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はてなキーワード:シネコンとは

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2025-08-17

都会にあり地方に無いのは、文化ではなく「人生選択肢」だ

ここで言う「都会」は、東名阪札仙広福といった大都市圏に、電車や車で30分以内で行ける距離感を指している。

一方、私が育ったのは人口数万人程度の地方都市

振り返ると、そこに足りなかったのは単なる文化や娯楽ではなく、「人生選択肢」そのものだった。

選択肢の乏しさ

 文化部や帰宅部という発想自体が無かった。今ではもっと部活が減っているらしい。

 社会勉強としての「働く経験」を選べる余地も無かった。

 近所に大卒大人すらいなかった。


大人になって残った「心の傷」

特に大きかったのは、中学文化部が存在しなかったことだ。

音楽美術に触れる機会がほとんど無いまま、成長してしまった。

大人になってから楽器演奏できる人や、趣味で絵を描く人に出会うたびに、強い憧れと同時に「自分には選ばせてもらえなかった」という喪失感が蘇る。

これは単なる劣等感ではなく、子供時代選択肢の欠如が心に残した傷だと思う。

都会との違い

都会で育った人は、感受性の豊かな0歳〜20代前半の間に、さまざまな文化や進路の選択肢に触れられる。

実際に選ばなかったとしても、「知っている」こと自体人生の幅を広げる。

一方、地方にはその「知る機会」すら与えられない。

からこそ、地元に残っていたら私は工場勤務か派遣で一生を終え、同僚とはパチスロや車か、せいぜいソシャゲの話に没頭していたと想像できる。

地方創生への提言

いま地方過疎化しているのは当然だと思う。

そこにはパン仕事)もサーカス文化)も無い。

もっと正確に言えば、子供に「人生選択肢」を提示する仕組みが欠けている。

もし本気で地方創生を考えるなら、雇用企業誘致だけでは不十分だ。

子供の頃から多様な文化や進路に触れられる場を整備し、人生選択肢を数多く示すこと。

その積み重ねが、地方に残る人を増やし、帰ってくる人を呼び込む唯一の道ではないだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 21:45

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2025-08-05

anond:20250805081031

シネコンが出来た頃から単館も含め入れ替え制になった

Permalink |記事への反応(1) | 18:29

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2025-08-02

シネフィルになれない(なりたい?)

時間は有限で、人生は一度きり。

1度きりの人生映画とともに過ごそう、と人生の早い段階で誓って以来、観たい映画を観て、好きな映画を増やして、映画について考えて、様々な映画情報を得てきた。そのつもりであった。

結果、一人の濃いめの映画マニア誕生、とはならず、人並みの映画好きおじさんに落ち着いている。

ほんもの映画好き(ここではあえてシネフィル呼称する)たちは、水を飲むように映画を観る。映画館でも配信でも、映画を観なければ死んでしまうかのように。名作と言われる映画の中でも「パディントン2」とか、「辰巳」なんかの単館の邦画の意欲作も当たり前のように観ている。若きタランティーノのようなハードコア映画オタクというイメージ妥当かもしれないが、SNSを見るかぎりどうやら普通の人々のようだ。要するに見境がない映画マニア

かたやこちらは日々の仕事をこなし、週末の限られた時間映画館へ向かい、夜は疲れて眠るか、家族との時間を優先。ひとり夜ふかしして配信を観ようにも眠すぎるし次の日に響くので無理。ほな通勤電車でせめて1本、と思ってもだいたいはメンタル的にはてブやらマンガやらXやらを消費して映画など観れない。

映画館もほぼシネコンで大作、話題作中心。観たい映画がかかればラッキーで、名画座都心ミニシアターなどへ行くのは至難の業。封切り週を逃せばすぐに上映時間が都合にあわなくなり、新作がかかるオンデマンドプライベート映画館があればいいのに、と夢想してやまぬ。観たら観たで、ほっとくと内容や気になったシーンを忘れる。

かたやシネフィルたちは縦横無尽スクリーンを飛び回り、博覧強記知識を繰り広げ、自論を展開し、興味のままに配信映画を楽しんでいる。てかいつ寝てるの?

マジで、彼らはどうやってたくさんの映画を観ているのだろう。XやFILMARKSにいる彼らの視聴頻度は半端ではない。生活ほとんどを映画に捧げなければ得られないほどの鑑賞数に戦慄してしまう。年間100本なんて余裕である。本数なんて気にしたことない(Ⓒ邦キチ)のは真理なのである

それでいて感想批評も読ませるんだから降参するしかない。

コスパタイパなんて言い方をするずっと前、例えばレンタルビデオDVDを選ぶ時、上映時間が120分を超えた作品敬遠したり、どうしても観たい作品じゃなければもっと短い作品を選んだり、なんなら映画じゃなくてもっと高尚な時間の使い方、例えば脚本を書いたり本を読んだり?いろんなことに夢中になったり飽きたり?しなければ、と言い訳して結局借りずに過ごすなんてしょっちゅうだった。

どうせロクな時間を過ごさないくせに。映画の1本を観るよりも豊かな時間体験なんて滅多にないのはわかっているくせに。

結局、自分はそんな性分なのだシネフィルたちのように、映画を通じて世界に、他者に、翻って自己にすら興味を抱き続けられないのだ。他人に興味がなく、ただの一つの娯楽として映画を観ている普通の観客なのだ。そして、映画という人生を通じて好きなものにすら一貫した興味を持ち続けられないのだ、と自己憐憫している間に、彼らは今日映画を観ている。

俺のアイデンティティはもはやボロボロである

映画だけじゃなく、他の文化読書でも音楽でもマンガでも観劇でも、きっと同じように感じる自分のような人はいるのだろう。

マニア度の上を見たらキリがないけれど、せめて躊躇せず、好きな文化に飛び込んで触れていたい。

なのに好きと生活を両立させるのに精いっぱい。なまけものだと自嘲しながら、うらやむのだけは止められない。マニアフリーク、キチ○イへのルサンチマンを抱えた普通の人々

今日シネフィルになれない。ほんとうにそんなものになりたいのか?と自問しつつ。

どうやってそんなにたくさん映画観てるのか、ちょっとでいいから教えてほしい。

Permalink |記事への反応(2) | 22:25

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2025-07-31

シネコン運営ティ・ジョイ」値上げ映画鑑賞料金2000円→2200円に

これ他の映画館も便乗値上げしたら談合だよね

Permalink |記事への反応(0) | 15:35

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2025-07-19

昨日は近所のショッピングセンターに信じられないほどちびっ子が集まっていた

何事かと思ったらシネコン鬼滅の刃を見に来ていたのだな

Permalink |記事への反応(0) | 18:55

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2025-07-14

サブスク映画を観るのを辞めた話

から映画が好きだった。

からサブスクには心から魅力を感じていたし今年の2月までは加入していた。毎週、何かしらの作品は観ていたんだ。

映画が山ほど揃っていて、好きなときにいつでも観られる。そんなの天国だと思っていた。だが現実にはちょっと違うというか、好きな作品をいつでも観られると思うと集中できないことが増えた。スマホをいじりながら流して、ながら観のようなことも増えていった。

それでも配信終了のお知らせが来ると、まだ観ていない気になっていた作品を慌てて再生するようにもなった。「今のうちに観ないと損だ」と思って、焦るように観る。でもそうやって観ても、正直あまり楽しめない。なんだか映画好きだったはずなのに、全然楽しめない。全然違うことをしているような感覚があった。

そういう状況に気づいて、思い切って2月にサブスクを解約した。原点回帰して、映画を観たいなら映画館へ行こうと思ったんだ。しばらく足が遠のいていたが、ふと気まぐれに近くのシネコンへ行ってみた。

久しぶりにでかいスクリーンの前に座ると、それだけで胸が高鳴った。上映が始まった瞬間、驚いたよ。音響の迫力が昔とは比べものにならなかった。低音が腹に響き、細かい環境音まで鮮明に聞こえる。スクリーンの大きさに包まれ感覚。暗闇の中で物語に没入する感覚。久々だったが、圧倒された。改めて映画はこういうふうに観るものだったと思い出した気がした。

それ以来、毎月何度か劇場に足を運ぶようになった。もちろん費用はサブスク代より高い。観られる本数も当然減った。でも、不思議と満足感は圧倒的に今のほうが高い。劇場で観る一本は、家で観る十本よりずっと心に残る。映画特別体験として戻ってきた感じがする。

