Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「デマンド」を含む日記RSS

はてなキーワード:デマンドとは

次の25件>

2025-10-10

なるほど高市コストアップインフレには対デフレ政策と思ってるのね

昨日のWBSインタビューを見た感想

一番シンプルな話としては、デフレには積極財政インフレには締め付けというのが基本。

しかし、インフレデマンドプルインフレコストプッシュインフレに分けて、コストプッシュには積極財政だ、というのが高市理解らしい。まぁ確かに実質賃金が下がっているのだから不景気と同じように考えるのは一理ある。

しかし俺の理解はこれとは違う。

しかコストプッシュの原因は円の価値の低下なので、積極財政円安を進めればインフレますます加速するだろう。

日本のような燃料や鉱物輸入国では、内向きのコスト対策では効果は出ない。必要なのは貿易収支改善だ。石油を買う金を稼がなければ国富は減少の一途だ。

そうなると、デマンドプルを目指すという言い方がやけに内向きなのが気になる。このデマンドに、海外から需要が含まれている感じがしない。

かつて日本加工貿易立国であることを誇っていたが、バブル世代以降の国民製造業への就職を嫌うようになって、日本内需国だなどと言い出すようになった。特にアベノミクス信奉者に顕著で、高市もその類ではないか懸念する。

しか資源輸入国内需国ではいられない。

外国資源で作った商品内需とは、実際には輸入需要しかない。

資源のない日本では内向きの経済政策スタグフレーションかいけつせず、むしろ輸入超過を拡大しインフレの害を増悪させる。

Permalink |記事への反応(0) | 12:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-08

anond:20251008044335

株高を見れば分かるように金融市場に回ってるだけだな

金持ちが更に金持ちになってるだけで消費は伸びておらず

デマンドプルではなく円安コストプッシュインフレがずっと続いてる状況だ

Permalink |記事への反応(2) | 04:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-06

anond:20251006140711

収穫量が減った(=供給サイドの問題

からデマンドプルではない

Permalink |記事への反応(0) | 22:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251006135344

コメ価格なんかデマンドプルじゃねーの?

肥料代を転嫁たから高くなったわけでも人件費転嫁たから高くなったわけじゃねーだろ。

消費者が高くても買うようになったから高くなっただけで。

Permalink |記事への反応(2) | 14:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251006075754

インフレで無傷でいられる人はいない。

からインフレコントロールしないとみんな辛いんだけど、貧乏人はバカから給付金とか減税とかインフレを加速させたがる。

コストプッシュ型のインフレは悪いインフレデマンドプル型のインフレはいインフレっていう虚言をバカほど信じる。

Permalink |記事への反応(0) | 13:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-25

anond:20250925150328

なんで元のタクシーの想定以外は考えちゃいけないの?そんなの元の話の詰めが甘いだけけじゃん。

できていない自動運転車って言うけど、たとえばトヨタのやつは既に2027年販売予定で入ってる。

自動車ライン構築に1年かかるから、もう設計は終わっていて時間問題

国内のあちこち社会実験が行われている。

運転人間がやっているが、デマンド交通システムは既にある。


ここまで書いて気付いた。

もしかして、MaaSって概念しらない?

まずはそこから勉強するといいと思うよ。

Permalink |記事への反応(1) | 20:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250925140341

他で試算されているように、80万台の自動運転デマンド交通と考えれば全国民ラストワンマイル交通は十分に賄えるよ

Permalink |記事への反応(0) | 15:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-24

anond:20250924224135

自動運転となると、デマンド交通の乗り合いタクシーになるから、1回にひとりしか乗らない訳じゃないよ。路線が固定されていないバスみたいな運行の仕方をする。

出発地と目的地を指定して呼ぶと、おおよそ一定距離あたり同じ時間以内に到着するようにルート選択がされてタクシー派遣される仕組み。


今の日本バス登録台数は50万台(貸し切りバスなども含む)これでおおよそ1200万人/日の旅客人数を支えている。

一日10km×1000万回を支えるデマンド交通、これがタクシーと同じ稼働率60%と仮定すると、おおよそ一日の回転数は控えめに見ても12回程度だと思われる。

すると、1000万/12でざっくり83万台のデマンド交通車両がいると仮定できる。

これを、ざっくりバスと同等の乗車率として1台あたり1回2名を送るとして、さら自動運転なので回転数をバイトすると、交通容量は、10km×4000万人分で十分な回数あるよ。

