Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「トス」を含む日記RSS

はてなキーワード:トスとは

次の25件>

2025-12-08

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

《優勝瞬間→フォトストーリー》ギャレット・エウォルドが切り取ったインディアナ大学の栄冠

インディアナ大学がB1Gフットボールで優勝を果たした瞬間を、ギャレット・エウォルドが捉えた写真は、見る者の心を強く揺さぶます。彼のレンズが映し出したのは、ただの勝利ではなく、選手たちの努力葛藤、そして歓喜が一体となった物語のものです。

フィールドで喜びを爆発させる選手たちの表情には、積み重ねてきた時間の重みが刻まれています。抱き合う仲間、天を仰ぐ選手、熱気に包まれスタンド。その一枚一枚が、チームの歴史に新たな章を刻む瞬間を鮮明に伝えています。エウォルドの写真は、単なる記録ではなく、勝利の裏側にある情熱覚悟まで映し出している点が、多くのファンから高く評価されています

優勝という大きな節目を迎えたインディアナ大学。その輝きを永遠に残すエウォルドの作品は、チームの魂を映す貴重なアーカイブとして、多くの人の心に深く刻まれることでしょう。

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

https://issuu.com/helplinenumber/docs/_change_flight_how_to_change_your_name_on_an_copa

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

[感想]FORSPOKEN PS5

評価1.5/5

ゲームカタログ12/16に配信終わるから急いでクリア

魔法パルクールらしいけど全然パルクールではない

しろ似てるのは戦国無双4の神速移動

障害物があるとむしろスムーズに移動できない

それに肝心の街中だとパルクール禁止だし

マジで意味不明

キャラストーリーはクソ

ずっと主人公自身もクソクソいってるし、ゴーストワイヤーの相棒みたいなやつはずっと皮肉で嫌味いってくるし

プレイしてて全然楽しくないどころか不愉快になる

オープンワールドもクソ

ずっと似た景色が続くだけでまったく面白みない

宝箱の中身も草とか石で装備も入ってない

マップもクソの役にも立たない

落下も多くて元の場所ドルのすげー大変

アクションはそこそこだけど、ターゲッティングあるくせに回避するとカメラ視界から敵外れるのマジでクソ

魔法もたくさんあるけど使い分けするほどじゃない 低難易度だったからだけども

そもそも魔法の切り替えもめんどくさくて切り替える気にならない

ストーリーは実はこんな事情があったんですーの怒涛の展開 回想イベント長すぎ

細切れでいちいち操作させてくるからマジでうぜえ

ボスも出てくるし

鳥のボスは尼レビューにもあったけどマジでクソだった

でもまあ鳥の敵なんか本来こうだよなとは思ったけど

こっちが地べた這いずり回る中、超遠距離から好きなように攻撃してくんの

連続で縦回転しながら剣?で攻撃してくる敵いたけど、こっちがそれやりてーわって思ったもん

こっちの攻撃ストレスたまるってか爽快感全然ねえんだよな

桜井動画であったみたいなヒットストップもろくにないから当ててるキモしねーし

独自用語と設定だけは練りこんだみたいなのは伝わってくるけど、それが一ミリゲームとしての面白さに寄与してねーんだわ

最後最後で全部の力を手に入れてできるようになるのが次元のはざまに隠れて泳ぐことだけってwww

すげえ力手に入れてやることが敵の攻撃から逃げることかよwww

いっきりぶん殴らせろよそこは超パワーでよ・・・

アヌビスゼロシフトも似たようなシチュで使えるようになった特別な技だったけどあれはクソ熱かっただろ

ゲームとしての爽快感と、キャラストーリーオープンワールドがかみあってない駄作

設定をちんたら会話するイベントを途中からとばして、それでも試練の迷宮みたいなとこは4個くらいやって、

10時間くらいでクリアした

FF15のチームらしいけど、こんなん作る暇とカネあったならFF15のDLCちゃんと作ってほしかったわ 

Permalink |記事への反応(0) | 00:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

anond:20251127131353

アタックZERO パーフェクトスティック洗濯洗剤 液体を超えた凝縮洗浄パワーでエリソデも超スッキリスプラッシュグリーン香り」を使うとびっくりするぐらい悪臭がなくなるよ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-25

悪の華ってロストスコープ話題になってた事くらいしか知らんけど未成年に演技させれないような性的過激な内容やったん?

あと原作絵のままアニメにしないのって原作者が嫌がってたりするんやろか

Permalink |記事への反応(1) | 20:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-22

いま「君の名は。」公開直後のTwitter見ると静かでびっくりする

君の名は until_2016-08-29 since_2016-08-26 - 検索 X

公開が2016年8月26日からから公開後3日間くらいを指定してみた。

まず最初に思うのは、いまみたいなバズ狙いの過剰な言葉を並べた感想ツイートほとんどないこと。アカウントが既に消えているだけかもしれないが。

RT数が多いツイートがぜんぜんない。ほんとにただのつぶやきみたいなのばかりだ。

オタクの様子見のつぶやきが多くて、「なんか評判が良いらしい」という空気けがふんわり漂っている感じ。

その実、公開後3日間で、動員96万人、興行収入12.8億円のヒットスタートになったわけなのだが、公開直後のTwitterはわりと冷静だったんだな。

当時も言われていたみたいだが、ネット可視化されていない層にめちゃくちゃウケたのだろう、と。

見に行った層がみんなTwitterやってなかったってことかねぇ?

