
はてなキーワード:ゼッタイとは
■現実が共有できない
「存立危機事態=関係深い国が戦争状態になり日本も巻き込まれる状況」だから、台湾に適用するのは台湾を独立国家だと宣言することだ!共和国への裏切りだ!」というのが奴隷サヨクのロジックである。
待て待て。
日本は中共当局を中国の正式な政府と認めている。これは国際的・公式な取り決めである。
では台湾政府はISか何かみたいな扱いでありいかようになさろうとも中国様の御心のままですよと正式に認めてるのか?そうではない。
日「お互い話し合いでおさまるといいですね」
中「台湾の奴らを力ずくでどうにかしようがこっちの勝手だと認めるんだな!?」
日「話し合いでおさまるといいですね」
そもそもなぜ「存立危機事態」などという言葉からしていかにもこなれない概念を日本政府は用いているのか?
「日本は戦争放棄してるから」である。危機が迫れば自分の責任と判断で火の粉を払いますとシンプルに言えない。
「日本は戦争にはゼッタイ関わらないんです。そう決めたんです」そんなこと言っても巻き込まれるときはあるよねえ、じゃあどうする?しゃあないしボチボチやりまっさという、憲法には触らずに弥縫策でやりくりしますよという表明だ。
そういうあくまで内輪レベルの話と、対外的に正式に台湾を独立国家として承認するしないという話とはレベルが違う。レベルが違う話は直接に接続しないのである。
例えばいち地方議会がなんかのはずみで他国の主権だったり国際条約と相容れない内容の決議をしたとしよう。その決議過程において手続き上の瑕疵は一切なく、決議は決議として成立したとする。しかしだからといって国際関係上、発効はしない。
例えば、日本国内に台湾の大使館はないが、それっぽいものはある。それ一つ取ったって奴隷サヨクのロジックでは「人民共和国に対するあからさな主権侵害であり宣戦布告に等しい」と言えば言える。
台湾のパスポートで入国させてるのだってそうだよ。どれもこれも「台北のニセ政府を独立国家の正統なる政府かのように認めている!」「偉大なる人民共和国に対するあからさな主権侵害だ!」って騒がなきゃダメじゃないか。全てがフラットで字面が全てのアホアホ奴隷サヨクの世界観においては看過できるものではないはずだ。
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コレのブコメがまぁ酷い
これを
「ファンの皆さんにはキャラクターをどう捉えてもらっても構いませんし、個人で何を描いても、何を想像しても自由だと思います。ただ公式側が『さぁ搾取してください!』と言わんばかりにばら撒くのは抵抗があるんです」
と書く
おかしいだろ?
性的に消費されることに抵抗感がると前置いて、まるで言い訳のように
ファンがどう捉えても構わないと書く
コレをもって、リベ勢が大喝采するわけよ
この言い方なら「まるで表現の自由を守ってるかのように、しかして性的消費を批判できる」とな
クソだよクソ
と言い切って、これもリベ勢が大喝采するわけよ
考えてみろよ
そりゃリベ勢が大喝采よ
で、案の定の遠吠えが聞けるわけw
「そんなに性消費したいのか」
「未成年っていってんだろ」
もうさ
こういうのずっとされてきたんだよ
例えばキモオタな
んで、オタクの定義を詰めていくと、オタクがキモいわけではなく、キモい要素がキモいって撤退するのな
で「キモオタ」の事を話していたって後退してみせて
んで、その後すぐに「おたくはさぁ」って語りだすの
マジクソだから
これだってさ
節々に逃げ道を用意しただけの話なわけよ
性的消費が許せないんだよ
だけどそれを言ったら戦争だから、公式がね、とか、未成年がね、とか言っちゃうわけ
で、擁護する人間はまさにその言葉尻を最大限に拡大解釈して、アニメの守護者じゃねぇかよ、とか言い出すわけ
でも賭けてもいいぜ
端々からそういうのが読み取れるやん
嫌悪してんじゃん
見え見えでさ、そういうメッセージがガンガン垂れ流されてるのに
用意された逃げ道があるのだから批判するのは許されないみたいなの
ガチグソ
おっぱい規格外にデカいから(104cmLカップ まじでJIS規格外)どんな服着てもおっぱい強調してるって言われるんだけど、最近あったかくなってきたら、余計に視線は感じる。
もう慣れてるし風俗嬢やってるし、チラみくらいなら全然気にしないんだけど、それでもじっと見続けられると怖い。二度見とか。
私だって身長2mの人いたらゼッタイ見るし、チラ見ってそういう「目に入っちゃった」的な感じで全然いいんだけど。
でも、じーーーっと見てくるのはなんか「目に入っちゃった」以上の理由があるのかなって思う。
なにか怖いこと考えてるのかなって。
ただ見てるだけって思いたいけど、実際どうなんだろ??
SNS、特にX、でも他の主要SNS(instagram、facebook、TikTocやYoutubeなども含めて)も割とかなり気持ちが悪い。
はてなのサービスは昔からずっと気持ち悪いから別に今更というところもあり、この2年ぐらい、はてなブックマークを見ることが相対的に増えている。
ブクマの最大の良いところは積極的な拡散機能がないことで、サービス自体の過疎化(というかローカル化?)も相まって、「よくわからん輩に謎の解釈をされ、それが何万何十万のよくわからん人にみられる」ということが、あまり起こらないのが良い(たまには起こるがまぁ人間世界なので当然ではある)。
久しぶりに、XでTLを眺め、かなり久しぶりに(半年以上ぶりだった)ポストしたのだが(NHKのとあるドキュメンタリについての感想)、思っていたよりも過激にかつ広範にハレーションを起こしてびっくりした。基本的にはあまり活発なアカウントではないのだが、イーロン以降のインプレッションの「爆発の仕方の良くなさ」を実感した。
好意的な、親和的な反応は埋もれやすい。埋もれる理由は、陰謀系や左右共に極端な人たちのそれぞれのコミュニティにいるそれぞれのインフルエンサーがが私のポストを発見するや否や群がってくるから。そこにあったのはコミュニケーションではなく散弾銃での銃撃戦と言った様相。
悪徳保安官がのさばっている荒野の街には荒くれ者のギャングしかいない。
今よりももっとtwitterやInstagramを楽しんでいた頃(サービスインから2013年ごろまでか…)は、たまにバズったことはあっても悪意が殺到するということはなかったし、むしろバズるのも楽しかったんだけどね。
火元のインフルエンサーはこの人だなというのは予測がついたのでTLを覗きに行くと、思いくそ極右系の陰謀論者で割と重度のヘイター(女性や外国人、上級国民などに対する)のようだった。そしてとにかくリポストが多く、「彼自身の言葉」というようなものはどうやらYoutubeに連動している。Youtubeで稼ぎたいんだろうね…とと思いつつ見に行くと、空疎で空洞的(中身がない)なのに煽情的な語りでうんざりする。別の方向(左翼系)のインフルエンサーのTLも同様にリポストだらけ、そしてその左翼系インフルエンサー伝いで増えたリポストは一様にプロフ欄に「共産党支持」と明記している一群で、こっちはこっちで極右陰謀論者と似たり寄ったりの気色悪さだった。
彼らインフルエンサーのリポストを見たであろう「リポスト者」の多くは、TLがリポストだらけで、フォロアー数が少ないアカウントが多かった。「そうか、なるほろ、つながりたいんらよねー」とろれつが回らないような感情になりつつ、とにかく、何というか、生の実態の無い(働いたりご飯をたべたりたまには遊びに行ったりなどの生活の跡が見えない)、ただの過剰で過激な感情「だけ」が並んでいるTLがとても気持ちが悪くて、火元のポストを削除。
元の自分のポストは、Eテレのドキュメンタリ「フェイクとリアル川口クルド人真相https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/8ZVZ4PZ41V/」という番組を見たときの感想。川口で起きている「クルド人をターゲットにした何か」について追った番組だった。
クルド人のレストランを外から撮影、ただ歩いているだけのクルド人と思われる人に大声で話しかけて反応してきたところを撮影、荷下ろし中のトラックを警察に通報するなどの「活動」を繰り返している都内在住の男性(顔出し)と、クルド人と車の運転で喧嘩になったことからむしゃくしゃしてSNSでヘイト活動してたがおかしな奴らが街に集まってきたのでもうやめたという男性(顔出し)のインタビューを見て、特に、前者の地の足についてなさと、一方で行動の積極的さや熱情のバランスの悪い感じが何かぞわぞわする…とかそんな感じの内容だったと思う。
ちなみに、番組では、クルド人とは何か(武装組織であるクルド人労働者党(PKK)の話や、難民化した背景、トルコではデモ参加者でも投獄され得ることなど)について、またクルド人の生活様式と日本のそれとの違いといった異文化確執、ヘイトの大きなうねりのきっかけになった病院での騒動やヘイトデモに対抗して汚いヤジを飛ばしたクルド人などにも取材をして、必ずしも「クルド・カワイソウ・ヘイト・ダメ・ゼッタイ」という内容ではなかったと思う。
川口でクルドヘイトデモを行っている人の大半はヘイトデモ禁止条例が出来た川崎から追い出されてきたヘイターではないか、また、デモ参加者の大半は都内在住という取材内容もあり、まぁそうだろうなと思っていたことが本当だったのかなーとも思った。日本におけるalternative rightは、立花なんとかとかが扇動して何かが動く程度には既に十分に肥大化している。怖いね。
と、まぁこういう謎のインプ増加被害があんまり(ほとんど)起こらないの点が、はてなのサービスは好ましいなと思う。まぁ元々はブックマークサービスなわけで「つながりたい度」を高める設計になってない&ネットの限界集落、寒村だから。はてな社にはこののどかなインターネット限界集落をどうか守ってください、という気持ちである。
どうでもいいがYoutuberって、どうでもいい平和なネタでも語り方が煽情的で、かつ広角カメラなのに人間が寄って撮っているケースが多いのか昔流行った「かわいいわんこの鼻でか写真」みたいな感じになっていたり、画面転換がいちいち回転したりして、うっとうしくて3分は見続けていられないなと感じる。有名なyoutuberやタレントのYoutubeを見ていてもそう思うことがあるので”ネット動画制作の作法”なんだろうなとは思うが。
界隈によっては、ワンナイトは浮気じゃない、1年未満は付き合ったうちに入らないから二股じゃない、っていうか本命より大事にならなければ浮気じゃない などと言っている。
どちらかといえば、浮気ダメゼッタイ派のほうが簡単に股を開くし、浮気するのが当たり前界隈のほうが股は開かない。
おそらくこれは、遊び人ほど遠くで遊びたがる傾向にあるものだと思われる。
っていうか
そもそも男女の真の友情というのはセックスの先にあるものだと思う。
個人的な女の七不思議の一つは、女は心よりも先に股を開く。というのがある。
これはそのままの意味だ。
何が言いたいかといえば、浮気なんてダメゼッタイの世の中のほうが、浮気が楽しいから、ブコメの皆さん、そのままおかたい雰囲気でいてください。
浮気する人っていうのは、そんな雰囲気に流されることなく、いや、影響されているからこそ、浮気のときにより一層濡れるのだ。
モンスターエナジーの商標イチャモン(Trademark bullying)、あれもう常軌を逸してるよな。
飲料に限らずモンスターが含まれるあらゆる商品名に対してクレームを付けてくるスタンス。
裁判になっても棄却されてるらしいけど棄却されてるからなんになるんだって話だと思わん?
どうせ棄却されるからといってクソな行為を許す理由にはならねーのだわ。
モンエナを打倒していく必要があるのだ。
でも万が一終売になったらレッドブルとライフガードだけになるからちょっと困る。
そこでMAMONO ENERGYを発売する。
モンスターのつく商品にイチャモンをつけてくるのであえてMAMONOで攻める。
フランク三浦みたいな。
味と商品のデザインは知財の専門家と協議に協議を重ねて商標的にギリギリのギリを極めた限りなくギリセーフのラインを狙っていく。
宣伝にあたってはモンスター社の悪行を世間に訴える手法も併用する。
モンスター社のこれまでの悪行を並べ立てて「モンエナ ダメゼッタイ」というメッセージを発していくのだ。
「Noモンエナ」の意思表明としてのMAMONO ENERGY。
モンエナの完全上位互換(誤用)としてのMAMONO ENERGYとして売り出していく。
日本の倫理は儒教がベースになっているんだっけ?だと思うのだけど、
ここで語られる夫婦関係については、夫の役割を果たすこと、妻の役割を果たすことをさし、つまりは仕事しろ、育児放棄すんな ってことであります。
不倫が現在の言葉で語られるようになったのは1983年の金妻からであり、
バブル時代のトレンディドラマが作った倫理にのっかっているということになります。
不貞(不倫としたほうがいいのかな?)が違法行為にあたるのは周知の事実ではありますが、
主な理由は精神的苦痛を与えることによる慰謝料などなどになります。
精神的苦痛は不貞が良くないこと、不倫が良くないことという社会的空気が作っているものであり、
別にいいんじゃない?っていう空気感であれば、精神的苦痛も和らぎます。
不倫ダメゼッタイと声高に叫ぶ皆様方に寄るものだと思われます。