
はてなキーワード:ネガティヴとは
まず私のプロフィールを書いていく
・双極性障害Ⅱ型
・精神障害者保健福祉手帳三級
紛れもなく弱者である。かつ私はツイ廃であり、ナンパ界隈やインセル界隈(小山晃弘、reiなど)に出入りしていたため弱者男性というワードは当然知っていた。当時から今まで私の友人は社会のレールに綺麗に乗っかってる人ばかりなため、当時の私は自分と同じ境遇(精神疾患、障害者手帳など)の仲間を探すべく奮闘し、弱者男性というワードに目をつけた。
「社会的弱者の新しい仲間を作ろう!」当時の私は無邪気かつ無謀であった。
そうしたこともあり、LINEの弱者男性関連のオープンチャットに入り、仲間探しに奔走していた。当時の私はすでにx(旧twitter)の弱者男性界隈に嫌悪感を持っており、LINEなら頭おかしい人もいないだろうと勘違いしていた。しかしそのグループは認知がネガティヴな方向に歪んでいる人間が多数を占めていたため、そのグループから比較的マシな人間を引き連れて自分で新しい弱者男性グループを運営し始めた。
そしてその新しいグループでトラブルが起きる。弱者男性グループということもあり基本的には皆非モテ、低収入であるが、一人彼女もおり収入も十分あり、それだけなら良いのだが有ろうかとかそのことをアピールするメンバーがいた(以下Aとする)。私はグループ内でも何度も通話を開いており、たまたま二人になった時に私が当時メンバーの中で最も信頼関係ができていると思っていたメンバー(以下Bとする)からAについて「あいつは弱者じゃない」「追い出せと言うところだった」と言った愚痴を度々聞いていた。
Aは度々彼女とデートに行った写真をグループに上げていた。非モテが集まる弱者男性チャットでこれは流石に不快な自慢と取られないかと思い、私はAにそういった投稿はインスタなどでしていただければと思いますと伝えた。空気を読めないAはそんなことはルールに書いていないなどと逆ギレしだした。それだけなら良いのだが、あろうことか散々裏の通話でAの悪口を言っていたBが
「私はBに何の敵意もありませんが、主催者が不快と言うのなら仕方ないでしょう」
などと言い出した。いやお前散々裏でAの悪口言ってたやん。メンバーのヘイトが溜まってることに気遣って私が異議を申し出たのにお前は自分の意見言わずに嘘ついて安全圏のポジション取り優先するんかい。
結局Aをグループから追い出したが、その後チャット内でAの悪口大会が始まった。いやお前ら敵意あるんなら俺だけにAと戦うの任せるなよ。後出し悪口するくらいならお前らもなんかしろや。と思っていたら、なんとBもAの悪口を言い始めた。いやお前さっきAに敵意ないとか嘘ついたばっかりやん。死ねよ。
この出来事が起きたのは昨日であり、その勢いで今この文章を書いている。今後は弱者男性と自称する人間には関わらないつもりであるし、当該の弱者男性オープンチャットは後日爆破するつもりである。
この出来事を機に思い出した記事が一つある。弱者男性界隈では有名なrei氏の『弱者同士の互助の場が必ず崩壊する理由』https://note.com/beatangel/n/ncb0303c4a666
「弱者が集うコミュニティというのは非弱者ないし弱者内の相対的強者にとっては「愛を与えられず愛を要求され続ける」不快な場である事を意味する。良い悪いは別にして、誰かに迷惑をかけてしまう弱者を弱者コミュニティが包摂しようとすると、弱者コミュニティ故に乏しいリソースが1気に底をつく。弱者同士の互助には「弱者故に弱者を包摂出来ない」というジレンマが存在するのだ。」
とある。
私は弱者男性コミュニティにコミットすることに疲れ果てた。奴らは場にコミットしないどころか重要な場面でコミュニティを良くすることより自分が安全圏に逃げることを優先する。初めから奴らに関わるべきではなかったのだ。弱者男性コミュニティに入る直前の自分と同じ境遇の新しい仲間を作ろうなどと考えていた私は悪い意味でピュアすぎた。考えてみれば誰とも仲間になれないから弱者なのだ。
教訓
これに尽きる。弱者男性をはじめとする底辺陰キャは誰とも繋がれないから底辺陰キャなのだ。誰ともつながれない人間と仲間になろうなど無理なことである。今弱者男性界隈で仲間を作ろうと考えている君、君は人間関係を広げようと思っている時点で彼らでは辿り着けないほどの高みにいる。君にはもっとマシな仲間が待っている。君は自分が思うほど堕ちてない。仲間を見つけるなら光が当たる場所でやろう。
最近、4/1スタートの子育てドラマのCMがやってるけど、見るたびにゲンナリしてしまう。
だって、私も昼にミルクを派手にこぼして、床を必死で拭いたから。昼間実際に起こった嫌なことを映像化して見てる感じで嫌だった。ママ友になってくれませんか〜!?孤独です!!!みたいなのもたまに感じることあるし。自分の中の負の感情が増幅されそうで、全く見る気がしない。
でもファミリードラマみたいなのは観たい。私いつも思うんだけど、どうしてお母さんが子育てするってなると、苦労!気苦労!みたいな方に舵を切られてしまうのか。「マルモの掟」とか「西園寺さんは家事をしない」とか「マイガール」とか、軽めで楽しいパパ育児のドラマはちょこちょこ出てくるのに、ママの育児になった途端にヒステリー爆発!!孤独で号泣!私苦労してます!!!...まあ確かにそういう感情になることもあるよ、それは否定しないけど、別にママの育児だって楽しいこと、ほんわかした瞬間、たくさんあるよ?
ミルクを派手にぶちまけた件だってそう。ミルクを派手にこぼして、床拭いて大変だった、って書くとベタベタした床とか、拭き終わったティッシュとか、そういうネガティブなイメージばっかり浮かぶ。けど実際は、息子にあげていたミルクに異物混入疑惑があって、皿にあけて夫婦で確認してたら息子が皿をキックして、家族全員ぽかんとしちゃったよって感じ。笑ったし。
↑そりゃメンタルの状態によっては泣けてきそうだけど、わざわざそっちのネガティヴなほうをドラマにしなくても良くない?してもいいけど、ポジティブな面を押し出したドラマがあっても良くない?
だから私は令和版の「ぽっかぽか」が観たい。七瀬なつみと羽場裕一が夫婦役で1994年頃に放送されていた、ぽっかぽか。私はようやくその頃生まれたてくらいで、母が録画していたものを後からみたから、もちろん七瀬なつみと羽場裕一なんて知らない。ただちちとははとあすかの3人家族で、家族で過ごすのが楽しそうで、私もこんなふうに過ごしてみたいと思った。こんなふうになりたい!とかじゃなくて、家族っていいなー、これなら私でもやれそう!って。
もちろん当時のままでは時代にそぐわないから、令和版に変えて、主人公はワーママ、便利家電を駆使しつつ、苦労するけど楽しく暮らしてます♫みたいな感じで。河合優実ちゃんと松村北斗くんが主演の夫婦役で、周りを若い子達が好きなアイドル俳優とかで固めるといいと思う。こんなパパ素敵、、、と思えるような人が、パパ役をやるといいな。ママ役も、女の子が憧れるような、時代にそぐった子がいい。ママだって実際千差万別なんだから、THEママみたいな人持ってこられると萎える。時代に合った人がいい。無理せず自然体な人。
あとは少しお姉さんママ役で石原さとみとか。ワーママなら職場の先輩ママでもいいな。服もどこで買ったのそれ?っていうようなママコーデじゃなくて、せっかくだから終わった後みんなが検索するような服を着てほしい。私は結構おかいつのまやお姉さんの服を素敵だな〜と思って調べることが多くて。子どもと接するしNHKだから、露出が少なくて、動きやすい服だけど、変わったデザインとか,楽しいデザインたくさんある。ぽっかぽかのはははオーバーオールだったよね。でもインナーが結構変わってて、オーバーオールいいな、、、と思う。
それから義母がYOUとかだったら、肩肘張らずに見ることができそう。考えるの楽しい。皆さんの思うキャスト候補も知りたい。
冒頭のドラマの、泣きながらミートソース拭いてる絵とか、ママチャリ引きずってる絵を見て、若い子達が子育てしたいって思うだろうか?子育てしてる親たちが明るい気持ちになるだろうか?私は少なくともならない。子育て大変!系のドラマもいいけど、たまの一作くらい、明るいほのぼのしたドラマがあってもいいのでは?と思った今日この頃でした〜
あの程度の情報処理できないのは、デスクワークだと期待値に達していないこと多いと思う
なのではっきりマイノリティとして扱っていいと思うよ
でもまぁ、世の中はまともな人の方が多いから回るので、デスクワークだけど処理できない人は、
処理出来ないんじゃなくて、ネガティヴ情報はブロックしてる(そもそも情報取得していない)か、忙しくてロクに見てないのでは?
あるいは、SNSでわちゃわちゃしていないだけ
今回のケースとか、ネットとリアルで乖離があるケースで、ネットやらないおばちゃん・おばあちゃん怒ってるし
ただ、情報処理能力うんぬん以前に、れんちゃん再びだと思ってるよ。何度繰り返してもあの人たちは本当に学ばないよなぁ
理解能力に問題がなくたって、無礼な時点でいっさいの話を聞かなくなる人たちは、無視できない数いるのよ
それに加えて、明確な非礼ではなく、感じが悪い(単なる印象)で、いっさいの話を聞かなくなる人たちは、無視できない数いるのよ
そもそもハラスメント撲滅に同意してるなら、正しい態度で望まなきゃあかんでしょうよ、困ったものだね
あと、理解されるされない関係なしに、どこかのメディアは公式で会見内容全書き起こしした方がいいと思う。普段、AI使って議事録を書いてるでしょうよ
「女が差別されている」「いや、男の方がつらい」などと、今日もネットではバトルが繰り広げられている。 統計的事実からすれば、どちらの主張も可能であるにもかかわらず、お互いに攻撃し合い、対立の度合いを深めていく泥沼とも言える事態が生じているのが現在だ。 かようにネットで展開しがちな男女論、フェミニズムとミソジニストの衝突に一見見える対立を解きほぐし、丁寧に中間の領域の議論を積み重ね、対立図式からの脱却を目指す新連載。 その方法論となる「男性学2 0」とはいかなる理論か。 女性・男性問わず読んでいただきたい考察。 誤解を避けるために言っておくと、前回の記事で「オタク差別は存在しない」と表現したのは、現在の制度的あるいは通念となっている(女性差別や民族差別や障害者差別などのような)「差別」と同じ水準の「差別」として、「オタク差別」を扱うのは難しいという意味である。 ネットでは「オタク差別」について、民族や女性への差別を持ち出し、なぜ同じように扱われないのかと疑問を呈する者がいるが、「オタク」とそれらは性質も違うし、歴史的経緯もまったく違うので、同じようには扱われないのは当然である。 だが、ネットの人々が通俗的な意味で言う「オタク差別」、つまり、宮﨑勤事件の時の報道や、ある特定の趣味や性質を持つ人々へのネガティヴな言動が存在したこと、それがマスメディアなどのレベルであったことや、それに影響された人々が様々なからかいやイジメや迫害をしたことについても、否定しようとは思わない。 現在の制度的な意味で理解される「差別」については前回確認したので、今回は「オタク」について、概念史的なアプローチをしていきたい。