
はてなキーワード:タイヤとは
実在してるかは謎だよね
時間は永遠に続くって思われてるかもだけど、それは証明されてない
だから永遠って基本的には「ない」ものとして扱ったほうがよくない?
数学が「永遠(=無限)」を完全に排除したら、現代数学の99%以上が崩壊し、現代文明そのものが成り立たなくなります。
どれだけヤバいことになるか、段階的に見てみましょう。
1. 基礎の基礎が全部消える
•微積分が全滅(極限の概念が使えないので、ニュートンもライプニッツも泣く)
2.現代科学が死ぬ
•物理学:相対性理論、量子力学、電磁気学のほぼ全てが無限(極限操作)を使っている
•工学:フーリエ変換、信号処理、制御理論が使えなくなる →スマホ、テレビ、GPS、MRI、全部終わり
•コンピュータ科学:アルゴリズムの計算量解析(O(n), O(log n) など)が意味を失う
•暗号理論(RSAなど)が崩壊 →ネットバンキングもビットコインも即死
3.日常すら壊れる
• 「1リットルの牛乳を3人で均等に分ける」→ 0.333…リットルが定義できない
•円周率πが「3.14で打ち切り」になる →タイヤもロケットも正確に作れない
•地図アプリの最短経路計算が不可能になる(ダイクストラ法などが死ぬ)
結論:永遠(無限)を捨てたら人類は石器時代に逆戻り
無限を捨てると、現代数学は「巨大だけど有限な数までしか扱えない超巨大なそろばん」に成り下がります。
ロケットは飛ばない、インターネットは死ぬ、医療機器も止まる、経済も崩壊。
つまり、
「永遠(無限)」は人類が発明した「最も危険で、最も美しい爆弾」
捨てたら即死、抱えたままでもいつか爆発するかもしれない——
ゴミ箱が二つ用意されていてそこに入れていく。
あるとき「たくさん入れたのどっち。勘でいいから。」と言われる。
よくわからない質問である。同じサイズのゴミ袋なので入ってる量は見ればわかる。
なぜたくさん入れたのをわざわざ知りたいのか。作業前にそれぞれのゴミ箱に既に入ってたゴミの量も違う。
とにかく答えた方のゴミ袋が処理され、新たなゴミ袋がゴミ箱に入れられて、今度は「1/3ぐらい入れて」と言う。
いやなんの3分の1だよ。バラしてるものの1/3なのか、ゴミ袋に入る量に対する1/3なのか。
なんというか俺は発達障害の診断受けてるけど、むしろこういう指示が曖昧な人間こそ発達障害で、俺が発達障害に仕立て上げられてるって感じがしてくるんだが。
車のパンク直しのときも、タイヤの空気を抜くとき音がしなくなるまで抜けっていうけど、隣でシャワーでなんか洗い始めて音がするのかしないのかわからなくなるし。
dorawiiより
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まあそれすると
になるのは
今年とか2021年とかの異常な盛り上がりのチャンピオンシップが展開される一因になっているのが現在のピレリタイヤではあると思う。
ワンメイク体制とかだと、何の縛りもなくタイヤメーカーに自由に作らせると、絶対に壊れないガッチガチのタイヤしか持ってこなくなる。
だって競争がないんだからさ速さを追求して自社の製品が壊れるところを見せるのなんてなんのメリットもないじゃん。
そうするとタイヤは最後まで極めて小さな劣化のままで、そして壊れない。
それはどういう事を意味するのか?
