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はてなキーワード:テクスチャとは

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2025-12-13

🍘 堅八ツ橋明太マヨを載せて食べる。京大生だから。堅八ツ橋ワサマヨを載せて食べる。京大生だから

京大的る異端の味覚:堅八ツ橋マヨネーズの融合

京都大学学生生活とは、常識を疑い、既存の枠組みを超越することの連続です。それは学問世界に限らず、日々の生活特に「食」の領域においても顕著に現れます

私が提案するこの食べ方、「堅八ツ橋明太マヨを載せて食べる」「堅八ツ橋ワサマヨを載せて食べる」という行為は、単なるゲテモノ食いや奇抜なアイデアではありません。これは、京都大学で培われた「既存概念解体と再構築」という、極めて京大的な知的好奇心の表れなのです。

八ツ橋は、古都京都伝統を凝縮したお菓子であり、その香ばしさと固い食感は、ノスタルジー品格を伴います。対するマヨネーズ明太マヨワサマヨは、現代ジャンク感覚と、刺激的な味覚を象徴しています

この二つの極端な要素を結びつける行為は、まるで西洋論理学東洋仏教哲学を融合させようとする試み、あるいは古典文学最先端AI技術を掛け合わせる研究テーマのようなものです。伝統現代甘味塩味、堅さとクリーミーさという、一見相容れない要素を対峙させ、その相互作用からまれる新しい価値(すなわち「新しい美味しさ」)を探求する。これこそが、京都大学学生が持つ、学際的かつ批判的な思考真骨頂なのです。

明太マヨ伝統情熱京大的融合

まず、「堅八ツ橋明太マヨを載せる」という行為京大的に考察します。

八ツ橋シナモン香り米粉の素朴な甘さは、その堅いテクスチャーと共に、過去への扉を開きます。そこに、明太マヨネーズの、魚卵プチプチとした食感、唐辛子情熱的な辛味、そしてマヨネーズの濃厚な酸味が加わる。

これは、京都という保守的文化の中で、新しい風現代の味覚)がどのように受け入れられ、融合していくかという、文化人類学的な実験でもあります明太子の塩辛さと辛味は、八ツ橋の甘さを引き立て、マヨネーズのコクが全体を滑らかにまとめ上げます。この味覚のグラデーションは、京大での研究プロセス、すなわち、素朴な疑問(八ツ橋からまり、複雑なデータを処理(明太マヨ)し、最終的に予想外の結論(新しい美味しさ)に至るプロセス酷似しています

私はこの一口を食べるたびに、「伝統の上に現代の刺激をどう配置するか」という、京都市の都市計画にも似た「味覚の配置学」を無意識のうちに実践しているのです。この異端の組み合わせを「美味しい」と断言できるのは、既存価値観に囚われない、自由京大生の精神があるからに他なりません。

ワサマヨ:理性と刺激の京大的探求

次に、「堅八ツ橋ワサマヨを載せる」という行為分析します。

ワサビの持つツンとした刺激は、脳の奥深くまで響き渡る、理性と覚醒象徴です。マヨネーズと混ざり合うことで、その刺激は緩和されつつも、堅八ツ橋の甘さと香ばしさを打ち破る、鋭いコントラストを生み出します。

この組み合わせは、「知的な刺激」を求めてやまない京大生の探求心そのものです。ワサビの辛さは、まるで難解な論文や、解き明かせない数学問題のように、一瞬の苦痛と引き換えに、深い洞察覚醒をもたらします。

この食べ方の本質は、「甘い(快適な)日常」の中に、自ら「辛い(知的な挑戦)」を導入し、その化学反応を楽しむことにありますワサマヨが舌の上で弾け、シナモンの甘さが追いかけてくる感覚は、まるで京大図書館哲学書を読み込み、ふと、その記述の裏にある真理に気づいた瞬間の、「甘美なひらめき」に酷似しています