あれ?2016年Twitterってまだ今みたいな地獄じゃなかったんだっけ?変わったのってコロナ禍ぐらいだったっけかなぁ。東日本大震災後にはもう地獄だった気もするけど・・・

Permalink |記事への反応(1) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

写真業界にいる俺たちは、本当は何を失っているのか

2025年11月スレッズを開いたら、また新しいスタジオオープンの報告を見た。

出張やってた奴が場所を借りて、ちょっと機材を揃えて、夫婦スタジオ運営を始めた、みたいな投稿

そういうの、この半年めっちゃ増えた。正直、見るたびにモヤモヤしている。

なぜかというと、俺もこの業界いるからだ。記念写真スタジオ勤務。経営も少しは見てる。

から内情を知ってる。人口は減ってる。需要は縮んでる。

市場規模2025年の927億円から2030年には895億円まで落ちるって言われてる。

スマホ一台で撮れる時代に、プロ写真を頼むやつは減り続けてる。この業界斜陽産業

それなのに、なぜみんなスタジオを開くんだろう。

戦後写真ブームとの違いを誰も語らない

戦後写真館がバンバン開業した時代がある。ベビーブーマーが生まれ団塊世代が育ち、記念写真プロに撮ってもらうのが当たり前になった時代だ。

人口は増えてた。文化として「写真プロに」という認識が浸透した。そりゃあ、その時代スタジオを開けば商売になった。

でも今はどうか。人口ボーナスはもう終わった。逆に人口オーナスの真ん中にいる。記念写真の「プロ頼み」文化は薄れた。

スマホ家族写真を撮って、Instagramに上げるのが普通だ。七五三成人式婚礼——確かに需要はまだある。でも数は明らかに減ってる。

それでもスタジオを開く奴がいる。SNSで「新しくスタジオオープンしました」と堂々と言う。

俺はその投稿を見るたびに、別の映像が浮かぶ10年後、その投稿者が「元カメラマン失業者」になってる光景だ。

俺の父親の話

写真業とは関係ない話だが独立という点である意味トラウマになっているのかもしれないが、父親建設業をやってた。

1990年代後半から2000年代初頭、建設ブーム最後の波に乗って、小規模の施工店を営んでた。需要がある。仕事がある。儲かる。そういう時代だった。

でもリーマンショックが来た。一気に消えた。人口減少の波も来た。その後、建設需要は二度と戻らなかった。

父親選択肢を間違えた。ブームの時に「ブーム永遠に続く」と思い込んだ。ブームが終わってからも「また戻る」と信じた。結果、失敗した。

写真業界を見てて、同じ構図に見える。出張フォトグラファーブーム2020年から2023年くらいがピークだった。

コロナ禍で外出できないから、ロケーション撮影需要が爆発した。確かに稼げた時代がある。

でも今は? その波は終わった。なのに今ごろスタジオを開く奴は、俺の父親と同じ思考回路だ。

「もう一度ブームが来る」と思ってるのか。それとも「ブームはまだ続いてる」と錯覚してるのか。

いずれにせよ、10年後は悲劇だ。

市場規模の話、個人事業主の話、統計に載らない現実

フォトスジオ市場2030年に895億円になると言った。これは統計で見える部分だ。でも実は、もっと厳しい現実がある。

現在個人スタジオを営む奴らの大多数は法人化していない。年間売上1000万円未満の小規模事業が大半だ。

これらは統計に組み込まれにくい。つまり統計が示す「市場規模895億円」の中には、

本来なら入るべき失敗事業体や赤字オペレーションが含まれていない可能性が高い。

実際には、市場は895億円より小さいかもしれない。あるいは、895億円の中での競争が、想定以上に激しいかもしれない。

新規参入者の多くは、個人事業主として細々と営む。月の売上50万円あれば上出来。

月の営業日数は15日前後。時給に換算すれば、下手したらコンビニバイト以下だ。

それでも「スタジオオーナー」という肩書きのために頑張る。

正気か?

なぜ、それでもやるのか

ここが一番の謎だ。データは明白。市場は縮小。人口は減少。競争は激化。収入不安定。それなのに、なぜスタジオを開くのか。

恐らく、理由は3つだ。

1つ目:夢。

写真への情熱自分スタジオを持ちたいという夢。これは強い。人間を動かす。論理を超える。

からデータなんか見ない。市場分析なんかやらない。「自分なら上手くやれる」という根拠のない自信を持って、スタジオを開く。

2つ目:選択肢がない気がする現象

出張でやってた人が、スタジオを持つというのは、一種の「昇進」に見える。場所を持つ、ブランド化する、単価を上げる——こういう「次のステップ」の選択肢に見える。

でも、実は罠だ。市場が縮んでるからスタジオを持つことが「昇進」ではなく「沈没」になる可能性が高い。

3つ目:統計の遅延性と肌感覚のズレ。

SNSを見ると、新規スタジオの報告はいっぱい見える。スレッズ、Threads、Instagram——みんなが開業してる。

から市場はまだ成長してる」と錯覚する。でも統計が示す市場規模は縮小。この矛盾は何か。

簡単だ。個人事業主新規参入廃業スピードが速すぎて、統計追いつかないだけ。

SNSで見える新規オープンの数だけカウントすれば、当然「市場は成長してる」に見える。

でも、その裏では同じくらいの数の廃業者が出ている。統計はそれをキャッチするまでに1年~2年かかる。

まりSNSの肌感覚は、実は統計よりも遅れた情報なんだ。

10年後のこいつらはどうなってるのか

率直に言う。ほとんどが失業者になってる。

フォトスジオ開業成功率は15%程度だと言われてる。つまり100人中85人は失敗する。失敗の定義は「経営継続不可」。廃業

2025年スタジオを開いた奴が、2035年まで生き残ってる確率は低い。単価は下落する。競争は激化する。

新しいカメラマンは入ってくる。AI画像生成も進化してる。そんな中で、「自分スタジオ」を守り続けるのは、想像以上に難しい。

で、どうなるか。40代になった元カメラマンが、転職活動をしてる。でも40代での転職成功率は、30代より落ちる。

新しい業界に入るなら、給与も下がる。家族がいれば、その低下を説明するのは辛い。

バンドブームを思い出してほしい。音楽やってた奴らの多くが、結局は別の仕事をしてる。

でも20代の時は、「絶対にこれで食ってく」と思ってた。現実は厳しかった。

写真業界も同じになる。

俺はどうするのか

正直に言う。俺も怖い。この業界にいて、毎日経営を見てて、人口減少の波を感じてる。

俺は30代だ。妻と娘がいる。スタジオ給与をくれるが、それが10年後も保証されるとは思わない。

から、俺は動いている。副業検討スキル習得転職活動の準備。小さく、慎重に、でも着実に。

父親の失敗を見てるから、同じ轍は踏まない。ブームが続くなんて思わない。市場が戻るなんて期待しない。

今この瞬間が、決断タイミングだと理解してる。

スタジオを開く奴を否定する気はない。でも、それが最適な選択か、本当に考えたのか、という疑問は残る。

最後

この記事を読んでる人の中に、スタジオ開業を考えてる奴がいたら、ちょっと待て。

市場規模人口推移、個人事業主成功率10年後のキャリア。これらを冷徹分析してから、決めろ。

夢は大事だ。でも夢の代価を払うのは、お前だけじゃない。妻もいるなら、妻も払う。子どもがいるなら、子どもも払う。

から現実を見ろ。データを見ろ。10年後を想像しろ

その上で、本当にそれが最適な選択か、判断しろ

俺はこれ以上、同じ構図の失敗を見たくない。

Permalink |記事への反応(0) | 10:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-20

なんか凄いらしい

Aegaeon: Effective GPU Pooling for Concurrent LLM Serving on the Market

AI要約】

「Aegaeon」は、LLM(大規模言語モデル)の推論におけるGPUリソースの浪費を解決するシステムです。

トークン単位モデル自動で切り替える(オートスケーリング)ことで、1つのGPUでより多くのモデル効率よく動かせるようにしました。

​その結果、GPUリソースを82%削減し、性能を大幅に向上させました。

なんでこの論文で騒いでる人がいるかはワイにはわからない

ただあれだけ騒いだディープシークもしばらくしたら沈静化した事はわかる

Permalink |記事への反応(2) | 03:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-19

anond:20251018220603

ライオンさん、アタックZERO パーフェクトスティックの対抗製品を出してほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 04:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-05

anond:20251004234947

ふ、また新たな痴れ者の参上か。いいだろう、わしが教えてやろう。

まず、そのネオバターロールの注入口は、パン神ヘフェストスが8万6400時間かけて刳り貫いたとされる伝説の聖穴。

その在りか――帝国臣民112万3332人が血の涙を流して探し、ついぞ見つけられなかった黄金の一滴注入口

しか貴様は見つけるという。それはまさしく第十二の使徒の業。謹んでマーガリン神殿宮殿厨房貴様に授けよう。注入口128カ所全解放の特典つきだ。

なお、注入口を見つけ出しすぎると、国家転覆罪24時間発酵監禁の刑となるので心して活動せよ。

ついでにバターロールの端からかじってマーガリンが溢れても、絶対に泣かぬよう肝に銘じよ。貴様の今後のバタ活を見守るぞ。

喝ッッ!!

Permalink |記事への反応(1) | 09:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-29

映画】M.I.ファイナルレコニングを見た

ついでにデッドレコニングも見た。

評価としてはデッドが23点でファイナル31点。

デッドがマジで酷すぎてそれに比べたらマシだけどやっぱ相当酷い。

 

デップーウルヴァリンワイルドスピードファイヤブーストみたいな作品だった。

シリーズ追ってきた人に対するご褒美映画というか、製作者のケジメ映画というか。

過去作品からいろんな人物がちょこちょこ出てきて雑に消費されていく。

これ見て「サービス精神がすごい!」ってみんな言うからMCUみたいなサプライズゲスト商法蔓延るんだろうな。

一生やってろアホ。

 

どっちも悪い部分は共通していて、しかもその部分がこの作品のウリになっているのがタチが悪い。

そういう意味ではnot for meな作品なのかもしれないが、

それでもレコニングシリーズになるまではまだおもろかったんだよ。

なので、このレコニング2部作が特にヤバいんだと俺は思ってる。

もう語り尽くされてるけど「いい歳したトム・クルーズがすごいスタント自力でやる」ことだけが主題

あとはそのスタントにどうつなぐか以外にほとんど意味がない作品になっている。

なので、どっちも二時間半を超える大作だけどほとんどの時間が退屈。

特にデッドはもう話が退屈で退屈で。

ウルトラグレートスゴイAI支配する鍵の奪い合いゲームなんだけど、

スられました、スり返しました、スられ返しました、スり返しました、落としました、それを拾われました、それをスり返しました、終わり。話がイチミリも進んどらんのよ。

やってるのが超A級エージェントと超AAエージェントとその辺のスリの女。アホなん?

デッドではUGS(ウルトラグレートスゴイ)AI電子機器アクセスしまくって妨害してくるっていう(凄腕ハッカーが出てくる作品とどう違うのかよくわからんが)現代スパイの弱点を突く展開があって、そこは若干の面白みがあったんだけど。

ファイナルはそのAIにほぼ全世界支配された世界の話なのに急にAIの影が薄くなってて笑う。

核発射施設へのハッキングに忙しくてイーサンのほうには意識が避けなかったのかもしれない。

ワンオペAIかわいいね。アホか。

ファイナルのほうは多分、スタントしながら脚本書いたんだと思うんだよね。

今回のウリのトム・クルーズが小型飛行機免許取って実際に飛行機運転しながらやりました!ってスタントがあるんだけどさ。

そこでラスボス飛行機に空中でトムが乗り移っててんやわんやあって飛行機が壊れて、敵が「パラシュートいからお前死ぬで」って言って飛び降りたら尾翼に頭ぶつけて死ぬっていう酷い展開があるんだけど。

でもまぁ、空中で超高速で飛行する壊れた飛行機に取り残されたトム。どうやって脱出するのか!

パラシュートありました!やったぜ。

エッ!?

たぶんさー、飛行機に取り残されたところまで撮って、やっぱいい感じで脱出するの無理やなってなったから、パラシュートあったことにしとこうぜってなったんだと思うんだよね。じゃなきゃ説明つかない。悪役の人頭打って死んじゃったし、もうスタント撮り直せないからそのまま行きにしたんだと思うの。

M.Iシリーズアクションを魅せる映画だって主張は6割は理解できるとしてもこればっかりは擁護のしようがないでしょ。

俺は別にそうは思ってないし、過去作に登場したラスト大どんでん返しもなくなってれば、面白スパイガジェットもなくなってるし、これが本当にM.Iシリーズか?M.Iシリーズファンならこの作品を嫌いになるわけない!って言ってるやついっぱい見たけど、この2作は明らかにスパイ作戦じゃなくてトムのスタント作戦だろ。

 

で、パラシュートで着地したトムをバックにこの作品テーマを死亡したルーサー(レックスじゃないほう)先生が5分栗かけてペラペラお語りになられるんだけど、まーじでダサいからやめて。最後に「このメッセージは5秒後に自動的消滅する」って出るんだけど、それは「視聴者の頭からも5秒後には消滅してる」って意味か。ずいぶん自虐的だな。

あとどうでもいいノイズとして、まーた黒人の女大統領かよっていうのと、サイエントロジー信者陰謀論者を説教する映画is何っていうのと、結局スリの女、ホンマにその辺から急に生えてきたスリの女なん?っていうのと、ガブリエルに妻を殺されてMIFに入ったトムが今度はガブリエルから大切な女を救う話かと思ったらそっちはそっちで勝手問題解決してて草、とか。

過去のM.Iシリーズを好きだった人ほど、この作品適当さには心底怒りがわくと思うんだが。

もちろん、特にこのVFX全盛期でここからAI映画業界支配される可能性もある時代にいい歳したトムが自分ですごいスタントをやって、そのことで役者ってすごいんだぜ、生身の人間がやる映画ってすごいんだぜ!っていうランドマークを打ち立てたこ自体は大変意義のあることだし、トムありがとう、そしてありがとう、って思いはある。

が、それと映画面白いことは別だし、生身の人間危険なことやってるのがいい!ってだけならそれこそXゲームダイジェスト集でも編集して映画サイズにしとけばよくね?主役をヴィン・ディーゼルとかアイスキューブかにしてさ!

 

とにかく最後に言いたいことはトム・クルーズお疲れ様。安らかに眠れ。R.I.P

二度と復活するな。

Permalink |記事への反応(2) | 09:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-17

薩摩弁「ちぇすと」の由来について1898年以前の用例から考える

「ちぇすと」の由来については以下のnote記事に詳しい。

[研究] 謎の薩摩弁「ちぇすと」はどのように生まれたか――鹿児島谷山方言とロシア語が結びついて流行語になり、誤解から「興奮とくやしさを表す雄たけび」に変化|mitimasu

(1)本来、「ちぇすと」は**鹿児島谷山町の方言で、「よっこいしょ」の意味**の言葉

(2)明治時代の中頃に鹿児島谷山方言の「ちぇすと」と**ロシア語の「че́сть(名誉)」が結びついて称賛としての「ちぇすと」が鹿児島知識人流行語になった**

(3)島津義弘関ヶ原正面退却や宝暦治水を**称賛する言葉として**「ちぇすと関ヶ原」「ちぇすと松原」(※宝暦治水千本松原のこと)が生まれ

(4)しかロシア語意味がわからない人が、(3)の使われ方から(2)を**悲しいとき・くやしいときに発する言葉だと誤解した**と思われる

(5) これらを踏まえて明治30年ごろに「ちぇすと」が**東京学生青年あいだで「気合を入れる言葉」として流行し**、広く世間に知られるようになった

(6)流行がしずまり現実では(2)と(5)を使う人は減り、**フィクションの中の薩摩人ばかりが使う言葉になった**

(7)鹿児島出身作家である**海音寺潮五郎が(4)の意味でさかんに使用**(海音寺氏は谷山から遠く離れた現・伊佐市の生まれ

(8) これが鹿児島県に逆輸入され「ちぇすと」が「くやしいとき気合を入れる時に薩摩人が発する言葉」だと**鹿児島県人が認めてお墨付きを与えてしまう**

(9)司馬遼太郎をはじめ**多くの作家が(4)の意味使用し、(3)の意味は失われていった**

(10) 結果として「気合を入れるときの雄たけび」と「くやしいときに発する言葉」という**異なる意味が「ちぇすと」の中に共存し、よくわからない**ことになってしまった

(11)そもそも「ちぇすと」は「よっこいしょ」という意味しかない江戸明治期の谷山町の方言なので、**多くの現代鹿児島県人にとっても使わないよくわからない言葉**である

しかし、このnote記事では1936年辞書の「露語から来たといわれる」という一つの記述を、そのまま鵜呑みにしてしまっている。

また全体として推測が多すぎるため、いくつかの情報提示するとともに研究を補強したい。

「ちぇすと」の初出としては、1898年内田魯庵『くれの廿八日』が挙げられているが、これよりも早い用例はいくつかある。

まず、1888年の『青年之進路』。著者は鹿児島士族佐藤良之助とある

猿渡は傍若無人なりステッキを以て力任せに竹藪を叩きながら

然り然り卑怯者奴(め)……無気力(いくじなし)奴(め)チエストー

これは相手馬鹿にして煽っているシーンであり、この「ちぇすと」は少なくとも称賛の意ではあるまい。

ただ、ステッキを振るための掛け声なのか、相手威圧するための掛け声なのかはわからない。

同じく1888年の『女学雑誌』。

「さうダワ」「なくつてよ」のあどけない令嬢のみならんや「チエスト」と罵るこわからしき九州男児も「オオしんど」と言ふ裊娜(たほやか)なる西京佳人も以て一対の主人公なすに足らん

句読点がないからどこからどこまでが一文かわからないが、ともあれ「ちぇすと」は「罵り」だという認識があったことが窺える。

1889年の同じく『女学雑誌』。

膝ッきりの衣服に高下駄お国書生、是も二人連

「ドウモ奇絶ジャ…」「エライ人が駈をるナ…コレどふする…」

箪笥を擔で来る男「邪魔邪魔ダッ…」

「コリャどふする…エエ」お国訛にりきんでも突飛(つきとば)される「エエ…チエスト」。扼腕――是も苦笑となる。

田舎者上京してきて呆然としているところに箪笥をかついだ男に突き飛ばされて「ちぇすと」と扼腕する、といった場面。

ちくしょう」「なんてこった」などと同じような、思わず出てしまった言葉という感じがする。

1892年罪と罰』。ドストエフスキーの訳書だが、訳者が『くれの廿八日』の内田魯庵である

真向に鉈振上げて、婆アの頭脳を打砕き、腥血淋漓たる中に生血の滴る得物を手にし、錠を破し、金を盗んで、隠れやうとする自己だ。ちェすと!こんな事が出来るか?有るもんか?

英文からすると「ちぇすと」はかなり意訳っぽいが、やはり「なんてこった」という感じだろうか。

1893年『称好塾報』。称好塾は滋賀出身杉浦重剛という人が東京に作った私塾である

此頃より陰雲未た開けずと雖も細雨は既に跡を収め皆チエストと絶叫せり

其佳なる所に至れば「チエスト」と絶叫せしむ

前者は川船を漕いでいるときに雨が上がったところ、後者薩摩琵琶の演奏についての記述で、いずれにしても快哉を叫んでいるようである

薩摩琵琶はともかく、雨上がりに「ちぇすと」と叫ぶのは、すでに鹿児島出身ではない学生たちのあいだでも「ちぇすと」が定着していたのだろうか。

1893年少年子』。

此愉快なる、此呑気なる、此無責任なる、此無頓着なる生活写生に向って毛奴を奔らす、予輩も亦自らチエストー一声の下に案を叩いて四辺を一睨せさるを得さるなり

下宿暮らしの書生はあまり自由気ままだという話のオチの部分だが、よく意味がわからない。

とりあえず、気合を入れるための一声、という感じか?

1895年探偵実話 娘義太夫』。

「左様か教師が左様云ッたか……自分でさへ左様思ふもの……」と言つつ両眼に涙を湛へ「チエストッ鹿児島男児が」と一声高く叫びたり

自分が情けなくなってちぇすと。

溝口は下足番の招き声に風(ふ)と心注(こころづ)きて立止り「チエストー貴様おはん)は偽言と云ひ馬鹿なッ」と言捨しまま元来し道へ駈戻らんとせり

怒りのちぇすと。

彼が情厚の男子と己(おい)どんを今日まで思ッチヨルとは何たる事か夢か誠か、イヤ誠……此文……チエストー、アア愉快愉快ト喜び勇むも実に尤もなり

喜びのちぇすと。

薩摩人の「溝口」が女義太夫の「紋清」に惚れ込んで事件に巻き込まれていく話らしく、全体的に良くも悪くも感情が高ぶると「ちぇすと」と言う描写になっているようだ。

ただ著者は匿名だが、実は高谷爲之という刑事上がりの新聞記者で、東京出身らしい。

1896年『盍簪』「薩摩新風土記」。

チェストー、這は是れ感情鋭烈なる薩摩隼人が何事にか其の心を刺撃せられ感泉俄に湧て抑ゆるに由なく、一條の熱気思はば口端より迸出するの声なり、此感声の発する時、是れ彼れ等が掌を握り肉を震はすの時なり、ステキヲ揮ひ路草を薙ぐるの時なり、実に薩人の感情は激烈なり

ステッキで草を薙ぐというのは『青年之進路』の場面そのままだが、そんなに典型的な行動だったのか?

と気付いたが、note記事でも紹介されていた『薩摩見聞記』にもほぼ同じ文章が出てくるので、この「薩摩新風土記」を本にしたものが『薩摩見聞記』なのだろう。

この『薩摩見聞記』の著者は本富安四郎といい、新潟長岡藩出身だが鹿児島に数年ほど滞在したという。

1897年江見水蔭『海の秘密』。江見水蔭は先ほど出てきた「称好塾」の出身らしい。

「ちえッすと!」

殊に高く響いた此声を最後にして、多くの怪しの人影は散々に大王崎を去つて仕まつて、それからは寂として声が無い。

謎の集団が、その企みが失敗したのか「ちぇすと」と叫んで去っていった、というような場面。

と、こうしたあたりが1898年内田魯庵『くれの廿八日』以前の用例である

明治中期からしか用例がないということに変わりはないが、当初から明らかに「称賛」ではない例が多く見られる。

これは冒頭でリンクしたnote記事説明に反する事実である

薩摩新風土記」に書かれているように「何らかの感情が高ぶったときに出る声」というような説明適当ではないか

また、この頃の方言集や辞書も紹介する。

1906年の『鹿児島方言集』。

ちぇすと てすとに同ジ

てすと 感嘆詞快感

元は「てすと」なのか?

1912年山田美妙『大辞典』。

すとう[感]九州地方方言。力ヲ込メテハゲマス語。或ハちえナドヲ添へ、ちえすとうナドトスル。

元は「ちぇ+すとう」なのか?

1933年方言誌』「鹿児島鹿児島谷山方言集」。

エスト よいしょ(掛声)

エツソ チエツソイケ それ見ろ

これについてはnote記事でも言及されていたものである

note記事では「ちぇすと」と「ちぇっそ」は無関係であろう、としていたが、

1977年かごしま民俗探求』の久保けんお「薩摩方言民謡」では、

チェストはおそらくエイクソの転化であろう。エイヨは薩摩ではチェイヨとなる。母音エに子音Tをかぶせてチェとするのであるエイクソがチェイクソとなり、促音化してチェックソ、クを省いてチェッソ…。チェッソを遠くへぶつけるには当然「チェスト」となるはずである


1979年井島六助『出水方言 カゴシマ語の一特異分野』では、

ちぇっそ 感動詞一般に知られているカゴシマ語としては「ちぇすと行け」など言って激励の語とされ、または、思わず感嘆する時の語とされているが、ここでは元来、「ちょいちょい」と同様、「ざま見ろ」という気持ちを現わす感動詞で、これに類する用例は、「ちぇすと行け」多用のずっと南にもあるようである。チェッソ、ユゴトセンモンジャッデ(ざま見ろ、言うようにせんもんだから)。語源については、英語zestからとか、露語yectbからかいうのがある。

説明されており、これらは「ちぇすと」と「ちぇっそ」には関係がある、としている。

これらの説明が正しいかどうかはともかく、多くの異論があるということであり、そのなかで一つの説を支持するならば、何らかの根拠必要になりそうである

Permalink |記事への反応(4) | 02:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-15

チャーリーカークがケンブリッジ学生論破されるって動画の長い版

チャーリーカークがケンブリッジ学生論破されるって動画の長い版があったからGeminiに英語教材にしてもらった。

https://x.com/KBYMScotland/status/1966798924468851007

今年5月チャーリー・カークが🇬🇧ケンブリッジ大を訪れ学生ディベートを行った。カークは「聖書同性愛道徳に反するとし禁じている」と持論を展開するが...

https://x.com/mkbfpv/status/1966798326730240107

Hereis the actual full clip of thisexchange.

***

司会者

Ellis Jones from EmmanuelCollege.

エマニュエルカレッジエリスジョーンズさんです。

(拍手)

学生エリスジョーンズ)

Umhello, thankyou for coming totalk. Um, so my question,assomeone studying archaeology and biological anthropology, um, I've learned that moral codes and social norms havealways been fluid, shapedbytime, culture,power. Somany ancient and recent societies embraced same-sex relationships and even theidea of third genders uh well before Western conservatism even existed. So whenyou claim that modernconservative values represent some kind ofuniversal objective moraltruth,likeyou saidonyour chairover there, um areyou just defending a selective,historically recent ideology that erasesmost ofhumanhistory and targets peoplewho havealways been part ofit?

こんにちはお話いただきありがとうございます。ええと、私の質問ですが、私は考古学生物人類学を学んでいる者として、道徳規範社会規範は常に流動的で、時代文化権力によって形成されてきたと学びました。古代から近代に至るまで、多くの社会西洋保守主義存在するずっと以前から、同性間の関係や第三の性という考え方さえも受け入れてきました。ですからあなた現代保守的価値観が、そちらの椅子でおっしゃったように、何らかの普遍的客観的道徳的真理を代表していると主張されるとき、それは人類歴史の大部分を消し去り、常にその一部であった人々を標的にする、選択的で歴史的に新しいイデオロギー擁護しているだけなのではないでしょうか?

単語解説

archaeology (n):考古学

anthropology (n):人類学

fluid (adj): 流動的な、変わりやすい。ここでは「道徳規範が固定されたものではなく、時代と共に変化する」という文脈で使われています

conservatism (n):保守主義伝統的な価値観制度を維持しようとする政治的社会的な思想

universal (adj):普遍的な、万人に共通の。

objective (adj):客観的な。主観に基づかない、事実としての真理を指します。

selective (adj):選択的な、えり好みする。ここでは「歴史の中から都合の良い部分だけを選んでいる」という批判的なニュアンスです。

ideology (n):イデオロギー観念形態特定社会集団が共有する信念や価値観の体系。

erase (v): 消し去る、抹消する。

演者チャーリー・カーク)

No, but canyoupoint to me of a greatpower that endorsed same-sexmarriage, not cohabitation, butmarriage?

いいえ。ですが、同棲ではなく、同性「婚」を承認した大国を一つでも挙げていただけますか?

単語解説

endorse (v): (公に)是認する、支持する、承認する。

cohabitation (n):同棲。法的な婚姻関係を結ばずに共に住むこと。

学生エリスジョーンズ)

Ancient Mesopotamia.

古代メソポタミアです。

演者チャーリー・カーク)

Asmarriage?Asasas recognizedby thestate.

結婚としてですか?国家によって承認されたものとして?

学生エリスジョーンズ)

100%.

100%そうです。

演者チャーリー・カーク)

And howdid that workout for them?

それで、彼らはどうなりましたか

学生エリスジョーンズ)

It workedout perfectlyfine.Itwas an accepted norm ofsociety.

全く問題なく機能していました。社会で受け入れられた規範でした。

単語解説

norm (n):規範、標準。社会において当然のこととされる行動や考え方の基準

演者チャーリー・カーク)

Okay, Istillthink it's wrong.

なるほど。それでも私はそれが間違っていると思います

学生エリスジョーンズ)

Okay, okay, swiftly movingon. Soyou saiditwas basedon scripture andyoubelieve that there are moral objectiveuniversaltruths.

わかりました、では次に進みますあなたはそれが聖書に基づいており、道徳的に客観的普遍的な真理が存在すると信じているとおっしゃいましたね。

単語解説

scripture (n):聖書聖典キリスト教ユダヤ教正典を指します。

演者チャーリー・カーク)

Yes, there are. So murderis wrongtoday and murderwas wrong 2,000 years ago.

はい存在します。殺人今日も悪であり、2000年前も悪でした。

学生エリスジョーンズ)

Right, okay, infact that's not samesex, but fair, fair, I seeyourpoint.

ええ、なるほど。それは同性の話ではありませんが、まあ、おっしゃることはわかります

演者チャーリー・カーク)

But there are moraltruths that are transcendent oftime, place, and matter.

しかし、時間場所、そして物質を超越した道徳的真理は存在するのです。

単語解説

transcendent (adj): 超越的な、並外れた。ここでは、物理的な制約や時間的な変化の影響を受けない、普遍的な真理を指しています

学生エリスジョーンズ)

Okay, but but so just to clarify,youbelieve that thisis in theBible. Thisis laidout in theBible thatman shall not sleep withman and so thereforeit's...

わかりました。しかし、確認ですが、あなたはそれが聖書に書かれていると信じているのですね。男は男と寝てはならないと聖書に明記されており、だからこそ…。

演者チャーリー・カーク)

It's also repeated throughout the New Testamentas well. Matthew, in thebook of Matthew, Jesus affirms the biblical standard formarriage.

それは新約聖書全体でも繰り返されていますマタイによる福音書で、イエス結婚に関する聖書基準再確認しています

単語解説

affirm (v): 断言する、肯定する、確認する。

学生エリスジョーンズ)

Okay, so I'm gonnamaketwo very, very quickpoints. So the first, um, so if welookat the Old Testament inisolation, just to start off withas an example. So let'slookatExodus 35:2, which suggests that ifyou workon the Sabbath,you should be put todeath. Ifyoulookat Leviticus11:7,it suggests that ifyou have pork,you should be put todeath. Ifyouplanttwo crops sideby side,you should be stonedbyyour entire village. Ifyouwear a suit, whichyou arewearingnow, that containstwo different fibers intertwined into the same jacket,you should be burnedat the stakebyyour ownmother.Now, following that rationale, in Leviticus 18:22 whenitstates thatman shall not sleep withman,why aren't we burning ourselvesat the stakeas well?Why aren't we stoning ourselves todeath?

