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はてなキーワード:タコツボ化とは

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2025-11-19

カリカリ整形女」がこれから直面する地獄について

最近、Xやインスタの美容界隈を眺めていて、ふと背筋が寒くなることがある。 いわゆる「カリカリ整形」ってやつ。 極限まで脂肪を削ぎ落として、鼻は矢印みたいに尖らせて、目はこぼれ落ちそうなほどデカくする、あのアバターみたいな造形のアレだ。

これ、今の時点では本人は「至高の美」だと思ってるんだろうけど、個人的には今後5年〜10年で、彼女たちはかつてないほどの「美の基準の変化」に苦しむことになると予想している。理由はいくつかあるんだけど、整理して書いておく。

1. まともな高収入男性はもう「引いて」いる

まず、これ。彼女たちが本来ターゲットにしていたはずの「経済力のあるまともな男性」層が、すでにこの手の顔を敬遠し始めている。港区女子的な界隈でチヤホヤされているように見えるかもしれないが、それはあくまで「消費対象」としてであって、パートナーとしての「美」とは見なされていない。

経営者医師外資系みたいなハイスぺ層と話すと、彼らが今求めているのは「圧倒的な清潔感」と「生物としての健康美」だ。 作り込まれた不自然な造形よりも、髪のツヤ、肌のキメ、程よく筋肉がついた体型といった、「生命力の強さ」に価値シフトしている。カリカリの整形顔は、彼らにとって「不健康」「メンタル不安定そう」「金がかかりそう」というネガティブシグナルにしかなっていないのが現実だ。

2. 美の基準の「タコツボ化」と暴走

じゃあなんで彼女たちは止まらないのかというと、完全に「女同士の内輪ノリ」で美の基準形成されているからだ。SNSという閉鎖空間タコツボ)の中で、「もっと鼻を高く」「もっと小顔に」と、互いに「いいね」を送り合うことで、基準インフレを起こしている。 これは客観的な美しさではなく、もはや「課金額と痛みに耐えた量」を競うチキンレースだ。一般社会や異性の視点から完全に乖離したまま、極端な方向へアクセルを踏み続けていることに気づいていない。

3. α世代から見る「おばさんの象徴

これが一番残酷かもしれない。 今のZ世代後半や、その下のα(アルファ世代大人になった時、今のカリカリ整形顔はどう見えるか。 かつてのバブル時代の太眉やソバージュ、あるいは一昔前の極細アーチ眉がそうであったように、「あ、これ昔流行った顔だ」という強烈な時代遅れ感(=おばさん臭さ)の象徴になる。

「不自然なほど尖った鼻と細い顎」は、将来的に「2020年代青春を拗らせた層」の制服のように見なされるだろう。若者ナチュラル回帰していく中で、あの造形はあまりにもノイズが大きすぎる。

4. 詰みの構造トリプルパンチによる疲弊

そして彼女たちを待ち受ける未来は、以下の3つが同時に襲ってくる「詰み」の状況だ。

美のトレンドの変化: これまで信じてきた「正解の顔」が、ある日突然「ダサい顔」「古い顔」として扱われるようになる。

整形後遺症メンテナンス限界): 無理なプロテーゼや骨削りは、加齢とともにガタがくる。皮膚は薄くなり、軟骨は変形し、メンテナンス費用指数関数的に跳ね上がる。

自然老化: どれだけいじっても、生物としての老化から逃げられない。不自然に引っ張った皮膚と、老いていく肉体のバランスが崩れ、いわゆる「崩壊」が始まる。

このトリプルパンチを食らった時、心身ともに耐えられる人間がどれだけいるだろうか。 「あんなに痛い思いをして、大金を払って手に入れた顔」が、社会から「古臭くて不気味」と評価され、さら物理的にも維持できなくなる。 その時のアイデンティティ崩壊メンタル疲弊は、想像するだけでキツイ

今、承認欲求ドーパミン麻痺している彼女たちが、この「はしご外し」に気づく頃には、もう手遅れなのかもしれない。 美しさの定義が「加工」から「素材の健康」へ揺り戻しが来ている今、過剰な整形の出口戦略を考えておかないと、本当に地獄を見ると思う。