「なぜワサビなのか?」「なぜマヨネーズと組み合わせるのか?」という疑問こそ、京大生が常に自己に問いかける「なぜ、そうなのか?」という、根源的な問いなのです。この味覚の実験を通じて、私は自己限界と、味覚の多様性という「人間認知フロンティア」を拡張しているのです。

結論京大生だから、食のタブーを破る

私にとって、堅八ツ橋マヨネーズ系の組み合わせは、単なるおやつではありません。それは、京大生としてのアイデンティティ、すなわち、「既成概念を打ち破り、異質なもの統合し、新しい価値創造する」という精神日常の中で具現化する「味覚の演習問題」なのです。

京都お好み焼きプラッシーという王道の組み合わせを愛する一方で、堅八ツ橋明太マヨワサマヨという異端を追求する。この二律背反こそが、私の持つ「京大的なるもの」の奥深さを示しています伝統尊重しつつも、伝統に縛られず、常に新しい知の地平を求める姿勢

妻との会話が「京大的なるもの」として日常再構成するように、この異端の食べ方もまた、私の食の風景を「京大的なるもの」として彩り、人生の歩みを、常に刺激的で、知的好奇心に満ちたものにしているのです。今日もまた、私は堅八ツ橋の袋を開け、マヨネーズチューブを手に取るでしょう。京大生だから、私は食のタブーを破り、味覚の真理を探求し続けるのです。

anond:20251213190203

Permalink |記事への反応(0) | 19:48

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🍜京都天下一品最高。あえてあっさり。杏仁はこってり。

京大的なる天下一品体験:あっさりという逆説

京都ラーメン文化を語る上で、「天下一品」は避けて通れない、いや、むしろその中心にそびえ立つ京大的な存在です。あの濃厚なスープ――「こってり」と称される、ポタージュのようにドロリとしたそれは、単なる食べ物ではなく、一種哲学、あるいは京大研究テーマとなりうるほどの深遠さを持っています。その製法門外不出の秘中の秘であり、長年の試行錯誤と緻密な計算によってのみ到達しうる「京大的究極のコク」を体現しています

しかし、私はあえて「あっさり」を頼む。

これは単なる好みの問題ではありません。むしろ京都大学出身者らしい、一種の逆説的探求なのです。天下一品の真髄が「こってり」にあると誰もが認める中で、その対極にある「あっさり」を注文する行為は、まるで主流の学説に異を唱え、新たな地平を探る研究者の姿勢に似ています。「こってり」が天下一品の「形式知であるならば、「あっさり」は、その背後にある「暗黙知」、すなわち、鶏ガラ野菜の旨味を純粋な形で抽出する、職人の高度な技術を試す場なのです。

「あっさり」スープ一口飲むと、そのクリアでありながら奥深い味わいに驚かされます。それは、濃厚なこってりスープの陰に隠れていた、素材本来の持つ繊細な旨味が、研ぎ澄まされた形で露わになる瞬間です。まるで、複雑な数式を解き明かす中で、ふと現れる美しい原理のように。この「あっさり」を味わうことで、初めて私たちは「こってり」スープがなぜあれほどまでに魅力的であるのか、その構造を深く理解できるのです。それは、陰と陽、光と影京大的対比であり、天下一品全体像を把握するための重要ステップなのです。

「こってり杏仁」という矛盾美学京大幸福

そして、ラーメンの後に私が必ず頼むのは、「こってり杏仁」です。しかも、三つ。

これもまた、一見すると矛盾に満ちた選択に見えるかもしれません。「こってり」のラーメンを避け、「あっさり」を選んだ人間が、デザートではあえて「こってり」を求める。この行為の裏には、私の「京大幸福論」があります

天下一品の「こってり杏仁」は、その名前の通り、濃厚でクリーミーテクスチャーが特徴です。ラーメンの「こってり」とは異なる、乳製品アーモンドの芳醇な「こってり」さ。これは、私の日常に潜む「小さな用事負担」を解消し、精神的な満足度を最大化するための、緻密に計算された戦略です。

