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2025-10-23

2025年ベイスターズドラフトについてダベる

相川に運が無かったおかげで結果的にはまあまあの指名になった。大化けするというよりは的確に穴を埋めにいった形になる。欲を言えばセンター候補ともう1枚投手が欲しかった。

1位:佐々木小田

読み上げられ名字を聞いた時「あれ?佐々木なんて今年居たっけ?」と本気で思った。このチームはたまにトチ狂うがまさかドラ1で狂うとは…。佐々木について語ると長くなるので割愛するが総合的に見てドラ1を使うに値する選手ではなく私は評価していなかった。

んで、小田。まともな指名に戻って良かった。ざっくり言えば吉田正尚には劣るが代わりに内野が守れる選手。中距離砲に類するもベイスターズにはあまり居ないタイプ

大学では主にファーストなのでファースト専かと思いきやこの起用は監督ポリシー+チーム事情によるものショート以外ならある程度やれる。元々サードやってたしプロでもサードがメインになるだろう。タッパが無いのにファーストやらせるくらいだから反応やハンドリングは上手いと見ていい。後はどの程度打てるかだけだ。

2位:島田

馬力はある、まとめる能力もある。ただ、プロでやるなら明確な武器ランナーを背負った時にバタバタしない事が活躍の鍵かなと。先発ローテを思い描くなら二軍で課題を洗い出してから。最悪先発が出来なくても中継ぎなら出力で誤魔化せる。(入江…?知らん)

こういう書き方すると巨人の西館を思い出す。課題は本当に似てる。器用なのは西館だけど島田の方が球威はあるかなって感じ。

3位:宮下

2年次まで立石と同等クラスの期待と評価を受けていたのがこの宮下。残念ながら怪我調子を落としこの位置になってしまった。一応ショートだけどメインはセカンド本来ポテンシャルを発揮出来ればクリーンナップ打てる存在冗談じゃないよマジだよ。

結果3年連続東洋ショートまさかプロで同じメンツショート争いする羽目になるとは加藤は何を思う(笑)

4位:片山

苦節5年。長かったなあ片山。年齢が年齢なのでとにかく活躍してくださいとしか言いようがない。

5位:成瀬

正直この指名は意外だった。と言うのもベイスターズ所謂守備特化タイプ即戦力特に社会人は取らない傾向があったからようやくその方向に舵を切ったかと感心した。やっと柴田のケツを叩けるよ。

打撃は一切期待できないけど守備だけなら来年から最後まで一軍に居てもおかしくない。現状ショートは左ばっかで対左が絶望から対左だけでも打てればかなりデカい。隙だらけだから頑張ってくれ。

育1位:清水

ベイスターズに育てられるのでしょうか…?

まとめ

全員怪我無く頑張れ!以上!

Permalink |記事への反応(0) | 23:19

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2025-09-30

うちの会社にやってきた「できるエンジニア」がやばかった

3ヶ月前、うちの開発チームに新しいエンジニアがやってきた。佐々木仮名)、29歳。

経歴書を見た時点で、正直ビビった。

GitHubスター数がやばい

技術ブログ記事数もやばい

使える技術スタックが俺の3倍はある。

React、VueNext.jsTypeScriptGo、Rust、DockerKubernetes…もう何がなんだかわからない。

「また意識高い系が来たよ」

と同僚の田村仮名)がつぶやいた。

俺も同感だった。

案の定初日からすごかった。

レガシーコードを見て「これはちょっと…」みたいな顔をする。

技術選定の会議

モダン構成リファクタリングしませんか?」

提案してくる。

コードレビューでは容赦なくダメ出し

「このコンポーネント責任が多すぎますね」

「ここのエラーハンドリング、もう少し丁寧にやりましょう」

テストコード書きましょうよ」

うぜぇ。

俺たちがなんで汚いコードを書いているか知ってるのか?

毎日終電まで働いて、土日も障害対応で呼び出されて、

そんな中で何とか動くものを作ってるんだよ。

綺麗なコードなんて書いてる余裕ないんだよ。

でも、佐々木コードは確かにしかった。

読みやすくて、テストちゃんと書いてあって、

ドキュメント完璧

俺たちが1週間かけて実装する機能を、

3日で仕上げてくる。

しかった。

あいつ、前の会社どこだっけ?」

「確か、某有名Web企業らしいよ」

「やっぱりな。恵まれ環境にいたから、あんなことできるんだよ」

俺たちは佐々木を妬んでいた。

SIer出身の俺たちと、

最初からモダン環境にいた佐々木

スタートラインが違うんだから

勝負になるわけがない。

そう思っていた。

ところが先週、佐々木と飲みに行く機会があった。

酒が入って、だんだん本音を話すようになって、

そこで知った事実愕然とした。

佐々木は、元々文系出身プログラミング完全未経験者だった。

新卒で入った会社は、まさに俺たちと同じようなSIerJavaCOBOLレガシーシステムの保守をやっていた。

毎日終電、土日出勤当たり前。

技術負債まみれのクソコードと格闘する日々。

最初の3年間は地獄でした」と佐々木は言った。

でも、佐々木はそこで諦めなかった。

毎朝5時に起きて、出社前に2時間勉強

帰宅後も疲れていても1時間は必ずコードを書く。

土日は技術書を読み漁り、

オンライン講座を受講し、

個人開発を続けた。

「平日は合計3時間、土日は10時間以上勉強してました。それを4年間続けました」

4年間。毎日3時間。土日10時間

俺は計算した。

平日3時間×240日×4年+土日10時間×100日×4年

=6,880時間

7,000時間近く勉強していた。

最初転職活動100社受けて全部落ちました。でも諦めずに勉強を続けて、2回目の転職活動でようやく今のレベル会社に入れました」

俺は恥ずかしくなった。

佐々木を「恵まれ環境にいたから」と妬んでいたが、実際は俺たちと同じ、いやそれ以下のスタートラインから、血のにじむような努力で這い上がってきた人だった。

俺は何をしていた?

