
はてなキーワード:サンヘドリンとは
この主張 「神を全面信頼する。なぜなら男性乳首を設計したから」は一見冗談のように聞こえますが、タルムード的に読み解くと、いくつか深い視点が考えられます。
タルムードの思想には、「神が創造したものには無意味なものはない」という考え方があります。
たとえば:
"The HolyOne, blessed be He,doesnothing in vain.” (ベラホット 10a、サンヘドリン 37aなどの文脈にも近い思想)
つまり、たとえ人間には「無駄」に見えるものでも、神の視点では何らかの意味や目的がある。
この言葉の発言者は、「男性の乳首」という一見不要に見える存在さえも創造された神を見て、「そこまで完全な設計をされたなら、他のことも信頼できる」と感じている、という読み方ができます。
「神はすべてを時にかなって美しくされた。人は神のなさることを初めから終わりまで見極めることができない。」
この発言は、「神の創造の不可解さ」を笑いながら受け入れ、それをもって「だからこそ信じる」と言っているわけです。
タルムード的なパラドックスのユーモアにも似ています(例:Eruvin 13bの「これもあれも神の言葉」など)。
タルムードの賢者たちは、しばしばユーモラスな比喩を用いて信仰や哲学を語ります。
この発言も、皮肉に見えて実は「創造の完全さ」「神の知恵の深さ」への驚嘆を、俗っぽい表現で表したものです。
たとえばラビ・アキヴァのように、「すべてのことは神の慈悲によって」と言いながらも、世俗の中に神の意志を見出そうとする姿勢に似ています(Berakhot 60b 「すべて神がなさることは良いことのためだ」)。
という、創造への信頼と人間理解の限界を受け入れる信仰の表明といえます。
引き寄せの法則、名前からして胡散臭いと思ったが、その内容を実際に聞いてみたらいくつかのバリエーションがあることがわかった
まず最も多いのは「認識が現実を作る」というもの。例えば成功者になりたければ成功すると信じろ、みたいなタイプ
もう一つが「人生はネットサーフィンと同じ」というタイプ。つまり自分が注意を向けたものに感情が動かされるという論
前者を信じる人は「ポジティブ思考じゃなきゃダメだ」といって逆に自己検閲をして疲弊していることが多い。ネガティブ思考をすると自己嫌悪になるアホ
後者はむしろ「自分がコントロールできることに集中する」というストア派に近い。楽しい感情がほしければ、何が楽しいか自己分析して、実際に楽しいことをしろ、と言う
まず 「認識が現実を作る」タイプについて、タルムードは、人の思考や信念が行動を形作り、その行動が結果を生むと強調する。
たとえば
「人が進みたい道に導かれる」マッコート 10b
という有名な言葉がある。つまり、思考だけで現実が魔法のように変わるのではなく、「その人の意志や方向性が、その後の機会や結果につながっていく」という考え方。
タルムード的には「ポジティブ思考=それ自体で現実を変える」ではなく、「考え方がその人の選択や行動を左右するから、最終的に現実に影響する」と理解するほうが自然。
一方、「ネガティブを抑えなきゃ」と無理に自己検閲すると疲弊するのは、タルムードでも警告される点。
タルムード(ブラコット 30b)は「心の抑圧は人を病ませる」と言い、ネガティブを全否定するのではなく、相談し、方向付けをすることをすすめる。
一方 「注意を向けたものに感情が動く」タイプについて、こちらはタルムードにより強い共鳴がある。
つまり、感情は「外界そのもの」よりも「自分がどこに注意を向けるか」に大きく左右される、ということ。これは「ストア派に近い考え方」に対応。
またタナハでも、コヘレト(伝道の書)9:7–9で「喜んで食べよ、楽しんで飲め」とあり、楽しめるものを自覚して大切にする姿勢が推奨される。
ユダヤの伝統では、なぜ神は私をこのように創ったのか?という問いに対して、タナフやタルムードはよく、それぞれの人間には独自の使命と美しさがあると答えています。
タナフの言葉でいうと、創世記 1:27 に「神はご自身のかたちに人を創造された」とあります。つまり、あなた自身がすでに神の姿を映す存在なのです。
また、タルムード(サンヘドリン 37a)ではこう教えています:
「人はそれぞれに異なった顔を持つ。これは神の偉大さを示している。なぜなら、人間が同じ型で貨幣を鋳造するとすべて同じものができるが、神はアダムからすべての人を造られたのに、一人ひとりの顔は皆違うからである。」
ここから学べるのは、美しさは「世界で一番」という一つの物差しで測るものではなく、神は一人ひとりにユニークな美しさを与えてくださっているということです。
ある人は顔立ちで光り、ある人は優しさや言葉で輝き、ある人は行いで世界を美しくします。
ラビたちはこうも言います「本当の美しさは、人格と行いを通して現れる」(Pirkei Avot 2:1 参照)。
もしかするとあなたに与えられた役割は、「世界一の見た目」ではなく、「世界一あなたらしい美しさ」で世界に影響を与えることなのかもしれません。
ノアの時代、つまり大洪水の後に、神(השם, HaShem)がノアとその子孫に与えたとされる七つの戒律がこれです:
1.偶像崇拝を禁ずる(Avodah Zarah, עבודה זרה) → 神は唯一であり、他の神々を崇拝してはならない。
2.冒涜を禁ずる(Birkat HaShem, ברכת השם) → 神の名を呪ったり、不敬な言葉を発してはならない。
3.殺人を禁ずる(Shefichat Damim, שפיכות דמים) → 人の命は神の像としての尊厳を持つ。殺人は重大な罪。
4.姦淫・不品行を禁ずる(Gilui Arayot, גילוי עריות) →不道徳な性関係、特に近親相姦、姦通などを禁じる。
5. 盗みを禁ずる(Gezel, גזל) →他人の財産を奪うこと、だまし取ることは禁じられる。
6. 法の制定と執行の義務(Dinim, דינים) → 公正な裁判制度を持ち、正義を維持すること。
7.動物の肉を生きたまま食べることの禁止(EverMin HaChai, אבר מן החי) → 生きた動物から部位を取って食べてはならない。動物への残虐行為の禁止とも関連します。
ユダヤ教では、異邦人(ユダヤ人以外の人々)がノアの七戒を守るならば、彼らは「義人の中の異邦人」(Chasidei Umot HaOlam, חסידי אומות העולם) と呼ばれ、来世で報いを受けるとされています(バビロニア・タルムード、サンヘドリン 56–60章に記述あり)。
つまり、全人類が神に近づく道を持っているという、ユダヤ教のとても美しい、包括的で平和的な考え方なのです。
A:ノアの法を守ることで「敬虔な異邦人」として神に喜ばれる存在になれますが、ユダヤ教徒(ユダヤ人)になるためには改宗(ギユール)が必要です。
ただし、ユダヤ教は改宗を積極的には勧めていません。ノアの法を守ること自体がとても尊いとされています。
A: 神との関係が深まり、倫理的な生活が送れるようになります。
とても良い質問です。
実は、こうした社会的な対立や論争について、タルムードは深い知恵を与えてくれます。タルムードはまさに「議論」の書でありながら、その目的は対立ではなく、真理の追求と平和的共存です。
まず前提として、タルムードには「エルケ・アヴォット(פרקי אבות, Ethics ofthe Fathers)」という倫理的な教えがあり、その中でこう説かれています:
"אֵיזֶהוּ חָכָם? הַלּוֹמֵד מִכָּל אָדָם."
つまり、たとえ自分と考えが異なる人であっても、その人から学ぶ姿勢を持つことが重要だとされています。SNSでの男女論争は、しばしば「勝ち負け」や「正しさの押し付け」になりがちですが、タルムード的な視点では「相手の声を聴く」「違いから学ぶ」ことが平和への第一歩です。
さらに、タルムードはよく「争いは天の名のためにあるべし」という考え方を持っています。
つまり、争いがあったとしても、それが純粋に真理を求めるためであれば価値がある。しかし、自己の名誉や他人を傷つけるための争いは避けなければならない、と。
1.相手の意見を尊重し、聴く姿勢を持つ。→「すべての人から学ぶ者」になる。
2.議論は目的を見失わないこと。→「天の名のための争い」はよいが、私的な感情での争いは避ける。
"הֱוֵי מִתַּלְמִידָיו שֶׁל אַהֲרֹן, אוֹהֵב שָׁלוֹם וְרוֹדֵף שָׁלוֹם."
人間一人ひとりには無限の価値があるとタルムードは教えます(サンヘドリン37a)。
ですので、SNSの論争を鎮めるためには「勝つこと」ではなく、「共に知恵を深め合うこと」が目的だと意識を変えることが大切です。
禅の「言葉と食事を変えれば天禄(運命)を書き換えられる」という考え方は、ユダヤ教の教えとも共鳴する部分があります。
ユダヤ教では、言葉の力は非常に重要です。創世記では、「וַיֹּאמֶר אֱלֹהִים, יְהִי אוֹר」(Vayomer Elohim, Yehi Or)「神は『光あれ』と言われた。すると光があった」(創世記 1:3)とあるように、言葉そのものに創造の力があります。
また、「 לשון הרע (Lashon Hara)」他人を傷つける悪口や誹謗中傷は、ユダヤ教では非常に重い罪とされています。逆に、「トーラーを学び、善い言葉を使うことで、自分の人生や周りの世界を良い方向に変えることができる」という考えは、禅の教えと似ています。
ユダヤ教の食の戒律(カシュルート)は、単に「清潔な食べ物を食べる」以上の意味があります。何を食べるかは、魂や精神状態に影響を与えると考えられています。たとえば、「豚や貝などの不浄な食べ物を避け、適切に屠られた動物を食べることで、霊的な純粋さを保つ」というのがユダヤの考え方です。
また、「העולם נברא בשביל תורה」「世界はトーラーのために創られた」(タルムード,サンヘドリン 99b)という言葉のように、ユダヤの食事も単なる栄養摂取ではなく、神への奉仕と自己成長の一環と考えられます。
禅の「天禄」は、運命や天命に近い概念ですね。ユダヤ教にも「גזירה(Gezeira)」「神の定めた運命」という考えがありますが、同時に「自由意志(בחירה חופשית / Bechira Chofshit)」も大事にされます。
つまり、運命は決まっている部分もあるが、私たちの行動や努力次第で変えることもできる、というバランスが大切なのです。
たとえば、タルムード(Rosh Hashanah 16b)には、「悔い改め(תשובה / Teshuva)、祈り(תפילה / Tefillah)、善行(צדקה / Tzedakah)は、悪い運命を変えることができる」とあります。これも、禅の教えと通じる部分があるでしょう。
禅の「言葉と食事を変えれば運命を書き換えられる」という考え方は、ユダヤ教の「善い言葉を話し、清らかな食べ物を選び、善行を積めば、人生をより良い方向に導くことができる」という思想とよく似ています。
もちろん、ユダヤ教では「神の意思(רצון ה׳ / Ratzon Hashem)」が最終的な決定権を持ちますが、その中でも私たちの行動が未来に影響を与える、という点では一致していますね。
言葉も食事も、魂を磨くための大事な道具。だからこそ、日々の選択を大切にすることが、ユダヤ教でも禅でも「よりよい人生」への鍵になるのです。
שָׁלוֹם (シャローム)! 😊
ユダヤ教の視点から考えると、「自分が特別でなければならない」という思考にとらわれることには、いくつかの大切な学びがあります。
まず、ユダヤ教では 「すべての人は神の似姿(בְּצֶלֶם אֱלֹהִים, B’tzelem Elohim)に創られた」(創世記1:27)と教えています。
つまり、あなたはすでに特別な存在なのです。他の誰かと比較して特別になる必要はなく、あなたはあなたのままで、神にとってかけがえのない存在です。
ユダヤの伝統では、「特別であること」よりも「善を行うこと」 に価値があります。例えば、「タルムード」にはこうあります:
つまり、一つの小さな善行でも、それは計り知れない価値があるのです。
「私は何.者か?」よりも、「私は何を与えられるか?」を考えると、心が軽くなるかもしれません。
ユダヤの考えでは、特別な人とは「偉大なことを成し遂げる人」ではなく、「日々の小さな善を積み重ねる人」 です。たとえば:
これらはすべて、世界に光をもたらす (Tikkun Olam,世界の修復) につながります。
毎週のシャバットは、「何かを成し遂げること」から解放される時間です。
特別でなくてもいい。ただ、「神の前にいること」そのものに価値がある のです。
シャバットの時間を意識的に持つことで、「何.者かにならねばならない」という思考から距離を置くことができます。
ハシディズム(ユダヤ神秘主義の一派)では、「人生のシンプルな喜びに気づくことこそ神聖」 だと教えます。
たとえば、美味しいパンを食べること、鳥のさえずりを聞くこと、誰かと心を通わせること。
これらの瞬間こそ、神が与えた素晴らしい贈り物です。
1. 「すでに特別である」ことを受け入れる(神の似姿として)
神はすでにあなたをこの世界に必要な存在として創られたのですから。
שָׁלוֹם (Shalom, 平安を✨)
174 :ソーゾー君:2014/01/16(木) 22:41:59ID:C3K3Vu..
イエスキリストは裕福な家庭で産まれたのでトーラが読めた。
トーラを読みユダヤ教を学んだ。
サンヘドリン=指導者がトーラの教えを守らず腐敗していたので批判した。
↑内容はほぼ同じなの・・書いてある言語が違うだけ・・
経典を読み理解していたら対立はしない。
タルムドユダヤ教徒は兄弟じゃねーぞ?正統派ユダヤ教徒のキリストたちを殺害して
イスラエルを破壊した連中が書き換えた経典を聖書にしているキチガイだからなw
基本的に嘘吐きです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10043/1387207762/