
はてなキーワード:サポセンとは
・ネコ漫画(ここでは電話猫みたいな半擬人化してるのまでを指す。猫耳美少女ではない)
dorawiiより
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2025年7/28:DELLサポセンに連絡。連絡したその日の夜に、代品発送手配した旨連絡あり。
7/30:代品(1台目)を受領。激しい液晶漏れアリ。その旨をDELLサポセンに連絡。DELLからは、2台目の代品を送るとの回答。
8/1:代品(1台目)を引き渡すとともに、代品(2台目)を受領。ドット抜けを確認。その旨を連絡すると、3台目の代品を送るとの連絡が来る。
「ご返信いただきありがとうございます。
本日在庫状況を確認島したところ、すぐ検品ができるモニターが在庫切れの状態になります。
このまま手配を行う場合は、代替のモニターの発送もしは海外の倉庫より調達して直接発送対応が可能でございます。
倉庫管理の部署より在庫不足のため検品ができない状況にのため、直接発送手配でよろしいでしょうか。
万が一お届けになったモニターに何か問題がございましたら、引き続き再交換の対応も可能でございます。
何卒宜しくお願い致します。」
何度もフォローしてるが、「モニター発送できるまで時間がかかり大変申し訳ございません、もうしばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。」「一日でも早くモニター交換できるように努めてまいりますので、 交換期間中ご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。」「担当部署に催促させていただきます。」等の返事はあるが、全然良品の代品が来ません。
そもそも、検品未実施の代品を一か八かで送ってることがビックリ。
「少しのドット抜け程度で、、」という思いも勿論あるが、それでも「3年間無輝点交換保証」を謳うからにはちゃんとしてくれよ〜〜頼むよ〜〜
DNSキャッシュポイズニングの餌食になっていたら口座開設しようとした人はもろに個人情報を盗まれることになる。
IPアドレスを書けばいいのに。サポセンに聞けば教えてくれるか?
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SBIのような大手は偽サイトがつくられやすいと思うしたとえ公式のパンフレットに書いてあるアドレスもDNSがウイルスでやられちゃってて偽サイトにつながってしまう危険がある。
するとサポセンに電話して「サイトのipアドレス教えてください」って聞くぐらいしか安全な方法が浮かばないが変に思われないだろうか?
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ネットで調べられる、しかもAIが代わりに検索すらしてくれる時代に
サポートの手厚さやユーザー過失の尻拭いを丸投げできる豊富なサポセン人材をあつかましくも期待できるバッファのある大企業にしわ寄せしつつ取り扱いをさせて安心を求めるあたり
本当に自己解決能力に乏しい怠惰で傲慢なレイトマジョリティだなという感じだ
そういう人は先端的なものに一生触れないほうが世の中にとっていいと思う
逆に言えばアーリーな人は自己解決力と慎重さをよく備えている説明書をしっかり読むタイプでなければならないし
そういうアーリー氏というのはレイト君が「よく知らないメーカー」とぶった切る会社を「とんでもない!ここは○年に起業した若いメーカーだけど××ってモデルで知名度をあげて△△な特徴でファンを」とか喋り出す人間でないといけない
20代の大半をちょっとパソコンに詳しいだけで他になんのとりえもないニートだった俺も、
ここ数年、パソコンのキッティングをやったり販売店のサポセンで電話をうけたりする非正規とかを掛け持ちしつつなんとか社会復帰していたんだけれど、
今雇ってくれているところはどちらも正社員にしてくれなさそうなので、この職能を活かして正規の仕事したいなと思って探すと、自分ができるような仕事がない。
そういうところは、Win orLinuxサーバーの運用経験3年以上必須とか、あったとしても年齢と年相応のスキルのなさのギャップと、スキルシートに書ける技能の経験がなかったり、そもそもの職務経歴が酷すぎて落とされること山のごとし。
正直この年齢まで非正規なのは、不審者だと思われても仕方ないと思うし、
なんの資格もないし、仕事の実績も思いつかないし……という引け目に近い認識は自分でもしていたが、ここまで何もできない判定されてしまうとは、悔しい(まあ実際仕事もできない自覚があるし)
こういう愚痴をどこかで言わないと、自分の不甲斐なさを払しょくできない性質の人間なので増田に書いてみたけれど、でもここで何を書いても事態は好転しないんだよな。
20代でまともな仕事を付けなかった俺は、非正規で細々とやっていくしか道はないのだ。今のところがクビにならないうちは頑張ろう
俺悔しいわ。
20代の大半をパソコンに詳しいだけで他になんのとりえもないニートだった俺も、
ここ数年パソコンのキッティングとか販売店のサポセンで電話をうけたりする非正規とかを掛け持ちしつつなんとか社会復帰していたんだけれど、
雇ってくれているところで正社員にしてくれないので、この職能を活かして正規の仕事したいなと思って探すと、自分ができるような仕事がない。
そういうところは、Win orLinuxサーバーの運用経験3年以上必須とか、あったとしても年齢と年相応のスキルのなさのギャップと、スキルシートや職務経歴がしょぼすぎて落とされること山のごとし。
正直なんの資格もないし仕事の実績も思いつかないしな…という認識は自分でもしていたが、ここまで何もできない判定されてしまうとは(まあ実際仕事もできない自覚があるし)
こういう愚痴をどこかで言わないと、自分の不甲斐なさを払しょくできない性質の人間なので増田に書いたが、でもここで何を書いても事態は好転しないんだよな。
長らくメーカー製PCのサポセンやってるけど、客がサービス理解してなかったりそもそもの考え方が提供側と違っててイライラすることが多いから吐き出させてくれ
今の職場だとサービスを提供する側だが日常生活だとサービスを受ける側になることのほうが多いから自分も肝に銘じる
説明書だったり請求書だったりに長いけど問い合わせ用の番号あるじゃん?
あれって必ず最初に聞くように教育されてるんだけど何のためかわかるか?
電話をかけているてめーが保障が残っているのか残っていないのか、そもそもこっちの時間を使ってまで対応する”お客様”なのかを確認するためだよ
基本的に番号がわかればそいつが契約している保障が紐づいてわかるから、
・適切な窓口につながっているのか→そのまま対応
・違う窓口につながっているのか(契約しているのより下位の保障窓口の場合)→上位保障窓口に転送
(保障はあってるけど、製品的に別窓口で対応exタブレット・デスクトップ・ノート・スキャナ・プリンタ)→担当窓口に転送
とか対応がとれるワケ
ちなみに客によってはどういう構成で買ってるかも登録されてることがあるから、修理に進んだ時に登録されている構成をもとに部品を見繕ってるよ
その情報がないとテメーがちゃんと契約してサポートを受けるべき客なのか、契約もないのにタダ乗りして話してる客なのかの区別がつかない
ちなみに契約文面に「サポート受けるんだったら最初に番号を言え、番号わかんないんだったらサポート受ける資格ないよ(意訳)」って書いてるところもあるから
番号わかんない時点で「ちゃんと契約をして金を払ってる顧客かわかんないから切るね」ガチャ としても文句言わないでね
これの何が最悪かというと、
・契約している保障やパソコンの情報がなんもわからん→保障のグレードで案内できる内容違うから、コイツに案内していい内容なのか判断に迷う
・契約しているかわからないやつが回線を1つふさいでる→正規でサービスを受けられるハズの客が待たされて時間がかかる
みたいなことが起こる
頼むから素直に客番号言ってくれ ないならかけるな
(どこにあるかわかんないって聞いてくれれば「ここにあるよ!」って案内はできるから安心してくれ)
たまによくかけてくる客に「電話番号で登録あるだろ?それ調べてくれ」とかのたまう奴がいるが、
サポート側で情報が見えていてもこっちから口に出すことは原則したくない
これはこっちがめんどくさがっているとかじゃなくて個人情報保護の問題な
仮に別の奴がテメーを騙って電話をかけてきたとして、
「名前は?」「折り返しの番号は?」とかテメーしか知りえない情報を質問して答えられなかったらニセモンだとわかるけど
こっちから「○○××さんだよな?」「電話番号は000-0000-0000だな?」とか聞いてウンウン頷かれたら判別がつかない
怠慢じゃなくテメーの情報を守るためにやってることだから素直に従え
情報を守られたくないんだったら話は別
下位グレードの保障契約なのに、明らかに画面殴ったみたいな故障を依頼してきておいて、「これって保障あるからタダよな?」とか馬鹿言ってる客がたまにいる
こっちも契約書に書かれている約款の内容でしかサービスを提供できないからそんな無茶を言うな
「そこをなんとかタダにならないか?」とか横車を押されてもそんな便宜を図ったらこっちのクビが飛ぶ
俺を今後養ってくれないんであればそんなこと言ってないで粛々とこっちの案内を聞け
稀ではあるけど、SSDやHDDの故障でデータがどうしても飛んじゃう客もいる
自分も今使ってるパソコンのデータ飛んだら嫌だなーと思うしすまんなーとも思うんだけど、
データの管理って基本的に客が管理するもんだって定められているのが殆どだからこっちで保障することは基本的にできない
消えたら困るデータがあるんだったら定期的に自分でバックアップを取ってくれ
逆に考えてほしいが、サポセンでそんなにホイホイデータ復旧出来たら怖くないか?
データが消えたのはすまん、しかしそのデータの責任をこっちに求めるのはお門違いってことで
※著しく横柄な態度どかじゃなければこっちも丁寧に案内するよ!