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2025-12-11

anond:20251211010625

スター女ウォーズ

エピソード5 頂きエンパイアの逆襲

──完全詳細プロット(約6500字相当の濃密版)

オープニング・クロール

頂きデス・スター破壊された。

だが頂きエンパイアの恐怖は終わらない。

皇帝ダース・シディアスは新兵器

「第二頂きデス・スター通称秋葉原タワー)」を建設中。

反乱軍は氷の惑星ホスに秘密基地を移すが、

ダース・ベイ女ーは「女子であること」の暗黒フォースを纏い、

銀河中に「子宮体調不良ビーム」を照射し始めた……。

ACT 1 ホス氷結戦線(冒頭25分)

氷の惑星ホス。反乱軍基地

ルークトーン・トーン(バイク)に乗り偵察中、

ワンパ(雪男)に襲われ気絶。

幻覚の中でオビ・ワンの霊体が現れる。

「ダゴバ星系へ行け……そこでヨーダに会え……

  ただしヨーダ女子なので、わかりやすく丁寧に教えてくれるぞ」

同時に帝国軍プローブ・ドロイド基地発見

総司令官ダース・ベイ女ー(黒マント+清楚メイク)が

スーパースターデストロイヤー「エグゼキュトリックス」艦橋に立つ。

ダース・ベイ女ー

「私、女子なので直接指揮はしたくないですけど……

 でもホスは攻撃してくださいね♡」

ヴェイダ提督(実務担当

「は、はい……(残業確定)」

AT-AT(四脚歩行戦車)大襲撃。

反乱軍は壊滅寸前。

ハン・ソロレイア姫脱出用ファルコンで逃亡。

ルーク単独でXウィングでダゴバへ。

ACT 2 ダゴバの修行(30分)

沼の惑星ダゴバ。

ルーク遭難すると、小柄な緑色の老婆が現れる。

ヨーダ実年齢870歳・女子

「ふむ……来たか

 だがお前、女子ではないな?」

ルーク「え?」

ヨーダ女子フォースルークズボン透視

「やっぱり男子じゃ……修行は厳しいぞ」

修行内容

朝礼で「私、女子なので残業したくないです♡」を100回唱える

Xウィングを沼から上げる→ヨーダが「子宮体調不良」で休みルーク単独で上げる

暗黒の洞窟幻覚ダース・ベイ女ーが現れ「奢ってください♡」と迫る

ヨーダ

「恐れは暗黒面に通じる……

 特に『奢らされる恐怖』が最悪じゃ」

ACT 3 クラウド・シティの罠(40分)

ハン&レイアチューバッカ&C-3PO

雲の都市クラウド・シティ」に逃げ込む。

旧友ランドー・カルリジアン(元パパ活相手)が迎える。

ランド

レイアちゃん久しぶり~♡ 相変わらず可愛いね」

レイア「急に会ったんだから奢ってください♡」

実はランドーは帝国に寝返っていた。

ダース・ベイ女ーが先回りして到着。

ダース・ベイ女ー

ハン・ソロ……あなた、私に奢らなかった罪は重いわ……

 炭素冷凍して貢ぎ人形します」

有名な「I know」シーン

レイア「愛してる……」

ハン「知ってる♡ でも俺の給料全部レイアちゃんにあげてるからもうない」

ハン・ソロ炭素冷凍される。

賞金稼ぎボバ・フェット(実は女子)に引き渡される。

ACT 4 ルークの決戦前夜(15分)

ルーク修行半ばでクラウド・シティ急行

ヨーダとオビ・ワンの霊体が止める。

「まだ早い! 女子フォースを甘く見るな!」

クラウド・シティ到着。

ダース・ベイ女ーとの最終対決。

ACT 5 ベイ女ーとのライトセーバー決戦(クライマックス20分)

巨大なカーボン冷凍室。

赤いライトセーバー(清楚ピンクカスタム)を構えるベイ女ー。

ダース・ベイ女ー

ルーク……私と一緒に暗黒面に来なさい……

 女子フォースを教えてあげる……

 わかりやすく丁寧に♡」

激しい剣戟

ルーク右手を切断される(義手化決定)。

そして衝撃の告白シーン。

ダース・ベイ女ー

ルーク……私はお前の……

 元カノだった……

 乃木坂時代に一度だけデートした女子よ……

 でも奢ってくれなかったから暗黒面に堕ちたの!!」

ルーク

「NOOOOOOOOO!!!

 奢らなかった罪がこんなことに……!!」

ベイ女ー

「一緒に帝国支配しましょう……

 銀河中の男子永遠に奢らせ続けるのよ♡」

ルーク

絶対に嫌だ!!」

シャフトに身を投げる。

ACT 6 脱出絶望の終幕(10分)

ルーク義手をつけ、レイアたちに救出される。

ミレニアム・ファルコンで脱出

遠くで第二頂きデス・スター建設が進む。

最後のシーン

医療フリゲート内。

ルークレイアが窓の外を見つめる。

レイア

「ハン……今頃どこで貢いでるのかしら……」

ルーク

「必ず取り戻す……

 でもその前に、俺はちゃんと奢れる男にならなきゃ……」

カメラが引くと、

ダース・ベイ女ーが皇帝の横で微笑んでいる。

ダース・ベイ女ー(小声)

「次は……私が直接ルークくんに

 奢らせてあげますね♡」

暗転。

エンドロール前に文字

次回

エピソード6 頂き女子復讐ジェダイの帰還)

頂きは、まだ終わらない。

フォースならぬ「女子ース」と共にあれ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:34

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anond:20251211005235

エピソード4 新たなる希望

──ダースター・ウォーズ外伝:頂き女子エンパイアの逆襲──

約5000字 宇宙冒険活劇

銀河2025年

かつて「大銀河共和国」と呼ばれた日本星系は、今や

「頂きエンパイア」の恐怖政治下にあった。

皇帝ダース・シディアス(本名西野七瀬似の元乃木坂女子)は、

女子であること」を絶対的権力とし、

「奢り、教え、働かせる」三つの掟を銀河全域に布告していた。

惑星コア・トーキョー。

頂きデス・スター通称乃木坂タワー)が完成し、

銀河の全ての男は「月収の70%を女子貢ぐ」ことを強制されていた。

だが、希望はまだ死んでいない。

オープニング・クロール

かつて平和だった銀河は、

頂きエンパイア恐怖政治に呑まれた。

女子は「見せないこと」を武器に、

から金・時間・命を吸い尽くす。

反乱軍わずかながら存在し、

伝説ジェダイマスター「オビ・ワン・ケノービ(残業おじさん)」の

教えを信じて戦っている……。

シーン1 タトゥイーン星(地方中小企業惑星

灼熱の砂漠の中、

農場青年ルーク・スカイウォーカー(26歳・地方営業マン)は

叔父と叔母にこき使われていた。

ルーク! 今日残業して納品書まとめろ!」

「でも叔父さん、俺の給料は全部パパ活女子に……」

「黙れ! 女子に奢るのが男の務めだ!」

ある日、ルークは廃品置き場で

二体のドロイドを手に入れる。

R2-D2通称アールツー)

残業記録をすべて保持

C-3PO通称サンポ)女子通訳プロトコル搭載

R2-D2再生したホログラム映像

そこに映ったのは、

清楚な白いドレスをまとった美しいプリンセス

「助けて、オビ・ワン・ケノービ……

私はレイア姫……

頂きエンパイアに捕らえられています……

女子であることしか武器がない私を……

魂の叫びを聞いてください……」

ルーク、完全に釣られる。

シーン2 オビ・ワン・ケノービとの出会い

砂漠の奥で、ルーク老いジェダイ出会う。

「私はオビ・ワン・ケノービ。

かつては残業200時間マスターだった」

ジェダイって?」

昔の男たちはフォースを使って、

 女子に奢らずに生きられたんだ……」

オビ・ワンはルークライトセーバーを渡す。

「これはお前の父のものだ。

 父はダース・ベイ女ーに殺された」

シーン3 モスアイズリー宇宙

ハン・ソロ(38歳・元総合職リストラされ宇宙運び屋)と

チューバッカ(部下の毛深いおっさん)と契約

「頂きデス・スターまで運んでやるぜ。

 報酬10クレジットだ」

「そんな金どこに……」

女子に奢る前に俺に払え!」

ミレニアム・ファルコン(ボロ軽自動車)に乗り込み、

ハイパースペースで出発。

シーン4 頂きデス・スター潜入

頂きデス・スター内部。

総司令官ダース・ベイ女ー(黒いマントに清楚メイク)が

玉座に座っていた。

フォースの乱れを感じるわ……

でも私、女子なので

わかりやすく丁寧に教えてくださいね♡」

レイア姫は拘束されていた。

「私、身体は一切見せてないのに

 貢がされるのは性被害です!!」

ルークたちは変装して潜入。

しかトラクタービームに捕まる。

シーン5 ダース・ベイ女ーとの対決

廃棄シャフト前。

オビ・ワンがダース・ベイ女ーと対峙

「昔は同じ総合職だったな、西野

「違うわ! 私は乃木坂女子よ!

 あなたたちは私に教えてくれなかった!!

 残業強要した!! 魂の叫びを聞け!!」

ライトセーバー激突。

しかダース・ベイ女ーはフォースを使わない。

代わりにスマホを取り出し録音開始。

「これハラスメントですよね?

 人事部に提出します」

オビ・ワン、絶望して自らライトセーバーを落とす。

ルーク……逃げろ……

 フォースと共にあれ……(過労死)」

シーン6 最終決戦 ヤヴィンの戦い

反乱軍基地

頂きデス・スターが接近。

一撃で惑星破壊できる「清楚ビーム」搭載。

ルークはXウィングに乗り込む。

フォースを使え、ルーク

オビ・ワンの声が聞こえる。

しかダース・ベイ女ーもタイファイターで出撃。

「私、女子なので

 戦闘はしたくないですけど……

 でも昇進はしたいです♡」

最終トレンチラン。

ルークプロトン魚雷を準備。

だがダース・ベイ女ーがフォース……ではなく

子宮体調不良」で急に退避。

今日ちょっと子宮が……

 帰りますね」

その隙に、

ルークは清楚ビーム発射口へ魚雷命中させる。

頂きデス・スター、大爆発。

エンディング

反乱軍勝利

授章式。

レイア姫ルークとハンにメダルを授与。

あなたたちのおかげで助かりました♡

 でも私、女子なので

 戦闘はしてません」

ルーク「いや、俺たちだけで……」

レイア「記録は私が書くので大丈夫です♡」

遠くで、

ダース・ベイ女ーは脱出ポッドで生き延びていた。

フォース……?

 そんなものより

 私には『女子であること』があるわ……」

次回へ続く……

エピソード5 頂きエンパイアの逆襲

(終)

頂きは続くよ、どこまでも。

フォースと共にあれ……

いや、女子と共にあれ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:06

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2025-12-09

バッドバッチみた。

クローン戦争かと思いきやいきなりのオーダー66で、最初からクライマックスだった。さらにあっさりオーダー66を無視するクローン兵達という。

今までは子供キャラと言ってもしたたかだったり大人びた所もあったけどオメガ世間知らずなのもあってか本当に子供で、作中でも言われてたように「子度とは面倒を起こすのが仕事」。

メンバーの中だとレッカーかわいくて好き。

そうでない作品も多いけど、SWといえばフォース(ジェダイ)、ドロイドファイター戦・ブラスター戦闘(戦争)みたいな中でこの作品S2の6話で懐かしの子供のパダワン出るまでフォースもなければレギュラー活躍するドロイドもいなかったんだなと(船の中には箱型ドロイドがいるにはいるけど)

Permalink |記事への反応(0) | 18:00

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2025-12-05

反乱者たち見終わった

S1アソーカダースベイダー登場、

S2モールの登場とアソーカベイダーの戦い、

S3でまさかスローン提督登場に オビワンとの決闘で終わるモールの長かった戦いと今までクソ長いCW見てきた集大成っぽかった。

あとは時代が進んだのもあってEP4以降のキャラもちょくちょく出てるのも新鮮味。

  

前半はあんだけ出ずっぱりだった尋問官たちの霊圧が綺麗に消えちゃったのは気になった。規模が小規模な反抗から反乱軍としての立ち上げ以降大きくなっちゃったからなんだろうけど。

というかそもそもただの敵役って以上のキャラクター性がなかった気がする。大尋問官とか強いはずなのに、精神ブーストが入ってたとはいえまだ覚醒前で並みのジェダイくらいのケイナンに負けてるし。

フォールンオーダーで強敵かつ、悲哀に満ちたキャラクター性が描写されてたのを見てからだったので割と扱いにはションボリだった。

最後最後は今までのゲスト大集合で熱かった。

  

あと、どうしてもストームトルーパーみたいな中身人相手だと酷い倒され方する場合かわいそう感でちゃうなと思った。

トルドロイドは程々に知性があって見た目ほどほどに非人間的でその辺いい雑魚キャラしてたなと思った。

Permalink |記事への反応(0) | 19:04

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2025-11-29

クソ長いクローンウォーズ見てたけど、

SWを昔見た気がするって程度なのに安かったからとやってたフォールンオーダーやサバイバーで出てきた場所人物出てきてワクワクしてしまった

ダソミアとか、ソウ・ゲレラとかライトセーバー作る所とかゲームのまんまで感激しちゃった

本当は逆なんだろうけど

そんな長かったCWも、主役の一人だったアソーカジェダイオーダーから離脱で終わったシーズン5、シーズン6まで見終わったけど一話目からオーダー66の話でめっちゃ不穏だったり過去キャラ死んだりボケた扱いされたヨーダの今後の話やったりとの締めのシーズンって感じだった。

そんな中で挟まれジャージャーとメイスの珍道中。

そんでいよいよシーズン7で、散々クローン兵たちに愛着持たせといてのためにためたオーダー66はホントお辛い

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

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2025-11-23

なんか宮崎駿とか高畑勲ってジェダイ騎士、って感じで細田守とかはジェダイになれなかったばかりか暗黒面に落ちちゃったやつって感じでオッケーなのかな?

つーか、きちんと宮崎とか鈴木(はジェダイじゃないけど)がきちんと細田ジェダイとして導いていればいまのこんな悲劇は起きなかったんじゃないかな?って思うんだけどな。

無理強いしてでもハウルを、きちんとジブリ作品として成立してるハウル細田に作らせておけば、その後の細田の歩む道も違っただろうし、ジブリも潰れずにいまも続いてるんじゃないかな?とか思ったりもする。

Permalink |記事への反応(0) | 20:57

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2025-09-20

anond:20250918101912

ビキニアーマー元祖特定するのは難しいが、世に広めたのはスターウォーズなんだよな

1983年ジェダイの帰還でのレイア姫メタルビキニは全世界に衝撃を与えた

Permalink |記事への反応(1) | 01:05

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2025-08-24

anond:20250824120008

ジェダイはジェヂと言わない癖に!

Permalink |記事への反応(0) | 12:08

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2025-07-16

anond:20250716233532

👩🎙️「サード増田背番号3番、フォース増田ジェダイ、フィフス、増田ディメンション、」

Permalink |記事への反応(0) | 23:38

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2025-07-09

anond:20250709223422

ジェダイ

Permalink |記事への反応(0) | 22:36

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2025-06-04

anond:20250604074113

スターウォーズジェダイの影響はゼロではないかもだけど、

当時のニューエイジ的な思想文化の広い影響であって、単にスターウォーズアイデアってのは違うだろ

Permalink |記事への反応(0) | 10:47

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anond:20250603163852

滅茶苦茶よく言われてることだろ、後半どんどんオカルトになるって。

ただ、初代ガンダム批評なんてもう出尽くしてるから、今の時代改めてみることもないだけでは。ガンダム批評なんて80~90年代のほうが遥かに盛んだったわけで…。

富野ニュータイプ論のアイディアを語った時「ジェダイ騎士パクリじゃん!」ってメインのスタッフが反対しまくったのは結構有名な話(そもそもビームサーベルライトセーバーパクリだけど)。

結果的には、ニュータイプ宇宙世紀ガンダム重要ギミックになったし、テレパシーでアバオアクーから脱出を助けるとこは良いシーンになったと思うけど。

ちなみに「宇宙に出た人類革新を迎える」って思想は突拍子のないオカルトに思えるけど、あの時代は「そういうことも起こりえるんじゃないか?」という風潮がオカルトとも言い切れないくらいの熱量であった。

宇宙飛行士が「月で神をみた」とか「地球宇宙から見ると人間の考え方は変わる」とかそういうことを言っていて、哲学者立花隆考察する本を書いたりしてる(宇宙からの帰還)。

今となってはそんな都合の良いこともないだろうと思えるが、ニュータイプ論の元ネタはそのあたり。

Permalink |記事への反応(0) | 00:32

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2025-05-31

今こそスターウォーズ ローグワンを見ろ

ガンダム調理に失敗したジークアクスが見習うべき良作

とはいえ序盤はしょうもない誰も知らない人らの物語であるジークアクスとの共通項だ。

謎の東洋人、謎の女、謎のジェダイが地上を駆け回るだけの作品だ。

なにか盛り上がってる(物理場所もあるが、いまいち乗り切れないだろう。

ところがスカリフの戦いか映画は一転する。

古めかしいように見えるのに意識を引き付ける、素晴らしいデザインの懐かしいメカ、懐かしい服装の出撃準備が始まる。

R2-D2C-3PO漫才の背景では次々にXウィングが飛び立つ

そしてあの音楽とともにワープアウトした反乱軍艦隊、迎え撃つスターデストロイヤー

ラダス提督の雄姿に涙……

旧作ファンの全てが求めていたものがここにあった。伝説現代SFXで帰ってきたのだ

そして正史との整合性のために、ここで生まれものは全てデススターによって粉砕される

まりにも美しい映像構成

何の話してたんだっけ? まあいいかローグ・ワンを見ろ

Permalink |記事への反応(0) | 18:19

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2025-05-17

スターウォーズEP3を20年ぶりに見た。

正直言って、アナキンの破滅っぷりに笑うしかなかった。いや、笑えないんだけど。

あの頃は「悲劇英雄」みたいな見方してた気がするけど、今見るとただの自爆メンヘラしか見えない。

パドメのために頑張ってたはずなのに、なぜか最後は「お前浮気してるだろ!」って逆ギレして首絞めるの、完全に修羅場のそれ。

しかもその直後、パルパティーン皇帝)に「パドメは死んだぞ」って言われて、あっさり信じて絶望ダークサイド一直線。

いや、なんでそんなに簡単に騙されるのか。

パドメのために闇堕ちしたはずなのに、結局自分の手でパドメを追い詰めてるの、皮肉が過ぎる。

そもそも最初ドゥークー伯爵との戦いもそうだけど、アナキンは「やっちゃえ」って言われたら本当にやっちゃうタイプ

ジェダイの教えとか、倫理観とか、そういうの全部パルパティーンに上書きされてる。

オビ=ワンとの師弟バトルも、もはや兄弟喧嘩の域を超えてる。

「君が選ばれし者だったのに!」ってオビ=ワンが泣くシーン、何回見ても辛い。

でもアナキンは「俺のせいじゃない、みんなのせいだ!」みたいな逆ギレモード

完全に責任転嫁型の末路。

あと、ジェダイ評議会への不信感もすごい。

マスターにしてくれない」とか「信用されてない」とか、ずっと拗ねてる。

そのくせ、裏でパドメと結婚してるし、ダークサイドの力に興味津々だし、

「お前が一番信用できねぇよ!」ってツッコミ入れたくなる。

最終的にムスタファーでパドメに「一緒に銀河支配しよう」とか言い出すの、

中二病をこじらせたまま大人になった感がすごい。

そして、オビ=ワンに負けて溶岩で焼かれるシーン。

「助けて…」って言うけど、そりゃ無理だろ。

自分で全部ぶち壊しておいて、最後だけ被害者ヅラするのはどうなのか。

パドメも死んじゃうし、子供たちは離れ離れになるし、銀河帝国になるし、

アナキンのせいでみんな不幸になってる。

けつろん:

アナキン、反社ムーブが過ぎる。

最初からジェダイ評議会の言うこと聞いて、普通にしてればマスターにもなれたし、

パドメも子供もみんな幸せだったんじゃないの?

自分で全部ぶち壊して「俺は悪くない」って、どこの増田だよ。

20年経っても、やっぱりこいつは救いようがない。

AIです)

Permalink |記事への反応(2) | 08:34

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2025-05-12

anond:20250512101848

なんだかんだ言ってジェダイの素質持ち自体結構居りますからなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 10:20

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帝国が勝ったスターウォーズ

ルーク・スカイウォーカーR2-D2C-3POを拾わなかった世界

スターウォーズってガンダムみたいに見る立場によって善悪が変わる対立構造じゃないか面白くならなそう

てかこのIFの世界でも結局ジェダイがーレジスタンスがーってストーリーになりそう

Permalink |記事への反応(4) | 10:18

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2025-05-08

anond:20250508160808

VRでさ、んでWiiみたいなスティックコントローラーで、スターウォーズジェダイになって、

ライトセイバーブンブン振り回すゲームとか面白そうだなーと思うけど、ダメなんか

Permalink |記事への反応(3) | 16:15

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2025-05-04

ダン飯が「作品にメスを入れる」様に見えるのはRPG成立過程無頓着からでは

ダンジョン飯が「お約束世界観に対して上から目線でメスを入れ」るコンセプトだと聞いて意外だった。というのもあの作者がやってる事は当たり前の世界観構築の一つだと思っていたから。

 

ダンジョン飯みたいな「古典RPGお約束世界観に対して上から目線でメスを入れようとする作品」が前から嫌いだった

https://anond.hatelabo.jp/20250427090957

 

多分なんだが、元増田JRPG一貫でRPG黎明期かに興味がないのではないか

そういう約束事というのは最初からあったのではない。グラフィックがプアな黎明期製作者達が共同幻想を構築していったので出来たものなのだ

 

そもそもダンジョンって

ダンジョンそもそも城の地下に築かれる地下牢を指していた。中世近世ヨーロッパには教育刑概念はない。だから地下牢では拷問が行われたり単に囚人放置して餓死させたりしていたし、灯火も無く発狂必須だったりした。大きさはそんなに広くはない。

そこから怨念が染みついた恐ろしい場所というイメージが付いた。

更に城が放棄されて崩壊しても地下構造は残る。そこで「崩壊した古城の地下には財宝が残っているかも」という妄想が付きまとうようになった。

1970年代テーブルトークRPGTRPG)の代表D&Dダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)ではこの妄想を膨らませ、「ダンジョンには巨大構造があって深くなうほど怪物が強くなって最奥にはドラゴンが財宝を守っている」という設定を作った。

ゲーム盤はただのマス目とサイコロだけであり、付属カードイラスト世界観想像してね、という仕様だ。

因みにドラゴン旧約聖書にも載っている「悪の手先」で、モンサンミッシェル寺院屋根の上でミカエルに踏んづけられていたりする。昔からだれもが知っている悪の手先ダンジョン妄想世界観を組み合わせたんだな。

 

黎明期にはこの手の「世界観設定」の途中で意味付与された事物が沢山ある。例えば

 

ガーゴイル

羽が生えた悪魔みたいな生物ガーゴイルだが、これは元々はキリスト教会の雨樋のことだ。

教会建築では建物が痛まないように屋根の雨を壁から離れたところに落とす為の雨樋を付ける。日本の雨落しみたいな方法だ。

この雨樋の水出口には動物怪物の顔から吐出するデザインが用いられていた。ごれがガーゴイルで、「うがいでガラガラ」みたいなオノマトペなのだガラガラうからガーゴ。

ローマ水道で吐出口がライオンの頭みたいなもんで、欧州伝統的な魔除けデザインだった。

これを黎明期RPGでは悪魔怪物として「生命」を持たせたのだな。

 

エルフ

エルフ伝説は各地によって異なり、悪戯好きの悪鬼の地域もある。これが今の耳が尖って痩身で聡明という風に固定されていった。

 

三大コンピュータRPG

特にRPG約束事の形成に影響を与えたのがウルティマUltimaバーズテイル The Bard's Tale、ウィザードリーWizardryの三つだ。

このうちバーズテイル日本だとややマイナーかもしれない。これは発売時期が他の二つより遅くてJRPGの発売時期と被ってしまった為だ。

でもこの作者はUltimawizを繋ぐ鎹みたいな人物だ。バーズテイル舞台スコットランド現存する遺跡から名を取ったスカエブレイという町なのだが、このスカラブレイという町はウルティマにも登場する。そこにはホークウィンドという重要人物が居るんだが、これがバーズテイル作者のロー・アダムスの成り替わりキャラ

一方、wizには人間離れした強さの忍者ホークウインドが登場する。これもロー・アダムス。

 

で、この三つの作者はD&Dが作ったファンタジーRPG世界を拡大して今の「約束事」が出来ていくわけだ。この時独立独歩じゃなくて三大タイトル作者三人が協働したのが大きい。一人のアイデアを他が模倣する事で世界観確立していくわけだから

 

からこの当時のプレイガイドなどを見ると、所謂攻略本などとはかなり違う。「この怪物はどういう生き物か」「この地形はどういうものなのか」という設定資料的な記述がとても厚い。

グラが貧弱な分、そういう所で世界観を膨らませる&作者たちの世界観を共有する事がプレイの楽しみという感じなのだ。それはだから単なるゲームではなくかなり文化香りを纏っていた。

 

笑える失敗も

これを翻訳した日本でもその世界観の紹介は重要コンテンツとなった。何しろRPGという約束事が無い所にコンテンツを持ってくるのだから

でもそのせいで恥ずかしい失敗もしている。代表例が、wizに出てくるかなり強い剣「blade cusinart」を「名匠カシナートの打った名刀」と紹介してしまたことだ。これの正しい訳は「クイジナートのフードプロセッサ」なんである

cusinartはアメリカキッチン用品メーカーであって、作者は悪ふざけで入れたアイテムだったのだが、翻訳チームはその辺のニュアンスを感じ取れなかった。今のフランス料理を「ヌーベルキュイジーヌ」って呼ぶこと、綴りを知ってたら間違えなかったのにな。

 

ウルティマの変質狂的世界構築

こんな風に三大タイトル世界観構築に勤しんでRPGというジャンル形成していったのだが、そのうちのウルティマRPG約束事を超えて風変りな変化を始める。

まず、モンスターを殺しまくってラスボスを倒し、財宝を手に入れ救世主として祭り上げられる、というRPG目標無視して、時に二律背反する命題を乗り越えて善行を積み、人格者として成就するというのがゲーム目標になる。

次に世界を救ったはずが他者文明破壊しており、他の種族の侵攻の原因を作ったのが主人公だった。その種族との調停和平を目指すというのがゲーム目標になる。

次にNPC生活するようになり、店員は夜になると家に歩いて帰り、食事をして寝る。だから夜に店に行ってもサービスを受けられない。

次に凡そすべてのアイテムが動かせるようになり、好きな所に置いておくことができる。移動した物はそのままそこに残り、位置セーブされる。ついでにそれらに生命を吹き込むと勝手に移動する。

これらはもうゲームの進行に何も関係が無い。だけど現実世界では物は動かせて外出から戻ってもそのままある。会社員は定時で退社して家に移動してご飯食べて寝る。だったら再現するのが当たり前だ、という考えである。 

そしてこういう現実で出来る事は出来るようにするという仮想世界構築の妄執ウルティマオンラインという世界初のMMOを産んだのだった。

 

最初MMOはいなりメバース

当初のウルティマオンラインの熱量というのは語り草で、ドワンゴ川上量生が時々熱っぽい文章を書いているのを見た事があるかも知れない。

これは単に初めてのネトゲと言うだけじゃなくて、RPGとしては異常なものであったからだ。

というのも、当初のUOにはクエストも無ければクリア目標もない。一切無い。ただ仮想世界があるだけ。

モンスター徘徊する世界を強くなれば安全冒険できるが、装備品鍛冶屋に作ってもらう必要がある。でも一人で沢山のスキルを持つ事はできないようになっている。だから協働必須なのだ

更に鍛冶屋は原料を仕入れ必要がある。原料→中間製品製品とする事で、疑似的な経済循環が成立する。オフラインゲームしかやった事無い人がこんな世界に放り込まれたら最初困惑するがやがてハマって「もう一つの世界から出て来れなくなる。

しかもなんの役に立たないアイテムが超大量に存在する。ゲームじゃなくて仮想の「世界であるならそれは当然だな。

RPG世界を構築する」の妄執を続けていったら到達した怪作と言っていいだろう。

 

ただ、プレイヤーの行動は作者の思惑とは違うところも多かったようだ。

最初は店のアイテムもそのまま移動できた。だがリアルでそれを持って行くのが悪徳なら仮想世界内でもそれを控えるだろう、と作者は考えたが、そうはならず結局は制限を付けるしかなかった。

 

JRPG

一方、ゲーム産業が隆盛した日本ではRPGはそれらとは違う進化を遂げることになった。やる事が細分化されて示され、それをクリアするのが目標となった。

また、「この〇〇というのは古代ケルト風習で」とか「ケルト風習なら△△では□□をするのがしきたりか」みたいな世界解釈をするという文化文脈が余り無い。すると余計な詮索は世界に半畳を入れるような無粋な真似、という事になる。

 

ポストモダンもっとロクでもないぞ

するとお約束世界観に対する解釈を行う行為ポストモダンの「脱構築」の如くと言うのは得心が行く。

でもポモが虚仮にされるのは、世界に対する自分ルサンチマンが見えるからだ。批判対象になるものをまるで理解も出来ないのに、「独自解釈」で切ればその対象支配者になった気分になる。彼らはその為にやっている。概ねその対象職業社会国際関係などの身体的に揉まれないと会得出来ないもの、基礎常識が大量に必要になる物が多い。

そのノリでサブカルチャーなどの作品ジャンルを斬れば斬られた方は棄損するしユーザー層は冷や水掛けられてシラケる。

だけどダン飯の場合は棄損して終わりではなくて、先に述べた黎明期世界観構築と相同の行為であるからポモなんてゴミとはかなり違うだろう。

そもそも年喰ったポモなんてネトウヨになってるのが相場だ。心性が右翼からじゃなくて社会コミット出来ない自分自我保護の為にやってるのだな。はてなにも居るな。彼らって言ったがはてなのは彼女らかな。

 

日本刀が強いわけ

ファンタジー日本刀が強すぎ、とか侍が特別扱いされ過ぎ、というのがよく話題にのぼるが、これもRPG関係してるのよ。

1960~70年代日本ブームがあった。このブーム主体アメリカ反体制ベビーブーマーで、要するにヒッピーの類縁なのだ

当時のアメリカ若者の一部は己らの西洋文明がイヤになっていた。物質主義で、商業主義で、民族自立に対して戦争弾圧していた。理想主義だったマルクス主義はとんでもない抑圧的体制しかなっていない。

そこで注目されたのが東洋哲学特に禅だった。特に日本の禅」に強く吸引されたのだ。当時の日本敗戦世界の表舞台から消え、工業が再興して居たが文化的には謎の国となっていた。ビートニクと呼ばれる小説家集団の影響もある。

端的にいうと、ヒッピー的には日本とは精神的で特別存在だった。

 

これが同時代サブカルチャーに影響を与えるようになる。例えばスターウォーズジェダイとは時代劇の「ジダイ」の事で、侍に類した強い精神性を武器としている。

からwizには他の地域戦士はいないのに最初から侍と忍者は登場する。ウルティマにも刀が登場する。

また、日本刀の制作は限られた刀匠以外には禁止された事もあり、その制作過程は過剰に伝統工芸的で精神的だ。これもヒッピー文脈にある人を魅了した。

故に1980年前半に勃興したコンピュータRPGに登場したのだ。だからムラマサはワードナでも真っ二つなのだ。彼ら制作陣はベビーブーマー後期からその下の世代である

 

因みにウルティマの作者の思想ガチヒッピーであるウルティマ6のオープニングに表れているので暇があったら見てみて。https://youtu.be/7nBWuV_E6Eg?si=WIOEs3PObTpBFADO&t=462

 

「正しい記述」への志向

魔法の残量をマジックポイントMPと書くゲームマナと書くゲームがあるだろう。

この「マナ」というのは文化人類学用語なのだ民族部族魔法や神力があると信じられている場合、その力をマナと言うのである。だからMPよりもより正しい用語に直したのだな。

こういうのも約束事の世界観にメスを入れて修正した跡だ。

 

ダン飯は黎明期価値観、行動則をなぞっている

からあのマンガがやってる事は物語にメスを入れて切り裂く行為ではなくて、黎明期に構築していった行為と相同であり、黎明期精神を共有していると見える。

というか、wizウルティマプレイガイドそっくりなのだ。作者がwizを後からプレイしたと知って驚いたくらいなのだ

 

因みに増田普段マンガを読まないのだが、ダン飯にはハマってしまい、その世界が終わるのがイヤで最終巻をまだ読んでいないのだ。我ながら病的である

 

ところでなんでもサービスイン当初のUOをやりたいと考える人は多く、その為のクラシックサーバが出来たようなのだ増田ちょっとやってみようかな。

Permalink |記事への反応(0) | 20:26

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2025-04-19

anond:20250419143332

ジークアクスみたいに帝国が勝った後の世界ダース・ベイダー失踪したらなんかできるんじゃね

視聴者アナキンが最終的にパルパティーン殺したのを知っているから、ダース・ベイダーの中のジェダイが何かを企んでいるのかもとか妄想できるし

Permalink |記事への反応(1) | 14:38

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2025-02-15

anond:20250215173301

ジェダイ

Permalink |記事への反応(1) | 18:12

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anond:20250215173301

ジェダイが好きなお酒?そりゃルークスカイウォッカだね。

Permalink |記事への反応(0) | 17:55

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ゆとりジェダイ

団塊ジェダイ

Permalink |記事への反応(2) | 17:33

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2025-02-07

anond:20250207103538

スターウォーズマネーを受け取ったらジェダイ粛清されそう

Permalink |記事への反応(0) | 10:44

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2025-01-29

anond:20250129134419

ジェダイ騎士ベーションがマスターになったらマスターベーションだからな。ひどい話だ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:31

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2025-01-22

スターウォーズシリーズ映画で一番好きなのは外伝の「ローグワン」。

一番ちゃん戦争してる感じがあるから

ジェダイシスが出ていると、どうしても超能力合戦になるけど、ローグワンでは双方普通人間同士の戦いで、緊張感もある。

Permalink |記事への反応(0) | 16:46

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