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はてなキーワード:サイゲとは

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2025-12-11

40歳で「外資系で働いてた俺が若者を導くために来てやったぞ!!!」してるオッサンの口から承認欲求おじさんには参る」が出てくるの面白すぎて一日大変だった

時間おきぐらいに波が来て思い出し笑いしちゃった。

まりにも目糞鼻糞を笑うでしょ。

しろ大便が耳糞を笑ってるレベルで酷い。

「僕の偉大なる経験を見せてあげますよ。とっくに成長しきった大企業で雇われやってきた僕の中長期的な目線をね」みたいな態度でふんぞり返ってるスタートアップの平社員意味不明すぎない??????

マジで面白いよ。

小学生野球してる所にオッサンが入ってきて「君たちはセイバーメトリクスに基づいた野球をしていないね。そんなんじゃ甲子園通用しないよ」とか言い出すようなもんじゃん?

しかもソイツがコーチじゃなくて選手の1人として入ってきて「僕みたいな分かってる人間が3番をやるの。1番と2番が塁に出て、僕みたいな分かってる3番が場を整えるわけ」とか言いながら1人だけ身長30cmぐらいデカイオサン打順に入ってバットブンブンしてるの流石に無理だろ。

マジで意味不明過ぎる。

そんで出てくるのが「目立ちたがりの出しゃばりじゃ駄目。地味に堅実に自分客観的に見るんだよ。僕は経験があるから客観的見方を知ってる。僕を見習って」とか言ってるわけ。

お前wwwwww面白すぎるwwwwwwww優勝!!!

お前マジで優勝!!!

今年の裏アドベントカレンダーチャンピオンシップの優勝はお前で決まり

もうね、こっから何が来ても勝てないか!!!

サイゲ社員がクソ強限定キャラコードを書いてきたりしない限りは多分もうお前に誰も勝てない!!!

凄いよ!!!

アンタは凄い!!!!!

マジで面白すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Permalink |記事への反応(0) | 17:53

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2025-11-28

anond:20251128015559

iOSで原神に課金する奴は馬鹿

原神を割高なios課金するユーザーなんて居ない

iOSiOS 以外から課金額に関しましては、比率が2:8と言われてるのでこの数値はかなり異常

特にepic最近2割キャッシュバックをやってるのでそこがかなり高い

モンストが一億稼いでいたら原神は27億稼寝てる現状

原神でIOS課金してる奴ってほぼ居なくない???

しろこの表を見てまだそんなにアホなことしてる人いるんだ……という印象……。

そもそもポイントつく課金方法についてもSNSで周知されてるし……。

IOS単体じゃなくて全体の売上からみないとダメなのでは……?🤔

課金するのがバカとか言って刺してくるのはお腹痛くなるからやめてもらうとして

iosで原神に課金するのは相当アホだと思う

明確に値段に差があるのに

paypayさえあれば未成年でもできるし

無知無知の知


原神に課金する場合お値段は

iOS>PS5>チャージセンターEpic

となるんで、これを知ってる人はiOSでの課金は避けるはず

多くの重課金者はiOSでの課金は避けるはずで

その状況であるにもかかわらずiOSセルランに名前が出てくる時点で原神ユーザの多さがなんかわかるな

こいつ馬鹿でおもろすぎる

わざわざ高いiOSから原神課金するわけないじゃんw

チャージセンター一択だろ

今のスマホゲーは、PCスマホCS機で横展開しているか課金導線バラバラな上に、

FGOサイゲのようにストア経由しない自社の課金プラットフォーム用意しているから、

iOSセルラン出して売れていないみたいな文脈で語りだす人は情報アップデートできてないと思う。


原神課金

チャージセンター 52.3%

app store🍎3.9%

それ以外32.2%

閲覧用11.6%

Permalink |記事への反応(0) | 01:59

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2025-11-15

anond:20251110122546

結局サイゲ負けたっぽいけどどうすんの?

Permalink |記事への反応(0) | 14:07

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2025-11-10

サイゲ特許侵害で訴えられた時

はてブ世論が「コナミ正義アリ!サイゲ擁護してるヤツはヤバイ!」って方向に傾いたのは

音楽教室裁判でお馴染みの、ブクマカが大好きな栗原弁理士

 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2665b4f5937be2fb8d0705f61542256d4186cada

侵害の主張は困難(仮に設計変更で侵害回避しても過去侵害損害賠償の責は免れない)、無効の主張も困難(1件だけなら何とかなっても同じような特許が他に10件以上あります)ということでなかなか厳しそうです

※まず、上記栗原氏の見立てが大外れ(無効の主張、通りました) 

