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はてなキーワード:パッケージとは

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2025-12-13

anond:20251213135450

日本農業って付加価値率が低いから実際そうなんだよね。農薬肥料代燃料代資材代パッケージ輸送代保管代、こういうの全部円安が50%進んだら50%値上がりする。人件費がとかいうけれど人件費が上がるのは結局従業員交通費宿泊生活費が上がるから外貨で買うエネルギーが高くなるってことはものすごく値上げに働くってことくらいわかりそうなもんだろ。そりゃ2000円のコメも4000円になるよ

Permalink |記事への反応(1) | 14:06

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三大ネットで嫌われてるデザイナー会社

佐藤可士和

セブンイレブンコーヒーマシンで一躍有名になった

実績にユニクロの新ロゴなどがある

ロゴデザイナーUIやらせるなみたいなはなし

 

nendo

ローソンの新パッケージ東急ハンズの新ロゴで一躍有名になった

実績を調べると高級な建築系や、家電デザインがヒットする

から門外漢やらせるなというはなし

 

あと一人は?

Permalink |記事への反応(1) | 10:31

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anond:20251213093916

わかる。しか12個どころか100個入りくらいのパッケージなので山ほどあるのが気まずい。

Permalink |記事への反応(1) | 09:48

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メガネ拭きがアレに似ている

四角い正方形パッケージ

破って取り出す時にいつも思っている

アレに似てるな、と

から人前で使ってはいけないな、と

もし知らない人がみたら、

コイツ公衆面前で誰と何をおっ始める気だ?!」

と思われかねない

非常に危険である

みんな気にならないのだろうか

Permalink |記事への反応(1) | 09:39

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UHA味覚糖バターボールスペシャリテ

すごくうまいんだけど、発売当初は鳥羽シェフ監修で顔写真と本人の手書き文字パッケージに入ってたのが、今や存在ごと消されてる

ミルクハードキャンディが好きで新製品も色々チェックしてたんだけど、まさかこんな黒歴史が生まれるとは思わなかったな……

ついでに書くと、ミルクハードキャンディ界隈において、UHA味覚糖の特濃8.2は本当に良いブランドだと思う

安定した美味しさで、値上げはしても比較安価で内容量も多くコスパが良い

1990年からロングセラーである特濃8.2を猛追したのが2012年発売のカンロの金のミルクだけど、プレミアム路線なだけあって、原材料を見ると特濃は砂糖と水飴の次に粉乳が来るが、金のミルクは三番目に生クリームがくる

乳脂肪リッチさでは金のミルクに軍配が上がるが、いかんせん近年の値上げでかなり内容量が減った

しかカフェラテ味はほろ苦くて本当にうまいんだよな〜

というか、カンロの飴は大体うまい

シンプル原材料にも飴メーカーとしてのプライドとこだわりを感じる

カンロミルク系と言えば、フルーツフレーバーミルクフレーバーマーブルになったミルフルッツも佳品だった

一度廃盤になって復活し、再び廃盤になってしまったが、他のメーカーフルーツミルクフレーバーよりも甘さが優しく自然な味わいだった

その「他のメーカーフルーツミルクフレーバー」として真っ先に思いつくのがノーベルの俺のミルクキャンデー北海道メロンなのだが……

ノーベルの俺のミルクシリーズは、マーガリンチーズパウダー人工甘味料が使われており、人工的な味と言えばそんな気もする

嫌いではないが、単価が高く、少しくどく感じることもあってあまり買わない

しかし同じノーベル無添加はちみつ生姜ミルクのど飴は、その名に違わぬシンプル原材料

舌触りなめらかではちみつの風味も良く、冬場しか売ってないが寒い時期は鬼リピしている

もう1つメジャーどころを挙げるなら春日井製菓ミルクの国になるだろうが、近年ブームになったミルクを味わうタイプの飴よりずっと昔から販売されていることもあり、言ってはなんだがチープでノスタルジックな「昭和の味」と言う感じ

ミルクフレーバーのついたあま〜い飴

たまに食べると「あー、これこれ」と思う

ただしそれで春日井を見くびってはいけない

最近めっきり見かけないので廃盤になっているのかもしれないが、春日井女王ミルクある意味で金のミルクを超えていた

なにしろ原材料トップ生クリームなのだ

(今更だが原材料は配合されている量が多い順に記載される)

まろやかな乳脂肪感では他の追随を許さなかったが、どうも販路が拡大しなかったようで、あまり売っている店舗を見かけなかった

ミルクキャンディと聞くと不二家ミルキーが思い浮かぶ人も少なくないだろうが、ミルキーのハードキャンディバージョンであるミルキーカッチコチという商品もある

ミルキーらしい練乳を感じる味わいで、万人に好かれると思う

変わったところでいうと、榮太樓のバニラミルク飴や抹茶ミルク飴(百貨店で扱っている方ではなく、袋入りの市販品)が成城石井などで売っていたりする

これは個人の感想だが、榮太樓の市販品は総じて「飴のうまさ」というか、砂糖を味わわせるものになってると思う

カンロとはまた違った方向性で、よく言えば上品、悪く言えば少々物足りなく感じるかもしれない

濃厚なミルク感というより、飴として食べやすい、丁度よいバランス

砂糖ではなくグラニュー糖原材料の筆頭になっているのも珍しい

ミルクから派生として考えるなら、キャラメルキャンディ界隈も熱い

冬場は濃い甘いものが欲しくなることもあり、密かに売り場が盛り上がっている

ヴェルタースオリジナル魔性の塩キャラメルキャンディ(カンロ)、塩の花(UHA味覚糖)、キャラメルがとろ〜り出てくるキャラメルキャンディ(ノーベル)……といった定番の顔ぶれに、今秋からミルクキャラメル森永からハードキャンディタイプが加わった