そうすると
速いマシン
速いドライバー
の組み合わせが独走を始めると誰も止めることができなくなる
魅せるレースをする方向へと
たぶん、今年、ピレリがガチガチの安牌タイヤばかりを持ち込めるレギュレーションだったら
とっくにノリスか、ピアストリかが、チャンピオン決め終わってるんじゃないかな。
あるいは驚異的なことにフェルスタッペンだったらマシンの性能差を覆してドライバー能力でチャンピオンを決めてるかも。
朝6時10分起床、赤魚の干物をコンロで焼きながら味噌汁作る。
味噌汁の具は余ってたキャベツ、人参、えのき、しめじ、白滝、豆腐。
子どもたちがサラダを食べないので、野菜の供給源は味噌汁になる。
安い、調理が簡単、二日目でもおいしいの条件を考えるとこの具材になる。(キャベツよりは白菜のほうがおいしい。節約したいときはもやし)
息子は学校から発達障害を疑われてる。俺も疑ってる。発達センターに相談したのは6月。半年たってようやくテストしてもらえた。
息子のテスト中、担当の人と面談。まだ時間があったので車の燃料補給と洗車。
息子が忘れたと言った水筒を取りに家に帰るが、家にはない。後部座席に鎮座してた。
12時テストが終わった息子を学校に届ける。IQテストの結果は来年。
帰りに夕飯と昼飯の買い物。昼飯はカップラーメン、総菜のメンマ、調味済みの砂肝を焼く。
13時過ぎ、車のディーラー。一昨日信号待ちでぶつけられたところを見てもらう。修理費12万。
1年ぐらい掃除してないのでピンクのカビがすごい。ブラックフライデーで買ったケルヒャーの高圧洗浄を試すとカビが飛び散るのであきらめてブラシでこする。
並行品38,000円正規品45,000円、オートバックスだと 53,800円
18時娘を迎えに行く。
帰って夕食の支度。豚バラと白菜をフライパンで蒸し煮。朝の味噌汁、昼の砂肝。
子どもと夕食。
ふと気になったことがある。 いわゆる「豪華クルーズトレイン」と、踏切における「救急車」の優先順位についてだ。
鉄道というのは、物理的に急には止まれない。 だから法律上、どんな車よりも優先して踏切を通過する権利を持っている。 ここまではわかる。 朝の通勤電車は数千人の社畜や学生を運んでいるし、物流列車は経済の動脈だ。 「社会インフラ」だからこそ、個人の事情よりも優先される。これは、ある程度は仕方ないコストとして俺たちも納得している。
あれは移動手段ですらない。単なる「富裕層向けの娯楽」だ。 乗っているのは数十人。目的は優雅な観光と食事。 そこに「公共性」なんてものは、カケラもない。
なのに、今の日本のシステムでは、この「ただの娯楽」が、 「俺たちは電車だぞ」という顔をして、公共の道路を遮断し、救急車の行く手を阻む「特権」を行使している。
まだ小さい子供が、急な事故で危ない状態になったとする。 一刻を争う事態で、救急車がサイレンを鳴らして病院へ急ぐ。 同乗する親は、真っ青な顔で子供の手を握りしめている。 その目の前で、踏切の遮断機が下りる。
やってくるのは、通勤電車じゃない。金色の、豪華な装飾が施された「動くホテル」だ。 中では、選ばれた人たちがワイングラスを片手に、フルコースの料理を楽しんでいる。
踏切の手前、消え入りそうな小さな命があるその数メートル先を、優雅な音楽が流れる車内から、乗客がニッコリと手を振って、ノロノロと通り過ぎていく。
もしこれが、道路を走る「豪華観光バス」だったら?いくら客が高い金を払っていようが、いくら食事が豪華だろうが、後ろから救急車が来れば道を譲る義務がある。それが当たり前だ。
なのに、まったく同じ「観光目的」で走っているのに、タイヤが鉄の車輪に変わった瞬間、 なぜか「救急車を待たせて良し」という最強の免罪符が与えられる。 やってることは同じ「娯楽」なのに、人の命より優先される特権を手にしている。
消防車やガス会社の緊急車両だって同じ目に遭う可能性はあるが、やっぱり「子供を乗せた救急車」が一番キツイ。 そこに乗っているのは「モノ」や「現場」じゃなくて、これから始まるはずだった「未来」だからだ。
「その列車の収益で、赤字ローカル線を維持しているんです」鉄道会社(というか鉄オタ)はそう言うかもしれない。
でも、それは企業の都合であって、沿線住民が「子供の救命率低下」というリスクを負わされる理由にはならない。 俺たちは、鉄道会社の経営を助けるために、自分の子供の命を天秤にかけた覚えはない。
インフラの皮を被った娯楽ビジネスが、インフラとしての特権をタダ乗り(フリーライド)している。
スピードは出ないし加速も減速も不安定なんだけどブレーキも大して利かないし地図はいい加減収納はない乗り心地は悪いというなんかどうしようもない車にのり毎日100キロくらい走り回ってる。
この車は俺が選んだわけでもない。というかなんなら「要らない。買い替えなくていい。古いやつでいい」と言い続けたが勝手に買い替えられ勝手に変わっていた。
俺は試乗とかしてない。なんなら現物すら見てない。要らない要らない要らない今のでいい今のでいいと言い続けたがなんかよくわからない謎理屈で二年待機して30万も払ってクソみたいな車を買ってきた。
カネを払うのは親なのだから文句は言えないわけだが、ちょっと気に入らないことがあるとそれを嫌味を言ってくる
なので乗れば乗るほどイライラが募る。車に乗るのがもはやストレス。なら買い換えろという話だが金がありゃこんな鉄くず買い換えるわ。ないから乗ってんだよ。
ガソリン代だのなんだの維持費払うだけで金なんか貯まるわけねぇじゃん。
それで「自立しろ自立しろなんで金が貯まらねぇんだ」と嫌味言われるのもキツイ
殺したろかコイツ。
そんなことを思いながら今日もクソみたいな軽で100キロ走るわけだ
なんで俺が頼んでもないし何もかも気に入らないことがものに俺が金払わないとだめなの?
この際にタイヤが限界に近づきつつあるが、それも買い替えたくない。いくら払っても俺のものになるわけでもないのになんで金払う必要があるの?
となってく。
電池は充電再使用を前提としたエネルギーの容器なわけで、何回も繰り返しつかいながら走行時に燃えカスとか過剰熱とかCO2とか出さないわけで、
で、その電気は何で発電されてるんですか?
バッテリー車ってガソリン車より重くて余計にエネルギー食うし結局化石燃料燃やして発電してるなら単に一度電気に変換してる分ロスしてるだけじゃないの?
タイヤの摩耗排出物は排気汚染物質の1,850倍もの汚染物質を環境に排出しています。これは特に電気自動車にとって懸念される問題です。なぜなら、重い車両ほどタイヤの摩耗排出量が増加し、電気自動車はバッテリーの関係でガソリン車よりも重いからです。
Emissions Analyticsは2020年に、タイヤの粒子状摩耗排出が排気ガス排出の1,000倍も悪質であると主張する研究を最初に発表しました。
https://tnc.news/2024/03/07/tire-wear-pollution-worse-for-evs/
https://maps.app.goo.gl/pQUcJWnD2q1arbEB8
滑り台と砂場はそんな感じ。
ここ最近、数日に一度くらいの頻度でとある場所にいる夢を見るんだが、そこでみんなが困ってるのでなんとか助けたい。
そこは公園なんだけど、「三ヶ鐘南公園」って言ってごく普通の児童公園みたいな感じなんだ。
たぶん読みは「さんがしょう」だと思うが当然ながらググっても出てこないので正式な読みはわからない。
中央に大き目の砂場があってそこにはカラフルな滑り台が伸びていて、半タイヤと鉄棒が少々、あとはベンチが数本って感じ。
俺はずっとベンチに座ってるんだが、しばらくすると砂場の下から水が湧いてきてあっという間に砂場を水たまりが覆ってしまって使えなくなってしまうんだわ。
子供もだけどじいさんとかまで「このままじゃ砂場で遊べん……」って悲しそうに通り過ぎていく。
多分水道管が通ってて砂場の下で破裂したんだと思うんだけど、こういう時どうしたらいい?
(追記)
思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー恋せよ乙女。
寝る前に水分を控えてみる
寝る前にトイレ行く
思い切って夢の中で放尿したらいい。
んー確かにワイが頻尿であることは客観的にみればアグリーせざるを得ないんやが、どうもこの件はおしっこの件で見る夢とは違うっぽいんや。
そういうのはもうさあダイレクトに夢の中でおしっこする感じやん?なんか知らんがあったかいナリー♪みたいになってお目覚めコースやん?
そうじゃなくてもっとこうエモな感じというか、なんていうかこうかけがえのない懐かしさみたいな、「抒情」や「慕情」みたいなもののある幻想的なひとコマなんや。
「じょじょ~」とか「ぼじょ~」っていうとおもらししてそうな効果音にも思えるがそういうことじゃないんや……!!
よな!!!
「なんか単位とれてなくてやべーーぞーー!!」ってなる夢をいまだに見るんやがその渦中にあってワイは絶対に部屋のそうじとかしかできないんだよな。
その時に定番で登場して的確に冷静にツッコミを入れてくれる前髪パッツンの三白眼の子がガチで好き。現実には会ったことない。
Permalink |記事への反応(12) | 18:42
レッドブルらしからぬピット作業のミスは毎レースごとのように連発し、今回はタイヤの空気圧設定を大きく間違えるというミス。
あきらかに角田をチームから追い出したい勢力というのが存在する。
それがチームの総意なのか、角田を担当させられているチームの片側で起こっていることなのか、あるいはもっと政治的に上層に位置するものからのものなのか。
普通に放っておいても角田の今シーズンの成績から考えて放出な可能性が濃厚な中、その必要性のなさから単なる陰謀論とも言える。
最近、「人生どう楽しむか」とかQOLがどうとか、そういうのを考えるのをやめた。
結局のところ、幸福感なんてものは脳内の神経伝達物質の量で決まる物理現象に過ぎない。
焼肉のホルモンじゃない。アドレナリン、ドーパミン、エンドルフィン。こいつらを意図的にドバドバ出せるシステムを構築した奴が勝つ。それだけの話だ。
俺は転勤族で、東京と大阪を行ったり来たりしてるんだが、どこに住もうがやることは変わらない。
悪いことは言わないから、リッターSS(スーパースポーツ)か、最低でも750ccクラスを買え。
東京にいるなら奥多摩周遊道路、大阪なら龍神スカイラインか月ヶ瀬。このあたりの峠を、タイヤの端まで使って走れるスペックが必要だ。中古で100万出せば、四輪のスーパーカー並みの加速装置が手に入る。コスパが良すぎる。
バイクで登山口まで行って、そこからさらに自分の足で標高を稼ぐ。
関東なら両神山の鎖場、関西なら大峰の大普賢岳あたりが最高だ。
おすすめは、早朝の高速ですり抜けして神経を極限まで研ぎ澄ませてから、そのまま山に取り付くルート。心拍数を限界まで上げて、滑落のリスクを脳の片隅で処理しながら岩を掴む。
安全マージンはもちろん確保するけど、感覚的には「死」を隣に置く。この緊張感が重要。
極限の緊張状態(交感神経優位)から、サウナと水風呂の温度差攻撃で、強制的に副交感神経優位へとスイッチさせる。
そうすると、脳内でβ-エンドルフィンやらセロトニンやらオキシトシンやら、快楽と安らぎを司る脳内麻薬のカクテルが生成される。理屈で言えば、これで幸福にならないわけがない。
体は疲労困憊、でも脳は覚醒状態。この矛盾した状態で1xxキロ出しながら暗闇を切り裂いてると、ドーパミンが致死量ギリギリまで分泌される感覚がある。
ここだけは譲れないんだが、行くなら絶対「高級ソープ」一択。10万握りしめて行け。
最近流行りのタチンボとかマッチングアプリ、パパ活みたいな素人崩れには絶対手を出さない。病気のリスク管理ができてない案件でロシアンルーレットするほど俺は馬鹿じゃない。プロの接客と衛生管理に金を払うんだよ。
そこで性欲中枢をバグらせて、仕上げに鰻か高い肉を胃に詰め込む。
「そんなことして何になるんだ」って言われるかもしれないけど、これには実利がある。
週末にこのルーティンで「死のリスク」を脳に叩き込んでおくと、平日の仕事での「リスク許容度」がバグるんだよ。
月曜日に上司から鬼詰めされたり、プロジェクトが炎上したりしても、
「まあ、昨日の首都高のすり抜けに比べれば死ぬわけじゃないしな」
「大普賢のあの崖で足滑らせた時の方がよっぽどヤバかったわ」
って感じで、心拍数が全く上がらなくなる。
どうせ死なねえから余裕余裕、という謎の全能感で切り抜けられる。これこそが最大のメリット。
あと不思議なもんで、こうやって極限まで身体を痛めつけて賢者タイムに入ると、家にある法華経とかヴィトゲンシュタインが妙にスッと入ってくるんだよな。
以前、会社でやらされた「マインドフルネス研修」とか当時は「宗教かよ、クソが」と思ってたけど、今の状態ならその意味が痛いほど分かる。「今、ここ」に集中する感覚って、結局は脳のバグを利用したハックなんだよ。
「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」とか、下山後の脳味噌だと「ああ、それな」って感覚的に理解できる。
まあ、ブコメで「ただの危険運転」「薬物依存乙」って叩かれるのは分かってる。
でも、現代社会の閉塞感を突破するには、これくらい生物としての生存本能をハックしないと無理なんだよな。
そういえば先週、迷い込んだ山奥の店で食った天ぷらが死ぬほど美味かった。
コシアブラとかタラノメみたいな山菜も凄かったんだが、太白胡麻油で揚げたハモの天ぷらが異常に旨くて、そこだけ記憶が鮮明に残ってる。
そういう予期せぬ「バグ」みたいな幸福を見つけると、「まあ、このクソみたいな世界も悪くないか」と思える。
いつまで続けられるか分からないけど、止まったら死ぬ回遊魚みたいなもんだから、しばらくはこのまま走り続けるしかない。
ここまで読んだ人、ありがとう。
今までの人生で外出中にパンクしたことない。パンクしたときにやることはこうだ。チューブだけがパンクしたと仮定して、まずチューブとタイヤをリムから外す。次に新しいチューブとタイヤをリムに取り付け、チューブに空気をしっかり入れる。この充填作業では電動ポンプが役立つだろう。
袋にある程度分解した自転車を入れると、日本では普通、上下をひっくり返してBBあたりに紐を結び、肩紐にして吊り下げる。でもこのひっくり返すスタイルがどうにも気に入らない。そこで、ひっくり返さずにBB上あたりにバンドを装着し、袋の中に手を突っ込んでそこを持つようにしてはどうかと思いついた。
以前もスウェットバンドを買って、壁から自転車を吊るすときにハンドルがふらつかないようにしてQOLが爆上がりしたが、今回も同じように二匹目のドジョウを狙っている。
お前、何を勘違いしてるんだ?
OSSにフリーライドなんて概念を持ち込む時点で、思想の土台が自己放尿してるんだよ。
そこから学び、改良し、再配布し、再進化する。つまり乗ること自体が前提条件なんだよ。
お前がフリーライドと言っているのは、車輪の発明を見て「タイヤ使ってるやつ多すぎ」って文句垂れて自己放尿してるのと同じ。
OSSを使うこと自体がOSSへの貢献の一部だ。利用が増えればバグも改善され、検証も進み、メンテの意義も上がる。生態系が回ってるんだ。
それをフリーライドとか言って悦に浸ってる時点で、論理的に二重に放尿してる。まさに認識と現実のダブル放尿だよ。
OSSにフリーライドしたくなければ、お前はまず電気もインターネットも使うな。
TCP/IPもGNUもPOSIXも全部OSSの遺産だ。お前の吐いたそのフリーライドって言葉自体、OSSで動くプラットフォームの上で出力されてる。
弱者男性だし、そろそろ自動車でも…いや、そんな贅沢は無理か。
せめて原付だよな。
そう思って、気軽な気持ちで調べ始めた。
「50ccなら10万もあれば買えるでしょ?」って。
でも現実は、そんなに甘くなかった。
自賠責保険(5年):2万円
任意保険(最高額プラン・弁護士特約・対人無制限・ロードサービス・盗難補償・自損全カバー付き):年額25万円 × 5年=125万円
小計:202万円
定期点検代(5年分):8万円
消耗品(オイル・タイヤ・バッテリー・チェーン等5年分):12万円
小計:175万円
カスタムマフラー&ウインドスクリーン&リアキャリア:15万円
キャンプ用品一式:25万円
YouTubeチャンネル開設費(ロゴ依頼・BGM制作・プロモ動画撮影):15万円
小計:136万円
202万円 + 175万円 + 136万円 = 513万円
俺は原付を諦めた。