実際には乗車,4,5名で設定されると思うからさらに容量は多くできる。


推計が沢山あるけど、年間の市場が13兆円だとすると、1台あたり年1500万円の運行経費になる。これは一般的路線バス1台分の運行経費とほぼ似ているのでそれほど外した数字じゃはず。

Permalink |記事への反応(1) | 22:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-16

anond:20250616085952

コストプッシュ型インフレデマンドプル型インフレは違う。

かい妄言がはびこってるからだろ。

いろんな会社過去最高益をあげてるってのに、意味わかんねーわ。

これがインフレなんだよ。

Permalink |記事への反応(3) | 13:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-29

リフレ派は馬鹿からコストプッシュインフレデマンドプルインフレ

現実には殆どインフレは複合的なもので、純粋デマンドプルインフレがとても稀ということを知らないのか、知っていてもとぼけているのか

第二次大戦後アメリカマーシャルプランの時のドイツ高度成長期日本に、中国工業化

豊富労働力特殊な情勢下で上手く生かすことが出来たときにのみ実現できている

今のアメリカだって中国だってドイツだってコストプッシュインフレよりデマンドプルインフレの方が好ましいと考えている

当たり前だけど、どこの国もデマンドプルインフレを望んでいる、頑張って起こそうとしている、でも実現できずに困っている

その一番の要因は労働力不足、それも安価労働力の不足だ

重要なのは労働力不足は単なるコスト要因ではなくインフレ性質のものを変化させる決定的な要因として機能してしまうってこと

デマンドプルインフレ簡単コストプッシュインフレシフトしてしまうってこと

労働力不足では純粋デマンドプルインフレの維持は困難なので、欧米労働力の確保を重視して移民を大量に入れてしのいできた

日本非正規雇用女性高齢者労働市場への参入が労働力市場のひっ迫を緩和し、皮肉にもコストプッシュインフレへの移行を阻んできた

そんな中でコロナ後の原材料価格由来のコストプッシュインフレが起き、昨年には落ち着いたものの、労働力不足由来のコストプッシュインフレが到来

それらを踏まえれば、今の労働力人口が減り続ける日本デマンドプルインフレの実現がどれだけ困難なことかわかると思う

そして、本当に実現したいなら消費税減税とか的外れなことを主張してる場合じゃない

Permalink |記事への反応(0) | 11:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-26

リフレ派って、デマンドプル型インフレ人為的に起こせるの?

もしそんなつもりでマイルドインフレ至上主義を掲げてたなら頭お花畑以外の何者でもないね

人為的インフレ起こしたいならコストプッシュしか現実的に難しくない?

から日銀もそうせざるを得なかったんでしょ?

まぁ、それもインフレ率を望ましい割合コントロールすんのが難しいのは現実が示してる訳だが、デマンドプル型インフレ起こそうっていうお花畑理論よりは現実的だ。

何というか、今の消費税減税も似たような空気感じるんだよな。

後先考えずに目先の問題に場当たり対処を求めてるだけな感じがマイルドインフレ至上主義の起こりとそっくり

民主主義国家根腐れしちゃってるのは日米共に変わらないなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 09:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250524135742

いわゆるリフレ派が主張していたのは、デマンドプルインフレで、円安原材料高によるコストプッシュインフレではないのだけど。リフレ派に賛成するつもりはないが、不当な汚名もっとダメだろう。

2025/05/25リンク

Permalink |記事への反応(0) | 08:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250524135742

労使交渉労働運動も嫌がる陰キャの癖に円安になれば口開けてるだけでデマンドプルインフレなんて幻想には都合よく縋ってた連中にお似合いの結果になったじゃねぇか。

2025/05/25リンク

Permalink |記事への反応(0) | 08:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-25

近年のインフレコストプッシュ型だっていうけど

かといって日本人デマンドプル型の値上げを毛嫌いしてるよね

Permalink |記事への反応(1) | 18:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-19

資本主義からインフレじゃないとダメだ」論の嘘

この主張は、以下のような根拠から来ることが多いです:

しかし、これらは「デマンド・プル型インフレ」の理想形に過ぎません。実際には、コストプッシュ型インフレや悪性インフレスタグフレーション)の方が問題視されています

ところで「良いデフレ」とは、供給サイドの進歩技術革新生産性向上)によって、モノやサービス価格が下がるが、経済全体としては成長している状態です。

これはシュンペーターの「創造破壊」にも近い考えです。

例:

これらは消費者の実質購買力の上昇を意味し、企業効率圧力高まるため、市場健全性が保たれます

デフレ=悪とされるのは、以下のような「悪性デフレ」です:

一方、供給起因の良性デフレは:

特徴 悪性デフレ 良性デフレ
原因需要不足技術革新生産性向上
経済成長 鈍化 維持 or 加速
企業活動投資雇用縮小効率改善競争強化
消費者恩恵 小さい 大きい(実質所得向上)

資本主義本質は「私的所有権競争+利潤動機」によるイノベーション効率の追求です。

インフレがなくても、企業コスト効率技術革新利益を生む方法を追求します。むしろ、過度なインフレのほうが通貨の信認を損ない、資本主義の基盤を脅かします。

Permalink |記事への反応(0) | 05:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-13

anond:20250413122124

マイルドインフレやる前にも「これしかない」って主張は散々聞いたなぁ。

労働力1/10で済むようになったとして、頭数が不要になるなら雇う側が高い金出して人集めする意味なくならない?

今は頭数が必要だけど頭数が足らないから「デマンドプル」でなけなしの金絞りだして物価上昇に追い付かないレベル些細な賃金上昇が起こりかけてるのに、

その労働力需要生産性革命が潰しちゃうわけでしょ?

コストプッシュで支出がどんどん増えてるのに、支出の増加に追い付いてないとはいえ少しつつ起きてる賃金上昇だけが

生産性革命で潰されちゃったら今以上に苦しくなっちゃわない?

Permalink |記事への反応(0) | 12:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

経済的正義マイルドインフレ(笑)なんだからそりゃ生活苦しいだろ

正義を為す手段として通貨安によるコストプッシュを選んだんだから当たり前。

支出が先に増えて苦しいけどお国のために頑張りましょう」ってのがマイルドインフレ至上主義じゃん。

デマンドプルのインフレなんて意図的に起こせるわけないんだから仕方ない。

インフレ率の微細な制御も出来るわけないので「マイルドインフレ」ってのがそもそも幻想ではあるんだけどな。

理屈の上では完璧経済施策に見えたんだろうなぁ。

やっぱり自分に痛みが届くまでは自分たちの主張が一体どういうことなのかって分からないんだよな。

アメリカトランプ支持者と似たようなもん。

「やってみなきゃわかんねぇだろ」っつってドンまりに飛び込んでいく。

今のアメリカの先にあるのが今の日本なんだね。

別にすぐ国が潰れるって訳でもないけど、確実に国は根腐れ起こしていく。

Permalink |記事への反応(1) | 11:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-27

anond:20250327120852

減税したとき需要喚起されるのだから

このインフレ国民が待ち望んだデマンドプルインフレってことだなw

Permalink |記事への反応(0) | 12:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-23

デフレ脱却」とかいうアホ用語を作ったのは誰なんだ

デフレ脱却」なんていうアホ用語を使ってた人間が、デマンドプルとコストプッシュを一緒にするなとか言っても全く説得力ないだろ。

どちらもインフレである分、まだ「デフレ脱却」なんていう用語使ってた馬鹿よりマシだ。

最近は減ったけど、改めて考えても恥ずかしい用語だな、「デフレ脱却」って。

Permalink |記事への反応(1) | 13:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-06

東北新幹線内併結中止時のダイヤ案(PerplexityAI

東北新幹線分離事故後のダイヤ改正における戦略的考察

過去半年間に2度発生した東北新幹線の分離事故を受け、山形新幹線秋田新幹線の併結運転中止に伴うダイヤ改正可能性について、多角的視点から検討を加える。

本報告では、安全性確保を前提とした輸送体系の再構築、既存車両効率的運用乗客利便性の維持向上を三本柱とし、具体的なダイヤ設計方向性提示する。

事故の経緯と現状分析

2024年9月19日東北新幹線はやぶさ」と秋田新幹線こまち」が時速315kmで走行中に連結部が分離する初の重大事象が発生。

その後2025年3月6日、同様の分離事故上野大宮間で再発し、東北山形秋田上越北陸新幹線が約3時間わたり運転を見合わせた。

事故とも自動ブレーキ作動により重大事故は回避されたものの、連結器の根本的な信頼性に疑問が生じた。

JR東日本2024年3月改正で新型車両E8系導入を計画していたが、今回の事態を受け連結運転の全面中止を決定。

これにより、従来の「はやぶさこまち」「やまびこ・つばさ」併結システム見直しが不可避となった。

単独運転体制への移行戦略

山形新幹線「つばさ」ダイヤ再編

山形新幹線従来の併結列車単独運転化する場合、以下の対策有効である

福島駅での線路切替時間を短縮するため、E8系車両の加速性能を最大限活用し、東京山形間の所要時間を現行より5分短縮可能と試算。

これにより、1時間あたり1本の運転間隔を維持しつつ、定期列車を14往復から16往復に増発する案が現実的となる。

郡山駅での折り返し運用を導入し、早朝・深夜帯の地域輸送を強化。

具体的には、東京発6:00の「つばさ101号」を郡山まりとし、郡山7:15発の区間列車を新設する。

これにより、福島県中通り地域通勤需要対応可能となる。

秋田新幹線こまち」の独立運転モデル

秋田新幹線単独運転化に際しては、盛岡駅での接続効率を最大化するダイヤ設計必要となる。

現行の「はやぶさ接続パターンを維持しつつ、盛岡駅到着後15分間隔で「こまち」を発車させる方式採用

例えば、東京発8:20はやぶさ3号」盛岡10:54着に対し、「こまち303号」を11:09発とする。

車両運用効率化の観点から秋田車両センターに予備編成を1本増備。

これにより、早朝の東京行き列車を30分繰り上げた6:30発「こまち201号」を新設し、秋田発着のビジネス需要対応する。

東北新幹線本線の容量拡充策

定期列車パターンダイヤ

連結運転中止に伴う線路容量の余剰を活用し、東北新幹線本線の輸送力を20%増強可能となる。

具体的には、以下の3つの運転パターンを組み合わせる:

  1. 東京新青森ノンストップはやぶさ」:1時間1本の運行
  2. 東京仙台快速やまびこ」:主要駅(大宮郡山福島)停車、1時間2本
  3. 東京盛岡各停はやて」:全駅停車、1時間1本

この構成により、最高速度320km/h運転継続しつつ、座席利用率の低い早朝・深夜帯の列車統合

例えば、現行の東京6:00発臨時はやて71号」を定期列車化し、大宮始発6:30発「はやて1号」に改編する。

新駅停車パターンの導入

白石蔵王駅を通過する「やまびこ列車を分割し、東京仙台行き各停列車を新設する案が有効である

これにより、沿線都市間地域輸送を強化するとともに、新幹線ネットワークの多重化を図る。具体的には:

乗継システム最適化

仙台ハブ機能の強化

従来、連結運転依存していた山形秋田方面への接続改善するため、仙台駅での乗換時間10分以内に短縮するダイヤ設計。具体的には:

