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はてなキーワード:スターウォーズとは

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2025-12-09

スロースリップと言われると、

どうしても、鳥山明ドクタースランプアラレちゃんタイムスリップが頭に浮かぶだけど…😟

昨日、海外オタクマニア収集してる鳥山明の昔の第二次大戦兵士の絵とか観てたんだけど、

当たり前だけど、上手いというかいいよね、動物が兵装してるの宮崎駿ともダブる、改めて、こういう絵もいいよなあ、

自分の中ではドラゴンボールというより、子供の頃に地元イトーヨーカドー本屋で読んでた、

この時期の鳥山明イメージが強いんだよね、スターウォーズとか、タミヤ兵隊手に入れて、

ダグラムの多脚戦車の横のバルコニー土のう設置して、タミヤ兵隊置いて、

学校とか習い事とか外の世界地獄だったけど、あれはあれでいい時間だったんだなあ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 05:16

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2025-12-05

anond:20251205180627

まあ史実でも人間ってストレスで急に知能下がるからね。

50人クラフトってYouTubeで参加勢が不純異性交遊して追及されるシーンでチャットIQが下がるシーンをよく見る

ただファンタジーにおいて知能下がるのってリアルではあってもリアリティがないって言われがちなのは理解する

スターウォーズでローグワンのラダス提督が許され?てEP8のホルド提督がボロクソ言われるのもそう

Permalink |記事への反応(0) | 18:24

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2025-11-26

anond:20251126184331

その点スターウォーズってすげぇよな

前期3部作だと思って観てたものが後期3部作なんだから

Permalink |記事への反応(1) | 18:50

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2025-11-23

anond:20251121045459

ダンバイン、今の異世界生モノ異世界と違うのは、変な風景自然気候)を色々出して「異世界ですよ~」感を出そうと頑張ってるところ。ガラスの林?とかさ。

いまの異世界モノの大部分は、ダンジョン遺跡モンスターなど個別要素を除けば、ドラクエ…というか、なんちゃって近世欧州所謂なーろっぱ)…で事足れりって感じじゃないですか。(フリーレンも念頭にあるので転生の2文字は省きました)

スターウォーズ砂漠アイスランドアイルランド未来都市って感じで地球にもだいたいそういうロケ地あるよね…って感じなのでそっちよりはちょっと「お前らが見たことない不思議世界を見せてやる!」って気概を匂わせるアバターの方に近い(アバターモンスター頼みってところはある)

Permalink |記事への反応(0) | 12:51

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2025-11-21

本当に顔のアオリは難しいよねぇ…

自分が言いたいことは、ほぼ書かれてるけど、一点付け加えるとするならば、

例えば、理屈最初描こうとして、つまり東村アキコの言うロボットを描いてw

それに肉付けしても、なんか変…、となったら、感覚で描き直す、

みたいなの自分はやっちゃってるんだけど、

あー、まずフリーレンに限って言うなら、髪の毛があるから、顔の輪郭はもう考えないで、

髪の毛を含めた輪郭と、眼鼻の位置だけまずは考えてみる

最初のお題の絵みたいに、顎について考えちゃ駄目なんだよね…😟

もう、顎のことは考えない

日本アニメ絵で、記号みたいにでも顎の線が入ってるけど、あんなのまずは考えない

特にフリーレンみたなのは丸顔なんで、半ば球を描くような感覚で、

球にカツラ被せるぐらいの感覚で考えた方がいい…😟

あと、例えば、髪の毛がまったくないハゲというかボウズだったらどうするか、

色々なコツ、アプローチがあるけど、一点追加するなら、「輪郭」を意識するのが大事

誰だったかな、ガンダムメカデザだったかな、モビルスーツ輪郭で考えてる、って言ってた人がいて、

人間って、パッと見で、物体の種類を判別するのに、まあ色とかもあるけど、輪郭意識してるってのがあって、

例えば、スターウォーズとかのメカデザであった気がするんだけど、メカのシルエットだけ最初描くんだよね

すべてのキャラメカのシルエットを描いて、決めて行って、当然シルエットの内側はまだ考えない

シルエットだけで、それが何なのか見分けができるようにする

アオリを描くときも、シルエットを意識するといいと思う

色々試行錯誤したり、直感アタリをつけてるうちに、こんなシルエットがしっくりくる、と思ったら、

そこから内側を適当に埋めちゃう、眼鼻を福笑いして、調整してみる…😟

あー、デジタルはこれができるから良いんだよね、福笑い簡単にできる

神に描くときはできない…

あと、その辺の本屋に売ってるルーミス本とかジャックハム本とか、どれも載ってると思うけど、

日本アニメの顔をまず描こうとするから難しいんであって、リアルな顔を骸骨から描くのは勉強になる

骸骨描いて、筋肉とか肉付けして、全体を調整してみる

日本典型的アニメの顔、漫画の顔は立体的にかなりウソが混じっているので、難易度が高い…😟

から、まずルーミス本とか模写してみる、そっちの方が絶対に誰でもできるようになる

そういう昔のアメコミみたいな顔とか人物を描けるようになってから日本漫画絵をどう描くか考えた方が良いと思う

X-MENジムリーとか、北斗の拳とか、ああいったウソ筋肉も、本物の筋肉をどう再解釈して描くのか?

みたに考えた方が、いきなりウソ筋肉を描くのとは違う解釈というか、腑に落ちるものがあるはずなので、

まあ、アオリは何にしても難易度が高い、プロでも難しいはず…😟

そういえば、イデオン湖川友謙さんの絵なんかは、アオリ比較的描きやすい…😟

上述したように、昔のアメコミみたいな絵だからリアル寄りだから

アオリが描きやすければ、躍動感のある絵を生み出しやす

から富野監督は、いわゆるオタク絵っぽいのが嫌いで、安彦氏や湖川氏の絵はちゃんと立体を意識した絵なんで、

あと、棘の中に、フリーレンの耳の位置は骨格を意識したらいい、みたいに書いてる人がいるけど、

これは違うというか、上述したように、日本漫画アニメ絵は立体的なウソが混じっているので、骨格から起こしても駄目です…😟

横顔でほっぺに口があるような絵を平気で日本は描くわけです

から、これも最終的には感覚なんで、ことぶきつかさ先生感覚意識したいと思っているのだと思う

あと、湖川友謙氏のアニメーター向けの本があって、私も二冊持ってますけど、

あの本の中で、いわゆる日本アニメ絵オタク絵をクソミソに評価していますけど、あれにはちょっと正直イラッとしたというか、

みんながみんなイデオンダンバインエルガイムみたいな絵が良い、というわけではないわけで、

あの本の中で湖川氏が鬼の首を取ったように、記号として描かれた足とか、

あー、伊藤岳彦というか、幡池裕行名義というか、ああいう感じの絵を湖川友謙氏がクソミソに赤で修正してるんだけど、

絵も音楽も、なんだかんだ、最終的にはなんでもあり、自由なはずなんで、こんなオタク絵は駄目、というのはナンセンスだと思いました…😟

でも、湖川本買って、湖川氏の絵を真似てアオリを描いてみる、は良い勉強になるはずです

なければ、その辺の本屋で売ってる、人体を骨格から描く、みたいな本でも十分です

そこから、どうウソを描いたら、いわゆるプロが描いているオタク絵になるのか、を模索していくのがいい、

あとシルエットですね…

デジタルなら、別のレイヤー人物の内側を黒で塗りつぶしてみるとか、そういうのがデジタルはできるのでオススメです

輪郭で、自分の絵がなんかおかしい、ということに気付く可能性がある

で、そこから、内側の構造を敢えて考えないで、輪郭をいじっちゃっていいと思ってます

おかしくない輪郭になるよう調整していって、それができたら、もう内側は適当に埋めちゃいます、眼鼻口を記号で付けて見る…😟

Permalink |記事への反応(0) | 11:56

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2025-11-19

「羅小黒戦記2」をハリウッド映画(主にバトルのあるアニメーション映画)のプロットとの違いから見る

 『羅小黒戦記2』は続編であって、長編シリーズ中の1エピソードと言うか外伝と言うか、シェアードワールド二次創作みたいな作品で、全然違うよというのは言うまでもないとして

面白いなと思ったのはまず

・特訓シーンが冒頭にある

 これね。

 『羅小黒戦記2』は冒頭の会館(寺みたいなところ)襲撃シーンの次に特訓シーンがある。

 この襲撃シーンと言うのは、ド派手なバトルを冒頭に持ってくることにより、観客を一気に引き込む「掴みはオッケー」思想に裏打ちされておりハリウッドアクション映画ジャンプ漫画でもままあるタイプだ。スターウォーズとかラピュタとか。

 その直後のシーンが特訓だ。

 『酔拳』『蛇拳しかり、ふつうは、特訓=成長シーンは中盤にある。特訓シーン、意味けが記号的なので見ている方はダレがちである。そのため、見ている幼児先輩を飽きさせないように、ディズニーなんかだと『ヘラクレス』『ムーラン』『ライオンキング』などなど「セリフなし+お歌のシーン」になることが多い。

 『羅小黒戦記2』は設定説明、おはなしのセットアップ説明を兼ねて”緊張と緩和”の内、緩和の方のシーンとして、師匠弟子のんびりした日常が特訓シーンに相当する場面になっている。(特訓ではなく「訓練」「鍛錬」と言った方がニュアンスは正確)

 

Permalink |記事への反応(1) | 20:34

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今日エコーチェンバー

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Permalink |記事への反応(0) | 16:50

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2025-11-17

もう誰もスターウォーズ7~9のストーリーを覚えてない

Permalink |記事への反応(0) | 08:35

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2025-11-15

コッポラって映画作りのためなら破産することも厭わないのは偉い

ジョージ・ルーカスとかとはえらい違いだよね。

金のためにスターウォーズ売っておいて、あとからグダグダ言うやつとは根性が違う。

ただどっちが賢い生き方なのかは知らんけど。

Permalink |記事への反応(1) | 20:20

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2025-10-30

改めてディズニースターウォーズ見たらつまんなすぎて笑った

Permalink |記事への反応(0) | 13:19

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2025-10-27

anond:20251027170636

スターウォーズディズニーに出るくらい?

Permalink |記事への反応(1) | 17:10

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2025-10-18

コカコーラがなぜかスターウォーズコラボしててヨーダ印刷されててウザい

ヨーダがこっちを見てる

俺、スターウォーズそんなに好きではないんだよな

コーラは好きだけどスターウォーズ別になんだよ

24本買ったか24人のヨーダが…ではないんだけどダースベイダーとかダースモールとかもこっち見てる

ウザいよ〜!

Permalink |記事への反応(1) | 21:01

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2025-10-14

生成AI動画が当たり前になると何見ても驚かなくなってつまら

以前はスターウォーズとかマトリックスとかの「新しい」映像表現に驚いて胸ときめかせたものだが

今は何見ても

あーCGですね生成AIですねはいはい

みたいになって驚くことがなくなってしまった

ジャミロクワイヴァーチャル・インサニティとかもはじめて見たときはすげえ驚いて感動したけど

そういう感動はもう二度と味わえないのかなあ

さみしい

Permalink |記事への反応(4) | 15:57

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2025-09-22

映画から、「影響」受けちゃいかんのか?

ファイトクラブ』のタイラー

ジョーカー』のジョーカー

ウォッチメン』のオジマンディアス

ガンダムジオン軍とかスターウォーズ帝国軍みたいな組織でもいいかも知れん

あるいは『ランボー』『ダーティハリー』とか「あれは悪役じゃない」けどまあ暴力を使うキャラとかも含まれるかも知れん

こういう「悪」を指して「映画創作物)の悪役から影響を受けるのは間違ってる!その創作物自体が悪を否定している!」みたいに先回りして批判する道徳家みたいな人を最近よく見かける

でも俺は何が具体的に悪いのかよく分からないんだよな

まあそれぞれの映画テーマも違うし、またこういう映画の中で行われる行為フィクションの規模が途方もないのでそもそも具体的に真似できんやろとか「それを言っちゃあおしめえよ」というのは省くんだけど

たとえば「ジョーカー共感するな!」といっても、そもそもあれは現実に「ジョーカー的な人々」が先にいることが前提になってるんだよな

俺はジョーカー見た時、はっきりとジョーカー共感したよ

そんでもって別に映画から現実に戻った今も別にテロとか企ててないけど

アルジェの戦い』『戒厳令』みたいな映画を見て影響を受けて左翼になる奴もいていいだろうし

三島由紀夫福田恒存小説読んで右翼になる奴もいていいと思ってるよ

そんで「じゃあAVポルノ映画見てレイプ起こす奴いてもいいのか!」って言うやつもいるんだろうけど、社会問題に対する反応と全然別じゃんというのは置いといて、まあいいんじゃないのそれは

女側は復讐映画見て男を去勢すればいいんだし

前述の「影響を受けるな」論の根源って、まとめてしまうと、「何かある派閥映画創作物によって盛り上がって、自分生活破壊しに来る」という想像から発せられてると思うんだけど

そんなん映画が無くても破壊されるんだし、そもそも社会問題を加速させたり放置させたり対処してなかったりするのは現実の(ジョーカー批判する)「お前」な訳なんだし

それと最近視聴者というかオタク側が「創作影響論」を頑なに避けてるのは良くないと思う

創作には影響され(ることもあり)ます

社会に影響を与えるから素晴らしいんです

昔のいろんな映画監督の創作論読んだけど、「影響を与えられない」方が悪いって表現ばかりだよ

ヤクザ映画見てヤクザになる奴もいるし、エロ漫画見てエロ事件起こす奴もいるでしょう、それで?

「それで何が悪い?」といえない現状のオタク世界観の狭さ、ビビリが良くないんだよ

早く「何が悪い」といえる世界観を作れ、まだ間に合うから

Permalink |記事への反応(2) | 00:13

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2025-09-20

anond:20250920032030

スターウォーズ元ネタの隠し砦をゆーちゅうーぶで5分ほど見たけど、ドラクエぽさもあったな

Permalink |記事への反応(0) | 20:36

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anond:20250920063221

スターウォーズ元ネタ宇宙からのメッセージ銀河大戦

Permalink |記事への反応(1) | 18:19

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anond:20250920032030

スターウォーズ元ネタ七人の侍

Permalink |記事への反応(3) | 06:32

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anond:20250918101912

ビキニアーマー元祖特定するのは難しいが、世に広めたのはスターウォーズなんだよな

1983年ジェダイの帰還でのレイア姫メタルビキニは全世界に衝撃を与えた

Permalink |記事への反応(1) | 01:05

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2025-09-16

原作厨という概念は今まで海外ではスターウォーズキチガイオタクしか理解できないマニアック概念だったけど、リトルマーメイド白雪姫などディズニー実写化のおかげで海外でも通用する概念になりました

Permalink |記事への反応(0) | 16:55

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2025-09-05

スターウォーズくっそ面白いのな

マンロリアンが気になって今更EP1から見て今EP5なんだけど、これは納得の面白さ。リアルタイムで公開順に見てた人達はそりゃハマるよ。

ダースベイダーがどういうキャラか知ってる人間としてEP3のあの流れは胸にくるものがあった。

アナキンが想像より人間くさいキャラで、暗黒面墜ちの流れが理解できることばかりで辛かった。これを面白いと言ってしまうのもどうかと思うが。でも映画として素晴らしくて、作業中に見るつもりがガン見してた。

ちなみにEP4→EP5に行く前にマンロリアンを見始めたのだが、もう見終わった。3シーズン+ボバフェットまで全部見た。あまり面白すぎる。

エースコンバットアーマードコアで育ったオタクが、覆面で表情が見えない賞金稼ぎクールな連中がブラスターやらスターファイターやらで無双する様子を嫌いなわけがない。

気にしてることがあるとすると、このあとのEP6はいいとして、EP7以降の評判の悪さが……。大丈夫かなぁ……。一応見るけども……。

Permalink |記事への反応(0) | 16:24

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2025-09-01

anond:20250901125631

スターウォーズでいうと、

ハン・ソロは、砕けた口調・皮肉スラングを交えていて「俺」っぽさを出してる。

ジャー・ジャー・ビンクスは、崩れた文法を使うことで「オイラ」っぽくなってる。

ヨーダは、特殊語順にすることで、「ワシ」っぽいキャラにしてる。

Permalink |記事への反応(1) | 13:08

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2025-08-28

映画の「マトリックス」は、四作目の「リザレクションズ」が上手くいかなかったことで、新しいスターウォーズ的なポジションを逃した感がある

 

リザレクションズで、セルフパロディをやらずに、新世代のキャストを加えて、まったく一新したストーリーをやっていたらどうだっただろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 19:44

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2025-08-23

anond:20250822193604

あらかじめ、トイレにいく時間帯を決めておいたほうが建設的でいいと思う。

スターウォーズならロース出演シーンはトイレにいったほうが映画評価が高まって良いと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 22:08

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2025-08-10

やっぱりスターウォーズ帝国の逆襲の評価が高いんだな。

おれも中2の時はビデオ録画した帝国の逆襲ばっかり見てたわ。

あのころは、ロッキー2風の谷のナウシカ、そして帝国の逆襲。

を録画したVHSテープを狂ったようにリピートしてた(最後テープが切れた)。

あとロッキーは、世間的には1作目が不朽の名作なんだろうけど、

おれのなかではロッキー2こそがロッキー

ロッキーというすでに俺が自分意志洋画を見るようになった年頃には

すでに評価が完全に確立していたロッキーという作品シルベスター・スタローン

ロッキー2の中で「ロッキー」であり続けることに苦闘するロッキーとが

絶妙シンクロしていて

俺の中ではロッキー2こそがロッキーである

Permalink |記事への反応(0) | 12:37

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2025-08-07

日本だけアニメ映画が強いんじゃなくて

世界興業収入ランキング見ると(ほぼアメリカ映画だが)

アバターアメコミスターウォーズ……とCG盛り盛りのアニメみたいな映画ばかりなのよね。もちろんディズニーアニメも強い。

まりアニメーション的な意味での凄い映像が好まれるのは全世界的傾向であって、日本では予算技術文化によってかは知らないが実写+CGではなく手描きアニメによってそれを実現しているというだけのことだと思う。

人々が映画に求めるものって、まずド派手な映像や美しく魅力的なキャラクターであるわけだから、絵として作り込めるCGアニメの方が有利なのはまあ当たり前ではある。実写が凋落したというより、そもそもみんなが観たかったのは絵だったという一面もあるのではないか、どうか。

Permalink |記事への反応(4) | 12:45

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