サイゲームス側は不利なように思えますが、あえてライセンスに応じなかったということは、何か秘策があるのかもしれません。ただ、任天堂コロプラの時も、当初コロプラ強気に見えたので何か秘策(強力な無効資料反訴使用できる強力な特許等)があるのかと推測していたら、実はそうでもなかったので何とも言えないところです

 

などと解説たから、サイゲ安心して叩けるサンドバッグだ、と勘違いする人が多かった、ということは改めて指摘しておきたい

 

栗原弁理士がこうお語りになっているのだから正しいに違いないんだ!」と言わんばかりに

栗原弁理士記事をまるで印籠の如くブン回すブクマカが、多少なりともその態度を改めてくれるといいなと思ったので、改めて掘り返しておく

Permalink |記事への反応(7) | 12:25

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2025-11-02

anond:20251102164011

しかもこれを、モバゲーグリーサイゲテンセントネットイースみたいな、金儲けのためにソシャゲを作っては潰してきたソシャゲ屋と違って、ほぼすべて自己資金で回してるんだよ。外部から融資を受けずに。

株式非公開で、資本主義におもねらず、オタクオタクのために作りたいものを作ってる。ライターにも好きなように書かせてる。

動画でいろいろ語ってるからあいつらの初期の顔ぶれは知ってる。そんなに給料よくないことも知ってる。稼いだ金を進んで既存作や新作の創作活動のためにぶっ込み続けてここまで来たの。

めちゃくちゃカッコよくないかオタク大学生同人サークルが、同人の心意気を維持したまま大きくなっているのはこの世の奇跡だよ。大きくなりすぎて上海だけで自社ビルが7つかそんくらい建ってるらしいけど。

Permalink |記事への反応(1) | 16:50

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オタク馬主サイゲを怒らせたなフラスタ!大変なことになるよ」←コレ

Permalink |記事への反応(1) | 11:16

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2025-10-20

anond:20251020121526

flostaを業者指定/推奨したサイゲセガ説明責任が問われなきゃダメなんじゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 21:26

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2025-10-14

対戦ゲームは人を減らす

局長続きするゲームって、ストーリー方面に舵を切った方がいい気がする。

ポケモンGOとかパズドラモンストはもう別次元として、それ以外のゲームは対人に力入れると人が減る一方だからストーリーとかエロいキャラかに力入れる方がいいんだと思う。

ウマ娘セルラン減ってきてるのも、サイゲ十八番である対人押し出しのせいだと思う。普通にストーリーメインで、時々プレイヤーで共同で行うレイドとかを入れてるだけなら、今も首位を独走してただろうと思う。それは学マスがウマ娘に肉薄してきてるので実証済み。

短期的な売り上げで見るとユーザーを競わせる対人が便利だけど、長期で見るとただただ人が減るだけ。

 

人間って勝てた時の嬉しさよりも負けた時のフラストレーションの方が強いから、対人ゲーム化を進めすぎると、少なくとも1対1で負けた側のモチベが下がり、でも勝った側のモチベはそこまで上がらず、で結果±でいうとマイナスに傾く。

ウマ娘さらにチャンミで3人中1人しか勝てないから、こんなのユーザーが減るしかないのは誰の目にも明らか。なんでこの仕様にしたのかチャンミ実装当時から不思議で仕方がなかった。

結局ネット環境での対人仕様自体が人を減らす仕組みになってる。

Permalink |記事への反応(4) | 16:06

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2025-10-03

[雑文]まぁ懸念した通りになったなぁ@Sora2

2年前に下記にように書いたんだけど、懸念してた通りになりましたわね😒

2023-03-28

AIで一人負けを続けるよりはいいと思うよ

AIには学習データ調教必要で、かつてのニコニコYouTubeみたいに法が整備される前に一般ユーザー集めた方が勝ちやぞ

ジャップランドクリエイター萌え豚をたくさん抱えているにも関わらず、PC音痴な人がぎゃおんして搾取されるだけなの、

マジなんとかした方がいいぞ

萌え絵需要あるから日本クリエイター海外AI勢にデータ学習搾取され、萌え豚萌え絵消費で海外AI勢に搾取される

経営層がITの高度な知識が無い以前に、そもそもPC音痴から、こうも差が出る

https://anond.hatelabo.jp/20230328123644#

 

真に日本がやらなきゃいけなかったのは、提携企業間ならクリエイター自由データ学習を行えるようにする枠組みを作ることだったんやで

たぶん、ワイは100回くらい言った・・・・ってのはオーバーだけど、正直こうなることは、IT音痴以外のすべての人にとって知ってた速報だよね?

 

まぁ今からでも遅くない(?)からディズニーマーベルみたいに、日本企業圧力掛ける団体を作りつつの

利害関係丸め企業間を超えてデータ学習をできる枠組みとクリエイター保護学習に利用されたデータやそのデータを作ったクリエイター報酬払う)は

やった方がええと思うよ

 

  1. 企業間連携によるデータ学習枠組みの構築:任天堂セガバンナム東映などの大手企業連携し、信頼できる企業団体間でのみ、クリエイターに適切な対価を払いつつデータ学習を行えるクローズドエコシステムを作る
  2. クリエイターへの報酬メカニズム:学習に利用されたデータ(やそのデータを作ったクリエイター)に対し、IPホルダーを通して適切に報酬流れる仕組みを構築しないと、誰もが創作を続けることができなくなるやで

 

 

任天堂セガバンナムサイゲなどの大手ゲーム会社東映などの大手制作会社上記でいい+法務部と顧問弁護士に任せるとして、

個人アニメーション製作者はどうしたらええんやろね?

個別オプトアウトしてね⭐️」って言ったって、どこからやるの?だし、

二次創作(ただし、二次創作ガイドラインちゃんと公開されてるやつね)はどうするんだろ?ってなる

たとえば、東方とかボカロ界隈とか

 

年がら年中、反AI勢とバトルしてる某氏が、まんま東方projectの二次創作アニメ

というか、これまんま満福神社(https://youtube.com/@manpukujinja)じゃん・・・PVを作っていて、

東方知ってる人がこれをSNSに公開するのは流石にダメくない?って思ったら・・・・なななななななななななな・・・なんと!!!!!!!!!!!!

下記一行を Sora2ちゃんに打ち込むだけで、満福神社っぽいキャラデザPVアニメ出来ちゃうんだよね・・・

霊夢と魔理沙咲夜レミリアが出てくるアニメOP風のPV

 

別に某氏が満福神社を狙い撃ちしたんじゃなくて、Sora2ちゃんというかOpenAI が満福神社でトレーニングしただけですの

ほんで学習データがほぼ満福神社だから、そのまま満福神社風がお出しされるってだけみたいやね

プロンプトがこの短さだとさすがにクオリティガチャだが、キャラデザポーズが満福神社っぽい)

 

福神社は、バトル気質炎上したり、なぜかキャラの裸絵を公開してたりなので(ただし東方ウマ娘と違って公式禁止されてはいない)、

正直、同サークルに対して思うところが何もないわけではないんだけど、素晴らしいアニメを描くってことに対しては異論ないのよね

レイアウトキーフレームというかポーズ?、キャラデザが、パッと見は間違い探しレベルそっくりで、

明らかに違うのは中割りだけみたいなアニメを単純なプロンプトでポン出しされるのは、流石に気の毒では?感

 

『嫌ならオプトアウトしろ、訴えろ』は、さすがに無法者が過ぎるので、

日本政府も制作会社IPホルダーも『自分の縦割りのことしか考えない』はやめて、大連合して黒船に立ち向かって欲しいところですわね

ネタ抜きに幕末みたいなやつよ

 

 

そして黒船に立ち向かって欲しいって書いたところで、日立OpenAI提携かいう、ほげぇぇぇぇってなるニュースな?

データセンター電気周りだけなら、ふんふん、日立の強みを活かせる分野だ🧐なんだけど、

どうも生成AI分野やAIエージェント分野でも協業するみたいな書かれ方してんのよね・・・

えっ・・・日立の Lumadaちゃんはどうしたの?MSOpenAIソリューションを導入するSI屋(黒船代理店)になることにしたの?みたいな・・・

今こそ日立のやってること紹介にリリース出すタイミングじゃないの?

https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2024/08/0828c.html

 

あと日立公共事業部持ってて、公共インフラの構築も請け負ってるわけだけど、

えっ・・・日本政府も公共事業請け負ってる大大大企業国産AIどうした?ってなる

そら、AI学習カスタムしないと使えないけどさぁ、

なんちゃってプライベートクラウド 〜謎の東京DC集中&DR/BCP消滅を添えて〜』とかをかますくらいなら、素直にAWSAzure 使えやとはなるし、

ゼロトラスト実現しよ?データ主権とかデータリブンとかいう前にまずデータしっかり置こう?フルスクラッチ約束された失敗をかますくらいなら、

とりあえず、MSソリューションでいいよ(旧Google App/G Suite、現GoogleWorkspaceで通った道)ってなるけどさぁ、

インフラを請け負う大企業こそ、国と連携してデータ主権を守る姿勢を見せないと、国民データまで海外勢に握られることになりかねないやで

日本政府も大企業スイス国産AIくらいの頑張りは見せて欲しい

 

 


🔓 Apertus:完全オープンスイス産LLMの誕生

🧪 開発の背景と公開

2024年7月、EPFL(スイス連邦工科大学ローザンヌ校)、ETHチューリッヒチューリッヒ工科大学)、スイス国立スーパーコンピューティングセンター(CSCS)は、大規模言語モデル(LLM)開発に関する共同プロジェクトを発表。

そして今、その成果が現実に:**スイス初の大規模・多言語オープンなLLM「Apertus」**が公開された。

このモデルは、AIチャットボット翻訳システム教育ツールなど、あらゆるアプリケーションの基盤として開発者組織活用されることを想定している。

 

 

🏛️名前の由来と特徴

「Apertus(アペルトゥス)」とはラテン語で「開かれた」という意味

この名前が示す通り、このモデルは以下すべてが完全公開・ドキュメント化済み:

モデルアーキテクチャ

学習済みの重み(パラメータ

トレーニングデータとその収集手法

学習レシピプロセス全体

 

 

💡 誰でも使える:Apache2.0ライセンス

ApertusはApache2.0ライセンス提供されており:

• 商用利用もOK

教育研究用途OK

モデルサイズは**8B(80億)と70B(700億)**の2種類(小さい方は個人利用向き)

ダウンロードはHugging Face経由、もしくはSwisscomプラットフォーム経由で利用可能

 

 

🔬科学産業社会のためのAI

研究者、開発者企業AI愛好家など誰でも利用可能

Swisscomや他のパートナー経由で、プロジェクトに組み込むこともできる。

「一部だけ公開」な他モデルと異なり、Apertusは“完全オープン”がモットー

 

「信頼できる、主権を持った、包摂的なAI開発のリファレンスモデル提供したい」

— Martin Jaggi(EPFL機械学習教授

 

 

🚀技術触媒としてのApertus

このプロジェクトは「研究産業への技術移転」ではなく、イノベーションAIスキル強化の起点として位置づけられている。

Thomas Schulthess(CSCS所長)はこう述べている:

 

「Apertusは新たなAIスキルと応用力を生み出す“触媒”になる」

 

 

🌍 真の多言語対応包摂

Apertusは15兆トークン、1,000以上の言語学習

データの40%が非英語構成され、スイスドイツ語ロマンシュ語など、他LLMで無視されがちな言語も多数含まれる。

「Apertusは“公益のためのAI”として設計された数少ないモデルの一つ」

— Imanol Schlag(ETHチューリッヒ上級研究員・プロジェクト技術責任者

 

 

🇨🇭Swisscomによるホストと展開

SwisscomはApertusを自社の「スイス主権AIプラットフォーム」でホスト

Swiss {ai} Weeks では、開発者が実際にモデルを試し、フィードバック提供する初の実験機会が設けられる。

 

「Apertusは公共利益スイスデジタル主権のためのモデルです」

Daniel Dobos(Swisscomリサーチ責任者

 

 

🌐グローバルアクセス:PublicAI Inference Utility

 

スイス国外ユーザー向けには、PublicAI Inference Utility(PAIU)を通じてApertusが利用可能に。

 

「これは道路水道電気と同じく、“公共インフラとしてのAI”を示す証明だ」

JoshuaTan(PAIU代表

 

  

🔍 徹底した透明性と法令遵守

 

Apertusはトレーニング工程再現可能な形で完全公開。

以下のリソースも全てApache2.0提供

ドキュメント

コードベース学習用)

データセット情報

モデル重み(途中チェックポイント含む)

 

そして何より、以下の法的・倫理的ガイドライン尊重して開発されている:

スイスデータ保護

著作権法

EUAI法(AIAct

パブリックデータのみ使用機械判読可能な除外リクエスト対応

個人情報・望ましくないコンテンツフィルタリング済み

 

 

🏁 終わりではなく始まり

「Apertusは“パワフルかつオープンな生成AI”の実現可能性を証明した」

— Antoine Bosselut(EPFLNLP研究室長・SwissAI共同責任者

 

これは完成形ではなく、始まり

今後のバージョンでは:

法律医療教育など分野特化型の派生モデルを開発

• 最新情報検索機能を搭載

• 高効率化、規制対応の強化

 

 

Apertus:unmodèle de langage multilingue, ouvertettransparent - EPFL

https://actu.epfl.ch/news/apertus-un-modele-de-langage-multilingue-ouvert-et/#


 

 

追記分散AI応援すっぞでもええかもね

Permalink |記事への反応(1) | 18:46

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2025-10-01

anond:20251001155804

例えばサイレンススズカライスシャワーの死はウマ娘では描かれないが、それをサイゲスタッフ

「馬の死亡はゲームユーザーにとってはノイズになるので省きました」

なんて言ったら大炎上どころか全コンテンツ潰されるに違いない

ノイズというのは業界用語であって~」

なんて通用しない

馬主とは合意してるんだが」

といっても火消しはできないし

「そんなに馬が死ぬところが見たかったの?」

なんて話でもない

Permalink |記事への反応(0) | 16:06

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2025-09-17

ウマ娘性的描写排除してるって言う奴がいるけど

じゃあこのブルマはなんなんだ?

元ネタ牡馬牝馬かを示すのに耳飾り使ってるのに、制服は全員スカートなのに、運動着のみ現実では30年に近く前に廃止されたブルマ採用したのはなんの理由が?

まさかブルマ廃止された経緯をサイゲの誰も知らんというわけじゃあるまいに。

Permalink |記事への反応(1) | 12:32

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2025-09-03

anond:20250903101625

セガサイゲームに入社できて資産6億の男は成功者だろ

Permalink |記事への反応(0) | 10:18

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2025-08-23

これからリリースされる期待のソシャゲ教えてほしい

今更、原神とかやっても追いつける気しないから、これからリリースされる期待のソシャゲ教えてほしい

或いはゲーム会社を教えてほしい

ホヨバとヨースターサイゲは知ってる

Permalink |記事への反応(2) | 11:52

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2025-08-04

新シャドバの第二弾リリースから二週間経って

マスターに到達しました

使ったクラスウィッチエルフです

第二弾環境初期は守護ビショの台頭によりエルフがキツくなりましたが、すぐにビショは消えてしまいました

ランクマではロイヤルウィッチが多く、一弾目と余り変わらない面々ですね

最近ミッドレンジナイトメア楽しいですね

7000円課金して、欲しいカードは作れました。

罠だと分かっていてもドラゴンレジェンドも6枚生成しました。次弾に期待

やはり勝てねぇと楽しくないので課金してでも一つは強いデッキを作った方が精神衛生上良いですね。

デッキ配布で2枚レジェンド配ったのは助かりました

プロリーグ面白かったですね

相変わらず負けるとイライラしますし、宝箱イベントかいう苦行は早く消して欲しいし、週末ロビー大会も2勝しかできねぇんで消して欲しいですが面白ゲームです

人の配信を見るとクラスの使い手批判蔓延っているので、そこは無くなってほしいですね。せめてクラスを憎んで人を憎まずになってほしいものです

リア友と対戦する際にガチデッキかおふざけデッキどちらで遊ぼうか悩むのですが、相手マスターになっていたので真面目にリノエルフを使いました(負けました)

今日から2pickですが、初心者狩りされそうなので余りやらなさそうですね。今5000ルピしかないし

ルームマッチでできると楽しいのですがサイゲさん頼みます

あとは第三弾までモチベが続くかどうか。飽きそうならロイヤル作ろうかなあ

そういえばスチームのレビューを見たらすごく怨嗟の声が溢れてた。やはり何かしら調整は来るのかねぇ

Permalink |記事への反応(0) | 15:06

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2025-07-04

anond:20250704095656

シンデレラグレイ海外で人気になったので、サイゲの仕掛けるタイミングが上手かった

Permalink |記事への反応(1) | 12:17

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2025-06-04

クリスタルオブアトランってやつ、ByteDance傘下のゲームブランドNuverseから出てるけど、なんか令和最新版ドラゴンネストって感じだな

キャラガチャはないけどTime toWinゲーム通貨課金通貨に変換してランダムボックスやバトルパスを買える感じっぽい

から金策のためにレア掘り周回や取引所プレイヤー取引をするのがメインになりそう

通貨は装備強化に大量に消費して、ネトゲによくある+10とか強化失敗でダウンとかのやつ、ここが課金要素

金策時間を割くのがダルいなら強化アイテムを直に課金で買うってことでT2WベースのP2Wではある

一応はステージクリア型のアクションゲーっぽいけど、キャラグラフィックアニメ調でなんか演出やら配色やらのセンス絶妙にダサくて安っぽく感じることがある

まあブルプロよりはいいかなくらいで質感は中の中~上といったところか

ジャンルとしてはMOアクションだけどロビー相当の狭いタウンフィールドだけMMO風になってる感じ

打ち上げコンボがあったりするとこもドラネスっぽいが、コイン集めミニゲームなんかは原神っぽい

基本ソロゲーだけど4人のwave戦、2人のボス戦、8人のレイドっぽいモードもある

YouTubeではMMORPGとして紹介されてることが多いが動画内容を見る限りMMOではないと思う

中国系アニメ調ゲーム開発は熱量の高い企業が多くそ簡単にはサ終させない印象があるが、Nuverseはそうでもない感じ

フィギュアストーリーってのが去年終わったし、台湾ゲーをリメイクしたユグドラレゾナンスってやつの運営を手放して移管させた歴もある

2022年The Game Awardsでベストモバイルゲーム受賞したマーベルスナップというIPモノのデジタルカードゲームも開発運営してるが

23年末くらいにそれ含めお抱えタイトルを終わらせてゲーム事業撤退または再編するという報道が不確定ながらもロイターから出されてて

結局撤退はしてないものの、サービス継続に関する懸念をずっとユーザーに与えたままやっている

同人あがりのホヨバとかとは違ってビジネスとして割り切ってゲーム作ってる系だな、出自的には日本ソシャゲ企業モバゲーグリーサイゲに近い性質だろう

でも一週間前にクリスタルオブアトランというそこそこの注目作をリリースできてる実態を見るに、水面下で再編は完了して事業継続していく路線という見方でいいんじゃなかろうか

Permalink |記事への反応(1) | 06:11

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2025-05-16

anond:20250516020610

なんでかって?

そりゃお金がないことと、スマホゲームを未だにソシャゲかいって舐め腐ってるから

作り手だけの問題じゃない

消費者も本格的な横持ちゲームスマホに求める傾向がなくて、モバゲーグリー時代からずっと隙間時間つぶしの陳腐ゲームもどきで良いと思ってる

そういう土壌だから日本モバイルゲーは焼畑農業的に客を期待させ騙して搾り取っては撤退して、ゴミを量産してまぐれ当たりを狙う、打率の低い「ITゲーム屋」が作るものになってしまった

やつらはゲーマーですらないしゲーマー文化に属さず自社ゲームプレイヤーを内心見下してさえいる

こんなもんにバカスカ課金する客はアホだな、と自分たちで思うようなものを作っている

から開発に数百億かかるような大作をモバイルで作る勇気技術もないし、チャレンジが生まれない、せいぜい資金力のあるサイゲみたいな大手ちょっとグラフィックだけはリッチものを作れる程度

中身は平成ソシャゲ時代からほんの少しゲームっぽくなってきた程度で止まってるし、それ以上進歩しようとしない時点でもう中華ゲーとの差が大きく開いてる

しろ日本モバイルゲーム業界が見習うべきなのはチャレンジのしようもない立派にゲームゲームした大作系ではなく

中華キノコ伝説とか最強でんでん放置少女みたいな類のカジュアル系なの

パズドラモンストみたいなのが未だに売れ続けてる国柄からしても分かるでしょ

安い作りの放置ゲーなのに巧みな広告戦略で爆売れしてるような、令和版ソシャゲなんだよ

原神みたいな大作系はソシャゲ真逆アプローチクオリティによりファンを作り浅く広く月額層を囲い込むモデルなんだけど

キノコ系の中華チープゲーは中身はクソゲーなんだけどとにかく快適に育成ゲーできて上位0.数%の廃課金からとんでもない額を搾り取り、

そんで廃課金プレイヤー同士は馴れ合わせてソーシャル性で逃さないようにする、本当に昔ながらのソシャゲモデル

作り手もユーザー層も残念ながらそういうものに向いてる土壌なんだからゴミソシャゲ作りを極めた方がビジネスになるんだよ

一応その路線に挑戦した日本メーカーもいる

やり方があんまり上手くなくて賛否がわかれてる感じだけど、ちいかわぽけっとがキノコ伝説路線

こういう非ゲーマーをカモにしたゴミソシャゲ量産自体スクエニとかがやりまくって嫌われてるけど

そういう既存IPをチープゲーにする方針自体は悪くないんだけど「上手に運営」できる会社日本にはない

Permalink |記事への反応(0) | 02:29

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2025-04-25

anond:20250425141323

いや、やってないからエアプですらなく、キャラ名でググって出た公式キャラ紹介ページを見ただけだ

俺は音ゲーは好きだったかスクフェスデレステはやっていたが、シャニは数週間で飽きたし、学マスやらウマやらのサイゲ系はもうここ4年くらい触ってない

あのガチャ、いや「ガシャ」モデル熱狂の中にいる人間じゃないと耐えられないからな

別のアニメ系ゲーで忙しいからやる気もないが

ただ、そういう人間寸評イラついて分かってない!って思うなら

同じオタクの端くれとして、人格批判嘲笑で済ますんじゃなく、どこが素晴らしくて何をどう誤解しているのかを熱弁するべきだと思うんだよ

俺が増田はてなみたいなサービスに期待しているのはそういう熱弁オタクの長文なわけ

どうかお前の熱量で俺を分かった気にさせて、エアプタイトルに対してリスペクトを抱けるようにしてくれ

Permalink |記事への反応(1) | 14:34

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2025-04-16

anond:20250410101129

アポカリプスホテル2話視聴しました。

OPが圧巻。

曲とダンスディズニーミュージカル映画をあっさり超えるストーリーテリング提示してくるのは

自前でモーションキャプチャー持ってソシャゲ経験値積み上げてるサイゲグループ面目躍如です

楽々と感情を揺さぶってくる演出があまりに強くて言葉ありません

変な話、このOPだけでストーリーを語り終えてしまっていて、後の話数は蛇足ではないかとすら思えてしま

 

本編は1話に引き続き話を飛ばさない丁寧な描写がずっと続きます

ブレイバーンときストーリー提示を急いで飛ばしてもいいような描写ひとつづつ拾っていく丁寧さ(悪くいえば鈍重さ)が目立ちましたが、本作にも共通するマインドを感じます

会話の成立しない相手とのディスコミュニケーションを投げ出さず描き続けるのもブレイバーン

このあたりサイゲクチャー内で何らかのテーマを共有しているのかも。

 

主演の白砂沙帆さんに負うところが多い作りなので触れないわけにはいかないのですが、正直この方面はお手上げです

詳しい人が語ってくれる日を待ちます

 

最後オチは…およそあらゆる意味想定外で、普通に考えて9割がた大暴投しかならないように見えるのだけども、

ここまで積み上げてきた丁寧さとの落差があまりに大きい。

果たして1割の側に留まってくれるんでしょうか

全く読めなくなりました

Permalink |記事への反応(1) | 17:15

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2025-04-07

anond:20250407174427

頭がおかしくなったらそれはそれで良いかもしれないし、

おかしくなかったら、そいつら笑って社会ランク上げられるもんな。

ある意味最高なシステムじゃん。

サイゲあたりに作ってもらおうぜ

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

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2025-03-17

アイドルマスターミリオンライブの反転アンチとして吐き出したいことを吐き出す

 好きだったよ。 好きであるべきなんだと必死に思い込んでたことに、気づいてしまった。

ブランドコンセプト「アンチ・デレ」

 想像以上にモバゲーで売れたシンデレラに対し当時の携帯ゲームモバゲーと並んでいたグリーシンデレラをやろう、という生まれからしシンデレラを引きずっている。サイゲが関わらない直運営シンデレラをやれば儲かる、というものしかなかったことが正直察せられる。

 グリー時代ゲーム性はモバゲーと同じだし、ミリシタもミリPが「俺たちにもシンデレラみたいな音ゲーが欲しい」とばかり言ってデレステの後から作った音ゲーグリマススタート時の売りであったA-1アニメ絵が唯一といっていい個性だったというのに、A-1でのアニメ化は結局エムとデレまで、喧嘩別れしたのかなんなのか、笑えることに個性アンチ相手に取られている。 

 やることなすこと全てがシンデレラの後追いの癖して、ファン意識はずっと打倒シンデレラだ。

 ミリオンは平等、とぬかすミリPは多いけど、全部が全部「ミリオンは ”シンデレラガールズと比べて” 平等」でしかない。

 シンデレラガールズと違って、全員に声がある。シンデレラガールズと違って、キャラが増えない。シンデレラガールズと違って、765のカードが増える。シンデレラガールズと違って、CDが早く出る。シンデレラガールズと違って、アニメに全員が出演する。

 シンデレラガールズと違って、は楽曲にすら影響がある「一人も手放さない」って、誰が誰の手を手放さないって意味なんだ?アイドルファンの手を手放さない?そんなこと当たり前すぎる。結局、シンデレラガールズと違って、私たち連帯モットーとしています、でしかない。

 シンデレラの不満点を完全に改善してあるべき姿を作りました、というならまだ褒める部分もあるかもしれないが、結局は主に文句を言われる部分を少しだけ埋めただけで、さほど大きな違いはない。記号的なキャラクタを大量に並べれば誰か一人くらいは刺さるだろうという数打ちゃ当たる形式、一人一人の設定は浅くて雑。各種ゲーム特別ゲーム性もない。結局は人気投票というイベントもやる。まぁ、アイドルマスターというもの全般的面白いゲームが出てきたことがないが。シンデレラと違って、がコンセプトであるのに、シンデレラには一切ない要素がまるでない。新しい何かを作り上げようという感情ではなく、今まであるものちょっと変えて儲けられればラッキー、そんなモチベーションに溢れている。

ライブけが褒められるコンテンツだった

 好きだったんじゃないのか、と問われれば、ライブイベントは明確に好きだった。そう、シンデレラガールズと違って、歌が上手かったからだ。

 楽曲パフォーマンスも、かつては第一線を走っていたと思う。かつては、だ。今もなお当時と同じく第一線で活躍するメンバーもいるが、全員がそうという訳ではないし、なによりも時代が変わってしまった。

 声優アイドルとして売り出す手法、そのスタートミリオンもたしかに担っていたが、時の流れによる劣化を誤魔化しきれなくなった。皮肉なことに、シンデレラガールズと違って、メンバーが固定であるが故にその劣化が止められないのだ。

 とはいえ、今でもミリオンを見たことがなかった人は特に、行けば楽しむことはできると思う。

 でももう私は飽きてしまった、10年間ずっと同じ演出家が手癖で出してくるだけの演出に。

比較することでしか自分たちを保てないファン

 そもそもシンデレラの強みというのは、偶然に時代に乗れたのでファンが多い、というただそれだけであって、特別優れている訳ではないのだから、それに多少変更を入れた程度で跳ねるはずもない。シンデレラ問題点を埋めた自分たちシンデレラと同じくらい盛り上がれるはずだ、という歪んだ意識ファンが持ち続けている。正直シンデレラガールズもも落ち目だ、10年以上もやっていれば必然とも言える。

 シンデレラと違って、がアイデンティティーだったミリオンは、じゃあシンデレラを超えられたのか?と問われれば、結局越えられぬままだ。超えられていないのに、立ちふさがる壁としてのシンデレラがなくなってしまった。そうなった時、ファンたちは今度違う壁を設定しだした、ありとあらゆる他コンテンツをだ。

 なにかと違ってミリオンはこう、という価値観を完全に取り込んでしまっていた。それもそうだろう、それしかいからだ。自分たちしかない強みを持たないまま、でも他の成功したコンテンツのようになりたがって、結果として自分たちが優れている部分を主張するために必死に他と比べて優れた点を探している。

 もううんざりだ。

 時代の寵児として巨大なマーケットを抱えている訳でもなく、アプローチする客層をガラリと変えて新しい方向を開拓する訳でもなく、なにかしらの強みを育てることもなく、全てのコンセプトが何かの真似でしかない。ミリオンだけの面白さ、ミリオンだけの美しさ、ミリオンだけの特徴が、なにもない。

 それでも好きだと思う人もいるだろう、頑張って欲しいが、もう私には無理だ。やればやるほど、なにもないことがはっきり見えてくるからだ。

 愛そうとした、確かに愛した、でももう無理だ。私はアイドルマスターミリオンライブをもう肯定してやれない。

Permalink |記事への反応(2) | 12:53

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2025-03-12

anond:20250312221928

キャラとるムーブが強くてチームビルド戦略性だす原神系RPGじゃなくて

溜め込んで推しにぶっぱしてほしい系の旧式国産ソシャゲ

そりゃ全キャラ取る前提のゲームデザインになってないから高くなるわな

てかその計算だと1天井6.5万か

今どき高すぎんか?

確率中華とくらべて高いといってもしょせん一桁%だから2万円分相当の無料石溜め込んでても引けないと残りの4.5万お支払いーとなるわけだよな

原神系だと天井が複雑だけど最頻値が2万か4万、平均値は2.2万くらいかかり

コンシューマ級の本編とミニゲーム遊びながら月に1.5万円分くらいの石は掘れるから

月額系の石もあわせたら微課金でおおよそ月1くらいで新キャラコンスタントにとっていけることになる

天井引き継ぎの功績もでかい

もうサイゲ系の天井200連ゲーに戻れる気がしない

この手の200連ゲーで月2千円から4千円ていど課金したところで焼け石に水で、決定力に欠ける半端課金しかないの辛すぎんか?

Permalink |記事への反応(0) | 22:38

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2025-03-07

アニメ、豊作の予感がするね

 

大本命で盛り上がるか、GQuuuuuuuX

サイゲ品質に期待、アポカリプスホテル

原作面白いからこけるなよ、ヴィジランテ、ウィッチウォッチ

サイゲ威信がかかる、シンデレラグレイ

作画次第で化けるぞ、片田舎おっさん剣聖になる

静的作画演出に期待、九龍ジェネリックロマンス

女の子は怖いぞ、小市民シリーズ第二期

まだ信じてるぞ渡辺信一郎ラザロ

 

全部面白かったら見るのが大変だな

Permalink |記事への反応(1) | 09:29

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2025-01-05

anond:20250105184258

タクヤさんと田所浩二の絡み!?

覇権を握るのはやはりサイゲでもホヨバでもなくハピエレか

Permalink |記事への反応(0) | 20:16

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遊ぶゲームを選ぶときに、スクエニバンナムサイゲームズとコエテクとmihoyoとブリザードは避けてるんだけど

他に避けた方が良いメーカーってある?

Permalink |記事への反応(2) | 14:01

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