これに伴い、仙台駅に新たに2番線を乗換専用ホームとして整備。在来線との連絡通路拡張し、10分間隔でのシャトルバス運行を導入する。

デマンド型連絡輸送の導入

郡山福島盛岡の各駅でAI活用した需要予測型連絡バス運行新幹線到着15分前までにアプリで予約した乗客に対し、最適な経路のバスを手配するシステムを構築する。

実験的に、郡山駅会津若松間で2025年10から試行運転を開始予定。

車両運用効率化の数理モデル

連結運転中止に伴う車両需要の変化を線形計画法モデル化。目的関数を「最小必要編成数」とし、制約条件として:

  1. 列車の所要時間
  2. 車両点検間隔(48時間毎)
  3. 乗務員拘束時間10時間以内)

を設定。シミュレーション結果によれば、山形新幹線E8系は従来14編成必要であったが、単独運転化と折り返し運用の導入で12編成に削減可能となる。

余剰編成2本を予備車両として活用し、故障時の予備率を15%から25%に改善できる。

経済的影響評価投資計画

ダイヤ改正必要な初期投資額を以下のように試算:

  1. 仙台駅改良工事120億円
  2. 予備車両購入費(E8系2編成):60億円
  3. AI連絡システム開発費:15億円

これに対し、予想される便益は:

投資回収期間を7年と見込み、2026年度から3か年計画での実施現実的である

ただし、沿線自治体との費用分担協定締結が必要となり、特に仙台駅改良工事に関しては宮城県財政支援が不可欠となる。

リスク管理戦略

想定されるリスク要因と対応策を以下のマトリクスで整理:

リスク要因 発生確率 影響度 緩和策
車両不足 15%路線から車両転用協定締結
乗務員不足 25%シミュレーター活用した効率的訓練
天候障害 30%気象予測連動ダイヤ調整システム導入
需要予測誤差20% 3か月単位での柔軟なダイヤ見直し

特に気象予測連動システムでは、台風接近時に自動的臨時列車を30分間隔で運休させるアルゴリズムを開発。

遅延情報リアルタイム乗客スマートフォン配信する機能を追加する。

社会的合意形成プロセス

ダイヤ改正案の円滑な実施には、以下のステークホルダー調整が必要不可欠である

  1. 国土交通省安全基準見直し特別認可手続き
  2. 沿線自治体:駅改良工事に伴う都市計画調整
  3. 労働組合乗務員労働環境改善交渉
  4. 利用者団体運賃体系変更への理解醸成

具体的には、改正案のパブリックコメント募集期間を従来の2か月から3か月に延長。オンライン説明会10回開催し、改正必要性をデータに基づき説明する。

特に安全性向上による事故リスク低減効果定量的に示すことが重要となる。

技術検証課題

今後の実現可能性を高めるため、以下の実証実験2025年度中に実施する必要がある:

  1. E8系単独運転時の加速性能試験郡山福島間)
  2. 仙台ホーム混雑シミュレーションピーク時想定)
  3. AI連絡バス需要予測アルゴリズムの精度検証
  4. 自動運転技術活用した折り返し運転効率

特に自動運転技術については、車両の方向転換時間を従来の15分から8分に短縮可能との予備実験結果を得ている。

この技術を応用すれば、郡山駅での折り返し運用効率を45%向上させられる。

総合評価と将来展望

改正案の実施により、以下の効果が期待される:

長期的視点では、2028年度を目処にフルデジタルダイヤ制御システムの導入を検討

リアルタイム需要変化に対応した柔軟な列車運行を実現し、新幹線ネットワーク最適化を更に推し進める必要がある。

今回の分離事故を契機として、新幹線システム根本的な安全性再検証が求められる中、単に従来の運転方式を変更するだけでなく、デジタル技術を駆使した次世代輸送体系の構築が急務である

提案したダイヤ改正案は、現行技術範囲内で最大限の改良を図るとともに、将来の技術進歩を見据えた柔軟な枠組みを提供するものである

Permalink |記事への反応(0) | 19:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-14

キャベツの値上げ、コストプッシュじゃなくてデマンドプルインフレらしいぞ

キャベツ1玉500円、白菜半玉400円近く…「いやぁ高い」止まらない野菜高騰 消費者小売店生産者それぞれからため息

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d8e21b071995eac7d01aab11bddda1c20f39894?page=2

外食チェーン国内市場食材を買い求めたことも、小売価格を押し上げた一因と指摘」



これ、本当なら完全にデマンドプルインフレじゃん。

需要が強くなった結果値上げしたってことでしょ?

ネット有識者様たちが口を揃えて「今の値上げはコストプッシュインフレであってデマンドプルじゃないから悪いインフレ」と言ってたけど、

ようやく日本でもデマンドプルインフレがおき始めたんだな。

みんな喜べ。キャベツの値上げは良いインフレだぞ。なんてったってデマンドプルインフレからな。

Permalink |記事への反応(0) | 12:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-16

インフレから金融引き締め必要金利上げるぜ」ってそんなに単純なのかな

直近の価格上昇の原因はコストプッシュだよね。国内デマンドプルじゃなくて。金利上げたら死なない?

デマンドプル要素はあるけど、中国とかロシアとかの経済要因が強くないですか?

Permalink |記事への反応(0) | 18:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-02

移民に反対するなら子供3人産んでからにしてくれないか

この国が抱える問題は少子高齢人口減少社会に起因する総人口減、労働力減、需要減、社会保障費増なのはみーんな知ってるわけだろ?

その解決策の一つが外国人労働者受け入れなわけだけど、きみらはてなーはみーんな反対してるわけだ。

若い外国人日本に住み着いて働いてくれたら、労働力不足によるコストプッシュインフレが抑えられ、その代わり消費が増えて需要回復するのでデマンドプルインフレが起こって景気が良くなる。

また社会保障の担い手が増えるので一人当たりの費用負担は減る。

普通に考えたら受け入れをすすめるべきなのは明白だ。

でも嫌、無理、やりたくないという。

じゃあどうするよ?

他所から人を呼んでくるのが嫌なら自分達で増やすしかないわけだけど、ほんとにそれやる気ある?

去年生まれ子供は75万8千人だった。

きみらはてなーが43歳だとすると、きみらの世代人口は154万4千人なのでそのちょうど半分ということになる。

きみらが22年後、遅めの定年を迎える時、入ってくる新卒の数は半分になる。

(ちなみにきみらはてなーが30歳ならきみら世代人口116万8千人なので35%減、きみらはてなー20歳なら111万1千人なので32%減だ)

単純に考えて、今の仕事を量をそのままに半分の人数でやるとなったら生産効率を2倍にしないといけない。

20年かけて2倍にするので年間3.5%ずつ効率化していかないといけない。

これは一部の業界だけとか、大企業だけとか、スタートアップだけとかではダメで、全業界全業種全職種で毎年3.5%以上効率化していかないと今の社会を保つことすらできないってことだ。

もちろんそれだけでは収支がとんとんなので、いまより豊かな社会にしよう、便利な暮らしにしよう、物価高を抑えて実質賃金をあげて、好景気にしようと望むなら、さらに数%上乗せで成長が必要になる。

そんなのできる?やる気ある?

 

こっからが本題だけど、↑の話を前提として、75万人しか子供が生まれないのはヤバすぎる、出生数が100万人くらいで安定して生まれてくる社会になれば安心だなって思うとするでしょ。

それを実現するには一人何人子供産めばいいかわかる?わからない?実は統計を見れば簡単にわかるんだよね。

合計特殊出生率というのがある。

15歳から49歳までの女性がその年に何人の子供産んだのかという数字ね。

この数字は生涯に何人子供を産むかという数字として一般に考えられているけど、単純に出生数を予測するのにも使える。

[15から49までの女性の数]×[合計特殊出生率]/[35]をすれば年間に何人子供が生まれるかわかる。

これは202310月時点の0歳から49歳までの年齢別女性人口単位:千人)

年齢人口
0360
1 380
2 396
3 400
4 417
5 438
6 450
7 468
8 481
9 480
10 494
11 495
12 507
13 512
14 515
15 525
16 521
17 517
18 518
19 537
20 539
21 557
22 567
23 570
24 573
25 582
26 580
27 580
28 587
29 585
30 571
31 579
32 578
33 589
34 603
35 624
36 643
37 655
38 682
39 707
40 717
41 716
42 725
43 759
44777
45 810
46 832
47 873
48911
49 962

この表をもとに2024から2039年の15~49歳の女性人口と、仮に合計特殊出生率現在のまま(1.20)続いた場合の出生数、そして出生数を100万人にするのに必要理論上の合計特殊出生率さら移民反対派の人だけで出生数を100万人にするために必要合計特殊出生率の表を作った。

15~49歳の女性人口合計特殊出生率が1.2のままだった場合の出生数 出生数を100万人にするために必要合計特殊出生率 今の社会そのままで移民反対派の人だけで出生数100万人を目指す場合移民反対派の人に求められる合計特殊出生率
--- --- --- --- ---
2024 22651 776.61 1.55 1.96
2025 22204 761.28 1.582.04
2026 21805 747.60 1.61 2.11
2027 21439 735.05 1.63 2.18
2028 21102 723.50 1.66 2.25
202920786 712.66 1.68 2.31
203020489 702.48 1.71 2.37
203120211 692.95 1.73 2.43
2032 19954 684.14 1.75 2.49
2033 19688 675.02 1.78 2.54
2034 19409 665.45 1.80 2.61
2035 19119 655.51 1.83 2.68
2036 18837 645.84 1.86 2.75
2037 18578 636.96 1.88 2.81
2038 18315 627.94 1.91 2.88

わかるかな?

まりさ、子供を産むとされる女性人口(15~49歳)は年々減ってってるわけだよね。

そして、今の社会のまま、今の出生率(1.2)のままだと15年後には出生数は62万人まで減っていく(今の30歳人口のほぼ半分だ)。

これを回避して、今年から毎年出生数を100万人くらいに増やしてその状態キープしようとするなら合計特殊出生率を1.91まで上げていかなければならないってことになる。

でもそんなの無理だよね?やりたくないよね?結婚したくない人もいるし、結婚しても子供欲しくない人もいる。その思いは尊重されるべきだよね?

そこで代替案として移民が出てくるわけで、移民をいれたらそんなに頑張らなくてもよくなる。今のままでよくなる。

けどそれは絶対嫌!っていうひとたちがいる。きみら移民嫌いのはてなーだ。じゃあきみらが帳尻を合わせないと。

そこで出てくるのが、「今の社会そのままで移民反対派の人だけで出生数100万人を目指す場合移民反対派の人に求められる合計特殊出生率」の列だ。

見たらわかるようにほぼ3だ。きみらは必ず子供を産まなければならないし、最低でも3人産まなければならない。

そうまでしてようやく責任ある発言ができる。

さもないと、老い先短い老人が自分のことしか考えずにわがまま言うのと変わらない。

医療費上げるな!年金減らすな!所得税法人税もっと上げろ!社会保険料が足りないならもっと上げろ!」と声を上げる老人の話を真面目に聞く気になるか?

ならんよね?無責任自分勝手な妄言だよね?

からきみらも移民に反対するなら子供を3人産んでからにしてくれ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-16

anond:20240516164537

いやいや無茶苦茶実現されてて、今後も進行の余地大ありだよ。

もうちょっと社会変革に関心を持ってよ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-03-17

anond:20240317225112

ふるさと納税地方待遇がよくなったことがない

地方ふるさと納税の金を鉄道バスに周せばいいのにやらない

平日しかないバスデマンドタクシーはいらない

土日休日年末年始お盆も利用できるようにすればいい

30分〜1時間に1本にしてふるさと納税が増加するたびに増便すれば地方は発展すえる

Permalink |記事への反応(1) | 22:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp