタイトルであり、プレイヤーの引き止めという点においても語るべきところが多い。長年やり込んだ上級者同士の対戦は芸術的すらある。

任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズ(1999):スマブラ格ゲーかどうかは未だ論争の種ではあるが、対戦文化視点では外すことができないであろう。特に2作目のDXと最新作のSPECIALが格ゲー史的視点においては重要

CAPCOM VSSNK 2(2001):カプコンSNKクロスオーバー作品最高傑作。現役プレイヤーも多く、来年最新のオンライン対戦環境が構築される予定であり、注目度の高いタイトル。ところでカードファイターズ2のSwitch移植まだですか?

モータルコンバット/キラーインスティンクト:海外格ゲー史を語る上では欠かせないタイトルであり現在も最新タイトルが遊ばれている重要作品ではあるが、残念ながら自分が語れるだけの知識を持ち合わせていない。GAME PASSでKIが遊べるなど昔に比べればプレイ環境は向上している

以上。当然選から漏れた語りたいゲームなども沢山あるのでみんな好き勝手に語ればいいと思います

Permalink |記事への反応(23) | 20:20

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2024-09-05

[ソフトバンクホークス]オスナの代理ストッパー松本裕樹が肩のケガで急遽降板、9回3点差を逆転さる

4連敗・・・

こりゃクライマックスシリーズ新庄ファイターズに持っていかれるな・・・

一方、われらが小久保監督は無死満塁や1死満塁で

打率1割台打てない海野でも

何も手を打たなかった・・・

選手に考えさせた」

「こういう日も在り〼」

Permalink |記事への反応(1) | 09:07

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2024-09-04

[ソフトバンクホークス]]「年に1回くらいはありますよね」「一番大事なところでいくピッチャーの一人なので」ソフトバンク小久保監督

策士・新庄ファイターズは明らかに有原・モイネロの攻略法、クセを見抜いて

クライマックスシリーズに向かっていると思うが・・・


フォークスはこれでいいのか?

打線は相変わらずノーサインだし

Permalink |記事への反応(0) | 11:31

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2024-09-03

[ソフトバンクホークス]オスナ、津森、藤井に続き、有原イネロの先発陣もボコボコ

こりゃあ、クライマックスシリーズ

ファイターズに負ける流れ…

Permalink |記事への反応(0) | 20:48

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2024-06-29

リベラルファイターズ6に参戦して欲しいキャラ

なに?

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

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2024-04-23

水原一平2050

前人未到日米通算200勝、3000本安打を達成した大谷翔平最後所属である北海道ソイミートファイターズから引退して10年が経った。大谷のことはベースボール歴史上の偉人として語られるのみで、日本の若年層のベースボールファンでは大谷の全盛期の活躍を知らず、でっぷりと太った巨体を揺らしながらナックルボールを投げ、レフト方向に単打を放った後に脂ぎった顔で一塁ベースから相手投手を見つめる引退間際の彼の姿しか知らない世代が増えてきた。

Permalink |記事への反応(0) | 07:18

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2024-02-19

FF7リメイク版でエアリスの結末はどうなる?

たぶん本編では死ぬけどFF2移植みたいにクリア後に死んだ者達が集まって戦うみたいなオマケエピソードが入ると思う。

本編では死ぬと思う。だって例えばドラゴンボールバーダックが生きてたら萎えるし、スーパーサイヤ人覚醒してフリーザに勝つ世界線とか無茶な後付け設定(ファイターズとか)も著しく萎えた。

バーダックは潔く散るから良いんじゃん。悟空全託しするだけの存在から良いんじゃん。

 

俺もエアリス未だに好きだし当時エアリスポスター貼ってた位好きだから死んだ時は本当にショックだったけど、たぶん本編では死ぬ。死んでクリア後のオマケで何かすると思う。

Permalink |記事への反応(1) | 07:14

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