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はてなキーワード:スムーズとは

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2025-12-12

すぐ発達障害認定するのは好きじゃないんだけど、自称トランスジェンダーとかノンバイナリーとかって

やっぱり発達障害の傾向があるような気がするよ

だってこれ

https://anond.hatelabo.jp/20251211021922

そう言うと「それは女性ならみんなが感じている」と言う声が聞こえる気がするがそういうことではない。

私は女性なので男性のことはわからないが、少なくとも私は「女性女性だと受け入れられていない」と感じていた。

この人、女性らしいけれど女性の事も分かってないよ

他の女性から「受け入れられていない」女性は珍しくないし、そういう女性女性でない訳があるか。

自称トランスやノンバイナリーの人達って、この人達がその他大勢モブだとみなしている他人にもそれぞれ心があって、顔で笑って心で泣いていたり

自分がいない所でもそれぞれ固有の人間関係があって、スムーズいかなくて悩んでいたり、その悩みを表には見せていなかったりする事を理解できていないんじゃない?

これってサリーとアン問題ができないっていう、よくある発達障害の特徴そのものなんだよね

勿論実際には発達障害者が皆そのような考え方をする訳ではないけれど。

Permalink |記事への反応(2) | 18:35

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オフ会に呼ばれたら相手実家だった

ヤバいはいるんだなって話。

事の経緯について

X(旧Twitter)にて趣味で知り合った相手意気投合してオフで会わないかと誘われた。

ネットで知り合った相手リアルで会う機会が無く一抹の不安はあったが、相手Twitterを見るにオフ会を頻繁に開いているのが分かった。

そのため、ある程度の信頼できると思い快諾した。

趣味の内容については匿名性を保つため割愛する。

調整編

オフ会が決まるまではスムーズで、日程・場所の調整をしたあとは当日なにするかを決めて終わりといった至って普通の流れ。

日程はお互いの仕事の状況から会う日を適当に決めた。

場所についてはこちらの住みを聞かれたが、場所代がかからないことから相手宅にしないか提案された。

こちらの自宅からは2時間ほどかかるが、相手から誘ってくれていて実績があることも知っているから、些細な問題だと思いOKをした。

調整という名目であるが、相手に都合の良い形に持って行かれている時点で違和感に気づくべきだった。

オフ会当日編

当日、集合場所で待っていると明らかに仕事終わりといった風貌相手が現れた。

雑談をしながら相手宅に向かうと、大きめの一軒家に案内された。

デカい家住んでるなーと思いながら中に上がると、相手が親らしき人物と会話し始めたことで気がつく、まさか実家

「夏場で汗もかいているだろうから風呂使っていいよ。」と相手から提案があり、汗を気にするタイプという可能性もあり断れず大人しくシャワーを浴びた。

他人実家風呂に入るなんて中学生以来だ。

シャワーを浴びた後は元々決めていたことを遊ぶだけだと思っていたが、相手からまさか発言全然寝てないので仮眠しますね。」…馬鹿じゃないの?

