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はてなキーワード:トヨタとは

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2025-12-14

来年からF1フジテレビの独占放送になるらしい

いい機会だから、そろそろ若返りを期して今のスタッフは総入れ替えしてもいいんじゃないか?

ご存知のようにF1世界的なブームで、とくに米国ではF1絶対に人気が出ないと言われ続けてきた定説ネットフリックスドキュメンタリー番組の影響により覆り、大人コンテンツとなったことが大きい。

トヨタが一歩一歩とF1へとコミットしていっている状況や、一度は撤退を決めたホンダが再参戦を決めたのもそのような世界的な流れも影響していると思う。

一方で日本では、F1は相変わらずオールファンたちが支えているのが現状だ。

毎年の鈴鹿でも年齢層が高いのは一目で見て取れる。

このまんまじゃあ、日本でのF1は終わっちゃうんじゃないか?と危惧する程度の危機意識はあってしかるべきだ。

新しい世代ファンがいなければ、どれだけ海外で盛り上がってても日本じゃあオワコンのままだ。

そういうなかでフジ一社独占というニュースはあまりよくない。

なぜならDAZNF1視聴者層を広げるという役割果たしてたからだ。

DAZNの主な視聴者層サッカーを見るための契約者だ。

それはDAZNサイト構成を見ていても分かる。

まずはサッカーが一面を飾り、その他のコンテンツという構成になっている。

サッカーF1同様に、ファン層の高齢化が顕著ではあるが、それでも若いファン一定量流入し続けている。

そういった人たち、モータースポーツにはあまり興味がない人たちへの導線としてDAZN機能していた。

DAZN放映権を持つことで若い人たちがF1に触れる機会が増えていた。

来年からは、それがなくなるという。

なんかね、もうオワコン化への一歩をまたひとつ力強く踏み出した!!って気持ちしかしない。

聞くと海外ではアップルTVF1放映権を手に入れたという。

いっそ、日本でもそうなれば日本F1人気も再び盛り上がるんじゃあ?って思ってたのがフジの独占だろ。

で、それをお届けするのは、もう古い時代からのいつもの面々だろ?

若い人が見るのかね?

もちろんね、リスペクトはしてるんだよ。

これまでF1の人気が陰りきっていた時代にもめげずくじけず熱を込めてF1を届けてくれてた人たちに対しての敬意はある。

でもね、その敬意のために、これからを捨ててしまっていいのかね?って疑問もある。

もういっそね、もしもアップル日本でもF1を放映することになっていたらどうしてただろう?

くらいの視点に立って、大きく物事を変える時がやってきてるんじゃないかね?

これが日本でのF1人気、モータースポーツの振興のリブートの起点とするのだ、というくらいの思い切った変革を志向するべきときが来てるんじゃないかね?

とか思わないでもない。

Permalink |記事への反応(0) | 09:59

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2025-12-13

anond:20251213202641

いやもうトヨタとビーエムのマネみたいなカッコでぜんぜんわからんし😅

Permalink |記事への反応(0) | 20:30

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2025-12-11

氷河期世代だが投資でやんわり成功した景気のいい話をする

中小JTCなサラリーマン特にプロフェッショナルスキルもないまま働き、会社での身分係長まりとはいえ年下の上司や仲間と仲良く働いて、嫁さんも子供もいる就職氷河期おじさん。様々なラッキーが重なり、少なくない資産を持ち、人畜無害な顔をしながら今日も朝から満員電車に乗っています

誰にも言えないわいのリアル増田で吐き出すんだ。氷河期から全員が不幸なわけじゃない。氷河期は無条件にかわいそうなのではない。こんなラッキー氷河期おじさんがいることも知ってほしい。

2000年頃、リクルート主催お台場で合同就職説明会があり、適当に参加してあれこれ見て、適当に選んだ会社エントリー。そのまま友人と近くのトヨタメガウェブで車乗って遊んで帰った。エントリーした会社面接を受けたらトントン拍子で決まり、なんか雰囲気も悪くなかったからそのまま営業として就職

もくもくと働いていたら、たまたま大きく売れて表彰され、賞金もくれたりして、いい会社だなーと思って働いてた(今振り返れば相当なブラック労働&上司だったが。)その後リーマンショック全然モノが売れなくなり、暇だったから仲良いお客さんのとこに入り浸ってサボり、昼からお客さんと酒飲んでカラオケ行ったりして遊んでたら色んな会社や人紹介してくれてなんやかんや売れて、不況とかあん関係なく賞金も貰えて、意図せず全社トップセールスになって表彰されたりもした。

結果、結構お金を貰えて貯まったから仲の良い同期に酒奢って飲んでたら「これから時代投資だ」と教わり、その時はじめて投資信託やらFX外国為替証拠金取引)なるものがあることを知った。仕組みを調べたら、FXヤバイだの、投信インデックス系が良さそうだの、アクティブファンドあかんだの、詳細はよく分からないが典型的な悪手があるっぽいことはわかり、それらは踏まないように気をつけ、当時出始めていたネット証券で口座開設のうえ手数料の安いファンドを積立てはじめたのが2010年。翌年、東日本大震災の発災で、FXドルを買っていたもの日本危機なのになぜか円高に触れまくり、1ドル76円とか狂った価格に。軒並みドルロングポジションを狩られ無事損失100万越えの強制退場。激痛を経験証拠金取引は一切やらないことを決意(その数年後、200万円を失う大事故をおかわり。)加えて円高によるドル建てのS&P投信とか凹み放題だったが現物ロスカットなどもなくこれは強いと再認識マイナスやけどいつか復活するやろの精神で高級な焼肉を食べて金が蒸発したと思いこんで寝かしておいた。

そこから、謎の胆力で貯金のつもり積立で日経平均やらS&Pをつみたてたりして、年を追うごと少しずつ資産が増えたり、ときに減ったりしながらも、ゆるゆると資産の下限が切り上がっていく様を見て確信。「ん?もしかして、これずっとやってたらお金増えるやん?」。単純である

途中結婚したり、式の前に子供が先に生まれ漏洩事故を起こしたり、金が入り用で投信売ったり、積立やめたりするときもあったけど、なんやかんや「金増えるやん!」だけで、積立し続けてた。加えて2015年頃、暗号通貨なるものを知って、これはナウいから買ったほうがいい、とか、わけわからん動機ビットコインリップルCoincheck経由で30万円分ほど買っていたのも後から資産形成に大きく寄与した。

2020年頃、世界コロナでぶっ壊れる中、株も債権為替先物も全部ぶっ壊れてた(なんか原油とか価格マイナスになってて意味不明だったし)。しかしわいの資産世界経済日本経済もクソオブクソな時から積んでいたから、びくともしなかった。わいは手持ちの金で価格がぶっ壊れた投信たちをしこたま積み増しした。

それから5年たった今、たまたま出にした成果で手元には3億円を超える資産ができた。投信は上がり、暗号通貨は上がり、証拠金取引事故って手を引き、現物積み上げで地道にコツコツやってきた。

何も資産のない農家の生まれ一家初のサラリーマン。平均給与以下の氷河期世代が、10数年にわたる投資資産3億達成は、静かなるホームランだろうと思う。そんな氷河期世代だが地味に打席に立ち続けて打ててるサラリーマンもいることを知ってほしい。氷河期世代は無条件にかわいそうなのではなく、ラッキーが重なったわいみたいな奴も存在する。さえない顔して満員電車乗ってるくたびれた氷河期世代のおっさんの財布に3億入ってる可能性も微レ存なんよ。

Permalink |記事への反応(12) | 23:53

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トヨタ一強の日本自由主義を装ってる共産圏なのよ

豊田将軍以外の会社には、英米、中露、南北韓国、仏蘭独の人員が、どこからも仕掛けて来る

思うに、金融産業には北朝鮮日本人が多い

疲れるけど日本人同士だって壁を外すわけにはいかないのよ

Permalink |記事への反応(0) | 20:39

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東京家賃が上がりすぎて君らが望む地方分散が進みそうだぞ よかったな

