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はてなキーワード:ドット絵とは

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2025-10-24

しがないドッターだけど生成AI感謝したい

いわゆるドット絵である

個人仕事を受けおい、収入はあまり高くなく年収は300万円程度である

家で仕事できるのは良いが親の介護などもあり他の仕事を探すのも難しい。

Asepriteでひたすらポチポチするような仕事です

作業時間は月に200時間程度。

イラストの生成AIは盛況しているがピクセルアートの分野はまだ未発達。

偶然相談できる人が現れたので現状を相談してみたところ何か力になれるかもという事だったので相談してみたところ

大雑把なところ(0→50点くらいまで)は生成AIを使い、細かいところ(100点まで)は引き続きあなたの手でやってくださいという提案を受けた。

これならAIを使っている形跡もほぼなくなるしという事でアドバイス通りに工程に生成AIを取り入れてみたところ作業時間の短縮ができた。

年収は正直、あまり変わっていないけど作業時間は月に150時間くらいになった。

まだまだ改善できそうということで今後も相談していくつもりである

工程は変わらず一発目の生成AIが50点目指すところを60, 70 とあげて、最後の仕上げの部分で100を目指してほしいとのこと

Permalink |記事への反応(3) | 11:43

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anond:20251024075641

ほぼドット絵で作ってるらしいね、手間暇かかってる

Permalink |記事への反応(0) | 07:59

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2025-10-03

ドット絵云々はブラウン管が肝やからなあ

Permalink |記事への反応(0) | 21:35

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anond:20251003211119

ポリゴン黎明期の画と極まったドット絵比較として、ですよ

Permalink |記事への反応(0) | 21:33

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anond:20251003210926

プレステの美麗ドット絵ゲーってなんだ?

ビヨビヨのことでも言ってるのか

Permalink |記事への反応(0) | 21:25

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anond:20251003201934

え~と、ポリゴン的にめっちゃすごいことができたわけじゃないので、依然としてスーファミ系譜の美麗ドット絵ゲーが息をしていたのがプレステなんですよねぇ

Permalink |記事への反応(4) | 21:09

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技術予算的に出来なかったからそうなってただけなのに、そこにこだわってしまう人が多いもの3選

メディアにこだわる(本、カセットディスク電子等々)

映像24コマ(アニメの8コマ)

スーファミプレステくらいの頃のドット絵

Permalink |記事への反応(1) | 20:18

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2025-09-28

anond:20250928093820

ああ言ってることはわかるけど、ドラクエ7リメイクはビジュが良くなるからね。そこが売りでしょ。

そして大抵の人は内容よりもビジュの印象に引っ張られるから概ね好評になると思う。

3のリメイクとかは内容もクソだけど、ビジュの印象もオリジナル記憶と比べて、良くなってないのが問題点なんだよねえ。

あのファミのドット絵威力を舐めすぎ。

その点、ドラクエ7オリジナルは何から何まで糞だったかリメイクのしがいはあると思う。

でもクソをリメイクしてもクソしかまれないというのには同意する。

Permalink |記事への反応(0) | 09:50

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2025-09-16

anond:20250916111558

図書館利用のワイ、また勝ってしまった・・・

ともあれ小説漫画アニメコスパ比較って結構むずかしい。

むかしのRPGなんてポリゴンどころかドット絵だったけど、その方が想像力が刺激されて面白いという意見も多い。

だとすると想像力で絵を出す必要がある小説は最強のエンターテイメントということになってしまう。まさしく。

しか想像コストを読者が負っている、という見方をすると話が変わってくる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:05

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2025-08-30

俺は今どきの50代だけどマジでネットカルチャー分からん

インスタやBeRealはマジで理解が出来ない。

あとDiscordが完全に理解不能。

Xの音声配信機能とかも。

なんで全世界晒し上げながらスカイプやってんの?

