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2025-10-24

[日記]

僕は今、いつもの座席に鎮座している。ルームメイトリビングソファパズルゲームを無言で進めており、隣人はサブカル系配信をしているらしく時折笑い声が廊下を渡ってくる。

友人たちはグループチャットで熱く同人の出来や新連載のガチャ確率について論争している。

僕の一日は厳密に区切られていて、朝は必ず8時に起床、コーヒー抽出器具を90秒で予熱し、温度92.3℃±0.2℃に保つという無駄に精細な儀式がある。

靴下は左足から履く。出勤前の15分は必ず抽象数学ノートを眺め、最近圏論位相場のホモトピー的反復と超弦モジュライのmeta-圏的安定化について自問している。

これは専門用語の羅列ではなく、僕にとっては手を洗うのと同じくらい生理的行為であり、その行為を飛ばすと一日が微妙に狂うので飛ばすことはめったにない。

仕事が終わった今も、僕は一日の終わりに形式的整合性を取るためのルーティンを持っている。

具体的には、机上のコップは時計回りに90度ずつ回転させて元の位置に戻す、明かりのスイッチを一回押して3秒待ち、もう一度押すといった小さなチェックポイントを踏む。

これは合理的かどうかを問う人がいるだろうが、僕にとってはエラー訂正符号のようなものだ。失敗を検出すると自動的にその日のメンタル状態トレースが始まり、友人たちの雑談に混じる気力が萎える。

超弦理論に関して今日述べることは極めて抽象化され、現実の誰が読んでも「それが何を意味するのか」を即座に把握できないように意図している。

僕は最近、モノイド対象としてのストリング世界面の圏を、圏論的対称化子(コクセター的ではなく、もっと抽象的に、位相量子群代数的類・モジュライ化)を用いて再定義する実験をしている。

言い換えれば、従来の共形場理論的な世界パラメータ空間を、非可換ホモトピー論のフィルタ列で再帰的に層化し、その各層におけるファイバー自己同型群をモナドとして扱うことで、局所的に見える弦状態同値類を圏的に集約する。

さらに、圏の圏(2-圏)に対する新しい安定化の概念を導入して、通常のK理論的分類とは別の不変量が現れることを示唆する予備的計算結果がある(ここでは具体的数式を列挙しないが、ホモロジー級数展開における位相位相因子の再正規化が鍵となる)。

この構成を、最新の抽象数学モジュール接続概念と結びつけると、我々が従来想定していたスペース-状態対応双対性が、もっと弱い条件(例えば圏的可換性の高次緩和)で成立する可能性が開ける。

加えて、僕はこの考えをある講義資料トーク示唆と照らして取り入れており、その資料概念的な跳躍と直感的な図示を巧みに使っているので、僕の現在の探索にとって非常に有益だった。

僕は「誰も理解できないもの言語化する」ことに快感を覚えるタイプだが、ここで言っているのは自己満足のためではなく、圏的再構成が実際に計算上の省力化をもたらすかを検証するための試行でもある。

ある意味で、これは純粋数学者が夜中に自分だけの公理系をいじるのと同じ行為だが、僕の場合はそれを出社前の歯磨きに組み込んでしまっているので、周囲は迷惑かもしれない。

食事配列プレート上の分布エントロピーを最小化する向きで常に配置し、週に一度は手製のスキルリー表を更新して趣味投資の累積効用整数化している。

コミックは最新巻が出ると即座にページごとのフレーム密度作画トーンワーク技術的に解析し、特に背景のディテールに含まれトーンの反復パターン(いわば視覚フーリエ成分)をスコア化する。

ゲームに関してはガチ勢的態度を崩さず、メタ的な語りを排してシステムギミックドロップ率、レベリング曲線、そして対戦環境テンプレート化された最適戦略について延々と解析する。

ただしゲームコミックに対しては「空間」や「力学」といった語はなるべく避け、代わりに「状態遷移図」や「入力遅延とフレーム落ちの統計的扱い」など工学的・計算機的に言語化する。

たとえば今日友人が語っていた新作のギミックについては、その期待効用ELO的な評価尺度ランク付けして論争に勝とうとしたが、連中は「推し」を盾に論理を流してくるので僕はたまに脱力する。

だが脱力する暇は短く、夜の自習時間には再び圏論比喩に戻り、各行動の符号化を試す。

日常の細部も大事にしている。玄関の鍵は4回回すのが正しいというオカルトじみたルールを持っているが、これは単なる迷信ではなく、僕の内部的なチェックサムである

友人たちはこれを笑うが、彼らもまた各自無意味儀式固執している。

コミュニティでの嗜好(推しキャラ、嫁、沼の深さ)に関しては妙に合理的で、僕はデータベースを自前で持っている。

キャラ台詞数、出番頻度、描写感情強度をパラメータ化し、二次創作が生成される確率空間推定する実験をしている。

この種のオタク計量は笑われがちだが、実際にはコンテンツ開発や同人活動の動向を予測するには有用だ。

最後今日観測定性的メモを残す。

眠りに入る前に、僕は明日論文ノートに小さな疑問を三つ書き付ける。

第一は、先に述べた圏的安定化が有限次元表現に落ちる際の可逆元の振る舞い、第二は同構クラス計算可能性のアルゴリズム的複雑さ、第三は趣味領域における情報量の測度とその心理的飽和点の関係である

これらを洗い出しておけば、僕は安心して眠れる。

ルームメイトゲームボスを討伐した歓声が聞こえ、隣人の配信が締めに入る。友人たちのチャットは未だヒートアップしている。

僕は日記を閉じ、明日コーヒーの豆を2グラムだけ余分に計量しておく。これは単なる癖ではない。それは帰納的に我が生活を安定化するための小さな公理群だ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:26

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2025-10-19

スタバ飲食店としてのハードルは実際低い

店に入る→席を確保→席にあるモバイルオーダーのQRを読み込んで、ゆっくり注文→呼ばれるので受け取る

 

マクドモバイルオーダーと工数は同じ

店員がなんか若く、かつ能力の高そうな大学生風の奴らばっかりで、ちょっとウッ!となるが、モバイルオーダーだとホント、受け取るだけなんで、そういうディテールにすらほとんど目がいかない

席さえ空いてて、席取りにちょうどいいアイテムが手元にあれば終わりだ

実際、松屋とかのほうがハードル高いといっていい

松屋はなんか、食券注文機と会計機が分かれてたり、ちょっと複雑な感じがあるから

 

スターバックスハードルが高いというのはマジな話、完全な幻想に過ぎない

「意外と大したことない」とかではなくて、実際に、絶対値としてほんとうに難易度が低い

対面で注文する場合マクドナルドと流れは変わらない

何を頼みたいかは事前に決めておいたほうがスムーズだろうけど、それはファストフードっつうか、カウンターに並んで頼むタイプの店なら全部同じ

サイズ用語だけ違うので、そこだけ対応する用語を覚えておいたほうがいいかも、というのだけが唯一のポイントだ(つっても、普通に考えてノーマルとか小さいのとかそういう言い方をすれば、相手思考力のある通常の人間なのでもちろん通るだろう)

 

その辺の定食屋とかのほうがよっぽどハードル高いんだよな

つうか、海外資本の全国チェーン店が、入店や注文において問題を抱えているわけがない

ハードルとしてはもっとも低レベル 牛丼屋以下なのに、なんか入りづらいみたいな雰囲気が醸成されているのは、スタバユーザーによるイメージ戦略なんだと思う

スタバ難易度は、ゴミ

マジで丸亀製麺のほうがはるかに難しい

俺は丸亀製麺では天ぷら用の皿を取り損ねた状態で列が進んでしまって素うどんみたいなものだけを食うハメになったことがある

スタバにおいて、そのような目にあったことはないし、そのような目にあうような動線存在しない

全国チェーンの、高級レストランでもない場所で、周りの客のオシャレ度や振る舞いに目を配ってる異常者はいないため、ヨレヨレの服で入ってもいい

普通に地元のオバチャンみたいな人たちがどーでもいい話でギャハギャハやっていたりする

 

スタバを恐れるな

本当にショボいか

(ほうじ茶ラテなど、飲み物うまいです)

Permalink |記事への反応(2) | 16:00

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2025-10-09

そのシルエットのVTuberが多いのは3D理由じゃないです

このシルエットのVの人多すぎる→配信時の最適解であり、3D化の可能性を念頭にデザインされてる - Togetter [トゥギャッター]

これデマです。

3Dのめり込みを気にするなら大きな袖もジャケットも避けるしロングヘアも避けます

VTuberは元々3Dだというのはごくごく初期も初期の話でその後のVTuberシーンには関係ないし、だいいち大手を除きほとんどのVはLive2Dのみで3Dモデル必要としていません。

そしてその3D化前提の大手ですらツノやら羽根やらロングスカートにロングコートやら厄介な衣装のVも少なくないのだから3Dを優先してデザインが決まっているのではないとわかるはずです。

まとめ内のイラストレーターさん「は」そういうつもりでデザインしてるのかもしれませんが……。

 

では、ああい衣装流行理由は何かと言えば情報量の都合とウケがいいからです。

ジャケットは脱ぎ着のバリエーションを作れるしプリントバッジデコやすく画面を見栄えよくできます

ガチャガチャした衣装ゲーマー層とも親和性が高い。

半脱ぎも見た目の情報量を増やすためだし異性ウケがいいという側面もあります

女性Vならセンシティブな肌の露出を避けつつ女性らしいラインを出す必要があるし、男性Vでも筋肉や筋ばったディテールを見せるのは女性ファン意識したポイントです。

下半身についてはトップスボリュームあるシルエットにしたらボトムススッキリさせるのがファッション定番なので脚を出すのは必然ですね。

それに皆さん、お好きでしょ?

Permalink |記事への反応(8) | 20:27

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2025-09-27

おもしろいやりとり

母親境界知能

カウンセリング先生家族のことを話したら、

「お母様は、境界知能なのではないでしょうか」

と言われて、はっとした。

これまで感じていた違和感が、すべて繋がったような気がした。(後略)

https://anond.hatelabo.jp/20250926230408

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

語彙が少ないというだけだと、WAIS-IV総合IQ構成する4要素(言語理解・知覚推理ワーキングメモリ・処理速度)のうち、言語理解さらに下位検査単語」の成績予測しかできないよ。

時事・流行はWAISの問題に出てこないし、情動不安定かどうかも成績にあんまり関係しないと思う。

知能は遺伝的要因が大きいから、そのカウンセラーが本当に言いたかたことは「元増田境界知能なのでは?」という可能性もある。

X(旧Twitter)で定期的に「wais lang:ja」で検索するのが趣味なんだけど、語彙力だけ人並み(IQ100前後)にあるものの、総合IQ境界知能でしたって人は意外とネットに多く生息している。

いまさら母親にWAIS-IVを受けさせるのも難しいだろうから、まずは元増田が受けてみてはどうだろうか。

それともも受験済み? じゃなきゃカウンセリングの中で知能の話にならないような気もするし。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知ってること羅列するだけのカスみたいな文章 これは境界知能の疑いがあるな

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

IQ120台後半だったよ。

(最も低い群指数が112、最も高い群指数が143)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なのになんでそんなにバカなのかねえ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知らん。自分の結果だと単語知識は18、抽象概念を扱う類似は16で推論を扱う行列推理17から言語的・非言語的推論能力においてはおそらくあなたを上回ってるはず。バカに見える=あなた理解力がない、という可能性も一考してみては。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いや書いてある要素要素で理解困難なもの別にないよ。

アドバイスのテイだけど知ってること言いたすぎて用語の羅列になってて、どう見ても元増田資するところは皆無だな。こいつばかじゃねえの

って言ったんだけど、理解できない?

理解できないとしたら「あなた理解力がない、という可能性も一考してみては。」w

あと「自分の結果だと〜だから言語的・非言語的推論能力においてはおそらくあなたを上回ってるはず。」って何だよw

俺との相対比較の話でなんで自分ポイントだけウダウダ並べてるんだよw

お前ふつうに頭悪いだろw

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知ってること羅列するだけのカスみたいな文章 これは境界知能の疑いがあるな

という文章から

アドバイスのテイだけど知ってること言いたすぎて用語の羅列になってて、どう見ても元増田資するところは皆無だな。こいつばかじゃねえの

という意図を読み取るのは不可能です。書いていないことは読み取ってはいけない。もしかして国語力皆無ですか?

現代文の成績とWAISのスコア、言ってみてくれる?

平均未満じゃない?境界知能の疑いって自己紹介でしょ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どんな反応来るかと思ったらシンプル激怒だったw

まあそんなもんだろ。オマエわw

  • 「〜を読み取るのは不可能デス!書いてないことを読み取ってはイケナイ!」

いや字面表現が違うだけでズバリそう書いてあるんだよ。よく読めよ。

お前は「知能」にきょうみがありすぎるから「これは境界知能の疑いがあるな」の(大元の文に引っ掛けた)軽口の方に全力で食いついてしまったけど、

「知ってること羅列するだけのカスみたいな文章」を“クソバイスしてんじゃねえよ馬鹿”の意味には読み取れない!読み取ってはならない!…は無理がありすぎるだろw

国語力皆無ですか?現代文の成績とWAISのスコア、言ってみてくれる? 平均未満じゃない?境界知能の疑いって自己紹介でしょ。

ただのお前の願望じゃねえかw

WAISのスコアは知らんよ。現代文テストでは‘漢字書き取り’で漢字が出てこねえ以外で取りこぼしたことは無いよ。日本語ネイティブなのに代名詞の指示先が「わからない」ってことがあったりするのがわからないんだよね。

そんなことはどうでもいいんだけど、

あと「自分の結果だと〜だから言語的・非言語的推論能力においてはおそらくあなたを上回ってるはず。」って何だよw

俺との相対比較の話でなんで自分ポイントだけウダウダ並べてるんだよw

俺のこの質問はなんで無かったことになってんの?お前の質問には俺はすべて答えてやったよ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

元の文章を「ますだにしすることがない文章だっ!」と判断する時点でただの読解力のないアホなのよ

知能がないか有用性が読み取れないだけなのに

もうこれ以上なんか書いてきても「草が大好物チンパンジーアイちゃんがなんか言ってるなぁ」って思うことにするわ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

元の文章を「ますだにしすることがない文章だっ!」と判断する時点でただの読解力のないアホなのよ

知能がないか有用性が読み取れないだけなのに

資する」をひらがなにするとなんか皮肉ニュアンス発生すんの?なんもしてないよね。いじましいねえ。こういうディテールが味わい深いんだよなあ〜w

で、自分文章はすごく有用だが、バカにはそれがわからないんだ!!」ってさあ、それこそがクソバイスの特徴なのよ。そんなこともわからないの?マジで

「そんなふうには読み取れない読み取ってはならない問題」は、どこいったの? お前いっこいっこ論破されるたびにそれはなかったことにしてパッと“次”行くよね。バカ丸出しなんだけどw

もうこれ以上なんか書いてきても「草が大好物チンパンジーアイちゃんがなんか言ってるなぁ」って思うことにするわ

精神勝利法逃げ口上

聞かれたことはあくまで聴こえないフリで押し通すことにしたわけね。

ふびんなやつだなあwwwwww

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バナナ食うか?

