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2025-12-12

マジで男子校女子校はやめとけ

男子校へ行くと将来変な大人になる」

https://togetter.com/li/2637865

異性慣れしないってのも致命的なんだけど、何より異性集団コミュニケーション経験出来ないのが痛い

自分男子校工学大学エンジニア職についてしまったのでホントしんどかった。緊張なんてもんじゃなくて手足が震えるレベル出会いがなさすぎて、最初紹介してもらってもどうしていいかからない感じだった

でもスペック一見良いので異性受けは良くてモテる複数から誘われるんだけどどうして良いかからず困ってしまった。集団で遊びに行っても態度を曖昧にしている人間関係を丸く納めようとすると不穏な感じになったりする。気になる子がいても取り巻くガードを潜って近づく方法がわからない

しか女房のように強引に付き合う羽目になったあげく「アンタに興味はなかったんだけど、あの女が嫌いで妨害たかった」とか言われた

その後似たような経験がいくつかあって、心病んでしまった。好きでもなんでもないのに付き合おうってなるんだな

異性には特有コミュニケーション必要で悪い奴が結構いる、女性集団はとてつもなくややこしいという事をもっと早くから必要があった

これは共学でないと学べない

追加

男子校工学部がマジで田舎で隔絶してて出会いがないのよ。女性居酒屋スナックにいる、おばさんとかで。

Permalink |記事への反応(3) | 15:17

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2025-12-07

anond:20251207125149

ごめん

パンスナックスティックだったわ

Permalink |記事への反応(0) | 12:57

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anond:20251207124722

了解です!

スナック飲み屋)×スナックパン×山パン×水商売 を絡めていきますね。

ジョーク

・友人A「最近スナックで夜働き始めたんだ」

 友人B「俺も夜勤で山パン入ったぞ!」

 友人A「奇遇じゃん、同業だね!」

 友人B「いやそっちは水商売、こっちはスナックパン商売だわ」

スナックママ「ウチはお客さんにパンチラ期待されるけど…」

 山パン夜勤「こっちはパンがチラっと見えたらライン崩れて怒られるよ」

キャバ嬢今日スナックで2本指名取った♡」

 山パン夜勤「こっちはスナックパン2袋流しただけで褒められたわ」

・「お前は夜にスナックで働くの?」

 「うん、**山パンスナック担当(袋詰め)**だけど?」

水商売の子が言った

 「客と距離詰めるのも仕事でしょ?」

 山パン夜勤

 「ウチはパンパン距離詰めすぎるとクレーム来る」

スナック

 →ボトルキー

・山パン夜勤

 →スナックパンキープ(工場から持ち帰り有り)

どっちも"キープ"が命。

必要なら

🔸もっと卑屈系

🔸ショートネタ量産

🔸会話劇スタイル

🔸大喜利風に連発

など方向性変えて追加します!どのノリが良さそうですか?

Permalink |記事への反応(1) | 12:51

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anond:20251207124722

スナックパン要素が欲しいなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 12:49

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anond:20251207124516

こんなのはどうでしょう

パンバイト夜勤入った友達に、スナックで働く子が言ったんだって

私たち同じ夜職だね!」

友達は胸張って答えた。

「こっちは水商売じゃなくて麦商売だけどな!」

バージョンもどうぞ:

スナックママ「ウチは水割り、そっちはパン割り?」

パンバイト「いや、シフト割りです…」

・夜の街では指名競争、山パン工場では食パンの枚数が競争

 どっちも夜を刻んでるけど、片方は指名、片方は刻み食パン

もっと攻めた感じや語り口を変えて続きも作れますが、好みありますか?

ブラック寄り」「下世話寄り」「短文」「大喜利風」など指定あれば追加で作ります

Permalink |記事への反応(2) | 12:47

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スナックと夜職を含めて山パンバイト水商売をかけたジョークをつくってください

Permalink |記事への反応(1) | 12:45

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スナック支出

ダメなのか

子どもには大人気なのに

Permalink |記事への反応(0) | 12:42

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anond:20251207095232


🟥 第3章:タタルスキー広告コピーライターとして“覚醒”する章

第3章は、タタルスキーが 初めて“プロコピーライター”として本格的な仕事を始める 章です。

ここで、彼は広告言語の魔術的な性質 を体で理解しはじめます

第2章までは「入口」でしたが、

第3章でタタルスキーは完全に“広告の回路”に接続される

という重要な章です。

◆ 1. タタルスキーコピーライターとして出勤

翌日。タタルスキー指定された代理店へ初出勤する。

ボロボロの服

ソ連的な内気さ

• かすかな不安

しかし“自分言葉を操る人間だ”という自尊心もある

オフィスに入ると、昨日と同じような 軽躁的で混沌とした空気 が流れている。

• 誰もが急いでいるようで、何をしているのかわからない

• 口々に英語単語を使っているが意味曖昧

プレゼン資料は装飾ばかりで中身は空っぽ

しかし金が動いている雰囲気だけは強烈

タタルスキーは「これはソ連とは別の論理で動く世界だ」と直感する。

◆ 2.最初正式仕事外資系ブランドの“ロシア向け翻訳

タタルスキー最初に任された舞台は、

外資ブランドロシア市場向けコピー作成

しかし実際には翻訳ではない。

しろ翻案」、もっといえば「魔術的再創造」。

課題本質

英語スローガンロシア語に直すと絶望的にダサい

外資は“アメリカ的なノリ”をロシアでもそのまま通用させたい

しかロシア消費者文化的背景がまるで違う

• そのギャップを“言語魔術”で埋める必要がある

まりタタルスキーの役目は:

アメリカイメージロシア無意識の中に植え付ける“媒介”になること。

ここに、後のストーリー全体を貫くテーマがすでに露出している。

◆ 3. タタルスキー脳内で起きる“広告の詩的生成”