ちなみに、最近だと『国宝』は特に良かった。これは劇場でこそ観るべき作品だと思う。スクリーンの大きさと、映画館の音響のなかでこそ、この作品空気感と緊張感は本物になる。これは断言できる。俺がいうんだから、信じて間違いないよ。

Permalink |記事への反応(3) | 21:39

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2025-06-01

anond:20250601104032

と思ったらうっすらわかる分析だった。

「安楽を求める欲求は,人間の条件に備え付けなんだ.このことは,生産側にも当てはまる.」

ネットでバズって書籍化されたコンテンツ映画化すれば安心できる。売れてるタレントを出せば安心できる。

「さて,アメリカコンテンツ生産流通システムが客たちに注意を払いすぎていることが問題だとしたら,どうだろう?」

◇「さて,邦画生産流通システムが客たちに注意を払いすぎていることが問題だとしたら,どうだろう?」

「HoYoverse のアプローチはすさまじく顧客本位に見える.彼らが保有しているユーザーに関する情報リアルですぐに活用できる情報の量ときたら,盛田昭夫歴史上の他のどんなプロデューサーも夢にも思わなかったほどだ.そして,HoYovese は,客がズバリのぞむものを与えている.」

◇「邦画配給会社アプローチ顧客本位に見える.そして,邦画配給会社 は,客がのぞむものを与えている.」

 美少年コンテスト入賞したイケメン女性アイドル主演で少女漫画本屋大賞受賞作や吉永小百合主演作を毎年毎年実写化してる。(一時期は水谷豊主演作も)

 

外野はこのマインドセットを「ガラパゴス症候群」と揶揄してきた.その手の論議はだいたい,こんな風にはじまる――「日本には国内市場が十分に大きいおかげでかなりの利益を上げられた.それは祝福でもあり呪いでもあった.1990年バブルが弾けると,日本世界制覇の野望はしぼんでいって,その国境の内側に閉じこもるようになり,世界趨勢から取り残された.」」

記事ちょっと見方を変えてガラパゴス症候群という批難を否定し、その意外な⁻良い面に光を当ててるけど、邦画がさえないのはまさに国境の内側に閉じこもっている本来意味に添っている。

 

 

編集者たちには,データ活用するか軽視するかの大きな裁量がある.これも一種アルゴリズムではあるけれど,人間中心アルゴリズムだ.そして,それによって人間中心のアートがつくりだされている.だからこそ,日本クリエイターたち,とくに漫画家たちは,自分自身第一に置くことで,文化的観点から見て日本にとってとてもうまく機能してきた.言い換えると,「経済学者心理学者」ではなくて,クリエイターたちが主導している.」

配給会社たちには,データ活用するか軽視するかの大きな裁量がある.それは主に経済学アルゴリズムから定められ、クリエイターが主導する作品わずである日本クリエイターたち,とくに映画製作者たちは,自分自身第一に置くことが困難である結果、そのような作品シネコンスクリーンを埋め尽くすことにつながっている

 そういう意味で(こっちに書けばよかったが)(『カメラを止めるな!』『鍵泥棒のメソッド』『侍タイムリッパー』は 日本漫画システムに近い良い要素を含んだ作品なのだろう

Permalink |記事への反応(0) | 11:06

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2025-05-23

ミッドサマー感想増田(anond:20250522140258)を見て思ったんだけど、A24って独立系とかミニシアター系のエモい映画シネコンに持ち込んでくれた功績はデカいよね。おかげでオシャレ映画好きの俺、市民権を得た気分だったわ。

なのに気づけばシビル・ウォーみたいな超大作撮ってるし、お次はまさかエルデンリングとデス・ストランディング映画化て。いや、アート香り大衆に届けるのはわかるけど、いきなりフロム脳まで網羅しようとするの、さすがに守備範囲広すぎん?

もしかしてA24さん、意識高い系サブカルの頂点から、あらゆるカルチャーを喰い尽くす"全部乗せ"エンタメ企業クラスチェンジしようとしてる?そのうちマーベル作品とか撮り始めたりして。それはそれで見てみたいけど、俺らのA24はどこへ行っちゃうの〜?

Permalink |記事への反応(0) | 15:44

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2025-05-09

anond:20250508135002

鴨川がある

・山もある

美術館映画館シネコン、単館系)、深夜までやってる喫茶店、たくさんのラーメン屋、寺、神社、一風変わった店、でかい公園、でかい祭がある。

イオンデパートもある。

・それらすべてに自転車30分で行ける

・道の見通しがよく、空が広い

・街全体がのんびりしてる

Permalink |記事への反応(1) | 00:53

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2025-05-01

福岡シネコン絶対流れるもち吉

他の地域でもそういうシネコンで確定で流れるローカルCMってあるんだろうか

Permalink |記事への反応(2) | 16:13

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2025-04-23

教皇選挙という映画があるらしくて現在やってるあのコンクラーベテーマらしいと聞いて俄然気になってる

でも現実、市内どころか県内でやってない

週末に車で高速乗って片道2〜3時間かけないと見られないってわけだ

県内にも多少映画館はあるけど、そもそも自分の住んでる市内には映画館がない。

一応、隣接する自治体には6スクリーンあるシネコンもどきみたいなのはあるからアニメとか話題作とかで初期から客入りが見込めそうなやつは多少やってる

自分が見たいやつはここ一年一つも上映されてない

田舎の嫌なところマジこれ

親の介護さえなければ全部捨てて東京に戻るのにな

片方だけでも死んでくれたら、残った資産で残りを都内に家買った兄弟の家の近くの施設かにぶち込んでしまうのにな

Permalink |記事への反応(1) | 21:42

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2025-02-10

anond:20250210101602

併設シネコンだと窓口で申請すれば6時間ぐらい無料にならないか

Permalink |記事への反応(1) | 10:17

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2025-01-10

anond:20250110185207

それが意外に行かないんだよね

マンションの向かい道路渡っただけのショッピングセンターシネコン入ってるんだけど徒歩15分くらいのシネコンの方がよく行ってる

行ってるって言っても月1くらい

なんだろうね

Permalink |記事への反応(0) | 18:55

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2024-12-31

駅前独立映画館が生き残ってるせいでシネコンが建たない

実家帰省して暇だから映画でも見ようと思って調べたら、未だにシネコンじゃなくて独立映画しかなくて絶望した。

自分実家を出た20年前から変わってないでやんの。

飲食物いまいちだし、公式サイトで上映時間調べられないし(リンク先に飛ばされる)、席の予約もできないってどういうことだよ?

駐車場もなくてめんどくさいから、イオンかどっかのシネコン作ってくれよ。

駅前一等地でのさばってるから邪魔くさい。

悲しい地方都市だよ。

Permalink |記事への反応(2) | 10:19

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2024-12-21

anond:20241221150235

田舎にも文化があるとか前に話題になってたが、結局東京周辺の人の本音はこんなもんだと思う。

好きなときに出かけたら映画でも美術館でもどこでも行けて買い物も困らない、口開けて歩くだけで全てが自動的に入ってくる、怠惰生活能動的に何かしなくても文化を浴びる生活のできる東京から引っ越すなんて考えられない人が大半だろう。

田舎だって星を見たり虫の声を聞いたり、地元祭りだなんだと能動的に関わって盛り上げたりする立派な文化があるしそれを楽しめるのが勝ち組だ、なんて増田で盛り上がってたけどそんなの他人事から綺麗事言ってただけ。実際引っ越すことになったら絶望するだろうよ、東京の人たちは。

美術館県庁所在地に県立1個だけ、私立もいくつかあるがそれぞれ車で遠くまで出かけないといけない。映画館も遠くてシネコンしかなく、時間調べて予定立てて行かないといけない。急に映画見たくなって何となく映画館いくつもある中からその場で選ぶ、なんて出来やしない。美味しいカフェだのレストランだの、点在はしているが車で行かねばならない。確実に入りたいなら予約も要る。しかも周りなんもないからそこに行くだけで半日潰れる勢いだ。

東京モノにそんな生活は無理だ。田舎呪詛吐いて、ロードサイドイオン悪口言いながらもそこにしか行けない。そんな人生になるだろう。耐えられるかい?無理だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 20:09

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2024-12-02

anond:20241202231155

シネコンシネマコンプレックス

Permalink |記事への反応(0) | 23:18

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2024-10-25

anond:20241025134355

単純に例えがヘタクソなんじゃねえの

要するにあるコンテンツからジュエリーに興味を持って次に行ける場所があるって話なら、東京には古典映画を観れる非シネコン映画館があってその女優がつけてた真珠ピアスに興味持ったら本物をすぐ見ることができる、これが文化資本って言う方がわかりやすいだろ

なんだよフェルメールって。

Permalink |記事への反応(0) | 13:50

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2024-10-07

介護に関するクソバイス (増田編)

やあ!

みなさんこんにちは

ソバイス男こと増田です。

何を隠そうこのワイ、母親介護17年(糖尿→脳卒中骨折認知症で要介護4。この間祖母介護も4年被ってる)、父親介護11年(骨折肺がん認知症予備軍で要介護3)を自宅みている馬鹿ベテランなんですね。もちろん独身KKOです。

と言うワケで、アドバイス欲を満たすための生贄を見つけたので、クソバイスするよ。

さあLet'sクソバイス

ストレス解消方法について

ストレス解消はルーチンにして日常に入れ込むことが大切。

水分補給と同じで、ストレスがたまったら解消するのでは間に合わないことが多いので、ルーチンにれる。

例えば俺の場合、毎週木曜日仕事完全休暇という仕事なのだが、この休みに合わせて、木曜日は両親ともにデイサービスに送り出している。

そして、木曜日ストレス解消の日、自分を甘やかす日と決めて、何もしなかったり、だらっとアニメを見たり、本を読んだりしてる。

また、3ヶ月に一度ぐらいショートステイ夫婦揃って出てもらったら、泊まりエンタメにも行く事にしている。

自分場合は、だいたいは夜行バス大都市圏まで出て、大きなシネコンで一日映画三昧したりって感じですが、こう言う日を確実に大切にすること。

そしてこれは「開いたらやる」じゃなくて「何があってもやる」と決めてスケジュールに入れること。有給休暇と同じね。

そうじゃないと自分が持ちません。


なお、ショートステイは定期的に利用しておかないと、緊急時対応してもらえないので、その訓練も兼ねています

緊急時ってのは、俺に何かあった時が最大。そのほか、どうしても外せない義理ときとか、高校生の頃に心を救ってくれた声優さんがx年ぶりにコンサートするとか、そういうときね。

災害ときとか、色々なときに泊まりで預けられるようにしておかないと詰む。

増田愚痴

それでも愚痴を言いたいときあるよね。そういうとき増田愚痴りましょう。

𝕏?とかああいアカウントがあるのはオススメしない。

増田なら💩💩🎠🦌とか書いても誰も何も言わないし、きゃっきゃしてりゃいいので。

そのための増田。まぁ、実践しているのだと思いってそこは安心しました。

技術的な話

まぁこれはやってんだろうと思いますけど一応通り一辺倒だけ。

まさにクソバイス

さらに細かい話 状況がハマったら活用してね

そのほか よくある質問と回答


  • てか、なんで施設に預けずにお前見てんの?
    • 金がないから。
    • 人間そんなに簡単に割り切れる生き物ではありません。
  • なんでそんなにがんばってるの?
  • かわいそう
  • 俺は見捨てるわ
    • ワイにもそうやってイキってる時期がありました。ちゃん現実を見つめて備えとけよマジで
  • 終わったら俺も介護される側じゃん
  • 介護に巻き込まれた時点で人生終わりでは?
    • まぁ、終わったということを受け入れるとそれなりに楽になるよ。

Permalink |記事への反応(7) | 22:55

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2024-09-25

多摩市界隈のおもしろスポット教えて

仕事多摩市内の寮に半年くらい入ることになりました。

多摩市や隣接市で、休日にひとりでプラッと遊びに行けるスポットを教えてください。

今まで千葉住み都心勤めだったため、東京のあっち側(西半分)のことが全然わかりません。

寮は住む最低限の機能しかなさそうなので、休日にそんなところに籠もっていたくない、というのが背景。

なので公園でも文化施設でもショッピングでもグルメでも、軸はなんでもいいです。

なお、シネコンとかモールとかアウトレットとかのメジャーどころはひとまずチェック済みです。

クルマは持っていて、こっちで駐車場を借りるかどうかは思案中。あったほうが便利そうだったら持ってくるつもり。

よろしくお願いします。

Permalink |記事への反応(3) | 15:22

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2024-09-04

田舎シネコンは良かった

単純に人が少ないので、変な客、アホな客に遭遇する可能性がとても低かった。

上京してからスマホいじる客、椅子を蹴る客、しゃべる客が実在することにびっくりしたのを覚えている。

唯一の欠点IMAXスクリーンの少なさ。普通スクリーン素人には分からないが、さすがにあれは違いが分かってしまう。

となると理想田舎IMAXがあるシネコンの近くに住む事なのだが、そんな良い感じの場所はなかなかない気がする。

Permalink |記事への反応(1) | 21:14

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2024-08-08

常識無いヤツはどこにでも居るし、映画館運営はいまだに雑だよね

anond:20240807222600

アイドルファンに限らず鉄ヲタだろうがゲーマーだろうが、右翼だろうが左翼だろうがどこにでも常識無いヤツは居る。

けど、この件ははっきり言っていまだに紙チケットをもぎって入場管理してるシネコンが雑すぎるのが問題根本だよな。

チケットQRコード用意してそれをスキャンして入場管理してる映画館普通にあるが、大手は大体ネット購入しててもわざわざ紙チケット発券して人間が手作業でもぎってる所ばっかりだ。

事業重要判断基準になる数値を雑に計ってるからハックされるんだろ。自業自得だよ。

でもまぁ、これから人手不足で手作業でもぎってる余裕なんか無くなるだろうから嫌が応にも電子化してこういう問題は減っていくだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 16:11

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anond:20240807222600

自称大手シネコンで働いてるのに特定されそうな情報ペラペラ書く増田社会常識の方が疑う

Permalink |記事への反応(2) | 00:52

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2024-08-07

アイドルファンって常識ないん?

大手シネコンで働いてるんだけど、この夏は異常なことが起こってて頭を悩まされてる。

つい最近アイドル主演の漫画実写化映画が公開された。映画自体ターゲット中高生が他の人気映画に流れてるので、正直公開規模から考えると客入りはあまり良くはない。

そしてアイドル推してるファンが何度も来ているのは助かるんだが、なぜか買われてるチケットの枚数と、入場人数が明らかに噛み合わないのだ。

これが数枚なら購入ミスや来られなくなった、で毎回あることなんだけど、この新作映画だけは別で、例えば後方のサイド席とか最前列が全部買われた状態なのに、実際には誰も来てないとか、何十枚とかの単位でこれが起きてる。

これはどうも、推しの出演する映画興行収入に貢献したいファンチケット大量購入→発券だけして流す、を繰り返してることが原因らしい。SNSでも自慢げに大量発券されたチケットを載せてる人が大勢いた。

代金支払われてるからいいだろって思われるだろうし、自分もこの仕事してなかったらそう考えると思うけど、劇場側はこれにかなり困らされてる。

実在しない客がいるとアルバイトシフトとか特典とかフードの発注とか細かいところに影響が出るのはそうなんだけど、1番に翌週以降にどのシアターでどれくらい流すか、みたいな判断ノイズになってしまっている。

極端な話、150席のシアターで100席がファンの買った人間の座ってない席でも売れてるならいいじゃん、と言えないわけでもないんだけど、それなら100席ちゃん人間が入る人気映画にそのシアターを使いたい。

1人の人が5枚チケットを買っても5人が1枚ずつ買ってもチケット代の収入には代わりがないが、フードやグッズは売れないし、次の来訪に繋がる予告映像も見てもらえない。特にこの時期はチケットを出しただけ売れる、みたいな作品も多いのでシアターの数自体に余裕がないのだ。

たぶんファン側も興行収益に直結するシアター数を減らしたくない気持ちもあって大量発券をしてるから平行線なんだけど。そもそも映画チケットを大量発券するのは劇場によっては禁止してるし、常識的に考えて正常な行為じゃない。推しのためにって頑張ってチケット買ってる人には悪いが、一度立ち止まって考えてもらいたい。

Permalink |記事への反応(34) | 22:26

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2024-07-24

ゆめが丘ソラトス、廃墟にならないか心配だったが杞憂で済みそう

横浜市泉区に「ゆめが丘ソラトス」というショッピングモール開業します。プレオープンに近隣住民として招待されたので、開業前日の今日、行ってみました。

二十数年ほどゆめが丘駅徒歩圏に住んでいますが、開業以来畑しかなかった駅前に立派な建物ができて非常に感慨深いです。ただ、乗降人数ワースト1位、2位のゆめが丘下飯田駅前ショッピングモールなんか建てても、「明るい廃墟」になってしまわないか心配でした。プレオープン時点の賑わいを見たら、それも杞憂で済みそうです。

以降、感想です。

1.子連れが多い。

もう夏休みに入ってますし、ベビーカーから小学生くらいまでの子供が山ほど来ていました。特に子供が多いのは3階のアソブル(ゲーセン)と屋上のそうにゃんぱーくの無料遊具コーナー。子連れターゲットにしていればしばらくは安泰でしょう。中学生になったら、横浜とかみなとみらいとか行った方が楽しいかもだけど。

2.飲食店の混雑が激しい。

1階にレストラン街、3階にフードコートがありますが、14時を過ぎても行列が長く続いていました。客も店員も不慣れだとなかなかオペレーションスムーズに行きませんね。イオンモールかららぽーととかに比べたら全然規模は小さいので、途中で休憩が必要なほど長時間滞在する場所でもない(駐車場無料時間もそんなに長くないですし)と思いますが、フードコートで座って休みたいと思う人が多いのですかね。

3.スーパーはそこまで広いわけではない。

立場イトーヨーカドーよりは小さいですが、スーパーとしては普通サイズです。ローゼンの外にある、野菜・肉・魚の専門店を含めたら、食料品は充実していると言えるでしょう(専門店レジが分かりにくいのは上手く誘導してもらいたい)。

4.ユニクロGU無印は広く感じた。

ローゼンの真上にあるので同じ広さのはずですが、天井が高くて広い印象を与えるのでしょうか。

5.映画館もあるなんて。

地元民の間では「映画館つきの○○○゜ー○ができるらしいよ」と噂されていたものですが、実際に現代的なシネコンができ、広々とした入口を見ただけで感動です。開業直後の上映作品子供向け中心かなって感じなので、そのうち見たい作品をやっている時に見に行ってみます。あと、同じ階にあるゲーセンクレーンゲームばかりでしたけど、最近ゲーセンってどこもそんな感じなのですか。

6.テナントは目新しくなくてもいいんじゃないの。

相鉄としては、遠くても行きたい店はジョイナス横浜駅)に集めて、ジョイナステラス二俣川駅)とかソラトス(ゆめが丘駅)とかは地元利用中心と思っているのではないですかね。他地域の方で1回だけ行ってみようかなと思う人がいたら、屋上から富士山キレイに見えると予想される冬に来てみるのが良いのではないでしょうか。

Permalink |記事への反応(0) | 17:20

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2024-07-08

anond:20240708150059

東京以外でも

ここまでだと増田が言うようなストレスあんまりないと思う。

いわゆる地方移住人口分布考えるとせいぜいここまでがボリュームゾーンだよね。

結局「東京地方」って線引きの他に、「地方田舎」って線引きがあると思うよ。

地方」ならシネコンもあって仕事終わりに車飛ばしレイトショー見に行けるし、たまには街に出るしスタバもデパコスもある。

まあ、ガチ田舎への移住って、自分文化作るつもりにならないと文化的な暮らしが難しいし、作り手側のほうが積極的移住してるとも思う。

実際、最近過疎地、だいたいどこもクラフトビール農家レストラン自家焙煎コーヒー屋があるように思うし、古民家改装したミニシアターとかギャラリーとかわりと聞く。

知ってるシェフ実家のある地方都市に店出して人気店になってたけど、それを閉じて、さらに同じ市内の僻地移転してた。1日2組だけど予約取れないらしい。

そういう作り手志向意識高いタイプなら東京より楽しいかも。低コストで好きなことできるしね。

Permalink |記事への反応(0) | 15:43

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