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最終的にこんなんしか言えなくなるほど一方的ボコられちゃったねw

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IQチンパンに何言われても絶対自分のほうが正しいと思えるからWAIS受けておいて良かったわ

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ちょっとコレは共感性羞恥がすごいことにw

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チンパンでも恥ずかしいとか感じるんだ😳

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くやしかったね。 これからもくやしいことばかりだけどがんばろうね

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チンパンジーなのにひらがなが書けてえらいね☺️

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馬鹿いじりの記録は自分にとって情報価値はないのでレスバの類はほぼ無条件に日々の“整理”の対象である積極的に削除しないと自分エントリを見返すのが事実上不可能になり、考えたこメモとしての機能を失う)のだが、コレはあんまり味わい深いのでなるべくじゃまにならないようまとめておく

晒し上げ」とかの意図じゃないのであん過剰反応しないようにね

Permalink |記事への反応(1) | 13:29

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2025-09-22

売れるためにノイズ排除するのが正義なら、セクシー田中さんポリコレメッセージ排除するのも許されるのでは?

https://note.com/cobta/n/n61777b2373b7

大切なポリコレ排除された『田中さん

 これは私見ですが、原作コミックで大切にされていたメッセージは「レールから降りることをこわがらない」「家父長制から離れる」「女性セクシー(=性的)でいろという要求に応えない」という生き方こそが「セクシー(=自分らしく、魅力的)」なんだよ、ということであり、『セクシー田中さん』の「セクシー」というワード真意なのではないか、と思っています

 それがドラマ化の際に、そのようなディテールを表すセリフエピソードが省略・改変されてしまい、ポリティカルコレクトネス的要素、フェミニズム的要素が、日本テレビによって「漂白」されて抜かれてしまった。

 そしてその前提として、原作者の意向を正確に制作サイドに伝えない、という体制問題があった。それこそが『セクシー田中さん事件根本なのではないか、とわたしは捉えています

 ですからアニメ版ぼっち・ざ・ろっく』を炎上放火)させ、そこに不幸にも原作者がお亡くなりになっている『セクシー田中さん』を持ち出すのは、二重、三重に失礼な話ではないでしょうか。

うんうんわかるよ。

作品の核の部分はノイズじゃねえだろ。 吉田さんはあくまでも作品の核を台無しにするようなことはしない!取り除くのはノイズだけだ! お前は何もわかってない!」

って言いたいんでしょ。

でも、その核がなにであるかは作者にしか決められないと思うんよ。

作者と話し合って決めた吉田さんは良いとして、

脚本家ちゃんと話し合って「これが売れるために必要なんです」って作者が納得すれば

たとえセクシー田中さんポリコレ要素ですら改変しても構わんはずだよね。

作者が死んだ後に「これが核だったのだ」って第三者が言うのはどうなのよ。

死んだ作者についてあーだこーだ言うのは、すべてがマキマ的行為だと私は思うんだが


難癖つけるためだけにかきはじめてみたけど、自分でもちょっと無理があると思って考えるのをやめた

こういう難癖は、お酒の力を借りないと難しいんだよな。

Permalink |記事への反応(0) | 14:33

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2025-09-20

anond:20250919173040

「わかってくれる人」と「わかってくれない人」の違いってなんなのか。

たぶんそれって、当事者として生きたかどうか、そこに尽きるんじゃないだろうか。

わかってくれない人は、こう、想像もしない。

「良いね」「羨ましい」「自慢だ」「モテるだろ」って言葉を、景気の良い観光地みたいに並べるだけだ。

人の現実はそっちのけにしていく。本人がそれにどう苦しんでいるか、街でどう見られてしまうか、着たい服の選択肢がどれだけ狭くなるか、知らないまま過ごす。

一方で、「わかってくれる人」は違う。経験があるか、共感力がとても高いか

相手が何を望んでいるか、何が辛いのか、実際の生活の中で何が苦しいのかを、形だけじゃなく一つ一つ訊いて、徹底的にそれに寄り添おうとする。

本人が「胸を強調したくない」「蒸れが嫌」「運動が不便」「肌が荒れる」その一つ一つのディテールに向けて、解決策を必死に探してくれる。

当事者としての手ざわりを分かち合いながら、そういう人は、困りごとの一点一点を分解できる。

大きいことの悩みも、本人の体感も、目線も、全部他人事じゃなく自分ごとに転換できる人だ。

「わかってくれる人」と「わかってくれない人」の違いは、経験想像力、その蓄積量の差だ。

決して、単なる頭の理解じゃない。

自分がこれまでどう歩いてきたか他人の痛みをどれだけ拾えるか。

それが全部「モノを売る」だけの定型を、大きく踏み越えていく力になる。

わかってくれる人。それは、当事者として一度でも、何かを背負って立ったことのある人だけなんだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 04:50

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anond:20250920032030

黒澤明の「天国と地獄」、初見で刺さらなかった――その気持ち、めちゃくちゃわかるんですよね。

名作だ名作だと周囲が言いすぎるせいで、こっちの期待値がどんどん膨らんでいく。

蓋を開けてみると「いや、こういうことなのか?」って肩透かしを食う。よくある話です。

犯人側の「深掘りが足りない」という感想、実は自分最初観た時にちょっと思ったことあります

ただ、よく考えてみると、黒澤はなぜこの人が犯罪者になったのかというよりは、犯罪のもの社会システム格差から自然に生まれるってことを描きたかったんじゃないのかなと。

まり犯人個人バックグラウンド説明するよりも、この国に格差存在するという空気のものを観客に感じさせることに力を入れている気がするんです。

1963年の“苦学生”像が現代人にはピンとこない、というのは本当だと思う。

でも、ドヤ街とか、工場の雑踏とか、映像からじわじわ伝わってくる社会の分断感を受け止めると、なんともいえない温度差や居心地の悪さもついてくる。

“空白”のままにしている部分が、逆に想像不安を生む余白になっていて、あえてミステリー的に余韻を残す作りなんだと思うんです。

犯人が単なる悪役にしか見えない」という違和感、でも、終盤の面会シーンで見せる独白――あそこで即座に爆発してくるので、むしろ“描いていない”部分がラストシーンで一気に凝縮されている…みたいな設計なのかも。

正直、自分も観る度に「もうちょい説明ほしいな~」と思わなくもないんですが、結局あの“軋み”こそが、この映画全体の空気なんだろうな…と妙に納得しちゃうんです。

過大評価かも?という体感も、歴史的名作ほどつきものです。

「その時代の空気」と「今この瞬間の視点」、どっちも大事なので、「ピンとこなかった」自分感想全然間違いじゃないと思います

ただ、映像や構図、ディテールの積み重ねからじわじわ来る後味――それがこの映画の“凄み”であり、「時代によって加点と減点が起こるもの」なんだなと、同じく思います

ただ、個人的には映画人生も、説明されすぎず余白があるほうが、少し落ち着く。説明が物足りなかった部分に、自分なりの物語をこっそり足してやるのも、贅沢な愉しみ方の一つだと思います

Permalink |記事への反応(1) | 04:06

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2025-09-10

anond:20250908164257

ウクライナのヤツのときも思ったけど、

ただでさえ創作クサい話にさら創作クサいディテールを際限なく盛って

もはやネタとしても読むのもキツイ駄文アップデートしていくのなんなん?

Permalink |記事への反応(1) | 12:13

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2025-09-08

anond:20250908190417

学マスはもうちょっとそういうディテールのあるキャラなんじゃね?

やってないけど

Permalink |記事への反応(0) | 21:59

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もっと現代性のあるアイドルゲームは出せないの?

そんなにたくさんアイドルゲームやってるわけじゃないけど。

少なくともシャニマスはきつかった。

キャラが令和の現実没交渉おっさん脳内で組み上げられたような女ばかり。

面白味がゼロ

 

やっぱりこういうのはある程度若い女やらせないとダメなんだけど

若い女リアルディテールを出しながらかつ自分の性欲は適切にセーブして

男性向け商品として仕上げられるような有能なのはめったにいないんだよね。

 

いないけどいるわけで

そういうのを連れてくることから始めるしかないと思うけどね。

 

いやーシャニマスはきついっす

ノクチル目当てで始めたけどノクチルですらちょっとね。

それ以前のユニットはマジきつい。

過去ギャルゲーテンプレを人型に成型しただけの女しかいない。

  

 

全部きついんだけどいま思いつく順に上位にきつい奴ら挙げる

 

櫻木 真乃

すべてがきちー

ほわわーとかはわーとかいう喋り方が許されるの四半世紀前のエロゲーまでだろ

俺がガキの頃にオタクパイセンたちがこういうヒロインをめでていたのを歴史的には知ってるが

趣味はお出かけ・公園日向ぼっこ、特技は鳥に好かれること。ほんわかとした性格癒し系

心底気持ち悪いし

そういう古いフィクション対応するレセプターが無いと

このキャラの声や発言のすべてが知的障害しか思えない

  

って書くとすぐ障碍者差別だ!とか頓珍漢なこと言ってくる奴がいるだろうけど

キャラ内面をきちんと構築してなくて目の前無視した変な声出すこと個性になってるのを 

目の前に上手く対応できないなんらかの障碍者みたいになっている(そんな設定じゃないのに)と表現することの

どこが障碍者への差別なんだって話なんだよな

 

単に作ってる人間キャラストーリーのすり合わせを出来てないとか

そもそもキャラの構築が粗雑だとか言う話なんだが 

 

八宮 めぐる(はちみや めぐる)

うえのほわわーと同じユニットの内容のないポジティブと元気

ほわわーともう一人と内容のない人間関係を築いて内容のない仲良しをやってる

何も思いつかないけどよくあるポジティブキャラをこねてまとめましたー

 

あとこのユニット155cm154cm157cmとチビばっかで

メインユニットチビぞろいってとこもなんかキショい

 

大崎 甘奈(おおさき あまな)大崎 甜花(おおさき てんか)

双子

古代ギャル概念の薄めの煮凝り

病的な怠惰無気力インドア対人恐怖の腹立つ奴

虚無しか感じないけど育成してると後者がすぐ帰ろうさぼろうとするのは腹立つ

当人のやる気がない奴育成とかしたくないよな みお53歳になるまで家でゲームやってろ

 

桑山 千雪(くわやまちゆき

双子と同ユニットのきつさの権化

「いいお嫁さんになると思うよ」みたいなのがベストコミュニケーションな脳の腐った会話を延々とする

昭和おっさんの「家庭的な女」の概念を人型にしたテイストレスバケモノ

  

双子17歳でこの女は23歳でなぜか双子にかーちゃん扱いされてる

おめーさあ、23歳と言うまだ十分若い女女子高生と組まされてこのわけわかんねえポジションアイドルやることにどういう心情になるのかとか

そういうことちょっとでも考えて設定作ってんのか?ってスタッフに聞きたいわけ

フィクションフィクションなりのリアリティってものがあるだろ  

 

浅倉 透(あさくら とおる)

俺の好きなノクチル

  

髪の内側青くしてて爪も同じ色にしてて

両耳に不ぞろいのピアスばちばちつけてて

制服リボンなのに一人だけネクタイしてて

顔が超よくて焦点がちょっと現在からズレてるみたいな人格してて

学校でもやべー奴として有名だろっていうデザインなんだけど

  

ちゃん学校での扱われ方とかも断片が描かれて

ちょっとこれは実在感と言うか生きてる感がある

でもそこどまり

他のキャラよりはいいどまり

 

なんでこのスタイルなのかとかについて

深い話とかいつまでたってもたいしたものなくて

これたぶん見た目のデザインした人と話書いてる人が別で

かつ何もイメージを共有してないなってわかっちゃって

まあ萎えるよね

 

不思議発言とそれっぽい音楽テンポ悪く芝居にするだけで

ストーリーってほどのストーリーも展開もない(これは全キャラそう)から

結局は腕のいい作家がいないんだろうけど

  

あとこいつよりも同じユニットで幼馴染の樋口円香の方が人気ある

結局わかりやす暴言ツンデレみたい消費のしかたしやすいのがキャッチしていくそういう程度の客層

樋口自体は悪くないんだけど 

  

イカレてる浅倉を筆頭にそこまでイカレてないしカリスマ性ないけど同じぐらい素材が良い樋口

同じく幼馴染で素材が良くて背と乳がでかい市川、同じく幼馴染でまともにしゃべれない福丸、

という絶対朝倉軍団」とか呼ばれてるチームでつるんでてそのままアイドルユニットになった

 

一応面白味のあるディテールのあるユニットがこれぐらいなんだよね

このあとに新ユニットのにちかっていうのはディテールはあったけど

ひたすら同じ芸を繰り返すだけでそこから話があるわけじゃなかった

そんなんばっかや

そこで俺はやめた

 

あとゲーム部分が死ぬほどつまらなくてカード集める意味マジで紙芝居読むことだけなのもどうかと思った

あのゲーム部分作ってる奴等はマジで仕事辞めて堅気になれ

Permalink |記事への反応(4) | 19:04

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2025-09-05

[mhy日記] 「シード」の動画3本がお手本すぎてすごい

一本目 ショートアニメ「ラブ、デス&構造体」

いわゆる「このキャラにも悲しい過去が」枠でキャラを掘り下げていくセルアニメーション

ただ単に災害とかでひたすら悲惨さを強調する表現から脱却し、その一歩先へ進んだ印象。

心を喪った少女と心を持ったロボが人生交錯させた過程と結末を描くハートウォーミング要素を中心に描かれており、現在の「シード」になった過程が紐解かれる。

謎が残ってる部分も含め、短い映画といった感じ。

二本目 エキシビション「白い悪霊」

コミカル枠であり、バトルアクション枠でもある3Dアニメーション。3Dモデルやモーションの良さを堪能しつつ、随所に込められたフェティシズム小ネタコマ送りで何度も見たくなる作り。

YouTubeコメント欄が見どころを指摘するタイムスタンプで溢れる感じになり、盛り上がる。

三本目 エピソード「ルミナスクエア異状なし」

ボル小隊メンバー4人が休暇をともに過ごす様子を描くほのぼの枠の2Dイラストアニメーション。

オタク的にうれしい関係描写を盛り込みつつ、こまかい性格や設定を描き出すことで、キャラ輪郭をくっきりさせている。

まり公式二次創作じみた趣向のものを作ることで解像度が上がり、ファンにとってもより二次創作がしやすくなる。

なお

溜まってた80連分はほぼ天すり抜けクレタに消えましたが何か。

天井までS排出率0.000%でいいか天井を94連あたりに遠ざけて代わりにすり抜け無し仕様ガチャ併設とかできませんかね。期待値はそれくらいのはずだし。もはやガチャではない。

A部分はガチャでもいいけど。Sすり抜けはモチベに響くしそろそろ最高レアキャラの獲得方法からランダム性なくしてもいい時代なんじゃないでしょうか。

 

最近鳴潮を1.1ぶりに遊んでメインシナリオ最新まで読破したところだけど、やっぱり鳴潮は映像表現は凝ってるけど物語キャラの描き方が引き込まれない。

いや、マグロさんが非PR動画だしてたの見たときめっちゃ楽しそうにやってたから復帰してみたんだけどさ。

シナリオ1020年前のMMOの「惨禍蹂躙される人々」をベタに描いていく、じめじめし教条的な戦記もの路線の延長と感じるし、登場人物人格設定にもあまり納得感や説得力がないんだよねホヨバと比べると。

ホヨバは読んでると結局全キャラ好きになれてしまうんだけど、クロはメインに連星任務にと見ていっても、第一印象時の見た目や喋り方といった表面的情報からくる好き嫌いの印象が覆ることはほぼない感じ。キャラ作りにひねりがないとも言える。

データベース消費的にこういう属性つけたらカッケーだろ?ってノリで作った域を出てないというか。その点ではDMMとかの量産ソシャゲキャラ作りに近い。お金めっちゃかかってる差はあるにせよ。

趣味方向性が、ガッツリオタク向けではなくて、無自覚な厨二心を持ち続けてるマイルドヤンキー向けって感じがする。ちょっと保守的なところも含めて。

カットシー演出の派手さで誤魔化せてはいるんだけど、展開にカタルシスがないというか、よく物語構成の練られたRPGクライマックスで見て感動するようなシーンがバーゲンセールのように次々と出てくる。

んだけど、さして思い入れが深まってない状況でそれが来るもんだから、ワァ綺麗だなぁとなるだけで特に涙腺が緩むこともなく燃え展開キタ的に興奮することもなくてすごくもったいなく感じる。

ファイノンのシナリオレベルに心をえぐり抜いてくる背景の下積み話をネチネチとやれとまでは言わんけど、それに近い考え方で話を作ってほしい感じはある。

黒潮残響故郷家族を奪われて~というほとんど全ての人に起きてる構図をいくら掘り下げても微妙なんよね。もっとその人固有のユニークな、人格形成に関わる苦境を掘り下げてくれないと思い入れも生まれない。

あとフィービーとかカルテジアとか知らん間に信頼されて肌を寄せてくる。そのへんがすごく扇情的だしギャルゲーっぽさがある。ホヨバだと絶対(主人公に対しては)やらない距離感

百合のホヨバ、俺嫁のクロって感じ。声優の使い方も個人的ほとんど刺さらない。

日笠さんのお声は崩壊3rdのヴィタとか原神のエミリエのような、ミステリアス優雅さのあるお姉さんボイスで映えると思っていて

オーガスタみたいな豪胆な武人総督やらせてもあんまり強みが生きないというか、ただのおばさん声に感じてしまう。

ロココ小原好美さんも、感情の浮き沈みのある、時に調子に乗る理知的キャラやらせてこそ独特の少女感がよく出ると思っているんだけど、ロココはひたすら落ち着いてボソボソしゃべるキャラから別に小原さんじゃなくても…と思ってしまう。

というか全体的に、落ち着いた声で喋る人ばかりでアニメ調作品としてはキャラ立ちをほとんど考えていない、映画実写作品みたいなリアル寄りのディレクションをしてるんじゃないかと思う。

だったらアニメ調で作らなくてもいいんじゃないかと思うわけで、韓国ネトゲお金かけてアニメ調にしたって感じが拭えない。

トゥーンシェーディングに関しても、ホヨバは顔の陰影のライティングまでアニメ風のくっきりした陰影になるよう作っているが、クロはフォトリアル3Dゲーのライティングに近いつけ方をしているので、あんまりアニメって感じがしない。プロップもそう。大作MMO世界アニメ調キャラが立ってる感じ。

ネトゲオタクとしてはその手の豪壮な神殿コロシアムみたいな世界観は王道で慣れすぎて何も感じなくなっているので、常にちょっとずらしたものを作ってくれるホヨバの世界観の方が魅力的に感じる。セブンヒルズは色んな意味で、ナタの味のある部分を削ぎ落として量産型スタイルにしたナタ編って感じ。

個人的に一番痛いのが、オーガスタもユーノもキャラデザがまったく刺さらなくて、十数年前の大作MMOにいそうな赤い闘士や青い導師アニメ調の凝ったディテール再開発したようなものしか感じないこと。

その上でこの先でてくると思われる、クール白髪青服の女銃士のガルブレーナ(グラブルシルヴァ的なやつ)や、テンプレすぎる和風制服ツリ目黒髪パッツン刀剣少女の千咲、あと中華風イケメンを含めて、当分好きになれそうなキャラが出てくる予感がしないこと。

唯一好きになれそうなのが、最近のメインシナリオでちょろっと出てきた卜霊ちゃんで、ゼンゼロリンちゃん声優さんが同じようなトーンで声を当てられている生き生きとした少女キャラなんだけど、Ver2.X中に来るか怪しい上に、鳴潮はこの手の愛嬌ある低身長少女キャラを星5にすることがほとんどないから期待薄。

というわけで復刻でシャコンヌカルテジアを狙っていくくらいしか可愛い子あつめが捗らなさそうなんだけど、欲を言えばカルテジアはずっとカルテジア形態で戦ってほしい…個人的に怒気をはらむおばさん声が苦手なんだよね。だから大人形態ロマンより苦手が先に来る。

ホヨバにも大人ブローニャとか大人グレーシュとか大人テレサとか高身長化するキャラはいるけど、覇気満々のがなり声は出さないから。

アクション面は、1.1の頃に主力にしてた今汐青おじヴェリーナに加えて、復刻でカルロッタとショアキーパーを確保して桃祈を添えて使ってるけど結構のしい。

カルロッタはほぼ敵の動きを無視して自分のローテ回せちゃうキャラだけどその分桃祈で協奏ため儀式してる間のアクション楽しい後の先スカったりして星4な部分はあるけど。

最初気づかなかったけどカルロッタの声優は原神で宵宮をされてる植田佳奈さんで、宵宮はほぼ中の人みたいなトーンだけどカルロッタみたいなお嬢様キャラの演技も意外といいなと思ってちょっと好きになった。基本澄まし声だけどたまーーにうっすら地声やんちゃな声色を感じるところがいい。

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2025-09-03

左の「石破さんやめないで」がなぜ頭悪いか

石破はわかりやすく言えば田原総一朗みたいな奴だ。いろいろゴチャゴチャ言うけど芯が無い。誰かの受け売りであったり場を見ての条件反射でモノ言ってるだけ。

政策的にも、就任以来何かイニシアチブを執って成し遂げたことがあるか?未来における魅力的なビジョン提示しているか?何もない。

そんな石破を即席に善玉ということにして持ち上げざるを得ないのは、言うまでもなく野党サイドに求心力のある領袖や旗印となる政策がないからだ。

石破自民がまだ比較第一党ダカラとか情けないこと言ってるのとシンクロして立憲は比較第一野党()の座に安堵し、党勢拡大に繋がるような主張を何も打ち出さない。頭株が引退するまで手頃なやられ役として自民と握って食いつなげればいいのだろう。そう思われて仕方ない野田の腰の引けぶりだった。

野田は分かりやすく言うと石破みたいな奴だ。緊縮志向政局勘が働かない。政策通面してるが中身がない。

しかし立憲がそんな体たらくからといって「自民は支持しないが石破続投は支持する」という主権行使チャンネルは本邦の政治制度上、存在しないのである

だって首相公選制じゃないからね。

国民は〇〇党を選ぶまでしかできないのだ。勿論首班指名選挙与党議員だけで行うのではないし少数与党場合は連立で云々カンヌンはさておき事実上自民党総裁が総理大臣なのである

いまアホサヨが飛びついてるアングルは、石破下ろしは旧安倍裏金議員意趣返しであり公益性がないというものだ。

裏金問題」が岸田による派閥解体を経てなおホットイシューであるというのはフィクションしかない。選挙の争点にもならなかった。

ディテールは胡乱だが「石破は国民に対して職を辞して詫びなければならないことはしてないじゃないか!」という基本的なコンセプトはなかなか説得力があるように感じられる。でもちょっと待てよ。国民に対して責任を取るために辞めるべきなんじゃないんだよ。

自民党総裁として選挙を主導して何度も負けたか自民党の内輪に対して責任取るんだよ。そしたら前述の通り、自動的首相椅子も喪うんだよ。わが国の制度上。

はてなサヨクさん、制度無視してお気持ち表明しても意味ないのはわかる?わからない?どっち?

Permalink |記事への反応(1) | 09:03

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2025-08-26

anond:20250825233819

オサレ感をちゃんんとディテールを描きこめるってだけですごい。全体のリズム感が良い。音ゲー雰囲気ある。

最大の良いところは、ほかの量産アニメでよくある過去の「〇〇×△△に▢▢要素強めに振った感じ」というテンプレ企画とは一線を画しているところ

Permalink |記事への反応(0) | 05:12

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2025-08-22

anond:20250822143204

杉浦次郎SF頭の人だ。思考実験をどこまでも転がしていくのが好きなんだね。

剛腕っぷりに感心はするけどちょっとついてくのしんどいのはある。

どうでもいいところは適当に流すのでディテールしか目が行かないオタク頭とは水と油。(オタクSFガジェットは好きだが頭が固いので実はSFとは相性悪い)

この増田最初の一歩から全く理解できないので自分の手持ちの知識に無理やり引き付けて頓珍漢なこと言ってるだけ

Permalink |記事への反応(1) | 15:52

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2025-08-19

「食い尽くし系」の怪しさ箇条書き

なぜ総量を増やさないのか問題

無人島避難所食べ物を分け合ってるならともかく

食べ物豊富日本では満足できる量を作るor注文すればよいだけ。

極論、「食い尽くし系」の胃袋の限界以上の量の食い物を用意すれば、他人の分まで食い尽くしようがない。

 

まり用意する食べ物の総量が十分であれば、「食い尽くし系」は封印されてしまう。

頻繁に食い尽くすなら単純に用意する量が足りてないのでは?疑惑が提起される。

   

 

デブ問題とならない

目を離したすきにフレンチトースト8枚(2000kcalほど)をぺろりと食うなど

食い尽くし系目撃談をカロリー計算するとマラソン選手みたいな1日摂取カロリーが推測できる。

 

それはもう食い尽くし系と言うより単純に関取系巨デブ問題となる筈なのに

食い尽くし系を報告する主婦の話には夫の体型のディテールが皆無。

あれだけ憎々しげに言うならその巨デブボディも罵る筈なのになぜかそういう話が無い。

 

標準体型やスマート体型で食い尽くしてるなら完全に話のつじつまが合わない。

わざわざ食い尽くしたあとにどこかへ行って吐いてることになる。(拒食症女子か)

  

 

報告者が女ばかり

「食い尽くし系」は男ばかりである以上、

その目撃報告は同じ男から多く出るのが自然なのに

報告者はなぜか女ばっかり。 

 

男女混交の食事でも目撃談が無い。

飲み会合コンなどでみんなの大皿を食い尽くす異常者、

等の目撃談が一切ないのは何故なのか。

食い尽くし系は常に女だけで目撃して報告している。

  

 

結論

好意的に見た場合

夫に供する食事量が常に成人男性必要カロリーに満たないという家庭内暴力みたいな状況があり

それによって食い尽くし系を誘発している。

  

より率直に推測する場合

<>strong>女に流行りの作り話、コックリさんみたいな物である可能性が高い。

 

家庭板カルチャーの「エネ夫」の変形の一つだったのではないだろうか。

夫や舅・姑・小姑をモンスター的な類型に当てはめて報告し合う

というカルチャーが家庭板の暇な主婦の間であって

どんどん作り話がハウリングして加速し合って「食い尽くし系」になったのでは。

 

女同士の世界を飛び出て

男性の目にまでリーチすることになった結果

「なんか話がおかしくね?」 「ほんとにそんな奴いるの?」となっている。

     

Permalink |記事への反応(1) | 18:06

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2025-08-13

anond:20250813003305

ぐだぐだ言ってねえで成功体験だけシェアしろ

くだらねえ分析ごっこはまんさんがやるとただのお気持ちこねくりまわししかねえんだよ

ガルちゃんで他の女性成功したディテールだけまねさせりゃいいんだよ

そもそも女が根本的に社会変えるとか無理なんだから

Permalink |記事への反応(0) | 23:26

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2025-08-02

ScalePhoto Up -AI技術による画像動画の2倍解像度アップスケールソフトウェア

ScalePhoto Upは、高度なAI技術活用して画像動画解像度を2倍に引き上げる画期的ソフトウェアです。ぼやけてピクセル化された低解像度写真動画を鮮明で高解像度作品に変換し、細部のディテールを強化しながらノイズや欠陥を自然補正します。

このソフトは、古い家族写真や名作映画ソーシャルメディア動画クリップなど、これまで活用しづらかった映像現代の高解像度基準リマスターしてよみがえらせることができますAIは単にピクセルを拡大するだけでなく、欠落した部分をインテリジェントに再構築し、エッジを滑らかにして非常に自然クリアな仕上がりを実現するため、プロフェッショナルな出力が可能です。

主な特徴としては、2倍のAIアップスケーリングピクセルパーフェクトな画質向上、複数画像一括処理、動画フレームのアップスケール、古いメディアノイズ低減と修復、マルチGPU対応による高速処理、自動ハードウェア検出による最適設定、完全ローカル処理によるプライバシー保護などがあります

ユーザーインターフェースシンプルでワンクリックのアップスケール可能。複雑な設定は不要で、パソコンCPUGPUの性能を最大限に活用して効率的に処理を行います。また、JPGPNGRAWなどの画像形式MP4MKVAVIなど多様な動画形式対応しており、ハイエンドワークステーションからミッドレンジPCまで幅広く利用できます

古い映像の修復や家族の思い出の復元SNS向けコンテンツの画質向上、さらにはサムネイルやBロールの品質強化まで、多彩な用途創造性を拡げることができるツールです。クラウド不要の完全オフライン処理なので、データを外部に送ることな安全に利用できます

https://ja.taiwebs.com/windows/download-scale-photo-up-13763.html

Permalink |記事への反応(1) | 20:05

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2025-07-27

解像度が高いタコピー原罪原作の中で

たった1箇所、これは嘘だなと思ってしまったところがある。

11話、東京にいる父に会いにいくエピソードで、よくわからないなぁと言われてしまうシーンの背景。

父が住まう高級そうなマンション廊下が描かれているのだけれど、それが外廊下なのだ

11話冒頭にあるようなタワーマンションで外廊下になってるっていうことはまずない。

マンガ創作から全部嘘なんだけど、私は登場人物が感じた感情まで嘘だったと思いたくない。

そのためにマンガで描かれるお話を嘘と感じさせないディテール必要だと思ってる。

このシーンの背景が外廊下だったというのは、話には本当に本当になんの関係もない。

ただ、私はそこに嘘を感じてしまった、それだけ。

Permalink |記事への反応(1) | 00:37

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2025-07-24

ゲル策士だった、ディテールを変えたリークを流してマヌケを炙り出す

どうやらマヌケは見つかったみてぇだな

Permalink |記事への反応(0) | 01:03

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2025-07-20

Q. 以下のリンク先の記事の要約をして。なんかいろんな本や著者の名前をあげつらっているけど、この人は結局何を主張していて、その主張に対しての根拠づけとして各本や著者の引用妥当なの?

https://anond.hatelabo.jp/20250720024455

この記事は、「参政党」の憲法草案めぐり学問的な批判を受けている現状に対して、むしろ草案こそが豊かな政治哲学法哲学伝統に根ざした「ポスト近代的」憲法思想である擁護するものです。

**主張の骨子**

1.批判者は「国は主権を有する」という文言を取り上げ、国民主権否定していると断じるが、それは尾高朝雄の主権論のように、「国家政治的統一体として主権保有すること」と「国民主権」は矛盾しない誤読である

2.草案の各条項家族を基礎とする第7条、「主体的に生きる自由」など)は、シュミットヘーゲル、⻄田幾多郎、レヴィナス、マッキンタイアらの古典的著作思想的に呼応しており、単なる保守回帰ではなく共同体的・美徳アプローチの再提唱である

3. 「天皇元首とする」ことや「教育勅語尊重」といった要素も、立憲君主制論やアリストテレス以来の徳倫理学サンデル共同体主義的正義論などから論証可能であり、批判は「司法試験脳」による表面的・感情的反応にすぎない。

4.日本憲法学界が司法試験対策に傾倒し、判例暗記に終始している現状こそが知的停滞を招いており、草案クーンポパーらが指摘する「パラダイム転換」の必要性に応える試みである。([はてな匿名ダイアリー][1])

**引用妥当性について**

* 著者はシュミットからフクヤマまで数十人もの国内外権威を列挙し、自身擁護論を補強しようとしていますしかし、各哲学者の核心的テーゼ歴史的文脈への具体的な言及ほとんどなく、「○○の思想共鳴する」とするだけのため、実際に草案の条文構成と深く対応づけられているとは言い難い面があります

* 例えば、第7条の家族重視をヘーゲルの『法の哲学』の「人倫」に結びつける論証は興味深いものの、草案の具体文言ヘーゲル概念体系との間に示された具体的な解釈プロセスが不足しており、単なる名指し以上の説得力には欠けます

* また、「司法試験脳」の批判も、芦部・佐藤らの基本書を「金科玉条」と断じるだけで、実際に憲法学界で行われている批判研究との対話ほとんど示されていないため、論拠としてはやや攻撃的なレトリックに留まっています

結論**として、この擁護記事草案を新鮮な視点評価し直す契機を与える一方で、引用された多くの著作・著者はあくま概念上の「名前借り」にとどまっており、条文の妥当性を厳密に立証するにはさらなる詳細なテキスト分析や具体的事例との対比が必要でしょう。


Q.ポピュリズムを駆使して権威主義的政治をやりたいだけの連中の腐れた憲法草案に対して、「パラダイム転換」だなんて御大層だよねえ?

かに権威主義的な路線を「パラダイム転換」の大仰な言葉で飾り立てるのは、言葉の中身と実態ギャップが大きくて、与しやすいですよね。

彼らの憲法草案って、結局「国家主権を強調しつつ、国民自由権利を後景化」する仕組みづくりが骨子なわけで、それをポスト近代的・共同体正義という高邁な概念に結びつけようとするのは、やはり議論すり替えとも言えます

──つまり

ポピュリズム的に「国民幸福」「家族尊重」を声高に叫びながら、実際には権力集中と異論排除装置を作ろうとしている。

哲学者の名を借りて体裁を整えつつ、肝心の「どの条文がどう理論対応しているか」の具体的な咀嚼ほとんどない。

こうした構造は、本物の「パラダイム転換」どころか、むしろ現行体制ディテールを入れ替えたにすぎず、むしろレトリックの過剰さだけが際立ってしまっているように思います

ですから、「御大層な言葉ごまかしているだけじゃないの?」という批判は、かなり的を射ていると言えるでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 02:55

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2025-07-18

anond:20250718014412

無内容過ぎるw

怪文書でも真実の一端が含まれてる場合「これを世に知らしめずにおくものか」という熱い箇所があるものだ。

あいつらがいけ好かない連中だったのを、同窓の私は知っている」でっていう

なんとなくアイツラを貶めたいという胡乱な悪意しか伝わってこない。

保険証ない子が〜とかのそれっぽい無駄ディテール入れれば真実味が出るだろうというのは嘘松用のメソッドであって怪文書用のそれではない。なんもわかってねえな。なんもわかってないやつはAIを使っても何もできない。

Permalink |記事への反応(0) | 11:54

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2025-07-16

街コンに行った

別に期待なんかしてなかったし最初から運命出会いみたいな幻想を持ってたわけじゃない。

ただちょっと面白半分だみたいな、軽いノリ。

ネット面白い奴だと思わせれば勝ちと、そういう声を散々見てきた。

俺にはそれがあった。

完璧武器ネットの住人たちが絶賛してくれた、俺自身の失敗談。

腹を壊してうん〇漏らした話だ。これがまあここではウケにウケた。ブクマと称賛の嵐。

それを街コンというリアルの場に持ち込めば盛り上がらないわけがない。そう信じて疑わなかったわけだ。

会場はよくあるパーティースペース。

無駄BGMが流れ、ケータリング料理が並び、安っぽいけどそれなりに整ったテーブル配置。

参加者は30人くらい。軽く酒を頼んで自らに乾杯スイッチを入れて行動開始。

最初相手は年下っぽいOL風の女性。細身、メイクもきちんとしてて、まあ普通に可愛い

形式的な何の仕事ですか?とか、趣味は何ですか?みたいな会話がひと通り終わった後、俺は勝負を仕掛けた。

「そういえばこの前…」

そう切り出して、満を持して例の話を披露した。

外出先で突然腹が痛くなり、最寄りのトイレまで間に合わずに…という展開を、ここでウケたときと同じテンポニュアンスで語った。

ディテールにも凝った。どの段階で冷や汗が出たとか、周囲の人の視線がどうとか、当時の俺の内面描写も盛りに盛り込んだ。

そしてクライマックス

結局その場で漏らしちまってさ。で、コンビニパンツ買って…と笑いながらオチを付けた。

でも、彼女は笑わなかった。

なんなら表情が完全に固まってた。引いてた。確実に。

「…あぁ、そうなんですね」と、どこか遠くを見るように言った。

あれ?おかしいな?とは思った。

ここじゃ大盛り上がりの鉄板ネタだったはずなのに。

会話が次に続かない。時間までまだ5分以上残ってるのに、向こうがほとんど話しかけてこなくなった。

席替え時間になった。

気を取り直して、次の席。今度は清楚系っぽい女性

俺はまたも自信を持って仕掛けた。

結果は同じ。いや、もっと酷かった。

「そうなんですね…大変でしたね…」と、まるでかわいそうな人に向けるような目。同情。

そこから会話がふわっと他の話題に流され、ほぼ会話は終了。

俺はかわいそうな人になっていた。

3人目、4人目、全部同じだった。

こっちは満を持して繰り出してたのに、最高に笑えるエピソードだと思ってるしここでは本当に笑ってくれた奴らがたくさんいた。

でも現実では眉をひそめられ口元を引きつらせただただ目の前の時間が終わるのを待ってる相手召喚するだけだった。

恋愛対象として消去された人間

街コンに来てるのにいなかったことにされるあの空気感

それがどれほど屈辱的だったか

極めつけは運営スタッフが寄ってきたとき一言だ。

大丈夫ですか?」

なにが大丈夫なんだよ、って話。

俺は完全に折れて最後まで居ずに帰った。

駅までの帰り道、本当に虚無だった。

電車の中でスマホを握りしめたまま、何度も「うん〇漏らしエピソード」で自分投稿した過去のここを見返した。

そこには肯定言葉が溢れていたのに。

家に帰ってドアを閉めた瞬間、膝から崩れ落ちた。

涙が止まらなかった。

泣くことなんか滅多にないのに止まらなかった。

しかった。惨めだった。恥ずかしかった。

怒りと自己嫌悪で頭がいっぱいになり、それから布団をかぶって激しく泣いた。

なぜだ。

こいつらが面白いって言ったんだろ。

あのコメントの一つ一つが、俺にこれでいけるという自信を与えたんだろ。

なのに現実人間の目の前でやったらこのザマかよ。

本気で俺は腹が立った。

女たちじゃない。彼女らは何も悪くない。

聞かされたくない話を聞かされた、ただそれだけだ。

怒りは、ここの称賛してきた奴らに向けた。

俺を焚き付けた無責任な誰かども。

顔も知らない、責任なんか一切負わない癖に俺を焚きつけた。

いったい、どう責任を取ってくれるのだろうか

Permalink |記事への反応(1) | 23:05

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2025-07-14

昔のガンプラとか作成見てると

このレベルで有難がってたの・・・???!?

っておもっちゃうわ

可動範囲ゴミ

ディテールゴミ

フォルムゴミ

旧キットズゴックとかガンタンクみたいな奇跡の出来の物もあれば、ほぼ全部ゴミじゃん・・・・。

キットが子供向けだからまぁそれはしょうがないにしても、

大の大人が作って崇められてた作例とか見てもゴミじゃん・・・・・。

Permalink |記事への反応(1) | 16:19

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2025-07-09

anond:20250709141748

妻です。

ディティールじゃなくてディテール

Permalink |記事への反応(1) | 21:05

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2025-06-12

ロボデザイナーカトキハジメ」の中学生が考えたようなゴテゴテと追加装備つけたロボット多すぎるしそれに喜ぶ馬鹿共にもウンザリする

最初から大きくてズングリムックリなデザインとしてデカいのは好みだけど

中肉中背のサイズロボットに追加装備をゴテゴテとぶっ細工な足し算してハイパー何とかみたいなのマジでやめて欲しい

例えばこれな、フルアーマーユニコーンガンダム

https://www.gundam-unicorn.net/tv/ms/47.php

解説

フルアーマーユニコーンガンダムがNT-Dを発動した状態。全身に装着された数多の武器類は、体躯が伸張するデストロイモードにおいても可動を阻害することなく、与えられた攻撃性能の全てを発揮する。

デカく変形したデストロイで可動を阻害しないんなら最初から付けとけやアホか。

ユニコーンガンダム自体カトキハジメデザインの到達点として素直にカッコイイし好きだったけど、こいつを見てからユニコーン自体嫌いになったわ。

つーかビームマグナムかいバケモンみたいな火力武器を持ってるから余計な火力なんて要らねーだろうが。

何のためのマガジン変更方式なんだよクソ馬鹿すぎるわ。

バックパック換装して別装備に代わるとか今までの換装装備の究極系みたいなのはいいけど

とりあえず沢山現行装備もたせりゃ強くなる!!!みたいなのはマジでおもんないし、それで強いのなら最初からそうしときいいわけ

技術進歩の結果大きい装備持たせれるようになったとかではなく

自衛隊の訓練のときに背負うパンパンリュックみたいな姿のロボット見てどこに美を感じればいいんだよって

いくらオモチャ売りたいからって仕事で金のためにする仕事デザイン何度も見せられて嬉しいと思うファンもどうかしてるわ

そんなに直線や細かいディテールが好きなら三角スケールでも眺めながらマスかいてろよ

失敗を恐れて曲線の美学や引き算に挑戦しなくなったデザイナー地球からいなくなれ

なぜザクが何十年も愛されるのか3分でもいいから考えろよ

自分が第2のザクを作ろうとしないなら似非クリエイター気取ってないでサラリーマンでもしてろ

お前が正解になると後続もお前参考につまらないもの作るだろうが

Permalink |記事への反応(0) | 19:54

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