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はてなキーワード:サードパーティとは

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2025-12-13

anond:20251213111921

ゲーム機成功とはなんぞやという話で、従来のハード屋の王道戦略は、

1.ハードをとにかくたくさん売る

2.ソフトがたくさん売れる

3.ソフト販売手数料で儲ける

3の手数料デカいから逆ざやでもとにかくハードを売って、ハード中心の経済圏を作る戦略を取るわけですね

この王道戦略に照らし合わせると確かにXbox は失敗してることになるわけです

でも、この戦略は、サードパーティの売上に大きく依存するビジネスモデルになっていて、昨今揺らぎ始めてるんですね

例えば



そこでMicrosoft はこの従来の戦略から早々に降りて Game Pass や全てがXbox になるというアカウント中心の経済圏方針転換したわけですね

Game Pass の加入者数が当初の目標であった2030年までに1億人に大きく届いていない点に関しては、戦略破綻したというよりかは、加入者数を無理やり追い続けるとLTV が毀損する局面突入してきたから、値上げ、day 1タイトルの調整、各プラン差別化によって規模優先から継続収益LTV の最大化に舵を切ったと考える方が合理的なんじゃないかと思います

なので、ハード単体で見ると失敗しているけど、ゲーム事業としては少なくともまだ失敗と断定するフェーズではないというのが妥当評価じゃないですかね

Permalink |記事への反応(2) | 22:31

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2025-11-20

Playstationの現CEO日本市場への影響力を懸念しているらしい

PlayStationCEO Pushed Through Cut-PricePS5 inJapan After Seeing System Slump AgainstSwitch 2

https://www.pushsquare.com/news/2025/11/playstation-ceo-pushed-through-cut-price-ps5-in-japan-after-seeing-system-slump-against-switch-2

海外記事だがソース元も込みで要約すると

Switch2の日本限定価格を見て、自分らもやるべきと4ヶ月の期間を要して実現した

・SIEの前CEOジムライアン日本市場は捨て置いてもPlaystationは勝てるという算段だった

・今のSIE社内でも世界的にPSシェアが伸びている一方、日本シェアが低下するのは仕方ないという空気感がある

しかし現CEO西野氏は、日本でのPSブランドの衰退に強い危機感を抱いていて日本チームと協力してこの施策を実現した

・この値下げは大きなリスクを抱えていて、SIEは損失を出しながらハード販売する事になるかもしれない

どうなんだろうなと思う。個人的に前CEO日本軽視路線ジャパンスタジオ等が閉鎖に追い込まれたり

TGSカンファレンスのような主要なイベント廃止したりと、日本におけるPSブランドは徹底的に破壊されたと感じているので

(ミクロ視点ではPS専門誌の廃刊PS独占だった主要サードパーティマルチプラットフォーム化もこの空気感拍車をかけている)

Switchがどうこうより、まずはPlaystation自体の立て直しを図らないと空回りに終わるんではと思う。

正直、プレイヤーからしても今のPSってアメリカハードって感じが凄いし(都合良く日本イメージを利用してる感じ)

今の若い層なんてPSに何の思い入れも無いんだから、余計に苦しい闘いになるんじゃねーかなあ。

Permalink |記事への反応(1) | 16:30

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2025-11-12

PS5のディスクレスモデル日本版限定で55,000円で発売

正直、PCとか比較にならんぐらいぶっちぎりでコスパいから欲しい奴は買い時。

DLオンリーだけど、サブスクの遊び放題あるしソフト2000円以下のセールは毎月やってるから

お金無いって奴でも本体さえ買えれば何とかなるし、何ならP2Wじゃない基本無料タイトルも充実してる。

どうしてもPS4時代ディスク資産使いたいって人は別売りディスクドライブ付ければ対応可能

コントローラーサードパーティ製の変換器使えば、安いコントローラーも使えるようになってきてるから

公式のがクソ高くて使いたくない人でも何とかなる。

(タッチパッドフル活用PS4初期のゲームとか一部のファーストタイトルは素直に純正おすすめ)

Switch2は携帯性が高いから、プレイスタイルによってはSwitch2のが良いかもしれないけれど

据え置きメインのプレイスタイルなら断然PS5のがゲーム動作的には安定してる。

ゲーミングPCは高くて論外。というわけで安くてつよつよスペックのPS5をオススメしておく。

Permalink |記事への反応(2) | 14:07

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2025-11-10

PSPortalリモートプレーヤーは、ソニー2023年に発売したPS5ゲーム専用携帯機です。当初はリモートプレイ機能のみでしたが、2025年11月6日の大型アップデートにより、PlayStation Plusプレミアムクラウドストリーミング機能正式実装されました。

PS5本体不要になるのか?

PSPortalクラウドストリーミング機能により、特定の条件下ではPS5本体なしでゲームプレイできるようになりました。ただし「完全にPS5不要」とは言い切れません。

クラウドストリーミング利用の前提条件

  - 最低5Mbps接続確立必要

  - 7Mbps以上:720p画質

  - 13Mbps以上:1080p画質

  - 推奨:15Mbps以上

PSPortalの二つのモード

PSPortalは実はハイブリッドデバイスで、二つの使い分けが可能です。

リモートプレイモード

クラウドストリーミングモード

対応・非対応タイトル(主要作)

対応している主要タイトル

アクションアドベンチャー
  • 『BIOHAZARDRE:4』

RPG

シューティングオンライン
  • 『Cyberpunk2077』

その他の人気作
  • 『Ratchet & Clank:Rift Apart』

対応動作不安定な主要タイトル

  • 『The Witcher 3』
  • 『Uncharted Collection
  • 『Control』
  • 『Valhalla』

HDMI等での外部出力について

PSPortalにはHDMI出力機能はなく、TVモニター接続公式には非対応です。背面のUSB Type-C端子は充電専用で、ビデオ出力には対応していません。

迂回手段非公式不安定

iPadでのPS Remote Playとの比較

###コントローラー接続すればiPadでもPSPortalに近い体験可能

iPadPS5リモートプレイの設定

PSPortalipad+DualSenseの比較

項目PSPortaliPad + DualSense
画質・安定性ハードウェア最適化により高画質・低遅延ソフトウェアレベルで若干劣る
遅延 最小化、接続速度が「一瞬」わずかに遅延あり
画面サイズ 8インチ11インチ以上(iPad Proなら優位)
画面品質 専用最適化ディスプレイ 高精細だが汎用ディスプレイ
セットアップ 電源入れてすぐプレイアプリ起動→接続ログイン毎回必要
携帯 専用コンパクト設計 重く、スタンド必須
コスト 約3万円 + 月額1,550円無料(既にiPadコントローラー所有時)
PS5本体電源クラウドモード時は不要リモートプレイ時は必須

実務的な判断

iPadでいい人
  • 既にiPadとDualSenseを持ってる

PSPortal推奨

ランニングコスト比較

PSPortalランニングコスト

初期投資(1年目)
  • 初年度合計:43,880円(月額換算:約3,656円)

2年目以降(毎年度)

iPadでのランニングコスト

既にiPadを所有している場合

PS5本体電気代(リモートプレイ使用時)
  • 月額概算:200〜300円程度の追加電気

年間コスト比較

項目PSPortaliPad(既所有)
初年度総額 43,880円 0〜12,000円
2年目以降/年 13,900円200〜300円
5年累計113,680円 800〜1,500円
10年累計 183,480円 1,600〜3,000円

クラウドストリーミング対応プラットフォーム

現在対応しているデバイス

対応プラットフォーム

結論

クラウドストリーミング機能が実際に使えるのは、現在のところPSPortalのみです。スマートフォンへのクラウドストリーミング対応は、ソニーの発表では「計画中」ですが、実装は遅れており、実用段階には達していません。

PS5の主要独占タイトル

完全PS5独占タイトルPCなし)

2024年以降の新作

初期〜中期タイトル
  • 『Returnal』
  • 『Ratchet & Clank:Rift Apart』
  • 『Destruction AllStars』(バトルカーゲーム

PlayStation独占(PC版後発)

ソニー1st Party製

サードパーティ期間限定独占)

次期独占予定(未発売)

  • 『Intergalactic: The Heretic Prophet』

Steam移植トレンドと優位性の変化

###PS5の優位性は失われつつあります。徐々にSteam移植が進んでおり、ソニーは既に「OnlyonPlayStation戦略放棄したと言っていい段階です。

PC移植歴史的推移

初期(2020年):テスト段階
  • 当時は「試験的」な展開と見なされた

加速期(2022-2023):本格化
  • Returnal

本格化(2024-2025):「OnlyonPlayStation」の死

ソニー経営層の戦略転換

ソニー経営層が明確に戦略転換を表明しました。PCリリースPlayStation Studios収益の大きな部分を占めるようになり、Horizon Forbidden WestやSpider-Man Remasteredが特に好調です。

PC移植利益性は無視できず、ファーストパーティタイトルはかつてはPS本体を売るためのマーケティングツール(独占独占)だったものが、今後は「強いタイトル」をPS向けだけでなく、PCなどにも展開していくことがマージン利益率)の大きな改善に繋がるという経営判断です。

PC移植の「タイムラインパターン

現在ソニー戦略明確化しており、最新作ほどPC移植が早いという傾向があります

タイトルPS5発売時期PC移植時期 独占期間
God of War Ragnarök2022年112024年9月 約2年
Ghost ofTsushima20207月2025年5月 約4.8年(PS4含む)
The Last of Us Part II Remastered2024年1月PS5版)2025年2月 約1年

傾向:最新作ほどPC移植が早い。これは「PC需要が急速に高まっている」ことを示唆しています

完全独占が残っている例

なぜ、まだ独占のままか?

これらについても、ユーザー要望は根強く、ソニー自体が「いずれPC化も検討中」と示唆しているとの報道があります

Steamが優位になった理由

1.ゲーム購入の自由度Steam版はPS Plus不要、完全な買い切り

2.MOD対応PCMODコミュニティ活動PS5では不可)

3.将来プレイ保証PCゲームはサブスク廃止後も遊べるが、PS Plus Premiumサービス終了時の権利が不確定

4.価格競争Steamセール戦略PS Storeより厳しい

結論

PS5の優位性が失われている」という分析は正確です。

実質的には:

ゲーム業界評価も「The "OnlyonPlayStation" erais a relic」と宣言しており、Steamの優位性指摘はゲーム業界現実を正しく捉えています

ただし1点:PS Plus Premiumのクラウドストリーミングゲームカタログは、まだPSPortalしか体験できない利点として残っています

Permalink |記事への反応(2) | 09:43

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2025-10-17

anond:20251017143344

API公開されるようになる前はサービスのいわゆるサードパーティアプリみんなスクレイピングしてたわけでなあ

Permalink |記事への反応(0) | 14:37

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2025-09-16

anond:20250916095243

でも素人が使うと怪しげなサードパーティアプリストアに誘導されてマルウェアを大量に仕込まれますよね?

Permalink |記事への反応(0) | 09:54

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2025-09-11

iPhoneAirの外付けバッテリ一体型のアレ

iPhoneAirの外付けバッテリ一体型のアレ、若干時代から退化してる感じあるな

まあビジネス的には儲かりまくるスキームなんだろけどな

とはいえ薄型出したらどうせ外付けバッテリーケースをサードパーティが作るんで、

「それなら公式で作っとくか」という消去法の選択肢妥当だと思う

結論Airを部厚いケースで使うのはAppleの手のひらの上で踊るようなもの

Permalink |記事への反応(1) | 09:37

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2025-09-02

anond:20250901135830

俺はAndroidからiPhoneに変えて10年近いけどAndroidに戻ることはないかな。

Androidは機種によって利便性に差がありすぎるのと、何でもできるのが逆に何でもしなきゃになって煩雑に感じる。

iPhoneはほどよく適当に使えるのがいいね

自分が元々MacユーザーだったのもあるけどMacとの親和性も当然高い。

PASMO登録してiPhoneで改札通ってるよ。

スーパーの買い物は登録したWAONカードで支払ってる。

周辺機器Appleで揃えると金かかるけど10年掛けてゆっくり揃えてく感じにすれば無理もないと思う。

ちなみに俺は今はiPhone以外にMaciPadApple Watch、AirPodsと全部つながってる。

まあ、無理にApple製品使わなくてもサードパーティアクセサリーもいっぱい出てるし問題いかな。

去年iPhone16に変えて機種変4回目だけど今はケースは使わず裸で使ってる。

しばらくケース難民だったけど結局これが一番いい気がする。

画面だけガラスシート貼って保護してるけど今のところボディも傷とかないよ。

まわりにiPhone使ってる人多いならエアドロ便利だよ。

写真だけでなく見てるwebサイトSNSシェアできる。

Androidoのみ対応アプリとかあるとたまに羨ましくなるけどまあでも無理に使わなくてもいいかなとも思う。

つらつらと長文書いたけどiPhoneおすすめです。

Permalink |記事への反応(1) | 11:55

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2025-08-02

はてな民よ、目覚めよ

最近はてな匿名ダイアリー(以下「増田」)を開くたびに、意味の分からない英語スパムが目に入る。しかも一件や二件ではない。日によってはホッテントリの半分以上がスパムで埋まっていたりして、「こんなに治安悪かったっけ?」と首をかしげていた。誰かが面白がってやってるのかと思ったが、どうもそう単純な話ではない気がしてきた。

というのも、このスパム投稿される内容に特に意味がない。ChatGPTで適当に生成したような、文法だけは正しいが文脈ゼロ英文投稿されている。しかアカウントがないはずの匿名ダイアリーで、なぜか同じ文体投稿が連発されていたりして、「これは本当に“人”がやっているのか?」と疑問に思わざるを得ない。つまり、こういうことだ。AIによる大量投稿が行われている可能性がある。

ここで唐突イーロン・マスクの話をしよう。あの人はX(旧Twitter)を買収したあと、執拗なまでに「オープン自由言論空間」を作ると宣言し、実際にかなり無茶なことをしてきた。TwitterBlueによる収益化、スレッド上限撤廃API制限サードパーティアプリ排除、そして「他のSNSへのリンクを貼ると制限される」仕様変更――。それらすべてが「Xに人を閉じ込めたい」という意図裏付けていた。

で、ここで増田だ。増田日本語圏の、しかも相当ひねくれたインターネットユーザー最後の砦みたいな場所で、ここにいる人間は大抵、Twitterのような即時反応・承認欲求社会から距離をとっている(あるいは傷ついて戻ってきた)。言い換えれば、Xにとっては「手の届いていないインターネットなのだ

英語スパムの増加を受けて、何が起きるか。単純にユーザーが減る。あるいは書く気をなくして離れていく。そして「やっぱりああいう場は管理されたプラットフォームじゃないとダメなんだな」と思う。するとどうなるか? 今まで増田しか書けなかったような人が、徐々にXへと回帰する。そこには収益化の誘惑もあり、なにより読者がいる。書いたことが拡散される。目立つ。金が稼げる。だんだん増田に戻ってこなくなる。

まり英語スパムの正体は、イーロン・マスクがXへの囲い込みを進めるために放った、サイレント情報工作部隊なのではないかという仮説が立つ。APIを開放しつつ特定の旧式掲示板システム特にBot対策の薄いもの)に向けてノイズを投下し、そこを「もう機能しない場」に変えていく。それにより人々の選択肢を削っていく。ナチュラルに、「書ける場所がXしかない」ように誘導する。誰も指示していない。誰も命令していない。ただ、スクリプトが動いている。静かに、確実に。

もちろん、証拠はない。いや、証拠なんてあるわけがない。あるとしたらそれは陰謀じゃないし。けれど、私たちはすでに知っている。SNSをめぐる覇権争いが、単なるサービスの質ではなく、「どこに書くか」「どこに書けると思えるか」という人間感覚操作をめぐる戦争になっていることを。

しかしたら、この文章を読んで「また増田が変なこと言ってる」と笑う人もいるだろう。でも、気づいたときには、誰も匿名で書かなくなっていた、という未来が本当に来るかもしれない。そのときになって、「あのスパム、そういう意味だったのか」と思っても遅い。なんてね。嘘か本当かは、あなたが決めてください。私はこれを増田に書いておく。それが私にできる、ささやか抵抗だ。

Permalink |記事への反応(3) | 19:52

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2025-07-19

AIめっちゃいいこと教えてくれた

最近AviUtl2やyt-dlpを弄ってて気になることがあったので、無料のChatGPTにこう聞いた。

Windows11エクスプローラーmkvwebm動画ファイルプロパティビットレートフレーム幅などのメタデータを取得できないが、これを可能にするシェル拡張のようなツールを知っていますか?

そしたらドンピシャのものを教えてくれた。

はい、そのようなツールはいくつか存在します。Windows11エクスプローラーデフォルトで .mkv や .webmファイルの詳細なメタデータビットレートフレームサイズコーデック情報など)を表示しませんが、サードパーティ製のシェル拡張コーデックパックを導入することで可能になります

以下に代表的ツール方法を紹介します:

✅ 1. Icaros(アイカロス)

✅ 2. MediaInfo Shell Extension

✅ 3.K-LiteCodec Pack + Icaros

✔ 補足:エクスプローラー上に表示するには

Icaros を導入したあとに、以下の操作確認できます

  1. .mkv や .webmファイル右クリックプロパティ
  2. 「詳細」タブにビットレート解像度再生時間などが表示されるようになります
  3. エクスプローラーの表示モードを「詳細」にして、カラムに「ビデオビット レート」などを追加することで一覧でも確認可能

🔧 注意点

🔚結論

Windows11 で .mkv や .webmメタデータ表示を拡張したい場合は、Icaros か MediaInfo Shell Extension が最もおすすめです。特に Icaros はエクスプローラー統合が進んでおり、ビットレート解像度を詳細タブやカラム表示で確認可能にしてくれます

希望であれば、導入手順もご案内します。

2番は昔から知ってたが、より洗練された1番のIcarosなんてツールが生まれいたことは知らなかった。

しかちゃん実在したし、日本語で紹介してるサイト結構あったのでわりかしメジャーなようだ。

ChatGPTが出始めの頃に、特定用途Webサービスを尋ねた際は、実在しないサイトを紹介してきたことがあったが、Webを参照するようになってからマトモになったみたいだ。

AIあんまり信用していないのでかなり冗長な聞き方をしているが、もっと簡潔に「Win11mkv対応するシェル拡張ある?」とかでも同じ答えが貰えたかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 06:54

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2025-07-04

WSL2USBカメラ+他のUSB機器2022年09月06日版

WSL2USBカメラ+他のUSB機器2022年09月06日版

OSWindows11 21H2

OSビルド:22000.918

WSL2 5.10.102.1 +Ubuntu20.04

WSL2LinuxKernel 5.10.60.1からKernelモジュールUSBIP対応標準的に組み込まれたらしいが、Microsoft公式提供しているKernelや手順ををそのまま使用すると動作しない


2022年09月06日時点の最新カーネルは 5.15.62.1 だが、wsl --update で展開されるバージョンが 5.10.102.1 だったため 5.10.102.1 を使用する

以下すべての手順のWindows Terminal を使用する箇所は管理者権限 で実行

以下、[WT] はWindows Terminal、[Ubuntu] はUbuntu側のbashを表す

WSLのカーネルアップデートusbipd-winインストール

[WT]Windows Terminalで実行

> wsl --update

> wsl --status

カーネルバージョン: 5.10.102.1

>winget install --interactive --exact dorssel.usbipd-win

見つかりましたusbipd-win [dorssel.usbipd-win]バージョン 2.3.0

このアプリケーションは所有者からライセンス供与されます

Microsoftサードパーティパッケージに対して責任を負わずライセンス付与しません。

Downloadinghttps://github.com/dorssel/usbipd-win/releases/download/v2.3.0/usbipd-win_2.3.0.msi

██████████████████████████████10.4MB /10.4MB

インストーラハッシュが正常に検証されました

パッケージインストールを開始しています...

インストール完了しました

[WT]Ubuntu20.04 のインストール

> wsl --install --distributionUbuntu-20.04

[WT] WSLのディストリビューションを起動(WSL2起動用アイコンマウスクリックして起動してもよい)

> wsl --list

LinuxWindows サブシステムディストリビューション:

Ubuntu-20.04 (既定)

> wsl -dUbuntu-20.04

[Ubuntu] 追加パッケージインストール

sudoapt update

sudoapt install -ylinux-tools-5.4.0-77-generic hwdata

sudo update-alternatives --install /usr/local/bin/usbipusbip /usr/lib/linux-tools/5.4.0-77-generic/usbip20

[WT] WSLの再起動

> wsl --shutdown

> wsl -dUbuntu-20.04

PCUSBカメラ接続する

[WT]USBカメラusbipd に認識されることを確認する (この記事では 2-7)

>usbipd wsl list

BUSID VID:PID DEVICESTATE

2-2 056e:00d9USB入力デバイス Not attached

2-3 1c4f:0027USB入力デバイス Not attached

2-7 1bcf:2284 FullHDwebcam,USBmicrophone Not attached

2-11 0495:3011ESSUSBDAC,USB入力デバイス Not attached

2-14 8087:0029インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R) Not attached

[WT]USBカメラUbuntu側にアタッチする(アタッチ成功した場合は何も表示されない)

>usbipd wsl attach --busid 2-7

>

[WT]USBカメラが正常にアタッチされていることを確認する(Attached と表示されていれば成功

>usbipd wsl list

BUSID VID:PID DEVICESTATE

2-2 056e:00d9USB入力デバイス Not attached

2-3 1c4f:0027USB入力デバイス Not attached

2-7 1bcf:2284 FullHDwebcam,USBmicrophone Attached -Ubuntu-20.04

2-11 0495:3011ESSUSBDAC,USB入力デバイス Not attached

2-14 8087:0029インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R) Not attached

[Ubuntu]Ubuntubashログオンした既定のユーザを videoグループ所属させる。なお、WSLを起動した時点で既に追加されているメッセージが表示される。

$sudo adduser $USER video

[Ubuntu] WSL2上のUbuntu20.04 の中からUSBカメラ認識されていることを確認する。lsusbコマンドを経由すると正常にUSBカメラ認識されているが、/dev/video* にはUSBカメラが列挙されない

$lsusb

Bus 002 Device 001:ID 1d6b:0003Linux Foundation 3.0roothub

Bus 001 Device 003:ID 1bcf:2284Sunplus Innovation Technology Inc. FullHDwebcam

Bus 001 Device 001:ID 1d6b:0002Linux Foundation2.0roothub

$ls -l /dev/video*

ls: cannotaccess '/dev/video*': No such file or directory

[Ubuntu]USB CameraがWSL内で認識されるようにLinuxカーネルカスタムビルドする。下記リポジトリの手順通りに実施すると、WSLLinuxカーネルカスタムビルドされたものに入れ替わる。注意点は、<windowsusername> の部分だけは各自環境Windowsユーザー名に手で書き換える必要が有ること。なお、.wslconfig は絶対windows 側で編集してはならない。絶対に。

[WT] WSLをシャットダウンし、その後起動する

> wsl --shutdown

> wsl -dUbuntu-20.04

[WT]USBカメラusbipd に認識されることを確認する (この記事では 2-7)

>usbipd wsl list

BUSID VID:PID DEVICESTATE

2-2 056e:00d9USB入力デバイス Not attached

2-3 1c4f:0027USB入力デバイス Not attached

2-7 1bcf:2284 FullHDwebcam,USBmicrophone Not attached

2-11 0495:3011ESSUSBDAC,USB入力デバイス Not attached

2-14 8087:0029インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R) Not attached

[WT]USBカメラUbuntu側にアタッチする(アタッチ成功した場合は何も表示されない)

>usbipd wsl attach --busid 2-7

>

https://www.imdb.com/de/list/ls599665017/

https://www.imdb.com/de/list/ls599665017/copy/

[WT]USBカメラが正常にアタッチされていることを確認する(Attached と表示されていれば成功

>usbipd wsl list

BUSID VID:PID DEVICESTATE

2-2 056e:00d9USB入力デバイス Not attached

2-3 1c4f:0027USB入力デバイス Not attached

2-7 1bcf:2284 FullHDwebcam,USBmicrophone Attached -Ubuntu-20.04

2-11 0495:3011ESSUSBDAC,USB入力デバイス Not attached

2-14 8087:0029インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R) Not attached

[Ubuntu] WSL2上のUbuntu20.04 の中からUSBカメラ認識されていることを確認する

$lsusb

Bus 002 Device 001:ID 1d6b:0003Linux Foundation 3.0roothub

Bus 001 Device 003:ID 1bcf:2284Sunplus Innovation Technology Inc. FullHDwebcam

Bus 001 Device 001:ID 1d6b:0002Linux Foundation2.0roothub

$ls -l /dev/video*

crw------- 1rootroot 81, 0 Sep 617:29 /dev/video0

crw------- 1rootroot 81, 1 Sep 617:29 /dev/video1

[Ubuntu]USBカメラがWSL2の中から認識されることを確認するテストコード作成する

$ pip installopencv-contrib-python

$ cat << 'EOT'> ${HOME}/usbcam_test.py

import cv2

W=640

H=480

cap = cv2.VideoCapture(0)

cap.set(cv2.CAP_PROP_FOURCC, cv2.VideoWriter_fourcc('M','J','P','G'))

#cap.set(cv2.CAP_PROP_FOURCC, cv2.VideoWriter_fourcc('Y','U','Y','V'))

cap.set(cv2.CAP_PROP_FRAME_WIDTH, W)

cap.set(cv2.CAP_PROP_FRAME_HEIGHT, H)

cap.set(cv2.CAP_PROP_FPS, 30)

https://www.imdb.com/de/list/ls599660855/

https://www.imdb.com/de/list/ls599660855/copy/

whileTrue:

ret, frame

Permalink |記事への反応(0) | 17:29

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2025-06-08

anond:20250608131352

ゼンゼロやろうぜ

交流したいならHoYoLABかTwitterあたりでゲーム感想やら公式動画リアクションやら気付いたことを書いていけば絡んでくれる人は増えていくんじゃないか

公式が膨大かつ骨太コンテンツを持っているという点で、コミュニケーションが主軸になってるチャットアプリよりしがらみなく気楽に同好の士同士が繋がれると思うよ

TikTokみたいに大手動画投稿者のコメ欄かにぶら下がってコミュニティに溶け込むこともできるしね

ともかく勢いのある運営ゲームに付随するコミュニティって選択肢提案したい

そのゲームに混ざるためにスマホスペックが足りないなら……多分替え時だろうからPOCO X7 Proあたりがコスパ重視ならおすすめ

人によってはOSが慣れないかもしれないがXiaomi系のスマホAndroidからといって社外製のランチャーを使おうとしないこと(標準ランチャーの出来がいいかちゃんと使って)

サードパーティランチャーを使うとジェスチャー操作が封じられるから満足度が下がってしま

タスクキルのスワイプ向きとかコントロールセンターみたいな細かい部分は慣れたらいいんだけどね

Permalink |記事への反応(0) | 13:58

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2025-06-03

anond:20250603145705

基本的にはVPN+defenderじゃないのかね。

サードパーティ製のセキュリティソフト入れてる企業今どきないでしょ。多分

Permalink |記事への反応(2) | 15:00

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anond:20250603144846

セキュリティレポートではサードパーティセキュリティソフトリスクを増加させるという見方があるな。

まり何も入れなくて良い。

企業だと集中管理問題があるから入れるべきだが

Permalink |記事への反応(1) | 14:54

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2025-05-21

っていうかホンダの公開してるアプリ長大サードパーティライセンス表記を見たらOSSからどうとか馬鹿馬鹿しくならんかね

その品質が劣る説を取ってる人は何モンなのだろうか

実態を知ったら倒れるんじゃね

Permalink |記事への反応(0) | 11:41

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2025-05-07

Appleについてnoteに書こうと思ってたんだがボツになったんで放流しとく

iPhoneを使う、Appleを買う】

──iPhoneから始まる、壮大な搾取構造解説

🍎:「Apple依存症」は実在する

Apple製品を売っているのではない。「理想自己像」を売っている。これは完璧設計されたマーケティング戦略の成果だ。

私たちAppleという檻の中で、“自由”という幻想を消費している。

📱iPhone:Proで憧れを煽りSEで逃げ道を作る

AppleiPhone戦略は、「Proで羨望を創り、SE妥協点を作る」階層構造にある。

Proモデルは“一度使うと戻れない”中毒性の体験提供する。

対してSEは、廉価モデルの“安心感”を装いながら、実はProの神聖性を保つための緩衝材として存在している。

ゆえにいずれ物足りなさが不満に転じ、上位機種への渇望を生む。

それは偶然ではなく、設計された欲望だ。

しかAppleは廉価グレードであるSEですら“型落ち”需要を狙った巧妙な罠を張っている。

最初は性能を抑え、価格中途半端だが、時間が経ち型落ちモデルが姿を現す頃に“これでいいか需要が生まれるよう設計されている「時限爆弾なのだ

・快適なゲームにはProが必要

健康管理にはApple Watchが必要

iPhoneを活かすにはMac必要

気づけば複数Apple製品を揃えないと「Apple体験」は成立しない。この「ストレスのない世界」は、完璧な囲い込みの設計だ。

⌚️:Apple Watch:バンドに潜む“自尊心”のトリガー

Apple Watch自体よりも、着目すべきはバンドの持つ「自己表現」だ。

Amazonを探せば多種多様デザインバンド販売されている。ユーザー自分の趣向に合わせて着用できる。

しかバンドApple Watch専用。互換性を持たせないことで、“腕から依存”すら設計しているのだ。

💻iPad体験格差美学

iPadシリーズは「安くてゴミ、高いがゴミ」という構造を持つ。

無印iPad安価だが、RAMも少なく、Pencilは旧式。分割表示も不安定で、書く行為すらストレスになる。

Proモデルは高性能なM4チップMacBookと同じチップセット)と16GBRAMを備えながら、macOSには及ばない。つまりオーバースペック」な高級品。

iPadAirやMiniは、汎用性の高いデバイスとして、また「サブスマホ」的な位置付けとしての「ちょうど良さ」を装うバランス搾取。納得感で財布の紐を緩ませる設計だ。

Apple体験の快適さを段階的に操作することで、自然と上位モデルへと導く。

💰:「縛られて、自由になる」──Appleパラドクス

Proで「憧れ」を植え込み、廉価版で「ストレス」を仕組み、サードパーティで「個性」を売る。

その結果、私たちは徐々にAppleを通じた生活スタイルのものを選ぶようになる。

閲覧履歴位置情報ヘルスデータ──

Appleはこれらを統合し、「縛られる」ことによって他社が追いつけない“なめらかな体験”を提供する。

その心地よさが、囲い込みと依存を強化していくのだ。

ストレスは、あって初めて気づくものAppleユーザーは気付かぬうちに搾取構造の渦中に巻き込まれようとしている。

🌐視野を広げる:業界標準という支配構造

Appleビジネスモデルは、実は他業界にも見られる。

例えば、クラウド業界ではAWSが圧倒的なシェアを誇り、その背後にはAIGPUチップ覇権を握るNVIDIA、そして製造を担うTSMCがある。

TSMC日本Apple専用ともいえる工場建設し、SonyCMOSセンサースマホカメラ)を製造している。

これはApple情報漏洩リスクを最小限に抑えるための“囲い込み”戦略の一環だ。

業界標準を握る者が、すべてを支配する。これを理解し実行している企業けが、生き残る。

🧺:檻は、悪ではない

Appleの「檻」は、決して悪ではない。

「檻」があるから快適な体験をし、新たな価値創造できる。

例えば動画撮影における「望遠から広角レンズへの切り替え」は動きをつけられ、Airdropによってメンバーとすぐに情報共有ができる。

あるいはMacBookによるiPhone遠隔操作で、さらなる生産性向上にも貢献できよう。

それはまさに、クリエイティブ未来を生み出すための“舞台”でもある。

:創業者スティーブ・ジョブズの願い

コンピュータになにができるかではなく、コンピュータを使ってクリエイティブな人々はなにができるか」

道具はあくまツール。だからこそ、

iPadAirを、Apple Watchを、iPhone Proを子供たちに使ってほしい。

未来社会のデザイナーが、インスピレーションを起こせるように。

未来社会で生きる全ての人が、自己表現方法を探れるように。

Appleは、その装置以上の価値創造する、数少ない企業ひとつなのだ

Permalink |記事への反応(1) | 19:45

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anond:20250507100302

サードパーティアプリインストールできたAndroidは本当にオープンソース系が強いよなぁ

PC向けアプリでもAndroidで動くようなのでやってみましたみたいな土壌が出来上がってる

Permalink |記事への反応(0) | 11:50

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2025-04-21

anond:20250421175855

Jane というのはJaneStyle のこと?

JaneStyle は突然に 5ch のサポートをやめてTalk というサービス専用ブラウザになったよ。

JaneStyle を管理してた会社は 5ch の有料サービス (浪人だとか専用ブラウザ認定だとか) の管理も引き受けていたから大混乱が起こった。

ただ、その後に現在体制になって以降は専用ブラウザに対する管理が一気に緩くなった。

サードパーティは歓迎される。 ただ攻撃対策のための規制があまりにも頻繁なんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 18:16

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2025-04-20

なぜかサードパーティ排除するつまら公式たち

5ch削除関係ボランティアと有料で書き込みしてたりしてたけど、専ブラがクソ化して以降離脱しました。

Talk騒動傍観してた)

ニコニコサードパーティ締め上げたので離脱しました。

→(X)Twitterサードパーティ締め上げたので離脱しました。

逆にサードが遊べる環境ないの?任天堂も締め上げてきて萎えてくるんだけど

今残ってるの半壊してるDiscordくらいで、あんまりいい雰囲気でもない

AI関係の方がぜんぜん遊べるから、これってAIで遊べって誘導でもされてんの?

anond:20250419200515

Permalink |記事への反応(0) | 23:36

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2025-03-28

anond:20250328155649

Apple秘密主義なのは顧客のためで、必要ときにはちゃん情報を公開する。

Googleビジョンが迷走してるから、聞こえのいいことを言ったかと思えば、それを金儲けのためにすぐに引っ込める。

以上の意見について客観的かつ論理的評価してください。

この意見について、客観的かつ論理的評価するために、AppleGoogle企業文化情報公開の方針、および経営戦略考慮して分析します。


1.Apple秘密主義情報公開

評価ポイント
結論

Apple秘密主義顧客体験最適化する意図もあるが、企業競争力を維持し、ブランド価値管理するための側面が強い。そのため、必ずしも「顧客のため」と断言するのは一面的見方である


2.Googleビジョン方針の変遷

評価ポイント
結論

Googleビジョン技術革新収益バランスを取る中で変化しており、必ずしも「迷走」しているとは言えないが、一貫性が欠けると感じられることがある。また、収益が優先される場面では、発表した理念を後退させることもあり、ユーザーから不信感を持たれる要因になっている。


全体的な評価

したがって、元の意見には一定妥当性があるものの、両社の戦略を単純に「顧客のため」または「金儲けのため」と断定するのは、やや単純化しすぎた見方であると言える。

端的に言って、どちらがマシですか?

「マシ」という基準をどこに置くかによりますが、以下のように整理できます

一貫性ブランドの安定感 →Apple

製品サービス継続性が高く、戦略もブレにくい。エコシステムの維持を重視するため、長期的に信頼しやすい。

革新性と挑戦のスピードGoogle

→ 新しい技術積極的に試し、市場の変化に柔軟に対応する。ただし、途中で撤退することも多い。

「安定した体験を求めるならApple最先端を試したいならGoogle」と言えますが、ユーザーへの影響を考えると、Appleのほうがマシかもしれません。理由は、Apple方針が一貫しており、突然サービスを打ち切るリスクが低いからです。

Permalink |記事への反応(0) | 16:02

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林先生のsaebou氏に対する振る舞いについてDeepSearchで問題確認してみた

https://note.com/kambara7/n/nd00a966c0e3f において

訴訟係属中もカンパを募り、訴訟判決言及したり、原告について揶揄を繰り返すなどしていたが、被告本人が訴訟に出席することは一度もなく、陳述書を提出することも、尋問に出席することもなく」とありますが、この行為について評価してください。道徳的な面は考慮せず純粋に法的な問題として調査してください。

主要ポイント

訴訟に出席しないことは違法ではありませんが、裁判所原告の主張に基づいてデフォルト判決を下す可能性があります

寄付を募る行為は、一般的違法ではありませんが、詐欺的な目的がないことが条件です。

訴訟判決について言及することは、真実であれば問題ありませんが、虚偽の陳述は名誉毀損になる可能性があります

原告揶揄することは、名誉を傷つける虚偽の事実を述べる場合名誉毀損として違法となる可能性があります

詳細な説明

訴訟に出席しないこと

被告裁判に出席せず、陳述書を提出しないことは違法ではありません。ただし、日本民事訴訟法(Code of Civil Procedure)によれば、被告が初回の口頭弁論に出席せず、答弁書も提出しない場合裁判所原告の主張を事実とみなすことができ、デフォルト判決を下す可能性があります。これは、被告が法的手続きに参加しないことで不利な結果を招くことを意味します。

寄付を募ること

被告訴訟中に寄付を募る行為は、明示的に禁止する法律はありません。第三者による訴訟資金提供については、日本法律で明確な規制がなく、詐欺的な目的違法使用がない限り、問題ないと考えられますAt a glance: regulation of litigation funding inJapan)。

訴訟判決言及すること

訴訟判決について公に言及することは、真実であれば一般的問題ありません。ただし、虚偽の事実を述べる場合日本名誉毀損法(DefamationLaws inJapan)に基づき、民事および刑事責任を問われる可能性があります名誉毀損は、公共利益に関わる場合事実証明されれば免責される可能性もありますが、虚偽の陳述は違法となる可能性が高いです。

原告揶揄すること

原告を繰り返し揶揄する行為は、その内容によっては名誉毀損に該当する可能性があります日本刑法230条1項および民事法709条・710条によれば、虚偽の事実を公に述べて他人社会的評価を下げる行為名誉毀損とみなされ、最大3年の懲役または50万円以下の罰金、または損害賠償対象となります(DefamationLaws inJapan)。ただし、意見真実の陳述であれば名誉毀損には該当しない可能性があります。また、ストーキング行為に該当する場合は、ストーキング規制法(Japanese Anti-Stalking Law)に基づき違法となる可能性もあります

総合的な結論

訴訟に出席しないことや寄付を募る行為自体違法ではありませんが、訴訟判決言及し、原告揶揄する行為は、内容によっては名誉毀損や他の違法行為に該当する可能性があります特に、虚偽の事実を述べる場合や、ストーキング類似する行為がある場合法律的な問題が生じる可能性が高いです。

該当する法律

日本民事訴訟は、民事訴訟法(Code of Civil Procedure)に基づいて進行します。被告義務については、特に裁判への出席や陳述書の提出について明確な規定があります。具体的には、以下の記事が関連します:

158 被告が初回の口頭弁論に出席せず、答弁書も提出しない場合裁判所は提出された文書訴状など)を基に手続きを進める。

159(1,3) 被告が出席しない場合、争わない事実を認めたとみなされる(公示送達場合を除く)。

寄付募集に関する法律考察

寄付を募る行為については、日本法律で明示的な禁止規定はありません。第三者による訴訟資金提供サードパーティファンディング)については、チャンプティメンテナンス共通原則存在せず、明確な規制承認もありません(At a glance: regulation of litigation funding inJapan)。

訴訟判決に関する言及

訴訟判決について公に言及することは、表現の自由範囲内で許容される場合が多いです。ただし、日本名誉毀損法(DefamationLaws inJapan)によれば、虚偽の事実を公に述べる行為名誉毀損とみなされます

原告揶揄する行為名誉毀損

原告を繰り返し揶揄する行為は、その内容によっては名誉毀損に該当する可能性があります名誉毀損は、虚偽の事実を公に述べて他人社会的評価を下げる行為定義され、刑法230条1項では最大3年の懲役または50万円以下の罰金民事法709条・710条では損害賠償対象となります(What are the Criteria for Filing a DefamationLawsuit inJapan?)。

揶揄が繰り返される場合ストーキング行為に該当する可能性もあります日本ストーキング規制法(Japanese Anti-Stalking Law)は、黙った電話ファックステキストメッセージの繰り返し送信など、被害者拒否しているにもかかわらず執拗接触する行為禁止しています

法的手続きへの影響とその他の考慮事項

日本法制度では、裁判中の公的コメントに対する制限比較的緩やかで、侮辱罪(contempt of court)の概念存在しません(Litigation & DisputeResolutionLaws and Regulations Report 2025Japan)。そのため、訴訟中の言及揶揄裁判の公正さを損なうとされる場合でも、直接的な法律違反にはなりにくいです

主要引用

Code of Civil Procedure -English -Japanese Law Translation

An Overview of Civil Litigation inJapan | KOJIMA LAW OFFICES

DefamationLaws InJapan -RM Warner Law | Defamation Law,Internet Law, Business Law

At a glance: regulation of litigation funding inJapan - Lexology

Whatis the Definition of an Cyberstalking? Explaining the Criteria for Police Intervention | MONOLITH LAW OFFICE |Tokyo,Japan

What are the Criteria for Filing a DefamationLawsuit inJapan? Explaining the Requirementsand Average Compensation | MONOLITH LAW OFFICE | ...

Litigation & DisputeResolutionLaws and Regulations Report 2025Japan

Permalink |記事への反応(0) | 07:52

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2025-03-03

Switch2の詳細発表まであと1ヶ月くらいだから

好き勝手なこと言えるのもあと1ヶ月くらいだぞ!

・miniLED搭載

・aptXLL対応Bluetooth

標準的PC向けマウス対応(有線/無線)

音声認識対応文字入力

・eSIM

・完全防水

サードパーティストア対応

 ・ロンチリリースSteam(ただしProton対応ゲームのみ)

リアルタイムゲーム配信対応

 ・任天堂オフィシャル配信システムも同時開始、名前ニンテンドーゲームチューブ(ロゴが紫の六角形)またはニンニン生放送(イメージキャラ忍者)

実現可能性?うるせえ!

Permalink |記事への反応(2) | 09:32

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2025-02-21

第三者委員会とかサードパーティとか

関係者であったり目撃者であったりを無視していきなり3番目という数字を使うのは烏滸がましいと思う

Permalink |記事への反応(1) | 16:24

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2025-02-20

自分ポストに「」をつけてみる

「」を組み込めという話ではなく

漫画のような吹き出しにしてみる。

縦書きで歪な楕円をしてちょんっと棘があるやつ。

以前のツイッターだとサードパーティアプリ知ってる人ならそういう仕様があったの知ってると思うけど、それよりもっと手描き感を含めて。

これはイメージの話であり、ポストした内容のコマ割ればいいと思う。

すると、普段自分がどんなキャラなのかわかると思う。

例えば早口オタなら、コマぎっしり使って顔も見えず、あんま興味がない漫画だとすぐに読み飛ばすようなことを書いているだろう。

煽り、罵り政治(笑)アカウントだと、いきなり「はぁ?💢」ってキレたり「あははは」とか笑い出してキレだすキチガイキャラになるのではないか

多分フォントいかついものになってくると思う。

逆に冷めた感じでぼそぼそと印象の悪いことをつぶやいていれば、主人公コマ外で陰口を叩くモブの完成だ。

これはイメージの話であり、客観視の話であり、自分アカウントがどのように周囲に見られているか知る方法だと思う。

あなたは何キャラですか?私は早口オタクです。

Permalink |記事への反応(0) | 14:26

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anond:20250220110957

そりゃOSチップレベル製品連携させてるんだからサードパーティでは太刀打ちできないってだけの話じゃん

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

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