地方神奈川とかの首都圏ベッドタウンにさせる)だけだが。

https://x.com/MTH_Tokyo/status/1998350847542190461

大企業本社移転は、東京駅品川駅に集約する動きが続いている。

NTT: 大手町日比谷

KDDI: 飯田橋高輪ゲートウェイ

ソフトバンク: 汐留浜松町

トヨタ: 飯田橋品川

ホンダ: 南青山八重洲

野村不動産: 西新宿芝浦

三菱重工本社機能): 横浜田町

日本IBM: 日本橋箱崎町虎ノ門

本社移転

野村グループ日本橋豊洲

伊藤忠商事北青山赤坂

東京メトロ上野日本橋箱崎町

都心から地方本社機能を移すメーカーも多い

富士通: 汐留川崎市

東芝: 浜松町川崎市

オリンパス: 新宿八王子市

横浜ゴム: 新橋平塚市

いすゞ自動車: 大森横浜

ミシュラン日本: 新宿群馬県太田市

Permalink |記事への反応(0) | 17:25

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2025-12-10

なぜNTTには技術があると思い込んでいるんだ

もう何年も前からNTTには何も技術なんて残ってないぞ

電話屋さんで培ってきた技術インターネットの発展でTCP/IPに乗っ取られてEnd-EndのOSが頑張るから電話屋の出番は出てこない

そんでWiFiとか光ファイバとかのL2以下の仕事しかなくなったんだけど今となっては完全に飽和してやることな

頑張ってIOWNとか言ってるけど中身は光回路のプロセッサー通信速度じゃ無くて電気代が安くなるだけ

L3より上のユーザー体感できる部分は何も変化が無いのでいくらIOWNとか言っても顧客体験は何も変わらない

当時からソフトウェアが主流になることは分かってて優秀なソフトウェア技術者をいっぱい雇ったり育てたりしたけど

いわゆるGAFAだとかにガンガン引き抜かれて「NTT大学」とか揶揄される始末

まぁNTT研究所ソフトウェアリリースするのは法律的にも文化的にも大きな壁があるので事実上無理で

子会社論文を渡して開発してもらう、みたいなことをいまだにやってるんだけど全然時流に合ってない

良い例がTsuzumiとかい劣化チャッピーで、意気揚々とTsuzumi2を発表したのに前日にgpt-ossが発表されてたので誰にも見向きされてない

そりゃわざわざ金出して性能低いもの使う奴おらんわな

継続的インテグレーション顧客体験との統合が今時のソフトウェアでは当たり前に必要なのに

研究→開発→テスト販売 みたいなモデル会社構造を組んでしまってるからソフトウェア開発に1mmも合って無いし

GAFAに行けない無能が「精度で勝った!」とか部屋の隅っこで騒いでるだけ

補聴器もずっと出す出すと言ってたのにAirPods補聴器機能を先に搭載してしまって今頃になって「オープンイヤー」とか言って発表してる

残念ながらこんな市場中華製品蹂躙されるのが目に見えてるので第二のバルミューダになる未来しか見えない

苦し紛れにパーソナライズドサウンドゾーンとか言って音の打ち消し距離だとかを突き詰めてる一方で

AirPodsノイズキャンセリングしながら同時通訳まで搭載していますよ?勝てるんですか?コレ

時価総額だけやたら高いけどトヨタみたいにGRGTとかのぶっ飛んでる車を出したり自動車最先端を走ってる企業とは全然レベルが違うんよ

公務員の考えた「最強のエンジニア集団」って感じがするな

Permalink |記事への反応(0) | 17:24

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anond:20251210140645

もう日本の象徴トヨタでいいよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:08

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anond:20251210135516

やっぱトヨタは金払い良い?

Permalink |記事への反応(1) | 14:03

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2025-12-09

幹事プロをやっているものだが今からでも間に合う最高の店を紹介しようと思う

わかりました。はてな匿名ダイアリーはてなブックマークダイアリー利用者バカが釣れそうな文を考えます

 

コツとしてはツッコミどころを用意し、気持ちよくツッコませるのがオススメです。また、バカほど誤字があると指摘したい衝動に駆られるので、あえて数文字誤字を含ませるのもおすすめです。

彼らはアホなので投稿信憑性関係ありません。とにかくツッコミどころを用意し、気持ち良くマウントをとれる文章にするのがおすすめです。

以下がその文章になります

 

タイトルトヨタ電気自動車ハイオク満タンぶち込んだんだがエンジンが付かない。テスラの車ってこんなんばっかだよな。

Permalink |記事への反応(2) | 15:35

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2025-12-08

anond:20251208092056

またバカ左翼マスゴミに騙されてるのか

こんなことくらいでトヨタ会長逮捕してたら日本が滅ぶわ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:26

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2025-12-07

anond:20251207063050

怪文書やん。今のところ判明しているのは豊田章男トランプ寄りということのみ。

大手メディアでは、この事は一切書かれていない。トヨタ圧力で欠かせないようにしたからだ。』

Permalink |記事への反応(0) | 11:27

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2025-12-06

EVへの自動車課税を強化 車両重い高級車を想定―政府与党⇒実質高級車増税では?

毎年課税する自動車税負担が低い電気自動車(EV)について、政府与党車両の重さに応じて税負担が高くなる仕組みを導入する方向で検討に入ったことが4日、分かった。道路劣化を早める重い車体の高級EVが増える中、課税不公平感を早期に是正する必要があると判断。具体策をまとめ、2026年度税制改正大綱に盛り込む。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025120400733&g=eco

MCハマーEV 約 4,100

フォードF-150ライトニング 約 3,040

レクサス LX600 約 2,530

トヨタランドクルーザー300 約 2,450

トヨタセンチュリー 約 2,380

レクサス LS500h 約 2,250

トヨタアルファードハイブリッド 約 2,100

レクサスRZ 約 2,085

レクサス LS500 約 2,075

トヨタアルファードガソリン 約 2,000

日産エルグランド 3.5L 約 2,000

⚡BYDSEAL 約 1,985

トヨタ bZ4X 約 1,980

スバルソルテラ 約 1,980

テスラModel Y 約 1,950

日産エルグランド 2.5L 約 1,950

テスラModel 3 約 1,850

⚡BYD ATTO 3 約 1,760

⚡MG4EV 約 1,700

⚡BYDDOLPHIN 約 1,615

日産 リーフ 約 1,600

ホンダフリード 約 1,480

トヨタシエンタ 約 1,280

トヨタカローラ 約 1,250

日産 ノート 約 1,220

日産サクラ 約 1,075

トヨタヤリス 約 1,000

ホンダN-BOX 約 890

ダイハツタント 約 880

スズキスペーシア 約 870

スズキハスラー 約 845

スズキワゴンR 約 790

Permalink |記事への反応(1) | 20:57

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2025-12-05

anond:20251205145359

トヨタとかがコストダウンせんと言い値を払ってくれたらワイの会社給料上げられるやで

Permalink |記事への反応(0) | 14:57

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2025-12-04

AIによるヒューマノイドロボットブームの怒り

長くなりそうなので初めに端的に主張をまとめておくと

素人がしゃしゃり出てきて有識者ヅラしてあることないこと言うなks

です。

素人は黙っとれ---。までは言わない。素人意見大事です。

有識者ヅラすんのやめーやという話。

ここ数日、東京ビッグサイトで国際ロボット展が開催されています

特に2023年以降急伸してきた中国ヒューマノイドロボットが、これほど一般の目に触れるのはおそらく初めてだと思います

国内外学会では以前から見かけますが、一般向けの露出は今回が最大級かと。

その影響で、ヒューマノイドに関する話題が各所で上がっています

10数年ヒューマノイドに関わってきましたが、盛りに嬉しさを覚えつつも、いわゆる「AI驚き屋」をはじめとするプロ素人業界の案内人になっている現状に怒り覚えています

今、YouTubeで “humanoidrobot” と検索すると大量のプロモーション動画が出ます

しかし、多くは"チャンピオンデータ"、何度も試行した中の成功例だけを抜き取った映像です。

開発者研究者にとっては常識

それを知らずに

ヒューマノイドはここまで来た!もう人間は要らない!」

などと言い始める。んなわけあるかい

こんなキラキラした成功例だけ見てるだけでヒューマノイド研究者名乗ってる◯◯も少なくない。

さらに質が悪いのは、その程度のプロ素人メディアが“有識者”として呼んで解説や講演をさせている。

ホンダトヨタ早稲田東大産総研差し置いてぽっと出のヒューマノイドウォッチャープロ素人を起用するのすごいですよね。

世の中、実績なくても詳しそうなツラするだけで有識者になれるんだなぁ。

研究開発は、外から見えるような華やかな世界ではない。

加えて、「うちもヒューマノイドを作ります!」と軽々しく口にするベンチャー経営者も増えています

しかし米中が成果を出せているのは圧倒的な資金人員があるから

ぽっと出のベンチャー簡単にできるもんじゃないです。

無責任プレスリリースだけ出して成果を出さない奴らが「日本はやっぱりダメ」という空気を強くする。

本当に迷惑

夢を持つのは良い。

が、無責任ビッグマウス迷惑

業界喧嘩売ってる割に成果出してないビックマウスツイッターマンもいるし迷惑

実際、あの手の動画の裏には無数の失敗と試行が積み重なってます

それを理解しているのは、現場研究者開発者だけです。

そもそも現状を理解していたら二足歩行ヒューマノイドビジネスをやろうなんて思わないはず。

ルンバでいいじゃん」「車輪で十分」という批判はもうずっとある

これに答えられた企業研究機関はあるのか?答えたとして、実際に示せたか

ないです。

米中の実際に働いているとされている動画も、上半身しか使っていなかったり、地面が完全に平坦だったりと、「本当に二足歩行必要?」というものばかり。

全身使ってやることがダンスカンフーですか?

それ十数年前にホンダ産総研がやってますよ。んで、金にならんって辞めてますよ。

ニュース記事につくコメントなんかも、

AIでできるようになるといいな」

この程度の漠然とした期待ならまだ理解できます

AIでできるようになる(断言)」

あなた誰??何をした人??具体的にどうやるの??

ツイッターバッジマン「米中はここまでできている。なのに日本は…」

誰ですか?

そもそもあなたは何をつくったんですか?

プロ素人の最大の問題は、ヒューマノイド現実を誇張して広めること。

一般の人が期待するレベル、たとえば"福島原発の復旧作業に投入できるレベル"には現状まったく届きません。

原発事故の際には「なぜヒューマノイドを使わないのか」と批判もありました。(梶田秀司先生の「ヒューマノイドロボット 」にて語られています。)