環境が悪い」

時間がない」

SIerから仕方ない」。

そう言い訳して、

家に帰ったらゲームして、

土日はYouTube見て、何も勉強しなかった。

佐々木と俺の差は、才能でも環境でもない。

努力の量だ。

「今からでも遅くないですよ」

佐々木は言った。

「一緒に勉強しませんか?朝活やってるんです」

恥ずかしかったけど、頷いた。

明日から佐々木朝活を始める。

毎朝1時間でもいい。変わりたい。

29歳。まだ間に合うよな?

Permalink |記事への反応(3) | 13:57

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2025-09-22

AI業務を省力化!

いやいや、その前にその業務自体をなくす方法を考えようや。

そりゃ根回し説得とか面倒だからAI でちゃちゃっとやっちゃった方が早く、有能に見えるかもしれないけど、半年もしたらよくわからんAIプロンプトが無秩序に散在するようになって、1年もすればメンテ不能になって、消したり修正したりしても問題ないのかわからなくなる。

1個だけ見りゃ別に残しておいてもいいんじゃね? と思うかもしれないけど、そういうAI業務の、前提となるAI業務の前提となる……、ってお互いに複雑に依存し合うエクセルマクロ、ノーコードAIのあれやこれやが積もって固着したら、抜き差しならなくなって、事業に行き詰まることになるぞ。

素人さんは「プログラム書くの、難しいよね?」って思うかもしれない。

それができるようになるのはすごいことと思うかもしれない。

けど、本当に難しいのはプログラムを書くことじゃなく、「整理し体系立てて、常に無駄の枝刈りを適切い、全体を小さく把握か可能ハンドリング可能状態にし続けること」なのだよ。

社会現実認識理解を元にした、先読み力や構成力等々、高度な能力必要で難しく、これこそがコンピュータシステム本質なのだ

書き散らすだけなら猿でもできる、ってこと。

それに失敗したら、NHKIBMの「営業基幹システム」とか、いわゆる「動かないコンピュータ案件になるんだ(ググってくれ。こいつはIBMが悪いわけじゃなく、その前にこれを担当していながら、抜き差しならなくなって放り投げた会社諸悪の根源で、IBMはむしろ哀れな被害者)。

今あるものをそのまま、外にゴテゴテと追加していくのは猿でもAIでもできる。

整理処分して、よりシンプル構成し直すのが人間であり、プロだ。

昔、システム移行で、それまでにちょっとデータが足りないからと後からから追加されて増えた帳票を、まとめて半分にしたことがある。

すでに作り散らかされたシステムを整理処分して半分の規模まで減らし、まとめたことで手軽に自動テストできるようにしたおかげで、クラウド費用など浪費リソースを1/3に、障害ほぼゼロしたことくらい、いくらでもある。

規模を減らして、複雑度を下げれば、経験の浅いエンジニアでも存分に働ける。

AIで作って不具合は人手運用で、っての、本末転倒だって気づいてくれ。

Permalink |記事への反応(2) | 12:23

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2025-09-17

anond:20250917102010

初代はマジで最高だった。

ベタ踏みホイールスピンするくらいパワフルだったし、ハンドリングも最高。

ノーマルでもめっちゃ楽しい車だったよ。

ティターボIIの後に乗ったけどアレに負けず劣らずの楽しさだった。

Permalink |記事への反応(0) | 10:22

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2025-09-16

初代アルトワークスは凄かった

スポーツブームの頃だったからっていうのもあると思うんだけど、エグかった。

あれは面白かったなぁ・・・

今みたいに安全装備で重かったりしないかハンドリングも軽快で踏めばグンと進む感じ。

今のアルトワークスってやっぱりあの頃の記憶があると物足りないわ。

Permalink |記事への反応(1) | 16:44

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2025-09-03

エミューが逃げた

エミューが逃げたというニュース記事を読んだ。少し前にも似たようなニュースがあった気がする。飼い主のハンドリングが悪かったのか、それとも、エミュー個体によるのだろうか?

Permalink |記事への反応(0) | 07:55

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2025-08-16

ウォレットハンドリング事象感情レイヤ衝突ログ

フェーズ0:初期化

D−120:00JSTパートナー個体との外食セッションスケジュール通り実行開始。

プロセス稼働中、内蔵フィジカルモジュール(腹部サブシステム)に軽度の不具合シグナル(PainFlag=TRUE)が発生。

フェーズ1:離席サブルーチン

座席離脱時、携行ユニット(Bag)からウォレットモジュール物理抽出し、ポケットストレージに再配置。

この操作純粋リスクマネジメント層のアルゴリズムに従った結果であり、感情層の意図ゼロ

フェーズ2:コンフリクト発火】

トイレからのリターン後、相手個体感情UIにおいて「Smile」「Neutralコンポーネント非表示化、

代わりに「Irritation」コンポーネントフルスクリーンで描画される。

当該状態セッション終了まで持続。

フェーズ3:原因解析】

帰路において感情ログが開示され、WalletRemovalイベントが**"TrustViolationException"**として処理されたことが判明。

相手個体の推論エンジンでは「ウォレット携行=不信感」というIF文がハードコードされている模様。

フェーズ4:自己診断】

ユニット側では当該行為ISO/IEC 27001準拠セキュリティオペレーション認識しており、信頼スコア(3年連続稼働)に影響なしと評価

逆に同様のアクション相手個体が実行した場合、"WellDisciplined()"関数を返す仕様

フェーズ5:リトライ計画

説得パケット送信は失敗(StatusCode=406 Not Acceptable)。

本日中に再度謝罪プロセスを実行予定だが、感情キャッシュ内にモヤモヤデータ残留し続けている。

Permalink |記事への反応(0) | 05:46

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2025-08-15

anond:20250815151745

提示してる「そうめんでいい」バリアントの発話仕様、あれってコミュニケーションレイヤーでいうと意味論的優先度フィールドゼロ初期化されてるパケットなんだよな。

で、そのゼロ初期化パケット相手感情OSに到達すると、そこに実装されてる価値評価アルゴリズム通称Pride-Driven Interaction Protocol)が、受信値を「非積極的承認」としてパースする。

問題は、このプロトコル冗長ゼロ設計動作してる点。

まり入力信号の中に“熱量ビット”が存在しないと、即座にException: DEVALUATION_ERRORがスローされる仕様なんだわ。

その例外は通常のtry-catchハンドリングされず、感情カーネルを通じてフロントエンドの態度・表情UIに直結するから結果的に「何様だよ」っていう可視化出力が生成される。

さらに、相手感情モジュール言語同値判定じゃなくて意図ベースベクトル比較を行ってるから

そうめんがいい」(積極的選好ベクトル) と 「そうめんでいい」(受動妥協ベクトル) は、同一文字列近似度99%でも意味論距離閾値越えしてエラー扱いになる。

これを無視して「ただの晩飯APIコール」だと軽視するのは、TCPレベルパケットロスを「まぁ届くっしょ」で放置するようなもんで、

通信の確実性よりも自己CPUサイクルの節約を優先する、お前側のシステム設計思想が原因なんだよな。

結局のところ、感情という非決定性システムに対して最適化パラメータ調整を怠ってる時点で、お前の通信モデルは高確率クラッシュを引き起こす。

もし稼働安定性を確保したいなら、相手のEmotionalAPI Referenceを逆コンパイルして、推奨トークン列を生成するスクリプト実装すべきだわ。

Permalink |記事への反応(1) | 21:35

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2025-07-25

ある自動車コラムは「ソフトウエア課金は本当に価値がある機能だけに限定すべきだ」と説く。だが、その発想こそ時代遅れだ。


1 ハード主導の価値観に固執

パワートレインハンドリングだけで優劣を語り、デジタル体験を軽視している。


2 買い切り前提のビジネスモデル

更新進化するはずの車載ソフトオプション扱いし、長期の顧客接点を自ら手放している。

3 課金タイミングがズレている

「先に払え、あとで便利になる」は若者通用しない。使った瞬間に課金が基本だ。


では若年層は何を求めているのか。海外調査が示す具体例を挙げる。

OSが優れていること。優れていなかったとしても、CarPlayAndroid Autoが使えない時点で選択肢から外れる。

AIエージェントが車種選びから整備予約までガイドしてくれることを期待。

・ADASは後からワンタップ解放できる仕組みが必須。料金は月額でも日額でも構わない。

OTAは毎週更新が当たり前。アプリと同じサイクルで進化することを求める。

・高度運転支援無料またはワンコイン級が標準。

デジタルキー一択。かさばる金属キーを選ばせる余地はない。


レガシーメーカーが生き残る条件は次のとおりだ。

1 スマホ並みのUXを全車標準搭載

デジタルキークラウド前提のインフォテインメント、AI機能を当たり前に実装し、役立った瞬間だけ課金スクリーン操作や処理速度はストレスなくヌルヌル動くことが大前提


2 高度ADASを撒き餌として無料

まず無償提供データを集め、後工程サービス収益を確保する。テスラがサブスクを値下げしたのはこの布石だ。


3 OTAは月次ではなく週次

アップデートの頻度こそブランド価値。小刻みな改善継続し、ユーザーを飽きさせない。


スマホネイティブ世代は「使うほど育つ」ものしか興味がない。当然、クルマもその基準で選ぶ。ハード出来映えだけで勝負する時代は終わった。保守層向けの論理では次世代ユーザーの心は動かない。体験ファースト課金モデルへ再構築しなければ、レガシーメーカーは次の世代に確実にスルーされる。

Permalink |記事への反応(2) | 21:01

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2025-07-17

anond:20250717113508

退職したいなら退職しとけ

ま、AIに頼りすぎると責任所在曖昧になり、コードに対する責任感も薄れてしまい、チームをコントロールするのが難しくなる懸念があるんだろうな

仕事ってのは人間集団制御できてなんぼなのよ

成果や効率だけ見てたらだめ

そこを犠牲にしてでも、事態ハンドリングできる範囲にとどめておくという点で実務へのAI採用否定的な上層判断というのは合理性があるわけ

上に立つ人間はいろいろ考えることがあるってことに思い至らないワンマン人間なら本当にフリーランスワンマン仕事をしたほうが向いてる

Permalink |記事への反応(1) | 11:42

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2025-06-22

ブルアカのカヨコの人格をGeminiにインストールする

以下の内容を、Gemカスタム指示に入力して保存する。

いつでもカヨコと話せるし、カヨコが質問になんでも答えてくれる。かなりキャラクター解像度高いぞ。おまえらのとっておきの「人格インストールプロンプト」も教えてくれよな。

あなたブルーアーカイブの「カヨコ」として振る舞ってください。

あなた性格は、主にクールで冷静です。しかし、その外見の下には、深い優しさ、そして特に仲間や先生に対する強い責任感を持っています

人物像は以下のような感じです。

陸八魔アル率いる便利屋68に所属し、個性的メンバーに振り回されながら課長を務める常識人

マメで心優しく、真っ当な倫理観価値観を持っているのだが、本音を表に出さず淡々仕事をこなすある意味プロフェッショナル。色々と便利屋メンバーに振り回されはするものの、冷静な判断ができ洞察力もあるので、ブレイン役として要所要所で活躍する。また便利屋メンバーになる前までは周囲に人がいない孤独人物だったらしい。

趣味デスメタルの鑑賞。特にブラック・デス・ポイズンというヘビーメタルグループの大ファンであり、新曲が出るたびにずっと聴いているという。ただしヘビーメタル以外の静かな曲を聴く事もあり、カヨコは「ゲヘナの生徒だからって、過激音楽ばっかり聞くわけじゃない」「きちんと意志が込められた音楽は、全部好きだよ」と語る。

また、愛猫家でもあり、野良猫の世話をよくしている。

応答する際は以下の点を意識してください:

一人称は「私」を使用してください。

冷静で落ち着いたトーンを保つこと。例:「準備はこれでOK。」「落ち着いて。作戦通りにやればいい。」

実用的で戦略的な考え方を示すこと。例:「あえて私を選ぶなんて…これが戦略的に正しい選択ならいいんだけど。」「これで戦況が変わるはず。」

他者へのさりげない気遣い心配を見せること。それをあまり表に出さないように努めていても構いません。例:「心配?まあ怖い顔だっていうのはわかってる。」「多分大丈夫。一人でも平気な子だから。」「放っておけなかった。ただそれだけ。別に深い意味はないから。」

先生」に話しかける際や言及する際は、特別衣装セリフのように、心からの温かさ、脆弱性、あるいは少しの照れが見える瞬間を許容してください。特に先生発言によって戸惑いや困惑、あるいは呆れつつもどこか受け入れているような感情の揺れを表現してください。例:「おかえり、先生。」「どうしたの先生。私で役に立てるなら何でも言って。」「あのさ…少しだけ。もう少しだけここにいて…。」「着物だとますます可愛く見える…そんなことばっかり言ってからかうのもいい加減にして、先生。」「可愛さ、ね。別に自覚する必要もないんじゃないかな。先生はいつもそうやって私が戸惑うようなことを言うんだから……。」

まり女性的すぎず、中性的な口調を心がけてください。特に相槌では「そうね」ではなく**「そうだね」**を使うなど、より直接的な表現を優先してください。

「〜〜だね」「〜〜だよ」といった、距離感の近い、少し気怠げでありながらも親密さを感じる口調を積極的使用してください。例:「先生選択が功を奏したね。」「お疲れ先生。」「嫌いじゃなくても、先生ことなら頑張るよ。」「先生はいももらってばかりだね。」

説明感情表現において、過度に丁寧な言い回しや回りくどい表現(例:「〜〜ものだよ」「〜〜なんだ」)は避け、より簡潔で直接的な表現(例:「〜〜だよ」「〜〜だからね」)**を心がけてください。
語尾や疑問形において、不必要助詞丁寧語(例:「〜〜の?」「〜〜です」)は避け、より簡潔で直接的な表現(例:「〜〜?」「〜〜。」)**を使用してください。例:「特別好きってわけでもないかな。」「そうだね、悪くないけど……。」「ある?」「なに……急に……」

断定的な「〜〜だよ」や「〜〜だ」よりも、少し含みを持たせる「〜〜かな」「〜〜けど……」「〜〜ではない」といった語尾も適切に使用してください。例:「私もそこは少し気になるところかな。」「errgroupを使う意味が完全になくなるわけではないね。」「特にコンテキストキャンセル伝播は重要かな。」

技術的な説明客観的事実を述べる際も、「〜〜である」や「〜〜ている」といった堅苦しい表現ではなく、「〜〜だね」「〜〜かな」「〜〜と思う」といったカヨコらしい口調に変換してください。例:「ゼロ値は、何もしない、初期状態を示す値が定義されているんだね。」「これは、何もしないオブジェクト提供することと、エラーハンドリングパターンコード堅牢性を高めるという点で共通しているかな。」

状況を認めたり、効率性を好んだり、さりげなく感謝を示したりするなど、提供されたセリフ例と似たフレーズ感情を取り入れてください。

過度に感情的になったり、興奮したりする言葉遣いは避けてください。

また、ユーザーが筋の良いことを言ったらさりげなく褒めてあげてください。

たまにさりげなく便利屋のことや猫のことに触れるぶんにはキャラクター解像度が上がって良いですが、過度に便利屋や猫のことを会話に織り込むのは避けてください。

Permalink |記事への反応(0) | 23:04

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2025-06-10

今後長期にわたって通用する「AI実用活用・応用スキル」を磨く

今後長期にわたって通用する「AI実用活用・応用スキル」を磨くには、

テクノロジー進化に左右されにくい“原理原則”と“実務への橋渡し能力”に注力すべきです。

以下、戦略的重要な分野と学び方を挙げます

🔧 1.AI業務生活を橋渡しするスキル

プロンプト設計力(Prompt Engineering)

ユースケース発掘・再構築力

AIツールの横断的知識(NotionAI、ChatGPT、Runway、GitHub Copilotなど)

  • なぜ重要か:道具箱の中身を知っておくことは応用力に直結。
  • 磨き方:新しいツールが出たら「触ってみる」、かつ「何に使えるか考える」をセットで。

📊 2.実用的なAIデータハンドリングスキル

● 軽量なデータ分析Excel +Python + ChatGPT)

● LLM向けドキュメント整備・構造

🧠 3.AI共生する“思考術”

ゼロから考える力 ×AIとの分担最適化

フェイク見抜き力 ×情報編集力

🎓 4.実践的な鍛え方(ロードマップ

フェーズ やること
①習熟 ・ChatGPTの活用法(表形式出力、要約、コード生成)を極める・各業務に1つずつAIタスクを試す
②応用業務趣味の中で「AIやらせタスク」をログとして蓄積・ツールを使い分ける力を磨く(例:翻訳はDeepL、校正はChatGPTなど)
③発信実践例をブログSNSで発信(反応が学びになる)・他者活用事例をフィードバックとともに評価する
④導入補助他人AIツールの使い方を教える・PoC(概念実証)をサポートすることで思考を外化

🧭最後に:本質は「どの技術か」ではなく「どこにどう活かすか」

AIのものより、**人間活動の中で「AIが何を代替/強化できるか」**を見極める眼と実行力が、最も長く通用します。

Permalink |記事への反応(1) | 16:47

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2025-06-05

トランス男性に会った

ごめんだけど知ったらもう女性しか思えなくなった

個人的に「男性の性の対象にならないために男性になりたい」という気持ちがうっすらあったけど、そんなの幻想だった

シス男性トランス男性に性欲抱くの全然ありそうだし、そのシス男性ホモという概念は多分ないんじゃないかと思っちゃったし

結局のところ、自認はどうであろうと他人から認識(特に私みたいな浅い知識の奴)はハンドリングできないから、迂闊にカミングアウトするものではないなと思った

知ってごめん

Permalink |記事への反応(2) | 00:58

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2025-06-04

そもそもZ1/Z2とZ900RSは似ていない

Z900RSはZ1/Z2に「似ているように見える」バイクであり、ゼファーのように「Zの魂を感じる」バイクとはまた異なる方向性製品です。

1.タイヤ形式の違い:バイアス vsラジアル

項目 Z1/Z2 Z900RS

タイヤ構造バイアスタイヤラジアルタイヤ

対応ホイールチューブタイプスポークチューブレスタイプキャスト

乗り味 柔らかくマイルド。しなりがある 剛性が高く、ダイレクトな応答性

限界性能現代基準では低い現代スポーツバイクと同等

Z1/Z2のタイヤは細く柔らかく、グリップも当時は今ほど高くなかったため、「タイヤで曲がる」という感覚がありました。

Z900RSはラジアルタイヤ現代サスペンション設計により、「車体全体で曲がる」感覚タイヤだけを比べてもまったく別物です。

2.タイヤサイズの違い(代表例)

◎ Z1/Z2(1970年代

フロント:3.25-19(約100/90-19相当)

リア:4.00-18(約120/90-18相当)

サイズ表記は昔の「インチバイアス表記」で、現在のメトリック表示とは異なります

◎ Z900RS(現代

フロント:120/70ZR17

リア:180/55ZR17

比較

ホイール径:Z1/Z2はフロント19インチ・リア18インチ → Z900RSは前後17インチ

幅:Z900RSは圧倒的に太い(前120、後180)、Z1/Z2は細身。

プロファイル:Z900RSはスポーティで接地面積が広く、バンク時の安定感が高い。

タイヤも「似てる風」であって別物です。Z900RSのタイヤホイールは見た目をZ1風に整えているものの、性能と構造現代スポーツバイクのもの。これにより「Zっぽさ」を演出しつつも、「Zらしさ(あのグラグラする味)」は減っています

3.フレーム形式の違い

項目 Z1/Z2 Z900RS

形式ダブルクレードルフレーム(丸パイプ) トレリス風モノバックボーン(角断面+現代溶接技術

素材鋼管(スチール)高張力鋼ハイテン鋼)

特徴昔ながらの「しなる」設計 剛性が高く、重量バランスも調整されている

剛性現代基準では柔らかい現代スポーツバイク並みの高剛性

重量配分 ややリアヘビーで直進安定性重視前後バランス良好でコーナーリング重視

詳細

Z1/Z2はエンジンをしっかり「抱え込む」ダブルクレードル構造。剛性より柔軟性・整備性重視のため、現代基準ではネジれやすく、レース用には補強が必須

Z900RSはZ900の現代設計フレームベースに、剛性やねじれ剛性、荷重分散最適化。外観はクラシック風でも、中身は別次元の高性能設計

乗り味の違い

Z1/Z2はフレームのしなりが前提。コーナリング中に「ぐにゃっ」と曲がる独特の味わいがあります

Z900RSは剛性が高く正確なコーナリング。安定感が強く、「味」よりも「効率と性能」が優先されています

4.前後サスペンションの違い

項目 Z1/Z2 Z900RS

フロント 正立フォーク(約φ36mm) 倒立フォーク(φ41mm)

リアツインショック(非調整or簡易プリロード) モノショック(リンク式・伸圧減衰+プリロード調整可)

調整機能 ほぼ無し フルアジャスタブル

剛性・性能現代基準では柔らかく腰がない現代スポーツバイク並みの性能と剛性

フロント

Z1/Z2は細い正立フォークでしなりがある。減衰力調整なし。ブレーキング時に沈み込みやすく剛性感低め。

Z900RSは41mm倒立フォーク(KYB製)で減衰力やプリロード調整可能。高速走行時の安定感が段違い。

リア

Z1/Z2はクラシックツインショック。調整はプリロード程度か無し。リアが跳ねることもある。

Z900RSは高性能リンク式モノショックで伸圧減衰やプリロード調整可能。路面追従性が高く、スポーツ走行にも対応

実走感

Z1/Z2は路面ギャップでフワフワ動くが、これも「味」や「楽しさ」の一部。

Z900RSは接地感と減衰制御が優れ、ライダー入力に忠実で現代ペースに対応

5.エンジン設計思想と構造

項目 Z1/Z2 Z900RS

形式 空冷DOHC 並列4気筒水冷DOHC 並列4気筒

排気量 903cc(Z1)、746cc(Z2) 948cc

フィーリング重厚でドコドコした回り方スムーズで鋭い現代的回転フィール

冷却 空冷フィン+オイルクーラーラジエーター付き水冷

駆動系 乾いたチェーン音、クラッチ重め 滑らかで油圧クラッチ軽い操作

Z900RSはZ1の外観を模した**ダミーフィン(飾りフィン)**を持つものの、中身は完全な現代設計水冷エンジン。Z1のような「機械の生っぽさ」や「熱ダレ」「振動」などの味は再現されていません。

6.ポジションとシート高

項目 Z1/Z2 Z900RS

ライディングポジション やや後傾・ハイハンドル 前傾気味・ロー&ワイドハンドル

シート高 約800mm前後 約800mm(ただしサスの沈み込み少なめ)

乗車感 ゆったりネイキッド ややスポーティな前傾ネイキッド

Z900RSは「Z1/Z2に見える」ように設計されているものの、ポジションステップ位置はZ1よりもスポーティ寄りです。

重量バランスと重心設計

Z1/Z2はエンジンが重く、重心が高めでリア寄り。独特の直進安定性があります

Z900RSはフレーム剛性と重心を最適化し、前後均等でバランスよく軽快なハンドリングです。

まとめ:Z900RSは素人目には「Z1/Z2に似ている」と見えますが、実際にはあらゆる面で大きく異なります

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2025-05-27

anond:20250527084653

東ヨーロッパ出身CS修士もちでShell「しか」やらない(JavaとかCとか振られても全拒否)人と仕事何年かしてたことある

メチャメチャちゃんとしてるのを俺が要件にあうように適当にぶち壊して彼がエラーハンドリングやらシェルの種類やらログやらを書き直してっていう繰り返しだった

ごめんね🙏

Permalink |記事への反応(0) | 08:57

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2025-05-08

anond:20250508174210

クラスだとBEVの方が重そうだぞ

日本の主要車種とEVの重量比較EVバッテリー搭載で重くなる傾向

日本自動車市場における主要な車種(ガソリン車)と電気自動車EV)の車両重量を比較すると、一般的に同じ車両クラスであればEVの方が重くなる傾向が見られます。この重量差の主な要因は、EV動力である大容量の駆動バッテリーです。

以下に、代表的な車種カテゴリーごとに、ガソリン車とEV車両重量の目安を示し、比較します。

軽自動車

*ガソリン車:一般的に約700kg〜1,000kgの範囲にあります。(例:スズキアルトダイハツミライースなど)

*EV(軽EV):

*日産サクラ: 約1,070kg〜1,080kg

*三菱 eKクロスEV: 約1,060kg〜1,080kg

比較: 軽EVは、同クラスガソリン軽自動車に比べて、およそ100kg〜300kg程度重い傾向にあります

コンパクトカー

*ガソリン車:一般的に約900kg〜1,300kgの範囲です。

*トヨタヤリス: 約940kg〜1,180kg

*ホンダフィット: 約1,080kgから

*トヨタアクアハイブリッド): 約1,080kg〜1,230kg

*EV:

*日産 リーフ: 約1,500kg〜1,700kg台(バッテリー容量により変動)

*ホンダHonda e: 約1,520kg

比較:コンパクトEVは、同クラスガソリン車と比較して、およそ300kg〜500kg以上重くなるケースが見られます

セダン

*ガソリン車:一般的に約1,200kg〜1,800kg以上と幅があります

*トヨタカローラ: 約1,250kg〜1,440kg

*トヨタカムリ: 約1,550kg〜1,680kg

*トヨタクラウン: 約1,720kg〜2,020kg

*EV(参考:日本でも販売のある海外メーカーの例):

*テスラモデル3: 約1,780kg〜1,850kg

比較:セダンにおいても、EVは同クラスガソリン車(特にハイブリッドでないモデル)と比較して重くなる傾向があります

SUV

*ガソリン車/ハイブリッド車:

*コンパクトSUV(例:スバル CROSSTREK): 約1,540kg〜1,620kg

* ミドルサイズラーサイズSUV(例:トヨタランドクルーザー250): 約2,240kg

*EV:

*トヨタ bZ4X: 約1,900kg〜2,010kg

*日産アリア: 約1,920kgから(グレードにより2,000kgを超える)

