
はてなキーワード:ザンギとは
金曜夜の仕事帰りにレンタル屋に寄ってさ、そのとき見かけたんだよ。
赤ひげ。
いやいや長すぎwていうか昔の人って暇だったから観れた映画なんじゃないの?(笑)
なんて思いながらも、なんとなく借りてみた。
で帰宅してから「飽きたらそこまでいいや」ぐらいの感覚で、見始めたんだ。
最初は、若い医師である登が長崎から江戸に出てきて、小石川養生所という、いわば貧しい人のための施療院に配属されるところから始まる。
登はエリート意識が抜けきらない。
自分はもっと大きな仕事ができる人間だと思っているし、この場所にも、そこで働く人々にも、どこか距離を置いている。
そこにいるのが、赤ひげこと新出去定。
口数は少なく、ザンギにも見た目ちょっと似てて、それで無言なもんだから威圧感が凄い。
でも赤ひげは患者や人々の人生を一人ひとり背負うように生きていることが少しずつ、画面の端から滲み出てくる。
感動させようとする演出もない。
赤ひげは善を語らない。
その代わりに行動と、その大きな後ろ姿だけを見せ続ける。
印象的なのは、中盤で描かれるおとよという少女のエピソードだ。
おとよは売春の強要を拒否して虐待され、それによって心を閉ざし、誰に触れられることも拒んでいた。
登は医師として彼女に向き合おうとするが、最初はうまくいかない。
おとよの荒んだ心を治そうと登が懸命に治療しようとしても全てを拒む。
それでも登はめげない。
そんな態度をとってしまうほどに心を閉ざしてしまったのだと嘆き悲しみ、怒ることもなく、おとよの治療を続ける。
その場面に言葉はない。
ぎこちない手つきで、おとよが登の看病をする。
雨の日も風の日も、雑巾をぎゅっと手で絞って、登の頭に乗せる
次第に外は明るく晴れ上がり、おとよの表情に少しずつ変化が生まれる。
それ観たら……あれ?となった。
優しさを知らなかった少女が、優しさを知り、その優しさを返す。
おとよが言葉もなく少し照れるように微笑むその顔が、すべてを物語っていた。
それを目にした時、涙が止まらなかった。
ほんとうに涙が止まらなかった。
善悪を断じることもしない。
ただ起きていることを、そのまま映す。
その静けさが、胸に深く刺さる。
人はどれほど追い詰められても、ぎりぎりのところで気高さを失わない瞬間がある。
その姿は痛々しくて、だが美しい。
ただ、そこに置く。
現代の映画は、この時代の映画とは比べ物にならないほど迫力がある。
昔の映画は、そういったことができないからクオリティが低いものだと勝手に思い込んでいた。
名作といっても所詮は古い映画…等と侮っていた自分が馬鹿だった。
赤ひげは、昨今のアニメ映画にあるようなド派手で大きな戦闘シーンはない。
だがその分、観客の心が大きく動く。
映画の方が大きく動くんじゃない。観ている者の心を大きく動かしてくる。
それが映画の本質なんじゃないかということを、私はこの赤ひげを観て思い出すことが出来た。
3時間?長くない。
そんなことは、どうでもよくなる。
人の優しさ。気高さ。
Permalink |記事への反応(10) | 17:15
WIKIとか見たんだけどよ~~~
「体積完全0と考えてもよい点Pを地点A~Bまで動かした時の線」ぐらいの意味しかなくてよ~~
これって単なる「線」と意味一緒じゃねえか~~~
俺馬鹿だらかよ~~~~
これをわざわざ「世界線」って呼ぶようになった理由が分からなくてよ~~~~
GPTに聞いてみたんだけどよ~~~~
色々言ってたことを要約するに「相対性理論が時間と空間を同じものとして扱うようになった」とか言われてよ~~~~
俺の中では「空間軸X・Y・Zと時間軸Tを等価として表現することも可能」ぐらいの認識なんだけどよ~~~~