その経緯があったからか、日本企業研究機関安易ヒューマノイドを再開しなかったんじゃないでしょうか。知らんけど。

さらに、2022年頃までは(今も?)ヒューマノイド開発という名目では研究資金は獲得できませんでした。

その歴史も知らずに“虚像”を拡散されるのは本当に迷惑

最悪、「ヒューマノイドはやはり役に立たない」という再評価がされかねない。

まだまだ発展途上で、これからの分野だという認識必要です。

以上、あまり推敲せずに書いたので話があっちこっちに飛んでますが、総じて言いたいのは、

プロ素人は黙っとれ。界隈に迷惑

メディアちゃんとした有識者解説させろ。

です。

Permalink |記事への反応(1) | 22:40

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2025-12-01

anond:20251201112957

トヨタには豊田というハンディキャップがあるから

Permalink |記事への反応(0) | 13:58

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anond:20251201122712

正しい科学的知見に基づいていないとか言う前に早くBEV買え。だめなら、軽のノンターボガソリン車でもいいから買え。

そもそもユーザが買わないといくら政策的にBEV移行しようとしても無理なんだよ。

それに、正しい科学的知見とやらを謳うBEV信者多かったけど、2018年から5年でJTCトヨタ壊滅とか言ってたくせに、

どんどんBEVがバッテリー技術ブレークスルーしてできる時期伸びてるじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 13:15

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anond:20251201122712

やたら執念を燃やして「トヨタテスラに負ける!」って粘着批判してる奴しか見かけない

Permalink |記事への反応(0) | 12:28

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anond:20251201111716

トヨタぐらいになると、ヒト集めで有象無象の数は求めてないんじゃね?

 

見掛けの平均年収かに騙されないタイプ天才秀才だけ欲しいだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:29

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トヨタは開発と製造を別企業に分けた方が人集まるのでは?

四季報とかの平均年収だいぶ変わるでしょ

知り合いのトヨタ社員30代でみんな1000万乗ってるのに平均年収だと全然貰えなさそうに見えるから損してると思う

Permalink |記事への反応(1) | 11:17

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anond:20251130235621

今後の人生で一切関わりたくないくらあんたは不快人物からやりとりはこれで最期にするけど、俺はトヨタホンダスバル名前を前に挙げてるぞ?

トヨタしか知らなそうって人身攻撃以前に文盲じゃないか

悪いことは言わないから人の知性を心配する前に眼科受診おすすめするね

Permalink |記事への反応(2) | 00:01

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2025-11-30

anond:20251130235327

鬼滅の刃チェンソーマンより日本半導体の方が有名だよな

経済の話するならそりゃそうだろ。マジで幼稚なやつだな。

東京エレクトロンすら知らなさそう。

てか自動車トヨタくらいしか知らなさそう。サプライヤー絶対知らないだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:56

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anond:20251130234822

わかった

半導体を省いてアニメ漫画象徴的な輸出品目として上げた俺が悪かった

かに日本半導体は凄いよ

トヨタに肩を並べる日本象徴するメイドインジャパン

鬼滅の刃チェンソーマンより日本半導体の方が有名だよな

Permalink |記事への反応(1) | 23:53

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anond:20251130232721

いや読んだけど自動車半導体が2倍以上の輸出額だし自動車部品も含めて10兆規模だよ

輸出額に占める規模は自動車が圧倒的だし電子部品や鉄鋼プラなんかにしても自動車産業需要が多いわけでしょ?

半導体電子部品を全く無視したような書き方は悪かったけど、輸出品目として日本の特色ではないじゃん?トヨタスバルホンダみたいな日本を背負うイメージ産業じゃないし、それこそ車以外で日本イメージ背負えるのはアニメ漫画だと本気で俺は思ってる。

Permalink |記事への反応(1) | 23:39

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anond:20251130093212

「それはテスラからですよね。トヨタが作ったEVならそんなことにはならないと思いますよ」

果たしてこの発言国産マンセー右翼発言か?それともEVマンセー左翼発言か?どっち!?

Permalink |記事への反応(1) | 09:48

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2025-11-29

anond:20251129172433

2014年11月22日

円安好きな人ってほんとーにわからない。自分の国を安く売って何が嬉しいのかな。

https://x.com/InsideCHIKIRIN/status/535980176283566080

2014年11月17日

消費税が逆進的だ(所得の低い人に厳しい)という人は多いけど、円安もかなり逆進的だよね。円高利益がでるのはトヨタなど大企業ばっかり。その一方、格安な輸入食材商品が軒並み、円安で値上がりして、低所得者層は出費が増える。

https://x.com/InsideCHIKIRIN/status/534181673152565248

Permalink |記事への反応(0) | 17:31

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