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2025-12-12

フルフローターサスペンション欠点

フルフローターサスペンション(主にスズキオートバイ採用されたリンク式リアサスペンション)は、革新的機構でしたが、いくつかの欠点存在します。

主な欠点としては、その構造的な複雑さとそれに伴う問題が挙げられます

1. 複雑な構造と調整の難しさ

部品点数の増加と複雑化:

フルフローターは、ショックアブソーバーフレームスイングアームの間に直接マウントせず、複数リンクベルクランクなど)を介して接続する構造プログレッシブライジングレートのリンク機構)を持っています

結果:

このリンク機構により、構造が非常に複雑になり、部品点数も増加します。

セッティング難易度:

リンクの長さや配置、ブッシュ特性など、設計・調整すべき要素が多くなります

結果:

最適なセッティングを見つけるには、高度な設計思想と多くのテスト必要となり、セッティングシビアになります。セッティングを誤ると、意図しない挙動変化や性能低下が生じる可能性があります

2. 重量増の傾向

リンク機構の追加:

複雑なリンク機構が追加されるため、シンプルサスペンション形式(例えば、ツインショックや一部のモノショック)と比較して、サスペンション全体の重量が増加する傾向があります

結果:

特にマウンテンバイクMTB)などのフルサスペンションバイクの例では、この追加重量がバイクハンドリングに影響を与え、取り回しや押し歩き、担ぎ歩きなどの場面で不利になることがあります

3.コスト

製造コストの上昇: 複雑な構造は、製造コストの上昇につながります

結果:

高い精度での組み付けが求められ、採用車種が比較的高級なモデル走行性能を重視するモデル限定される一因となります

4.メンテナンス

可動部の増加:

リンクや可動部が増えるため、メンテナンスの手間が増える可能性があり、経年劣化によるガタつきやブッシュの交換なども、シンプル構造より頻繁に必要になる場合があります

このように、フルフローターサスペンションは、ストローク量の確保や優れた操縦安定性などのメリットがある一方で、構造的な複雑さが、開発、コスト、重量、セッティングの難しさといった形でデメリットとして現れます

Permalink |記事への反応(0) | 12:29

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2025-12-06

EVへの自動車課税を強化 車両重い高級車を想定―政府与党⇒実質高級車増税では?

毎年課税する自動車税負担が低い電気自動車(EV)について、政府与党車両の重さに応じて税負担が高くなる仕組みを導入する方向で検討に入ったことが4日、分かった。道路劣化を早める重い車体の高級EVが増える中、課税不公平感を早期に是正する必要があると判断。具体策をまとめ、2026年度税制改正大綱に盛り込む。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025120400733&g=eco

MCハマーEV 約 4,100

フォードF-150ライトニング 約 3,040

レクサス LX600 約 2,530

トヨタランドクルーザー300 約 2,450

トヨタセンチュリー 約 2,380

レクサス LS500h 約 2,250

トヨタアルファードハイブリッド 約 2,100

レクサスRZ 約 2,085

レクサス LS500 約 2,075

トヨタアルファードガソリン 約 2,000

日産エルグランド 3.5L 約 2,000

⚡BYDSEAL 約 1,985

トヨタ bZ4X 約 1,980

スバルソルテラ 約 1,980

テスラModel Y 約 1,950

日産エルグランド 2.5L 約 1,950

テスラModel 3 約 1,850

⚡BYD ATTO 3 約 1,760

⚡MG4EV 約 1,700

⚡BYDDOLPHIN 約 1,615

日産 リーフ 約 1,600

ホンダフリード 約 1,480

トヨタシエンタ 約 1,280

トヨタカローラ 約 1,250

日産 ノート 約 1,220

日産サクラ 約 1,075

トヨタヤリス 約 1,000

ホンダN-BOX 約 890

ダイハツタント 約 880

スズキスペーシア 約 870

スズキハスラー 約 845

スズキワゴンR 約 790

Permalink |記事への反応(1) | 20:57

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2025-11-25

anond:20251125145037

トヨタスバル→綺麗どころのお姉ちゃんが注文にくる

スズキ営業が注文を取る

三菱営業が何も言わず時間旗で勝手自分注ぐスタイル

Permalink |記事への反応(0) | 15:27

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2025-11-16

話題になったからかは分からないが

スズキ行ったら、カントリーマアムチロルチョコに変わってた

個人的にはこっちのほうが良い、あれ固い

Permalink |記事への反応(0) | 16:56

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2025-09-30

anond:20250930130744

スズキラジオCM

Permalink |記事への反応(0) | 13:14

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2025-09-26

anond:20250926142452

スズキは嫌なので却下

Permalink |記事への反応(0) | 14:25

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2025-09-17

BYD電池採用日本自動車サプライチェーン侵食する

問題提起

スズキのeビターラがBYD製のLFPブレード電池採用している。

電池と電駆、パワエレ、ソフトセンサー価値が集中するEV時代構造変化の上に乗った「系列の書き換え」である

日本自動車サプライチェーンは、どこからどのように中国製侵食されるのか。既存調査や一次報道をつないで整理する。

前提の確認

インド量販を担うスズキ系のEVが、コストと量産の両立のためLFPブレードを採るのは自然帰結である

価格帯と生産国要件を満たしつつ、セルからパックまで統合調達できることが決め手だ。

研究公的レポートが示す構造変化

EVバリューチェーンは上流から中流にかけて中国集中が強い。IEA電池素材と中間加工の能力偏在を継続的可視化しており、完成車でも量と価格中国優位が続くと整理する。

経産省も、対外依存の強まり国内製造基盤の立ち上げ必要性を指摘してきた。

浸透の具体事例

日本自動車メーカー

トヨタは、中国向けbZ3でBYDの電池と電駆を採用し、bz3Xで採用されている現地スマートドライビングはMomentaといった現地ソフトに寄せる動きが定着した。日産販売好調のN7は、中国での先進運転支援を現地スタックと組み合わせる方向が濃い。

海外市場

タイでは価格競争の圧力から中国部品調達や現地化が拡大。BYDはタイ工場地域調達網を広げる。

センサーソフトでも中国ティア1の世界展開が進み、RoboSenseやHesaiが量で優位を築く。

侵食メカニズム

第一に、ICE時代の強みだった精密機械や燃料系の比重が低下し、電池と電駆とパワエレ、それに都市型ADASの実装速度が勝敗を決める領域へ重心が移った。ここで量とコストと開発サイクルの速さに強みを持つ中国勢が調達の標準になりやすい。

第二に、量販セグメントと新興国拠点では、現地最適のコスト構造が優先され、従来の日本系列バイパスする現地化と合弁が選ばれやすい。タイインドの再編は象徴である

第三に、ソフトセンサー地場適応力が高く、現地マップ交通文化へ最短で合わせられる供給者が優位になる。結果として、車両の外周電子化領域から系列空洞化が起こりうる。

日本側に残る強み

材料製造装置品質優位は依然として分厚い。

正極材や電解液、電池製造装置の層は厚く、国内に大規模なセル生産基盤を立ち上げる政策意図も明確だ。

さらに、米欧の政策対中依存分散させる方向にあり、日本企業が北米インド連携で再配置する余地は大きい。

メディアへの注意喚起

日本メーカーEV売れ行き好調記事動画を手放しで喜ぶのは危うい。

販売台数や予約数だけでなく、BOMの内訳、電池と電駆の供給元、ソフトセンサー出所まで確認する必要がある。

現地化が進むほど、中国製比率が静かに高まる領域がある。これは家電産業経験済みの「中身の空洞化」と同じ路線であり、完成品の数字だけ追うと実態を見誤る。

結論

eビターラのBYD電池採用は、量と価格実装スピードを軸にした「新しい標準調達」の一断面である

浸食電池と電駆とソフトセンサーの核領域からまり、量販セグメントと新興国生産で加速する。

日本は守りに入るのではなく、材料装置の強みを核に政策市場配置転換し、必要領域は現地の強者と組んででも取りにいくべきだ。

同時に、国内向けの議論報道は、数字の良し悪しだけでなく中身の起点を吟味する習慣を取り戻すべきである

家電の二の舞を避けるには、完成品の見出しよりも、どこで誰が何を作っているかという地味な実態を見るほかない。

Permalink |記事への反応(2) | 11:25

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2025-09-07

anond:20250907110434

スズキスペーシアにしなよ!

Permalink |記事への反応(1) | 11:07

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2025-09-06

スズキ車のSってダサくね?

ダイハツのDくらいにはカッコつけて欲しい

トヨタまでいくとダサい

Permalink |記事への反応(1) | 11:25

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2025-09-02

anond:20250902000925

むかし熱血ヤンチャ一休さんみたいな演技のニイチャンが時代劇セットの中を無謀運転しまくって例の『このはしわたるべからず』木製橋を「真ん中だゼ〜!」つって叫びながらクルマに乗ったまま渡りきり、そのCM最後の車名紹介のとこで隣にピタッとひっついた町娘が「ソリオ♡」と言いながらヤンチャ一休ニイチャンの丸刈り坊主頭を撫でる、というスズキソリオテレビコマーシャルを思い出した😩

Permalink |記事への反応(0) | 00:15

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スズキソリオに乗って愕然とした

雨が降ってきたら金属製タライのようにカカカカカカと雨音が響く響く。

信じられないぐらいの音量でだ。

車内なのにまるで雨の中ずぶ濡れで進んでる気がしてくる。

調べたところ、金属の外殻と内装の間にウレタンとかの消音材が無いとのこと。

ダイハツエッセとか軽自動車の最安ラインでもこんなふうにはならねえよ。

Permalink |記事への反応(1) | 00:09

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2025-08-29

スズキOEMで安いから買っただけ

本当はスズキの方買いたいよ。毎年無料点検キャンペーンやるから本当に助かる。

メーカーは客も来ねえくせに予約で一杯とか前門払いするからホント無能ディーラー anond:20250829100525

Permalink |記事への反応(0) | 10:14

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2025-08-17

スマンズホンダマールボロヤマハラッキーストライクスズキとかタバコといえばモータースポーツだった

JTとかもマイルドセブンベネトンルノースポンサードしてたな。

いちばん有名だったのはマールボロマクラーレンホンダか。

ラクダマークキャメルロータスとかウィリアムズかについてたな。

タバコというもの禁煙運動によって廃れてしまったが、

隆盛した消費文化の一つとして後世に記録を残していくべきものだと思う。

しかしこのままだと何も残らなくなってしまうのではないか

美しいボックスアートたちが失われていくのも悲しい。

歴代ラッキーストライクの箱なんて芸術品としか呼べないものも少なくなかった。

そういうものが無くなってしまうのは悲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 14:45

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2025-08-12

anond:20250811172301

自動車メーカーや車名も知らない人はムリ。トヨタ日産マツダスバルスズキはいいとしてポルシェとかベンツくらい知らないなんてムリだわw

Permalink |記事への反応(0) | 21:34

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2025-08-07

中小企業との取引が「最高評価」の企業リスト

シャトレーゼなど15社が中小企業への支払い条件で最低評価になったと報道されている。このニュース経済産業省のこのリリースによるもので、「価格交渉」「価格転嫁」「支払条件」の3つの観点から受注側の中小企業が不利になるような取り扱いをしていないかを、取引のある中小企業からの回答により評価しているものである。件のニュースで挙げられている15社はこの3番目の「支払条件」で最低ランクとなった企業だ。なお、1・2番目の「価格交渉」「価格転嫁」に関しては、最低評価となった企業はない。

悪い企業の方がニュースバリューがあるのは仕方ないが、せっかく全企業評価公表されているので、評価の高かった企業にも着目したい。以下は、「価格交渉」「価格転嫁」「支払条件」の3項目すべてが最高評価だった企業だ。これらの企業は、受注側から見て「価格交渉実施された」「コスト上昇分の多くの割合価格転嫁できた」「受注側の負担が少ない支払い条件である」と評価されていると言える。

Permalink |記事への反応(4) | 23:15

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2025-08-04

トランプ関税攻撃、グレートアゲインアメリカAIなどの新分野で日本のように遅れを取っておらず世界リードしている。

他の新規分野でも同様、なぜグレートアゲインなのか、金融ITエンジニアでやれることはやり尽くしている。

自動車は他の各国のメーカーがやっているように各国仕様設計して粘り強く市場に食らいついていくほかはない。

しかアメリカ自動車メーカーはせいぜい10日本進出して成果が出ないと倍増させるどころか撤退してしまう。

おそらく日本進出だけでなく進出した世界の国で、予算はいくらいくら人員はコレでっていう感じで、それで成果が出ないと諦めてしまう。

こういうデフレ経営がすべての元凶のような気がしている。日本メーカースマホパソコンで高くなるのは、やっぱ構造を詳細に調べないからだと思われる。

スズキは軽量化するのに各部門にあと50グラム10グラムというふうに粘り強くやっている。

日本メーカースマホが高いのは粘り強さが失われて、アメリカ自動車メーカーのようになっているからではないのか。

やはり成功している勢いのある企業世界であるにはあるので、そういう企業は本当に脅迫的神経でここがコストだとついには見つけ出すのだと思われる。

Permalink |記事への反応(0) | 00:07

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2025-08-03

ホンダ軽トラから撤退したのは進化に追いつけなかったからじゃない

軽トラのことがまた話題になってるが視野狭窄だ。端的に言って、軽トラ軽自動車日本だけの商品と考えているのが大本の間違いだ。軽自動車グローバル商品なんだよ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2584277

 

google:image:chevrolet damas画像検索してみてくれ。見覚えのある軽バンが出てくるだろう。スズキブリー(キャリーバン)だ。だがシボレーバッジをつけているのだ。しか左ハンドル。更にエンジン韓国大宇製だ。何者だこれは。

これはスズキキャリーバンGMライセンス生産しているものである

 

次はgoogle:image:suzuki bolangoogle:image:Carry Dabbaだ。

これはスズキキャリーパキスタン生産しているものだ。因みにパキスタン左側通行なので右ハンドル

この元になったキャリーは実は2スト360cc時代のもの。それに今の法規制に適合する4スト800ccEFIなんかのエンジンを載せているという異常進化を遂げている。

因みにこの生産ラインは、インドネシアキャリーモデルチャンジする際に売却されたものと思われる。

 

お次はgoogle:image:piaggio porterだ。ピアジオベスパスクーターで有名な2輪メーカーだ。ダイハツハイゼットがそのピアジオエンブレムを付けてイタリアや他のEU諸国を走っている。

これはダイハツ生産した部品を現地でノックダウン生産しているものだ。外装のプラ部品内装品は現地生産しているので見た目がかなり違う。

ついでにgoogle:image:piaggio porter ambulanceではハイゼット救急車が見られるぞ。ゲテモノっぽいし狭苦しいのだが、道が狭い、ローマなどの歴史地区では無くてはならない車だ。

更にこのポータートラックの方が香港救急車に改造されたのも見る事ができるだろう。日本イタリア香港と海を渡っているんだな。

 

日本だけ見てるとホンダ軽トラ撤退した意味は分からない。でもスズキダイハツはこういう風に世界中生産しているのだ。特にスズキは「グローバル軽自動車」界での巨人で、本当に世界中生産されている。

このグローバル展開の鍵は実はアメリカの車メーカー(と韓国大宇)で、東南アジアを牙城としつつ、その勢力圏から離れる南米中央アジア中東ではGMフォードライセンス生産しているのである

この馴れ初めは、経済が発展途上だった韓国GMと大宇が合弁して現地ライセンス生産をしていた事に始まる。またフォード台湾などで軽自動車ライセンス生産をしていた。

 

ホンダ場合海外展開北米に寄っている。北米は豊かなので軽トラバンなどの市場とならない。

からホンダ軽トラモデルチェンジしたら古いモデルラインは廃棄か部品生産用に低稼働となる。

だがスズキ場合無駄にならないのだ。他国に売却するし技術指導もするからだ。更にライセンス生産だけじゃなくてOEMやノックダウン供給もやっている。

すると規模の経済全然違うのだ。故に生産コストが断然有利だ。

すると、ホンダとしてはこういう条件で戦うのだったらOEM供給受けた方が良いということになる。

 

まあそういう訳で、軽自動車日本だけで作っているという考えは間違い。特に軽トラバンは昔からグローバル商品で、最近ではワゴンRもそれに続いている。多分、10年後の東南アジア南米ワゴンRだらけだろう。

同時に、アメリカの車メーカーGMフォード)が世界中軽自動車を作りまくっているので、アメ車メーカーデカい車しか作れない無能と考えるのも間違いだってことだ。それは米国市場だけのことなのだ。

 

ステラティ会長が「EU軽自動車規格作れ」と言ったのはこういうのを見据えてのことだ。規格が通ったら、ハンガリースズキ工場があるので東欧ワゴンRエブリイだらけになると思われるよ。

 

そういう事を逐一説明した増田を前に投稿したが長くてあまりまれなかった。気になる人はドーゾ→https://anond.hatelabo.jp/20250625180545

Permalink |記事への反応(1) | 20:48

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2025-07-20

anond:20250719172603

🕶️「スズキマー坊とでも呼んでくれ」

Permalink |記事への反応(0) | 06:42

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2025-07-17

スズキカレーなら日産牛丼とかやっちゃいなよ!!!

Permalink |記事への反応(0) | 20:14

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東海地方はやはり特別なのか

信長秀吉家康と3人も天下人だしちゃったじゃん。

で、トヨタ帝国は言うまでもないけど、ホンダスズキヤマハと2軍もなんか他の企業とは毛色違わない?

変態っていうか、商魂たくましいというか、魔改造の夜が通常運転というか。

やっぱり、あの地方にはなんかあるんかなぁ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:37

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2025-07-16

anond:20250716180745

むかしスズキの横内サンYAMAHAジェネシス(FZ750)と自分の油冷エンジン比べて「大したことないわ」ゆわはったらしいけど、まちがっとったねぇ…

Permalink |記事への反応(0) | 18:24

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2025-07-15

祖母の3回忌だった

服は黒ければいいだろ、数珠、全部同じ形してたらいいのに、お焼香って何回つまんで移動させるんだっけ、どの時に手を合わせてればいいんだ、お坊さんのお話聞くのってどんな顔してるん。

お経の間の「スズキ先祖代々〜」を聞いて、そもそも、おばあちゃんはなんでスズキ家の墓に入るんだよと思った。スズキ家の墓に入っても周り知らん人だらけやろ、と思う。まだおじいちゃんは生きてるから誰もその知らん人たちと繋げてくれる人いなくてめっちゃ気まずそう、てかもしおじいちゃんが一緒にいてもちゃんと紹介とかしてくれなさそうだし、とか思う。

おばあちゃん故郷からは遠い場所にある墓に入っちゃって、、、

2年経ったけどまだおばあちゃんに会えなくなってるというのが実感がない。葬式前にギリギリ、部屋のベッドに横たわる冷たい体を目の前にした時だけ、本当にもう喋れないんだって、手を握っても握り返してもらえないんだって思って寂しくなったんだけど、そのあとはもういなくなってしまった実感がなくて。

自分は、おばあちゃんのなにを、おばあちゃんだと思ってたんだろう、と思って。

あんな近くで一緒に暮らしてたのに、おばあちゃんことなにも知らない。

Permalink |記事への反応(0) | 23:53

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2025-07-06

anond:20250706174054

スズキ車を扱う整備士とか底辺整備士の中でも最低ランクでしょ

Permalink |記事への反応(1) | 17:45

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anond:20250706174225

スズキ軽自動車とか知らんけどw

Permalink |記事への反応(1) | 17:44

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anond:20250706173408

AGSってスズキ軽自動車しか使ってないよなw

貧乏すぎて草

Permalink |記事への反応(1) | 17:35

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