Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「パロディ」を含む日記RSS

はてなキーワード:パロディとは

次の25件>

2025-10-26

カップリング妄想してみた

はてブクでみた

動くグラフのやつも興味深かったが他のデータで意外と知らないなと思った50のおっさん名前覚えるのが下手)

元々1位の兎虎の時点で、誰と虎杖? 式神のやつか? ウサギは性欲強いしとか思った。数が多すぎる

正解は作品は知ってた。2位までは検索して、これ勝手クイズとして楽しんだら面白いなと思って書き始めてる。

2位以下

カカロットが出てきたが、イルミじゃないし…、誰? そもそもカカロットとは書かないだろう、

作品名見てカカシは出てきたが、未だにイルの人がわかってない

ロイエンタールが思いつく。エドワードとかも居そうだが、覇権なわけない。鋼か。ロイズみたいな名前軍人さん居たような。

征も当もわからない。名前じゃなくて当て字か。征はいっぱい居そうだが、当大介以外に心当たりはない

国を擬人化したやつなんだろうな。某人気歌手とかのじゃないだろう

ヴィクターヴィクトリアか。これといった人が出てこない、最近だと手札の人…じゃないだろし。範馬父受けなわけない

これもひとつ前の国のやつ。

国民海賊アニメ、流石にわかる。三本剣と蹴り。

銀見たら犬と思え。土といえば土星の環。金も主役パーティーだが銀居たっけ。別作品(金土だとしてもニッチすぎ)。

アニメ超人パロディ回だけ何話か見たことあるやつだろう。主役と新選組モチーフの人。

とりあえず叫び合う悲しい二人(ニコニコだとネタにされがち)。ガンダムからすぐわかる。

数式出てきた。どちらの名前数字で珍しく×を使ってるから。まったくわからない。6等分とかみたいな名前数字入ってるのの変換なのだろうか。

一ノ瀬(ノがどれかわからん)さんと二階堂君(地味)のは読んでみたい。

数字若いから主役と準主役なのだろうがほんとにわからない。

忍者といえば、という名前の人とラーメンといえば(今はほとんど入ってない)の主役の人。

バスケの古いほう。片っぽ苗字で片っぽ名前なんだ。作中での呼ばれ方なんだろうな。作外でも楓呼びする人少ないし

安部とかじゃないだろう。多分知らない作品。カイさんとの悲しい出来事あった人じゃないだろうし。ミヒャエルなら思いつくかと思ったがそれもまた出てこない。

からない。

色。海軍の偉い猿? にしても相手がひげは流石にない。別作品なのか。

これも名前漢字ついてるか、変換してるのか。黒はいっぱい居そうだが、出てこない。見たら意外とあーそうかってなりそうだが。

ギアス王道

ありふれ過ぎててわからん。主役か。木……中……。木下とか中臣とか変なの出てくる。知ってたら悔しい

一位の逆

小松政夫。知ってそうだが出てこない。

KOFで居たような気がするが、ほんとにそんなに人気だったのか。紫の炎使う人と、なんかぼやっと悪い人という記憶。思い違いかもしれない

学生服来てたから人気出た?




ttps://x.com/tarte41/status/1982098675632640302

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-17

メモ。なぜファンタジー漫画ばかりリメイクされるのか

グルグルダイ大に続いてレイアースリメイク。これらは時代的にドラクエなどのRPGゲーム全盛期を色濃く残すゲームパロディだ。普通に考えたら、当時の空気がない今リメイクしても人気が出ないのはわかりそうなものだが、作り手側としてはそういうことではない。商売をしていればわかるが、新商品アイデアというのは無闇に今までやってないことを試すものではない。知財など今ある資産を活かして、如何にコストをかけずに新規需要開拓するがポイントだ。アニメ製作会社としては、ここ数年なろうブームファンタジー系のアセットが一番資料人材としても充実してるので、それでこなせる材料が良いのだ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-14

GASSEDUPの日本版ビジュアルひどすぎて笑う

オリジナル

https://en.wikipedia.org/wiki/Gassed_Up_%28film%29

日本版

https://screenonline.jp/_ct/17796085

 

ロンドンギャング=トレインスポッティングという安易

90年代00年代あたりに、ヒット映画が出ると全く関係のない映画勝手キービジュ寄せてパロディ映画みたいにして宣伝してた詐欺手法みたいなことまだやってんの

こんなんなんなら江口寿史より恥ずかしいよ...

Permalink |記事への反応(0) | 12:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-05

瑠璃宝石は胸のデカさがノイズ」というが、もしも冴えない中高年のアニメだったらお前らは見たのか?

山本金剛は「へうげもの」の影響を受けて渋いものにハマリ始めて10年のどこにでもいる普通サラリーマン

最近は色々拗らせ「石っていいよな・・・」と考え始めるようになっていた。

ある日金剛

わるい。

ダルくなってきたからもう残りAIで書いていい?

スミス」って外国人の同僚と仲良くなったあと、ソイツの名前日本語で「炭石」と書く所で瑠璃と硝子のパロディでしたってオチに繋げる予定なんだけどさ、そこまでやろうとしたら多分100行ぐらい書く必要あるじゃん

こんな小ネタのために100行書くのはちょっと俺には無理なんだけど?

AI使っていい?

つうかAIガチャ回すのもダルいんだけど。

お前ら代わりに書いてくれない?

他人投稿コピペしてパクってる増田かいるじゃん?

頼むわ。

あーつうかこれがAI絵師AI小説家外注する訳わからん奴らの気持ちか。

うんまあこの程度はAIに書かせりゃいいんだけど自分ガチャるのはダルいんだよね。

まあ俺はそのために金払おうって感覚までは理解できんがな。

金払うぐらいならもうボツにして終わらせるわ。

Permalink |記事への反応(3) | 20:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-04

anond:20251004110235

世の中にかっこいいものセンスいいものが少なかった頃

音楽雑誌とかファッション雑誌とか参考にしながらお絵かきしてた時代はゆるく許されてたんだよね

雑誌数も少ないしオタクも少ないしアンテナ張ってる範囲が被ったやつが見てる前提でパロディやって

元ネタが「あれだな」ってみんなわかるでしょ?みたいな馴れ合い空気があった

今は発信が多すぎてそれが成り立たないんだよね

Permalink |記事への反応(0) | 17:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-03

anond:20251002234134

パロディオマージュである事は、素晴らしい作品である事を全く否定していないから気にするな

庵野秀明もそう言っている多分

Permalink |記事への反応(0) | 09:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-28

ツイッターってやっぱ悪だよなあ

ユーザーキッズが多いのか容赦ないよな。漫画家に直接「日ペンの美子ちゃん(のギャグパロディ)みたいだな、と思いましたw」とか言うかあ・・・?それ。

自覚の無い悪意が無い純粋悪みたいな。ツイッターってやっぱダメだわ。誰も幸せにしない。

Permalink |記事への反応(0) | 06:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-25

anond:20250925185628

それはよく聞く

からパロディじゃないけど、元はそれで同じ意味を持たせて変化させてる言葉だと思う

Permalink |記事への反応(0) | 18:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-19

anond:20250919103232

パワーパフガールズパロディみたいな感じだけどパワーパフガールズから20年以上経ってしまって若い人は知らないし

なんか変な絵のアニメだなーとしか思われてないんだろうな

まじで昔のファン層の縮小再生産しかないのでは

Permalink |記事への反応(0) | 15:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250919101648

パンストの1期がGAINAX制作でそこそこ話題性があったのと

懐古とも言えるカートゥーンに寄せたネタアニメキワモノとして受けたんよね

実際ヒロインビッチ設定でパロディなどに溢れてたし

凄い動くというのもカートゥーンっぽさと相まって作画オタにも受けた

GAINAXお得意のオタ向けキワモノだったんだよね

話題になるから一般にも一定程度波及する


で、2期をTRIGGER担当するわけだけども

本当に「誰をターゲットにしてるのか」わからん作品にしちゃった

Permalink |記事への反応(1) | 10:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-11

anond:20250911165716

なぜdorawiiは、一般人なら苦も無く意味を感得できる簡単比喩理解出来ないように見えるのか?

それは彼にとって文意理解は大きな労力を伴う行為からであり、それよりも貶されているという直感と反感が先立つためである

dorawiiが先程の喩えを有名な文言パロディしたものということに気付けないのは、彼が常識知らずというわけではなく、先に述べたように文面からout-of-the-box無意識的に想像する能力が極端に欠如しているかである。dorawii能力の偏りをみるに、彼の頭の中では今まで読んだ文字列が秩序無く散乱し、汚部屋様相を呈しているのだろう。(文意理解の苦労)

しかし言い返したいという衝動に従って欠陥を探すため、文意を捉えず単語を見て、比喩不適切論理命題化してしまう。

この状況と、先程述べた「dorawii評価形成する言論の一部を否定すれば全部が成立しなくなるものと考えている」が組み合わさり、

「俺は喩えのように思わないけど?」

反論できた気になってしまうのがdorawii

選択と集中 視野狭窄dorawii かっこwii

Permalink |記事への反応(0) | 17:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-09

anond:20241104075316

声には著作権がない

先に言っておく。本件を

【ア】著作権やそれを含む著作隣接権問題

   あるいは

【ホ】 声が似ているだけの他人声優の別名義ではなく、文字通り声が似ているだけの他人)の問題

だと思い込んでる人がいるが、声に関して上記2つは問題にならない。

同様に

【バ】 声泥棒よくない

【カ】有名人の声使った詐欺動画多すぎ

これらも、本件とは直接関係ないので、この手のアホバカトラバブクマ無視しろ

声の権利をめぐる3つの争点

本件の争点は3つある。

【1】パブリシティー権

ピンク・レディー事件」への最高裁判決判例として整備されつつある権利

立法はまだだが、判例があればそこに生まれ権利保護される。

ダンダダンのXパロディも、もしYOSHIKIが紅の権利ソニーに売ってなければ、パブリシティー権侵害を主張できた。

もしDMMが、にじボイスの学習元の権利を持っていて、声優との契約書にも学習や利用を制限する条項が無いなら、にじボイスのサービスには法的問題がない。

しかし今回、kaunistaは学習元を公開しながら、同時にモデルを自ら決めたライセンスのもとで提供し続けた期間があり、民事で訴えられたらパブリシティー権侵害したと認定される可能性がある。

【2】不正競争防止法

2項についても言えることだが、著作権法30条の4は「学習自由」を広く認めるものの、不正競争防止法は「営業上の信用や限定データ保護」を守る方向で働く。

公開されている音声を学習する行為自体はグレー〜合法寄りでも、生成AIを「特定声優代替商品」として流通させた場合は、不正競争防止法差し止め対象になり得る。

【2-1】不正競争防止法における商品等表示の冒用・混同惹起

生成された音声が「○○声優公式音声」と誤認させる態様流通する場合ブランドや表示の冒用に当たり得る。

特に「声=キャラクター同一性重要要素」と見られる場合商品等表示(トレードドレス的要素)に該当する可能性がある。

【2-2】不正競争防止法における周知表示の不正利用(タダ乗りフリーライド

特定声優の声質をまねたAIを「○○声優風」として提供すれば、声優営業上の信用にタダ乗りしたと評価される可能性がある。

これはパブリシティ権侵害と重なる部分があるが、民事上は不正競争防止法差止請求損害賠償が認められる可能性もある。

なお、民事で訴えられるのはAI開発者提供者ではなく、AI使用者(例えば無料から安心して動画つくった配信者)である

豚よ震えて眠れ

最後に言っておく。

声は聞いたことないが、本件周りには、やたらと共通点の多い声豚が、3匹いる。

もし元増田=litagen=kaunistaだったら、この後の展開どうなるんだろな?

Permalink |記事への反応(0) | 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-07

ボーボボ人気投票パロが面白くない理由

これはオリジナルボーボボ人気投票ネタ面白いという前提のもと、ではそれを真似(パロディし)たらなぜ面白くないのかを語っていく。

オリジナル版の文脈理解していない。

①.原則1年以上は連載しないと行われない人気投票とその結果発表を3話目で行う。

②.全部同じキャラ(ボボボーボ・ボーボボ )

③.それぞれのセリフだけは差別化されていて、如何にも少年漫画人気投票っぽい。

主な構成要素は以上で、この漫画を知らない人でも一目で「変なことをやってるな」と分かるのが良くできている。


だが、大半のボーボボ人気投票パロはこれらの一部を削ってしまっている。

例えば『マッシュル』は実際の人気投票でこのパロディを用いたが、その結果①と②の要素がなくなってしまっている。

そのため“パロディをしたという行為のもの”の面白さにとどまっていて、オリジナル版の足元にも及ばない。


他だと『JKが時止めてみた件』があるが、こちらはまだマシで①と③の要素は踏襲できている。

ただ②についてはそれまで登場してなかったゲストキャラ構成するという、オリジナル版の全部ボーボボインパクトには及ばない。

更に言及していくと、後のページで主人公がこの件にツッコミをいれているのもよくない。

オリジナル版が一切のツッコミなく1ページで完結させているネタを、ページ数割いてまでやるのは蛇足だ。

そもそもオリジナル版が実質的パロディ

便宜上オリジナル版と書いてきたが、そもそも本家ネタ自体が“少年漫画人気投票パロディ”だ。

まりボーボボ人気投票パロは、“パロディパロディ”をやっていることになる。

パロディのもの面白さも本家が担っているため、この時点で大分上手くやらないと面白さは損なわれやすい。

まあ、同人とか、二次創作の場で身内でやる分には“パロディという行為のもの”だけで楽しめるかもしれないが。

もし商業誌などに乗せれば「粗雑なパロディでウケをとろうとしてる」という印象が強まる。

さんざんパロディにされてきた手垢まみれのネタ

“雑なパロディ”を、“パロディという行為のもの”だけで笑うことを肯定するにしろ、それには条件がある。

「現状パロディとして取り扱われていない、手垢にまみれていない」ことだ。

「飽きる」という概念がある人間にとって、同じことはやればやるほどつまらなくなる。

最近あった「エッホエッホ」のミームなんて、もはや昔のことのようだ。

現代流行り廃りの早さを顧みれば、連載から20年以上経っているボーボボなんて歴史の域だろう。

あえて令和の時代にやるならば、それなりに手の込んだことをしなければ話にならない。

Permalink |記事への反応(1) | 13:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-05

『ニューパンスト』8話。前半2つは多分なんかのパロディな気がするが、元が分からず。すげえシュールだった。後半のミュージカルは傑作!小笠原亜里沙さん、歌も英語も上手すぎね

Permalink |記事への反応(0) | 16:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-29

anond:20250829103757

著作権が無くても無許可パロディしたらだめなんだよ

あなた頭が時代遅れなのだからアップデートしなさい

ちょっとでもツッコミどころがあればアンチが燃やすのが現代です

Permalink |記事への反応(1) | 10:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250828163151

それちゃん高橋留美子許可取ってパロディしてるの?

Permalink |記事への反応(1) | 09:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-28

アニメパンティストッキングの最新話の下品な歌を歌いまくるミュージカルパロディ、めちゃくちゃ笑っちゃった

 

バカだなぁ

でもこの作品しかできないことをやってるよ

それは確かだ

Permalink |記事への反応(0) | 13:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-25

今更YOSHIKIダンダダンの件で疑問なんだけど

なんかあーだこーだ言ってる中で

著作権ソニーが持ってるからYOSHIKI許可取る必要ないみたいな事言ってるじゃない?

SNS有識者っぽい人たちが。

 

それと別に曲はXJapanそっくりそのままみたいな訳でも

なんならパロディですらないって言ってる人もいるじゃない?

 

気になったのはじゃあそもそもソニーにすら許可取る必要ないんじゃない?

Permalink |記事への反応(2) | 16:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250825141315

本人が死んでるパロディは失敗率が下がるってこと?

Permalink |記事への反応(0) | 14:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250825000316

パロディNGならもちろん風刺NGですよ

昇華させるってどういうこと?大丈夫

Permalink |記事への反応(0) | 00:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-23

ダンダダン側はXに仁義を通したかった

YOSHIKI仁義を通せとか言ってるのダサいパロディ許可なんて要らねえ

という論調ほとんどだけど、今回の問題はそこじゃないと思うんだよな

ほんと、すれ違いによる悲劇

ボーカルやった谷山紀章インタビューとか見てるとね、声優を含めたダンダダンのアニメスタッフは、ものすごくX Japanリスペクトして、とにかくリスペクトして、自分たちなりに最上で最高ものを作ろうとして、フルパワーで頑張りに頑張った感じなのよ。

その結果、引用元不快な思いをさせてしまったのは本当に想定外だったに違いない

アニメダンダダ公式から謝罪声明が出たが、あれは巷で言われておるような「大人対応」というよりは、限りなく本音に近い声明だろう

あれだけリスペクトして頑張って出したものから不快にさせたことは本当に申し訳ないと思っているのではないか

悲劇だよなあと思う

Permalink |記事への反応(0) | 08:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250823082935

パロディ文句言われる筋合いは全くないんだけどな

Permalink |記事への反応(0) | 08:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ダンダダンとマックLUNA SEAコラボは全く性質が違う

YOSHIKIに比べてマックLUNA SEAコラボ平和〜じゃないのよ

全然やってることが違う、完全に別物

マックが目指したのはコピーバンド

ダンダダンはパロディ化した別のバンド

まずマックの方はLUNA SEA完全監修なんだよ。歌の収録はLUNA SEAボーカルRYUICHI河村隆一)の目の前で行われ、RYUICHIが歌い方を直接指導している。

ボーカル担当したモノマネ芸人のたむたむが「息が続くかわからないので、チーチーチーのところは別撮りで良いですか?」ってRYUICHIに聞くけど、RYUICHIはそれじゃあロックが伝わらないとか超絶めんどくせえこと言って、強制的に一息で歌わせたりしてるわけ。

歌だけじゃない。動き方もヘアメイクも、MV再現にとことんこだわって、コピーしている

めちゃくちゃ金と手間をかけて作りあげている。ダンダダンでやっているパロディとは全く別物なので一緒にしないで欲しい

Permalink |記事への反応(1) | 08:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

未来に向けた創造的な取り組みを共に考えている」

要するに今後アニメパロディ曲作る場合は本人も参加させて金を渡せって事でしょ?元締めヤクザじゃん・・・

 

ぶらどらぶ(アニメ)のパトレイバー2パロディシーンで作曲者本人が元ネタパロディ曲作ったけどああいう感じになるって事でしょ。

Permalink |記事への反応(1) | 07:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ユリゲラーポケモンYOSHIKIダンダダ

ユリゲラー無許可ユンゲラーを出し抗議されても完全につっぱねて裁判やった任天堂を大賞賛していたのがかつてのネット民だったわけだけど

今回のYOSHIKIダンダダンの件に関しては

パロディそもそも許可をとるもの

パロディ元が不快になった時点でアウト」

みたいな立場の人もかなりいっぱいいるね

潮目が変わってきたなあと思う

YOSHIKIの方も著作権侵害で勝つのはだいぶ難しくね?とは思うんだけど

その前にまずパロディというもの自体に関する考え方が変化してきたんだろうな

ただ昔からこの考え方が主流で大前提だったでしょ事前に話通すのがスタンダードだったでしょみたい意見散見してて

いやそれはちょっと歴史修正入ってない?とは思う

これからはこういう時代だよねって話ならまあ分かる




追伸

そういやポケモンで思い出したけど

逆にポケモンがやられたサウスパークの「チンポコモン」みたいな完全無許可でかつリスペクトゼロでイジり100%(というか半分風刺の類かも)のパロディも世の中にはあるんよね

マジくだらなくてなかなか良かった

あれなんか日本DVDかなんかに収録されなかったんだよなたしか

Permalink |記事への反応(0) | 02:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp