
はてなキーワード:ショップとは
日本の企業でもアメリカの企業でもないが、そこそこ有名なメーカーのオンラインショップ。Amazonでよくある、格安のどこだかわからない中華製、とかではない。
ある型番に目星をつけていて、検索窓から調べると、「最安値:約17万円〜」というかたちで値段と機体のサムネイルが表示されている。
安くて17万ということは高い選択肢もあるはずで、メモリとか容量とかの組み合わせで値段のバリエーションがいくつかある感じかな、と思う。
サムネイルをクリックすると、個別の商品のページに飛んで、そこから購入する建て付け。移動すると、想定どおり、メモリの性能とかofficeの付属ありなしとかでバリエーションがあるのだが、どれを見ても18万円以上のものしかない。
「?」と思う。クーポンコードみたいなものを入れたら値引きされたりするのか? とか考えるが、違うようだ。
しばらくガチャガチャやっても謎が解けず疲れてきたので(UIもあんまり良くなくて、これも混乱を助長する)、気分転換に同商品のレビューでも見てみるかと思って某レビューサイトに移動した。そしたら、なんとこのサイトを経由することでつながるページに、17万円のものがあることがわかった。
念のため書いておくが、まったく同じもので17万と18万があるわけではなく、17万の方が記憶容量が少ない。なので、価格差の説明はつく…のだが、色々と納得がいかない。
ある意味、最初から17万円のバリエーションがあることなんて正規のオンラインショップ上では把握できない方がよかったまである。それなら、「レビューサイト経由でしか見つからない、秘密裡のメニューがあるのだな」ということで腑に落ちた気がする。
何を理由にハンパに匂わせたりするのだろう? 「別のところが運営しているサイトも探してごらん…ヒントは出すから…」ということなのか。よくわからない。迂回してたどるべきルートをオンラインショップからリンクしてくれたらいいのに、と思うが、それはなんかややこしいのか。
なんか、正規ショップでのオンライン購入って良くも悪くも四角四面のイメージだったので、なんかこんなテキトーというか、不透明なんだな、と思って意外だった。
OCGは面白いと思うけど、正直言って他のTCGをみると本当に遊戯王は古臭くてダサいなって部分が多い
遊戯王と言えば、上部にモンスターの名前、属性、レベル、イラスト、効果とくるのはみんな知っているだろう
モンスターは基本茶色で、シンクロエクシーズなどは白・黒といった感じ
それ自体は慣れればいいんだが、ちょっとでもほかのTCGと並べてあると「あーーうん、遊戯王のデザインだな」と消極的な気持ちになるのは否めない
イラストの枠がかっちりきまっているからか、どうしても窮屈なデザインとUI
昔の「ほーむぺーじ」を見ているような感覚がある
あと、全体のバランスがとても悪いんだよな
効果テキストが一番注目されるはずなんだが、ここが全体の3分の1未満の容量しかない
そこに詰め込めるだけ詰め込んでいるからすごく読みづらい
何で一番大事な部分が一番読みづらいんだろうか
棒立ちのモンスターがぐるぐる背景の前にいる印象だと思う
まあそこまで酷いのは近年は少ないけど、ぶっちゃけあまり変わらないと思うよ
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=1&sess=1&pid=1000009535000&rp=99999
悪く言えば「証明写真」
でも正直、遊戯王のあの古臭いカードデザインの中に押し込むと途端に「いつもの証明写真」になってしまう
もちろん魔法罠はそこまでのっぺりはしていないし、気合を入れているカテゴリーは背景も段違いだ
だけど半数はJ2の証明写真みたいに躍動感が足りず面白みが薄い
まあ遊戯王している人はごちゃついたイラストがたぶん好みじゃないってのは確か
フレーバーテキストってわかる?
カードのどこかにある、効果テキストとは違うモンスターたちの情報を書いたおまけみたいなもの
他にはこんなのがある
謎の呪いをかけられて竜魔族に似た竜の力を発現しているが、
自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。
その姿は、正に電光石火の如し。
こういうのはストーリーの補完的な意味もあり、実際にフレーバーの中でのみ語られるストーリーは存在する
世界観を語ってるとすれば、DT世界のクリフォートツールが面白いかなと感じ程度
ああいった世界観を表現するにはフレーバーテキストがうってつけだと思う
だけど、基本的に遊戯王って「このモンスターはこういうのです。強いです」的なニュアンスしかない
一言であらわすと手抜きだよな
フレーバーテキストってTCGではおなじみだし、別になくてもあってもよいものなんだ
だけど各社は伝統的にフレーバーを入れたがるし、各社がそこそこ工夫をしている
TCGによっては各パックの中で優秀なフレーバーを投票している動画を上げていたりする
それに比べると遊戯王のフレーバーテキストって、単純に数が少ない上にほとんどが糞ダサ手抜き文章ばっかりなんだよな
ほんの一握りの世界観を現したフレーバーをみんなでわっしょいしているのが現状
そういうと「遊戯王はフレーバーで勝負していない」っていう人いると思うけどさ、他のTCGで普通にやってることできていないんだからさ
これは本当に感覚的なものなんだが、遊戯王はあのせまいテキスト枠の中でできるだけ効果を詰め込むことに全力を費やしているためか、非常に遊びが少ない
別に遊戯王のテキストが分かりづらいとは思わないし、数年前から劇的に良くなっていると感じる
けど逆にいえば似たり寄ったりな説明文を延々と読んでいる感覚に陥る
最近のTCGは初見でも理解しやすいよう開発の段階からテキストの工夫がみられる
色分けして発動条件がはっきりしているのがもはや普通
けど遊戯王って各カテゴリーごとのフレーバー的なものが本当に感じられない
全部平文で黒い文字だけで表現されているからってのが一番だけど、それにしたって硬い文章に感じる
そのわりになぜか冗長なんだよな
総合ルールに裏付けられていないから自由律なはずなのに、なんか妙につかみづらい印象がある
遊戯王に慣れた人が他のTCGを見下す傾向があるのは、たぶんこういうテキストの読み込みが得意な古参が生き残ってるせいもあるんじゃないかな?
俺はこんな文章もスラスラいえるんだぜってなんかドヤってそう
ただし俺にとっては他のTCGと比較して極端に小さな文字で硬くて冗長な文章が並んでいるのはちょっと今の子供には厳しいんじゃないかなって思う
毎回そうなんだが、インフレを意図的に起こして禁止改訂で調整するというスタイルはもう疲れるんだよなあ
ぶっちゃけコナミが日銀トップになれば日本経済変わるんじゃね?とはいつも思う
そして毎回思うんだが、禁止改訂の理由ってまるでわからないんだよな
全てにおいてユーザーの動向に寄せているから反発がほとんど起きないのだが、じゃあMDとかで禁止されたカードがどういう経緯で禁止になったか、今後どうすべきかとか誰もわからない
俺はMTGもするからMTGの開発日記とか改訂のたびに発せられる言い訳ブログとか読むわけだ
他のTCGだって改訂に対してほんの少しの理由を添えたり、レギュレーション導入においてオキモチ表明していることだってある
でもさ、遊戯王ってそういうのないんだよな
なんていうか、遊戯王の開発側の声ってユーザーにはほとんどわからない
それがどうしたって思うだろうけど、俺としては「もうちょっとなんかないの」と毎回思うわけだ
遊戯王がショップに並んでいると時々そこだけ時間が止まって見えることがある
まあそれがいいともいえるけどね
でも本当にUIはWindowsXPどまりなの、ユーザー側が指摘して欲しいんだよな
新規こねーぞ
「故人の回線契約」を携帯ショップで解約できないという噂を耳にしました。高齢の母には「プリペイド式携帯」に変えてもらうべき!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/43f96690930e1d4b78511ecbdc426103be63212c
povo「ワイのことかな……」
しかし、携帯・スマホのプリペイド方式は大手キャリアではほとんど取り扱いがなく、端末有で購入可能なのはソフトバンクの「シンプルスタイル」プラン対応の一部機種のみです。
povo「あれ?」
「うち初めてですか〜?」みたいなやつ。マジでウザい。
たしかに、店の商品に興味を持って少し話したあとに言われるならわかるのだが、
田舎にある店で「初めてですか」はよそモンに対する威圧すぎるのか、経験したことはない。
これって、大抵わざわざうちに来てくれてありがとう系のトークに繋げるためのフリなのだ。
でも別にその店に興味があるから入ったわけではないことが多いので、ウザいのである。
「初めてですか〜?」
→はい。
・通りがかりに新しい店があったので、何かと思って入ってみた。
別に商品に興味はない。なので押せ押せで来るとメッチャウザい。
→いいえ。
欲しいアイテムがあるがいつもの店に欲しいものがなかったので、気にいるものはないかという消極的選択。
はい/いいえどちらであろうとも、わざわざお前の店目当てで来たわけではない。
そもそも近所でよく通る道とか、よく来る館にあり、
そのアップデートで知らない店が実装されたという意識であることも多い。
すげえ自意識過剰だなぁと思う。
店員のお前にとっては特別な店かもしれないけど、ただ入店しただけでそのテンションに付き合わされる筋合いってないなと思う。
若い店員だと多分お前より昔から知ってるし来てるよってパターンもある。
そういう客相手に「初めてですか」って野暮極まりない声かけだよな。
昔を知ってるが故に、ああもう流行ってないな〜みたいな客入りだったりするため、
さらにはスタッフ募集広告に、狭き門ですが…とまで書いているショップがあり片腹痛かったが、
そのあとすぐに潰れていた。
慢心だよね。
こんにちはと挨拶するくらい顔見知りになっても、雑談なんかしないほうがいい。
メモリ高いっ、メモリ高いですうっ!! ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!! いやああああっっっ!!
【やじうまPC Watch】メモリ価格6倍の異常事態。米ショップが苦渋のPC値上げ
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2067625.html
金玉をね
袋から取り出して、
土に埋めるの。
そしたらそれが
種芋ならぬ種玉になって
それを収穫して
袋に戻すの。
すると金玉100個とかの持ち主になれるの。
でね
近所の少年に声をかけて
「金玉、いる?」
と聞くんだ。
そしておもむろに少年の袋をこじ開けて(これは無意識層で少年の許可がないと開かないので、開いた時点で同意は取れてるものとする)、
2、3個、金玉を入れてあげる
少年は「やだよ!やめてよ!!」と泣き叫ぶ
しかし私は笑ってこうい言う
「金玉1つでポケカの【ピカチュウLV.12(ベストフォトコンテスト) [旧裏面] No.025】と同じ価値があるんだぞ?」
すると少年の目の色が変わる
「そうさ、トレカショップで金玉を見せるがいい。するとレアカードと引き換えてもらえるんだ」
「おじさん、ありがとう!」
もちろん、これは嘘の話だが、それくらいの価値はあると私は思っている
さあ、今夜も金玉を配り歩こう
昔から男向けだけど女も似合う服は多かったし、最近は男向け女向けで服自体の差が昔ほどは無くなってきてて、女向けでも普通に男が着れるようなデザインの服も多くなってる。
試着しないと着ごこちがわかんない派って多いと思うんだけど、そういうとき逆の性向けの服でも試着ってしてる?
乱雑に並んでる古着屋なんかではそもそも気にならなそうだけど、デカイ服屋だとコーナーがわかれてるし、どちらか向けしかないショップも多い。
どんな店でも問題ない?やっぱ決められた性別しか試着はしてはいけないルールとかあるの?店に聞くべき?みたいなの気になる。
それとも女が男向けの試着はアリだけど逆はダメ?みたいな偏りがある?
Permalink |記事への反応(14) | 10:48