Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ゼスティリア」を含む日記RSS

はてなキーワード:ゼスティリアとは

2025-07-21

[感想]メギド72

ラスボス倒した

イベントシーンはまだ見てない

コンティニュー1回かつ撃破時はリリス一人しか生存してないというギリギリの銀冠だったけど・・・

途中でリヴァイアサン以外みんな死んだときは1手ミスらなければよかったかなと思ったけど、

ラスボス最後っ屁が強烈すぎていずれにせよ銀冠になってたわこれ

モレクアムドパの動画の通りにだいたいやって道中とラスボスも途中までは問題なかったけど、

ラスボスの終盤で一気にダメになったわ

なんでだめになったかわからん

なんもしてないのにめっちゃダメージ飛んできてバタバタ倒れた

どっかのだれかも書いてたけど、やり直すにも道中雑魚という名のボスからやり直しって考えるとやる気でんわ

超久しぶりに艦これ思い出した

道中で何戦かやってHPも燃料も削られた状態ラスボスと戦わされるっていうストレス

ただ艦これ戦闘フルオートだったから良くも悪くも労力は少なかったんだよな

こっちは全部手で操作せないかからなあ

それにしてもメギドは複雑でどんどん難しく理不尽になってったんだなあ

配布キャラもいなくなって、ガチャ確率もしぶくて、終わったのもしゃーないという感じする

ただ、テイルズベルセリアゼスティリアにつづく3部作が終わらなかったから、それに代わる夢は見れた気がする

それでいうとゼスティリアがメギドのヴィータ編、ベルセリアがメギドのメギド編だったから、

あと叶わなかった3部作目がメギドでいうハルマ編になるはずだった、とかいう予想はあるんだよな。

3/1に初めて約5か月か・・・長いようで短かった

常設イベントやらキャラストーリーほとんど読んでないけど、メインだけはこれで終えることができるな

星間の塔とかあるけど、別にストーリーもないしやる意味ほぼないんだよな

霊宝とかキャラ強化とかメギドコンプとかはあるっちゃあるけど、

ストーリーもないやりこみ要素のために時間はもうかけたくないな

ディスガイアとかペルソナとか、やりこみ要素までそこそこやって1,2ケ月、プレイ時間だと120時間とかだったけど、

メギドは5か月やってたんだもんなあ・・・コンシューマゲームなら2,3本は遊べたはず

すげーストレすためながらやってたしほんと変に凝り性なやつはやっぱソシャゲしちゃいかんな

日常のあれこれも犠牲にしちゃってたし

土日とか休みはほぼずっとメギドやったりしてたし

なんかもう疲れてだらだらメギドに逃げてたんだよな

日常ルーチンをちゃんとこなしていかなきゃ

この1か月はそれすらおろそかになってたし

キャラモデリング、モーションはめっちゃよくてストーリーとか演出がうーんって感じでバトルは半分まではよくて中盤から終盤にかけてはクソ

って感じ

常設イベントキャラスト、ベリトのとギギガガスは評判いいから読むかな

っとまずは本編のイベント見るのが先か

Permalink |記事への反応(1) | 04:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-21

ガンダムFF7と同じだったんだなー

FF7インターナショナル版が出た時点で既に無印とはかなり別物になっていて個人的には受け付けないんだけど

ガンダムも初代のTVシリーズ劇場版とでかなり違っている事を最近知る

実際に見てみると、うん、確かにこれは別物だ

結局は劇場版こそが正史という設定らしいけれど、TVシリーズの方が遥かに好みなので残念ではある

というか正確には、自分が好きなのはTVシリーズの初期というか途中までの流れかな

ジャブロー辺りまでは良かったんだけど宇宙に上がってから微妙

後付け(にしか見えない)サブヒロインを途中から出して来て

まるでそっちがメインヒロイン作品象徴かのようにゴリ押しされる現象に嫌な既視感ありすぎる

ジークアクスは監督乃木坂にんほってどうのと言われているけど、正直初代の時点で大概だったとしか

セフィロスシャアマザコン呼ばわりされてネタキャラ扱いされているけれど

普通に見てたら父親(的な存在)への想いの方が大きいしそっちを掘り下げた方が絶対面白いだろと思うのも同じ

劇場版ではそのララァ作品象徴するヒロインみたいに祭り上げていたけれど、分不相応しか思えず

逆襲のシャアでもそういう扱いだったけど

TVシリーズ最初から見てると違和感しかなくてな

当初に予定されていたであろうメインヒロイン蔑ろにして、サブヒロインゴリ押しトラウマが抉られる

作品テーマである(と思われる)貧富の差階級問題環境保護といったものにまるで関心の無さそうなぽっと出の女を作品全体の象徴みたいにお出しされる

ZとZZは初期からヒロインで締めたから良かったと思う


FF7リメイクされて二作目が出て最終作である三作目待ち

で、ガンダムの方も宇宙世紀IFのジークアクスというのが出て来た時にはかなり嬉しかった

IFとは言え、今後こそ本来予定されていたと思われる王道ルートに行ってくれないかなーと結構期待したけれど

そう思っている間に乃木坂疑惑が持ち上がりそれどころではなくなる

もう無理そうだね…

FF7の方もリメイク三部作の最終作にあんまり期待が置けないし

結局駄目なものはやり直したところで駄目なのか

テイルズゼスティリアとかはアニメ改善されたらしいけれど、あれはごくごくレアなケースだろうしな

Permalink |記事への反応(0) | 08:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-22

[感想]テイルズオブアライズ クリア

26.5時間

最近やったやつランク付けするなら、

ゼスティリア<アライズ<<ヴェスペリアベルセリアシンフォニア

って感じかなー

スターオーシャン6やったとき感覚めっちゃ似てた

昔のゲームが今風にグラフィックめっちゃあがってるけど、

キャラとかストーリーが悪い意味JRPGやってる感じ

クエストは2割くらいやったか

いろいろマップすみっことか探しにいくので時間かけちゃったからそれなかったら20時間いけたんじゃないかなーと思う

ヴェスペリアあたりから戦闘システムが複雑になってきて秘奥義とか一度も出さずに終わるとか増えてきたし、

戦闘システム全然使いこなせてない感がすごい 自分がね

中途半端アクション性ましててでも攻撃途中でキャンセルしたりもできないし、

妨害する技もタイムリーに使えないしでストレスたまるゲームだったわ

ふたつ世界があって属性ごとの国とかめぐって最後は大ボス倒して世界すくうっていうテイルズテンプレ

敵がHPけずりきってるのにナンチャラっていう必殺技じゃないと倒しきれないのがすげーストレスだった

その状態だと秘奥義あててもダメージゼロとかマジでイミフ

トドメのさしかたを強要するな

普通にダメージあたえたら殺せるようにしろ

あとスーパーアーマーでこっちの攻撃にひるまなくてヒットストップ感もないから爽快感がまじでないんだよな

一番むかついたのはバトルんとき戦場をぐるぐる突進しまくるやつ

突進とめたくてもゲージたまってねーし、魔法となえてるときだとよけれねーしですぐ死ぬからマジでうざかった

キャラ

ちぐはぐ感すごかった

衣装もほぼ変更できるのないし、やたら鼻眼鏡的なアクセサリーは手に入るけど世界観とあわなすぎてつけるきになんなかった

エロいキャラもおらんし キサラのケツくらい

シオンパンツっぽいの見れるけどケツ側ロンスカで見えにくいからつまらんしそもそもエロいと思わない

ストーリー

部会話で説明しようとしてて専門用語だらけでほんまつまらんかった

バトル

アクション性増してる割にプレイヤー側にストレスかけるのが強くて楽しくなかった

ひとまずこれでカタログにあるテイルズは全部クリアできたから、テイルズ地獄からは抜けられるー

Permalink |記事への反応(0) | 01:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-13

[感想]テイルズオブベルセリア クリア

寄り道ほぼなし 33.5時間

20時間くらいでクリアたかったけどどうしても時間かかった

そのうちバトルしていた時間はたった3時間!!!

メニュ-開いてたのが7時間

どんだけ移動とイベントが長かったのかっちゅーことよねえ・・・

ゼスティリアに続いてあいかわらず移動がかったるい!!!!!まじでだるい!!!

あとラスダン階層かわっても見た目ほぼ同じで迷う

ギミックもあるけどつまら

ラスダンだけで2時間以上かかったわ

戦闘できるだけ回避してもこれ

無駄に広くて迷うとほんとつまら

ラスボスも結局カットシーンで決着きまる感じでつまらんし

さんざん持ち上げられてるから期待しすぎたな

あくまゼスティリアと比べたらマシってだけで、ゲームとしてはユーザーのこと考えてない不便さばっかりが目立った

キャラシナリオいまいち

同行する動機とか、裏設定みたいなのとかゲーム内でほぼ語られないか適当すぎるし

FFに負けないくら専門用語とか概念おすぎマージうぜえ

仕事ではなしをするとき絵にかい説明しろって言われるんだけどまじでこいつらにもそれを言いたい

シュタゲちゃんと図示してたぞ

スキルおぼえるのが装備依存なのヴェスペリアもそうだったけどまじうぜえわ

単純に強い武器手に入れたらそれ装備って感じでホイホイのりかえたいのにスキルおぼえてないからまだよわっちいの使わないとみたいなのがある

めっちゃ希望ある終わり方にみえるのにこれが結局ゼスティリアにつながるってのもさんざんいわれてるけどほんとクソだわ ケチがつきすぎる

ゼスティリアでも結局人柱みてーな終わり方してるし同じこと繰り返しすぎだろっていう

さーてアライズやるかな

これで現行機ででてるのは全部やったことになる

長かったー

アビスとかエクシリアとかやりてーけどps5でやる環境ないとめんどい

ノルマなんだよな龍が如くノルマ精神で全部サブ無視してクリアしたし

Permalink |記事への反応(0) | 03:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-17

[日記]

にちようくったもの

昼前にセノビックミニバー1袋 133g 個包装こみ 3本32.1g 144kcalからざっくり4倍として560キロカロリー

夕方にギョニソ3本 1本123kcalだから3本で360

たして920キロカロリー

寝てるかすわってパソコンネットしてるだけだからもんだいないか

それで胸焼けものどにあがってくるかんじもないし

もともときのう深夜3じくらいに寿司パックとクランチシュガーコーン1箱全部くっちまってっからなー

アイスだけで1000キロカロリー近くある まずかったのにカロリー摂取してしまってすごくこうかいしてるわ

貴重な食事なのにまずいもので満たすなんて

おなにーとおなじで食欲は時間しか解決しないから一生にくえる量はかぎられてるのに

わざわざまずいとおもうものを食うなんて

あーあ

すしとあわせたら2000くらい一食でとってっかな

あ、大丈夫だったわ 寿司意外とカロリー低い

10カンで450キロカロリーくらい

ふつーの肉、あげもの弁当が1パックでよゆうで600キロカロリーくらいあるの考えるとマジでカロリーひくいな寿司って

さかな野菜だなおっさんには

はーあ

あげものとか肉とかくいまくりてーんだけどなあ

からだがゆるしてくれないんだよなあ

さて変な時間夕方~よるまで数時間ねちゃったし

まだシャワーあびてないしシャワーあびてゲームすっかなー

なんだかんだでこの土日でゲームが2時間くらいしかできてねーし

まーじでやるきになんないわテイルズベルセリア

そのまえにやったゼスティリアがつまんなさすぎたのもあるけどテイルズってキャラゲーゲーム部分の感触っつか爽快感みたいなのがあんまなくて

ライトゲーかとおもわせつつかっくいー爽快なプレイするためには意外と操作めんどかったりしてめんどくてやさしくないんだよなー

思ったように感覚プレイできない感じがすげーもどかしいんだよなー

あとボスがガードしまくるのも爽快感なくてうざいし

移動速度おそいのもすげーストレスだった

移動速度アッププラス10%を2回とって、よーやく普通に遊べる移動速度になったかなって感じ

ジミー大西ストレスなのが、イベントシーンの会話スキップ

スキップできるのはいんだけど、とばせるのがセリフ終わりまでなんだよね

から次のセリフはじまるまでの寸劇は強制的に見させられる

それがうざくてだるい

なんかやみのギルドのおばーちゃんがうちゅうきょうだいのむったとひびとのおばーちゃんめっちゃ似てた

あついなー

去年よりなんか熱い気がする

かぜがふかないからかなー

なんか体感ずーっと熱い感じ

Permalink |記事への反応(0) | 00:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-04

[感想]ゼスティリア

インストリー進めるのに15個もアイテム集めさせるんじゃねーよゴミ・・・

そーゆーのはサブとかおまけ要素でやれや・・・メインでやる水増しこえてるよてめえ・・

せいぜいメインなら多くて5個とかそんくらいだろうがよお・・・

しか世界中バラバラにちらばってるしヒントもすくねーからもう攻略みねーとやってらんねーしよお・・・

無駄マップ広いくせに移動もくそおせーしよお・・・

ファストトラベルにもたけえカネとるしよお・・・

マジでくそだよお前

Permalink |記事への反応(0) | 16:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-02

[日記]

きのうはひるにあぶらっこくて期限切れたとんかつ2枚とあまいドーナツ系をくいすぎて気分わるくてゲームできなくて寝ちゃってた

おとといいっぱいあるいてあせかいたのにシャワーもあびてないなあ

あー仕事っつーかべんきょもしないといかんのに

あーどんどんGWがとけていく

せめて今日ゼスティリアクリアしよう

Permalink |記事への反応(0) | 06:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-28

[感想]ゼスティリア

まだ途中だけど

ロゼかにひでーわ

「悪い奴だと判断したら殺すよ?(キョトン」

ってのに対して主人公含めた仲間が「ロゼらしいな」つって笑って済ませるの頭おかし

マジで

Permalink |記事への反応(0) | 21:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-19

[日記]

ゼスティリアのしくないなー

レビューとか感想たくさん読んだけどたしかに楽しくない

ただビジュアル好きなロリでてくるしそいつが出るまでの辛抱とおもってがんばろう

ヴェスペリアだってリタパティシンフォニアもプレセアいたかプレイできたし

そんなもん

Permalink |記事への反応(0) | 05:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-17

[感想]テイルズオブヴェスペリアPS4リマスター

序盤のザキで死んだけどヒットアンドアウェイでなんとか倒したけどすげーつえー犬でもボコられてやるきなくしてレベルアップDLCを使っちゃったわ

それでもクリアまで37時間かかった

放置してたこともあったから実質マイナス2~3時間くらいはありそうだけど

サブイベほぼ全無視してこれだからサブイベやってたらたぶんもっとかかったと思う

でもヴェスペリアはサブイベありきみたいなつくりになってるらしーから、たぶん味わい方としてはもったいないことしてる

あとスキットがメッセージ飛ばせねえから地味に時間食うのがうざかったなー

まあスキット飛ばせるテイルズって逆にあんのって感じではあるけど

ているずってメインじゃないスキットとかでのキャラ萌えみたいなとこがメインなとこあるからなー

スキットまったく聞かないのはできなかったから、聞けるサインが出たものは全部きいた

一定時間放置しないときけないのとかどこどこにいかないといけない、とかみたいな条件付きのは無視

スキット無視したら多分もっと早くクリアはできたと思うけど

バトル部分がストレスまりすぎてダメだった

シンフォニアよりダメだったか

主人公の使い勝手が悪すぎて・・・

硬直とスキが多すぎて反撃くらうのがマジでストレスだった

シンフォニア主人公が一番使い勝手よかったのになー

あとダウン状態の敵に追い打ちできないのがマジクソだった

オーバーリミッツっていうFF7リミット状態みたいなのになれるのにそれやると敵がふっとんでダウン状態になるから

時間制限あるのにすぐ追い打ちできないっていうね

結局奥義もヒオウギも一度も出さずに終わったわ

出し方わかんなかったか

あと武器かいこんでスキル覚えるシステムもクソすぎた

覚えるまで時間かかりすぎるしスキルのつけはずしと武器のつけはずしも面倒だしでマジで最悪だった

サブイベとかスキルかいろいろまともにやろうとしたらあと20時間くらいかかると思う

でもそこまでやるほど楽しくねーからさっさとクリアしてやめた

リタがかわいかたからそれだけでなんとかクリアまでいったって感じだった

さんざん言われてるけど終盤の世界を救うテンプレ展開になったのが残念だったなー

結局そっちいったらそれが敵になっちゃうやんみたいな

もっと踊る大捜査線青島と室井さんみたいな関係とかストーリーをみたかったわ

テイルズとか軌跡シリーズとか、ガキのころにもっとやっとけばよかったなー

まあガキの頃は空の奇跡しかなかった時代だけど

いろんなゲームプレイしたアラフォーおっさんが今更まともにプレイするもんじゃねーな・・・

水着イベントとかあるらしーってクリア後に知ったけどもうやる気にはならんなー

かにやりたいゲームがたくさんあるんだよこっちは

自分の中でとりあえずクリアしたという実績、満足を得ることが目的から

ヒマがあれば将来いつだってプレイはできるんだし

さー次はゼスティリアだー

んでベルセリア、アライズって感じやな

はよアライズやりてーわ

スターオーシャン3やったあと6やったときみたいな感覚になりそーだけど

利便性とかグラフィックは向上してるけどゲーム性とかストーリー微妙なままっていう

Permalink |記事への反応(0) | 01:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-08

[日記]

テイルズヴェスペリアやってるけどまじつまんねーわ・・・

グラは上がってるけど、ゲーム性とかシナリオとかキャラが直前にやったシンフォニアより劣化しててやっててつれえわ

シンフォニアはグラはひどいけどキャラシナリオがそこそこ魅力的だったからまともにプレイできたけど(後半のぞく

こっちはグラはそこそこだけどそれ以外がダメってパターンだなあ・・・

今全体の1/3くらいみたいだけど行き当たりばったりすぎてこいつらなにやってんのなんで一緒にいんの感がすごい

龍が如くテイルズも続けてやるにはなかなかきついなあ・・・

龍が如くは短いけどこっちはRPGからめっちゃ時間拘束されるからタイパも悪いし

でもとりあえずやった感がほしいかクリアまではい

その次はゼスティリアベルセリア、アライズって順番かなあ

Permalink |記事への反応(0) | 13:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-11-11

ゼスティリアを今さらクリア

クリアしたのに戦闘システムストーリー全然理解してないのは初めてだ

何だかんだ言っても自分が1番求めてたのは戦闘の爽快感なんだな、ってことが分かったくらいか、良かった点は

ボスも闘技場も行ってないけど、まあいいか

さよならクソゲー

Permalink |記事への反応(0) | 02:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-09-01

真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境スローライフすることにしました

TVアニメ「真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境スローライフすることにしました」PV第1弾

https://www.youtube.com/watch?v=DU-SIjqfENM

TVアニメ「真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境スローライフすることにしました」PV第2弾

https://www.youtube.com/watch?v=Q-WDh396OEg


本当にやるんだなぁ、これ

どう考えてもゼスティリア騒動時の流れに乗ったタイトルだろうに

変えないの男気あるよな

これは別にゼスティリアをくさしてないから、タイトルの遊びくらい許される

的な話かね

Permalink |記事への反応(0) | 14:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-08-26

anond:20210826102616

ゼスティリアが詰まらなくて詰まらなくてテイルズで初めて途中で止まってる

それ以降のシリーズもやる気がしない

ソシャゲCM見ても冷めるばかり

Permalink |記事への反応(0) | 10:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-08-07

ゲームだとFFは6で複数主人公の中のメインの一人を女性にし、13で女性単独主人公

テイルズゼスティリアダブル主人公の一人が女性ベルセリア女性単独主人公

ドラクエは固定主人公男性のみだけど、選択主人公作品では性別を選べるようになってるよね

長く続いている作品ならば女性主人公をやってもいいと思うし、ファン要望を出すのも自由だと思う

ただし製作者がそれに応える義務はないというだけ

外野がごちゃごちゃ言う事ではない

Permalink |記事への反応(1) | 15:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-11-28

anond:20201128201803

JRPGDLCストーリー追加されたのってそんなにあったっけ?

ほとんど衣装とかアイテムイメージ

ゼスティリアFF15は増えてた

イースとかペルソナは増えなかった気がする

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-11-17

anond:20201117151935

ゼスティリア炎上は2015

連載開始は2017

無理があるだろ

Permalink |記事への反応(0) | 15:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

アニメ化ねぇ

真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境スローライフすることにしました

アニメ化決定

これ、出自を知ってればタイトル変えさせるよな

ゼスティリア炎上してる頃の奴だから

あのころ、なろうで「真の仲間」ブームがあったんだよな

けどまぁ、直接名指ししてるわけでもなし、構やしないか

Permalink |記事への反応(1) | 15:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-02-27

テイルズオブシリーズの売上まとめ

前置き

2007年まではバンナム発表の出荷本数リスト存在している。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20071211/tales.htm

それ以降は、Wikipediaにも掲載されている国内の売上本数(おそらくDL販売は含まれていない)をベースに、別ソース海外売上を括弧書きで示している。

「出荷本数」と「売上本数」の違いに留意されたし。

追記

プラットフォームでの発売時期を書いてどれがリメイクか分かりやすくしたよ。

2007年までの作品海外出荷本数も添えたよ。

でも別ソースから、単純に「累計から海外出荷本数をマイナスしたら国内出荷本数が出る」というものじゃないから注意してね。

ファンタジア

出荷・世界

1995SFC:21.2万本

1998PS:76.9万本

2003GBA31.4万本

2006PSP:13.6万本

海外GBA版が12万本)

デスティニー

出荷・世界

1997PS:113.9万本

2006PS2:39.5万本

(累計出荷160万本との発表あり)

海外PS版が21万本)

エターニア

出荷・世界

2000PS:87.3万本

2005PSP:39.8万本

海外PS版が15万本、PSP版は1万本)

デスティニー2

出荷・世界

2002PS2:97.7万本

2007PSP:12.9万本

シンフォニア

出荷・世界

2003GC:95.3万本

2004PS2:48.6万本

海外GC版が85万本)

リバース

出荷・世界

2004PS2:60.5万本

2008PSP:?

レジェンディア

出荷・世界

2005PS2:39.7万本

海外で14万本)

アビス

売上・世界

2005PS2:74.2万本

20113DS:85万本

海外PS2版が17万本、3DS版が70万本)

イノセンス

売上・国内

2007DS24.6万本

2011PSVita:7.7万本

ヴェスペリア

売上・国内

2008Xb36020万本(+海外55万)

2009PS3:44.6万本

2019PS4:?

2019X1:?

2019Switch:2.9万本

2019PC:?

ハーツ

売上・国内

2008DS:26万本

2013Vita:7.5万本(+海外29万本)

グレイセス

売上・国内

2009Wii:21.6万本

2010PS3:36.3万本(+海外53万本)

エクシリア

売上・国内

2011PS3:66.8万本(+海外50万本)

エクシリア2

売上・国内

2012PS3:46.7万本(+海外42万本)

ゼスティリア

売上・国内

2015PS3:38.8万本(+海外16万本)

2015PC:?(+海外30万本)

2016PS4:1万本(+海外41万本)

ベルセリア

売上・国内

2016PS3:10.8万本

2016PS4:22.6万本(+海外39万本)

2017PC:?

(累計販売100万突破との発表あり)

まとめ

発売日タイトル合計
1995年12ファンタジア143.1万
1997年12デスティニー160万
2000年11月エターニア127.1万
2002年11月デスティニー2110.6万
2003年8月シンフォニア143.9万
2004年12リバース60.5万+α
2005年8月レジェンディア39.7万
2005年12アビス159.2万
2007年12イノセンス32.3万
2008年8月ヴェスペリア122.5万+α
2008年12ハーツ62.5万
2009年12グレイセス110.9万
2011年9月エクシリア116.8万
201211月エクシリア288.7万
2015年1月ゼスティリア126.8万+α
2016年8月ベルセリア100万

総評

国内では安定して30万〜40万本の売上を確保する一方、

海外でも根強い人気があり、累計ではたびたびミリオンを越えている。

いわゆるAAAタイトルではなく、またコテコテJRPGでありながらも、

コアなファンを掴むことで、安定した成績を収めていると言えるだろう。

また、90年代に百花繚乱の様相を呈していたJRPG2000年代に入って失速し、

頼みのFFDQも大作化してなかなか新作が出なくなる中で、

安定してナンバリングタイトルを出し続けた功績も大きい。

この「安定感」こそがテイルズオブシリーズの最大の武器だと思う。

はたして「一発逆転」など狙う必要があるだろうか?

anond:20190226164452

Permalink |記事への反応(3) | 12:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-02-26

anond:20190226164452

ゼスティリアアニメで救済されたって聞いたけど(ゼスティリアプレイベルセリアプレイ済)

Permalink |記事への反応(0) | 19:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2017-11-26

2期の方が売れたアニメ、売れなかったアニメ

1期放送作品名1期2期3期4期5期6期
2014ご注文はうさぎですか?11,03812,500
2013やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9,71210,944
 ラブライブ!29,19465,00854,676(ラブライブ!サンシャイン!!)
 弱虫ペダル5,5907,9702,075
2012戦姫絶唱シンフォギア4,8578,65313,467
2011うたの☆プリンスさまっ♪17,86833,59335,40728,840
 DOG DAYS7,9688,0985,076
2009戦国BASARA8,53712,9491,120
 科学アドベンチャーシリーズ1,185(CHAOS;HEAD)16,151(STEINS;GATE)1,080(ROBOTICS;NOTES)536(Occultic;Nine)387(1巻)(CHAOS;CHIRD)
 WHITE ALBUM7055953,103(WHITE ALBUM2)
2008ストライクウィッチーズ13,78914,015約5,161(ブレイブウィッチーズ)
 とある魔術の禁書目録12,12716,994
 参考:とある科学の超電磁砲禁書1期→レールガン1期→禁書2期→レールガン2期で放送24,49516,664
 夏目友人帳10,23712,38410,2239,2695,2944,777
 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~9682,089
 To LOVEる-とらぶる-7,5186,14610,7845,673
 ペルソナシリーズ3,307(トリニティソウル)31,019(P4A)9,448(P4GA)
2007ひぐらしのなく頃に4,7005,768
 ひだまりスケッチ5,8868,1218,5057,416
 機動戦士ガンダム0033,48134,601
 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-6,75212,152
 THE IDOLM@STER2,288(XENOGLOSSIA)28,48533,453(CINDERELLA GIRLS)
2006Fate/stay night26,0474,8969(ZeroBOX上下)37638(Unlimited Blade WorksBOX上下)
2005創聖のアクエリオン2,8846,357727
 ARIA10,0259,22013,200
2004ローゼンメイデン5,6359,2851,572
 蒼穹のファフナー7,1337,7006,331
 魔法少女リリカルなのは4,31211,25422,5914,881(なのはViVid)4,743(ViVid Strike!)
2003一騎当千4,6097,8877,6654,198
2002フルメタル・パニック!5,2978,9174,833
 機動戦士ガンダムSEED58,58968,732
2001テイルズシリーズ2,208(エターニア)7,498(アビス)3,164(ゼスティリアクロスBOX全2巻)

売れなかったアニメ

普通2期になると売上が落ちるので、5割以上落ちたアニメだけ

1期放送作品名1期2期3期4期
2016亜人840不明(第2クールのみBOX販売)
2015ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4,9411,312(ソード・オラトリア外伝)
 SHOW BY ROCK!!6,5836,471(しょ~と!!)1,830(2期)
2014テラフォーマーズ1,216407(1巻だけ)
 ノラガミ4,1331,667
 ばらかもん6,429219(はんだくん)
 WIXOSS3,8732,376640
2013ガンダムビルドファイターズ8,940(BOX2巻)4,205(BOX2巻)
 ガッチャマン クラウズ6,897(BOX1巻)994(全4巻)
 進撃の巨人51,1907,410
 銀の匙2,078802(ボックス単巻)
2012トータル・イクリプス5,2311,153(シュヴァルツェスマーケン)
 マギ7,1202,6331,070(マギ シンドバッドの冒険)
 中二病でも恋がしたい!15,4666,892
2011ゆるゆり8,3657,2893,644
 よんでますよ、アザゼルさん。9,1194,232
 青の祓魔師12,4772,177
 緋弾のアリア5,321961
 gdgd妖精s4,0571,813
 ISインフィニット・ストラトス33,81316,670
2010デュラララ!!18,3114,2172,2112,487
 薄桜鬼14,94011,9885,167
 侵略!イカ娘7,3813,397
 探偵オペラ ミルキィホームズ6,0841,554412619
 WORKING!!17,69512,6114,2822,707(WWW.WORKING!!)
2009クイーンズブレイド10,3386,5563,370
 生徒会の一存5,901590
 まりあ†ほりっく3,3901,187
2008ソウルイーター4,102307(ソウルイーターノット!)
2007おおきく振りかぶって19,2978,396
 スーパーロボット大戦OG3,152891
 みなみけ11,2444,7104,1883,895
 ハヤテのごとく!9,5256,574949691
 もやしもん8,4921,609
2006うたわれるもの7,7763,521
 ゼロの使い魔5,8795,1854,8422,274
 涼宮ハルヒの憂鬱42,52519,6022,184(長門有希ちゃんの消失)
2005蟲師10,0504,0943,332
 交響詩篇エウレカセブン8,5164,223(エウレカセブンAO)
2004げんしけん4,5372,290857(二代目)
2003鋼の錬金術師36,51112,326(FA)
2002ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて4,7173,346(Z)不明(R)

Permalink |記事への反応(6) | 20:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2017-06-12

最近JRPG主人公ヒロイン恋愛要素あるゲームなにある?

昔ってFFだと8とか10とか主人公ヒロイン恋愛物だったと思う

テイルズD2とか

DQも5は主人公ヒロインの子供いたっけ

だけど最近JRPGって主人公ヒロイン恋愛関係もの少ないように思う

FF12とかFF15とかゼスティリアとか

ギャルゲー流行ってきた頃からかな?恋愛要素はギャルゲーにまかせればいいってなったのかもしれない

だけどRPG主人公ヒロイン恋愛ものが好きなんですよ

というわけでこの条件に当てはまるオススメゲームおしえて

最近のだと、うたわれるもののハクとクオンがよかった(ギャルゲよりだけど)

ネットで見た絵がそれっぽかったので、空の軌跡はやってみたいと思ってる

Permalink |記事への反応(0) | 13:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2016-08-19

ベルセリアめっちゃ評判いいやん

ゼスティリアの反応をうまく反映させたんやね

Permalink |記事への反応(0) | 15:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2016-06-09

KOTYって分裂してるの?

KOTYクソゲーオブザイヤー)が2013年を境に2系統あるのに気づいた。見つけたのがこれ

永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』

2013年大賞&殿堂入り 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

2014年大賞 据え置き機部門 『真・三國無双7 Empires』

          携帯部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2

2015年大賞 据え置き機部門 『テイルズオブゼスティリア

          携帯部門 『機動戦士ガンダムエクストリームVSフォース

ググってもこの辺の詳細が見つけられないが、ジョジョ(ABS)かシェルノサージュきっかけで派生したように推測できる。wikiがあるスレ(以下本家)ではこれらは選外でありノミネートすらされてない。それが不満なのだろう。本家は四八(仮)くらいから、ただのクソゲーじゃ満足できなくなっている。ジョジョゼスティリア(TOZ)はネットですごく騒がれたけどあくまで「ネットお騒がせ大賞」「がっかり大賞」くらいでしかないというわけだ。

個人的にはネットゲームタイトル叩きには異様なものを感じる。ネトウヨの嫌がられる部分に通じるものがある。ので無視しろはいわんが全面的に受け入れるべき評価でもないと思う。かと言って本家一部の人の文才に頼り過ぎだ。「レベルを上げて物理で殴ればいい」や「邪神モッコス」なんてパンチラインは早々生まれものではない。そんなのに期待してはいけない。

結局何がいいたいかというと「ネットお騒がせ大賞」を新設すればいいんじゃね?ということになる。

Permalink |記事への反応(0) | 22:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2015-08-12

ゼスティリア

めっちゃ叩かれてるけど、ゲームときにそこまでマジになれるのってすごくうらやましい

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp