Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「サイコロ」を含む日記RSS

はてなキーワード:サイコロとは

次の25件>

2025-12-08

麻雀は運なのか実力なのか

結局どっちなんだよ

プロ配信とか見てると

「150戦ぐらいだと全然上下にブレるから運の要素が大きい」

とか言いつつ

「100戦の順位は実力がしっかり出る」

とも言ってて完全に矛盾してる

で、調べて見たら半荘で300回ぐらいが妥当らしくてMリーグの120試合とか全然足りてないね

しかも4人いるか個人では30〜40回しか打ってなくて、個人成績とか完全に運

Mリーグファイナルとか完全に運任せってことでしょ?

もうサイコロ振って勝ち負け決めればいいんじゃないのかな

いっそのことAIに配牌決めて貰って公平になるようにするのがいいんじゃない

Permalink |記事への反応(1) | 13:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

サクラナイツ必死すぎワロタ

現在Mリーグ最下位を爆走中のサクラナイツだけど

配信見に行ったらコメントが「ついてない」「運が悪い」とかばっかりでワロタ

運だけで決まるならサイコロ振るゲームやればいいでしょ

2年連続ボーダーより下なんだからちょっと危機感持てよ

まぁファンはそういうもんかな、と思ったけど、選手まで

「直近の結果だけを見て慌てない」

とか言っててワロタ

直近じゃねーよ

一つ一つは運の要素も大きいけれど、全般的判断がズレてるってさっさと気付けばいいのに

Permalink |記事への反応(0) | 10:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

手の中にコインがある。表か裏かは開いてみないとわからない。それを当てるゲームがある。

サイコロを振る。お互いに振ってより高い数字が出るのを競うゲームがある。人間は、ランダムに出る数値に一喜一憂し、楽しむ。

ここでは偶然性だけではなく、「わからない」ものが「わかる」ようになるプロセス重要視されている。手の中のコイン最初から開かれてたり、サイコロ数字が全部同じだったりしたらゲームにならない。

RPGダンジョンを探索する時、どこに宝箱があるのか、道がどういった順序なのか、何も知らなければ手探りで進むことになる。それは楽しく、わくわくする行為だがここで発生するジレンマがある。本来、だいたいの場合ダンジョン目的地に進むことを第一とするが、正しい道をすべて選んで寄り道せずに進むことができると、途中の宝箱を逃す場合がある。なので、熱心なゲーマーほど、目的地に着かずに途中の脇道の宝箱や些細なイベントに寄り道出来ることを優先し、すべて回収できたら目的地に進むことを是とする。ならば最初から攻略情報を見ながら進み、宝箱やイベント位置を把握しながら最短距離コンプリートして満足した後に速やかに目的に進めばよいのかもしれない。実際、今多くのゲーマー攻略情報スマホ検索しつつゲーム画面と見比べながら進める場合ほとんどだろう。こうしてプレイすると、ダンジョンの「ただの行き止まり」に行く必要はまったくなくなる。宝箱もイベントもない行き止まり操作キャラを向かわせる必要はないからだ。しかし、そのようにプレイすることはあらかじめ用意された道筋をなぞっているだけでどうにも面白くないと思う。攻略情報を見ずに手探りでダンジョンに潜ると、どこに何があるかわからないのですべての行き止まりに行きつき、そこに何かないか調べ、レミラーマをいちいち唱えたりする。十分に見渡した上で、何もないと確認して次の分かれ道へ進むのだ。この行為一見まったく無駄だが私はそうは思わない。攻略情報を知らずに進む行き止まりは、シュレディンガーの猫よろしく自分が知らない以上「何かあるかもしれないし、何もないかもしれない」のだ。そこには揺れ動く確率の幅が幽霊のように漂っており、ゲームを遊ぶ喜びはこの確定していない情報を探る時に感じるわくわくに詰まっているとさえ思う。手の中のコインが見えているままなら、コインを投げる意味もないのだ。

最近ドラクエなどは壺や樽のオブジェに確実にアイテムが入っており、「何か入っているかもしれない」と思って調べる喜びが奪われており、少し残念に思う。攻略サイトを見ながらプレイせず、自分探検体験大事にすべきだ!それはそれとしてドラクエ1&2リメイク面白かったです。

Permalink |記事への反応(1) | 18:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

anond:20251130160109

からルール無用JCJCタイムアタックとか流行ってる訳で

競技は洗練するほど先鋭化するしイノベーションが起きない限りは型も変わらん

なんならサイコロ振って上振れを待つだけになる

だったら別のレギュレーションでいい

Permalink |記事への反応(2) | 16:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

anond:20251127164057

相手の言ってることの意味がわからないときは、AI解説してもらうといいよ

Q.

匿名掲示板でのやり取りです。

Bの発言意味不明だと思うのですが、どうですか?

Aの発言

```

清潔感」の判定が人によってバラバラだったら、「清潔感」を身につけてる人が「清潔感がない」と言われないことに説明つかない

```

Bの発言

```

バラバラって、ランダムってことじゃないぞ。

清潔感基準が人によってバラバラであること」

「誰が見ても清潔感がある人の存在

矛盾しない。

```

A.

実はBの発言論理的に正しく、意味不明ではありません。この議論構造分析すると、Bは重要論理的区別を指摘しています

論理的分析

Aは「基準バラバラなら、清潔感がある人でも『清潔感がない』と言われるはずだ」と主張していますが、Bはこれが誤りであることを指摘しています。​

具体例で考えると分かりやすくなります

人X:50点以上で「清潔感あり」と判定

人Y:70点以上で「清潔感あり」と判定

人Z:30点以上で「清潔感あり」と判定

このように判定基準閾値)は人によってバラバラですが、もし誰かが90点を取れば、全員が「清潔感あり」と判定します。

Bが指摘している重要な点

バラバラ」には2つの意味があります

ランダム:各人が毎回サイコロを振るように無秩序に判定する

基準が異なる:各人が異なる閾値を持つが、その閾値は一貫している

Bは「バラバラ=ランダムではない」と明言することで、基準が異なっていても(人によって50点が閾値だったり70点が閾値だったりしても)、極端に高い水準にある人は全員から清潔感あり」と評価されうることを説明しています。​

実際、清潔感基準個人差があることが研究でも確認されていますが、極端に清潔感がある人や極端に清潔感がない人については、多くの人が同じ判断をする傾向があります

Permalink |記事への反応(1) | 17:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

俺が死ぬ宇宙が閉じちゃうと思う

やっぱりビッグバンって俺が生まれた瞬間に起こったと思うんだよね。

それまではただ確率存在していただけで、宇宙のもの存在していなかったということ。

俺が生まれたことではじめてこの宇宙観測する存在が生まれて、それまで確率だったものが俺の観測によってどんどんと事実になっていった。

よく宇宙無限だなんていうけど、それだって俺の観測範囲が広がれば広がるほど宇宙は膨張していっていて、その限界確率的には無限だけど俺が観測できる範囲は有限って考えれば矛盾がないと思うんだよね。

あくまで俺目線の話でしかないけど、俺にしてみれば俺にしかこの宇宙観測できてないわけでこれが真実ではないことを誰も証明することができない。

そもそも宇宙自体が今も確率としてしか存在していなくて、俺が観測した範囲しか事実として固定されないんじゃないかなって思う。

シュレディンガーの猫じゃないんだけど、俺が観測している範囲以外については事実である必要そもそもないわけだし。

俺が目を向けた瞬間に確率サイコロが振られて、ドミノだ押しみたいに事実が固定されていく。

そう考えれば光の速さが有限なのも、これらの現実がまるでCGレンダリングされる速度みたいだって考えれば、光にドップラー効果が起こらないことの説明にもなるんじゃないかな。

例えば宇宙が方眼用紙みたいに細かくわかれていたとして、隣のコマでおこった確率が隣のコマに伝わる速度が一定だとすれば、そのコマをどれだけ早く移動しようとしてもその伝達速度を超えることができないってことになる。

だって事実が確定できないんだから物体がそれよりも早く隣にいけるわけがないじゃん。

ほら。矛盾がない。

そうするとやっぱり、俺が死ぬとこの宇宙観測する存在がいなくなるのでこの宇宙は閉じてしましかないんだよな。

ごめんな。俺の命が有限で。

どこか宇宙の果からこの宇宙を閉じないようにって俺に永遠の命を届けに来てくれる宇宙はいいかな。

そしたらみんなの命も守ってやれるのにな。

病室で寝てると暇だからこんなことばっかり考えてしまうよ。

でも割と悪くないと思わない?

「この宇宙を守るため、君の命を助けに来た。」とか、そのまま映画になりそうじゃんね。

死にたくねえな。

Permalink |記事への反応(0) | 15:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

変態と会話した

あるセミナーで、アイスブレイクサイコロトーク

好きな楽器はなんですか?

と言う話になって、ある方。


「それはもちろんバイオリンです」

おっハイソか?

「非常に完成度の高い楽器です」

まぁそうだよな

「なにより、非常にエネルギー効率がいいからです」

ん?

「まず張力でプリストレスを与え、指で共振周波数を操ります

うん?

「次に、弓つかって自励振動を引きおこすことで、もっと効率の良い共振周波数で弦が振動することで、少ないエネルギー振動が増幅され」

お、おう

シンプル物理法則であれだけの音を出すこができる、すぐれた楽器です」

な、なるほどねー??


あとでご職業を聞いたら、自動車関係エンジニアさんだった。

なるほど。

Permalink |記事への反応(0) | 18:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-06

この寒くなってくる時期のメンタルマジでダメすぎる

サイコロ振ると1か2しか出ない気がするレベルやばい

Permalink |記事への反応(3) | 18:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-04

anond:20251003180435

普通に考えれば

自分が何も参加しなければ自分以外で物事が決まっていくから良くも悪くもなりうるだろう、って思うわけだが

普通に考えたら、各々自分利益誘導にために動いてるんだから参加しないと基本悪くなる、って考えるくね?

サイコロ振って決めてるならよくも悪くもなる、でいいけど

Permalink |記事への反応(1) | 00:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-03

anond:20251003082119

これは顔文字の顔のパーツが変遷を経て極端に省かれた果てやねん

和田ラジオの昔の漫画に頭部がサイコロの出目になった一家シリーズがあった)

Permalink |記事への反応(0) | 15:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-02

anond:20251002124140

振る人間がいなければサイコロは転がらないんだぞ

Permalink |記事への反応(1) | 12:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-26

サイコロ振って7が出たら勝ち

Permalink |記事への反応(1) | 20:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-24

[感想]メギド72

星間の塔

6月5F

7月20F

8月なし

そんでもって今月9

今22Fを攻略

目標は30F

まあ間に合うかな

タイムリミット精神的なストレスと霊宝とかの装備のツケ外しの手間的に31F以降は来月以降にまわしたい

35Fまで行くなら万全に整えてから行きたいか

とりあえず30Fまで行ってタイムマシンでフォルムキーやら素材を増やして、

絆とかレベル上げも万全にして

35Fまでいくのは10月以降にしたい

メギドとオーブコンプ済みだからやめてもいいんだけど

やっぱり塔35Fまでもクリアときいからなやめる前に

シーナリーの素材用に大幻獣チケで貝と猫とサイコロを回すようにしたら造花たまるからまりの禁盤周回もいらんくなったし

Permalink |記事への反応(0) | 06:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-12

anond:20250911172154

岡本太郎美術館から関東の人かなと推測。

銚子電鉄に乗って犬吠埼にいく。

→聞いたことあるけど行ったことない場所おもろい。

鮫洲へいく。

免許以外の目的で行くのおもろい。

古代オリエント博物館

世界史とか好きなら。

東京観光汽船のなんかの船乗る

→よく知らない場所で降りてみる

サイコロ転がして、出た目の分の駅数、電車乗る

群馬県大泉町に行く

外国人が多い(ブラジル人アジア人)ので、旅行気分になる

⑦部屋の中で一番大変な所の掃除をする

⑧全部の靴の手入れをする

美容な一日を過ごす(朝からシートマスクやら美顔器やら妻から借りて使い倒す)