わかりました。では、非常に手短に2点述べさせてください。まず、例として旧約聖書だけを切り取って見てみましょう。出エジプト記35章2節では、安息日に働けば死刑にされるべきだと示唆されていますレビ記11章7節を見れば、豚肉を食べれば死刑にされるべきだと示唆されています。2種類の作物を隣り合わせに植えれば、村全体から石打ちにされるべきです。あなたが今着ているような、2種類の異なる繊維を織り交ぜた上着を着ていれば、自分母親によって火あぶりにされるべきです。さて、その論理に従うなら、レビ記18章22節で「男は男と寝てはならない」と述べられているのに、なぜ私たち自分たちを火あぶりにしないのでしょうか?なぜ石打ちで殺し合わないのでしょうか?

単語解説

inisolation:孤立して、単独で。ここでは「旧約聖書だけを文脈から切り離して見てみると」という意味です。

Sabbath (n):安息日ユダヤ教労働が禁じられている土曜日のこと。

Leviticus (n):レビ記旧約聖書の一書で、祭儀や律法に関する規定が多く記されています

intertwined (adj): 絡み合った、織り交ぜられた。

at the stake: 火あぶりの刑で。中世処刑方法の一つ。

rationale (n):論理根拠理論解釈

(拍手)

演者チャーリー・カーク)

Doyou care toaddress mymain contention that Christaffirmed biblicalmarriage in thebook of Matthew? And canyoutell me thedifferencebetween the ceremonial, the moral, and the ritual law? And then finally, also,tell me about Christianity, thedifferencebetween the new and the Old Covenant, oryou're just going tocherry-pick certain verses of ancientIsrael that do not apply to new Christianity?

私の「キリストマタイによる福音書聖書的な結婚肯定した」という主要な主張に反論していただけますか?そして、儀式律法道徳律法祭司律法の違いを教えていただけますか?そして最後に、キリスト教における新しい契約と古い契約の違いについても教えてください。それとも、あなたは新しいキリスト教には適用されない古代イスラエルの特定の聖句を、ただつまみ食いしているだけですか?

単語解説

contention (n): (議論における)主張、論点

ceremonial (adj):儀式の、儀礼的な。

covenant (n): (神と人との)契約キリスト教神学において非常に重要概念です。

cherry-pick (v): (自分に都合のいいものだけを)つまみ食いする、えり抜きする。

学生エリスジョーンズ)

Very fair, fair. I completely agree. So we'lllookattwopoints then. So firstly, um, if welookat the Old Testament, uh, we can see the kind of inconsistencies there. We've already touched upon that, right? Thatmakessense. Secondly,you mentioned thepoint of Jesus and Christ. He never mentionedanything to do with homosexualityatall.

もっともです。完全に同意します。では2つの点を見ましょう。まず、旧約聖書を見れば、そこに矛盾があることがわかります。それについては既に触れましたよね?理にかなっています。次に、あなたイエスキリストの点に言及しました。彼は同性愛について一切何も言及していません。

演者チャーリー・カーク)

Whoa, holdon a second. Heaffirmed, heaffirmed biblicalmarriageasoneman andonewoman. He said aman shall leavehis...

おっと、待ってください。彼は聖書的な結婚を「一人の男と一人の女」として肯定しました。彼は「男はその…」と言いました。

学生エリスジョーンズ)

in the New Testament?

新約聖書でですか?

演者チャーリー・カーク)

In Matthew, thatis not correct.I believe in the New Testament, in the New Testament. Well,Romansis also in the New Testament. Secondly, inRomans 1, the ApostlePaultalks negatively about homosexuality explicitly. Also, homosexualityis repeated in thebook of Titus and in thebook ofJudeas notbeing favorableas the destruction of Sodom and Gomorrah. Not eventalking about the Old Testament verses.

マタイ伝です。それは違います新約聖書で、と信じていますローマ人への手紙新約聖書です。第二に、ローマ人への手紙1章で、使徒パウロは明確に同性愛について否定的に語っています。また、テトスへの手紙ユダ手紙でも、ソドムゴモラの滅亡と同様に、同性愛は好ましくないものとして繰り返されています旧約聖書の聖句は抜きにしてもです。

演者チャーリー・カーク)

There are three types of the 613 Leviticallaws. Andyou,you know, of course, inyour own way,cherry-picked some of them. We do notlive under the ceremonial, we do notlive under the ritual, and but we dolive under the moral. There'sonly10 of the moral that weas Christiansbelieve we're bound to, somebelievenine, which of courseis the Decalogue. And so none of those thatyou mentioned weas Christiansbelieve that welive under. However, we dolookat what Christ articulatedas the biblical standard ofmarriage. And we can alsolook to church tradition for thisas well. And the churchhas had a tradition for wellover 2,000 years, even myselfas a Protestant acknowledges, that traditionismarriagebetweenoneman andonewoman.

レビ記には613の律法に3つの種類があります。そして、あなたはもちろんご自身のやり方で、その一部をつまみ食いしました。私たち儀式律法の下には生きていません。祭司律法の下にも生きていません。しかし、道徳律法の下には生きていますキリスト教徒として私たちが従うべき道徳律法10個だけです。9個だと信じる人もいますが、それがもちろん十戒です。ですからあなたが挙げたもののどれ一つとして、私たちキリスト教徒が従うべきものはありません。しかし、私たちキリスト結婚聖書基準として明確に述べたことには注目します。そして、これについては教会伝統にも目を向けることができますプロテスタントである私自身でさえ認めますが、教会には2000年以上にわたる伝統があり、その伝統とは、結婚は一人の男と一人の女の間のものであるということです。

単語解説

Levitical (adj):レビ記の。

Decalogue (n): (モーセの)十戒

articulate (v): (考えなどを)はっきりと述べる、明確に表現する。

tradition (n):伝統、しきたり。ここでは特に教会教義や慣習の継承を指します。

学生エリスジョーンズ)

Okay, but I work, okay. Say we putaside the Old Testament fornow. We'll put thataside and the inconsistencies there andlook purelyat the New Testament followingyour rationale, okay?Now, whenyou say that Christ lays specifically and the New Testamentstates specifically thatman shall not sleep withman, I'dlike topointout a linguisticerroron thatpoint.