Permalink |記事への反応(0) | 21:03

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2025-09-21

anond:20250921140542

誰かを癒やしてるかもしれない程度の作品で飯が食える環境の維持には大ヒット作品の売り上げが必要なので、タコツボ化なんかを目指したらそれらは消え失せます

商売で上手くいった商品として優れた作品がまずあって、そこで生まれた余剰の部分で俺の好きなものをやって伝わる人には伝わればいいや的な作品はなんか凌いでいけるという構造

みんながタコツボ化したらおしまいです。

少なくとも、俺の好きを表現してたら世界勝手に認めてくれるみたいなことにはならないです。

Permalink |記事への反応(1) | 14:14

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anond:20250921134437

加えて、ジャンプの特徴は結果人気を博すものはバトルモノってところに偏ってはいものの、いつの時代も一応、エポックとなり得る作品を世に出そうって意識が大きな部分を占めてる感のある作品を送り出してくるところ。

これは明確に、見たことある表現ベースに考えてタコツボ化していくオタクアニメとは違うところで、海外勢みたいな新規でもこんなの見たことねえ!って食いつけるフックになる要素として機能してる。

ジャンプアニメ少年誌原作海外人気を牽引してきたのはこのへんが理由で、タコツボ化したほうが良いなんてことは特にないと思うのもこのへんが理由

Permalink |記事への反応(2) | 13:56

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anond:20250921134355

早口で言ってますので、そちらもタコツボ化したほうが良いって理由早口でお願いします。

Permalink |記事への反応(2) | 13:45

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anond:20250921133955

あぁなるほどね

俺は

ジャンプ原作アニメ日本男児はこういうの好きそう、今の時代だと更に広くなった読者層を反映して日本人はこういうの好きそうってところにフィットする形のもの提示できてそうって基準での選抜を連載の段階からされてきてるの。

そういう感覚で皆に受け入れられるエピソードを量産できてる作品アニメ化されてんの。

こっちをタコツボ化したアニメだと思ってて、

オタク君ってこういうのがすきなんでしょ?って感じに、ミームの焼きましをしてみました!って出してきたものの中からちょっと跳ねたやつをアニメしましたみたいなタコボアニメとは、大分ターゲットにしてる層の広さが違うの。

こっちを海外向けアニメだと思ってたわ

まぁジャンプ最近少年というより少女ジャンプって言われるぐらいでなんだかなぁとは思うけど

Permalink |記事への反応(1) | 13:44

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anond:20250921130555

逆だよwwww

タコツボ化してる事こそが作品評価されてる理由だよ

海外に合わせに行くと途端につまらなくなる=価値を失う

価値海外からも見て分かるから

タコツボ化を解消すればするほど、凡百な、当たり障りのない、得るもののない創作になっていくんだよ

こういう勘違いしている人が多いかアニメ未来は本当に暗いと思う

Permalink |記事への反応(1) | 13:20

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オタク社会性をもってほしい

声優タレントを使うと棒だとか憤慨するし、

チェンソーマン演出アニメっぽくなくて映画だって憤慨するし、

エロ本質的でないノイズだって言うと憤慨するし。

そんなんだと、どんどんタコツボ化していってアニメ文化衰退しちゃうよ?

Permalink |記事への反応(5) | 13:01

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2025-09-15

anond:20250914232140

メディア片棒担いでるよなー

テレビ番組制作意図とか、YouTubeなどのタコツボ化とか

Permalink |記事への反応(0) | 00:23

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2025-06-28

anond:20250628221800

それは、タコツボ化された「同じもん見て育った老人向け」の作品、そういうマス老害向けのシリーズものしか自分が触れなくなったせいじゃないか

アニメマンガゲームカルチャー作品数が膨大になってオマージュ元も指数関数的に増えていっているわけだから、「全員が知ってる」ような狙い方をするのは普通に考えてますます難しくなってる状況。

