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はてなキーワード:ソニックとは

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2025-12-13

ソニック・ザhttps://suki-kira.com/people/vote/89602/

ソニック・ザ・ヘッジホッグゴミ)のこと好き?嫌い?

https://suki-kira.com/people/vote/89602/ソニックキモい

過大評価しすぎソニッククソゲーが何が面白いねん 気色悪い信者の溜まり場?

Permalink |記事への反応(0) | 02:50

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2025-12-12

https://suki-kira.com/people/result/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA/?cm

マリオのこと好き?嫌い?

https://suki-kira.com/people/vote/84289/ 嫌い派底辺w

嫌い派のコメントBad押したらGoodバカ増えるの完全に底辺がやることで草 他のゲーム叩くソニック信者カービィ信者仮面ライダー信者って愚かだよな これらのクソ信者ってADHDなんかって思うが 見たらわかるコメント攻撃的や嘘情報毎回書き込むしヤバいよホンマに特にソニック信者は異常

病気抱えてる奴いすぎ 話ならないアホいすぎ

嫌い派(チー)https://suki-kira.com/people/result/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA/?cm嫌い派底辺

Permalink |記事への反応(0) | 19:58

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2025-12-11

https://suki-kira.com/people/vote/84289/https://suki-kira.com/people/vote/89602/

ソニックゴミwクソゲー

嫌い派底辺マリオのこと好き?嫌い?

https://suki-kira.com/people/vote/84289/

ソニック・ザ・ヘッジホッグのこと好き?嫌い?

https://suki-kira.com/people/vote/89602/

マリオのとこ 嫌い派のしかないしょうもない愚痴しかないところだからどれだけ嫌い派が惨めだと分かる

あとマリオソニックに勝てるから

ただ足が速いイキリハリネズミから弱いソニック雑魚です笑

Permalink |記事への反応(0) | 00:49

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2025-12-10

anond:20251210150432

ソニックケアーはおすすめ

Permalink |記事への反応(1) | 15:54

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2025-12-07

ソニック・ザ・ヘッジホッグのこと好き?嫌い?https://suki-kira.com/people/vote/89602/クソ信者の溜まり

ソニック・ザ・ヘッジホッグのこと好き?嫌い?

https://suki-kira.com/people/vote/89602/ソニックゴミ

ソニック信者マジで気持ち悪い

ゲームとかの感想言ってんの気色悪るすぎて嫌だわ 対してゲーム面白くもないクソゲーなんのにな

Permalink |記事への反応(0) | 00:10

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2025-12-06

底辺の嫌い派の集まりhttps://suki-kira.com/people/vote/84289/

マリオのこと好き?嫌い?

https://suki-kira.com/people/vote/84289/アンチ底辺

そこで荒らしてる嫌い派、ADHDとかの障害なんじゃないかって思う

じゃなければコメント欄落ち着いてると思うが 色々嫌い派に言うがマリオよりソニックの方がクッソ人気がないからね(カービィも)マリオ違ってソニックは足が速いがイキってるハリネズミしかみえいから クッソダサいマリオなど叩いてる嫌い派(ソニック信者カービィ信者)少しは自分が惨めだと感じた方がいいか

Permalink |記事への反応(0) | 23:48

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2025-12-02

anond:20251202214432

なぜかセガサターンソニック全然さなかったせいだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 21:46

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ソニック映画、なんで続編やるんだ?と思ったら海外で爆売れしてるんだな

世界興行収入(第3作):4億2,500万ドル(約658億7,500万円)

世界興行収入(第2作):4億500万ドル

日本国内興行収入(第3作):2億3,300万円

日本国内興行収入(第2作):1億8,820万円

直近の第3作だと、国内は2億円だけど、全世界で658億円だって

もう第4作と、もう一つ映画スピンオフかもと言われてる)作ってるらしい

海外ソニック人気はすごいな

Permalink |記事への反応(1) | 21:44

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2025-11-25

[日記]

psポータル買っちまったー

到着は週末だけど

ハンドヘルドodinめっちゃ迷ったけど、

カタログ切れが近いゲームに追われること考えると、プレイするのはほぼps5のゲームになると思ってpsポータルにした

あとodinは3がクラファン開始して2が古くなることが確定したことも効いた

ハンドヘルドはどんどん新しいの出るんだよなー

psポータルも新しいの出るのかもだけど、これからの季節、数か月、布団の中で横になってぬくぬくpsのゲームやるにはい投資だと思って決めた

ふるさと納税ラスト駆け込みポイントブラックフライデーのおかげで新品を実質19000円くらいで買えたし

3マンだとやっぱ高いけど2マンならまあ・・・という感じ

いやーこれで据え置きプレイする頻度あがりそうだわ

据え置きってマジで起動だるいんだよなあ・・・

プレイも座ってか立ってやる必要あるし・・・

本土曜日はほぼ寝てる自分からすると、スマホだらだらいじる時間ゲームにあてられるならマシな過ごし方になる気がしてる

ポータルが壊れたとか物足りないってなったらハンドヘルドを考えよう

あーあと親にもコーヒー豆塩漬け粒生こしょう送った

たまたま無料で変えた粒コショウ送ったら、思いのほか絶賛して感動しててまた送ってくれって言われたから今度は自腹切って送った

そんなうまいんか?と興味もわくけど、ほぼ自炊しないから買っても意味ないしそもそも高い買い物になるから自分用には買わないか・・・

あと今日健康診断だった

バリウム検査過去一きつかった気がする

回転とかの要求がえぐかった

ただげっぷを耐えるのは途中からラクになった

なんかそこまで耐えなくてもげっぷが出ない感じになったか

そのあと野菜ぶっかけカレーうどんくったら食いすぎた

でもそのあとうんこしたらバリウムうんちは多分全部出た

今日ちょっと肌寒いかと思ったけど歩いてたらそうでもなかったな

ゲオでデッドら4スペシャルエディションが1000円で買おうか迷ったけどなんか前買ったような気もしたのと、ブラックフライデー割引の抱き合わせにする適当な安いゲームが見つからなかったから買うのやめた

今見たらやっぱり買ってた、あぶねー セーフ

ブックオフ

一人暮らし小学生 江ノ島の夏  ってマンガが132円だったから100円クーポン使って購入

なんかこの本がすごいで人気で書籍化した、元はkindleだけの本だったらしい

レビューよさげだったのとパラパラめくった限りでエロ同人ネタにできそうだと思ったから(別に絵が描けるわけでもない 捕らぬ狸のなんとやらでエロ妄想ネタになるものは集めている

100円本が132円まできたか・・・

帰りに久しぶりにファミマお茶無料クーポンきてたかアールグレイティーもらって帰る

今日早朝に割引でかっといた総菜とか弁当うどん食ったせいで入んなくなっちゃった・・・

帰ったらそのまま昼寝してさっき起きた

完全に生活リズム崩れてんな

まあ今日自体、0時前とかにおきてそこからシャワーあびてずっと起きてて寝たのが朝7時とかでそこから11時まで寝てて、そこから起きて健康診断いって・・・って感じだったしなあ・・・

明日休みから明日フォースポー君やる予定

来月でカタログ終わるらしいからさっさとクリアしてできればソニックフロンティアクリアしたいけど間に合うかなあ・・・

Permalink |記事への反応(0) | 23:20

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2025-11-24

anond:20251124172944

ハリケーンソニック

Permalink |記事への反応(0) | 17:33

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6回呪文を唱えられるお得な増田済まなく通るレラ恵那トンもゅ時以下6(回文

おはようございます

HD-2D版のドラゴンクエストI・IIプレイ真っ最中とはいえまだIがクリアできていないのよ。

メルキドゴーレムを倒していろいろ途中冒険して大冒険果たして虹の橋をようやく掛けることができて、

竜王の城に慎重に飛び込み前転して入店するの。

あ!お店じゃないか入店っていう言い方はおかしいわねきっと。

でも、

あれこの風景たことあるって思ったらあれHD-2D版のドラゴンクエストIIIでも同じシーンあった!って

これこそ進研ゼミで学んだところだ!って思うふうにデジャビュに思うの。

私もようやく竜王の城に突入

ゆっきーなばりにいうのならば事務所総出で!ってところだけど勇者一人だから総出とは言えないところがなんとも総出感はないんだけど気持ちはそうで感満載でお送りして突入いや突撃したの。

私ははて?って思って、

そういえば私のロトの装備いっさいしてない?

竜王を倒しに行くっていうのならば

ロトシリーズの装備を整えてから行くのがストーリー上の筋ってもんじゃない?

でも、

私はロトの装備が探せ出せないまま、

とりあえず、

倒せたらラッキーな勢いでそのままの勢いでHD-2D版のドラゴンクエストI・IIの早くIIに挑戦したいところなのよ。

今もうさドラゴンクエストIプレイ時間10時間超えて、

やっぱりこのボリューム!?って思っちゃうお特感満点なのよ。

もうさ、

勇者一人旅で辛くて弱くてって思ってたけど、

ここで光が見えてきたの!

輝く光の道標!それはシャインポスト

いやそれシャインポストって言いたいだけの助走して走って言いたいんだけど、

そのぐらいパッと光が差し込んできたの。

そう!

やまびこのぼうし」をゲットだぜ!

ちなみにワイルドスギちゃん調子の「だぜ~」じゃなくてポケモンゲットだぜの方の調子の「だぜ」だから気をつけて欲しいの。

でお馴染み山彦の帽子はじゅもんを唱えたら復唱して取引先様の電話番号を聞き返すと同じ効果が得られるの!

ホイミを唱えたらホイミがまた鳴る!って感じ。

やっとこれで呪文の火力がアップしまくりまくりまくりすてぃーいよいよ私のターンね!って。

そして!そしてよ!

とくぎの技で「ビーストモード」をやると2回連続行動するの!

もう言わずもがな御堂筋線の南終着駅中百舌鳥ばりにもう分かるでしょ?

やまびこのぼうしを装備してビーストモードすると、

1回で4回呪文が唱えられちゃうというなんということでしょう

さらに、

今ならなんと!

リホイミ」を唱えつつ助走つけて特殊方法で「ビーストモード」をやると「ぶんしん」ができて2人の分身ができるの。

驚かないで!

な!なんと呪文がこれで1回の発動で6回唱えられちゃうとか!もう

超サイヤ人の大バーゲンセールだぜ!って、

こっちの方の「だぜ」ってのはワイルドスギちゃんみたいに口を尖らせていってもいいかもしれない!

夢グループ社長の横にいるおねだり上手で女の人で演歌歌手の謎の美人の保科有里さんも、

社長安ーい!」っていうぐらいのレヴェルなの。

1回の魔法詠唱で6回効果が出ちゃうってもうおかしくない?

これでもしかして

強くて手が出せなかった悪魔の鎧も倒せっかもだぜ!ってHD-2D版の特技の「ヒュプノスハント」眠らせている相手に喰らわすとダメージが65535倍になる、

もはや常軌を逸する攻撃方法なのよ!

もうさ、

ドラゴンクエストIザオリク覚えるまでもないうちに竜王倒せちゃうかも!ってところなの。

もうさ、

リホイミしてからのーと手順はややこしくて面倒だけど、

1回の呪文で6回効果出せちゃうっておかしくない?

みんな秒殺だわ。

ここに来て急に私の勇者強くなったの!

しかロトの装備一切無しにしてこの仕上がりなのよ!自分勇者の強さが恐ろしいわ。

早いところドラゴンクエストI・IIのIの方をクリアしてIIに突入したいところよ!

にしても、

こんなにドラゴンクエストIで大冒険できるなんて思ってもよらなかったので、

言ってもドラゴンクエストIなんてちょろいっすよー!って思っていたけれどなかなかの手応えと歯応えを楽しみながらじゃがりこ冒険のお供にして食べつつ冒険してんのよ。

でさ、

ガンガン1回の呪文で6回効果があるってことで、

ホイミですら全回復してしまうぐらいの勢いだし、

ギガデインすると大抵の敵は一瞬でやっつけられるわ!

でも欠点があったの。

私がレヴェルアップしてもHPMP回復しない設定にして自分に課したハードモードにしていたので、

マジックポイントがあっという間になくなっちゃうの!

え?私のマジックポイントなすぎ?

いや少ないんじゃなくってたくさん使いすぎなの!

「ぶんしん」するでしょ?

やまびこのぼうし」を装備して1回分はマジックポイント無料になるけれど、

分身が唱える魔法についてはマジックポイントちゃんと消費するの!

まりは6回唱えられるけれど3回分のマジックポイントを消費するの!

私はその公式に築いてしまった世界心理に、

私の勇者マジックポイントなす!?って嘆いていたけれど、

もしかして

これ3回分マジックポイント消費してない?って気付いちゃったの!

あちゃー!って感じじゃない?

強いけどマジックポイントが一瞬で全部なくなるやつ!

しかもレヴェルアップしてもHPMP回復しないと自分に課したハードモード

竜王の城に深く探検しにいってマジックポイントが尽きてしまって

街に戻っては宿でおやすみしてからまた挑むって繰り返しなの

強いけれどマジックポイントが頼りない感じね。

そこもう盲点だったわもー!

世の中そんなにうまく事が進まないのねって痛感を感じ痛むところなのよ。

でもさ、

これ言ってもドラゴンクエストIIIの本職の魔法使いより高火力すぎるんですけど勇者

1回で6回よ!

こんなことある

ヴァン・ヘイレンジャンプを6回連続聴くのより凄くない?

サガフロンティアの41連携技「リヴァイヴスライバベル水撃スープジャイアントロコ金剛カイザーブラスター陽子ロケットバルカン破壊下駄電束火炎プラズマ跳弾神速熱線放射ソニックディフレクト電撃濁流清流アル・三スカイ燕曲射短勁フラッシュライジングロザリオアル・十字塔無月真アル・羅刹掌」よりも凄くない?

いや41連携技の方が冷静に考えてそっちの方が凄いか

でも、

これこれぐらい画期的6回の魔法呪文ができるって凄いのよ!

言葉意味はよくわからないと思うけれどとにかくすごい自信なの!

もう後は最終最強魔法の「アバントラッシュ」を覚えるまでだわ!

なんとかクリアのメラが立ってきた感じもするし、

いや今のはメラじゃなくてメドだったわ。

でも今の私の勇者強すぎて覚える間もないうちに竜王倒せちゃうかも!

もし勇者自由に喋れるのなら、

「今のが私の一番弱い攻撃呪文よ!」って

いってフルスロットル竜王リホイミ助走つけてのぶんしんしてギガデイン唱えて6回攻撃やんの!

まあマジックポイント竜王の目前そこまでキープできて持つかってことが一番心配だけどね。

クリアまでもう少しよ!

うふふ。


今日朝ご飯は、

おやすみなのでゆっくりしてからお昼と一緒の朝ごはんブランチってところかしら?

グッドモーニングって感じの良き目覚めね。

休日にふさわしいいいスタートを切った火蓋が兜の緒を締めよってところね。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ストレートウォーラー

今日のホッツ白湯ストレートは甘く感じて美味しい!って思ったから快調だと思うのよ!

寒くって寒くって目が冷めちゃうけれどもうちょうどいい時間なので、

タイマー運用で朝湧いている70℃のホッツはいつでも飲み頃温度でいつでもホッツよ!

寒いとき身体の中から温めて温活で1日レッツスターティング


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 09:17

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2025-11-07

anond:20251107131210

北九州宮崎大分も一緒だろ

どっちもソニックに乗ってやってくる

新幹線だったらごめん

Permalink |記事への反応(0) | 13:15

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2025-11-04

シュレディンガー」の「叩くな」ではなあ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4778294582960347553/comment/Gl17

クリエイター創作性の発露であると認めたら

オタ自認のプライドに傷が付くし、

創作論として語るのもメンド臭いから

「なんか上の方に悪人がいるはず」という免罪符を欲しがるテンプレ

或いは売上厨的な権威依拠

https://b.hatena.ne.jp/entry/4742477410485629295/comment/worris

最近は法華狼さんがエントリを上げると即座にブコメを付けに来る

ratepuroika さんの仲間がずいぶん増えたな。

そのうちロンクハラライスがどうのこうのと書くようになるのだろう。

絵や写真物語そしてナケナシの訴えへの仕打ち罷り通しとるとしたらよもや

盆も堤も表現破壊大帝やらせたままでンダァオられましても

プライド創作論…免罪符権威性…う~んこの法華狼ぶり

あれの基準とやらにぶっこむのかぶっこまないのか?

それにつけてもソニック映画

変更前こそを讃えよ!て誰か実践出来とりゅ?

Permalink |記事への反応(0) | 01:02

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2025-10-31

anond:20251026201108

レスだがビクトリーマグナムプレミアムバンガードソニックプレミアムスーパー2シャーシのカーボン仕様

フルカーボンシャーシは出てないけど、フェンスカーみたいな界隈だと自作シャーシでカーボン切り出してシャーシ作ってるね

ミニ四駆じゃないけどラジコンだとロワ・アッパーデッキカーボンで出来てる競技ドリフトモデル結構普通に存在する。

流石にあの構造ミニ四駆に持って行けるかというと厳しそうだけどね・・・

Permalink |記事への反応(0) | 15:06

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2025-10-19

投票マリオカービィはどっちがかわいいマリオ 88票 (23%)カービィ 290票 (77%)https://tohyotalk.com/question/72361 と【投票マリオソニックはどっちが強い?マリオ 145票 (32%)ソニック 315票 (68%)https://tohyotalk.com/question/401514カービィソニックニート信者不正しまくってる話

投票マリオカービィはどっちがかわいい

マリオ 88票 (23%)

カービィ 290票 (77%)

https://tohyotalk.com/question/72361

投票マリオソニックはどっちが強い?

マリオ 145票 (32%)

ソニック 315票 (68%)

https://tohyotalk.com/question/401514投票トークカービィソニックニート信者不正される行為最近目撃した

マリオ派のコメントマイナスが多くカービィソニックの派のコメント過大評価プラスが多い これはニートがやることだよねw投票トークはこのようにカービィソニック信者のように工作するガイジニートが量産していますしかもその糞信者マリオに対して意味不明な決めつけな誹謗中傷マリオ信者は一切その行為はやってないのにネット荒らし行為をする奴のように決めつけられる理不尽コメントを書き込むガイジが酷すぎる病院行け工作と無理矢理決めつけでやんのがもうにニートなんよ いや学生とか関係なくニートからね?運営は無理だけど多分弁護士相談してそのクソトピック削除してもらおうかなだったらカービィソニック信者(ニート)が工作できなくなるし考えますね。最後一言宛ならないクソサイト工作する暇あんなら働くか死ね でもそのカービィソニック信者って不服な人生歩むヒキニートのままがいいのかごめんね笑

Permalink |記事への反応(0) | 17:20

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2025-10-18

時を止める能力と透明になる能力

愚直に実装するとどちらも目が見えなくなるという致命的な欠陥を抱えている。一方は光も進まないから。もう一方は網膜に結像しなくなるから

なので、光の赤方偏移が気にならない程度まで自分以外の時間が遅く流れる能力バランスが良いと思われるが、その場合少し動くだけで周辺にソニックウェーブが発生するのであなたは歩く凶器と化す。

なかなか難しいね

Permalink |記事への反応(1) | 15:00

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2025-10-13

飯野賢治」を理解するには当時のゲーム雑誌文化についても理解する必要がある

[B!人生]飯野賢治はいつ “クリエイター飯野賢治”を演じ始め、そして演じることをやめたのか?飯野賢治生誕55周年トークライブから見えたこと【飯野賢治とは何者だったのか】 | Game*Spark -国内海外ゲーム情報サイトhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gamespark.jp/article/2025/10/11/158293.html

kuruse_haya飯野賢治は当時のゲーム雑誌でのインタビュー記事が圧倒的に面白かったんだよね。ゲームは二流・三流なんだけど。だから飯野賢治を語るには彼のゲーム作品ではなく当時のゲーム雑誌から語る必要があると思う

トップブコメのこの意見、まじでそうなのよ。

飯野賢治理解するには当時のゲームメディアを知る必要がある。

90年代日本雑誌文化の最盛期(https://current.ndl.go.jp/ca1697 によれば1996年に1兆5,984億円。この年は『エネミー・ゼロ』の発売年だ)で、もちろんゲーム情報ゲーム雑誌から入手するのが主流だった。セガサターンに限っても、ソフトバンクの『セガサターンマガジン』、徳間書店の『サターンFAN』、毎日コミュニケーションズの『グレートサターンZ』、メディアワークスの『電撃セガEX』/『電撃セガサターン』、さらCD-ROM付きのアスキー『TECHサターン』があった。

飯野ゲームスタークリエイターであったが、まずなんといってもゲーム雑誌におけるスターであった。

 

SFC時代まではゲーム雑誌でおなじみの人気クリエイターといえば、堀井雄二糸井重里さくまあきら広井王子といったフリーランスの人が多く、ゲーム会社所属しながら彼らと同等レベルで扱われるのは、宮本茂坂口博信といった上澄みも上澄みの人間に限られていた。SFC時代までに岡田耕始と金一馬が『ファミ通』に揃って登場した回数は2度しかない(それも他の人間を加えた座談会形式のものであった)。メガドライブ以前のセガハード専門誌を読むと驚かされるのだが、中裕司鈴木裕クラスですら滅多に誌面には登場しない(PCエンジン専門誌だと割とハドソンの人が出てたりはするのだけれど)。

 

ゲーム雑誌においてゲームクリエイター露出が広まったのはPS1時代というのは間違いないだろう。

――他に音楽業界手法で言うと、クリエイタークレジットちゃんと出す流れも、丸山さんのときに生まれものですよね。

 

川上氏:

 当時は、みんなゲームクリエイター名前は隠していましたからね。

 

丸山氏:

 でもさ、レコード映画クレジットを作るのが当たり前だし、あれば頑張る気になるじゃない。それに名前を隠すのはそもそも自然だし、親しみも湧かないでしょ。だいたい、高橋名人【※】みたいにプレイヤースターがいて、クリエイタースターじゃないというのはヘンじゃない。だからメーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションやすいよ」と説得したんだ。

 

高橋名人

1959年まれゲーム関係者本名高橋利幸ファミコン全盛期にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント所属ファミコン名人として一世を風靡した。ゲーム機のコントローラボタンを1秒間に16回押す「16連射」が有名。

 

 実際、これは有効なんだよ。だって普通に紹介したら雑誌で2ページ程度しか取れない作品でも、クリエイターが登場して苦労話を喋って、カメラに向かってポーズでも取ってくれたら、もう5ページくらいに露出が増えるわけ。どんどん可能なことが増えていくんだよね。

 

――つまり音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだということですか?

 

丸山氏:

 そうそう。で、クリエイターには「ミュージシャンは顔出してやってるから、どこ行ってもモテるんだぜ」と教えてまわった。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/3#i-2

 

PS1では現在でいうところのインディーゲームのようにいろいろな変わったゲームが登場し、フロム・ソフトウェアをはじめとする聞いたこともない会社ゲームを出すようになり、そして専門誌ではページを埋めるために開発者インタビューを大々的に載せるようになった。そうやってソニー・マガジンズの『ハイパープレイステーション』に頻繁に取り上げられていたクリエイターの一人が(セガサターン移籍前の)飯野賢治だった。

 

飯野賢治のなにが良かったか。まず見た目がインパクトある。ほかのゲーム開発者いかにも会社組織所属するサラリーマンオタクのような風貌のなか、巨体かつ長髪で眼光が鋭い。そして話すことが面白い。しがらみなく同業他社ゲーム言及するし、『ファミ通』のクロスレビューのありかたも批判する。ゲーム雑誌なのにビョーク坂本龍一の話をずっとしてたりする。セガサターン移籍前なのになぜかセガサターン専門誌で連載記事を持ってたりする。FMラジオMCもやっていたし、大阪ではピエール瀧と一緒にゲームバラエティ番組もやっていた(これ結構面白かった記憶あるんだけどネット動画上がってるの観たことないな)。『ゲーム批評』にいたっては飯野賢治だけの別冊号を出した。あと飯野賢治奥さんゲーム雑誌に連載コラムを書いていた。

彼はトリックスターとして面白かったし、次々に新しいなにかを起こしてくれるという期待があった。勢いのある深夜ラジオパーソナリティや、現代ならばSNSインフルエンサーのような受容をされていたといえば伝わるだろうか。

 

飯野ゲーム雑誌への露出が極まっていたのが『リアルサウンド風のリグレット〜』のときだった。映像のない音声だけのゲームである同作では、画面写真が使えないものから、そのぶん誌面を文字で埋めるしかない。だから飯野インタビューに登場する。ほかのゲームがせいぜいゲーム紹介記事1P+開発者インタビュー1Pという構成であったりするところを、『リアルサウンド』は飯野インタビューが2Pまるまる載る。そしてそれが毎号続く。もはやハックと言っていいだろう。誌面埋めのために飯野インタビューを取る→宣伝になるから飯野インタビューに出る→読者ウケがいいからまたリアルサウンド記事が載る、というサイクル。『セガサターンマガジン』は一時期は刊行ペースが週刊になっていたものから、誌面を埋められる人材は重宝されまくった。

 

いま飯野賢治を振り返ろうとすると、どうしても成果物ゲーム)をとっかかりにしてしまうが、あの時代における飯野賢治の受容を理解するには、それよりも当時の『ファミ通』、『ハイパープレイステーション』、『セガサターンマガジン』、『ゲーム批評』を読むほうがいいんじゃないのという話。

 

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参考までに1990年代ソフトバンクセガハード専門誌からスタッフインタビューリストアップしてみた。32ビット(64ビット級)時代になった途端に開発者が一気に表に出てくるようになったのがわかるだろう。

Beep!メガドライブ1993年12月

バーチャレーシング -永田浩一(セガ

ファンタシースター ~千年紀の終りに~ -小玉理恵子、津川一吉、西山彰則(セガ

矢野一隆(セガファルコム

重田守(セガ

 

セガサターンマガジン1996年12月27日号(エネミー・ゼロ表紙)

ファイターズメガミックス -片桐大智、片岡洋、光吉猛修セガ

エネミー・ゼロ - パーラム飯田和敏(※開発者ではない)

デイトナUSA CIRCUIT EDITION -瀬上純、澤田朋伯(セガ

サイバーボッツ - 醤野貴至、澤田悦己(カプコン

ときめきメモリアルSelection藤崎詩織 - 流石野考(コナミ

新世紀エヴァンゲリオン 2ndImpression -小林正英、茂木幸樹(セガ

意見無用 -池袋サラ、新宿ジャッキーブンブン丸、柏ジェフリー

天外魔境 第四の黙示録 -広井王子森本レオ桜井智

シャイニング・ザ・ホーリィアーク -高橋宏之ソニック

EVE burst error -藤田正人、野口征垣(シーズウェア)、鈴木達也イマジニア

佐々木建仁セガ)×後藤友恵、片平貴子レースクイーン

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

セガサターンワープロセット - 大鹿敏宏(光栄)、中村憲二(エルゴソフト

センチメンタルグラフィティ -為我井徹

サクラ大戦 -田中公平牧野幸文(セガ)、原太郎ティーズミュージック

セガスキースーパーG -菅原誠(セガ

ラストブロンクス -山下信行(セガ

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

Digital DanceMix Vol.1 -安室奈美恵鈴木裕セガ

スカッドレース -名越稔洋宮本英明西村英士(セガ

 

DreamcastMagazine1999年12月31日号(D2表紙)

小島弘和、荷宮尚樹(セガ

シェンムー 一章横須賀 -松風雅也安めぐみ、岡安啓司(セガ

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム -小林健太郎セガ

クレイジータクシー -菅野顕二(セガ

スペースチャンネル5 -水口哲也セガ

セガソフト7研 -大場規勝、小玉理恵子、伊藤知行、瓜生貴士、大原徹、西山宗弘、松浦剛、西野陽

プロ野球チームで遊ぼう! -瀬川隆哉、地宏之加藤真樹、石原学(セガ

Dの食卓2 -飯野賢治ワープ

ROOMMANIA #203 -牧野幸文、佐々木朋子(セガ

東京バス案内 -泉麻人

ベルセルク千年王国の鷹篇喪失花の章 -平沢進

爆裂無敵バンガイオー - NON、MURATA(トレジャー

央華封神 央華咲きし刻 -金月真美田沼雄一郎

お・と・い・れ -中村立行(ワカ製作所)、光吉猛修(※開発者ではない)

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2025-10-07

anond:20251007135506

ソニックレーシングにしなよ!

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2025-10-03

海外で『ItGot Worse』と嘆かれるぷよぷよの現状について

ItGot Worse: TheState ofPuyoPuyo in 2025

https://www.youtube.com/watch?v=FPpRqDdhrOo

ぷよぷよテトリス」の派生作を何度もリリースしてる上、クロスプレイがないせいで、プレイヤーベースが分断されている。また、「通」とは挙動が違うのが不満。『ぷよぷよパズルポップ』に関しては、Apple Arcade独占だったせいで人が集まらず、botオンラインに出ることとなった。クロスプレイ対応しており、かつ「ぷよぷよeスポーツ(英題 :PuyoPuyo Champions)」のように、「通」に忠実な動きをする、決定版のぷよぷよを出してくれ……という主張をしている。

正直、俺は3DS版「ぷよぷよテトリス」以降の作品を未プレイな上、ぷよぷよ上級レベルでやり込んだことがないので、「ぷよぷよeスポーツ」と「ぷよぷよテトリス」の挙動の違いはわからん。ただ、少なくとも、クロスプレイって現代において流行る対人ゲーの最低条件感があるし、そこはクリアしてほしいよねえと思った。

あと、売り方の面で言うと、「ぷよぷよテトリス2S」については、外から見ててうーん……となった。

ぷよぷよテトリス2S」は、公式サイトを見る限り、「ぷよぷよテトリス2」に、マウス操作と、2人で1フィールドを共有するモード、あとカメラを使った機能を追加した作品である。で、これ、完全新規ソフトいである。

スーパーマリオパーティジャンボリー」や、「たまごっちのプチプチおみせっち おまちど~さま!」に関しては、1000~2000円でSwitch2版にアプグレして、Switch2用のモードを遊べるのに、「ぷよぷよテトリス2S」は4,990円払わなきゃいけないのは流石に……となった。

ひょっとしたら、何かしら技術的な問題があってアプグレ対応できなかったのかも……とも思ったのだが、「ホグワーツレガシー」は、Switch1版がエリア分割とかやったレベルの大胆移植だったからか、アプグレ対応してないんだけど、その代わりSwitch1版を持ってるとSwitch2版を大幅割引で買えるって対応をした。

義務ではないにしても、こういう対応をして欲しかったなあ。

(これに関しては「ソニック ×シャドウジェネレーションズ」にも同じことを思ってる)

最近やってないのにこんなこと言うのもアレだが、セガは「ぷよぷよ」のためにもう少し頑張ってもいいんじゃないかなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:19

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2025-09-28

Messengerつまんなくない?

「で?」って感じ。

大学専門学校入学前のポートレートでこれ作ってきたら「おー面白いじゃん」ってなるけど、卒業制作がこれだったら「ん?君はこれで何を表現したいの?」としかならんレベル

現代的町並みの中に「古典的神社仏閣の類」と「最新の巨大な科学施設」が同居してることの面白さがコンパクトに描かれているけどそれは実際に街を歩いて写真を取れば小学生でも表現できるでしょ?

一昔前風のちょっとローポリゴン気味な3Dにノスタルジックを感じるのだって、そんなのシェンムー発売から25年(!?時間の流れは恐ろしいね)経ってることを考えれば当たり前だよ人間人生はおおむね70年しかないんだもの

操作性の悪さについては特に気にしても仕方がないから減点要素にはしないけど頑張ってたら加点要素になった気はする。

たか無料ゲームと言ってしまえばそれまでだけど、これをプレイした人がこれに消費した時間に見合うものを与えられているのが最初3分間ぐらいしかないのが気になるな。

そのあとはせっかく始めたからと惰性でやってるだけの作業だよね。全体的に。

個人的には操作することに気持ちよさがないのがやっぱ弱いかなと思う。

ソニックマリオみたいな走り回ってパルクールするだけでクールになれる作りじゃないとゲームという表現技法としては拙い。

あと、街を別の角度から見たとき発見感が欲しいね

建物やその配置を裏側から見たときの意外性が欲しいんだよねー。どの建物も顔の向き毎の表情が乏しいよね。

ゲーム内で役割を持ってないってことが遠目に分かるのはある意味UIとして強みなんだけど、このゲーム場合にそれをやってしまうと奥行きが無くなるだけかな。

さっき来た道の横から戻った時に「ここに繋がるんだ」はないわけじゃないんだけど、それだけだと「えーそれなら直に行けるようにしてよ」という気持ちの方が強くなってプラスにはなりにくい。

総合評価は、「頑張ったで賞」にしかならないなあ。

頑張ったことが評価される時期評価して欲しい時期ならこれでいい。

そこより先のもの、「努力に対しての評価ではない評価」が欲しいならこれでは全然足りてない。

Permalink |記事への反応(0) | 12:57

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2025-09-27

ほぼ同時期に発表された各ゲーム機ソフトウェアラインナップについて

数日前に配信された、マイクロソフトソニー、それぞれの最新情報紹介映像で発表されたタイトルについて、競合機種で遊べるものがどれくらい含まれるか軽くチェックしてみた。

こうしてみてみるとソフトの充実度合いではもう完全に差が開いてしまってる感があるな。

(マイクロソフト)Xbox東京ゲームショウ 2025ブロードキャストで紹介されたタイトル

タイトルPS5対応備考
Forza Horizon 6PS5版は後から発売予定
ガングレイヴゴアブラッドヒート
Aniimoコンソール対応とのみ表記
モンハンストーリーズ3
ホテルバルセロナ
Rhythm Doctor-
ロマンシング サガ2リベンジオブザセブンPS4/PS5版は2024年10月発売済
星砂島物語
Microsoft Flight Simulator 2024
NINJA GAIDEN 4
Age of Mythology:Retold
CoD: BO7

(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)STATE OF PLAY(2025/9/25配信)で紹介されたタイトル

タイトルXbox対応備考
ウルヴァリン-
Microsoft Flight Simulator 2024Xbox版は2024年11月発売済
BATTLEFIELD 6
CODE VEIN II
SAROS-
紅の砂漠
仁王3-
クロノスクリプト-
Deus Ex Remastered-
LETIT DIE:INFERNO-
ZERO PARADES-
七つの大罪Origin-
ハロウィンザ・ゲーム
Last Epoch-
グランツーリスモ7-
ソニックレーシングクロスワールド-
真・三國無双2 with猛将伝 Remastered

Permalink |記事への反応(1) | 20:56

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待ちキャラに憧れるのは危険

画面端のしゃがみガードだけ真似してしまうから

あと受け身形のキャラ気取りは危険だよねーガイルとか、ガイルは作中行動を冷静にみるとザンギソニックかけ続けるなんかやってる結構行動派なんだけど受身に見えちゃうので浅い真似するとスクリュー待ちの受身人間なっちゃ

Permalink |記事への反応(0) | 18:14

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2025-09-22

まり話題になってないけど、ゴジラxコングの興行収入

5.7億ドル

エグいね

 

あとソニックの4.2億ドルもエグい

 

今年

ナタ 19億ドル

マイクラ 9.5億ドル

ばけもん

 

鬼滅の刃 5.5億ドル(上映中)

ばけもん

Permalink |記事への反応(0) | 12:39

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2025-09-10

anond:20250909190537

マリオソニックみたいなもんだろ。こういうのはとりあえずでいいから言っとくのが大事なんだよ

言ってたら並び立つ存在みたいにセットで覚えてくれるから

Permalink |記事への反応(0) | 08:12

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2025-08-26

anond:20250826142112

俺なぜかビークスパイダーだったな、なんでだろう

マグナムでもソニックでも無かったのは何故だ…

Permalink |記事への反応(1) | 14:23

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