でもこれって俺が馬鹿だから簡略化してるだけで実際は違うっていうかよ~~~~
「ザンギも竜田揚げも鶏の唐揚げだから一緒」と同じレベルの認識だと思うんだよな~~~~
時間と空間が等価だって言うのに「世界線」と表現していいのかが分からなくてよ~~~
結局世界線って時間を特別なものとして扱ってる前提にある概念なんじゃねえかって気がしてよ~~~
でも多分違うんだよな~~~~
だけどこれをGPTに聞いたらどうせ「そのとおりです!」と俺の仮説を無理やり肯定する側に持ってくんだろあの佞臣はよ~~~~
GPTが嘘ついてるのかどうか分からなくなる所より先に踏み込む時は他のサイトの力を借りるんだけどよ~~~
どのサイトも意味分からずにWIKIを丸写しして「シュタゲの使い方は間違いですよばーか」で調子こいてるけどお前分かってねえだろ死ねよ~~~~
って感じなんだよ~~~~
頭のいい人がよ~~~~突然現れてほしいよ~~~~
スト6、毎日やってる。今日もやってる。休日だから今日は6時間ほどもやってしまった。
勝てない。ほんとに勝てない。3連勝で来たと思ったら次に5連敗。
今はMR1400台で停滞どころか下降気味。最近は1300台になることもあって当初は落ち込んだが今は感情すらなくなってきた。
寝れないんだ。布団入っても負けたときの試合が脳内で再生されて「なんであそこで投げ捨てなかったげ?」って脳が休まらない。
正直に言うけど先日コントローラーを壊した。負けて切れてアケコン壊すとか、ネットで見たときは「いや、さすがにないだろw」って笑ってた。
でも今は笑えない。負けすぎて無意識に投げてた。新調したアケコン。デカい音を立てて壁に当たって、そのまま落ちた。
何してんだろうって思ったよ。でもそれが現実。
もうひとつ聞いてほしい。
俺はザンギ使い。MR1400台。最近のネットの風潮はおかしい。
YouTubeでもザンギ強くね?とか、今期はザンギシーズン!!とか冗談にも思えないようなテンションで語っている。
けど、強キャラ認定とかマジでやめてくれ。ザンギってさ、まず無敵技ないのよ。ないんだよ…!?
スト6のことを良く知らないの人のために解説すると、ストリートファイター6って攻めのゲームなんだ。
基本的に攻めが強いゲーム。だからこそ、それに対抗する一番の手段は無敵技。これがあることによって攻め手は無敵技を警戒する必要がある。
SAがあるじゃん、と思うかもしれない。確かにザンギのSA3は強力だが、それ言ってる奴はザンギのSA1とSA2が如何に弱いかを知らないからだろう。
SA1はゴミだし、SA2は無敵があるものの発生が遅いので小技を重ねられた場合には余裕でガードが間に合う。
しかもザンギは歩きが遅い。だからライン上げも難しくて、EXスクリューの投げ間合いが広がったから最強?あのさぁ…それ以前の問題なんだよね。
なのにネットではザンギ強い!って騒がれて、いざランクマ出たら二戦目拒否られる。
強キャラ扱いされて、実際にはつらいキャラ使ってるっていう地獄。
今季バージョンでは当たり判定が拡大され、さらに膝も弱体化されたまま。
次回のアプデでは強化されていいと思える程の性能だ。
でも、カプコンの気持ちもわかる。ザンギはスト2からのキャラとはいえ、飛び抜けて人気のあるキャラではない。
それこそ舞と比べれば人気は数十分の一だろう。舞のあの凶悪な性能は、人気ゆえのものであってたとしてもおかしくはない。
人気あるキャラクターが弱ければ、その分舞を使おうと思ってはじめたユーザーは離れてしまうだろうから。
それでも、ザンギにだってファンはいる。好きで使い続けているユーザーは居るのだ。
そういったユーザーのことも大事にするのが、格闘ゲームというジャンルを第一線で牽引し続けてきたメーカーの責務なのではないのだろうか?
ザンギは人気がない。そして弱い。だがそんなザンギユーザーを救ってくれるアプデをしてくれるのだと、今はそう思っている。
なぁカプコン、俺はお前を信じているぞ……!!
道産子のみんな信じられるか?
内地の連中はアキアジの刺し身や寿司にマヨネーズ付けるんだぞ?????????
同僚に連れられてさ内地の回転寿司チェーンに行ってサーモン寿司を頼んだらマヨネーズが最初から乗ってんの!!!
えっつまり内地じゃザンギ(唐揚げ)にレモン汁を勝手にかけて出すのがマナーなんですか??????
最初からサーモンにマヨネーズ乗せるってそういうことだよな?????????
おいおいおい……サーモンにマヨネーズってさぁ、サーモンの味を殺してんだろ!!!!!!!!!
なに?道産子に喧嘩売ってるんだべか?アキアジは道産子のソウルフードっしょ!なにしてくれちゃってんだべかぁ???????
初めて見たときあまりの衝撃に身体がなんまら震え食べさ!!!!!はああぁぁあぁぁぁぁああああ??????ってなったっしょ!!!!!
信じらんねぇっしょ・・・内地さ来て1番のカルチャーショックすぎるべさ・・・
マジで内地の人ってアキアジへ当たり前のようにマヨネーズ付けて食ってるんだべか・・・
Permalink |記事への反応(21) | 19:17
どなたかの役に立つことを願って折れたポイントの改善・改良方法を書いておく。
頭上はるか上で空振るのは早すぎて、何も出ないで着地は遅すぎる。ジャンプ後どのタイミングで押すと早い、どのタイミングで押すと遅いかを画面をしっかり見て自分にフィードバックする。
横スクロールのアクションゲーム、たとえばマリオで何回やってもタイミングよくジャンプして敵や穴を飛び越えることができないとかそういうレベルの腕前じゃない限りはほとんどの人がやってればできると思う。
おそらく十字キー・スティックへの親指の当て方がおかしい。指の腹、関節近くの面で十字キーを押さえてないだろうか?親指の先端、爪先の裏側の点で押すイメージで操作すれば、「相当無理して親指を浮かせると4が入力されるが」という状態にはならないと思う。
なお、対戦中に十字キーとスティックを入れ替えるのはやめたほうがいい。操作自体は安定する方どっちでやってもよいと思う。
トレーニングモードで入力履歴を表示して、自分の感覚と実際の入力の差をフィードバックするとよい。
・溜めが足りてない
・後ろ溜め+前コマンドの前入力が遅い(猶予は9Fだったはず)
・後ろ溜め+前コマンドの前が真ん前になっていない
この4つが解消されていれば出る。多くの人が詰まりがちなのは、攻撃ボタンを押すのが遅いか早いか。
ドライブゲージは少ないときはいったん回復するように動く、バーンアウトはしないに越したことはないというのが基本ではあるが、ブロンズ帯ならそんなことを気にしなくてもよいと思う。バーンアウトした相手に的確な動きをできるブロンズなんてたぶんいないし、回復するように動くというのも難しい。
波動拳は見てからジャンプで飛ぶと、昇竜拳が間に合う。ジャンプ攻撃が届くぐらいの距離までガードやパリィしながら歩いて、テキトーにジャンプして攻撃してコンボをつなげばOK。上級者帯では安易なジャンプは対空されるが、ブロンズならモダンだろうと対空が出ないことはザラにある。
ワンボタンスクリュー最強というのは、上級者帯でもそうなのであまり気にしなくていい。あまりにもスクリューしか狙わない相手の場合は飛び続けるのがよい。
ザンギは近距離の攻めに関しては激烈に強いが、防御の性能(無敵技)は低いので、畳み掛けて攻める→途切れたら逃げるの繰り返しで戦うのがおすすめ。