スパイス新大久保調達し、スパイスカレーを作る→これに似たことをうちの家族がやってる。

Permalink |記事への反応(0) | 10:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-28

anond:20250828134025

箱にするとサイコロと間違って投げて振られる恐れがあります

Permalink |記事への反応(0) | 14:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-25

おまえは「結果」という名の腰抜けの言い訳を今すぐ殺せ

よくきたな。おれは██████だ。おまえは今、六法全書という名のタルサドゥーム謹製のクソ分厚いマニュアルを前にして、そこに書かれた小難しい言葉の羅列に脳髄を焼かれ、「殺人未遂罪」などという訳の分からん概念に頭を抱えているのだろう。その甘ったれた疑問は、おまえがまだ法というものを、結果だけをなぞるだけの腰抜けのゲームだと勘違いしている証拠だ。いいか、今からおれが、真の男が遵守すべき唯一の法・・・・・・MEXICO荒野の掟・・・・・・について、おまえの頭蓋に直接インストールしてやる。

まず、匿名ダイアリーにこの疑問を書きなぐった腰抜け。おまえの着眼点は悪くない。だが、おまえは本質を完全に見誤っている。「殺そうとして、たまたま死ななかったら罪が軽くなるのはおかしい」。その通りだ。そんなことは、MEXICO酒場テキーラを呷っているガキでも理解できる。問題はそこから先だ。おまえは「未遂罪はいらない」などと、論点のすり替えという名の腰抜けライドショーに乗り込もうとしている。ふざけるな。問題は罪の名前などではない。おまえの行動の「意思」そのものを裁く魂のガッツが、現代の法から完全にスポイルされているという、この一点に尽きるのだ。

いか、よく聞け。この世界の全ては、「やったか、やらなかったか」ではない。「やろうとしたか、やろうとしなかったか」で決まる。これができなければ、おまえは他人に裁き

を下す資格すらない。

おまえが、憎き仇敵心臓めがけてマチェーテを振り下ろしたとする。その瞬間、おまえの罪はR.E.A.Lになる。おまえの魂は、相手を殺すという決断を下し、その意思は肉体を通じて行動として世界に発露した。これで全てだ。これが完全な「殺人」という名のグーパンチなのだ

その後、たまたま通りかかったスーパードクター神業のような手術でそいつの命を繋ぎ止めたからといって、おまえの振り下ろしたマチェーテの罪が軽くなるのか? なるわけがないだろうが。それはただのL.U.C.Kだ。偶然だ。おまえの預かり知らんところで行われた、他人ファインプレーに過ぎん。おまえがサッカー試合相手の足をへし折るような悪質なタックルかましレッドカードを喰らった後、相手チームのメディカルスタッフ超人的な応急処置そいつをすぐにピッチに復帰させたからといって、おまえのレッドカードイエローカードに変わるか? 変わるわけがない。タックルをした、その行動の意思こそが全てだからだ。

匿名ダイアリーの腰抜けは、「未遂は『やっぱやめた』みたいなパターンしか適用できない」などと寝言を言っている。それは未遂ですらない。ただの脅迫だ。あるいは、決断を下せない腰抜けの逡巡だ。真の男の行動に「やっぱやめた」などという選択肢はない。引き金を引くと決めたら引く。マチェーテを振り下ろすと決めたら振り下ろす。その行動の結果が、たまたま医者という名のデウス・エクス・マキナによってねじ曲げられただけなのだタルサドゥームの法は、その神の気まぐれのような偶然を、「情状酌量」などという耳触りのいい言葉コーティングし、罪の本質から目をそらさせようとしている。

この結果主義という名の病は、社会全体を腐らせる。なぜなら、「死ななければセーフ」「バレなければオーケー」という、腰抜けの発想を助長するからだ。やがておまえたちの社会は、本気で誰かを殺そうとした人間の魂の罪悪よりも、たまたま死んでしまったという「結果」の重さばかりを問うようになる。それは魂の法ではない。ただの事後処理マニュアルだ。そんな世界では、誰もが行動の意思責任を持たなくなり、ただ無味乾燥判例を積み重ねるだけの砂漠になる・・・・・・END・・・OF・・・JUSTICE・・・・。

おれが言いたいことは以上だ。殺人未遂罪という言葉トリックに騙されるな。おまえが怒りを向けるべきは、その罪名ではない。行動の根源にある「殺意」という名の魂のガッツを軽んじ、偶然という名のサイコロの出目に裁きを委ねる、タルサドゥームの腰抜けシステムのものだ。わかったら、匿名ダイアリーでくだらない同意を求めていないで、おまえ自身の魂の法に従って行動しろ。さもなくば、おまえは誰からも裁かれることなく、ただ静かに自分の腰抜け根性によって殺されるだけだ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-22

anond:20250821132436

その考えだと、0~99のどれかの数字が出るくじ引きでは、どれが出ても5%の危険率で有意になるでしょう。

そうではなくて、6が出た上で、次も6が出る確率は1/6なので、これでは5%以上の確率で、有意ではない。1〜6のそれぞれの目が最初に出た後で、ゾロ目が出る確率を考えるべきでしょう。

6が3回連続すると、1/36なので5%の危険率で有意普通サイコロである仮説が棄却される。3回連続ならねぇ、考えてもいいか

ということなのでは?(素人

Permalink |記事への反応(0) | 17:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-21

anond:20250821203504

サイコロを振るっていう行為が1個楽しい要素になってんのよ

数字ランダムで出せるスマホアプリとかで代替するとさらにつまらなくなる

Permalink |記事への反応(0) | 20:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

TRPGってなんでサイコロ運命決めてんの?

サイコロで全部決まる感じがすごい嫌いやねん

サイコロなんかなくても進行するTRPGってないワケ?

Permalink |記事への反応(3) | 20:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

どんぶりサイコロを振るだけでも面白いんだから、ぱチンコ面白いのは当たり前

Permalink |記事への反応(0) | 19:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250821132436

「~という有意な結果が出ました」

たまたまサイコロで6が2回連続しただけじゃねーの」

のほうが比喩としてはふさわしい

Permalink |記事への反応(1) | 14:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250821131739

5%って、サイコロで6が2連続して出たらイカサマとするみたいなものやろ・・・

当てにならなす・・・

Permalink |記事への反応(3) | 13:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-16

anond:20250816173135

サイコロを降って決める

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-08

anond:20250808100654

能力者バトル要素が無い麻雀流行ってるよ。

麻雀にならって確率要素を取り込もう。サイコロで出た目だけ王を連続して動かせるとか。

サイコロの出目に一喜一憂する藤井聡太なんて見たくないが。。。

Permalink |記事への反応(0) | 10:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-20

anond:20250402202459

ポートボール

ラスベガス

しょうゆ

手ぬぐい

歌舞伎

まいたけ

サイコロ

宝塚

サラダ

セロリ

茶碗蒸し

レモン

ココア

工場長

シートベルト

しま

伊達巻

工場

ワンピース

丸坊主

タバコ

たらこ

アナゴ

宇宙戦艦ヤマト

機動戦士ガンダム

サッカー

大学生

かまど

鉄砲

Netflix

お殿様

ピカチュウ

Permalink |記事への反応(0) | 14:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp