
はてなキーワード:ズムスタとは
令和だぜベイベ
この記事の人とは別人だぜ
https://anond.hatelabo.jp/search?word=paspy&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
特に旧市内なんかはわりと同じルートを複数のバス会社が通ることが多くて、「来たバスどれに乗っても目的地に着く」ことが結構ある。
のだけど、PASPY終了に伴って「広電とそれ以外でICカードの取扱いが違う」なんてことになったものだから、一定数の乗客が「いちいち覚えられんわ。現金ならどのバスでも払えるんでしょ? じゃあ現金で払うわ」ってなってる。平日昼間の利用者が少ない時間でも目的地に着くまでに一人は現金払いしていく人を見るレベル。平成か?
そしてバスは遅延する。
2025年3月まで広島市内で一番大きな顔をしていたローカル交通系ICカード。
広島電鉄(広島でたぶん一番つよい私鉄系交通会社。路面電車とバス)、広島高速交通(通称アストラムライン)、広島バス、広島交通(路線バス)など広島市内のほぼすべての公共交通機関がPASPYでの乗降車に対応しており、使い方も乗るときと降りる時にリーダにかざすだけ/入金も車内、窓口、券売機などで現金支払いのみと単純明快。老若男女に優しいシステムのおかげもあってか累計で約210万枚発行されたらしい(含県内全域/他県での路線バス会社等)
(なおJRはサービス開始当時から終了まで一貫してPASPY非対応。しかしカープの本拠地ズムスタはJR広島駅が最寄り駅である。よってJR用にICOCAとPASPY2枚持ちの広島市民もまあまあ多い。)
対応ICカードをICOCAに一本化してほぼこれまで同様の運用を続ける。
自社の独自規格電子マネー(モビリーデイズ)を導入。スマホでのQRコード決済のほか、独自ICカードのダブルシステム。
利用方法自体はQRコード/独自ICカードを乗降車時に専用端末にかざすだけなので別に難しくはない。
ただしQRコード、独自ICカードともにクレカor広島銀行の口座のいずれかと紐づけ必須。口座からのチャージは都度25円の手数料が発生する。
従来どおりICOCAやSuicaの利用も可能だが、乗車時に整理券を取る→降車時に運転手に整理券を提示し、料金を確定してからICカードをタッチとかいうクレイジーダイヤモンドな運用をしている(タッチは降りる時の一回のみ)。令和だぜ?
結局26年春をめどにモビリーデイズの読み取り端末を交通系ICカードに対応させる予定らしい。
(要は従来PASPYでやっていたのとほぼ同じ運用ができるようになるっぽい)
モビリーデイズを利用すると運賃割引があるんだけど、正直ローカルな交通系ICカードにクレカやら銀行口座を紐づけさせるのってちょっと負担が重いので増田は利用してない。そうなると現金払いもめんどくさいし、他のICカードでももたつくし、今のところ選べるときは広電以外を使っている。たぶん従来と同じ乗り降りができるようになったらまた広電も使うだろうけど、マジでなんだったんだろう、モビリーデイズって。
広島の夏は、カープの赤が街を染める。ズムスタのスタンドでビール片手に応援歌を歌ってると、ふと昔のことを思い出す。
あの空気、今でも忘れられん。担任の先生がカープで言えば、プロ入りした選手に「まずはキャッチボールからね」って言うよう。
「なるほど、選手が言うなら…」って思ったけど、すっかり納得してた。
「間違いない」って。でも、カープの試合を見ながら「ほんまにこれでええんか?」って思ってた。
鯉のぼりみたいに、風に流されるだけでええんかって。
カープの試合も、勝ち負けだけじゃなくて、選手の選択や覚悟を見とる。誰も同じ。
実はオフ会したのは2回。
1回目は飲酒しただけ。泊まり無し。そのときはまだそこまで拗らせていなかった。ちょうどちょまどがマイクロソフトに就職したころで、ちょまどへのヘイトを垂れていたのだけ気になった。
2回目は、ツイッターで俺が「広島東洋カープのズムスタチケットあるからだれか一緒に行くか」とつぶやいたらそいつが乗っかってきたので一緒に行った。チケットのお礼として二次会はおごると言っていたのだが、酒が回るにつれどんどん拗らせた部分を露出していき、次第に憎悪垂れ流しマシーンになり、俺は適当に相槌をうつだけの機械になった。会計の際「チケットの礼してくれるんだろ」と言うとすごい勢いで逆上しふじこふじこ言い始めたのでじゃあいいよと結局なぜか俺が払うハメに・・・。
今年広島の実家に出戻る。関東でのカープ戦ではなんとか各球場のビジター席チケットが取れたが、ズムスタのチケット完売状況を見ていると今年地元での観戦はあきらめざるを得ない感じだ。
そこでカープのチケット販売方法について思うところを書いていく。
2.長期間先のチケットを買ったが、途中で予定が変わり行けなくなるリスク→転売が増える
3.一気に売ることによりサーバーダウン、コンビニ店頭での行列、球場での徹夜などの問題
4.チケットを買うことに対するファンクラブ加入のメリットが少ない
2.ファンが直近の予定に合わせて購入できるため、予定が変わり行けなくなったことによる転売を減らせる
3.一斉販売に比べサーバーダウン、徹夜するほどの行列などを減らすことが期待できる
4.加入しているファンクラブの種類により購入可能時期が分けられているため、会員は優先してチケットが購入可能
現在の人気過熱ぶりを見ると、チケット販売方法を変更したとしても問題はまだ山積みだと思う。
しかしビジターパフォーマンス席問題も改善に向けて動いてくれているので、古くからのファンも何度かは球場に行けるよう、チケット問題についても見直してくれることを期待したい。