
はてなキーワード:スターとは
https://jp.reuters.com/world/security/HXHTDMVL6BOY7L4S4SH6WAKJWQ-2025-12-10/
スター女ウォーズ
──完全詳細プロット(約6500字相当の濃密版)
オープニング・クロール
だが頂きエンパイアの恐怖は終わらない。
ワンパ(雪男)に襲われ気絶。
幻覚の中でオビ・ワンの霊体が現れる。
「ダゴバ星系へ行け……そこでヨーダに会え……
ただしヨーダは女子なので、わかりやすく丁寧に教えてくれるぞ」
スーパー・スター・デストロイヤー「エグゼキュトリックス」艦橋に立つ。
ダース・ベイ女ー
「私、女子なので直接指揮はしたくないですけど……
反乱軍は壊滅寸前。
沼の惑星ダゴバ。
「ふむ……来たか。
だがお前、女子ではないな?」
ルーク「え?」
修行内容
朝礼で「私、女子なので残業したくないです♡」を100回唱える
Xウィングを沼から上げる→ヨーダが「子宮系体調不良」で休み、ルークが単独で上げる
暗黒の洞窟で幻覚→ダース・ベイ女ーが現れ「奢ってください♡」と迫る
「恐れは暗黒面に通じる……
特に『奢らされる恐怖』が最悪じゃ」
ランドー
ダース・ベイ女ーが先回りして到着。
ダース・ベイ女ー
有名な「I know」シーン
レイア「愛してる……」
ハン「知ってる♡ でも俺の給料全部レイアちゃんにあげてるからもうない」
ヨーダとオビ・ワンの霊体が止める。
ダース・ベイ女ーとの最終対決。
ACT 5 ベイ女ーとのライトセーバー決戦(クライマックス20分)
赤いライトセーバー(清楚ピンクにカスタム)を構えるベイ女ー。
ダース・ベイ女ー
「ルーク……私と一緒に暗黒面に来なさい……
わかりやすく丁寧に♡」
激しい剣戟。
そして衝撃の告白シーン。
ダース・ベイ女ー
「ルーク……私はお前の……
元カノだった……
でも奢ってくれなかったから暗黒面に堕ちたの!!」
「NOOOOOOOOO!!!!
奢らなかった罪がこんなことに……!!」
ベイ女ー
「絶対に嫌だ!!」
とシャフトに身を投げる。
最後のシーン
「ハン……今頃どこで貢いでるのかしら……」
「必ず取り戻す……
でもその前に、俺はちゃんと奢れる男にならなきゃ……」
カメラが引くと、
ダース・ベイ女ー(小声)
「次は……私が直接ルークくんに
奢らせてあげますね♡」
暗転。
次回
頂きは、まだ終わらない。
ニコニコ例のアレカテゴリに『替え歌拓也』というジャンルがある。
ここでは最近の替え歌拓也の現状を、例のアレ界隈の流行と併せて整理する。
誤認があれば指摘をお願いしたい。
2025/9/3、タラバ記念日によって『替え歌拓也合作2025』が投稿される。同時に四国めたんを主人公とした初の合作でもあった。
投稿後数日間ランキング首位を維持し、現在再生数は25万に到達している。
参加投稿者を見ると、
2022年、遅くとも2023年には替え歌拓也を多数投稿していたタラバ記念日、つくぺん、害虫などの第一世代と、
早くとも2024年後半から参入した毳毳(keke)、55%、かっぱそるじゃー、ITなどの第二世代に大別できる。
人数としては第二世代が多い。
当合作は、第一世代が確立した替え歌拓也というジャンルに、第二世代が参加した形であり、その集約的な位置づけといえる。
合作がジャンルに与えた影響を、替え歌拓也タグ付き動画の投稿数から確認する。
なお、11/5発生の『のべっちショック』(*1)による動画削除はAI拓也領域に限られていたため、ここでは考慮しない。
| 8月 | 30 |
| 9月 | 69 |
| 10月 | 43 |
| 11月 | 23 |
ここから以下の点が読み取れる。
これらを第三世代と呼ぶことにする。
松川スュが代表例で、替え歌拓也初投稿は『顧客に嫌われている。/四国めたん』。
10月以降、投稿数は減少し、11月は合作前の8月を下回った。
12月の投稿数は3件(12/8現在)であり、このペースではさらなる減少となる。
その他の第三世代投稿者の多くは活動が停滞していると見られる。
第一・第二世代の投稿者も、合作前後を比較すると替え歌拓也の投稿頻度が低下している。
この実証のため、合作参加者の替え歌拓也動画最終投稿日を確認した。
合作単品は除外する。
| リアッテエロ | 4/10 |
| 害虫 | 5/1 |
| つくペン | 6/11 |
| (合作投稿) | 9/3 |
| 蜂宮 | 9/3 |
| 毳毳(keke) | 9/29 |
| 55% | 10/1 |
| IT | 10/19 |
| タラバ記念日 | 10/31 |
| ずんだもんすこすこ | 11/2 |
| ドヤヨン | 11/9 |
| かっぱそるじゃー | 11/27 |
| 車窓。 | 12/6 |
| ぢゆてぃま | 12/7 |
| (ざらめ・カラーひよこ・PowerPoint・ぶたまる・こひらば) | そもそも替え歌拓也を投稿したことがない |
合作後に複数投稿しているのは、IT(5作品)、かっぱそるじゃー(5作品)、車窓。(3作品)、55%(3作品)、ぢゆてぃま(2作品)、タラバ記念日(2作品)の計6名。
また11月以降の動向を見ると、
IT・55%はAI淫夢楽曲カバー、つくペンは音MAD、ドヤヨンは旅行ボイロ動画など、
別ジャンルへ移行または元々得意としていたジャンルへ回帰する投稿者もいる。
現在も継続して替え歌拓也を投稿していると明確にいえるのは、かっぱそるじゃー、車窓。、ぢゆてぃまの3名だろう。
以上より、合作をピークとして替え歌拓也は減少傾向にあると判断できる。
要因として、sora2(10/1リリース)によるAI拓也動画の急増が大きいと考えられる。
10〜11月のランキングでは、上位10作品の多くがAI拓也で占められていた。
初期はCMが多かったが、後に動画生成と楽曲/文章生成を統合した作品が登場し、完成度の高い制作風潮が形成された。
『【MV】マネ×拓『ウリで狂ったあと』.AI』や、『AIを使って拓也さんを遣隋使にする』は、AI拓也という一大ジャンルの集大成とも言える完成度を誇っている。
また、音MAD領域では変態オ●ニー青年アキラをテーマにしたものが継続的に投稿されており、
拓也を除き長らくスターが不在だった淫夢において、期待を寄せる投稿者も多いことだろう。
こうした状況の中で、替え歌拓也の人気、ひいては投稿者の投稿意欲が低下する要因が存在することは確かである。
一方で、四国めたんや宮舞モカなどボイロ文化と淫夢ジャンルの結び付けにおける影響は大きく、ジャンル形成上の役割も見逃せない。
(*1)2025/11/5、AIのべりすと運営会社である株式会社Bit192が、公式キャラクター「とりんさま」(AI拓也における呼称は「のべっち」)の利用方法に対して注意喚起を行い、これを受けて複数の投稿者が動画を削除した事案。
バビロンって映画が何年か前にあって(これもこけたんじゃなかったっけ?)
映像が派手で下品で長くて全体として面白い作品じゃなかったんだけど
あるシーンだけ印象に残ってる
大スターだったカッコいいベテラン俳優が時代がトーキー映画になった途端
笑いものにされるようになって転落した、改善を試みても効果なくて
批評家に原因を尋ねたところ、
「笑われるのに特に理由はない、貴方はただ終わったの」とバッサリ斬られる
一応その後、もう俳優として御終いでも未来の誰かが過去の貴方の作品の輝きを
拾ってくれるとか励ましのフォローがあるんだが
何故人気が急に落ちたのか、特に理由はないってのが凄い色んな事に腑に落ちたんだよね。
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
リヴァプールのスター選手モハメド・サラーが最近のインタビューで、「どちらか一方を去らせなければならない」と語ったことが、ファンの間で大きな話題となっています。この発言は、チーム内の状況や今後の戦力配置に関する示唆として受け止められ、ソーシャルメディアやファンフォーラムで様々な議論が巻き起こりました。
多くのサポーターは、サラーの言葉に驚きつつも、チームの将来や補強方針への関心を強めています。「どの選手が去るのか」「チームバランスはどうなるのか」といった憶測が飛び交い、クラブの戦略に対する期待や不安が入り混じる状況です。
一方で、サラー自身は発言の真意やチーム内の雰囲気を強調し、ファンに過度な憶測を避けるよう呼びかけています。それでも、彼の言葉はリヴァプールの今後を占う重要な指標として注目され、試合や移籍市場での動きと合わせて、多くのファンが注視するポイントとなっています。
https://j03-r00t.serveftp.com/bqck
https://j03-r00t.serveftp.com/lxel
https://j03-r00t.serveftp.com/r8hq
https://j03-r00t.serveftp.com/nl9c
記念したい被写体を取り入れたいために時には真逆の方向(カメラが太陽に向ふ)に向ふ場合もあるでせうが、このときは直射日光のレンズに当らないやうに注意をして頂きます。
フリガナがないので「まぎゃく」と読むかはわからないが、意味的には「正反対」の意味で使われていそうだ。
いまのところ「正反対」の意味で使われている最古の用例である。
只逆光線で太陽を前景のカメラをもつている人でシエードした事が、レンズに太陽の直射を避けて雲海にあたつた真逆の光線をうまく捉へる事が出来ました。
写真用語では太陽光の当たり方を「順光線(順光)」「斜光線(斜光)」「逆光線(逆光)」などと分類するが。
逆光をさらに「半逆光線(半逆光)」と「真逆光線(真逆光)」に分けることもあるというわけか。
検索してみるかぎり、用例としては「真逆光」が圧倒的に多いが、「真逆の光線」「光を真逆に受ける」のような例もわずかに見られる。
一気に時代が飛ぶが、こちらは「まぎゃく」とフリガナがあるので間違いない。
ネットで検索できるかぎりでは、いまのところ最も古い「真逆(まぎゃく)」であろう。
ここまでは用例が少ないので、もちろん「真逆(まぎゃく)」が広まっていたとは言えないだろう。
もしかすると、文章にならないような口語・俗語として使われていた可能性はあるが、それはわからない。
さて、1970年代に入ると一人の男が颯爽と登場する。映画評論家の松田政男である。
この人物が「正反対」の意味の「真逆」を広めたと言っても過言ではないのではないか。
コスタ・ガブラスが『Z』にひきつづいてつくった第三作『告白』は、いわば、日本の喪名の永久革命家の理念とは真逆の視点から、革命と反革命の弁証法をとらえようとした政治的茶番劇である。
往年の安部公房のテーゼ"猛獣の心に計算器の手を"とまさに真逆に、ポール・ニューマンは"ハトの心にタカの爪を"と、後行する世代を叱咤しているのである。
自動車から飛行機への発明のベクトルがひたすら上昇の方角にのみ向けられているのとまさに真逆に、グーテンベルグ以降におけるエレクトロニクス・メディアの発達は、ひたすら私たちの<内部世界>の深部に向って下降するベクトルをもっているのではないか。
エンツェンスベルガーは、エレンブルグの「作家ならば、ドゥルティの生涯のものがたりを書いてみようとは、けっして思うまい。それはあまりにも冒険小説そっくりだった」というしたり顔とはまさに真逆に、そういった意味合いでの「物語作者は、自己を否定しなければならない」が故に「集団的フィクションとしての歴史」――正確には「反歴史」を書くべく試みたのだ。
チャップリンが、常に、可哀想なヒロインのために献身するのに対し、キートンはまさに真逆、禁欲的にまで非情に、アクションの共同体を映画のなかへ制度化すべきことを他者に向って要求するのである。
そしてエイゼンシュタインは「人に秀でた人間」として、しかしトロツキーとは真逆に、スターリニスト・レジームへの自己批判を倦むことなくつづけることによって生き延びて行ったのだ。
この点いかに苦悩の色を露わにしつつ純文学を志そうと、できあがった作品が常に一つの社会現象として、つまりはエンターテインメントとして消費されてしまう石原慎太郎と、篠田正浩はまさに真逆であると言っていい。
私たちは「スティング」のあの不愉快なだまされ方とまさに真逆に、龍村らが「キャロル」に仕掛けたさわやかな詐術を愉しんでおけばいいのだから······
レーニン以前に、もとよりレーニン以上に楽観的に「生産者たちの自由で平等な協力関係の基礎のうえに新たに組織する社会は、全国家機関を、そのばあいにしかるべき場所へ移しかえる、すなわち、紡ぎ車や青銅の斧とならべて、考古博物館へ」と断定したエンゲルスの理想とはまさに真逆に、いま紡ぎ車や青銅の斧と共に博物館へ並べられているのは、彼らエンゲルスやレーニンや、その他もろもろの革命の理想である。
この密林の猟師は年齢不詳だがむろん年老いており、したがって初めキャステイングされていた三船敏郎のような精悍さとは真逆の、むしろ志村喬だとか千秋実だとか黒沢一家の長老ふうな中央アジア出身の老優が起用されていて、これがかえって野生の賢者という風格をかもし出してなかなかにいい。
そこへ行くと、日活ポルノ裁判の被告として四年間の沈黙を余儀なくされていた山口清一郎が、初めてATGと提携=製作した新作『北村透谷・わが冬の歌』は、『原子力戦争』とまさに真逆に、開かれた映像空間の造型に、一定程度の成功を収めえている。
高橋明や庄司三郎ら日活独特のポルノ男優たちが、画面のなかでいかにタフに振舞おうとも、私たち観客に対しては常に控え目な存在であるのとまさに真逆に、ここにおけるホストどもは、私たちの目の保養を邪魔立てする文字通りに目ざわりな夾雑物なのだ。
しかし、『25時の舞踏派』『貘をぶっ殺せ』『造花の枯れる季節』と一九七五年に三連作された8ミリ長編劇映画とは真逆に、このうまさは、なぜか上すべりするうまさなのである。
亀和田武は、そこで、私とはまさに真逆に、自らの石井隆論を全面展開しながら辛辣きわまりない反撃を重ねて行くのだが、先述したように、私がヨリ関心を惹かれるのは、個別作家論というよりも、その大前提たるべき情勢論なのだ。
そして、面白いのは、西欧的な父性原理に依拠する『くるみ割り人形』とはまさに真逆に、信州のフォークロアに原型をもつ物語の真相には、東洋的な阿闍世コンプレックスに由来する母性原理が、不十分ながら貫徹していることだろう。
いずれもフリガナは振られていないので、本人は「まさか」の読みで使っていた可能性もあるが、少なくとも意味的には「正反対」で間違いなかろう。
1970年代から1980年代にかけて、この「正反対」の意味の「真逆」用法は、特に映画系のライターのあいだで広まっていったようである。
もっとも地獄絵は、その猥褻さ、はなはだ幽玄的でない表現に寄って、裸や性器の露出がいやらしいこと、不自然なこと、いわば忌み嫌うべきこと、非人間的なことであることを強調しているわけで、これは、古代ギリシャをはじめヨーロッパの絵画や彫像が裸の美を強調し、裸こそ人間の自然の姿だといわんばかりに表現しているのとはちょうど真逆である。
「当然でしょ。”緑の革命“とは、発展途上国にとっては、自立とは真逆の、アメリカへの依存度をより高めさせ、アメリカ政府と、多国籍企業の世界支配システムにより深く組み込まれることでしかなかったのですからね」
松陰は、この狂を愛し、みずから狂夫たろうとしていた。だが、岸信介には、狂はない。むしろ、吉田松陰とは、真逆のように思える。
仮に、このあたりの記述が「まさか」という読みを意図していたとしても、フリガナがないので「まぎゃく」と読む人は多かっただろう。
辛い。
人生を戦う準備を整えることが出来ないまま人生が引き返せない所まで来てしまった。
たまたまアスペ気質の両親からそれを受け継いだ状態で生まれた時点でもう半分詰んでたんだと思う。
更には3月後半という最悪すぎるタイミングだったのもエグい。
生まれてからずっと「人より一歩出遅れているのが自分にとっては当たり前」という感覚で生きてきた。
その感覚は根強く、大学受験の時に一浪して生まれたタイミングによる遅れを周回を変えることで取り戻してもその感覚は変わらなかった。
染み付いた週刊による複利のようなものが積み上がっていたんだと思う。
就活でも見事に出遅れ、色々と引き伸ばしながら、この年になってようやく事務職としてそれなりに安定した人生を手に入れた。
いや、手に入れてなんていない。
事務職しか出来ないままアラフォーの壁を超えてしまったんだから、不安定な職歴のまま常に詰みと隣り合わせで生きる人生のレールに乗っているだけだ。
まともな職歴がない。
マクロもロクに使えないし興味のある分野もない事務職のオッサン。
そして学生時代に1/4が。
35歳までにどこで何をするかで1/4が決まる。
俺の積み上げてきた3/4は、出遅れたアスペが、十二分な学歴もなく、まともな職歴もないまま年だけ取った、そんなかなり酷いものだ。
犯罪歴はない。
重い病気もない。
結婚歴がないのは最悪を想定するならある意味で幸福かも知れない。
かなり悪いが、最悪ではない。
10段階で3ぐらいの所にいる自覚がある。
この人生があと50年続く。
人生は頭の方に重要なことがやってきて、それから先はその複利で回る。
俺はそれに失敗した。
苦しい。
こういう話をすると「チャップリンは~~~」何て言う人がいるけど、勘弁して欲しい。
それを無視してスターとして光り始めた年齢だけを語る無知な連中は本当にクソッタレだ。
積み上げてねえんだよ俺は。
でも積み上げてこなかったというだけで「はい。お前の人生残り50年ゴミね」と言われて受け入れられねえんだよ。
辛いよ。
こっからどうしたらいいんだろうな。
なんかもう全部忘れて気楽に生きるか。
たとえばインターネットにいるアホ共みたいに生きるか。
よっしやるぞ。
はぁ・・・