タタルスキーは机に座り、与えられたコピーを見つめる。

それは短い英文だが、

直訳すると完全に意味不明で魅力がない。

彼は頭を抱えるが、その瞬間、脳内

ロシア語の深層にある神話連想

が動き出す。

ロシア語の語感

• 古い詩の記憶

スラブ神話の片鱗

ソ連時代プロパガンダのリズム

冷笑皮肉

• そして“ブランド”という新しい偶像への直観

これらが混ぜ合わさり、

まるで向こうから降って来るようにコピー生まれる。

ここが第3章の核心。

タタルスキーは気づく。

広告コピーは“現代の詩”ではなく、

現代呪文”だ。」

この理解は、後に政治宗教広告が融合する最終局面に繋がる“重大な伏線”になる。

◆ 4.広告代理店上司・同僚たちの反応

タタルスキーの作ったコピーを読んだスタッフ驚愕する。

• 「これはロシア的でありながら、西側的でもある」

• 「何を意味してるのか分からないが、売れそうだ」

• 「この曖昧さが逆にイイ!」

広告世界に詳しい彼らは、すぐにタタルスキーが“異常に適性が高い”ことを理解する。

特に上司は、こう見抜く:

「タタルスキー、お前は“意味をつくる”才能がある。

今の時代意味の方が物より高く売れるんだ。」

(※タタルスキーはここで“イメージ産業本質”を初めて理解する。)

◆ 5. タタルスキー違和感快感心理描写

タタルスキーは、自分の生み出したコピーを見て奇妙な感覚に陥る。

• これは本当の意味では何も言っていない。

しかし人はこれを“意味がある”と感じるだろう。

• その仕組みを意識しながら操作できてしま快感

• 罪悪感でもあり、陶酔でもある。

この感覚ペレーヴィンは何度も物語全体で反復させる。

タタルスキーはすでに

広告魔術の中毒

へと足を踏み入れている。

◆ 6. “外資ブランドロシア社会接続”という大きなテーマが出現

第3章で提示される重要思想

ロシア消費者は「モノ」ではなく「意味」を買う

西側ブランドは単なるスナックドリンクを売りたいわけではない。

ロシア市場に売りたいのは、

アメリカライフスタイル

近代性の幻想

• 夢

西側への憧れ

商品ではなく“物語

これを“翻訳”するのがコピーライター

まりタタルスキーは、

ロシア無意識西側資本が乗っ取るための呪術師

として位置づけられる。

◆ 7. タタルスキー初日から“今月分の給料”に驚く

初日仕事を終えたタタルスキーに、

代理店は“前払い”のような形で金を渡す。

• これまでの収入とは桁が違う

社会主義時代労働観では考えられない“金の流れ”

• “意味”を売るだけで金が手に入るという倒錯

タタルスキーは金を眺めて悟る。

現実は変わった。

そして、この新しい現実言語広告だ。」

これは、小説全体の哲学的中核のひとつ

◆ 8. 第3章のまとめ(象徴的整理)

項目 内容

主要イベント タタルスキーが本格的にコピーライターとして仕事開始

象徴広告コピー現代呪文(魔術)

テーマアメリカイメージの“ロシア化”/意味錬金術

心理 恥・興奮・快感・罪悪感・陶酔の混合

物語役割 タタルスキーの“広告魔術師としての覚醒第一歩”

第3章は、タタルスキー

広告とは現実をつくる魔術」

理解する最初の決定的な場面

です。

これ以降、彼はどんどん広告政治宗教が混ざった深淵へ沈んでいく。

Permalink |記事への反応(1) | 09:53

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anond:20251207095201


🟥第2章広告業界への初接触 —— “イメージの魔術”との出会い

第2章では、タタルスキーがついに広告代理店の内部に初めて足を踏み入れる。

ここで彼は“ソ連とは完全に異質な、新しい論理支配された世界”と直面する。

この章は作品全体でも重要で、

90年代ロシア広告狂気

資本主義意味不明な魔術

・タタルスキー潜在的適性の発露

が集中的に描かれる。

◆ 1. タタルスキー広告代理店へ向かう

ゴリスキーの紹介を受け、タタルスキー

外資系ブランド担当する小さな広告代理店 を訪ねる。

道中、街には西側ブランド看板や偽物の広告が溢れ、

彼の頭は混乱する。

ソ連時代には存在しなかった“消費の誘惑”

• いきなり増えているカラフルロゴ

• 誰もが金を追いかけている

タタルスキーは、この「現実の質感の変化」を直観し始める。

“これは別の世界だ。

ここでは、言葉よりもイメージの方が人を動かす。”

この認識が、後の彼の“広告思想”の基盤となる。

◆ 2.広告代理店の内部:混沌躁状態

代理店は安っぽいオフィスだが、異様な活気に満ちている。

若者たち英語ロシア語を混ぜて喋る

• “ブレーンストーミング”というよくわからない儀式

タバココーヒーエナジー匂い

• 金の匂い不安の混ざった空気

タタルスキーには、

ソ連には存在しなかった“躁的な競争テンション

として感じられる。

ここで広告代理店が“新時代錬金術工房であることが、読者にもタタルスキーにも伝わる。

◆ 3. タタルスキー、初めての“テスト課題”を受ける

代理店ディレクター(しばしば軽薄で誇張的なキャラ)が、

タタルスキーテストを課す。

テスト内容

ある外資系菓子ピーナッツスナックなど)のキャッチコピーを作れ

というもの

この“軽薄さ”はソ連で詩を学んだ彼にとって屈辱的に思えるが、

彼はしぶしぶ挑戦する。

◆ 4. タタルスキー直感が“詩的才能”として暴発する

タタルスキーは一瞬、“こんなことに意味があるのか?”と躊躇する。

ところが──

彼の内部の言語装置作動する。

ソ連詩のリズム

造語センス

日常神話を結ぶ比喩構造

社会風刺感覚

これらが混ざり合い、驚くほど冴えたキャッチコピーを即座に生み出す。

※ ここは作品でも非常に象徴的な場面だが、著作権上原文を示せないため、構造だけ説明すると:

• “豆菓子”という低俗テーマ

• “神話的・宗教的哲学的イメージ”に飛躍させ

ユーモアアイロニーを同時に成立させる

という、タタルスキーならではの“ペレーヴィン的飛躍”が起きる。

ディレクターはタタルスキー作品に目を丸くし、

「こいつは才能がある」 と即断する。

◆ 5.代理店スタッフの反応

彼のコピーは、周囲のスタッフにも衝撃を与える。

• 「なんだこの感覚は?」

• 「ロシア的だが新しい」

• 「アメリカでも受けるかも」(実際ほぼ理解されていない)

ここで読者にはっきり伝わるのは:

タタルスキーは“詩人”としては挫折したが、

広告という虚構世界では異常な力を発揮する。

という逆説。

世界では役に立たなかった才能が、

新世界では突然“魔術”に転じる。

◆ 6. タタルスキー広告界入りを決意

ディレクターはタタルスキーに言う。

明日から来い

給料は今よりはるかに良い

ブランドロシア向けコピーを量産しろ

問題は“意味”じゃない

重要なのは“印象”だ

タタルスキーはここで根本的な違いに気づく。

ソ連言語 → 真理を語るためのもの

広告言語欲望を作るためのもの

言葉目的根本的に違う”という感覚が、彼を魅了し始める。

◆ 7. タタルスキーの内的変化(この章の核心)

第2章で最も重要なのは

タタルスキーの内側に「広告言語」が芽生える瞬間である

彼は気づく:

広告とは、世界説明するためではなく、

世界のものを創り上げる力だ。」

これは後に

政治広告国家イメージ神話生成装置

へとスケールアップしていく“核心テーマ”。

タタルスキーはまだそれに気づいていないが、

この章で彼は既に“新しい神官”としての道を歩き始めている。

◆ 8.第2章のまとめ(象徴的整理)

項目 内容

主な出来事 タタルスキー初の代理店訪問コピー試験で才能を見せる

重要テーマ言語転用:真理の言語欲望言語

象徴広告代理店新時代錬金術工房

心理描写 恥・興奮・罪悪感・快感が混ざる“言語再生

物語機能 タタルスキー広告世界正式に足を踏み入れる

Permalink |記事への反応(1) | 09:52

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2025-12-06

今日豆知識】「水商売」という言葉を使ってる人は30歳以上。今は「夜職」と呼びます

理由は、

今はキャバクラスナックが廃れつつあり、

代わりにガールズバー、コンカフェ風俗デリヘルなどが増えたからです。

知識アップデートしましょう。

今日豆知識はこれで終わりです。

Permalink |記事への反応(1) | 20:24

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2025-11-29

たぬかなの結婚隠しでたぬかなを見限った

表題敬称抜き失礼します。

たぬかなさんが結婚を隠して配信活動をしていたことで炎上している。

これでたぬかなさんの権威が地に落ちたかどうかは分からない。

けれど、少なくとも私はもう以前のような気持ち彼女を見ることは出来ないなと思った。

それは、たぬかなさんも「結婚という自身に都合のいいことを隠して、配信活動する程度の配信者だった」ということだからだ。

私にとってのたぬかなさんは、チャンネル登録をしているわけでもなく、毎日Twitchを追っているわけでもない、たまにXで流れてくるスナックたぬかなをフォローしてチラチラ見てはなんとなく「面白いな」と思っていた程度。

でもそんな私みたいな人は少なくないのではないだろうか。

人権騒動から跳ねるようにして、彼女が突き抜けて人気になっていった“気持ちよさ”は、ある意味彼女が「無敵の人」になったからだと思っていた。

誰に対しても忖度なく、等身大意見で、誰かの代弁をするスタンスは、テレビでいうとマツコや有吉カズレーザーみたいな、現代では拾われにくい意見をすくい上げて言葉にするタイプ

うるせえ知らねえ!の精神で来たもの本心から打ち返す。

目新しい意見ではなくても、サイレントマジョリティ肯定するような言葉を、彼女はきちんと口にできる人だと思っていた。

そしてそれは多くの人を救っていたと思うし、私もそこに魅力を感じて彼女を見ていた。

彼女が何かをするとXで流れてきた時には、彼女のやる事ならなんとなく肯定的にこの行為を見てやろう、というような状態だった。

そのぼんやりとした好意は、もう彼女へ向けることは出来ない。

だって彼女は嘘をつく配信である事がわかってしまたから。

「何を偉そうに」「そんなことみんなやってる」「プライベートを隠すのは当たり前」

もちろん、そういう意見もあるし、それは普通に正しいと思う。

けれど、少なくとも彼女自身否定してきたはずの「嘘をついてカネをせしめる配信者」と同じことをしてしまったという点だけは事実で、だから私はもう以前とは同じ目線彼女を見ることはできない。

喪失感があった。

割と、というか割と好きだったんだと今これを書いていてわかった。

結婚を発表した彼女が変わる訳もない、当然今後の配信内容が変わるわけでもない。

変わったのは、私側の見え方だけだ。

発表するまで怖かったと思う。

どんな反応が来るのか、あーでもないこーでもないと夫婦で何度も話し合ったのかもしれない。

罵詈雑言か、どんな非難言葉か、許されるかもしれないし、また再び"失う事"を想像たかもしれない。

発表までに身内に刺される形でリークされたかもしれない。

その辛さや不安は計り知れない。

それでも彼女の周りから強くリークされる事はなく、発表に対して温かい言葉が多かった事は彼女今日までの行いや健やかさが生んだ強さだと思う。

暖かい人に囲まれていて良かったと思う。

ももうおそらくもう、嘘をついた彼女を以前と同じようには見られない。

結局のところ、彼女もまた、自分にとって都合のいい嘘をついてしまう「普通配信者」だった。

それだけの事実

お疲れ様でした、たぬかなさん。

今後も、その時点で多くの人の気持ちを救ってください。

私たちもまた、新たな時代代弁者を待ちたいと思います

これを読んだみなさん、Vtuber以外でオススメの方がいらっしゃったら教えて下さい。

Permalink |記事への反応(3) | 20:44

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2025-11-28

コンポスナック売ってなかったかうまい棒5本や・・・

うまい棒・・・うまい・・・

Permalink |記事への反応(0) | 22:39

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社会無関係エンタメダサい」ってやつさあ

https://x.com/jounetsu/status/1992602413442990368

これ、まず認識が間違ってるよね。

正しくは「社会無関係エンタメ存在しない」でしょ。それだったら理解るよ。

人間が考えて、人間が出力する物語はどうしたってその人間見方生き方担保になってるんだから社会と切り離せるはずがないんだよ

シリアスだろうがギャグだろうが、人間が考え出した物は何をどうしたって社会性を帯びるもんなの。

極端な例だと『スナックバス江』はものすごく社会性が濃厚のギャグ漫画だったでしょ。


ゾッとしたのは、この脚本家吉田恵里香氏の言い分だと「世の中には社会無関係ダサいエンタメ蔓延っている」と思ってるっぽくて、その中で「私は社会性のあるダサくないエンタメを書いている」とどうやら本気で思い込んでるみたいなんだよね。

いや、アンタそれ認知が歪んでるって。

聞きたいんだけど、この吉田恵里香氏の考える「社会無関係ダサいエンタメ」って何を指しているの?

どういった作品の事を「社会無関係ダサいエンタメ」なの?具体的にタイトルとか挙げられるの?

だって吉田恵里香脚本の『虎に翼』も『前橋ウィッチーズ』に比べたら、

サザエさん』とか『ちびまる子ちゃん』とか『おじゃる丸』とかのほうが遥かに社会性に深く根付いたエンタメになってるでしょ。

特におじゃる丸』はマジで侮れないからね。未就学児もメイン層に入るアニメなのに、その内容ぶっ込んで来るか!って驚くような回が普通にあるし。

月光町が消滅して、何もかも無くなった地平におじゃる1人だけ取り残されるエピソードは本当にビックリした。月光町という「社会」が喪失したらいったいどうなる?という話だったから。

おじゃる丸』に限らず大地丙太郎監督アニメ作品視聴者層の子もの事をまったくナメていないから、そういう所が幅広い世代に長く親しまれる要因になってるんだと思う。

こどものおもちゃ』とか、今見てもものすげえアニメからね。最近のあっさいフェミニズム(笑)シスターフッド(笑)をウリにした作品見るぐらいなら

『こどちゃ』を見返したほうがよっぽど有意義だよ。

それらに比べてたら吉田恵里香脚本作品は"AERA"とか"ハフポスト"あたりの記事チェリーピックして繋ぎ合わせただけの代物で、物語としては明らかに破綻しているし

それでもって"社会性のあるエンタメ"を送り出してると思ってるなら、幾らなんでもエンタメをナメてるし、社会をナメてるし、人間をナメきってるよ。

「アタシ達はこんなに生きづらいの!そんな社会をアタシ達の力で変えてくの!主に他責して!!」というキラキラ思想を振りまく事が社会関係したエンタメだと思うなら

これほど底の浅い社会性は無いだろう。

世の中のエンタメの中でも、極めて社会性に乏しい脚本を書いているのが他ならぬ吉田恵里香だろう。

逆にその社会性の乏しさを推し進めて、いまだかつて誰も成し得なかった「社会と完全無関係ダサいエンタメ」という前人未到の境地に辿り着いてほしい。

Permalink |記事への反応(18) | 21:46

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2025-11-26

anond:20251126115700

話が読めてねぇのはてめぇだ

何が舞台しか使えねぇだ

舞台なら、登場させるものが「ハッキリする」だけだろうがよ

映画撮影で映ってしまう、スナック看板チェーホフ適用できませーん、ざんねーん、とか小学生かよww

小説では描きたいものだけを書くことが出来る

舞台なら必要な道具だけで構成できる

漫画になったら?背景が必要だろう、原作言及されなかった容姿や服飾も決めなきゃならん

ドラマアニメなら、当然に表現されてしまものが増えるだろう

んじゃ、その時に「物語に導入された要素」ってのは何なんだ?

後ろを通るエキストラがそれに該当するのか?該当しないから、はんえいできないんだもーんか?

ちげぇだろうがよ

街中を映せば当然に映るものは、背景で電車が走ろうが、商店街惣菜売ってようが、ただの書割だろ

それらは「物語に導入された要素」ではないだろ?

Permalink |記事への反応(2) | 14:03

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2025-11-24

anond:20251124173429

中学同窓会二次会として二十代前半に初めてスナックに行ってみたときは凄かった

赤提灯に「だるま」と書いてあり、マンガみたいな髪型と厚化粧した遣り手バーサンというのを初体験した

(あれは呑むまえに悶絶できた体験だった…)

※店名どおりにかつての同級生サントリーオールドをキープしてた

Permalink |記事への反応(0) | 17:52

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2025-11-20

anond:20251120191508

スナックガールズバーの客層と、ヘルスソープとかの性風俗の客層をごっちゃに語ってはいかんやろ

Permalink |記事への反応(0) | 19:18

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風俗水商売に来る客のほとんどが既婚者や彼女持ちの男で

いわゆるチー牛弱者男性と呼ばれる人はほとんど来ないらしい

風俗の他の客はヘルスの待合室くらいでしかみないからよくわからないが

スナックガールズバーの客は友達とかと来てるイケイケの既婚者や彼女持ちとかばかり

また先行研究を漁ってみても風俗の客の大部分は既婚者というデータがあるようだ

知り合いのコンピュータ専門学校ゲームクリエイターコース卒業して食品加工場で働いているアラサー弱者男性と遊んでてカラオケに行こうって話になってもスナックガールズバーではなくて

快活クラブとかカラオケボックスに行きたがってる

なんで弱者男性って風俗水商売を嫌うの?

Permalink |記事への反応(2) | 19:15

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2025-11-15

若者は、中年以降を馬鹿しまくってるからだめだ。

自分、30代、40代になったら終わりかと思ってたが

なってみたら、大したことないな。

  

30代、40代に、未来がないと思ってるから病みバイトとか手を出す奴がいるんじゃないか

普通にオッサン向けの居酒屋だのスナックだのが、楽しませまくってるから安心に決まってるじゃないか

人間が楽しめるように、世の中できてる。

Permalink |記事への反応(0) | 18:52

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2025-11-10

お前らは買わなくていいけど俺は買ってよかったもの

箸トング

スナック菓子を食べているときスマホかいじりながらでもいいように箸を使って食べてたんだけど、自分の中でしっくりきてなかったというか、扱いに多少の繊細さが求められるのが地味に気になってた。滑り止めついてるものもあるけど、結局は細い二本の棒なわけで。

から箸のように使うことができて、かつ箸よりも掴みやすものが欲しかった。そこで最初に買ったのがスナックトングとかいわれてるものだったんだが、指に装着するタイプから煩わしく感じる時があった。なので、最終的にはミニサイズの箸トングに落ち着いた。

俺が買ったのは山崎実業の菜箸トング(サイズはたぶんS)。足つきだから、先端をつけずに平置きできるのもいい。ただ食器として評価するならやっぱり摘み特化だとは感じてて、結局は普通の箸の方が向いている食べ物は多い。箸で事足りる人には不必要な代物だとは思う。

ステテコ/タイツ

パンツズボンの間に履いて、これに汗とか皮脂汚れを肩代わりしてもらう。そうすることで、お気に入りズボン洗濯頻度を減らして、長持ちさせるってのが主な使い道。

タイツは密着するので細目のボトムスとも合わせられるけど、圧着感が気になるのと8~9分丈くらいあるので靴下とダブつく。ステテコは、トランクスを丈長にしたみたいな感じでゆったりしてて、膝を覆うくらいの長さだからドル丈以上の靴下と組み合わせれば脚全体をカバーできるようになってる。

どこのメーカーがいいとかはちゃん比較したわけじゃないから知らんけど、俺が使ってるのはユニクロのエアリズムステテコか、たまにグンゼのアセドロン。愛用者の中には直ばきしている人もいるようだけど、個人的にはこれだけだと頼りないのでボクサーブリーフとかと組み合わせたい(残尿でしくじった時の保険にもなるし)。

寒くなってきたらヒートテックステテコタイツが多い。俺は冬向けのズボンをあまり持ってないので、通年使えるズボンと組み合わせて無理やり越冬する。

五本指ソックス

指一本ずつ通す手間があって装着が面倒。メーカー側もオシャレでつけるものじゃないと思っているのでデザインや柄に遊びがない。どう足掻いてもダサい。あと構造的に前足重心を促進しやすくて、様々な足病の遠因になりやすいって話もあるらしい。五本指ソックスを履かない・履きたくない理由なんていくらでもある。

ただ、それらを踏まえてなお買ってよかったと思えるのは、蒸れた時の不快感を軽減できるから。通常の靴下って趾間部(指と指の間)に空間ができるわけで、そこに汗をかくと蒸れやすい。ここの蒸れた感じが軽くストレスだったんだけど、五本指ソックスなら足指を一本ずつ包み込んでくれるので軽減される。

メーカーはどこがいいか……正直よく分からん靴下屋とか? どのメーカーだろうが五本指ソックスの時点でダサいのはどうしようもないし。靴とフルレングスのボトムスで隠そう。

着用に手間取るのはどうしようもないし、健康面での懸念点もあるらしいんで他人にはオススメしない。あとメディキュットとか、足指だけ露出してるタイプ靴下もあるようで、最近そっちも気になってる。でも靴を履くときに素肌を触れさせたくないんだよなあ。

番外:気になってるもの・・・MOISTHROUGH360

さっきの五本指ソックスの話に通ずることなんだけど、靴履いてると蒸れが気になるんだよ。で、ここのスニーカーアッパー部分はもちろん足裏まで蒸れにくい設計になってるらしい。

“らしい”って書いたのは、俺が買おうと思った時には定番モデルカラーは全滅してたから。未だに買えてないし、買えたとて実際どれくらい効果があるかも分からいか他人にもオススメしないって感じ。

Permalink |記事への反応(5) | 15:39

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2025-11-09

[アニメ感想]2025秋アニメ (途中)

星は個人的な好みを表したもの作品への評価ではないです。アニメ会社とか声優はよく分からんので。

好みの星はたぶん見ていくうちに変わるし変えてる。自分と違ったとしたら「こいつとは趣味があわんな」くらいのレベルで見てください。

永久のユウグレ ⭐️☆☆

あなたと・・エルシーしたい・・・。第0話から開始のアニメ

小さい頃から共に暮らす天才女性科学者と将来を誓い合ったが、ある事件に巻き込まれコールドスリープ

数百年後に目覚めた日本から物語(1話)は始まる。

この世界では人数や性別関係なく一緒になれる(結婚のような)、"エルシー"という制度があるらしい。ネットミームになりそうでならないワード

最初の方は敵も味方も容赦ない行動をしてたのが好きだったけど、途中から落ち着ていてる気もする。自分の中では右肩下がりです。

出てくる女の子キャラはみんなかわいい。アモル可哀想すぎじゃないですかね。

OPUru

ある日、お姫様になってしまった件について ⭐️⭐️☆

韓国小説及び漫画原作製作中国アニメ会社。よくあるケースだけど、これは言われないと分からいかも。

未来視の能力を持つお姫様主人公赤ん坊ながら夢で父親追放されるという未来を見てしまう姫様。

9才のあの日、父に出会って暗く辛い人生になるはずだったのに、まさか5才の今、会ってしまった。

姫の行動で以前に見た未来が変わっていく・・?姫がかわいいんよ。

実は転生モノなこともあり、こういうタイトルなんだけど、アニメでは転生の説明描写がないのでタイトルが訳分からんことになっている。

初回1時間で3話分放送テンポはえー。日本テレビ放送向けに編集してる感じ。次回予告は映画の予告くらい尺を取った編集

9話では14才になる。

不器用な先輩。 ☆☆☆

オフィス舞台1話目でだいたい把握できるやつだと思う。

容姿端麗でクール仕事が出来そうな女性だけど実はコミュ障不器用

あえて周りから壁を作るような態度を作っているのだが、新人男性社員教育係になる。

不器用から出るぶっきらぼうな態度。その後に反省する姿がかわいらしい。けど面倒くさい先輩だなあとも思う。

先輩は心を許している相手にはつい方言九州弁)が出る。ちなみに原作漫画作者は大分出身

OPangela 実はOP最後1話から少しずつかわってて、二人の距離だんだん近づいているという表現になっている。

太陽よりも眩しい星 ⭐️⭐️☆

比較的体が大きく、それがコンプレックス女の子主人公

そんなコンプレックスを持ちながら、幼馴染でイケメン同級生男子に恋心を抱く。

友達以上の感情なんだけど、友達より先へは進めない。友達からトモダチ・・・でも・・・なんとももどかしい。

アニメでいうと温度的には「ブスに花束を」か。感情言語化するのが上手だと思う。

札幌舞台原作者も札幌市在住。なので登場するコンビニセイコーマートです。

OP秦基博デビュー20周年おめでとう。毎回CM明けのアイキャッチ面白い

主人公席(外窓側一番後ろ)ではない。香川さん怒るともう百姓貴族荒川弘なんよ。

矢野くんの普通の日々 ⭐️⭐️☆

隣の矢野くん 2024年に実写映画化してる。

不器用かつ不幸体質でいつもどこかを怪我する矢野くんと、そんな矢野くんが心配で見守り、あ、これもう私好きじゃんと自覚する委員長お話

矢野くんを献身的に支える真っすぐな吉田さんが愛おしい。あとリアクション面白い

座席主人公席ではない。窓際に居ると蜂の大群に襲われるらしい。

お、え、あれ?まだ6話なのに・・・おめでとう。

ふたりソロキャンプ ⭐️⭐️☆

最近クマが怖いので海辺キャンプが多い私です。先日私もふたりキャンプデビューしました。いいものですね。

女性輪行キャンパー現る。雫とのライバルキャラですね。厳の夢、キャンプ場造りについてが語られることが増える。

OP変更、EDはそのままだけど歌詞が2番に。

13話は秋川渓谷バーティ

14話は青野原 野呂ロッジキャンプ場。本編冒頭で分かりやす名前が出てる珍しいパターン

15話は西丹沢大滝キャンプ場。この回好きだった。

16話は山梨黒坂オートキャンプ場。最初あんなにツンツンしてたのに。もうめっちゃ仲いいやん。

17話、18話は小田原市いこいの森RECAMP おだわら

19話、ソロキャンでは浦山口駅近くの橋立川キャンプ場、ふたりソロキャンプでは田貫湖キャンプ場。20話も。やっぱり富士山が見える湖畔はいいですね。

21話ボスコ・オート・キャンプベース神奈川キャンプ

22話と23話、ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 修羅場キャンプが始まった。お兄ちゃん・・・

しゃばげ ⭐️☆☆

ノイタミナ枠。結構前にドラマもやってる。

名前から想像できると思うが、妖(あやかし)が存在するアニメ

周囲で起こっている事件解決していくというミステリー要素がある。

廻船問屋、薬師問屋、手広くやっている「長崎屋」の若旦那主人公

主人公は体が弱く妖怪が見える。体が弱い理由は後に分かる。

アニメでは鬼人幻燈抄が好きだったので、こういった時代設定とストーリーは助かる。

悪食令嬢と狂血公爵 ☆☆☆

通常は食べると体調に影響が出てしまう魔獣。そんな魔獣を美味しく食べちゃいましょう。グリル厄介アニメ

懇親会の最中に突然魔獣が出てきて「おいおいマジかよ」とか思ったけど、

我々のいる現実も、街中でイベントやってて突然に熊が出てきてもおかしくない世の中になってきましたな。

ストーリーよりも食を楽しむアニメかな。3話分くらい竜で飛びっぱなしなのは笑った。まーだ飛んでる。まーだ降りないんだ。って。

野原ひろし 昼メシの流儀 ⭐️⭐️☆

フラッシュアニメみたいな感じ。肝心のメシは写真でも登場する。どれも美味しそう。

最初は15分アニメでいいのでは?と思ったけど全然気にならない。あっという間に終わる。

OPMegaShinnosuke本名らしい。EDサバシスター

EDに登場する看板が「SABASISTER」「スナックななこななこお姉さん)」「双葉寿司双葉社)」など、この作品クレヨンしんちゃん関係するものになっている。

最後ひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか ⭐️⭐️☆

開始1秒で婚約破棄される貴族令嬢スカーレットが本作の主人公

最後ひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」

汚名を着させられ悪役令嬢と呼ばれ、婚約破棄されてた子は普通「かわいそう・・」となるのだが、この令嬢も暴力的でヤベー女だった。

やはり暴力・・・・‼暴力は全てを解決する・・・・‼。嫌いな奴はボンボコボンボコスカッスカーレット

見てて体感時間早い。これもアクセラレーションの力なのか。OPCHiCO with HoneyWorks

無職英雄別にスキルなんか要らなかったんだが~ ⭐️☆☆

ある年齢になるとスキルやら職業が与えられる話があるが、

今作は通常10才になると女神の祝福により職業とそれに適したスキルが与えられるという世界

だがしかし主人公にはそれが無し。つまり無職だったと。でも努力天才で、努力本来得ないはずのスキルラーニングしてく。

5話では剣神杯で優勝し、無職ながら剣ではかなり強くなった。次は魔法だ。7話から魔法学院編。

私を喰べたい、ひとでなし ⭐️☆☆

製作が「わたたべ製作委員会」ということなので「わたたべ」が略称らしい。

前期までSummerPocketが瀬戸内海だったが、今シーズンは今作が瀬戸内海アニメだ。

死にたがり主人公に集まる妖怪との百合アニメ百合スキーな人にはいアニメなのかな?

協力に愛媛県伊予市松前町伊予鉄グループ伊予農業高校などなど

4話はED特殊ED。本編とおまけとED風邪ひきそうになるくらいの温度差。

8話のEDあやめ過去を映し出す特殊ED11話は汐莉をメインとした特殊ED

BGM今季アニメの中で一番好きかも。

SANDA ⭐️⭐️⭐️

サンタクロース末裔である14才の少年主人公

サンタクロースおじさんにも変身できる、色々と設定が斬新で、子供における我々の"あたりまえの環境"が当たり前じゃない世界

BEASTARSと同じ作者ということもあり、BEASTARSのグッズがちょいちょい登場する。

ある日突然いなくなったクラスメイト女の子を探す。

少子化ジェンダーレスボーダーレスが昨今の作品って感じ。

男女の制服に違いがないこと、小野がどうして消えたのか、基本的に眠らない子供たちなど。5話でいろいろと明らかになる。

この独特な世界観が面白い。ちなみに座席主人公席ではない。

科学×冒険サバイバル! 第2シリーズ ☆☆☆

韓国学習漫画原作。昨年10から今年の3月にかけて2クール放送していた。

それの第2シリーズまさかOPED変らず。(OPの絵は少しだけ変わってる)

また、サブタイトルが以前は「その1」だったのが、「その1(全3話)」と分かりやすくなっている。

さて、今回はお詫びと訂正なしで完走できるだろうか。

テーマ水不足巨大地震干潟巨大地震回においては冒頭に震災に伴うPTSDに配慮したメッセージが入る。

9話の干潟サバイバルが終わった後は第1シリーズ再放送になった。

結婚指輪物語Ⅱ ☆☆☆

1年・・いやもう約2年ぶりの2期。エッチなやつです。

普通男子高校生が元々異世界人の幼馴染を追いかけて異世界転移

異世界の脅威に対抗すべく、5人の姫と結婚し、光・火・水・風・土の5つの指輪を手に入れる話だった。

もうあんまり覚えてないが、ただひたすらエロかったことだけは覚えてる。AT-X配信では丸見えバージョンがある。

そういや1期は新キャラが登場して終了だったなー。もう5人の姫と一緒になってるし、これから何するんだっけ。

渡くんの××が崩壊寸前 ☆☆☆

継続2クール目。OPED変更。OPはshallm。今回のOP好き。

ED平手友梨奈の「失敗しないメンヘラの育て方」なんだこのEDタイトル歌詞歌手作品にあってると言えばそうかもしれんが。

そしてまさか2025FNS歌謡祭披露されるとは。

いよいよサツキの複雑な家庭環境踏み込む。そしてサツキの心も動き出す。

これも登場人物の全員の性格あんまりきじゃないんだけど、心理学的に中々見逃せない。

見ていて息苦しいんだよなぁ。それだけに何か物事解決した時に流れるいつもの曲が好きになる。

あと鈴が一番の癒し。鈴は人生2週目だと思う。

あーでも昔のトレンディドラマってこんな感じの多かったかもなー

味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す ☆☆☆

タイトル通り。開始5分で追放される。

味方が弱すぎて補助魔法に徹していたけど実は攻撃魔法も得意。

シーズンでいう『勇者パーティー追放された白魔導師、Sランク冒険者に(略)』がダメだった人はダメだろう・・

ロキの登場くらいかちょっと面白くなった。主人公指揮者のように杖を振り魔法を使う姿はtaktop.Destinyを思い出す。

終末ツーリング ⭐️⭐️⭐️

終末後の日本を、EV化したヤマハセローで2人旅ツーリング

開始は終末より週末って感じの始まりガソリン453円、EV110円、H2は281円の時代

と思ったらタイトルが出てきたくらいか説明なしでいきなり終末になった。

富士山噴火山体崩壊している。

戦車暴走して襲ってきたり、女の子アンドロイド(?)ミルキーハイウェイマキナよろしくビームぶっぱなしたりで思ってたのと違う。

最初の情景からここまで一体なにがあったのか。どれくらい経ったのか。何故この二人しかいないのか。

船が山の方まで運ばれる程の何があったのか。時折見る昔の景色は本人の記憶なのか。それ以外の人の記憶なのか。土地記憶なのか。謎が多い。

終末前に姉が撮影した写真を見ながら追体験する。

童謡民謡が歌われることがある。箱根では「箱根八里」横浜では「赤い靴横須賀では「横須賀市歌」、台場有明付近では「鉄道唱歌」、

秋葉原では「てのひらを太陽に」、木更津で雨が降った時は「あめふり」、つくばでは「Twinkle, Twinkle,LittleStar」、大谷では「牛若丸

日光いろは坂では「いろは歌

EDが毎回その場に合わせたものになっている。好き。

不滅のあなたへシーズン3 ⭐️☆☆

ついに現代へ。好きなキャラマーチです。

現代だし、一応フシが望んだ?世界になったわけだし、みんなが生き返って集合したし、

今までのシーズンとは違ったテイストスタート。3話目で狂ってきた。やっぱりこうじゃなくっちゃ。

OPPerfume座席主人公席。

ウマ娘シンデレラグレイ ⭐️⭐️⭐️

こっちのマーチも好き。やはりマーチヒロイン

スーパークリーク武豊が走った菊花賞の話も出るのね。スーパークリークといえば有馬記念はどう書くのだろう。

EDオグリタマモのデュエット曲。いいっすね。上手ですね。どこかの歌手かと思った。

2025年8月12日放送マツコの知らない世界でこのアニメが紹介されたんだけど、マツコさんには刺さってなかったっぽいなー

オグリキャップドンピシャ世代有馬記念では号泣してたみたいだから、この機会に見て欲しかったなー

ゾーン演出いいな。ベルノも自ら走ってオグリを徹底的に研究するの好き。

相変わらず登場キャラクタ全員いいな。ウマ娘も人も。この少ない話数でこれだけのキャラクタに話を持たせて好感持たせるのは熱いし好き。もうみんな好き。

東島丹三郎仮面ライダーになりたい ⭐️⭐️⭐️

仮面ライダーに憧れたまま成長した大人たちの話?

仮面ライダーに本気で憧れ、体も本気で鍛え上げた。

ショッカー強盗流行っているこのご時世。まさに目の前でもそれが起こっていた。

悪は見逃せない。屋台で買った仮面ライダーのお面をかぶりショッカーの前に立ちふさがる。

その時不思議な事が起こった

あー好きですね音楽もいいですね。原作曲のアレンジもいいですね。やっぱ好きなものに異常に取り組む人の話に弱いね、私。

OPはTeddyLoid feat. Shigeru Matsuzaki acceleratedby TOPHAMHAT-KYO松崎しげるおるんかい

友達の妹が俺にだけウザい ☆☆☆

最近でいうと「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)」くらい面倒くさい恋愛アニメ・・・と思ってたけど

主人公のがウザい。主人公が一番ウザい。

3話でやってること終始ドン引きだったんだけど。ちょっと受け入れられないなこれ。

まぁサブタイに「俺だけがウザい」とあったが。それにしてもだ。

OPアニメーション、ほぼ全てパロディネタ。さて、君はどれくらい元ネタを知っているかな?

. 

書ききれないので続きはこの下へ

Permalink |記事への反応(1) | 21:53

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2025-11-05

女ってババアになっても需要あるよな

妹尾ユウカがおじさんが本当に恐れているのは「老い」そのものではなく「誰にも必要とされなくなる瞬間」である

って言って、おじさんがアラサー女でミラーリングしてたんだけどさ

https://x.com/tabbata/status/1985303320878362837?s=46

女って別にババアになっても需要あるよな

スナックババアとかジジイに人気だし、老人ホームですら婆さんの取り合いがあるもん

コミュニティを変えてジジイチヤホヤされてるババアいっぱい見るぞ

若い女ってだけで需要がある!って言うのはまあ一理あるけど、若くてもデブブスは居ないもんとして扱われてるし、激ヤバメンヘラババアでもババア界でちょい綺麗なら需要ある

ちな綺麗じゃなくても愛想があれば需要ある

そこは男女でミラーリングできないと思うんだよなあ

Permalink |記事への反応(3) | 11:14

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2025-11-04

個人的料理めんどくさい時とりあえず栄養確保する1日分のメシ

野菜ジュース

果物100%ジュース

納豆

温泉卵

ヨーグルト

インスタントラーメン

えんどう豆スナック

ごはん

Permalink |記事への反応(0) | 10:26

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2025-11-03

スナックバイト始めるんだけどさ

スナックバイト始めるんだけど、マジで何も分からなくて震えてる。

①どんなテンション感で行くのが良いのか

普段大衆居酒屋バーくらいしか行かないので、スナック雰囲気全然想像できてない。フレンドリー上品ぶっちゃけた感じ?

②-1カラオケについて

カラオケってコールとかあるの?学生時代コールある飲み会とは無縁の人生だったので何も知らない。

サクランボイケナイ太陽コールするの!?どのタイミング

②-2 ウケがいい曲

マイナーバンドばっかり追いかけていたので、一般的に有名な曲をあまり知らない。女の子は何を歌うの?

スナックで働いてる人、働いてた人、よく行く人、マジで教えて。

ちなみに20代、酒は飲める、若干音痴コミュ力普通レベル(人見知りではある)

スナックは割と都心にあって、色んなタイプの人が来る系らしい。

頼む、有識者の知恵を貸してくれ...

バイト先に聞けばいいというのは分かってるが少しでも知りたい)

Permalink |記事への反応(1) | 04:34

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2025-11-02

ヤマザキスナックスティックってパスコスナックパンパクリだったんだな

でも本数はヤマザキが5本でパスコは8本だから内容同じだしお得なのはパスコの方だな

パクっといて本家に勝てないって恥ずかしくないの?

Permalink |記事への反応(0) | 17:21

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2025-10-28

性を利用して一流企業アカデミアと接触しているあらゆる女が憎い

 一昔前だとマイクロソフト千代田まどか最近だと東京工芸大学講義をした、2024年東京都知事選候補者内野愛里とか。あるいは早慶未満のすべての女子アナや、一切売れてないくせに留学歴等の錯覚資産を駆使してアカデミアに食わせてもらっている腐れ左派アーティスト(一例を挙げるなら長谷川愛など)

 こいつらと場末スナックにいる女がどう違うのか、いくら考えても分からない。

 クソフェミ共。あんたらの地位を向上させるためにまず最初にやるべきことは、こういった売女共の実力を詳細に調べ上げて、肩書き地位との矛盾を暴き出すことなんじゃないのかい

Permalink |記事への反応(4) | 20:20

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