相手が仮眠から目覚めた後は、部屋の外から家族の会話や足音が聞こえるなど気が気じゃない状態が続いたまま朝を迎え、オフ会は無事終了した。

終わりに

…考えてみると場所調整の時点で何か問題を抱えていることがわかったはずだ。

友人同士で集まるとき飲食店カラオケレンタルスペースなど公共の場で会うことをまずは考えるだろう。

各自まりやす場所を選ぶべきところ、相手は移動時間ゼロの自宅を指定している。

金銭的に余裕がないか、そういった選択肢が出てこない社交性の低い人間だと疑うべきだ。

もしくは初回から距離感が近い人なのだろうか、だとしても実家へ招待するのは未成年学生結婚前くらいではないか

今回は趣味の都合もありレンタルスペースなどを活用たかったが、場所代のかからない相手宅でもいいだろうと考えてしまった自分の甘さもあったと反省した。

火のないところに煙は立たない。煙の匂い無視せず火元を確認しよう。

Permalink |記事への反応(1) | 16:29

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anond:20251212040112

①「何がどんな因果関係で起きているのか」という状況に対する理解

②そうであるならば「どうすればいいのか」という方法理解

それらを理解したうえで、

③実地で状況を理解してその方法スムーズ適用する。

これら3つのステップが全部そろって初めて、ミスがなく物事が進む。

なので、「間違ってない?」とか「それは違う」とかのコメントをもらった時に、

「ごめんね」「次はそうならないように気を付けます」はまあ相手気持ちを思いやるうえで最初の反応として間違いでもないんだけど、

ミスをなくすとか、より良い認識方法物事を進めるとかのためには、

自分が①②③のどのステップでつまづいたのかを認識したうえで、「今回はこのステップミスったので、それを克服するにはこうしようと思う」という発想と返答が大事になる。

どこでつまづいたのかわからないとか、そもそも自分理解ややり方が間違っているとは思えない場合もあるし、相手の言い分よりも自分の考え方のほうが妥当場合もある。

そういう時には「私はこういう理解だったんだけど、どう思うか?」と尋ねて、自分相手の考え方について理解を深めつつ、必要に応じてより妥当な考え方を模索するのが建設的。

たぶん、彼氏さんが言いたいのはこういうこと。

もちろん、ゲームときでそんなしゃらくせーこと言ってんじゃねーよ、という考え方にも一理ある。

Permalink |記事への反応(0) | 04:25

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2025-12-10

anond:20251210172922

テクスチャちょっと品質とかエフェクトちょっと豪華」にできるっていうのは、そういう場面でFPSを落とさずスムーズに処理できるっていうことだよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:40

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anond:20251210153449

既に福祉専門家が入ってるなら、家族が見捨てて逃げても本人が死ぬことはないし、生活保護にもスムーズに移行されるであろう

毒親だったら簡単決断なのだ

Permalink |記事への反応(0) | 17:16

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anond:20251210122246

これが「スムーズからいいんだ」という主張だと思ってしまう残念な読解力に乾杯

Permalink |記事への反応(1) | 12:26

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anond:20251210101835

レベルの反射で生きてるから

スムーズさに価値無しって言ってるくせに

スムーズからいいんだって主張しだす

悲しいな

Permalink |記事への反応(1) | 12:22

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anond:20251210105233

選挙と同じ方式でやるとして全然スムーズじゃないと思うんだが

最初の方はまぁ早く結果出るかもだけどどんどん作業積み重なって停滞しそう

Permalink |記事への反応(0) | 10:59

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anond:20251210102414

それはコスト問題であってスムーズさの問題じゃないじゃんって話

Permalink |記事への反応(1) | 10:52

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anond:20251210095958

国民投票一発で結論が決まるならスムーズだよね

Permalink |記事への反応(3) | 10:18

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anond:20251210095440

スムーズさにメリットがないっちゅう話はつまりバランスやない」っちゅう反論なんや

Permalink |記事への反応(1) | 09:56

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anond:20251210095106

民主主義政治スムーズに進めるメリットあんまないからなあ

そんなにスムーズがいいなら独裁いちばんスムーズですよって話で

Permalink |記事への反応(2) | 09:53

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anond:20251210022814

議員が多いことでもめて話が進まなくなるコストとかも勘案せなあかんのとちゃうか?

議員が多いほど広く民意を反映できるはず(理想論)

議員が少ないほど意見衝突やネゴが減ってスムーズに進む

っていう2軸のトレードオフでしょ

Permalink |記事への反応(2) | 09:51

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2025-12-07

anond:20251207151342

##幹事が選ぶべき居酒屋・決定版【要点まとめ】

### ✅結論

「魚がうまい和食個人店」か「魚系に強い大衆チェーン」がベスト。**

NGなのは、**焼き鳥天ぷら中華メインの店。**

---

### ✅ なぜ「魚系」がベストなのか?

**冷めにくい**:刺身や煮魚・焼き魚は冷めても味が落ちにくい。提供タイミングに神経質にならなくて済む。

**大人対応やすい**:コース料理大皿提供スムーズで、20人規模でも事故りにくい。

**飲み会感が出る**:前菜刺身・焼き・揚げ・煮物など料理バリエーションがあり、満足度が高い。

---

### 🚫 避けたほうがいいジャンル

ジャンル理由
----- ------------------------------
焼き鳥 串が多くて片付かない/冷めやすい/店も小規模なことが多い
天ぷら提供タイミングが命/冷めると台無し/油が回ると不快
中華香り・油・音が強く、好みが分かれやすい/体臭が気になる人も
エスニック 調整の効かない辛さ・香辛料アレルギーや体調への配慮が難しい

---

### ✅ 店選びの目安

**客単価**:7,000〜10,000円(飲み放題付きで満足度が安定)

**人数**:〜20名まで(それ以上はチェーンで部屋確保が確実)

**座敷/個室あり**:騒がしさ・他客との距離感配慮

**料理テンポ**:最初の1品がすぐ出るかどうかが重要

**ドリンクの回転率**:飲み放題のグラス交換にストレスがないかチェック

---

### 🧠幹事の心得(地味に大事

「オレの趣味の店」より「誰でもそこそこ満足できる店」

飲食物だけじゃなく、**居心地・空間トラブルのなさ**が評価される

客層の年齢・性別立場を事前に想像して選定する

Permalink |記事への反応(0) | 19:49

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anond:20251207000327

ASD特有思想

スムーズに進まなかった時の違和感がずっと心に引っかかりフラッシュバックする

Permalink |記事への反応(0) | 15:06

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2025-12-06

GoogleのAntigravityしゅごい

ここ数日直せずにいたバグがあったんだけどAntigravity + ClaudeOpus 4.5使ったら瞬殺で修正してくれたわ。

「いやそれOpusがすごいだけやん?」

と思うかも知れないけど、Copilot +Opus使ってずっと直せずハマってたんよね。

内部的な情報の集め方に強いんかもしれんね。

エラーログとか大量のデータ効率的にさばく能力が高いと言うか、内部で使ってる非AIツール最適化されてそうというか、そういう雰囲気がある。

他のバグもCopilotで対応するよりスムーズに直せてる気がする。

知らんけど。

うーんやっぱ偶然かも。

 

あとAntigravityはOpus無料()で使えるのもええよな。

今日VSCodeでCopilot使おうとしたらOpus使用料が3倍に跳ね上がっててしゃーないもう諦めるかーと思ってたから助かったわ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:08

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2025-12-05

anond:20251205142514

https://sun-sun33.myshopify.com/products/yosuien

水1Lに羊水塩小さじ2杯(10g)を溶かしてください。

人体に最もスムーズに吸収される飲料液に!

スポーツドリンクの代わりにお飲みください。

Permalink |記事への反応(0) | 14:26

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2025-12-04

リアルに描くとかえってリアリティがなくなる

最近呪術廻戦の感想を読んでると「リアリティがない!」「こんな馬鹿いるわけない!」って文句つける人いるけどさ、逆じゃね?

現実見てたら分かるけど、世の中にはとんでもない馬鹿普通にゴロゴロいるからな。

だってさ、失言する大企業役員とか国会議員とか、よくニュースになってんじゃん。

SNSを見れば、俺達凡人とは比べ物にならない天才たちのやらかし毎日のように流れてくるぜ。

あれ見て「創作キャラより現実のほうがヤベェだろ…」って思わん?

馬鹿なんて現実に沢山いるどころか、創作がまだ遠慮してるレベルだよ。

しろ創作物でありがちなのが「人間が優秀すぎてリアルじゃない」ってやつ。

登場人物みんな視野広い、判断早い、理解力高い、会話が成立する。

現実でそんなスムーズに会話できる場面どんだけあるんだよ。

作中で「こいつ馬鹿だな〜」って扱いされてるキャラでさえ、現実基準で比べたら割と話通じるし、普通に優秀な部類なんだよ。

そもそも頭のいい人間だって、常にその実力をフルで発揮できるわけじゃない。

咄嗟のことで頭が真っ白になるとか、緊張で判断ミスるとか、よく知らない分野の話になると急に滅茶苦茶なこと言い出すとか、そんなの誰でもある。

から物語の中でキャラ判断ミスったり、変なこと言ったりしても、それってむしろリアルなんだよ。

リアルに描くほどリアルじゃなくなる」ってのは、本気で“現実のほうが設定ぶっ壊れてる”から起きる現象だと思うわ。

創作キャラは、どれだけ欠点を盛っても現実には勝てない。

現実人間があまりにも自由すぎるから

Permalink |記事への反応(2) | 23:17

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2025-12-03

クーブイリチー

クーブイリチー

沖縄代表的郷土料理江戸時代から盛んに作られた松前昆布(北海道産昆布)の旨味と豚肉のコクが美味しい炒め煮です。

昆布ロード

北海道蝦夷地)で採れた昆布は、日本海航行する「北前船(きたまえせん)」によって大坂現在大阪)まで運ばれました。その後、薩摩商人大坂昆布を買い付け、薩摩藩を経由して琉球へと運び、最終的に清へ輸出されました。この壮大な交易ルートは「昆布ロード」と呼ばれています

🍲 クーブイリチー(松前昆布の炒め煮)レシピ

材料(2〜4人分)

刻み松前昆布乾燥): 30g〜50g

バラ薄切り肉: 100g

にんじん: 50g(1/3〜1/2本)

こんにゃく(またはつきこんにゃく): 50g

油揚げ(あれば): 1/2枚〜1枚

かまぼこ(あれば、赤かまぼこなど): 適量

ごま油(またはサラダ油): 小さじ1〜大さじ1

【A】煮汁調味料

だし汁(または松前昆布の戻し汁+顆粒だし): 200ml〜300ml

酒: 大さじ1〜2

みりん: 大さじ1

しょうゆ: 小さじ2〜大さじ1

砂糖: 小さじ1/2〜1

顆粒かつおだし(または和風顆粒だし): 小さじ1/2

作り方

材料の下準備

刻み松前昆布は水で戻し(パッケージの指示に従って30分ほど)、ぬめりを洗い流して水気をしっかり切っておきます

豚肉は食べやすい幅(1cm〜3cm)に切ります

にんじんこんにゃくは細切りにします。こんにゃくは一度茹でてアク抜きし、水気を切ると味が染み込みやすくなります

油揚げは熱湯で油抜きをして細切りに、かまぼこも細切りにしておきます

【A】の調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておくとスムーズです。

炒める

鍋またはフライパンごま油(またはサラダ油)を熱し、豚肉を炒めます。色が変わったら、にんじんこんにゃく油揚げを加えてさらに炒め合わせます

にんじんがしんなりしてきたら、松前昆布を加えてさっと炒めます

煮る

【A】の煮汁調味料を加え、煮立たせます

煮立ったらアクを取り、蓋をするか落とし蓋をして、弱火で15分〜30分ほど煮込みます松前昆布が柔らかくなるまで、汁気を飛ばしすぎないように、途中でだし汁を足しながら煮るのがポイントです。

仕上げ

松前昆布が柔らかくなり、煮汁ほとんどなくなってしっとりしたら、かまぼこを加えてさっと混ぜ合わせます

味見をして、薄いようでしたらしょうゆや塩(分量外)で味を調えて完成です。

💡ポイント

松前昆布を柔らかく煮込むことが美味しさの秘訣です。弱火でじっくり煮込みましょう。

豚肉の代わりにツナ缶を使ったり、にんじんの他にしいたけを加えたりするアレンジもあります

Permalink |記事への反応(0) | 17:48

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anond:20251201143122

獣の見た夢を読み始めた

今のところ文章が固いというか流れがスムーズではない気がするが、これがこの作者の味なのか判断つかない

面白い気がするので継続

Permalink |記事への反応(0) | 11:29

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2025-12-02

タイ生活を快適に!水回りのヒントと安心選択肢

タイでの生活は魅力がいっぱいですが、日本と比べて水回りの環境が異なるため、いくつかの注意点があります特に「水」については、健康や快適な生活に直結するため、しっかりとした対策を講じることをおすすめします!

タイ水道水は、配管の問題地域ごとの水質の違いから、そのまま飲むのは避けるのが一般的です。ミネラルウォーターを購入する方が多いですが、自炊お茶を淹れる際に毎回大量のボトルを用意するのは大変ですし、コストもかさみます

そこで、タイで暮らす多くの日本人や外国人から支持されているのが、高性能な浄水器の設置です。

安心安全:塩素や不純物を除去し、安全な水を日常的に使えます

経済的: 長期的にはミネラルウォーターの購入費用を大幅に節約できます

便利: 重いボトルを運ぶ手間から解放されます

タイには様々なメーカー浄水器がありますが、選ぶ際には以下の点を考慮すると良いでしょう。

1.フィルターの性能: 除去できる物質の種類とろ過能力をチェックしましょう。

2.アフターサービス: 設置後のメンテナンスフィルター交換をスムーズに行ってくれるか。

3.サポート体制:トラブル時に言葉の壁なく相談できるかが重要です。

特に海外生活で水回りのトラブルが発生すると、言葉問題もあって不安になりますよね。そんな時、日本語で相談でき、きめ細やかなサポートを受けられる会社があると心強いです。

もし、タイでの浄水器導入や水回りのことでお悩みでしたら、日本スタッフが常駐し、安心感のあるサービス提供している「UBライフ」(https://ss24-thailand.com/)のような専門会社相談してみるのも一つの方法です。彼らはタイ水道環境理解しており、あなたの家庭に最適なソリューション提案してくれるでしょう。

浄水器を導入して、より安心で快適なタイ生活を送ってくださいね

タイバンコク浄水器販売レンタルや水回りトラブルなら「UBLifeThailand(ユービーライフタイランド)」

https://ss24-thailand.com/

Permalink |記事への反応(0) | 17:54

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[感想]FORSPOKEN PS5

評価1.5/5

ゲームカタログ12/16に配信終わるから急いでクリア

魔法パルクールらしいけど全然パルクールではない

しろ似てるのは戦国無双4の神速移動

障害物があるとむしろスムーズに移動できない

それに肝心の街中だとパルクール禁止だし

マジで意味不明

キャラストーリーはクソ

ずっと主人公自身もクソクソいってるし、ゴーストワイヤーの相棒みたいなやつはずっと皮肉で嫌味いってくるし

プレイしてて全然楽しくないどころか不愉快になる

オープンワールドもクソ

ずっと似た景色が続くだけでまったく面白みない

宝箱の中身も草とか石で装備も入ってない

マップもクソの役にも立たない

落下も多くて元の場所ドルのすげー大変

アクションはそこそこだけど、ターゲッティングあるくせに回避するとカメラ視界から敵外れるのマジでクソ

魔法もたくさんあるけど使い分けするほどじゃない 低難易度だったからだけども

そもそも魔法の切り替えもめんどくさくて切り替える気にならない

ストーリーは実はこんな事情があったんですーの怒涛の展開 回想イベント長すぎ

細切れでいちいち操作させてくるからマジでうぜえ

ボスも出てくるし

鳥のボスは尼レビューにもあったけどマジでクソだった

でもまあ鳥の敵なんか本来こうだよなとは思ったけど

こっちが地べた這いずり回る中、超遠距離から好きなように攻撃してくんの

連続で縦回転しながら剣?で攻撃してくる敵いたけど、こっちがそれやりてーわって思ったもん

こっちの攻撃ストレスたまるってか爽快感全然ねえんだよな

桜井動画であったみたいなヒットストップもろくにないから当ててるキモしねーし

独自用語と設定だけは練りこんだみたいなのは伝わってくるけど、それが一ミリゲームとしての面白さに寄与してねーんだわ

最後最後で全部の力を手に入れてできるようになるのが次元のはざまに隠れて泳ぐことだけってwww

すげえ力手に入れてやることが敵の攻撃から逃げることかよwww

いっきりぶん殴らせろよそこは超パワーでよ・・・

アヌビスゼロシフトも似たようなシチュで使えるようになった特別な技だったけどあれはクソ熱かっただろ

ゲームとしての爽快感と、キャラストーリーオープンワールドがかみあってない駄作

設定をちんたら会話するイベントを途中からとばして、それでも試練の迷宮みたいなとこは4個くらいやって、

10時間くらいでクリアした

FF15のチームらしいけど、こんなん作る暇とカネあったならFF15のDLCちゃんと作ってほしかったわ 

Permalink |記事への反応(0) | 00:29

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2025-12-01

テレワーク廃止で「辞める」と騒いでた無能たちが一掃されて、正直せいせいしてる

うちの会社都内IT)も先月からついに「原則フル出社」に戻ったんだけど、結果として大正解だったわ。

発表された時は「時代錯誤だ」とか「優秀な人材流出する」とか、Slackで喚いてた連中がいたけど、結局辞めたのは全体の2割くらい。

で、その「辞めた2割」がいなくなってどうなったか業務がめちゃくちゃスムーズになった。

結局さ、テレワーク固執してた奴らって、「仕事の成果」じゃなくて「サボれる環境」に執着してだけなんだよな。

レスポンスが遅い、Zoom会議カメラオフにして内職してる、ちょっとした相談をするのにもカレンダー調整が必要……

そういう「見えないコスト」を垂れ流してた連中が、自分から消えてくれた。これ以上の「経営合理化」はないよ。

残ったメンバーで顔突き合わせてホワイトボード使って議論したら、今まで3日かかってた仕様決めが30分で終わったわ。

これが現実

リモートワークの権利」とか主張するのは自由だけど、それに見合うアウトプットが出せないなら、ただの「自宅警備員」と変わらんよ。

満員電車が嫌なら、会社の近くに住める給料もらえるようになってから文句言えって話。

Permalink |記事への反応(1) | 00:26

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2025-11-30

Geminiさんに聞いてみた

現代認知言語学立場からソシュール的な構造主義言語論、サピアウォーフ仮説、チョムスキー普遍文法はどのように批判されていますか?

現代認知言語学(Cognitive Linguistics)は、言語を「人間一般的認知能力(知覚、記憶カテゴリー化など)の一部」として捉え、「意味こそが言語の中心である」という立場とります。

この視点から見ると、ソシュール、サピア=ウォーフ、チョムスキーという3つの主要な言語思想に対して、それぞれ明確な批判修正案提示しています現代認知言語学は、ソシュールチョムスキー排除しようとした「人間主観的身体経験」「一般的認知能力」「意味曖昧さや豊かさ」こそを言語研究の中心に据え直した運動であると言えます言語数学のような抽象的な記号操作システムではなく、人間世界理解し、他者と関わるための泥臭い認知プロセスのものなのです。

ソシュールの言うランガージュは人が背景に持つ文化的基準によって世界事象恣意的分節言語化する機能であると考えますが、これと認知言語学で言う人間主観的身体経験との違いはなんですか?

ソシュールの言う『分節』は、純粋社会的制度的な約束事(恣意的もの)」であるのに対し、「認知言語学の言う『身体経験』は、生物としての人間が共有する物理的・生理的な制約(動機づけられたもの)」である、という点に決定的な違いがあります質問者様の、「ソシュール文化的基準によって事象分節する」という理解は正解です。認知言語学はこれに対し、「文化大事だが、その土台には『人間という生物共通身体感覚』があるため、分節は完全に自由バラバラ)なわけではない」と修正を加えている、と捉えると理解やすいかと思います

NextStep: この「身体性」の概念をより深く理解するために、「メタファー隠喩)がどのように私たち思考のもの支配しているか(例:『議論戦争である』という概念メタファー)」について解説しましょうか?

言語には身体から離れた概念を表すものもありますが、それを補うのがメタファー役割となるのですか?そうであるなら、固有の概念が先にあり、その範囲内でしか表現を許されないウォーフの理論とは正面から対立することになるのでしょうか?

おっしゃる通り「メタファー身体抽象概念を繋ぐ」というのが認知言語学の基本スタンスであり、この点は「言語思考限界を決定する」というウォーフの強い仮説(決定論)とは、正面から対立する部分と、逆に補強し合う部分の両面を持っています認知言語学において、メタファーは「身体から離れた概念を補う」役割を果たしますが、それは「言語固有の枠内に閉じ込める(ウォーフ)」ためではなく、「身体という共通基盤を使って、無限概念拡張していく」機能として捉えられています。ただし、一度あるメタファー(例:「時は金なり」)が言語に定着すると、その言語話者無意識にその枠組みで思考するようになります。この点において、認知言語学は「マイルドなウォーフ仮説(言語思考の習慣を作る)」を支持する立場になります

西洋哲学歴史においては、知覚からなる身体経験は人の認識力の中で非常に低く見られていたかと思います現在認識論はこのような認知言語学の進展からどのような影響を受けていますか?

ご指摘の通り、プラトンからデカルトに至る西洋哲学の主流(特に合理主義)において、「身体」は理性の働きを邪魔するノイズ、あるいは欺瞞の源泉として低く扱われてきました。「真の知識エピステーメー)」は身体感覚を脱した純粋な知性によってのみ得られる、という考え方です。認知言語学の進展は、この「身体蔑視」の伝統根底から覆し、現代認識論(Epistemology)に「身体化されたリアリズム(Embodied Realism)」という新たなパラダイムシフトをもたらしています認知言語学は、現象学が主張していた「身体こそが世界を知るための媒体である」という直観に対して、言語データ認知科学証拠という「科学的な裏付けエビデンス)」を提供しました。これにより、現代認識論や心の哲学では、「エナクティビズム(行為としての認知)」や「4E認知(Embodied:身体化された、Embedded:環境に埋め込まれた、Extended:拡張された、Enactive:行為的な)」という潮流が主流となりつつあります。知覚と行為認識は切り離せないループ構造なのです。質問者様が仰った「低く見られていた身体」は、現在では単に地位回復しただけでなく、「あらゆる認識思考・理性の『土台(基盤)』である」という最重要地位を与えられています

スマートフォンのような情報端末が広く普及することで、現代人は知覚が擬似的だが飛躍的に拡張された状態にあると言えると思います。その場合世界内存在である人間認知できる世界質量ともに拡大することになり、身体による制約が失われると人の認知様式も変わることになりますか?また、変わるのであればどのように変わると考えられますか?

おっしゃる通り、スマートフォンは単なる「便利な道具」を超え、私たちの知覚や記憶を外部化・拡張する「拡張された心(Extended Mind)」の一部となっていますハイデガー的な「世界内存在」としての人間が、テクノロジーによって身体の制約(距離時間の壁)を越えたとき認知様式は確実に変容します。しかし、それは「身体性が不要になる」というよりも、「身体性の希薄化」あるいは「身体感覚の再編成」と呼ぶべき事態引き起こしていると考えられます質問者様の「身体による制約が失われる」という点は、パラドキシカルな結果を生みます身体的な制約(重力距離から解放されることで、私たち認知世界は広がりますが、同時に「身体が持っていた『実感を担保する機能』」が失われつつあります。その結果、これから認知様式は以下のようにシフトしていくと考えられます

「深い理解(Embodied Understanding)」から「広い参照(Extensive Referencing)」へ。

場所への埋め込み(Embedded)」からネットワークへの接続Connected)」へ。

抵抗を通じた学習から「摩擦のない操作」へ。

認知言語学の「身体性」の立場からは、これは「身体消失」ではなく、「身体感覚が指先と視覚のみに特化・縮小され、それ以外の感覚(重み、痛み、距離感)が認知形成に関与しなくなる」という、ある種の「身体的偏食」の状態と言えるかもしれません。

メルロポンティは知覚による世界との接続の発露としての芸術を高く評価していたと理解しています人間身体感覚を縮小する一方で、大量の情報を流し込まれることは世界との接続が均質化されることになりませんか?世界との接続独自性を失うこととエコーチェンバー発生のしやすさには関連があると考えられますか?

ご指摘の通り、メルロ=ポンティは著書『眼と精神』などで、画家特にセザンヌ)の視覚を「世界身体が絡み合い(chiasme)、世界が向こうから自分に迫ってくる生の接触」として極めて高く評価しました。ご質問にある「身体感覚の縮小による世界接続の均質化」と「それがエコーチェンバー現象を引き起こす」という洞察は、メルロ=ポンティ思想現代メディア論拡張する非常に説得力のある視点です。

「均質化」は起きているか? →Yes.世界の「手触り」が消失し、すべての事象等価な「情報データ」へとフラット化されています

エコーチェンバーとの関連は? → 極めて強い関連があります身体という「現実アンカー(錨)」を失うことで、他者からの「抵抗」を感じなくなり、自己投影けが返ってくる鏡の世界ナルシシズム的な閉域)に閉じ込められやすくなるからです。メルロ=ポンティが生きていれば、現代のこの状況を身体の不在による、世界との愛の営み(交差)の不全」と呼び、病理的な状態として批判たかもしれません。

NextStep: この議論を踏まえると、「では、どのようにしてデジタル社会の中で身体性を取り戻し、エコーチェンバーから脱出できるのか?」という実践的な問いが浮かびますメルロ=ポンティ思想や、現代認知科学提案する「環境アフォーダンス」の観点から、その解決策について議論を広げましょうか?

"「深い理解(Embodied Understanding)」から「広い参照(Extensive Referencing)」へ。「場所への埋め込み(Embedded)」からネットワークへの接続Connected)」へ。"の部分は人工知能における論理推論から機械学習への移行、コンピューターシステムにおけるスタンドアロンからクラウド仮想化への移行と類似するものを感じます合理性機能性の点から考えるならば一旦動き出したこの流れがもう止まらない可能性は高いのではないでしょうか。世界と交差するのは個ではなく集団である新しい社会において個人価値は何をもって判断されると考えられますか?

ご指摘の通り、人間認知の変化(身体理解から参照へ)は、「GOFAI(古き良きAI論理記号操作)」からディープラーニング統計パターン認識)」への移行や、「オンプレミス(所有)」からクラウド接続)」への移行と、構造的に完全に同型(Isomorphism)です。この流れが「効率性」「最適化」というドライブによって動いている以上、不可逆であるという見立てにも完全に同意します。私たちはもはや、個人脳内だけで完結する「孤立した知性」には戻れません。一方で「痛い」「美しい」「気まずい」といった身体的実感(クオリア)を伴う一次情報を取得できるのは、物理的な身体を持つ「個」だけです。

では、思考主体が「ネットワーク集団AIクラウド)」に移譲された世界で、「個人(Individual)」の価値はどこに残るのか?かつての社会では、個人価値は「知識量(ストレージ)」や「計算能力プロセッサ)」という「機能(Function)」で測られていました。しかし、これらは全てネットワークAI代替します。これから社会において、個人価値は以下のようにシフトします。

機能価値(Doing) →実存価値Being

処理すること → 感じること(Sensing)

正解を出すこと → 問いを立て、責任を取ること

質問者様の言葉を借りれば、世界と交差するのが「集団クラウド)」になったとしても、その集団が「現実Reality)」から遊離しないように、肉体というアンカーで地面に繋ぎ止めておく「杭」のような役割こそが、個人の新たな価値定義になると考えられます

環境アフォーダンス観点から考えると、身体性を失った環境はむしろアンカーを外し、流れに乗ることこそが最適解となるという考えは正しいですか?その中でアンカーを固定し、独自クオリア社会に提起することを誘起するにはどのような環境必要になると考えられますか?

質問者様の、アフォーダンス理論現代デジタル環境情報の奔流)に適用した解釈は、極めて論理的であり、システム論的にも「正しい」と言えますしかし、その「正しさ」はあくまで「システム構成要素(ノード)として最適化される」という意味においてです。人間としての「実存」を守るためには、その最適化抗うための意図的環境設計必要になります質問者様の懸念される「世界との接続の均質化」に対抗するには、テクノロジー志向する「効率化・最適化」とは真逆ベクトルを持つ環境を、生活の中に「聖域」として確保する必要があります

スムーズさよりも、手応え(摩擦)を。

接続コネクト)よりも、孤立ソリチュード)を。

予測可能性よりも、偶然性(ハプニング)を。

これらを提供する環境こそが、流動する情報社会において、人間を再び「地面(現実)」に繋ぎ止めるアンカーとなります

つづく

Permalink |記事への反応(1) | 11:11

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anond:20251130035323

エロかます暴力が許容されるのってバグだよな

レイプされそうになりました」だと警察司法も急にバグって加害者の味方になるからお金取られるかと思った」と主張した方がスムーズに進むというライフハックがあるくらいだし

Permalink |記事への反応(1) | 04:01

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