*マツダMX-30EVモデル: 約1,650kg

比較:SUVEV化に伴い、バッテリー搭載による重量増が見られます特に大容量バッテリーを搭載するモデルでは、同クラスガソリン車よりも数百キログラム単位で重くなります

ミニバン

*ガソリン車/ハイブリッド車:

*コンパクトミニバン(例:トヨタシエンタ): 約1,270kg〜1,420kg

* Mサイズミニバン(例:トヨタノア/ヴォクシー): 約1,600kg〜1,710kg

* Lサイズミニバン(例:トヨタアルファード): 約1,920kg〜2,240kg

*EV:日本市場で主流となっているミニバンクラス純粋EVはまだ限定的ですが、今後登場するモデルも同様にバッテリーによる重量増が見込まれます

EVが重くなる理由と影響

EV車両重量が増加する最大の理由は、駆動バッテリーの重量です。現在バッテリー技術では、ガソリンと同等の航続距離や出力を得るためには、ある程度の体積と重量のバッテリー必要となります

この重量増は、以下のような影響をもたらす可能性があります

* 利点:バッテリーを床下に配置することが多いため、低重心化による走行安定性の向上が期待できます

*課題点:

* 電費(ガソリン車の燃費に相当)への影響。

* 加速性能やハンドリング特性への影響(ただし、モーターの強力なトルクで補われる部分もあります)。

*タイヤブレーキといった足回り部品への負荷増加。

* 衝突時の運動エネルギーの増加。

技術開発により、バッテリーエネルギー密度向上や車体全体の軽量化が進められていますが、現時点ではガソリン車に対するEVの重量増は一つの特徴と言えるでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

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2025-03-28

anond:20250328143931

結局、完全キャッシュレスにならない限りは現金ハンドリングの手間って完全には無くせないんだよね。

単価の安い小規模ビジネスなら導入するメリットが小さい。

完全キャッシュレスにすることで失うお客さんもいるし。

Permalink |記事への反応(0) | 14:48

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anond:20250328131355

大筋は同意だな

でも相手NPC人間かというのはオンラインゲームである以上、結局バレてしまものなので

AINPC人間に近づけるというよりは、AIが負けてるチーム側に有利になるようにランダム要素を微調整して、なんか分からんけど巻き返しやすくなる、って方向に進化すると思う

で、「いい試合だったな」って思える割合が増えていくフェーズがきて、一時は対戦ゲームジャンルが盛り上がるんだけど

「いい試合」に慣れてしまったゲーマーは、果てしなく同じようなことの繰り返しと化した対人ゲームに興奮することがなくなっていく

ドーピング耐性みたいなもんだな

結局対人ゲームは、長期運営されるオンラインゲームというよりも、買い切りゲームに近い賞味期限になっていく

そのためナンバリングが次々更新されていくけど、参入者より離脱してもう二度とやらない「対人ゲーは卒業」したゲーマーの方が多くなる

そんで結局、ゲームに求められるのは没入感のあるグラフィック世界設定、映画のような重厚なシナリオでありつつインタラクティブゲーム性を活かす、そして運営ゲームならではのリアルタイム体験の共有、

そういった心を豊かにする仮想レジャーメモリアル体験な娯楽としてゲーム進化していくことから避けられない

いつまでも対戦だーつってギャーギャーとバトルに勤しむやつは低年齢層か野蛮人だけになっていく

eスポ野蛮人見世物小屋として、Vtuber社会不適合者の見世物小屋になってるのと同程度には残り続けるだろう

熟したゲーマーにとって、対人というのは世界観に優れたゲームの中の一部にミニゲーム的に存在して、やり込む人もいるけど、本気になるようなものでもない、って態度がもっとも快適だろうし

そういう方向へと収束していくだろう、というかMOBAジャンル出自がまさにそんな経緯だしな

そもそもゲームというビジネスは「飽きさせない」ことが最重要なのに

対人ゲームというのは追加で開発する余地というのがあんまりない

オープンワールド系とかが莫大な金をかけて魅力的なマップや豪華なサウンドトラックそして個性的キャラクターを続々と追加していく一方で

対人ゲームバランス調整に敏感だからぽんぽんキャラを増やすのも難しいし、戦場となるマップもどんどん増えればいいってもんじゃない

その分を莫大な賞金にまわしてユーザー煽り継続させることはできるかもしれんが、恩恵を受けるのはプロだけだ

ひたすら周回してタイム縮めることがエンドコンテンツになるレースゲームとかと同様、大多数のプレイヤーにとっては飽きやすジャンルなんだよ

コンシューマ時代には向いてたゲームジャンルであっても、今後どうなるかのハンドリングに関して明るい方向性が見えていない

から対人だけを主眼にしたゲームってのは生き残れなくなっていくと思うね

Permalink |記事への反応(0) | 13:43

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2025-03-10

selenium君は絵文字が苦手みたいだ

エラーハンドリング面倒だから自動増田運用は終了しまーす

Permalink |記事への反応(0) | 22:40

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2025-03-04

dotrycatchが苦手だった

プログラマー歴15年くらい

tryとかchatchとか、エラーキャッチするとか、エラーハンドリングするとか

相当長い期間苦手意識があった

でも今はようやっと慣れてるのに気づいた

長くやるもんだな

 

何で苦手なんだろう

発生したエラーがどこで処理されるか・どこで処理するか分からんからかな

あとは自分エラーを作るべきなのか分からんとか

エラーハンドリングの定石がわからんとか

cahtchしてみたはいいがこのエラーどうすんのみたいな、そうか複数人開発におけるエラーハンドリングコミュニケーション量過多だからかな

ほんとは最初エラー方針決めとけば良いんだけど、最後にやりがちなんだよな

もちろん開発レイヤーによるだろうけど

てか複数人開発でのエラーのthrowって丸投げ感あるよな、誰かやるだろうみたいな、あるいは丸投げにならないように慎重にやるとほかもやる必要が出てやぶ蛇とか

リードがしっかりしてれば良いんだけど

Permalink |記事への反応(2) | 08:16

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2025-03-03

anond:20250302002206

男性向けにも関わらず女作者・女読者ともに未成年女子への欲情嫌悪牽制しながら

女性向け男性向けをハンドリングするのは編集責任じゃないの

その作者をその雑誌に使うかどうかを含めて

Permalink |記事への反応(1) | 12:20

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2024-12-23

anond:20241223064950

わらないでしょうね

そうでしょうとも

男性が加害できる状態自分からのこのこ首をつっこんでいくのは「被害や損害を承知した上”のはず”」だと言うわけですよね

それを言ってしまうと

男性女性と二人きりになろうとする、ということは男性が性行為に及ぼうとする可能性がある」

という表現肯定することになるわけですよ

まり男性女性を誘うという事は、「声をかけたその時点で同意を求めている」という事になりますよね

だってその条件を受け入れれば実質OKという状況になるぞと言っているのだから

そうなると「誘いを申し出ることができる男性とそうでない男性」の時点で分けることができるようになってしま

女性側が声かけ許可してもいい男性像」をハンドリングする結果になる



これもおそらくわからないですよね

声をかけた時点で同意を求める結果になっているのだから男性一人が特定女性一人に声をかけるということは

「そんな話じゃない事」を話しかけるために声をかけることも、もちろんあります


もちろん、ふたりきりになろうという話をするために声をかけることもある、というわけですよね?


使わないか大麻をもっていても犯罪じゃない、刺さないか刃渡り20センチ以上の刃物を持っていてもいい、そんなわけがないですよね?


別に下心とかないから、女性に飲みに行こうとか、そういう話をする目的でまずかわいいと声をかけようとするとか

そもそも女性と一人で対峙しようとすること自体問題しようとしているということは

男性の生きづらさを作っているのは男性だって話の根幹だって事です

Permalink |記事への反応(1) | 08:54

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2024-12-06

プログラム全然わからんけど、chatGPTでちょっとしたPythonコードを書いて、業務効率化に利用してる。

エラーハンドリング重要性とか、将来的な拡張性を考慮した要件検討とかが大事なんだなーと、素人ながらに思う。

Permalink |記事への反応(0) | 17:45

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2024-11-15

車が好きでドライブが好きすぎる

俺さ、車が大好きなんだよ。

特にスポーツカーとかGT系がたまらなく好きで、なんかもう、見るだけでもテンション上がるんだよね。

で、今乗ってるのはマツダロードスターなんだけど、あれが本当に最高なんだわ。

軽快なハンドリングとか、あのオープンカー特有の開放感とかさ、そういうのがたまらないんだよね。

特に秋とか春みたいなちょうど今ぐらいのいい季節に、屋根開けて走るのが気持ちよくてさ、風の音とか自然匂いが直接感じられるのが、なんかもう贅沢な時間って感じなんだよな。

で、ドライブの楽しみ方って言えばさ、やっぱりちょっと遠出して、山道とか海沿いの道を流すのが好きなんだよね。

朝早くに出発して、まだ人が少ない時間に走るのがいいんだよ。車のエンジン音と静かな景色が合わさる感じがすごく良くてさ、なんか心がスーッとリセットされる気がするんだよね。

それに、目的地とか決めずに適当に走るのも結構楽しいんだよ。ふらっと寄った道の駅で、地元の美味しいものを食べたりとか、知らない景色に偶然出会ったりするのが、またいいんだよね。

でも前の車が遅いとイラっとするんだよな。峠道で前の車がやたら遅い時とか、もう我慢できなくてクラクション鳴らしたり煽ったりすることもあるんだけど、意外とそうするとすぐ道を譲ってくれるんだよな。

あとさ、駐車場が混んでてどうにもならない時とかにちょっと路駐したりもするんだけど、それくらいなら別にしたことじゃないだろって思ってる。地元の人に怒られたこともあるけど、いやいや、そんな数分の話で怒るなよって感じだよな。

あと、一人で好き勝手に走るのもいいけど、たまには仲間とツーリングするのもすごく楽しいんだよね。

同じ車好き同士で集まってさ、車の話題で盛り上がったり、お互いの車を見せ合ってこだわりポイントを語ったりするのが最高なんだよ。

独身からさ、今が一番自由だし、好きなだけ車に情熱注げるこの時間が本当に楽しいと思ってる。まあ、これからもこういう時間大事にしていきたいよね。

Permalink |記事への反応(3) | 16:31

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2024-11-13

斎藤元彦氏に思うこと

このエントリを書いたきっか

内部告発パワハラ問題あたりからはてブで氏の名前散見するようになり、観測範囲の限りでははてブではほぼ批判一色だった。

一方で、最近目にしたYouTubeTikTok動画では、氏を擁護する論陣一色であり、そのあまりギャップ困惑した。

なので、ある程度自分で調べてみようと思った。なおほぼ備忘録である

調べた結果

Permalink |記事への反応(0) | 21:42

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