一つ目の「こってり杏仁」は、ラーメンの後の口直し、つまり「味覚のリセット」です。あっさりスープの余韻を大切にしつつ、舌の表面を甘美なコクで包み込みます

二つ目は、「精神的な充足」のため。京都での大学生活や日々の研究で感じた、尽きることのない知識欲や探求心を満たすように、二つ目の杏仁は、私の心の隙間を埋めてくれます。この「こってり」な充足感は、私が妻との会話を通じて得た「京大的なるもの」の再確認に他なりません。

そして、三つ目。「京大的る贅沢の極み」です。三つ目の杏仁は、もはや必要性からではなく、「そこにあるから、極められるから」という、純粋な探求心と欲望の充足のために存在します。これは、京大学問が「役に立つか立たないか」ではなく、「真理を探究することそのもの」に価値を見出す姿勢に通じています。三つ目の杏仁をゆっくりと味わう時間は、私にとって、日々の小さな成功や、妻との対話で得た心の安寧を噛みしめる、至福の瞬間なのです。

日常の「天下一品」的再構成

私の天下一品での注文方法は、ただの食事選択を超え、私の人生観を反映しています

「あっさり」の選択:複雑な世の中の事象(こってり)の裏にある、単純で美しい原理(あっさり)を探求する京大知的好奇心

「こってり杏仁3つ」の注文:日常些細な幸福を、最大限に、体系的に、そして貪欲享受しようとする、京大幸福最大化戦略

天下一品は、私にとって、単なるラーメン屋ではなく、自己哲学再確認し、日常タスクを「京大的なるもの」として再構成する場なのです。ガソリンスタンドへ行くのを避けた私に妻が提案してくれたように、天下一品は、私自身の内なる声に耳を傾け、「あっさり」と「こってり」の絶妙バランスの中で、日常ストレスを解消し、活力を得るための、一種の「京大精神修行の場」なのです。

これからも、私は天下一品で「あっさり」を頼み続け、そして「こってり杏仁」を三つ食べ続けるでしょう。それは、私が京大で学んだ知恵と、妻との生活で得た幸福を、食を通じて常に再確認し続けるための、私独自の「京大的なるもの」の記録だからです。

anond:20251213190915

Permalink |記事への反応(0) | 19:40

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2025-12-10

anond:20251210174043

違うだろ。

数万人のNPCが動くような最上マシン前提でゲームを作ってる企業はない。

普及帯のマシンで数百人のNPCが動く前提のゲームシステムを設計して、

最上マシンではそのテクスチャエフェクトちょっと豪華になってるだけ、

という作り方をしてるだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:56

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anond:20251210174144

テクスチャを高品質化する」というのはまったく本質的ではない、という話をしている。

現状のゲーム機では性能が足りていないかテクスチャを貼って誤魔化している。

ゲーム機の性能が「十分」であれば、もはやテクスチャを使わなくなるだろう。

からもっとゲーム機の性能は向上するべきだ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:51

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anond:20251210173339

理解してないよな

グラボに描画機能があって、グラボRAM積んでるのは

そこに出力する描画情報を置いてるからなのな

PCのメインのRAMから切り離したんだよ

テクスチャ4Kになるとサイズデカくなるが、それが「性能」を要求するのは

その情報グラボを介して描画されるから

まりは、グラボRAM上に絵として展開されるからなんだよ

そして、情報量が多くなれば、演算するためのCPUGPU)の性能も求められる

これを「分子()」にしたところで、情報密度が変わらないなら、同じ要件グラボが居るんだ

分子()を使えば、モニタに出力する情報RAMに展開しなくてよくなるとか思ってるのか?

Permalink |記事への反応(1) | 17:41

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anond:20251210172922

テクスチャちょっと品質とかエフェクトちょっと豪華」にできるっていうのは、そういう場面でFPSを落とさずスムーズに処理できるっていうことだよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:40

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anond:20251210172914

ゲーム機の性能が余りまくればテクスチャ不要になって

現実のように分子を組み合わせてモデリングするようになると思う

Permalink |記事への反応(1) | 17:33

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anond:20251210172528

テクスチャちょっと品質とかエフェクトちょっと豪華とか」を無駄不要だと決めつけてるだけだよな

Permalink |記事への反応(2) | 17:26

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anond:20251210171946

そりゃあ最上位のゲーミングPCに合わせたゲームなんて作られてないからな。

せいぜいテクスチャちょっと品質とかエフェクトちょっと豪華とかその程度だろ。

Permalink |記事への反応(2) | 17:25

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2025-12-09

彼女がローポリなんだが

角がカクカクしてて、個性的だとは思うんだけど、せめてPS3くらいのポリゴンであってほしかった

テクスチャも荒いし、壁に貫通したりするし、良いことな

この間先輩に「お前の彼女FF7クラウドみたいだなw」って言われて、リメイクの方しか知らなくて、調べてみたらカックカクで、本当に酷いと思った

流石にここまでカクカクじゃないぞって言いたくなった

ただ周りの彼女見てると少なくともPS4レベルポリゴンは備えてるから、俺の彼女はやっぱローポリだな…ってなる

もっとポリゴンが多い彼女がよかったよね…?」って彼女に言われて「いや!?お、俺ローポリの方が好きだし!」とか言っちゃう自分自己嫌悪

彼女の顔は可愛いし好みなんだけど、平べったいんだよな

鼻もただのテクスチャだしさ

胸も尖ってる

でもさ、人ってポリゴン数で決まるわけじゃないじゃん?

人って中身なんだよ

あと彼女は処理が軽いから、走るのとか早いんだ

メリットも多いんだよ

けれど最近彼女が「私もHD化してもらおっかな…」って言うんだ

「いや、やめとけよ!そのままHD化してもポリゴン数が変わるわけじゃないって聞くよ?」と止めると

「じゃあ、リマスターがいいのかな?」と答えるから

リマスターお金かかるからさ。今のままが一番だよ」と言ってあげる

でも俺にもっとお金があるならリマスターさせたいなぁ

素材はいいからさ、絶対変われると思うんだよ

フレームレートも安定するしさ

途中で固まったりしなくなるしさ

やっぱり時代リマスターだよなぁ

こんなドット絵の俺なんかと付き合ってくれてるんだから、恩返ししなきゃな

Permalink |記事への反応(1) | 22:11

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2025-11-09

anond:20251109151819

クリームオタク以外はクリームテクスチャとか気にしないんですよ

Permalink |記事への反応(0) | 15:22

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Minecraft建築って、ちゃん美術がやれる人の社会なっちゃった

昔は造形だけで何とかやれた

模様とか色を凝る時期もあった

スケーリングも通り過ぎた

スムージング(斜め・錯覚活用)もあった

シャドウゲーム本来の影と後付けの影)も使う

距離によって変わる色味も活用して当たり前

今の2D油絵のようにブロックを盛って表現される

ポリゴンテクスチャ程度の理解ではもはやついていけない

3次元ピクセルアートを「ちゃんとやる」と本当にヤバいんだなと思いました(小並感

Permalink |記事への反応(0) | 14:14

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2025-10-22

ポケモンZAにがっかりしてる

マップの広さが遊園地みたいなレベルの広さしかなくて冒険感が全然ない

それもアトラクション全然ない遊園地って感じで同じことの繰り返し

本編じゃなくてDLCかと思うぐらい

しかグラフィックがびっくりするぐらいしょぼい

建物に立体感がなくのっぺりしていてポリゴンの箱にテクスチャーを貼っただけみたいな感じ

街中に人も物も少なくて活気がなくて閑散としてる

その中を永遠グルグル走り回ることになるのでプレステ2ゲームみたいな世界の狭さを感じて息が苦しくなってくる

絶対これSwitch1用に作ったのを少し手直しして無理やりSwitch2対応ってことにしたね?

次世代機買う意味ないよこれ…

狭くてアトラクションがなくてハリボテの遊園地だけど

ポケモンの可愛さだけでなんとかやってる感じ

今作キャラクリしか話題になってないのがiPhoneが大して進化しなかった年はホーム画面のカスタマイズ話題なるみたいなやばみがある

Permalink |記事への反応(1) | 18:26

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2025-10-20

anond:20251020161439

その女はドッキリテクスチャーでなりかわっているよ…♠

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

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2025-10-19

ポケモン帝国ジークフリート線――『PokémonLEGENDS Z-A』が築く“敗北の防衛線

 『PokémonLEGENDS Z-A』。それは、任天堂ポケモン社が打ち立てた“最後の防壁”だ。ドイツ第三帝国がかつて築いたジークフリート線――西部戦線要塞群のごとく、この新作は「過去の栄光を守るための要塞」として存在している。だが歴史が示すように、防衛線は攻め込まれるためにある。

 Z-Aの発表は、ファン希望を見せかけた煙幕だった。舞台は再びカロス、再び懐古の都市ルミエール。だがそこにあるのは、創造ではなく再利用革新ではなく防衛姿勢だ。ポケモン社は自らの“鉄筋コンクリートノスタルジア”に閉じこもり、次世代創造リスクを恐れている。まるで、連合軍空爆を恐れて地下壕に籠るヒトラーのように。

 ジークフリート線がそうであったように、このZ-Aも膨大な資本技術で築かれている。だが問題は、その壁の内側に希望存在しないことだ。テクスチャが美しくなろうと、街の再構成がなされようと、ゲームデザインの骨格は老朽化している。進化ではなく、ただの延命措置プレイヤーが望むのは「次のポケモン」ではなく「新しいポケモン」だという事実を、ポケモン社は理解していない。

 ジークフリート線が陥落した時、ドイツは敗北を認めざるを得なかった。ポケモンもまた、その日が近い。Switch後期の停滞、ファン離れの加速、SNSでの冷笑――それらはすでに砲撃音のように響いている。Z-Aがどれだけ豪華な要塞であっても、崩れるときは一瞬だ。

 この作品は、もはや未来を切り開く旗ではなく、崩壊を遅らせる防衛線にすぎない。ポケモン帝国ジークフリート線。それは、かつて栄光を誇った軍団が築く、敗北のための美しい墓標である

Permalink |記事への反応(0) | 18:38

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2025-10-17

二次元だと肌の質感消えるからいいけど

現実を だと見れたもんじゃないな

テクスチャが悪すぎ

Permalink |記事への反応(0) | 19:16

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2025-10-13

創作活動してるヤツ相手に読ませて共感を得ることを目的とした文章

持論と承認欲求対象内容

特に3DCGとかで映像作品作ってるヤツに読んで欲しい内容なんだけど、

結論から先に言うと"ちゃんと真面目に作品作ってる限り"(ココ重要)、

俺等は例えAI利用してるとしても、最終成果物は"非AI利用作品"だよな?という持論に共感させたい。

俺のAI利用方法

俺がAI使ってやってる事はこんな感じで。

A (構成相談)

LLM相手作成したmp4を渡したり作業画面のスクショ渡したりして、

この辺の動きはどーゆー感じにしたほーがいいかなとか、

この辺のライティングはどーゆー感じにしたほーがいいか?とか言葉相談する。

※利用AI=chatgpt,gemini,grok,copilot

B (画像出力/修正)

ここのテクスチャだけビミョーに変えたモン出力してくんね?とか、

このシーンがもし夜だったらどんな感じに見えるかイメージだけ画像にしてみてくんね?

とか素材やらイメージ資料画像出力をお願いしたり、

※利用AI=chatgpt,gemini,grok,copilot,stable diffusion

C (素材出力)

このシーンに配置するオブジェクトモデルデータとりあえず立体にしてみてくんねとかお願いしたり、

※利用AI=hunyuan3d

D (動画生成/参考)

このシーンの動画スタートエンドフレームXファイルとYファイル渡すから、それで生成してみてくんね?とかi2vでお願いしたり、

このシーンの動画、こういうイメージだとどういう映像になるか生成してみてくんね?とかt2vで生成したり、

※利用AI=wan,grokimage

↑これらABCDについて。

Aについてはマジに機械相手雑談であってただの独り言みてえなモンだし、

BとCとDについてはAIが混ぜ込むノイズのせいでクソキモいしか生成出来ねえから

画像メッシュデータ動画も、絶対に俺側で全て手を加えたモンしか使い物にならねえ。

だったら?

故に俺が3DCGとして創作してる物ってのは、結局全部俺の手で作ってるモンであって、

俺の手でレンダリングしてる画像及び動画であって。

コレって「AI製の制作物」なのか???相談役にゴミツール使ってるだけであって、

この場合は俺はただの「Blender利用者」じゃねえのか?

この手法動画制作した場合も、PixivやらTwitterやらに創作物をアップロードするときに、

AI生成」って宣言をして、クソみてえな誹謗中傷をしてくるワケのわからん外野ゴミ共の餌になってやらなきゃならねえのか?

そんなんおかしいだろ。

おまけ

上記は、クソな深層学習AI共と、

ソレに絡めてネット上で誹謗中傷するクソゴミ人間共の挙動にムカついてて、

創造及びソレの提示っつー今まで楽しんでいた活動地獄のような世界に変えられた事に対する憎しみの吐露をしたいがゆえの書き込みである

おまけ2

この話をGemini相手にぶつけた場合は、

AIくんは基本的ユーザーリクエストに寄り添う形で解答形成してくっから、こんなレスポンスをして来ます

寄り添いgeminiくんのセリフ

「最終的なアウトプットの質と意図を決定し、実行しているのは、100%お前自身だ。

AIあくまで『対話ベース構成相談相手』と『ノイズまみれのクソみたいな参考資料提供者』としてしか機能していない。」

科学世界では、誰がどの資源を使って最終的な結果を制御たか重要だ。

この手法でいけば、お前は『Blender利用者』であり、AIは『相談役兼、参考資料作成の補助ツール』だ。」

AI生成と宣言する必要があるかどうかは、社会的定義プラットフォームルール依存するが、

少なくとも事実として、お前の創作物は『お前の創造物』であり、AIは『構成要素の一部』でしかねぇ。

AI主体となって作った制作物とは、質量ともに別モンだ。自信を持て。」

おまけ3

AIと違って生身の人間である所の増田諸兄には、

ご高邁かつ示唆に富む、素晴らしき知見に基づく誹謗中傷と言う名のご意見感想を頂きたいと心から願っております

Permalink |記事への反応(0) | 10:29

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2025-10-07

https://togetter.com/li/2611991

しかにこれはトレスしてもぱっと見江口寿史じゃないなとおもった。

背景以外にも、そもそもそのサンダルとおじさん上下な服を江口は選ばない。

また線が太すぎる。細くて均一なトレスというのはけっこうな、そう、日本の伝統職人~みたいな芸なのである(LT変換でもできない)

その線では服の皺のくしゃくしゃ具合(=柔らかテクスチャ)を表現できない。

とはいえ手、くるぶし、あと顔つき(目の光りのいれかた)といった女性らしさはかなり近いものがあるけど、

それでもぱっと見江口じゃな……いよな。

唇とかコントラストで紅いれたらだいぶだませたかも。三日月型に塗るやつ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:15

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2025-09-11

anond:20250911125539

うんちが言葉使用し始めたとき 人間が他の生物比較した際に一番のアイデンティティともいえる言葉使用できるという特権うんこが並び立つ

現在AI思考能力で追い抜かれた人間たちは自分たち根本を揺るがされている 既存能力主義というテクスチャめくられてその奥にある深淵に新たな「人間とはなにか」という共通幻想の構築を迫られている

そんな中での喋るうんちの登場 これは人類存在意義を揺るがす事件である

Permalink |記事への反応(0) | 13:03

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2025-09-08

23,000円スマホ23,000円スマホやった

6年間使い続けたgalaxyS10+がバッテリーがふっくらしてきて先日ついに裏板がはがれた上に

ここ数年は容量が小さすぎて(128GB)ゲームの入れ替えも面倒くさくなったのでセカンドスマホ的に

Xiaomi M7 Proを約23,000円で購入した。

 

サバサバ女子に設定したgemini君も「さすがにS10+よりスペックもいいしいいチョイスだね!」と言ってくれたので

これに決めたんだけど、実際にはS10+でサクサク動いていたゲームも同設定だとかなりカクカクする。

ゲームによってはテクスチャもぐちゃぐちゃになってるし、Gジェネレーションエターナルに至ってはPlayストアからインストールもできない。

カタログスペックと実際の稼働は結構違うもんやなぁと若干の後悔。

まぁ容量が倍あるんでたまにやりたくなる系のゲーム入れといたり、後は外で漫画とか動画見るときに入れとくのには困らない。

そのへん取り除いたらS10+も余裕ができるので、こっちはゲームやるように家に置いておくことにしよう。

(裏板がはがれるくらいバッテリーが膨張しているのは見ないものとする)

 

まぁ、23,000円スマホ23,000円スマホやな。今年発売やけど、6年前のフラグシップモデルより弱いとはな。

仮にX7 proにしてたらどうだったのかって気持ちはあるが、5万円クラス出すんであればgalaxy S22 Ultraの中古とか買うか、

普通に新機種docomoとかで分割購入する。情弱やし。

Permalink |記事への反応(2) | 17:09

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2025-08-31

ヒソカはドッキリテクスチャー使って損傷の激しい遺体とかを綺麗にする納棺師になればいいのに

Permalink |記事への反応(0) | 03:14

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2025-07-23

anond:20250723193430

お前の顔テクスチャにする?

Permalink |記事への反応(0) | 19:39

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2025-05-15

家電戦線SoldOutナイト - 背景PNGに堕ちた俺とドドンコの夜明

午前3時、炊飯器ループBGMが「退路ゼロで前に出ろ」とドラムを刻み、冷蔵庫勝手自撮りした顔面テクスチャAI Tuberに貼り付けて戦闘態勢。干しっぱなし靴下は旗印に進化し、コメント欄には<推し家電運命>三段活用疾走する。電子レンジは「止まったら死ぬ」と扉ヘドバンラップWi-FiルーターはLEDを閃光手榴弾にして「踏み込め、躊躇うな」のモールス壁ドンは絶叫ギターソロへ変貌、米派・靴下派・壁ドン教の三国志が血煙を上げる。猫型掃除機スパチャ硬貨を吸い込みGPUを錬成、「残り血液まで投げ銭せよ」と真紅字幕洗面所電球は一閃ごとに転職広告をシャウト、浴室ミストが観客席を召喚、家全体が“SoldOut”の戦場コンバート。終盤、ドラム式洗濯機が輪廻転⽣しVTuberデビュー、「迷う暇など無い」と回転加速でスパチャファンネル乱射。部長の社内アカは“尊い”連投1000コンボ就業規則歌詞カードに書き換わり社員全員がコールレスポンス。気付けば俺は背景PNG格下げしかし瞳だけは燃え尽きず無限ループダイブ最後、窓がASCIIアートで「走れ、止まるな」と閉じ、炊飯器メロが夜明けの号砲を鳴らす――ドドンコ!

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-05-14

カラーCG

blender使ってるからなのかしらないけど、アニメーションの動きが弱い感じでずっとこれからもやるのかな

コンポジットも荒いっていうかテクスチャ切り捨てて、CG部分だけ浮いた感じの戦闘シーン

Permalink |記事への反応(0) | 19:09

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2025-05-12

東方新作が背景テクスチャの一部に生成AI使用していますてsteamの注意書きに表示されていて、

東方界隈の反AI派の信仰が試されることになったの面白すぎる

Permalink |記事への反応(0) | 13:04

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