疲れた時の甘い物として飴を摂取するので、個人的にはどうしても「最後に勝つのヴェルタースオリジナル」になってしまうのだが、カンロ魔性の塩キャラメルはしっかりほろ苦さとしょっぱさがあり、魔性というにふさわしい大人の味

商品として魔性ピーナッツバターというクランチキャンディも出たばかりだ

クランチ(噛んで食べるタイプ)では、いちごみるく飴で有名なサクマからバタースコッチキャンディも今秋発売された

バタースコッチといえば、在りし日のチェルシーバタースカッチは美味しかったなあ

つい長くなってしまった

なんでこんな話してたんだっけ

ああ、鳥羽シェフか……

Permalink |記事への反応(1) | 03:49

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2025-12-12

anond:20251212124835

まりそれはお前らが大嫌いだった新しいもの否定する保守的な親そのものだな

情報技術者なら誰しもが認める事として現在情報技術界はLinux知識事実上の必修科目になっている

その影響によって世界中STEMICT教育Linux学校教育へ導入する需要が高くなった。その結果が安価に導入でき学校教育グループウェアGoogle Classroomが製品パッケージとして存在するChromeOSだったんだよ

しかもより先進的なSTEMICT教育を導入する日本の有名私立進学校(例えば灘や開成)、情報学科学部を持つ高校高専大学ラズパイ発祥の地である英国、そして米国ラズパイ義務教育の中に導入した

更にNASA連携したラズパイ学習プロジェクト「AstroPi」は国際宇宙ステーションへ常駐する宇宙飛行士によって子供たちがコーディングしたプログラムを実行して宇宙実験するという非常に野心的な学習プロジェクトが行われている

これらの結果を知って確実に来るであろう未来を想定するならば、今後10年以内に裕福な家庭や先進的なSTEMICT教育を導入する学校出身者であればあるほどLinuxを学んで社会に出てくるという確定的未来

世界各国地域シェアは違うけれど、それが貧困家庭であってもSTEMICT教育で投入される学習コンピューターの6割〜8割がChromeOSであることを踏まえると、低い割合を想定しても新社会人の2人に1人はLinuxで学んで社会に出てくるんだよ

大卒が約半数となった日本で、我が子により良い教育を施したいと考えるのであれば、このSTEMICT教育の大激変であるWindowsMacではなくLinuxを学ぶ」という動きは子供の将来を考える親ならば察知していなければならず、子供需要に応えるのが親の努めならば親こそがLinuxを学んでおく必要があるんだよ

気持ちはわかる。発端の夫を倒したい元増田で夫も言及しているように「一般目線で考えるならばWindowsであることは間違いない。しかしその一般目線には前提として言葉を1つ追加する必要がある

それは「現在の親世代経験豊富社会世代一般目線ならばWindows」という形だ。誰に聞いても間違いがない。親世代経験豊富社会世代リアルタイムの今まさに仕事Windowsを使っている。プログラマークリエイターならばMacという選択もあるだろう

しかし既に我々は知った。現行のSTEMICT教育は「WindowsMacではなくLinuxを学ぶ」であることを。それはつまり未来社会の中心となっていく子供世代一般目線ではLinux」という時代が到来しつつあり、更に言えば未来日本リードしていくであろう先進的なSTEMICT教育を受けている裕福な上流層の子供の一般目線は輪をかけてLinuxになっていくんだ

Windowsを学ぶ方が良いだろう」「学校教育で導入されるタブレットiPadの方が安定していて高性能だ」

大人ならそう考える。しかしそれは現在STEMICT教育がどうなっていて未来人材がどのような一般目線を持っているかを想定しないという、今自分生活大事革新性に拒否感を示す保守的大人ならではの直感しかないんだ

WindowsMacではなくLinuxを学ぶ」という現在STEMICT教育から予測できる確実に訪れる未来へ先行投資できるか否か。この話題はそれを機敏に察知できるかのリトマス試験紙としての側面を持っていた深い話題なのだ

欧米や裕福な日本の家庭はLinuxを、ラズパイ教育に導入している。それを知った我々がどうしなければならないかなんて言うまでもないだろう

Permalink |記事への反応(0) | 16:21

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2025-12-11

ゲーム(パッケージ版)

中古5000円で買って1000時間遊んで5000円で売る。コスパ最強。ただし最近ゲームは覚える事や時間がかかりすぎて仕事私生活全て捨てないと遊べない諸刃の刃素人にはお勧めできない。

まあ初心者ゲーセンメダルゲームでも遊んでろってこった anond:20251210010824

Permalink |記事への反応(0) | 08:14

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2025-12-05

R25動画面白くてまとめて見ているのだけどたまに出てくるインターンりんたろうがなんか苦手

慶應って感じの高身長シャクレイケメンで髪染めてチャラそうに見えても

いい育ちで真面目でサイバーエージェントインターンやってちゃんとしてますよみたいな感じ

見た目も経歴もテンプレ成功者パッケージで生きてきたのが伺えるあの浅さと、底にある自分成功側だと思っていることによる自己肯定感漏れ出てるのがなんか嫌らしい

Permalink |記事への反応(0) | 22:54

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ファミマでお経を唱えてファミチキカロリーを半分にして回ってる

タイトルの通り。

お経でカロリー半分になることは周知の通りだが、その特別なお経を唱えるには虚無僧にならねばならなかった

から私は各ファミマ渡り歩き、ファミチキカロリーを半分にする活動をしている

見た目も味もそのままでカロリーだけ半分になるのだ

コーヒーでいうデカフェのようなもので、カロリーだけお経の力で滅却させるのである

するとカロリーを気にしなくていいと飛ぶようにファミチキが売れ、そのマージンわたしに入ってくるという仕組みだ

ただ勘違いしないでもらいたい❗️

私は金儲けのためにやっているのではない‼️

これは修行であり、民衆への施しなのじゃ

ちなみにからあげクンにはこのお経は効かない

ローソンの業が深いため(パッケージが分かりにくく民草を惑わせている)、別のお経が必要なのじゃ

そのお経は目下開発中であり、またお披露目の機会があれば唱えてしんぜよう

では、さらばじゃ!

虚無僧こぼれ話)

虚無僧ファミマパーカーを着ている

・お経は入店メロディに乗せて唱えられる

お布施はファミペイでも受け付けている

Permalink |記事への反応(0) | 21:10

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2025-12-04

風邪気味だったので葛根湯を飲んだら、市販の密閉パッケージに入っていたし期限までの余裕もあったのに、何故かめちゃくちゃ固まっていて飴のようになっていた

なんとか飲んだが吐き気赤ちゃんのような、ゲップが胃と喉の間に溜まっているような感じの感覚が止まらない。風邪による吐き気なのか葛根湯のせいなのか。明朝の体調が不安

Permalink |記事への反応(0) | 02:33

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2025-12-03

クーブイリチー

クーブイリチー

沖縄代表的郷土料理江戸時代から盛んに作られた松前昆布(北海道産昆布)の旨味と豚肉のコクが美味しい炒め煮です。

昆布ロード

北海道蝦夷地)で採れた昆布は、日本海航行する「北前船(きたまえせん)」によって大坂現在大阪)まで運ばれました。その後、薩摩商人大坂昆布を買い付け、薩摩藩を経由して琉球へと運び、最終的に清へ輸出されました。この壮大な交易ルートは「昆布ロード」と呼ばれています

🍲 クーブイリチー(松前昆布の炒め煮)レシピ

材料(2〜4人分)

刻み松前昆布乾燥): 30g〜50g

バラ薄切り肉: 100g

にんじん: 50g(1/3〜1/2本)

こんにゃく(またはつきこんにゃく): 50g

油揚げ(あれば): 1/2枚〜1枚

かまぼこ(あれば、赤かまぼこなど): 適量

ごま油(またはサラダ油): 小さじ1〜大さじ1

【A】煮汁調味料

だし汁(または松前昆布の戻し汁+顆粒だし): 200ml〜300ml

酒: 大さじ1〜2

みりん: 大さじ1

しょうゆ: 小さじ2〜大さじ1

砂糖: 小さじ1/2〜1

顆粒かつおだし(または和風顆粒だし): 小さじ1/2

作り方

材料の下準備

刻み松前昆布は水で戻し(パッケージの指示に従って30分ほど)、ぬめりを洗い流して水気をしっかり切っておきます

豚肉は食べやすい幅(1cm〜3cm)に切ります

にんじんこんにゃくは細切りにします。こんにゃくは一度茹でてアク抜きし、水気を切ると味が染み込みやすくなります

油揚げは熱湯で油抜きをして細切りに、かまぼこも細切りにしておきます

【A】の調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておくとスムーズです。

炒める

鍋またはフライパンごま油(またはサラダ油)を熱し、豚肉を炒めます。色が変わったら、にんじんこんにゃく油揚げを加えてさらに炒め合わせます

にんじんがしんなりしてきたら、松前昆布を加えてさっと炒めます

煮る

【A】の煮汁調味料を加え、煮立たせます

煮立ったらアクを取り、蓋をするか落とし蓋をして、弱火で15分〜30分ほど煮込みます松前昆布が柔らかくなるまで、汁気を飛ばしすぎないように、途中でだし汁を足しながら煮るのがポイントです。

仕上げ

松前昆布が柔らかくなり、煮汁ほとんどなくなってしっとりしたら、かまぼこを加えてさっと混ぜ合わせます

味見をして、薄いようでしたらしょうゆや塩(分量外)で味を調えて完成です。

💡ポイント

松前昆布を柔らかく煮込むことが美味しさの秘訣です。弱火でじっくり煮込みましょう。

豚肉の代わりにツナ缶を使ったり、にんじんの他にしいたけを加えたりするアレンジもあります

Permalink |記事への反応(0) | 17:48

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2025-12-01

後で消す

 ――初代戦隊である秘密戦隊ゴレンジャー」(1975年放送開始)から今年で戦隊は50周年。その記念作であるゴジュウジャー来年放送終了になることで、戦隊シリーズは終了してしまうのでしょうか。

 いえ、戦隊シリーズとしては終了とは思っていません。休止です。戦隊放送枠(テレビ朝日系、日曜朝9時半)は新たなものに変わりますが、戦隊作品のものはいずれ復活する可能性があります。発表前の10月から戦隊終了」の報道が出て、ここまで反響があるのは想定外でした。戦隊がここまで愛される存在だったのかと、ありがたい思いです。ただいずれ復活するにしても、10年は間を置いた方がいいと私は考えています

 ――その理由は。

 戦隊限界が見えてきた。そこを打破すべくいろいろな工夫をしてきましたが、50周年という節目も迎え、根本的に考え直さないといけない場所にきたのは確かです。

 ――戦隊限界とは。

記事(前編)のポイント

戦隊シリーズを追い詰めた二つの黒船

・半世紀もの長きに渡り愛された理由

あなたが好きな戦隊は? 歴代シリーズ一覧

 戦隊にとって、二つの黒船」があったと思います

 一つはコロナから配信時代の到来です。配信では、特撮も新作と旧作が横並びで見られるようになりました。戦隊にとって、仮面ライダーだけじゃなく過去戦隊作品ライバルになってきた。

 戦隊は毎年毎年、世界観リセットして新作を出してきました。作品につながりがなく、どこから見てもいいんですが、逆にどこから見たらいいのか分からない。一定の評価がある旧作に対して、よほどの特徴がない限り新作が勝てなくなってきた。

写真・図版

東映白倉伸一郎さん。「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」にちなんで、ナンバーワンポーズ

 もう一つの黒船は、アメコミヒーローものの大攻勢です。マーベルの「アベンジャーズシリーズ日本でも人気ですね。キャプテンアメリカしろアイアンマンしろ、もともと別の作品キャラクターだったものを一つのパッケージにして届けている。

 集団ヒーローでも、キャラクター人格戦闘能力など明確な設定が元々されている。一方で同じ集団ヒーローである戦隊は、毎年作品が変わりますし、キャラクターづけでは弱い面があった。

 この二つの苦境を打破するべく、いろいろ工夫はしてきましたが、根本的に新たな挑戦をするべきだという結論に至りました。

 ――とはいえ戦隊もさまざまな新機軸を打ち出してきました。近年も、白倉さん自身チーフプロデューサーとして入った「機界戦隊ゼンカイジャー」(2021年放送開始)では、戦隊5人のうち、人間が1人で4人は機械生命体というとんでもない内容です。戦隊とは数々の挑戦をしてきた歴史では。

 もちろん様々なチャレンジをしてきました。それは戦隊という枠の中では新しい試みかもしれないけど、何が新しいのかを楽しむためには戦隊の「お約束」を知っているリテラシーがお客さんに必要になる。お約束を知った上での型破りを、どこまで分かってもらえるのか。

 ――戦隊といえば誰もが知っているはずなのに、内容は認知されていないと?

 戦隊根本的な課題だったのですが、50年続いただけあり、戦隊はあって当たり前のもの。ある種日本の文化になったと思うんですね。どれくらい見てきたかは人それぞれでも、戦隊と聞いたらカラースーツの5人のヒーローイメージできる日本人の方が、多いのではないでしょうか。

 それはそれだけ定着したという半面、「見なくてもいいもの」と思われる恐怖と隣り合わせです。

 毎週その時間テレビをつければ、変わらずやっている。現代風に変わった描写はあっても、話の大筋は変わらない。子どもときに見て一時卒業したけど、親になり自分の子どもと一緒に見たら、昔と変わっていない安心感がある。むしろ、変わってほしくない。

 作品にとってこの状態に甘んじているのは危険で、変わらぬ良さは、見なくてもいいものと表裏一体なんです。どうせ話の筋は分かるし、毎週見なくてもいいやと。なんなら懐かしい旧作を見ればいいやと。新作はいらないと思われることは、作り手にとって常に恐怖です。

 戦隊の「当たり前感」は制作陣にとっても危険です。大事なのは戦隊という伝統の枠の中でどう目立つかではない。2025年の子どもたちに向けて、日本から世界に向けて、本当に必要作品とは何かを考えることなんです。

 東映には戦隊をつくるノウハウがあります。ただそのノウハウが、時に本当に新しいものを作ることを邪魔する。戦隊に慣れきった私たち世代が抜けて、新たな世代が新たな戦隊を考えるべきだと思います。だから10年は復活するべきではないと私は考えているのです。

 ――シリアス仮面ライダーに対して、戦隊作品の明るさが好きだという視聴者も多いと思うのですが。

 戦隊のお決まりですが、5人がスーツ姿に変身してポーズを取る。怪人を倒すと、後ろが爆発して炎が上がる。そして展開はむちゃくちゃだけど、巨大ロボットに乗って、巨大な敵と戦って毎度ビルを爆破する。くだらないと小バカにされるけど、とにかく明るい話。それがいいところなんですよ。

 私が90年に東映入社して「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(92年開始)の企画会議に参加したときプロデューサー鈴木武幸が開口一番「今度の巨大化はどうしますか」と言って、脚本家がめちゃめちゃ怒ったんですね。「違うだろう。最初に話すべきは、どういう番組にしようかだろう」って。

 鈴木はそれまで何作も戦隊を手がけたベテランですが、いろんな試行錯誤を重ねた結果、もう悟りの境地だったんだと思います戦隊成功するにはこういうフォーマットしかないと分かってしまい、その上で(キャラクターを)「どう巨大化するか」をまず考えようという恐ろしい境地に達していたんです。はたから見ると、そこかよって突っ込みたくなりますが。

ジュウレンジャーは「最後戦隊かも」だった

 ――30年前にすでにやり尽くしたと制作陣では感じていたのですね。

 当時すでに戦隊は風前のともしびジュウレンジャーは「もう最後戦隊かもしれないと思ってやろう」と言っていた。若手がこれまでにないことをやりたいと結託し、6人目の戦士物語の途中から出したんですね。

 ――6人目がレギュラーメンバーとして出るのはジュウレンジャー最初物語の途中から出るいわゆる「追加戦士」も、6人以上の戦隊も、今では当たり前ですね。

 定番になりましたが、当時はそんな未来は考えず、そこから30年も続くとは思いもしませんでした。ジュウレンジャーベース米国で作られた「パワーレンジャー」がヒットするというまさか神風が影響したんでしょうね。

 ――仮面ライダーにもウルトラマンにも中断期間があります。初期に少し中断はあるものの、ほぼ50年放送が続いてきた特撮ヒーローは、戦隊だけでした。なぜ戦隊は愛されてきたのでしょうか。

 戦隊はね、理屈じゃないんですよ。

 そもそも戦隊事故からまれものなんです。仮面ライダーを5人集めて戦うという作品企画されていたのが、事情があって頓挫した。それで急きょ石ノ森章太郎先生に考えてもらったのが初代の秘密戦隊ゴレンジャーだったんです。さらにその後、(70年代に人気だった)「超電磁ロボ コン・バトラーV」などのロボットアニメの放送が途切れるという事態があり、巨大ロボットの命脈が戦隊に流れ込んできた。

 戦隊の草創期の作り手に、理想ヒーローを作ろうと理屈をこねている余裕はなかった。なんとか一つの作品を作らなければならないという試行錯誤の末に、結果として生まれ事象を集めたもの戦隊だった。

写真・図版

数々の戦隊作品撮影が行われてきた東映東京撮影

 なんでいちいち5人で戦わないといけないのか。なんで巨大ロボットにいちいち乗って戦うのか。それはよく分からない。その理屈を超えたところに、人間本質がある。なぜかかっこよくて人を引きつける。エンターテインメントとして面白いもの本質を、戦隊露骨に表してきた作品だったと思います

善と悪の対立を描きにくくなった

 ――長年にわたりテレビヒーローの姿を届けてきた意義も大きいでしょう。

 戦隊のものが描く善悪も、初期からはかなり変遷がありました。東西冷戦が終わり仮想的な「絶対悪」を社会が想定しづらくなった。フィクションヒーローものでも一面的善悪を描くことが難しくなっていきます。その中でも工夫をしながら、キャラクター人物像を大切にしながら、悪い敵を倒す姿を放送してきました。

 こと戦隊でいうと、仮面ライダーのような単体ヒーローとは違う。5人で一つのチームで、結束して敵に立ち向かいました。

 こうしたこと子どもさんにはすぐに分からいかもしれないけど、大人になった時に「戦隊って大事なことやっていたんだな」って少しでも思ってもらえるかもしれない。

 戦隊は当たり前になったと先ほど言いましたが、私は日本人の心の中には、戦隊がいると思っていますし、少しでも戦隊社会にいい影響を与えられていたならうれしいです。

 ――50年続いてきた戦隊放送を終了することに、葛藤はなかったですか。

 葛藤、それはないですね。

 ――戦隊キャラクターのように、潔いお答えですね。

 戦隊を愛してくださったファンの方には感謝します。しかし、次の世代のためにも、どこかで次の挑戦を始めるべきでした。今はヒーロー番組のものの変革を考えるときです。それがゴジュウジャーの後番組として始まる「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」です。

Permalink |記事への反応(2) | 13:16

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究極的ミニマリズム

長年にわたる思考は、ついに一つの冷徹結論へと収斂した。

究極的ミニマリズムは、単なる物理的な断捨離や、禁欲的な生活の切り詰めとは、本質的次元が異なる。

それは、俺の精神領域侵食し、思考の純度を低下させる、ありとあらゆる非自己データノイズ自己放尿を、外科的な精度で排除する精神最適化技術である

具体的には、社会が恒常的に垂れ流す過剰な期待、他者無責任押し付けてくる不条理常識、そして何よりも、自己脳内蔓延不要不安や妄念といった精神的な自己放尿を、容赦なく断ち切る行為に他ならない。

心の断捨離などという生ぬるい慰めではなく、不要情報パッケージ発見した瞬間に、迷いなく切り落とす無慈悲な切除手術こそが、その核心である

かつては「どうでもいい」という思考停止が、不要な刺激に対する最初の鎮静剤だった。

続く「社会への完全なる諦め」は、その鎮静期間を経て、社会という茶番劇から意識的距離を置くための、準備段階に過ぎない。

そして、今回到達した極地とは、世界ノイズ総量を限りなくゼロ収束させ、生命維持に必要な最低限の思考コアだけを残すという、システム量化である

世の中には、承認欲求という名の自己放尿を撒き散らし、その飛沫を他者に浴びせることでしか自己存在証明できない人々が横行している。

さらに、嫉妬劣等感というダブル放尿を振りまき、他者精神的に引きずり降ろそうとする輩まで跋扈している。

こうした無価値エンティティに関わることは、俺の脳のメモリを不意味に消費させ、思考CPU無駄割り込み処理で酷使し、結果として人生スループットをただ低下させる致命的なオーバーヘッドである

ゆえに俺は、連中をメインプロセスに読み込む価値のない一時ファイル定義し、問答無用でその存在削除対象とすることを決断した。

この行為は、感情を切り捨てる冷酷さではない。むしろ自身本質的感情と、集中すべき人生目標を優先的に保護するために、外部から流れ込む不要自己放尿を厳密にフィルタリングする、高次の自己防衛機構である

社会評価、見栄、世間体、そして普通はこうするべきといった根拠不明の標準仕様、これら全ては、俺自身のメインプロセスに読み込むに値しない、取るに足らない自己放尿データである

価値基準を外部に委ねることを完全に停止した時、人間は初めて、真の自由というOSを起動させる。

他者失言、不機嫌、あるいは攻撃的な言動といった予測不可能な外部入力自己放尿に対し、もはや感情的なバッファを割く必要はなくなる。

社会の失態や制度不条理を目の当たりにしても、無為感情を乱されることはない。

しろ世界がどれだけ無秩序暴走しようとも、俺はその中心で完全なる無風状態を維持し続けることができる。

これは逃避や諦念ではなく、自身精神領域を最大限に最適化した結果として得られる、硬質な静謐である

究極的ミニマリズムとは、世界喧騒を徹底的に切り捨てた後に残る、硬質で静かな思考の中核そのものである

期待も怒りもなく、ただ淡々と、自分という存在OSを最高効率アップデートし続けるだけの生活。余計なもの排除し、必要ものを保存する。

俺の結論は揺るがない。

究極的ミニマリズムとは、精神の最終的な軽量化であり、社会がどれほど騒ごうが、他人いか自己放尿を撒き散らそうが、その全てが、俺自身人生コンテクストにおいては無意味であるという、冷徹事実けがかに残る境地である

Permalink |記事への反応(0) | 12:01

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2025-11-28

anond:20251128102428

左の場合、その人権からアベヤメロに至るまで全部ワンパッケージじゃないと界隈で立場なくなっちゃうからなぁ

シンパにしてみりゃ、本当は立民で泉や野田代表やってるのですら嫌でしょうがないわけで

Permalink |記事への反応(1) | 10:31

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2025-11-27

[チョコボール日記]

いちご味のパッケージマイメロちゃんがいる

累計:111箱、金:0箱、銀:3箱

Permalink |記事への反応(0) | 10:09

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2025-11-26

anond:20251126173921

ちなみにギルティギアトライヴがまさにこのパターン

Switch版はパッケージ版が実売5000円でズンパス3までのコンテンツが全部ワンパッケージで遊べる

PS版はパッケージ版にDLCなんも付属してないのに新品で買うとお値段なんと8000円!

DLC商法が如何にゴミかが分かる。ついでにアークゴミ

Permalink |記事への反応(0) | 18:04

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最近格ゲー(言うほど最近じゃないかもしれないが)ってベースとなるゲーム本編に

シーズンパス方式でどんどん追加キャラを足してく方式だけど、あれって成功してるの?

たまに発売日に買い逃したゲームとかでセール来てて「お、買おう」って思っても

シーズンパスが3つも4つも並んでて、それ買わないとキャラセレ画面が3分の1以上ロック掛かってるとか

それ本編安くなってたとしてもズンパス定価で揃えると1万円余裕で超えるとかあまりにも信者ビジネス感あって

「ま、買わんでええか…」ってスルーしがちなんだが。

昔みたくある程度の時期が来たら全部込みでワンパッケージ化してくれた方が買いやすいんだよな正直。

ブレイブルーとか結構そういうの出してて、後続組はそれ一本買えば楽しめて良かったんだけど

古くなったゲームはそういうの積極的に整理してくれた方がユーザー的にはありがたいわ。

Permalink |記事への反応(2) | 17:39

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AIアートパワハラ上司ビジネス書の恐ろしい関係

ビジネス書本質とその著者

ビジネス書本質再現性の低い「成功者自伝」の一般

多くのビジネス書提示する「ノウハウ」や「必勝法」の本質は、学術的な理論ではなく、著者が特定の条件のもとで達成した個人的成功体験を、あたかも万人向けの普遍的法則であるかのようにパッケージングし直したものだ。

著者の看破自己顕示欲に駆られた「成功者

ビジネス書を著す多くの人物は、強い自己顕示欲自己承認欲求を持っている。執筆活動は、彼らの自己成功を「社会的法則」として世に認めさせ、自身権威性とブランド力を高めるための手段だ。

ビジネス書を書く真の目的

ビジネス書が書かれる真の目的は、読者に有益知識を与えること以上に、以下の経済的自己満足的な動機に集約される。

パワハラを生む構造上から目線仲間意識の欠如

垂直的な「上から目線」の固定化

成功体験絶対視するビジネス書は、人間関係を「指導者(上)」と「未熟な部下(下)」という垂直的な構造として描く。管理職は「教える立場にある自分は正しい」という上から目線を無条件で内面化する。

部下を「資源」とみなす仲間意識の欠如

ビジネス書に傾倒する管理職にとって、部下は目標達成のための「人的資源ヒューマン・リソース)」と見なされる。

この「資源」という捉え方が、「育成」という名のもとで、部下の尊厳否定する失礼な態度を正当化する。資源は最大限効率的に加工(育成)されるべきであるため、「結果のためだ」「お前を育てるためだ」という大義名分のもと、人権無視した侮辱的な言動が「マネジメント」として許容されてしまうのだ。

再生産されたパワハラサラリーマン

ビジネス書を盲信し、そのノウハウを「絶対解」として現場適用しようとする管理職は、著者の自己顕示欲独善的思考組織内で再生産しているに過ぎない。彼らは、書籍ノウハウを実行しない部下を「失敗」や「抵抗勢力」と見なし、指導の名のもとに自らのメソッド強制する[[パワハラ]]を生み出す。

パワハラノウハウビジネス書によって流通していると結論づける

彼らが実践する「パワハラノウハウ」は、特定メソッドや厳しい規律、成果至上主義絶対化するビジネス書という形態を通じて、広く社会流通している。

反撃を喰らわないための「メソッド」の流通

ビジネス書流通させているのは、単なる精神論ではない。それは、「部下の気持ちを完全に無視し、かつ反撃を喰らわない」ための、非常に具体的なパワハラ技術だ。

上司が求める「正解」は、論理ではなく上司個人的動機や前提に基づいている。上司は具体的なフィードバックを一切与えず、「違うな」「考えろ」を繰り返し、部下は正解に当たるまでリテイク地獄を強いられる。部下は上司独善性気づき、深い憎しみを抱える。

感情論」を排し、「目標達成」や「数字」といった客観的論理書籍で学んだフレームワーク)で部下を追い詰める。これにより、指導体裁完璧に保ち、部下から反論を封じ込める。

  • 詰めの公開と長時間拘束(精神的逃げ場の消去):

人目の多い場所で集中的に指導を行うことで、部下に対する見せしめ組織的な圧力として機能させる。また、「指導」という名目のもと、部下が逃げられない状況で長時間拘束する。これにより、組織ルールを守りつつ部下の精神的逃げ場を完全に奪い、逃れられない状況で追い詰める技術だ。

書籍の「成功個人努力」という論理を応用し、部下の失敗を「ノウハウの実行不足」「当人意識の低さ」に帰結させる。これにより、上司指導責任を完全に免除する。

結論として、ビジネス書は「成功者自伝」という体裁を取りながら、実際には「自己顕示欲を満たすための指導法」を権威付けし、組織における上から目線構造固定化し、パワハラ再生産・流通させる主要な経路となっているのだ。

パワハラ防止のためのチェックリスト

あなたの周りに、あなた尊厳を傷つける上司がいるなら、まず彼の机の上をチェックしろ

パワハラの根源は、彼らの自己顕示欲が凝縮されたビジネス書にある。

ビジネス書は、成功者自伝ではなく、パワハラサラリーマン安心して部下を攻撃するための「教則本」と化している。

Permalink |記事への反応(0) | 15:08

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2025-11-25

anond:20251124031735

実際には、清潔感という言葉は「好ましい見た目全体」を指すときによく使われるので、ほぼ“外見の総合点”に近い。

服、髪、肌、歯などが並ぶ時点で、それは外見の領域の話になっている。

しかも、それらを整えるには時間お金・体力・メンタルの余裕が必要で、誰でも簡単に揃えられるわけではない。

から清潔感努力で全員が平等に得られる」は、きれいな理屈だけど実情とは噛み合わない。

結局「清潔感」という言葉は、客観的基準ではなく、社会的な好みや偏見を混ぜた“ぼやけた評価パッケージ”になりやすい。

Permalink |記事への反応(0) | 20:15

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昔、海外デパートで買った改造ゲーム

20年以上前海外に行った時に某有名RPGシリーズの見たことないパッケージのが売っててさ、「海外しかないバージョン?」と思って買ってもらったゲームあるんだよ。当時は子供で、面白くないとかで投げ出していた。

で、実家を建て替えるとかで再び見つけたか大人になって改めてプレイしてみたら、

あきらかな改造ゲーム本家ベースにしてダンジョンモンスターが違う)

セーブ機能なし(壊れている?)レトロゲーム互換機の外部セーブ機能しない(セーブされない)

ダンジョンで詰むパターン複数あり。結構簡単に詰む

とあるマップで画面色がやばい

モンスターレベル調整が歪

とあるダンジョンで「バーカwwww」(オブラートに包んだ表現)って地面に書いてある

かいろいろムカつくわけ。

から一回クリアして捨ててやろうと思ったんだけど、全然情報が無くてムズい

唯一探し出せた情報は「某有名RPGシリーズの改造の中で一番幼稚で、粗悪で、面白くない改造」と「中東のガキンチョが作った改造」ということだけ。

買った場所アジアで、でけー都市のでっけーデパートで買った。

言語英語からかろうじて進めることは出来るんだけど、どうしてもダンジョンの詰みポイントが多すぎる。

セーブができないか詰んだ時点で最初から

GBゲーム。どうにかクリアしたい。ムカつくので。

改造だから配信しちゃだめだもんな?ここにタイトルを載せるのも怖いっす。

レトロゲーム互換機の外部セーブ機能しないってのが痛い。セーブできる外部ツールがあれば格段に攻略やすいんだがなぁ。

それか世界に出回っている改造ゲームのまとめとかあればまだ調べやすいかもしれないんだけど。

Permalink |記事への反応(2) | 18:15

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2025-11-24

あの頃の初音ミクはどこへ行った?ミクは自由であってほしい。 そして、自由象徴であった頃のミクも、忘れないでほしい。

俺は十五年以上、初音ミクと共にいた。

ニコニコの青白い画面の前で夜を明かし、拙くも心をえぐるボカロ曲に涙し、MMDの海に溺れ、イベントがあると聞けば財布の悲鳴無視して飛んでいった。

——つまり、そういうタイプの“古参オタク”だ。

そんな俺からすると、プロセカという作品は、どうにもこうにも「時代象徴」みたいな顔をしている割に、根っこの部分でミクの本質を見落としている気がしてならない。

■ ミクを“キャラ萌え商材”にするな

プロセカを立ち上げて最初に思ったのはこれだ。

「ミク、なんか……“キャラ”になってないか?」

俺はミクのことを、特定個性押し付けられない“器”として愛してきた。

個性からこそ、制作者の息遣いがそのまま魂になった。

そこに惚れてきたんだ。

だがプロセカのミクたちは、各ユニットごとに“性格”“役割”“立場”を割り当てられ、いわば「公式が決めたキャラ」として画面に立っている。

いやいやいや! それは俺たちの仕事だろ!?

ミクにどんな感情を持たせるか、どんな姿を想像するかは“創り手”と“聴き手”の間にあった秘密の遊びだったんだ。

それを「公式設定」として固定化するのは、古参からしたらめちゃくちゃ違和感あるんだよ。

■ 「歌って踊るミク」は好きだ。でも“アイドル化”は違う

プロセカの3DMVの完成度はすごい。

認める。そこは素直に拍手する。

だが、それは“ボーカロイド”というより“スマホアイドル”の文法じゃないか

俺らが愛したミクは、

制作者次第で天使にも悪魔にも、天才にも電脳怪物にもなる存在

だった。

なのにプロセカはミクを「可愛く踊るアイドル」として最適化しに行ってる。

それはそれで需要があるのはわかるが、あまりに“パッケージ化”されすぎて、ミク本来の「空白としての自由度」が薄れてしまう。

「ミク=アイドル」じゃなくて

「ミク=無限創作象徴

だったはずだろ?

プロセカから入った新規は悪くない。でも運営古参へのリスペクトが足りない

新規ファンはむしろ歓迎なんだ。

もっと広がってほしいし、ボカロ歴史が続くならそれでいい。

だが。

結局、古参を置いてけぼりにしたまま商業路線に突っ走ってないか

古い名曲を“プロカバージョン”に最適化し、アレンジし、テンポを変え、キャラに歌わせ、ストーリーに絡める。

それ自体理解できるが、時に原曲空気をぶち壊してしまうこともある。

「なぜわざわざ“プロセカ用”に変える必要があった?」

首をかしげる曲が、いくつあったことか。

■ 結局、プロセカは“ボカロ文化最前線”じゃなく“ソシャゲ市場最前線

プロセカはすごい。人気もある。盛り上がっている。

でも、それは

ボカロ文化前進」ではなく「ソシャゲ市場成功

ではないか

毎日ログインして、石を回収して、ガチャを引いて、イベントを走って、限定カードを集める。

それは「初音ミク」の文化じゃない。

スマホゲー」の文化だ。

ミクを軸にしつつも、本質ソシャゲのサイクルに完全に飲み込まれしまった。

俺たち古参が見ていた未来とは、ちょっと違う。

■ それでもミクが好きだから文句を言う

誤解しないでほしい。

俺はプロセカを“憎んでいる”わけじゃない。

しろミクが時代に合わせて進化していくことは素晴らしい。

ただ、

「ミクは誰のものでもない」

という大前提だけは、絶対に譲ってほしくないんだ。

ミクは企業キャラでも、スマホゲームキャラでも、誰かの所有物でもない。

世界中クリエイターファンが、

自由想像し、自由に作り、自由に愛せる、

永遠の空白”なんだ。

からこそ、そこに“公式設定”や“ガチャの都合”を上書きされると、古参は胸が痛むのだ。

ミクは自由であってほしい。

そして、自由象徴であった頃のミクも、忘れないでほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 23:46

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必ず傷がつきますって注意書きに書いてある吸水タオルが売られてたんだがこんなもの売るべきじゃなくね?

案の定注意書き見ずに買った夫が洗車に使って傷つけて妻に発狂されてるのあった…

注意書きが、傷がつくことがあります、じゃなくて、必ず傷がつくからその度合いを少なくする工夫を提示します、って趣旨になちゃってるんだよな。

正直な話注意書きというのは買う前に見るものではない。少なくとも買う前に見る人は少数派だろう。

パッケージ表に堂々と必ず傷がつくって書くならともかく(世界一まずいラーメンと軒看板に掲げるみたいに)うしろめたいから注意書きに書いたんだろ?

そもそも必ず傷がつくって時点で洗車用タオル本来期待されることからいって欠陥品なんだよ。

欠陥レベルの水準の商品正規品としてその旨堂々と表示せず売ってる時点でコンプラ的に大問題なんじゃないの??

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 17:01

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anond:20251121210953

ほとんど影響は出ないよ

キャンセルされるのは主にツアー団体客だけど実はコロナ後に一旦停止されたツアー客は再開後も割合がかなり少ない

今の訪日中国人客はコロナ前と違って個人中心だから影響が減っている

さらに、そうした団体客はツアー会社からホテルまで全部中国資本パッケージになる傾向があるので日本人にとっては相当影響は小さいはず

中国人白タク中国人観光客を乗せて事故ったニュースとかつい最近もあったから調べてみればいい

総じて、中国習近平の指令で騒いではいるけれど自国経済が低迷している今の状況でマイナスが大きくならない、国民の不満が高まらない配慮をしている

適当に受け流せばそのうちうやむやになるだろう

Permalink |記事への反応(0) | 00:12

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2025-11-23

頼むから避妊しないで欲しい

レイプアニメの至高は「赤ちゃんできちゃう」とか「妊娠ちゃう」とかとにかく孕む事への危機感表明する事だけど

続いて大好きなのはあんたの汚い体液をこの身に受けるのは嫌」とか「胎内にこの醜い豚の精子が漂い続けるのが不快」みたいな気が強いお嬢様とか姫騎士特有セリフ回しね

昨今のレイプアニメってそういう嫌悪感不快感を示す作品が目に見えて減ってガッカリしかない

不同意性交罪の影響が少なからずあるように思う

普通セックスすら「ゴムをして!」ってならずに男の方が既にゴム装着済みで中々貞操観念強くて萎え

ちょっと前まではゴムせずに即挿入してたろ

どうしてわざわざゴム装着して挿入してるの?馬鹿じゃねえのか

以前はパッケージ版購入してたけど最近そればっかだからレンタルないしサブスクみたくなってきてる理由が大体これ

誰が好き好んでゴムありセックスなんか見たいんだよ

AVじゃないんだよ、アニメ作品なんだぞ

アニメでぐらい夢見させろよ・・・

Permalink |記事への反応(2) | 08:29

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2025-11-22

トイザらス店員さんに話しかけられてトイザらス好感度が上がった話

正直はじめての体験だったので、その店舗、というかその人限定の話なのかもしれない。トイザらス新座店の出来事

子どもトミカの「ツインコースやまみちドライブ」と「2WAYにぎやか高速道路」を見ていたところ、後ろの棚の整理をしていた店員さんが「それ繋がるんですよ~」と話しかけてきた。

「そうなんですよねー。うちの子も触れるおもちゃ屋さんで繋げたりしてて」と適当に返事をしたら、

「これ、実は間につなげられる幻のおもちゃが本当は合ったんですよ~」

と興味深い話をはじめた。

なにやら元々秋頃に販売予定だったのだが、夏のおもちゃショーの際に触っていた子どもが指を挟んでケガをした事案が発生し、それで販売中止、幻のおもちゃになってしまったそうだ。

よくよくツインコースやまみちドライブパッケージを見ると確かに連結イメージに見たことがないおもちゃが載っていて「これですか?」と聞いたら、

「それは昔販売していたもので別物なんですよ~。昔のやつは別の連結パーツを付ける必要があったんですが、新しいものはパーツ不要で直接連結できて画期的だったんですが、いや~販売中止するには惜しいおもちゃでしたよ」

と語ってくれた。

その後は特に他のトミカ製品を売り込まれるなどもなく、店員さんは棚の整理に戻り、子どもも他のコーナーへと走り出したので店員さんとの接触はそれっきりだった。

しかしあとあと考えると、発売停止した商品や終売したおもちゃについて語るの、正直まったくセールスに結びつかない。

ただ、個人的には「まさかヨドバシの『商品に詳しい店員さん』みたいな人がトイザらスにもいるとは!」とすごく好感度が上がる出来事だった。

他のトイザらス店員さんも実はおもちゃにすごく詳しいとで、もし余力があったら、話しかやすそうな雰囲気で暇そうにしてる親に話しかけてみてもらえるといいかもしれない。

(まぁ親によっては全集中して子ども見守ってたり、スマホに超集中してたりでなかなか話しかけるの難しいかもしれないが…)

Permalink |記事への反応(5) | 23:43

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