
はてなキーワード:ゼスティリアとは
ラスボス倒した
イベントシーンはまだ見てない
コンティニュー1回かつ撃破時はリリス一人しか生存してないというギリギリの銀冠だったけど・・・
途中でリヴァイアサン以外みんな死んだときは1手ミスらなければよかったかなと思ったけど、
ラスボスの最後っ屁が強烈すぎていずれにせよ銀冠になってたわこれ
モレクとアムドパの動画の通りにだいたいやって道中とラスボスも途中までは問題なかったけど、
どっかのだれかも書いてたけど、やり直すにも道中雑魚という名のボスからやり直しって考えるとやる気でんわ
超久しぶりに艦これ思い出した
道中で何戦かやってHPも燃料も削られた状態でラスボスと戦わされるっていうストレス
ただ艦これは戦闘はフルオートだったから良くも悪くも労力は少なかったんだよな
それにしてもメギドは複雑でどんどん難しく理不尽になってったんだなあ
配布キャラもいなくなって、ガチャの確率もしぶくて、終わったのもしゃーないという感じする
ただ、テイルズのベルセリア、ゼスティリアにつづく3部作が終わらなかったから、それに代わる夢は見れた気がする
それでいうとゼスティリアがメギドのヴィータ編、ベルセリアがメギドのメギド編だったから、
あと叶わなかった3部作目がメギドでいうハルマ編になるはずだった、とかいう予想はあるんだよな。
3/1に初めて約5か月か・・・長いようで短かった
常設イベントやらキャラストーリーほとんど読んでないけど、メインだけはこれで終えることができるな
星間の塔とかあるけど、別にストーリーもないしやる意味ほぼないんだよな
霊宝とかキャラ強化とかメギドコンプとかはあるっちゃあるけど、
ストーリーもないやりこみ要素のために時間はもうかけたくないな
ディスガイアとかペルソナとか、やりこみ要素までそこそこやって1,2ケ月、プレイ時間だと120時間とかだったけど、
メギドは5か月やってたんだもんなあ・・・コンシューマゲームなら2,3本は遊べたはず
すげーストレすためながらやってたしほんと変に凝り性なやつはやっぱソシャゲしちゃいかんな
土日とか休みはほぼずっとメギドやったりしてたし
なんかもう疲れてだらだらメギドに逃げてたんだよな
この1か月はそれすらおろそかになってたし
キャラとモデリング、モーションはめっちゃよくてストーリーとか演出がうーんって感じでバトルは半分まではよくて中盤から終盤にかけてはクソ
って感じ
常設イベントとキャラスト、ベリトのとギギガガスは評判いいから読むかな
っとまずは本編のイベント見るのが先か
FF7はインターナショナル版が出た時点で既に無印とはかなり別物になっていて個人的には受け付けないんだけど
ガンダムも初代のTVシリーズと劇場版とでかなり違っている事を最近知る
実際に見てみると、うん、確かにこれは別物だ
結局は劇場版こそが正史という設定らしいけれど、TVシリーズの方が遥かに好みなので残念ではある
というか正確には、自分が好きなのはTVシリーズの初期というか途中までの流れかな
ジャブロー辺りまでは良かったんだけど宇宙に上がってからが微妙
まるでそっちがメインヒロインで作品の象徴かのようにゴリ押しされる現象に嫌な既視感がありすぎる
ジークアクスは監督が乃木坂にんほってどうのと言われているけど、正直初代の時点で大概だったとしか…
セフィロスもシャアもマザコン呼ばわりされてネタキャラ扱いされているけれど
普通に見てたら父親(的な存在)への想いの方が大きいしそっちを掘り下げた方が絶対面白いだろと思うのも同じ
劇場版ではそのララァを作品を象徴するヒロインみたいに祭り上げていたけれど、分不相応としか思えず
逆襲のシャアでもそういう扱いだったけど
当初に予定されていたであろうメインヒロインを蔑ろにして、サブヒロインゴリ押し…トラウマが抉られる
作品のテーマである(と思われる)貧富の差や階級問題、環境保護といったものにまるで関心の無さそうなぽっと出の女を作品全体の象徴みたいにお出しされる
で、ガンダムの方も宇宙世紀IFのジークアクスというのが出て来た時にはかなり嬉しかった
IFとは言え、今後こそ本来予定されていたと思われる王道なルートに行ってくれないかなーと結構期待したけれど
そう思っている間に乃木坂疑惑が持ち上がりそれどころではなくなる
もう無理そうだね…
FF7の方もリメイク三部作の最終作にあんまり期待が置けないし
結局駄目なものはやり直したところで駄目なのか
26.5時間
ゼスティリア<アライズ<<ヴェスペリア<ベルセリア<シンフォニア
って感じかなー
いろいろマップのすみっことか探しにいくので時間かけちゃったからそれなかったら20時間いけたんじゃないかなーと思う
ヴェスペリアあたりから戦闘システムが複雑になってきて秘奥義とか一度も出さずに終わるとか増えてきたし、
中途半端にアクション性ましててでも攻撃途中でキャンセルしたりもできないし、
敵妨害する技もタイムリーに使えないしでストレスたまるゲームだったわ
ふたつ世界があって属性ごとの国とかめぐって最後は大ボス倒して世界すくうっていうテイルズテンプレ
敵がHPけずりきってるのにナンチャラっていう必殺技じゃないと倒しきれないのがすげーストレスだった
あとスーパーアーマーでこっちの攻撃にひるまなくてヒットストップ感もないから爽快感がまじでないんだよな
一番むかついたのはバトルんときに戦場をぐるぐる突進しまくるやつ
突進とめたくてもゲージたまってねーし、魔法となえてるときだとよけれねーしですぐ死ぬからマジでうざかった
ちぐはぐ感すごかった
衣装もほぼ変更できるのないし、やたら鼻眼鏡的なアクセサリーは手に入るけど世界観とあわなすぎてつけるきになんなかった
シオンはパンツっぽいの見れるけどケツ側ロンスカで見えにくいからつまらんしそもそもエロいと思わない
全部会話で説明しようとしてて専門用語だらけでほんまつまらんかった
バトル
アクション性増してる割にプレイヤー側にストレスかけるのが強くて楽しくなかった
寄り道ほぼなし 33.5時間
メニュ-開いてたのが7時間
どんだけ移動とイベントが長かったのかっちゅーことよねえ・・・
ゼスティリアに続いてあいかわらず移動がかったるい!!!!!まじでだるい!!!
さんざん持ち上げられてるから期待しすぎたな
あくまでゼスティリアと比べたらマシってだけで、ゲームとしてはユーザーのこと考えてない不便さばっかりが目立った
同行する動機とか、裏設定みたいなのとかゲーム内でほぼ語られないか適当すぎるし
仕事ではなしをするとき絵にかいて説明しろって言われるんだけどまじでこいつらにもそれを言いたい
スキルおぼえるのが装備依存なのヴェスペリアもそうだったけどまじうぜえわ
単純に強い武器手に入れたらそれ装備って感じでホイホイのりかえたいのにスキルおぼえてないからまだよわっちいの使わないとみたいなのがある
めっちゃ希望ある終わり方にみえるのにこれが結局ゼスティリアにつながるってのもさんざんいわれてるけどほんとクソだわ ケチがつきすぎる
ゼスティリアでも結局人柱みてーな終わり方してるし同じこと繰り返しすぎだろっていう
さーてアライズやるかな
これで現行機ででてるのは全部やったことになる
長かったー
アビスとかエクシリアとかやりてーけどps5でやる環境ないとめんどいわ
にちようくったもの
昼前にセノビックミニバー1袋 133g 個包装こみ 3本32.1g 144kcalだからざっくり4倍として560キロカロリー
たして920キロカロリーか
寝てるかすわってパソコンでネットしてるだけだからもんだいないか
それで胸焼けものどにあがってくるかんじもないし
もともときのう深夜3じくらいに寿司パックとクランチシュガーコーン1箱全部くっちまってっからなー
アイスだけで1000キロカロリー近くある まずかったのにカロリー摂取してしまってすごくこうかいしてるわ
おなにーとおなじで食欲は時間でしか解決しないから一生にくえる量はかぎられてるのに
わざわざまずいとおもうものを食うなんて
あーあ
すしとあわせたら2000くらい一食でとってっかな
ふつーの肉、あげものの弁当が1パックでよゆうで600キロカロリーくらいあるの考えるとマジでカロリーひくいな寿司って
はーあ
からだがゆるしてくれないんだよなあ
なんだかんだでこの土日でゲームが2時間くらいしかできてねーし
そのまえにやったゼスティリアがつまんなさすぎたのもあるけどテイルズってキャラゲーでゲーム部分の感触っつか爽快感みたいなのがあんまなくて
ライトゲーかとおもわせつつかっくいー爽快なプレイするためには意外と操作めんどかったりしてめんどくてやさしくないんだよなー
思ったように感覚でプレイできない感じがすげーもどかしいんだよなー
移動速度おそいのもすげーストレスだった
移動速度アッププラス10%を2回とって、よーやく普通に遊べる移動速度になったかなって感じ
スキップできるのはいんだけど、とばせるのがセリフ終わりまでなんだよね
それがうざくてだるい
なんかやみのギルドのおばーちゃんがうちゅうきょうだいのむったとひびとのおばーちゃんにめっちゃ似てた
あついなー
去年よりなんか熱い気がする
かぜがふかないからかなー
なんか体感ずーっと熱い感じ
序盤のザキで死んだけどヒットアンドアウェイでなんとか倒したけどすげーつえー犬でもボコられてやるきなくしてレベルアップDLCを使っちゃったわ
放置してたこともあったから実質マイナス2~3時間くらいはありそうだけど
サブイベほぼ全無視してこれだからサブイベやってたらたぶんもっとかかったと思う
でもヴェスペリアはサブイベありきみたいなつくりになってるらしーから、たぶん味わい方としてはもったいないことしてる
あとスキットがメッセージ飛ばせねえから地味に時間食うのがうざかったなー
まあスキット飛ばせるテイルズって逆にあんのって感じではあるけど
ているずってメインじゃないスキットとかでのキャラ萌えみたいなとこがメインなとこあるからなー
スキットまったく聞かないのはできなかったから、聞けるサインが出たものは全部きいた
(一定時間放置しないときけないのとかどこどこにいかないといけない、とかみたいな条件付きのは無視
あとダウン状態の敵に追い打ちできないのがマジクソだった
オーバーリミッツっていうFF7のリミット状態みたいなのになれるのにそれやると敵がふっとんでダウン状態になるから、
結局奥義もヒオウギも一度も出さずに終わったわ
出し方わかんなかったから
覚えるまで時間かかりすぎるしスキルのつけはずしと武器のつけはずしも面倒だしでマジで最悪だった
サブイベとかスキルとかいろいろまともにやろうとしたらあと20時間くらいかかると思う
リタがかわいかったからそれだけでなんとかクリアまでいったって感じだった
さんざん言われてるけど終盤の世界を救うテンプレ展開になったのが残念だったなー
結局そっちいったらそれが敵になっちゃうやんみたいな
もっと踊る大捜査線の青島と室井さんみたいな関係とかストーリーをみたかったわ
テイルズとか軌跡シリーズとか、ガキのころにもっとやっとけばよかったなー
いろんなゲームプレイしたアラフォーのおっさんが今更まともにプレイするもんじゃねーな・・・
水着イベントとかあるらしーってクリア後に知ったけどもうやる気にはならんなー
自分の中でとりあえずクリアしたという実績、満足を得ることが目的だからな
さー次はゼスティリアだー
はよアライズやりてーわ
スターオーシャン3やったあと6やったときみたいな感覚になりそーだけど
TVアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」PV第1弾
https://www.youtube.com/watch?v=DU-SIjqfENM
TVアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」PV第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=Q-WDh396OEg
本当にやるんだなぁ、これ
どう考えてもゼスティリア騒動時の流れに乗ったタイトルだろうに
変えないの男気あるよな
これは別にゼスティリアをくさしてないから、タイトルの遊びくらい許される
的な話かね
2007年まではバンナム発表の出荷本数リストが存在している。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20071211/tales.htm
それ以降は、Wikipediaにも掲載されている国内の売上本数(おそらくDL販売は含まれていない)をベースに、別ソースの海外売上を括弧書きで示している。
追記。
各プラットフォームでの発売時期を書いてどれがリメイクか分かりやすくしたよ。
でも別ソースだから、単純に「累計から海外出荷本数をマイナスしたら国内出荷本数が出る」というものじゃないから注意してね。
出荷・世界
1995SFC:21.2万本
1998PS:76.9万本
出荷・世界
1997PS:113.9万本
(累計出荷160万本との発表あり)
出荷・世界
出荷・世界
出荷・世界
出荷・世界
出荷・世界
(海外で14万本)
売上・世界
売上・国内
売上・国内
売上・国内
売上・国内
売上・国内
売上・国内
売上・国内
売上・国内
| 発売日 | タイトル | 合計 |
|---|---|---|
| 1995年12月 | ファンタジア | 143.1万 |
| 1997年12月 | デスティニー | 160万 |
| 2000年11月 | エターニア | 127.1万 |
| 2002年11月 | デスティニー2 | 110.6万 |
| 2003年8月 | シンフォニア | 143.9万 |
| 2004年12月 | リバース | 60.5万+α |
| 2005年8月 | レジェンディア | 39.7万 |
| 2005年12月 | ジアビス | 159.2万 |
| 2007年12月 | イノセンス | 32.3万 |
| 2008年8月 | ヴェスペリア | 122.5万+α |
| 2008年12月 | ハーツ | 62.5万 |
| 2009年12月 | グレイセス | 110.9万 |
| 2011年9月 | エクシリア | 116.8万 |
| 2012年11月 | エクシリア2 | 88.7万 |
| 2015年1月 | ゼスティリア | 126.8万+α |
| 2016年8月 | ベルセリア | 100万 |
国内では安定して30万〜40万本の売上を確保する一方、
海外でも根強い人気があり、累計ではたびたびミリオンを越えている。
いわゆるAAAタイトルではなく、またコテコテのJRPGでありながらも、
コアなファンを掴むことで、安定した成績を収めていると言えるだろう。
また、90年代に百花繚乱の様相を呈していたJRPGが2000年代に入って失速し、
この「安定感」こそがテイルズオブシリーズの最大の武器だと思う。
はたして「一発逆転」など狙う必要があるだろうか?
| 1期放送年 | 作品名 | 1期 | 2期 | 3期 | 4期 | 5期 | 6期 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2014 | ご注文はうさぎですか? | 11,038 | 12,500 | ||||
| 2013 | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | 9,712 | 10,944 | ||||
| ラブライブ! | 29,194 | 65,008 | 54,676(ラブライブ!サンシャイン!!) | ||||
| 弱虫ペダル | 5,590 | 7,970 | 2,075 | ||||
| 2012 | 戦姫絶唱シンフォギア | 4,857 | 8,653 | 13,467 | |||
| 2011 | うたの☆プリンスさまっ♪ | 17,868 | 33,593 | 35,407 | 28,840 | ||
| DOG DAYS | 7,968 | 8,098 | 5,076 | ||||
| 2009 | 戦国BASARA | 8,537 | 12,949 | 1,120 | |||
| 科学アドベンチャーシリーズ | 1,185(CHAOS;HEAD) | 16,151(STEINS;GATE) | 1,080(ROBOTICS;NOTES) | 536(Occultic;Nine) | 387(1巻)(CHAOS;CHIRD) | ||
| WHITE ALBUM | 705 | 595 | 3,103(WHITE ALBUM2) | ||||
| 2008 | ストライクウィッチーズ | 13,789 | 14,015 | 約5,161(ブレイブウィッチーズ) | |||
| とある魔術の禁書目録 | 12,127 | 16,994 | |||||
| 参考:とある科学の超電磁砲。禁書1期→レールガン1期→禁書2期→レールガン2期で放送 | 24,495 | 16,664 | |||||
| 夏目友人帳 | 10,237 | 12,384 | 10,223 | 9,269 | 5,294 | 4,777 | |
| 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ | 968 | 2,089 | |||||
| To LOVEる-とらぶる- | 7,518 | 6,146 | 10,784 | 5,673 | |||
| ペルソナシリーズ | 3,307(トリニティ・ソウル) | 31,019(P4A) | 9,448(P4GA) | ||||
| 2007 | ひぐらしのなく頃に | 4,700 | 5,768 | ||||
| ひだまりスケッチ | 5,886 | 8,121 | 8,505 | 7,416 | |||
| 機動戦士ガンダム00 | 33,481 | 34,601 | |||||
| DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 6,752 | 12,152 | |||||
| THE IDOLM@STER | 2,288(XENOGLOSSIA) | 28,485 | 33,453(CINDERELLA GIRLS) | ||||
| 2006 | Fate/stay night | 26,047 | 4,8969(Zero。BOX上下) | 37638(Unlimited Blade Works。BOX上下) | |||
| 2005 | 創聖のアクエリオン | 2,884 | 6,357 | 727 | |||
| ARIA | 10,025 | 9,220 | 13,200 | ||||
| 2004 | ローゼンメイデン | 5,635 | 9,285 | 1,572 | |||
| 蒼穹のファフナー | 7,133 | 7,700 | 6,331 | ||||
| 魔法少女リリカルなのは | 4,312 | 11,254 | 22,591 | 4,881(なのはViVid) | 4,743(ViVid Strike!) | ||
| 2003 | 一騎当千 | 4,609 | 7,887 | 7,665 | 4,198 | ||
| 2002 | フルメタル・パニック! | 5,297 | 8,917 | 4,833 | |||
| 機動戦士ガンダムSEED | 58,589 | 68,732 | |||||
| 2001 | テイルズシリーズ | 2,208(エターニア) | 7,498(アビス) | 3,164(ゼスティリア ザクロス。BOX全2巻) |
| 1期放送年 | 作品名 | 1期 | 2期 | 3期 | 4期 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2016 | 亜人 | 840 | 不明(第2クールのみBOX販売) | ||
| 2015 | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | 4,941 | 1,312(ソード・オラトリア外伝) | ||
| SHOW BY ROCK!! | 6,583 | 6,471(しょ~と!!) | 1,830(2期) | ||
| 2014 | テラフォーマーズ | 1,216 | 407(1巻だけ) | ||
| ノラガミ | 4,133 | 1,667 | |||
| ばらかもん | 6,429 | 219(はんだくん) | |||
| WIXOSS | 3,873 | 2,376 | 640 | ||
| 2013 | ガンダムビルドファイターズ | 8,940(BOX2巻) | 4,205(BOX2巻) | ||
| ガッチャマン クラウズ | 6,897(BOX1巻) | 994(全4巻) | |||
| 進撃の巨人 | 51,190 | 7,410 | |||
| 銀の匙 | 2,078 | 802(ボックス単巻) | |||
| 2012 | トータル・イクリプス | 5,231 | 1,153(シュヴァルツェスマーケン) | ||
| マギ | 7,120 | 2,633 | 1,070(マギ シンドバッドの冒険) | ||
| 中二病でも恋がしたい! | 15,466 | 6,892 | |||
| 2011 | ゆるゆり | 8,365 | 7,289 | 3,644 | |
| よんでますよ、アザゼルさん。 | 9,119 | 4,232 | |||
| 青の祓魔師 | 12,477 | 2,177 | |||
| 緋弾のアリア | 5,321 | 961 | |||
| gdgd妖精s | 4,057 | 1,813 | |||
| IS<インフィニット・ストラトス> | 33,813 | 16,670 | |||
| 2010 | デュラララ!! | 18,311 | 4,217 | 2,211 | 2,487 |
| 薄桜鬼 | 14,940 | 11,988 | 5,167 | ||
| 侵略!イカ娘 | 7,381 | 3,397 | |||
| 探偵オペラ ミルキィホームズ | 6,084 | 1,554 | 412 | 619 | |
| WORKING!! | 17,695 | 12,611 | 4,282 | 2,707(WWW.WORKING!!) | |
| 2009 | クイーンズブレイド | 10,338 | 6,556 | 3,370 | |
| 生徒会の一存 | 5,901 | 590 | |||
| まりあ†ほりっく | 3,390 | 1,187 | |||
| 2008 | ソウルイーター | 4,102 | 307(ソウルイーターノット!) | ||
| 2007 | おおきく振りかぶって | 19,297 | 8,396 | ||
| スーパーロボット大戦OG | 3,152 | 891 | |||
| みなみけ | 11,244 | 4,710 | 4,188 | 3,895 | |
| ハヤテのごとく! | 9,525 | 6,574 | 949 | 691 | |
| もやしもん | 8,492 | 1,609 | |||
| 2006 | うたわれるもの | 7,776 | 3,521 | ||
| ゼロの使い魔 | 5,879 | 5,185 | 4,842 | 2,274 | |
| 涼宮ハルヒの憂鬱 | 42,525 | 19,602 | 2,184(長門有希ちゃんの消失) | ||
| 2005 | 蟲師 | 10,050 | 4,094 | 3,332 | |
| 交響詩篇エウレカセブン | 8,516 | 4,223(エウレカセブンAO) | |||
| 2004 | げんしけん | 4,537 | 2,290 | 857(二代目) | |
| 2003 | 鋼の錬金術師 | 36,511 | 12,326(FA) | ||
| 2002 | ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて | 4,717 | 3,346(Z) | 不明(R) |
昔ってFFだと8とか10とか主人公とヒロインの恋愛物だったと思う
だけど最近のJRPGって主人公とヒロインが恋愛関係なもの少ないように思う
ギャルゲー流行ってきた頃からかな?恋愛要素はギャルゲーにまかせればいいってなったのかもしれない
最近のだと、うたわれるもののハクとクオンがよかった(ギャルゲよりだけど)
KOTY(クソゲーオブザイヤー)が2013年を境に2系統あるのに気づいた。見つけたのがこれ
★2013年大賞&殿堂入り 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
★2014年大賞 据え置き機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据え置き機部門 『テイルズオブゼスティリア』
ググってもこの辺の詳細が見つけられないが、ジョジョ(ABS)かシェルノサージュがきっかけで派生したように推測できる。wikiがあるスレ(以下本家)ではこれらは選外でありノミネートすらされてない。それが不満なのだろう。本家は四八(仮)くらいから、ただのクソゲーじゃ満足できなくなっている。ジョジョやゼスティリア(TOZ)はネットですごく騒がれたけどあくまで「ネットお騒がせ大賞」「がっかり大賞」くらいでしかないというわけだ。
個人的にはネットのゲームタイトル叩きには異様なものを感じる。ネトウヨの嫌がられる部分に通じるものがある。ので無視しろとはいわんが全面的に受け入れるべき評価でもないと思う。かと言って本家は一部の人の文才に頼り過ぎだ。「レベルを上げて物理で殴ればいい」や「邪神モッコス」なんてパンチラインは早々生まれるものではない。そんなのに期待してはいけない。