
はてなキーワード:ドラクエ7とは
ドラゴンクエストI&IIのドラゴンクエストII側をクリアした。
難易度はバッチリ冒険。真EDまで全部。プレイ時間は60時間ぐらい。
ストーリーもゲームのバランスも良かったと思う。終盤は道中はトヘロスで抑えてボスは数千ダメージで数ターン!みたいな感じで賛否ありそうだけど、まあそれはそれで気持ち良かったから自分はありかなというところだった。
ドラクエ7のリメイクも楽しみにしている。グラはHD-2Dよりそっちの方が自分的には好み。そろそろDQ6やDQ9をリメイクしてほしいところ。
正直言って、今回のニンダイは任天堂がユーザーをナメてるとしか思えない
マリオ新作なし?スプラなし?ぶつ森なし?ゼルダなし?スマブラなし?
じゃあ何を期待して見ればいいの?ヨッシー??ファイアーエムブレム??いや知らんし
ヨッシーなんてマリオの引き立て役だろ、主役張る器じゃないんだよ
しかも最後がファイアーエムブレム新作って…誰が喜ぶんだよ
戦略シミュレーションとか一部のオタクしかやらんだろ、国民的じゃない
それができないならニンダイなんてやらなくていい
バファリン飲んでまで体調崩してんのに、発表されたのがバーチャルボーイ復刻とか意味不明すぎる
俺は存在すら知らなかったし、知りたくもなかった
俺がやりたいのはマリオなんだよ!
バトルロードAランククリアして英雄の槍手に入れたけど、なんか強くないぞ主人公。序盤からずーっと、さみだれづき位しか撃てる技がない。ためて撃てばなかなかの破壊力はあるけど、ためるのは1ターンパスするから敵の攻撃バッシバッシ食らうし。
全体攻撃はライデインがあるけど、今作はなんか雑魚敵がタフで、ライデインとイオナズンぶちかましても倒れないやつが多いんだわなあ。もうちょっと『とりあえずこれぶっ放せば、MPは減るけど雑魚敵は一掃できる』みたいな攻撃手段が欲しい。
ドラクエ7の主人公なんて取り敢えずムーンサルト撃っとけばはぐれメタルすら一掃する破壊力だったっつーのに、8の主人公ときた日には。
しかもなんつーか、戦闘でもパッとしないけどシナリオ上でも後手後手に回る主人公やな〜。
目の前で殺された人だけでも3人。
これどう考えても最後の一人も守りきれるわけねーな。
守り切ったら暗黒神が復活しないわけだから守り切れないのは既定路線なんだろうけど、こういう所でドラクエの選択肢の狭さを感じざるをえない。
まあ、一本道ゆえの安心感もあるっちゃあるが、主人公の傍観ぶりがなかなかストレスフル。
ドラクエ7は発売25周年なんだそうだ。
俺は自分の役割をしっかり果たす責任感があるヒロインが好きなの。
俺の妄想する真エンディングでは、グレーテが権力にモノを言わせてレブレサックのクズどもに目にモノを見せて、ラグレイも勇者詐称で牢屋にぶち込んで、糞の役にも立たなかった大地のトゥーラはやっぱりブッ壊して(つーかあれブッ壊しといた方が良かったよな。さすがグレーテ。先見の明がある)、それでいて主人公の前ではそんな内助の功の素振りも見せず、後から取り巻きのジジイに言われた主人公が、本当に自分を見てくれていたのが誰であるかに気付いてハッピーエンドだからな。
だいたい、神をも倒す主人公が漁師で収まるわけないだろ。とっくに船乗り極めて津波を呼べる男だぞ。
マール・デ・ドラゴーンの2代目でも役不足だってのに、魚釣ってる場合か。
マリベルはツンデレ扱いされてるが、真のツンデレはグレーテ。内心主人公を想いながら、自分の役割を投げ出すわけに行かぬと涙を呑んで主人公を送り出す辺り、泣かせるじゃないの。
ドラクエ7で移民の町をプレミアムバザーに育成するべく移民集め中。
移民が40人に達してから、移民候補が全く出なくなってしまった。
移民の数が増えると極端に出現率が下がる仕組みと推測。
後のグランドスラムやグレイトファームや大聖堂化に備えて、そっちの条件に必要なメンバーも集めていたのだが、こんな出現率ではやってられないので、そっち要員のメンバーは町から放逐。
めっきり出なくなっていたグランエスタードの宿屋からも出るようになった。
多分、移民候補の出る確率は『移民の町の人口が増えるほど、出現確率は減る。かつ、ルーラで行ける最初の方の町は、候補が全く出なくなる上限人数が低い』という形になっているのだろう。
となると、プレミアムバザー等の特殊形態を狙う場合、関係ないタイプの住人は積極的に放逐して、条件達成に必要なタイプの移民をまず集めた方が良いな。
人口が増えてから必要なタイプの移民を集めようとすると、ただでさえ下がっている出現確率の中から、さらに狙ったタイプだけを引き当てなければならなくなる。
というか、仕事が酷いことになったんで新しいゲームに取り掛かる元気がない。手が慣れてるゲームしかやる気力が起きない。
でもちいさなコイン探しをする気も起きないので、取り敢えず現実逃避のためレベル上げとギガミュータント育成と移民の町をプレミアムバザーにするべく移民集めにせいをだす。
移民を出すために宿屋に出たり入ったりを延々繰り返しても全然苦にならない辺り、自分の精神状態が心配になる。
ギガミュータント育成は、主人公とガボ分の必要な心アイテムを揃えてあるが、遠いなギガミュータントは。
エビルタートル、リップス、ダンビラムーチョ、ギャオース、リザードマン、ゲリュオン、サンダーラット、アンドレアルと、8つも職業(うち最低4つは心アイテム要ドロップ)を極めてやっと辿り着く。
人間の職業のなかで最も面倒な「てんちらいめいし」や「ゆうしゃ」ですら必要な前提職業は7つなのに。
主人公は今やってるアンドレアルを極めればいよいよギガミュータントだが、ガボはあとゲリュオンとサンダーラットとアンドレアルの3つをこなさなければならない。
メモリアリーフ周辺で数百戦したけど、アンドレアルが心ドロップしてくれないから仕方ない。ラッキーパネルで心を狙うのもなんか時間のムダ感が強いから、もうレベル上げ兼ねて地道に育成しよう。
まあ、裏ボス倒すくらいしかやる気が起きなかった4(リメイク)や5(リメイク)に比べると、7はラスボス打倒後もやる事が色々あって、暇潰しとしては上手くできてる。
でも、モンスター職極めはともかく、移民集めとコイン集め、もーちょっと難易度なんとかならんかな。モンスター職と違って、いくらやり込み要素と言ってもシナリオ先に進めるのに必要な手間が、攻略サイト見ても果てしない。
クレージュでレベル52まで上げて行ったら余裕だった。あと1形態か2形態残ってるだろうと思ってたら、そのまま終わってしまった……。闇のルビー回収されたのに、それがシナリオ上なんも言及されてないし。『見よ、闇のルビーを吸収した我の力を』とか言いながら最終決戦が始まるんだろうと思ってたら、何も言わんまま体が崩れて死んだ。まさか、『デイスク1のラストで戦った時より強くなってるのは、闇のルビーを吸収したからだよ』みたいな説明づけだけのクリスタル回収だったんだろうか。だせえ。ビックリするほど偉そうな割に、なんであんな弱いの。
結局HPが黄色まで減ったの、最後っ屁みたいなマダンテの時だけで後は何ターンかに1回ベホマラーしてればHP白いままだった。
なんか火のアミュレットしか使わずにラスボスにたどり着いてしまったが、もしかして4種類の防具揃えるには4回クリアしなきゃならんのか?
あと、ドラクエ恒例の世界巡りエンディングがなんか釈然としなかったなあ。ユバールにも寄らんし、ラグレイの野郎は結局詐欺し続けて魔王倒した事にしてるし。
レブレサックに寄って、手のひら返しぶりを見てみたかったのに寄らないし。
寄らないといえば、過去に行ってフォズとかみんなに『未来で魔王倒したで〜』と報告したかった。
あと、行方不明だった親父はなんで普通に復帰してんの。なんかシナリオやり損ねたままクリアしてしまったか?
エンディング初期に別れたメルビンとは二度と再会しないし、アイラはいつの間にか別れてるし、なると言ってないのに漁師になってるし。親父よお、俺はふなのりの船団長で、海賊王だぞ。今さら漁師になんてなってられるか。グレーテと結婚したかった。
あと、キーファ過去で別れて二度と会えないけど、あれ、旅が終わってから過去に行ってライラと結婚するんじゃダメだったのかね。
これもタイムパラドックスか……。
結局、あの石板と遺跡は誰がどういう経緯で作ったのか、魔王の封印が神のだとユバールに誤解されてたのが何故かとか、あの事情を知ってたっぽい傲慢な神官はどうなったんだとか、色々消化不良だなあ。