
はてなキーワード:チルド飲料とは
アイス1個と500mlペットボトル入り飲料1本とかパン1個とペット飲料1本とか買う時、去年くらいまではコンビニで買ってた。
スーパーのほうが安いのは知ってたが、レジ混んでるの面倒なので。
が、ペットボトル入り飲料の相次ぐ値上げとコンビニのアイスコーナーの高額商品への露骨な誘導に嫌気が差し、今年あたりから少量買いでもスーパー利用するようになった。
コンビニのアイスコーナー、うっかりしてるとアイス1個が348円とかだったり。
ハーゲンダッツみたいに高いとわかってる商品は最初から避ける。
が、150円のアイスと350円のアイス、包装見ただけじゃどっちが高価かわかんない。
150円以下、となると選択肢が極端に絞られている事に気付く。
スーパー行ったほうが良いなと。
レジの混雑もセルフレジ増えてきて便利になった。ただ夕飯の買出し時とかはセルフも混んでるけど。
「日本において。
ペットボトル入り飲料が常温販売であっても冷蔵販売であっても。
一方、チルドコーナーで売ってるカップ飲料や紙パック飲料は価格差があまりない。
何故?」
とGeminiに聞いてみた。
「ペットボトル飲料は『利便性への対価』と『価格競争の有無』で大きな差が生まれますが、チルド飲料は『商品の即時性』と
『チルド管理コスト』が共通しているため、価格差が小さくなる」
そうな。
寒くなり、アイスやパンに替わり中華まん食べたい季節になってまたコンビニ利用に戻ってる。
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか →絶望が待ち受けていた |ロケットニュース24
店内に入って左端に紙パックやカップ入りのチルド飲料、右端にPETと缶飲料。
「何か冷たいもの飲みたいな」と店内に入った時、店の端から端を往復しなきゃいけない。
これが従来のレイアウトなら、店内に入って突き当たりがPETと缶飲料、角を曲がればチルド飲料、と距離が近かったのに。
それとも、普通のお客さんは来店前にどのタイプの飲料買うか明確に決めてて行ったり来たりが必要なかったりするの?
それとも、こうすると店内の回遊率が上がってついで買いが増える、みたいなデータでもあったりするの?
気になってるの自分だけかと思ったら、ブコメで同様の意見を見かけたので書いてみた。
セブン、1万店で挑む「売り場大改装」の勝算 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準パックの飲料は左端、ペットボトルは右端という配置に未だに慣れない。アーキテクチャに沿ってUIを設計したソフトウェアみたいだ。2018/08/1811:22