
はてなキーワード:ネトゲとは
親権者がコロコロ変わったり実母の自殺など家庭環境も特殊ではあったが、小学校高学年から粗暴になりその後10代で2回粗暴事件で逮捕されたりは障害の特性のせいだろうと推測されている
詳らかに『発達障害と少年非行:司法面接の実際』の中で彼の生育歴は取り上げられ、著者を訴えるも最高裁で負け、返って本の存在を世間に知らしめた
悪いところを指摘され晒されることへの恐怖が強く、糾弾される暇空への、むしろ法廷では不利になりそうなほどの異常共感からくる発言が目立つ
でもこの人社会的には大成功していて、子が発達なことに悩む人の救いにはなるんじゃないか
発達の特性が勉学と相性いい方に作用し、中学の頃から一度集中すると徹夜で楽しく勉強していたそうだ
もちろん大抵の発達はそういう方向に行けず稀有な例かもしれない、実際に書籍の中では重度発達と高度知性の両立した珍しい例として紹介されていた
健康も!
容姿も!
家族も!
何もだ!
技術も!
資産も!
友人も!
何もないんだ!
コミュ力!
職歴!
特技!
話のネタ!
俺には何もない。
何もないんだ。
流行りを追いかけ乗り捨ててきたゲームやアニメの雑多な記憶だけが頼りだった。
記憶力や集中力が落ちてそういったオタクっぽい感じの本当は何もない人たちの中にも居られなくなった。
5作も観たら飽きないのか?
なんで最新の声優を知ってるんだ?
俺は10年前で止まってるぞ?
格ゲーなんてずっと同じだろ?
同じことの繰り返しやん?
でもそれに飽きて降りたら何も残らんのや。
虚無やぞ虚無。
そもそも続けても何も残らんのや。
クロチャンのタイトルがちゃんとダガーになってるかで他人にマウント取って何が残るんや?
何も残らんのや。
悲しい。
ほんま悲しい。
つーか「趣味」が虚しい。
生きてきた時間に誇りが持てる。
俺も誇りを持ちたかった。
Permalink |記事への反応(22) | 19:24
なんかさ、最近の絵描きって「〇〇のせいで筆を折ります」って宣言するの流行ってんの?
まじで世界の終わりみたいな顔して「もう描けません…」とか言ってて、こっちは「いやいやただの趣味だろ?」ってなるんだけど。
だってさ、失業してハロワ通いになります、とかならまだ分かるよ?
生活かかってるならそりゃ重いだろって思うし。
そんなの誰でもあるっつーの。ポケモン飽きたからやめるのと何が違うんだよって話。
「長い間応援ありがとうございました…もう描けません…」みたいなやつ。
ネトゲの引退宣言して「やめる!でも誰か止めて!」ってやつと同じで、あれ絶対みんなに心配されたいだけなんだよな。
といってもやってたのはFFではなく、ネクソンやNCSOFTの韓国ネトゲが主だったけど。
今はmiHoYoのゲームを色々やってる。マルチでMMOっぽい遊び方ができそうなのは原神くらいだけど。
オンラインゲーム続ける気のあるMMOプレイヤーの半数くらいは原神に行ったんじゃないかな。
もしやるなら捨てアド fumo@tensi.org にUIDを送ってくれたらフレ申請するぜ。
世界探索の手伝いでもいいし、マルチプレイ限定のアチーブメントとか自分も全然取れてないからそういうのもいいし。
星々の幻境っていうUGC(ユーザー生成コンテンツ)のミニゲームを一緒に遊んだり、七聖召喚っていうDCG(デジタルカードゲーム)の対戦相手になったりすることもできる。
mixiもやってないTwitterもないあの時代にどこに気持ちを吐露してたんだろうと思ってたらニュー速VIPがあったのを思い出した。結局ネトゲと2chで大半を過ごしてた気がする
私が中学生だった2003年から2006年は今考えると娯楽も少ないし何やってたんだろうと思う。
・勉強
・部活
・ネトゲ
・2ch
しかしてなかった気がする。
学生なので当然お金もなく、持ち運べる音楽再生機器なども買えない。調べたらNW-MS9は4万もしていた。
学校の帰り道、誰とも被らなかったから一緒に話しながら帰った思い出がない。普通に人格形成に影響出てると思う。
結局中学の同級生とは卒業後1人も会ってないし連絡先すら交換してない。そもそもガラケーすら持ってなかった人も多いし自分もそうだったので連絡先すら持ってない。
ガラケーもない、スマホもない、YouTubeなんて流行ってない、ニコニコ動画もない、mixiもない、前略もない、そんな時代。
マジでみんな何してたの??
まだ自分はパソコンがあったから家帰ってネットサーフィンかネトゲ、2chするのが唯一の楽しみだった。
ちなみに小学校時代の友人は受験を機に全員疎遠になってしまった。というか連絡先が家電しか知らないから気軽に連絡も取れないし。
カラオケもゲーセンも流石にまだ1人で行かなかったな。お金もないし。
覇権MMOラグナロクオンライン、の続編である2
品質の低さが問題視され韓国では開発の延長に継ぐ延長に継ぐ炎上を経てロンチするも1年でサ終。
日本ではオープンベータ後に再開発となりその後、ロンチされることなく終了。
グローバル版は韓国版とほぼ同時期にスタートし、2019年に開発を終了するという宣言がなされたが
開発終了から6年たった2025年9月現在でも遊ぶことが可能である。
STEAM版の平均接続者数は250人程度でド過疎ではあるのだが、