ゲームソシャゲ更新頻度高すぎて理解できねえ。

なろう小説で知ってると思ったの10年以上前最近の分からなすぎ。

あと一番怖いのがこういう「それ5年前からあるよね?」ってのじゃない本当に新しいもの分からんこと。

オッサン達が生成AIエロ画像作るのに夢中になってる裏で若者が何やってるのか全然知らん。

でも確実になんかあるはずなんだよね。

だって俺のいる界隈ってレイトマジョリティばっかだもん。

アーリーアダプターが暮らす階層では絶対俺等がまだしらんことやってる。

地図ドット絵描いてキャッキャッしてる老人たちのことなんて目にも入ってない世界人達世界を俺は知らない。

マジでネットカルチャー分からん

Permalink |記事への反応(0) | 02:47

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2025-08-29

anond:20250829132749

ここまで誰も「スパロボ演出は優れている」なんて話はしてないのにねえw

こんな文盲プレイされるゲームがかわいそうだなあw

いや、文章理解できないから、ビジュアルの話しかしないのかw

きれいなドット絵を見れてよかったねえw

Permalink |記事への反応(1) | 15:10

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anond:20250829131729

結局2000時間なんてただの経過であって、結果じゃない訳。

超緻密なドット10時間かけて打ちました!アニメーションで計100時間かかりました!

なんかより、3Dモデルを動かした映像AIドット絵化しました!トータル10時間程度で終わりました!

そのままだとAIっぽさが強かったので手直し込みで15時間程度でした!の方が結果は上な訳よ。

謳い文句時間が書かれている物程、「ああ、この人は結果に自信が無いんだな。」としか思えない。

苦労だ時間だで評価されるのは小学生までだし

そもそも要領が悪くて工夫が足りてないだけ

Permalink |記事への反応(1) | 14:06

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anond:20250829112835

ももともとの戦闘アニメも今や「スパロボのなかではすごい」くらいの話で

たとえばアーマードコア6とかの戦闘ムービーと比べたらショボすぎるわけじゃん

スーファミの頃なら全ゲームのなかでも最高級だったかもしれないけどさ

2Dアニメを極めるにしても今度はTVアニメ戦闘シーンと比べてどうかって話になるし

これまでは「ドット絵」だからハードル下がってたっていうところがある

そういう悲しみがあるよな

Permalink |記事への反応(1) | 11:35

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2025-08-15

dorawii@執筆依頼募集中

夢で見るもの解像度が低い。

なんか建物とかがレゴブロックとかドット絵みたいになっていることが多いし、女がいて脱がせると胸とか性器AI生成で作られたような奇形になっていることが極めて多い。

これはあまり社会経験を積んでないことと関係ある?

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250815190223# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaJ8FsAAKCRBwMdsubs4+SKMAAQCx8zq+ZN7ehaia5hbDXGlpDn694YA+Z26YG+KX6YdnjQD7BwinhtD5fE8RiZEiHtxvNb9BB3g97Cqh2HrhZCYPaAs==ehpX-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 19:02

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2025-08-14

wplaceというオンラインペインサイト

https://wplace.live/

世界のあらゆる地図上にドット絵を描けるというものらしい

真に魅力のある土地というのはこういうサービス可視化されるのではないだろうか

というかボカロポケモン多すぎな

Permalink |記事への反応(0) | 09:05

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2025-08-09

インディーゲームドット絵ローグライク(ローグライト)が多い理由

形:ゲーム開発

@ktch9541

色々なゲームを探していると「いかにもインディー」な作品結構見かける。お洒落ドット絵雰囲気が売りとか、とりあえずローグライクアクションとかカードゲームとか。

インディーに憧れたインディーとでも言うのか、少なくとも独自性で売っていたインディーゲームとは別物だなと。

https://x.com/ktch9541/status/1790405757823066245?t=nGBrOLGlPW6qQjZKYYL18w&s=19

言われてみれば確かに多い気がする。理由を調べてみた。

まずドット絵は多分これ

ハフハフ・おでーん氏は、そもそもドット絵自体制限権化」と語る。色数や解像度を極端に絞ると表現の幅は狭まるが、唯一無二なビジュアルを実現できるうえに、同時に作業工数圧縮できる。一方、浮いた工数演出や表情差分といった部分をリッチにできたそうだ。

都市伝説解体センター』は「まぁええんちゃう進行」によってエターナらずに完成していた!素人でも作れると断言する制作手法CEDEC 2025】 - IGNJAPAN

https://jp.ign.com/cedec-2025/80430/feature/cedec-2025

かにドット絵作業工程が少なそうだなあと思った。

自分も絵描くんだが、普通イラスト描くときと比べて、ドット絵ストローク選択肢が少ないが故に、納得する線を出しやすいって感じる。あと、レイヤー分けに細心の注意を払わなくても後から修正やすい。

よってクオリティコントロールが容易な気がする。

……いやこれは作業工程圧縮とは違うか? まあいっか。

次にローグライク(ローグライト)について。

特に"パーマデス"

もしくは それに近い仕組みを持つもの

まりミスしたらやり直しになるもの

ローグライクやローグライトなどが

ジャンルとしても多く見られる印象です

(中略)

このミスしたらやり直しという仕組みは

インディー系のゲームにはとても合います

ゲームはどうしても根本的に

同じようなことを同じように繰り返して

遊ばさざるを得ないものから

リソースをあまり多く作れない

インディー系のゲームには

都合が良いです

やり直しに見合う魅力はあるか?【ゲーム性】 -桜井政博ゲーム作るには

https://youtu.be/4FZuw1euwSU?si=y1qG75smspJ5Rqgs

有り体に言ってしまうと、少ないリソースでもプレイ時間を伸ばせるんだろうな。(このあと注意点も話してるけど)

普段何気なく遊んでいるゲームでも、結構開発者側のジャンル選択とかで色々意図事情があるんだなーと感じた。

Permalink |記事への反応(0) | 00:02

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2025-07-28

[ゲーム日記]7月27日

ご飯

朝:朝マクド。昼:たまご納豆オクラうどん。夜:カレーライス。間食:柿の種チョコボールポテチ

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみ

少し気分が下向いてるが、火曜日有給なので一回行けばまたお休み、頑張ろう、

ポケットモンスターサファイア(悪ポケモン旅)

チャンピオン倒してクリア

後半はサメハダーが延々と強かった。波乗りと冷Bの相性補完ポケモン王道中の王道だけど、そこに噛み砕くと地震でかなりスキなく無双できたエースだった。

ノクタスニードルアームがこの世代では珍しい安定した草技で後半の水道では大活躍してくれた。

ヤミラミゴースト旅に続いて二度目の採用だけど序盤のムロタウン〜アスナまでを支えてくれたのが良かったね。

弱点がないので他の全員が苦手な格闘に投げれるのも良き。

グラエナヤミラミ加入後はかなりピンポイントデバフポジションで地味だったかなあ。

威嚇と砂掛け以外に特徴がないのでレベルの置いていかれがちだった。

というわけでポケモンルビーサファイアの旅プレイはこれでNPCから貰えるポケモン旅、NPCと交換するポケモン旅、序盤ポケモン電気ポケモン旅、メスしかいないポケモン旅、ゴースト旅、悪旅×2の7周して流石に満足した。

〜ミナモまでは大好きなんだけど、そこから先がちょっと苦手だったかもだ。

特にヒワマキ〜ミナモ間の道路ドット絵ポケモンの中で一番好きなマップかもだ。

しかった。

ポケットモンスターダイヤモンド(NPCからもらえるポケモン旅)

そんなわけですかさずダイヤモンドも開始。

御三家ポッチャマにして早速クロガネにつくまでプレイ

GBA遊んだ直後だと戦闘もっさり感がすごいなあ。

とはいえ、対人戦を一番やりこんだポケモンなので色々懐かしくて楽しい

グランブルーファンタジー

ゲン剣防御覚醒ビルドを作って攻撃ビルド3本、防御リビルド2本、特殊ビルド2本。

流石にこれだけあれば問題ないでしょおしまい

シャドウバースWB

週末ロビー大会は8人制で2-1。

グロナイトメアロイヤルに勝てなさすぎる。

なんかもうルミナスランサー出るだけで負け感が強いんだけど、うーむ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

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2025-07-06

未だに人生努力を知らない

てんぷら @TEMPUrA_y

よく人生において音ゲーが何の役に立つの?って言う人がいるけど正しい努力は報われるという成功体験人生において重要だと思うのでそれが音ゲーによって得られるならば大いに役立つと言えると思う

https://x.com/TEMPUrA_y/status/1788125549988360556?t=WgmrtJ9AYHKNVP4HmzlEDw&s=19

てんぷら @TEMPUrA_y

それが音ゲーである必要はないが、努力の結果が数値としてはっきり映し出される音ゲーは他に比べて努力成功したと実感しやすいので成功体験を得るには向いていると思う

1曲約2分の短い勝負をする音ゲー性質PDCAサイクルを回すのにも向いている

https://x.com/TEMPUrA_y/status/1788127138362818583?t=GrF2KbjO_GrP5xVfVkIagA&s=19

のん @non_otoge

これなんだよな〜〜〜〜〜

僕は音ゲーで初めて「努力のコツ」を知って、そこから誇張抜きで人生変わった

どんくらい変わったかって言うと32×32のモノクロドット絵フルHDカラー動画になった感じ これも誇張抜きね

ただ、みんながみんなこれをできる訳じゃない でも選択肢があった方が良い(続く)

https://x.com/non_otoge/status/1788131676562006257?t=ja3xeFfSG-SS1qwfyq2N-A&s=19

しそごはん研究者薬学部講師PI)@ONODA_in_Onodac

大学教員やっていると、「この子は本当に努力の仕方がわからないんだな」って思う大学生に出会うことが多々あるんだけど、そういう学生には、ここ最近ワールドトリガーを読んでって言いたい。

努力するには、目標を正しく「刻んで」、「期限」を設けるんだ。

https://x.com/ONODA_in_Onodac/status/1864606915696972059?t=NCtRNdKGl0Pf7VR3sXuvLA&s=19

Kuroly @Kuroly7

かに本気で取り組んだり挫折した経験がなく、現実との折り合いをつけ成長する機会を逃すと、根拠のない自信に満ち溢れて自負と現実ギャップが取り返しのつかないことになる『幼児的万能感』ってやつ

https://x.com/Kuroly7/status/1930108365763387528?t=3Q3QNlkA_LIAwcPawaewBQ&s=19


こういうの見るたびに、努力したことない自分が悲しくなってくる。

そもそも先延ばし癖があるせいで習慣化できないのと、習慣化に成功してもPDCAサイクルを回すコツがわからない。

rieru£ @r_02er

偏差値60台の高校、"高校受験までノー勉でなんとかなってしまったせいで勉強習慣が身についていない層"が存在する

https://x.com/r_02er/status/1938583747634643386?t=3jIDbDK214q20eYPlLxiHg&s=19

これのさらに酷い版で、大学受験も推薦でなんとかなってしまった故に、全く努力の習慣が身についていない。

なんというかなあ、はてな界で言うなら、黄金頭氏が一番自分人生に近いものがあるかもしれない。

賽の河原で未成熟なロールを演じ続けるだけの人生

https://goldhead.hatenablog.com/entry/2018/01/18/215038

ただ、一瞬、一瞬。運良く持って生まれた何らかの才気の単発的な発現。わかりやすく言えば「その場しのぎ」。こればかりがおれを救い、そして苦しめる。人生の底、社会の底に着くところまで行かせない。安定飛行させるわけでもなく、超低空飛行を続ける。賽の河原で石を積んでは、すぐさま鬼に崩される。積むのはおれ、崩すのもおれ。いったいぜんたい、おれは詰んでいる。おれにはその詰将棋は解けないし、何手詰めかもわかりゃあしない。でも、詰将棋の本に載ってしまっている。それはわかる。わかっていながら、ここまで生きてきてしまった。死ぬのはたやすい。それでも死ぬのは怖い。八方塞がりだ。八方塞がって、上も下もない。タイマーが切れるまで、アルコール精神を安寧にしておきたい。アルコールを買う金はせめてほしい。それだけだ。それだけなんだ。



底辺を這うおれには努力というものがわからない

https://goldhead.hatenablog.com/entry/2019/11/25/201810

努力してなにかを得る? はて。勉強して資格合格する? さて。なんなんだろうかね、それは。なにが人間をそれに向かって起動させて、どういった心境の持続力があってそれを続け、達成したらどんな気持ちになるのかしらん。



追記(2025/07/09)

ブクマ結構ついてる。ありがとうございます

コメントを見て、なぜ努力できるようになりたいか考えてみたんだけど、

A :必要最低限の金を稼ぐことに支障が出そうだから

B : 対人ゲームメタを話してる人たちや、プログラミングの高度な話をしている人たち、あとKubecon(Kubernetesっていうツールイベントらしい)みたいな技術イベントなど、努力して何かしらを身につけた人同士がやってるコミュニティに憧れを感じたから。

って感じかなあ。

Permalink |記事への反応(7) | 15:46

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2025-07-04

女子校JCさくら

 2003年夏、私立女子校コンピュータ室。中学1年生の私は2ちゃんねる出会いました。

 「HTMLを使ってホームページを作ろう」という授業で、当時ハマっていた「ツ◯サ-RES◯RVoir CHRo◯iCLE-」と、小学生の頃好きだった「カードキャ◯ターさ◯ら」を題材にすることにしました。どちらもCLMP先生作品です。

 色々と検索してキャラクター紹介のページを作ったり、個人サイトからドット絵をお借りしたりしているうちに、「さくら板」の「さくらタンを馬並浣腸お仕置きスレに辿り着いたのです。

 どうやったら子どもができるのかも定かではないピュアピュアJCだった私(12)にとって、そこはあまりにも衝撃的な世界でした。

 読んでも子どもができる仕組みはいまいちわかりませんでしたが、三角木馬スパンキングというもの存在を学びました。

 家に帰ってからガラケー2ちゃんねるアクセスしたところ、週刊少年漫画板の「ツ◯サ-RES◯RVoir CHRo◯iCLE-」スレを見つけました。

 「半年ROMれ」の掟に従って掲示板文法を学んだ後、初めてのカキコに「禿同」とレスがついたときの感動は忘れられません。

 知らない人と好きなものの話ができる、画期的体験でした。

 その後はニュー速VIPに手を伸ばし、「夢が広がりんぐ」誕生にも立ち会いました。携帯厨バカにされ、女性は当然のように男性のふりをして書き込みをしていた時代です。

 ニートという存在を知ったのもこの頃でしたが、平均年齢が低かったからか、当時の彼らはさほど悲壮的ではなかった気がします。

 

 

 幼少期の記憶ほとんどないのですが、劇場版カードキャ◯ターさ◯ら」におじさんがたくさん並んでいたときの衝撃は忘れられません。(当時8才ぐらいだった私にはおじさんに見えただけで、二十歳そこそこの男性も多かったのかもしれませんが。)

 ロリコンという言葉が今ほど世間に浸透していなかった時代、彼らが何を目的に「カードキャ◯ターさ◯ら」を観に来たのか心底不思議だったのを覚えています

 先日逮捕された児童盗撮教員グループの一人が「カードキャ◯ターさ◯らみたいな萌えアニメを見ていたら犯罪者になるぞ」と生徒に言っていたそうですが、令和のこの世にわざわざそれを持ち出すこと自体お察しですね。そもそも萌えアニメではなく、「なかよし」連載の少女向け作品だし……。

 「萌えアニメ(笑) 俺は『ホンモノ』を知ってるんだぞ」みたいな感じでしょうか。それとも本当は好きなのかな。

 性犯罪が世の中を騒がせる昨今、二次元についても何かと取り沙汰されていますが、少なくともゾーニングは大切だと思います無知子どもが不意に三角木馬出会ってしまわないように……。

 今から20年以上前私立女子校中学1年生が、授業中のコンピュータ室で「さくらタンを馬並浣腸お仕置きスレ出会った。

 この思い出話がロリコンの方々を喜ばせるのか、夢を壊してしまうのか、はたまた「12歳はロリじゃない」と言われるのかわかりませんが、少なくとも現実女の子達に悪影響が及ぶ言動は慎みましょうね。

 最後に、愛と友情とかわいさに溢れた「カードキャ◯ターさ◯ら」、老若男女すべての方にオススメです!

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

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2025-06-30

狩野英孝マイクラ見てビックリした

今日狩野英孝マイクラ配信してたんだけど、PS5のグラフィックアップデート全然気付いてなかったんだよね

マイクラ勢が待ち望んだ影MOD公式導入が反映されてたんだけど

「なんか明るいな」

っていう一言で終わって普通にマイクラ配信しててビックリした

水に反射したり夕焼けめっちゃ綺麗だったり松明の明かりが綺麗になってるんだけど完全スルー

それどころか、エリトラで飛び回ろうとしたらフォグのせいで遠くが見えなくて

全然見えない!」

ってなってキレる始末

そんでコメントでOFFにする方法教えて貰って設定からOFFにして、元に戻ったマイクラの画面見て

めっちゃ綺麗!」

って言っててマジでビックリした

なんていうか、「綺麗なのは分かるけれどこっちの方がプレイやすい」とかのコメントなら納得できるんだけど

一部の人ってフォグとか影とか光の反射とかよりもいわゆるドット絵とかピクセルとかの単調な方が「綺麗」と感じるんだな、と

これってマイクラがどうこうじゃなくて、恐らくデススト2とかやってもその綺麗さっていうのを本当の意味では感じて無くて

「平面の画面でプレイしているものは全て現実じゃ無い」

っていう感覚なんじゃ無いかなぁと思った

ちなみに自分も影MODは見にくいからOFFにしてるけど、初マップとかはONにして綺麗な世界を堪能している

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

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2025-06-29

anond:20250629101539

ありがとうごぜえます!なんかでも信長の野望1とか見るとさすがにドット絵画像が古すぎるな。太閤立志伝DXとかいうのやってみるかな

Permalink |記事への反応(1) | 10:31

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2025-06-08

最近同人ゲーム

1.異世界創造

ローグライクRPGとして高い自由度を誇る作品プレイヤー冒険、町作り、錬成、農業など多彩な要素を楽しめる。フィールドNPCランダム生成されるため、何度でも新鮮な体験可能だ。開発者の熱意が伝わるアップデートも頻繁に行われており、長く遊べる作品となっている。

2. Terminus Historia

ドット絵と豪華声優陣が魅力の本格RPG。ダークメルヘン世界観フリーシナリオ制を採用し、プレイヤー選択によって物語が大きく変化する。戦闘システムも奥深く、熟練度や術式の組み合わせによる戦略性が求められる。商業作品匹敵する完成度を誇る同人ゲーム代表例だ。

3.クトゥルフ神話RPG瘴気の海に眠る少女

クトゥルフ神話を題材にした探索型RPGプレイヤー神話的な恐怖と謎に満ちた世界冒険し、選択によって異なる結末を迎える。ホラー要素と戦略的なゲームプレイが融合し、独特の緊張感を生み出している。クトゥルフ神話ファンには特におすすめ作品だ。

これらのゲームは、同人ゲームならではの自由な発想と独自性を存分に発揮している。市場の枠にとらわれず、作り手のこだわりが詰まった作品が多いのも同人ゲームの魅力だ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:23

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2025-06-04

[稀ドメインはてブ]2025年5月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

ブクマタイトルドメイン
1166デジタルアドレス日本郵便株式会社lp.da.pf.japanpost.jp
1159教皇選挙を終えて -司教日記bishopkikuchi.cocolog-nifty.com
862花王日本の住環境における菌の実態調査www.kao.com
710チームラボよ、どこへ行く?matsuuratomoya.com
639悲報ガンダムジークアクス、鶴巻和哉監督(59)が乃木坂46にんほる為の作品だと判明して炎上wwwwwwwww.anige-sokuhouvip.com
586ソフトウェアエンジニアHonda転職して感じたこと4選 -Honda TechBloghonda-techblog.hatenablog.com
570コラム「今の生成AI市場って焼き畑農業っぽくない?(2025年5月時点の所感)」|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典wa3.i-3-i.info
539BIZUDPゴシック99.99%同じだけど、数字が等幅の「帳票UDPゴシックフォント公開 –プログラミング生放送pronama.jp
526川口市クルド人 -河野太郎(コウノタロウ) |選挙ドットコムgo2senkyo.com
512EXPO2025万博マニアックマップbyOpenStreetMapk-sakanoshita.github.io
498ボタンを「押下(おうか)する」という言い方はかなり昔から存在していた(文献引用つき) - StatsBeginner: 初学者統計学ノートblog.statsbeginner.net
464郵便番号デジタルアドレスAPI郵便番号デジタルアドレス for Biz |日本郵便株式会社guide-biz.da.pf.japanpost.jp
456macOSSequoia (15.4 以降) で cal やdate を打つと出力がおかしい -id:onkはてなブログonk.hatenablog.jp
454参政党 -sanseito- |新日本憲法(構想案)sanseito.jp
443ドット絵データベースhoricun.moo.jp
439Obsidianおすすめプラグイン日常記録、コードスニペットブログの下書きに〜 - neccoNote | necco inc.necco.inc
419ソフトウェアエンジニアHonda転職して感じたこと4選』の記事削除について -Honda TechBloghonda-techblog.hatenablog.com
412ある日本少年物語中国が用いる手法情報操作ナラティブジャミング -グローバルガバナンス研究センター(Institute for Global Governance Research:GGR)-一橋大学ggr.hias.hit-u.ac.jp
407ゆめみ、アクセンチュアによる買収に合意 | ゆめみwww.yumemi.co.jp
398Just fucking useHTMLjustfuckingusehtml.com
395ニッポン放送初の英語語学学習ポッドキャスト番組!『AnimeEnglishClub withSally Amaki』news.1242.com
394AWS安価でスケーラブルなウェブアプリ構成2025年度版 -maybedaily devnotestmokmss.hatenablog.com
391神名データベース國學院大學古典文化学事kojiki.kokugakuin.ac.jp
390自分iPhoneがどの電波バンド)とつながっているのかを簡単に調べる方法イチオシ | ichioshiichioshi.smt.docomo.ne.jp
369Claude 4プロンプトエンジニアリングのベストプラクティス - Anthropicdocs.anthropic.com
368情報収集の仕方を模索している - 下林明正のブログshimobayashi.hatenablog.com
366GitMCPgitmcp.io
358ずぼら女子による無肥料無農薬・ほぼほったらかしでも育った作物、育たなかった作物ランキング【春夏編】agri.mynavi.jp
353‎Gemini -HAL9000型との対話gemini.google.com
352中央図書館窓口等委託事業者の交代に伴う業務の停滞について -大阪市図書館www.oml.city.osaka.lg.jp

Permalink |記事への反応(0) | 22:57

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2025-05-25

昔のファミコンとかのドット絵って、あれはブラウン管で見るのが前提だったんだよな。滲みとか含めてデザインされてたわけで。だから、今のくっきりした液晶モニターでそのまま見ると、当時の意図とはちょっと違う見え方になる。なので、昔のゲームを遊ぶなら、やっぱりCRTモニターのものか、せめてCRTフィルターをかけて見るのが筋だと思う。開発者も当時はCRT編集してたわけだし。

一方で、ゲームボーイみたいな携帯機のドット絵は、もともと液晶で見ることを想定してるからフィルターとかは基本的にいらない。

これが何を意味するかっていうと、令和の今、ファミコン時代ドット絵を、それっぽく、描こうとして、ただ当時のドットをそのまま真似すると、ちょっと痛い目を見るってこと。ブラウン管特性理解してないと、なんか違うものができちゃう

で、一番モヤモヤしてるのが、任天堂が昔のドット絵をそのままの形でグッズ展開してること。いや、可愛いし懐かしいんだけど、あれって、液晶で見たドット絵、であって、当時の、ブラウン管体験したドット絵、とは違うんだよなあって。気にしすぎかもしれないけど、なんとなくスッキリしない。

Permalink |記事への反応(0) | 16:37

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2025-05-14

anond:20250514133118

つーか現代が速すぎるんだよ。

40年前はファミコンだぞ?知らないだろうけど、冗談みたいなドット絵キャラクターピコピコ動くだけの全体で数十KBしかないゲームだ。

そこから40年でchatgptが作り出されたわけ。

Permalink |記事への反応(1) | 20:55

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