から本当にオタク向けに作っている若い人向けの作品は、一個人が完全に元ネタ網羅するのは不可能なくらい、あちこちから引用しているよ。オタク向けというか、作り手がガチオタク作品ね。

Permalink |記事への反応(0) | 22:24

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2025-05-19

ガンダムオタクアイドルオタク攻撃してるのは環境保護団体キャンベルスープ缶を投げつけてくるのと同じ

自分たち以外の勢力」を悪魔化することによって、世界の中における自分たち地位を少しでも高めようとするイニシエーションなんだよね。

そして、その過激な行動によって世界の中において敵と味方の境界線を強めることで、「自分たちの側の領域」を狭める効果もある。

タコツボ化した集団はおおむね「自分たち以外は馬鹿である自分たちは数少ない菓子小物たちで希少価値がある存在だ」というドグマを掲げているので、自分たち領域が狭まったり世界の敵味方が加速することが「コミュニティの中の価値観において自分たち価値が上がること」に直結する。

なので、こうした「自分たち以外の集団への過剰な攻撃行動」をタコツボ化を加速するための通過儀礼として定期的に開催するわけ。

マジで終わってるよ今のガノタは。

完全にカルト集団

Permalink |記事への反応(0) | 23:05

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2025-01-10

ニッチな分野の専門家とかニッチもの作ってる職人とかって

ニッチな分野の専門家とかニッチもの作ってる職人とかって、なんか普通に門外漢ですら違和感覚えるようなレベルの間違ったこと言ってたりやってたりすることが稀によくあるよなぁ

他の人たちの目に晒される機会が少ないので、不正確な情報更新が滞っていたり非合理的な部分が改善されてなかったりするというか

でも素人目線で指摘しようとしたら「そんな道はとっくに通った上でここに行き着いてるんだ」みたいなふわふわした反論が本人や第三者から飛んできたりもしがちだよなぁ

こういうのタコツボ化と言うんだろうか

Permalink |記事への反応(0) | 13:17

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2025-01-02

伊集院勘違いしてる タコツボ化の話

これ

https://news.yahoo.co.jp/articles/3199aacebbf952e0afac22488144c63f9042f537

 

伊集院は「M-1に出たことある人たちで、しかM-1ちゃんステップになった人たちが全員、審査員でいいの?すごい特殊じゃん。そういう文化って滅びない?

 

あのさあ

これ古典芸能とかで起きる現象の話してるんだろうけど

大会優勝者審査して、その価値観審査したらタコツボ化して衰退するみたいな

ある種のアンチパターンだけど、それは一側面でしかないだろ

浅いこと言ってんじゃねーよ、全体の大会システムで見るべきだろ

 

審査員はまず現役で笑い取ってる人

先鋭的だったり分かる人にしかからないお笑いやってる人たちじゃなく、毎日のようにお客さんを相手にしてるんだから

変な先鋭化は起きねーよ

難しいテクニック使ったところでそれが客に受けなきゃ点数上げないだろ

しかも会場にはお客さんもいるし、その反応も見て点数つけてると言ってる

 

あとM-1の優勝って言うほど権力でもないだろ

決勝残れば露出は十分なんだから、あとは誰が勝とうがだよ

テクニカルになりすぎず、自分らのやり方を貫いてる人が多いのはそういうことでしょ

 

そもそもM-1が滅びても別によくね?

似た番組が登場するだけだよ

「こんなことしてたらM-1滅びるぞ」って、何でそんな滅びてほしくないんだ、伝統なんて要らないだろ

Permalink |記事への反応(0) | 13:13

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2024-11-20

anond:20241120135253

そうやってファンタコツボ化を促すから新規が減っていくんやで

反省しろ

Permalink |記事への反応(0) | 15:47

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2024-11-12

anond:20241112110837

>>親パレスチナ学生運動の総括であちこちの著名大学が一気にDEI(Diversity, Equity, and Inclusion/多様性公平性、包括性)から手を引き始めた

この部分についてくわしく聞きたいです。日本語情報では学生デモ顛末までしか追えません。現地の方の感覚として知識層も左派にNOと言い始めたということは、ピケティ言うところのバラモン左翼から思想タコツボ化民主党敗因に挙げる分析は多いけれども、この分析すら時代遅れ知識からも見放されたということ?見解をご教示くださいよろしくお願いします!

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

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2024-11-01

anond:20241031161601

これはタコツボ化して欲しくないからやろな >それを活かす部署に配属されるのかと思いきや、全く別の部署

Permalink |記事への反応(0) | 08:20

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2024-10-07

オタクってもうちょっとビブリオバトル的な「初見さんに楽しく紹介する」ことが上手くなるべきだと思う

なんかオタクって基本的に「既に知ってる同士で知識マウントしあう」っていう最も虚無いコミュニケーションしか出来ないじゃん?

そんで結局オタク同士も疲弊して「もうひとりで延々とブツブツ言ってるのがええわ」ってTwitterとかの壁に向かって延々とブツブツ言ってるうちに老化で世界自分境界を見失って壊れていくじゃん?

あいうのどうにかしたほうがいいよね。

多分「既に知ってる人間同士が知識確認をし合うだけのコミュニケーション」ってのは脳に悪いんだよ。

「知らない人間説明しようとするコミュニケーション」じゃないと自分世界境界が壊れて頭がイカれていくんじゃないかな?

オタクもっと自分の好きなものをまだ何も知らない人に好きになってもらえるように紹介する」ってことが出来るようになろうか。

それが出来ないから「もういいよ!俺達は内に籠もる!」ってタコツボ化して、気づいたときにはコミケで買った18禁イラストを親戚の集まりに来ていって勘当されるような怪物なっちゃってるんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 22:03

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2024-09-15

anond:20240914091807

羅列されているものは正しいけど、並べ方が違う。50点。

重要なのは

 ・タコツボ化によりハイコンテキストとなったもの

これね。

ここがあらゆるブーム世代ギャップの基本となる。

わかりやすいのは「漫画アニメの目の大きさ」辺りかな。

1 少しずつ大きくなる

2 ある所までデカくなるとバランスが保てなくなっていく

3 突然小さくなり始める

4 十分小さくなったらまた大きくなり始める

このループを繰り返している。

流行と言えるもの構成するあらゆる要素がこういった「少しずつ味付けが濃くなる→バランスが崩れだした所で急激なシュリンクが起きる→また少しずつ強くなっていく」の繰り返しだよ。

それぞれの要素においてバラバラにこれらが起きているから全体を見ると漠然とした「時代ごとの流行り」に見えるんだけど、部分部分を取り出していくと再現性のあるループ構造になってる。

それがなぜ「前世のものはダサイ」に繋がるかと言うと、シュリンクしたあとの世界から見た肥大化した状態には強い異常さを覚えるから

バランスが崩れたら一気にシュリンクするといったけど、このバランスが崩れたって状態は「ブームに従って強くすることのプラスマイナスで、マイナスの方が大きくなった」という意味バランスであり、トータルでみたバランスブームを抜きにすればとっくに崩れたあとなの。

それと同時に、強くなっていく過程から余りに大きく遡ってると今度は弱すぎて違和感を覚えることもある。

たとえば、今は激辛ブームでどんどん激辛料理スコビルが強くなってるけど、これで激辛を食べ慣れてない人がいきなり最新のヤバイのを食べたらヤバイことになってるけど、この状態新規参入も見込みにくいかトータルバランスではマイナスに傾きつつある。

そこで中途半端マイルド方面に行っても「激辛ファンからさえ見向きもされなくなるから、どっかで「味とのバランスを両立させた激辛」みたいな感じで軟着陸なビッグクランチを起こすんだろうなってことは分かるでしょ?

もしもこのループが終わった後の世代が今の基準激辛を食べたら「辛すぎて味がしないだけじゃん。馬鹿なの?」みたいになるわけだけど、この「なんでここまで強くする必要があったの?」が世代ギャップなのよ。

でも同時に、このループがまだ終わらずに激辛が強くなり続ける流れがあったなら、その次世代からしたら今の激辛なんて「この程度で激辛だったの?全然感じないけど、意味ある?」ってなるだろうね。

まり肥大化が続いてようがリセットされようが、結局は「ハイコンテクスト化の加速と急激な縮小」のループを原因としてギャップは生まれるってこと。

でもこれが大きく大きく時代が離れていくと、どっかの段階で今のループ状態とちょうど重なりあうぐらいの時期になる事がある。

それが「リバイバルブーム」って奴の正体なんだよね。

まあでも全体として同時並行で色んな流行があるから、やっぱ古いものってのはどっか今の時代から見ると浮いちゃうんだけど、その浮きっぷりが強烈になると物差しを飛び越えて「そういうもの」として受け入れられたりするわけな。

「ちょうど良い」と「そういうもの」の両方が重なった絶妙な趣が、「凄い古いものだと何故か大丈夫」の正体だったりするわけよね。

Permalink |記事への反応(0) | 07:13

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2024-09-14

ブームとダサさと世代ギャップ

ブームの復刻に法則(?)があるのってわかる?誰かが言ってるわけではないと思うけど

 

基本的に親世代祖父母世代流行ってるものは古臭くてダサいという認識がある

・それより前に流行ったもの先入観がなくなるので本質的価値判断される

ブーム若い世代で復活した場合でも、親の世代ダサいと思ってるので取り入れることが出来ず、若い世代にとっては新しいものとして復活する

ただし流行

 ・時代背景が伴って流行ったもの

 ・本質的価値以外で流行ったものインフルエンサー存在とか)

 ・感覚が当時とはすっかりかわってしまったもの

 ・タコツボ化によりハイコンテキストとなったもの

など、復活できないものもある

 

みたいな感じ

 

一巡するのは何年くらいだろう?

多分だけど生まれる前か、幼児期くらいのものはセーフかな?

あるいは、子供の頃は「親がそれ着てた」「お婆ちゃんの家にあった」とかがあるか

できれば生まれる5年前にはブームが終わってて欲しいか

 

10歳 → 15年前、今だと2010年より前はセーフ

20歳 → 25年前、今だと2000年より前はセーフ

30歳 → 35年前、今だと1990年平成2年)より前はセーフ

40歳 → 45年前、今だと1980年昭和55年)より前はセーフ

50歳 → 55年前、今だと1970年昭和45年)より前はセーフ

60歳 → 65年前、今だと1960年昭和35年)より前はセーフ

 

みたいな感じ

てか、そう考えると昭和30年ネタ流行ったのって、一巡したからなんだろうか?

今は昭和40年台、50年台(1970年台、1980年台)が解禁されてるので

そこで流行ったものはもう一回イケる可能性がある

ただし今の50代以上からは強く否定されるから注意が必要

 

また、今の10代は2000年台に流行ったものを平気で「良い」って使い始めるが

おじさんおばさんはそれに耐えられないという現象も起きる

地雷系なんてまさにそうだよね、ヒラヒラは1980年代に流行った結果、1990年あたりから20年以上厳しくなった

 

____

 

服とかサイクルが早いのはもっといかもしれんね

 

食器とかは昭和40年のもの最近流行ったというのを見た、上司世代にはめっちゃ反対されたらしい

https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220718_20248

 

バブル世代の服とかは特殊だったのか未だに来ないね、肩幅が広いやつ

ギャルとか茶髪は今ダサ期に入ってる気がする、あとミニスカもダサ期なんかな?

ヒラヒラした服は復活期、でも地雷量産は既に食傷期に入りつつあるのかな、リズリサとか方向性変えたらしいじゃん

ハイプサイクルみたいだな

流行期 → 浸透期 → 食傷期 → ダサ期 → 忘却期 → 復活期 → 流行期 (ただし世代によってズレがある)

 

UIにおける3Dボタンも今ダサ期なんだよね、立体風のグラデーションがかかったボタン見ると古いって感じちゃう

これも1020年後くらいに復活すると予想

 

あと創作物ジャンルストーリー展開も、サイクルがあると思うんだけど

時代関係してるからちょっと難しい

幼馴染とか復活するんだろうか?

妹属性とかは一旦食傷期っぽいよね

 

あと復刻してももう一度前回クラス流行るかはその時次第っていうのもあるのと

最近はこういう復刻の法則に気づいて商品展開してる人らが居るためか、常に混ざり合ってきてる感じもする、過度な流行が生まれづらい?

 

海外の今どきの流行りを見ると、例えば20年くらいズレてると強烈にダサく感じるんだよね、一周してると逆に斬新に感じるからおもろい

でも現地人てきにはその感覚が多分逆なんだよ

そういうのもあって、見向きもしなかったアート海外の人に買われまくるみたいな現象も起きるよね(日本だと浮世絵とかね)

Permalink |記事への反応(13) | 09:18

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2024-08-22

自民党こそ本当のリベラル論。言ってるやつはおっさんネトウヨか馬

むかし、安倍派一強以前の他派閥による党内民主主義時代リベラル色もあったけど、今は大体保守派アピールして政策も大体それに準じてるし。(政権維持経済問題のためにジェンダー平等をやってた安倍晋三を持ち出す人いるけど、あの人統一組織でそういう思想の台頭を危惧する演説をした人だし)

ネトウヨがいう「自民党リベラル」は「自分右翼から自民党リベラルに見える」という「右でも左でもない愛国的な日本人」だし

馬鹿はとりあえず当てつけで野党攻撃したいからわかりもしないのに自民党リベラルとどっかで聞きかじった話をするだけで。

別に自民党も「自民党リベラルではない」といっても怒らないくらいの自覚はあると思うんだが、ネット政治論はタコツボ化バカ老害コピペの真偽やフェイクり受ける内容が正義であり正解で真面目な議論より手軽な吊し上げが好まれるもんだから、ほんと頭が悪い主張が当然の正解みたいな顔して歩いてるよなと棘のまとめをみて思ったりした

Permalink |記事への反応(4) | 22:33

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2024-08-15

スタレのピノコニーびっくりするほどちゃん面白いな…

夢の中で不思議体験をしながらも、そこにはそれぞれのキャラクターの生々しい願望があるこの感覚ゲームという媒体の強みをしっかり活かしているな。

自分コントローローを握って歩き回れるからこそ感じられるフワフワとした奇妙な非現実感と、自分の手で運命を動かしているという実体感。

ちょっと強めのボス戦も攻略しようとする意思を試されている感じでバランスがいい。

動画小説では得られない体験を生み出せないならゲームという形にする意味がないと俺は思っているんだが、そこににおいてピノコニーはRPGとしてよく出来ている。

正直言うと、ピノコニーまでのゲーム体験は「10年前ぐらいのクオリティJRPG無料で遊べるなんて凄いなあ」という感じで「ふーん。無料しかゲーム出来ない乞食や、1キャラ1万円の価格に疑問を思わない人達はこんなゲームで遊んでるんだー」と見下していたよ。

だってリーロの物語別に銀河鉄道に乗ってまでやるべきことじゃなかったし、仙舟はSFしてはいても展開がプレイヤーそっちのけすぎて、これ別に動画で見てもあんま印象変わらんなとなってしまったわけで。

ピノコニーもメインテーマである「夢の中の世界」という内容自体は手垢がつきまくっているんだが、そこに星神を中心とした各勢力陰謀過去が加わることでこのゲームしかない厚みがグっと出てきてる。

星神の勢力図を描くプロローグとして仙舟はよく出来てたけど、お前それヘルタの段階でちゃんとやれんかったんかいという気持ちが凄い強い。

ピノコニーは本当に面白い

間違いない。

少し古めのJPRGではあるけど、クオリティは令和でもちゃん通用するな。

よくあるJRPGクローンが陥りがちな「でもそれって、君がベースにしたゲームリメイク遊んだほうが楽しいですよね?」になってないのは立派だわ。

でもな、それはあくまピノコニーまで行った後の話なのよね。

仙舟までの段階だと「いやーこれならSO2のリメイクでも隅から隅までやってた方が絶対オススメって感じですよ」って状態

そっからピノコニーで一気に跳ねた。

とはいえ、これを人に勧めるのはやっぱ厳しいな。

ピノコニーに来るまでに星を2つ超えてこなくちゃならん。

それだけの手間をかける価値があるかは人それぞれだろうけど、その判断を勧める側が勝手に勧めるわけにもいかんしな。

いや本当せめてヤリーロがなければな。

リーロがなきゃあの素敵なクソ野郎伏線張れねーじゃんってのはそうなんだけど、それを抜きにしてもいきなり仙舟で良かったんちゃうかという気持ちがな。

なまじキャラ崩壊と被っている所に雰囲気も第1.5部のアソコじゃん?

食傷気味がすげーんだよね。

逆にプレイしてない人に勧めたら「これやっぱり前作からやったほうがいいよね?」となっちゃうでしょ。

いやいや崩壊をぶっ通しでプレイしたらピノコニーに来る前に力尽きるっての。

本当に勿体ない。

慣れないうちにガチャガチャ組み上げた部分がゲームの贅肉となって、最新コンテンツクオリティ理由新規に勧めようとした時に壁になる。

結果として内輪でだけ「ずっと続けててよかったー」という感想が積み上がるだけでタコツボ化する。

ソシャゲという売り方の抱える致命的な欠陥だな。

Permalink |記事への反応(1) | 14:24

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2024-07-25

anond:20240724144120

所謂タコツボ化

Permalink |記事への反応(0) | 10:11

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2024-07-08

anond:20240708152330

爆サイとか、したらばだか虹裏かいうようなレトロ掲示板悪口言われてもあまり気にならないけど

Xだったらあたか世間で悪い噂が立っているように感じてしまう。

でも爆サイ底辺タコツボならXだって底辺タコツボの集合体に過ぎない。

世間はどこにあるか」という古くて新しい問いがそこにある。

もっとタコツボ化を徹底して「関係ないショボいやつが穴の中でウジウジ言ってるだけ」という空気になればいい

Permalink |記事への反応(0) | 15:34

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2024-06-26

ようやく競プロの闇に触れてくれてうれしい

別に存在はしても良いんだけどさ

「競プロやって採用に使おう」みたいな流れ出始めた時すごい嫌悪感あったなあ

何年前?5〜10年前くらい?

 

まあ未だに「技術力で何でも解決できる」みたいな

技術力万能論というか、そういうのはソフトウェア界隈にあるので死ぬほど気持ち悪いんだけど

 

例えば建築士とか大工がさ、内装会社でもいいけど

自分たちの働き如何でその商業施設成功するかどうかが変わるとか

施工技術力でユーザー体験が変わってくるとか

そういう風に言いだしたらちょっと違うんじゃね?ってなりそうだけど

ソフトウェア界隈では起きてんだよね

 

めんどくさいのは、ソフト技術力って同業者しかからいか

どうしても技術者が技術者の採用をやることが多くなって

かと言って技術者にもその度合を測れなかったりするから、そりゃ競プロみたいなのが発生するよね

ここで気持ち悪いのは、そいつらってIPA資格試験結構軽視してることなんだよね

そうなってくると、もう自分の興味あることにしか興味がない、オタクなんじゃないかって思えてくるんだけど

それがまかり通ってしまっている

 

まあそういうタコツボ化する界隈って色々あるけどさ

衰退しやすいよね

Permalink |記事への反応(1) | 16:53

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2024-01-31

美術品に「引っ越しベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 |毎日新聞

https://l.pg1x.com/GTybFPeGB9XBSdN7A


まぁ、維新に残されたウルトラCは「こんなもの美術品ではない」っていう言い方だけだな。

全部焼却処分で。

勿論府民の支持を取り付け「外野が策動している!」と犬笛を吹いてタコツボ化するのが良かろう。

Permalink |記事への反応(0) | 02:23

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2023-12-27

anond:20231227125454

学術自体が大概タコツボ化してるし、そもそも教養」なんていうのが単なる幻想しかなかったんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 13:01

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