なるほど。では、一旦旧約聖書は脇に置きましょう。それとそこにある矛盾は置いておいて、あなた論理に従って純粋新約聖書だけを見ましょう。いいですか?さて、あなたキリストが具体的に、そして新約聖書が具体的に「男は男と寝てはならない」と述べていると言うとき、その点における言語的な誤りを指摘したいと思います

演者チャーリー・カーク)

Idid not say that. I said the biblicalmarriagewasaffirmed and thenRomans 1didtalk negatively about theaction of homosexuality.

私はそうは言っていません。聖書的な結婚肯定されたと言ったのです。そしてローマ人への手紙1章が同性愛という行為について否定的に語っていると。

Permalink |記事への反応(1) | 01:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-12

anond:20250912204329

ヘイはわかるとしてトスってなんだよトスって

Permalink |記事への反応(0) | 20:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-03

10年後、55歳で自殺するとしてそこに向けた人生でも計画しておくか

現状

貯金:100万円

職業公務員

趣味ゲーム

特技:なし

友達:なし

SEX不要(ただし週2回程度オナニーはする)

目標

一瞬でいいので「神」になる。

理由

満たされなかった承認欲求を抱えたまま死にたくないか

方法

思いつかない。

若い頃は「ぼきもいつかラノベ作家になるんだずらー」とか「フリーゲーム大人気になるでござる」とか考えてた記憶がある。

ゆーて今の時代にそんなので頑張っても「神」にはなれないと思う。

ZUN信仰心ですら弱っている現代では夜明けの口笛吹きを作った所でチョットスゴイぐらいが関の山だと思う。

なんかこう、アレだよ、こう、なんかこう、ヤバイ感じのソレが必要なんだよね。

思いつかないけど。

計画

蟻の飼育セットを飼ってくる。

蟻達に名前をつけて擬人化する。

外部から介入して蟻達の人生コントロールする。

「神」になれる!

結論

そもそも目標が間違えていたことが判明。

「神」になることにあまり意味はない。

もっと地に足がついた形で承認欲求を満たすことにしよう。

目標

今月中ぐらいを目処に「ジャブジャブ承認欲求が満たせそうな新たなる目標を立てる」

方法

1日10個ぐらい「目標としてよさそうなもの」をかき揚げ、300個で戦わせて優勝したら目標

初日ノルマを達成してから寝る

ラノベ作家になる。

フリーゲームを作る。

10000ブクマ取る。

ネットミームを作る。

嘘松で10万RT

明晰夢の中でヒーロー

子供を作って密室洗脳して支配

ネトゲの中でワイワイする。

AI漫画ジャンプルーキートップを目指す。

他人の絵柄でLORAを量産して界隈でチヤホヤされる。

なんかスゴイ特許を作る。

大金持ちになってキャバクラで豪遊する。

Permalink |記事への反応(3) | 20:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-01

anond:20250901214056

https://jp.quora.com/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AE-%E7%9D%80%E6%9C%8D-%E3%81%AF%E4%B8%AD

東海道中膝栗毛に「ちやくぶく」ということばが出てくるようです。ただ、これに「着服」の字をあてるについては、変遷がありました。

以下に古い辞書記載を見てみましょう。

言海日本辞書 1889(明治22)

ちやく-ふく:着服 着タル衣服。着衣。

●袖珍和漢雅俗いろは辞典 1893(明治26)

ちやくふく:著服、きもの、=著衣、きたるきもの

ちやくぶく(する)〔俗〕著腹(私に窃み取るを謂ふ)

●ことばの泉:日本辞典 1898(明治31

ちやく-ふく:着服。ちやくいにおなじ。

ちやく-ぶく:着腹。窃かに、わが有とすること。窃かに盗むこと。

●新編普通辞典 1905(明治38)

ちゃくふく:着腹(窃かに盗むこと)

●大辞典 1912(明治45)

ちやく-ふく(著服)著衣。

ちやく-ぶく(著腹)クスネテ我ガ有トスルコト。

ABCびき日本辞典 1917(大正6)

Chaku-fuku[著服]衣服をきること、ものを身に帯ぶること。

Chaku-fuku[著腹]ひそかにものとすること。ひそかにぬすむこと。

大日本国語辞典 第3巻 1917(大正6)

ちゃく-ふく:著服 🈩衣服を著ること。著衣。🈔 窃かに取りて我が物とすること。ごまかし取ること。ちやくぶく。

ちやく-ぶく:著服 著腹 前条に同じ。膝栗毛「そっと彼の一本をおのが懐へちやくぶくして、そ知らぬ顔をしてゐる」

●言泉:日本辞典 第3巻 1922(大正11

ちやく-ふく:著服 🈩 ちやくい(著衣)に同じ。🈔 次条に同じ。

ちやく-ぶく:著服・著腹 窃かにわが有とすること。窃かに盗むこと。

「ひそかに盗んで私(わたくし)する」意味では主に「ちゃくぶく」と言い、明治時代には「着腹」「著腹」があてられて「服を着る」意味の「着服(ちゃくふく)」とは分けられていました。「盗んだものをひそかに自分の腹(懐)に納める」とか、そんなような意味なんじゃないかなと思います

それが大正中頃の辞書(上では、大正6年の上田万年松井簡治による「大日本国語辞典」が最初)で、「着服(著服)」に「着腹(著腹)」の意味が含まれるようになり、これを契機として「着腹(著腹)」の表記が廃れていったものと思われます

大日本国語辞典」の1929(昭和4)年版は1917年版と同じく「著服(ちゃくふく、ちゃくぶく)」「著腹(ちゃくぶく)」の両方が載っていますが、1941(昭和16)年版では「著服(ちゃくふく)」のみになっています



まり

着服の前に著服という言葉(密かに盗む意)があり、それが着服とごっちゃになったということです!!!

Permalink |記事への反応(0) | 21:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp