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はてなキーワード:コールセンターとは

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2025-12-13

はるかぜちゃん義母お金出してくれてフォトウエディング撮れたのよかったね

旦那さん、俳優としては正直どこの誰やねん状態活躍しているとはいい難いが、実家が太くて趣味に生きられる感に満ちている

小中高全部の学費自力で払ったはるかぜちゃん

弟の出産費用ですら幼児はるかぜちゃんの稼ぎから捻出された

でもけして儲けて貯金が大量にあるわけでなく短大奨学金

訴訟で300万勝ち取った直後から専業主婦だった母親ドールアカウント開設して爆買い写真を載せまくり

和解金の使い道がはるかぜちゃん自身の好きにはできなかったようだ

はるかぜちゃん関係のない、母親個人名誉毀損したとされる訴訟弁護士費用はるかぜちゃんが出した

芸能であまり稼げていないはるかぜちゃん訴訟費用コールセンターバイトで捻出したという

親は娘におごられはしても娘のために裁判費用なんか出さなかった

15歳で一人暮らしを開始して24歳で結婚するまで、はるかぜちゃんには部屋に冷蔵庫を買うお金すらなかった

お金出してあげるからフォトウエディング撮ってきなよなんて言ってくれる両親なんかいない

義両親と同居って世の奥様方は嫌がるが、はるかぜちゃんは行く行くはそういう生活送ったほうがまともな家庭を知ることができると思う

Permalink |記事への反応(1) | 02:48

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2025-12-01

頼むから、早くコールセンターAI対応に置き換えてくれ

 

日本語が怪しい場合はもちろん、日本語キッチリ対応してくれるところでも、コールセンターの人次第で対応品質が違い過ぎる

電気関連の同じ依頼を、別日に何度も繰り返す必要があったんだが、毎回同じ依頼にも関わらず、毎回聞かれることも言われることも違う

しかも、対応内容を間違えられた時もあったし、連絡先が違うとたらい回しにもあった

AIの音声対応を基本として、どうしても対応しきれなかった時のみ、人間エキスパートエスカレーションするような方法なら、同じ依頼で都度違う対応にはならないだろう

Permalink |記事への反応(0) | 13:57

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2025-11-30

anond:20251130145750

その③

AI技術進歩して仕事代替する中で、まずホワイトカラー仕事を飲み込み、逆にブルーカラーのほうが価値を取り戻すっていう流れは本当に起こるのか。

もう始まっている領域も多くて、2030年代が大きな転換点になりそうだと言われている。

 

それは、今のAIは「頭の仕事」のほうが得意だから

文書作成企画分析経理法務コールセンター、バックオフィス。こういう認知労働はどんどん代替されていく。

一方で、建設介護配送みたいな身体性と例外対応が入り混じった仕事は、ロボットが苦手とする部分がまだ多く、人間のほうがはるかに柔軟。

結果、ホワイトカラー供給過剰になり、ブルーカラー慢性的人手不足で、賃金の流れが逆転するという流れ。

 

これは歴史的にもあった話で、自動化が進むタイミングでは、むしろ現場熟練労働者価値を高めた例がある。

から今回のAIでも同じ構造が起きる可能性は高いとされる。とくに日本みたいに若い労働力が減っていて、身体労働担い手そもそも足りない国では、この逆転現象はかなりはっきり出るっぽい。

 

流れとしては、2025〜2030年あたりにホワイトカラー代替が一気に進み、文系総合職採用が縮み、事務営業補助の大部分がAIで回るようになる。

その横で建設介護はむしろ賃金が上がり、現場価値が戻る前兆が見え始める。

2030〜2035年になると、法務会計企画など中核のホワイトカラー領域が深く置き換えられ、本格的な逆転が進行する。

大学の進路の選び方すら変わるレベルで、職種間の価値観がひっくり返る。2035〜2040年にはロボット化の波が現場にも広がるが、それでも完全代替は難しく、人間ブルーカラー価値はしばらく維持される。

その後2040年代には自動化が全体へと浸透し、ホワイトブルーの逆転そのものはゆるやかに薄れていく…と予想されるらしい。

 

もし逆転が起きたら、ホワイトカラー所得は下がり、中間層は縮み、職人技術者のほうが存在感を取り戻すような社会になる。

文系エリート権威は弱まり地方産業価値が上がっていくような変化も起こる。

逆に、ロボット技術が急激に進歩してブルーカラーまで瞬時に代替されたり、移民が大量に流入したり、国家AI利益を強く独占する体制になると、この逆転は弱まる可能性もある。

 

とはいえ日本人口構造を考えると、この現象は起こりやすい側に振れていて、2030〜2040年あたりが最も大きく社会が揺れる時期になる…

これは新たな「ノストラダムスの大予言」みたいだな。

Permalink |記事への反応(4) | 16:10

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2025-11-26

はるかぜちゃんyoutubeが復活している

https://www.youtube.com/@harukazechan/

かつては「素人がやるもの」だったyoutubeに徐々に芸能人が参戦し、コロナ禍でその流れが加速する中で2020年はるかぜちゃんyoutubeを開始した

しかチャンネル名がクソだった

「春キャベツ王国

この名前を見て「あっ春名風花さんのチャンネルだ」とわかる者がいるだろうか

はるかぜちゃん2月まれだが自認春生まれであり、「春キャベツからまれました」というネタを擦っておりその延長だ

誰が何をやるのかわからない、キャベツ農家かなとしか思えないチャンネル名だった

そして当然伸びずに動画配信再生1000もいかないのがザラだった

名前がどうの以前に企画力がなく雑談配信しかできないが語りが特に面白くもないし微笑んでるだけで成り立つほどの美貌もないからだ

唯一伸びたのは裁判で300万円勝ち取った報告で、10再生突破した

しか裁判ネタはそれきりだった

はるかぜちゃんは色んな人を訴えようとしたがほとんどは開示が通らなかった

また報道されている2件の訴訟以外は母親芸能活動時代センシティブな内容が絡むため非公表で、動画ネタにもできない

母親悪口に対する母親原告訴訟弁護士代を、はるかぜちゃんコールセンターバイトで稼いだ金から捻出するという歪な状態だった

裁判のせいで母親と揉めたはるかぜちゃん家族LINEブロック音信不通になり、母親一方的Twitter上で「舞台見に行ったよ、がんばってね」とブロックされながらエアリプする悲しい時期が続いた

2024年母子和解し、そして春キャベツ王国消滅した

母親が立ち上げた芸能事務所チャンネルに上書きされたのである

はるかぜちゃん再生数が伸びないので新規投稿せずyoutube放置するようになっていたが、登録者数は7000を越え収益ライン突破していた

母親が新興芸能事務所用のチャンネル新規に立ち上げてもラインを越えられるか怪しいので、はるかぜちゃん放置チャンネルをもらったのである

当初こそ所属しているアイドルの卵の動画投稿されていたが、やはり再生数が伸びずに放置された

そして今日ふと見たら、芸能事務所チャンネルからはるかぜちゃんチャンネルに戻っていた

キャベツ王国かいうクソみたいな名前はやめて「春名風花🌸元はるかぜちゃん」になっている

かつて、はるかぜちゃんは「はるかぜ.」という巨乳グラドル名前をパクられたとブチギレて「おっぱいの大きい人」と彼女揶揄して呼び炎上した

その勢いで「はるかぜちゃん」を商標登録出願するも却下、その上、申請情報が公開されるのを知らず実家住所フル開示してしまい、「はるかぜちゃん」とはもう呼ぶなと一時期愛称封印していた

でも結局「はるかぜちゃん」の知名度本名よりも高いので、屈折したプライドが「元はるかぜちゃん」を名乗らせているのだろう

いまだに住所公開されたままの実家には、もうはるかぜちゃん母親も住んでおらず、離婚した父と弟が男二人で暮らしている

ちなみになんではるかぜちゃん家の事情そんなに知ってるんだよというのは、弟がXでよくぶちまけてるから

芸能人youtubeやれば楽勝、若い女笑顔で話してるだけで楽勝、そんな幻想を打ち砕き過疎っていたはるかぜちゃんだが、復活後は返り咲くことができるだろうか

コロナ禍でyoutubeスタートした芸能人らは、みんなが成功できたわけではない

有名声優三木眞一郎朗読チャンネルは伸びずに早期に閉鎖され、ゆかなは1万再生も行かない動画ばかりで2年前から放置されている

まあ彼らは本業売れっ子でもはやレジェンド級なので手遊び配信業が不発なぐらいなんてことはないのだが

Z世代という言葉が生まれるよりも前から新時代ネットネイティブ少女として著名だったはるかぜちゃんが、ツイッタランド以外では羽ばたけずyoutubeはもとよりXでも地味なのは非常にもったいない

Permalink |記事への反応(0) | 00:36

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2025-11-24

ウェブトゥーンであまり見ないイメージジャンル

ホラー(近畿地方とか怖い話はキクだけでみたいなガチめの)

グルメ漫画

ネコ漫画(ここでは電話猫みたいな半擬人化してるのまでを指す。猫耳美少女ではない)

バーテンダー漫画

コールセンターサポセン漫画

サイレント漫画(例:女子かう生)

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 17:13

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2025-11-22

anond:20220628095028

コールセンタークソカスクレーマーとかクマ殺すなオナニー電話してくるやつらとか、一度殺しちゃおうよ

前例を作れば勝ちよ

何人か殺しちゃえば、殺されるんだってなってそいつらはこの世に居場所無くなるよ

Permalink |記事への反応(0) | 17:32

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2025-11-18

カスハラ対策AI

カスハラって概念が知れ渡ったのはいい傾向だと思う

俺が小売とかコールセンターとかで働いてた頃はそんなんなくてお客様神様時代だったか

今ならカスハラに該当しそうなケースもたくさんあった

本当に嫌だった

でもAIでそれに対応できるかと言うと少々疑問だ

コールセンターAIをって声はよく聞くけど実用化にはまだまだだと思う

AIが学ぶ情報FAQレベルに限られてるから

そもそもコールセンター電話してくる場合イレギュラー対応必要から電話してるんであって

そういうケースにAI音声が対応できるかというとちょっと無理じゃないか

激怒している客に対応してるのがAIだとバレたらもっと悪化するだろうし

Permalink |記事への反応(1) | 06:50

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2025-11-11

anond:20251111152232

コールセンターなんて全部AIにしちゃえばいいのにね

Permalink |記事への反応(0) | 15:26

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コールセンターの一部署で働いているのだが

https://japan.cnet.com/article/35240276/

コールセンター重要視されているのは

不快にさせて、サービスの利用を停止させる」のが一番やっちゃいけないこととされているんだが

人間ですらトラブル多発しているのに、(一部だろうけど)AIに置き換えるのは

賭けを通り越して、不安を覚えるレベルなんだが携帯電話というインフラ企業ならば大丈夫なんだろうか

AIのもの企業で今活用しようとしている)

Permalink |記事への反応(2) | 10:11

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2025-11-09

anond:20251109193434

パスワードはいいけど質問設定はふざけない方がいい

Appleコールセンター相手羞恥プレイになった

向こうも空気読んで省略形でOKしてくれたけど普通にセキュリティホールだったと思う

セクハラではなかっただけが救い

Permalink |記事への反応(0) | 19:36

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2025-11-04

anond:20251104005538

前職は面接形式だった、SESとか言いつつコールセンターとか家電量販店派遣して終業後に研修して後々エンジニアみたいなクソブラック会社だったけど。

現職のは顔合わせ形式だけどスキルマッチしなかったら、はい次ってどんどん紹介されるね。

Permalink |記事への反応(0) | 12:31

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2025-11-01

anond:20251031143317

コールセンターオフショアだとものすごく楽しいよ。

インド人日本語はまあまあなんだけど、英語ものすごく堪能で、堪能すぎて聞き取れない。

Permalink |記事への反応(0) | 00:34

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2025-10-31

anond:20251031161907

あの手のコールセンターだいたい使い物にならなくない?

「お問い合わせは、○○についてですか?

はいかいいえで答えてください。」

壮大な無駄だろ。

ちょっと前みたいに

「○○なら1を、××なら2を押してください」

でいいだろ?

「聞き取れませんでした。はいかいいえで答えてください」

とか言われるとストレスしかたがない。

たぶん、技術的にはAI自由回答させることもできるんだろうけど、ハルシネーションが怖いから、こんな使い方しかさせられないと思う。

Googleの代わりに自分で使う分には、嘘つかれても見抜けるからいいけど、客の対応はあれじゃ全然ダメだろ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:50

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anond:20251031161749

社内コールセンターやっとるけど8割は「再起動してください」で解決するからAI代替は相当有効手段やと思うで

横やけど

Permalink |記事への反応(1) | 16:19

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anond:20251031160842

だいたいコールセンターにかけてくるような客の何割かは電源抜けてたとかボタンに気付いてないみたいな初歩的なミスに振り分けられるんだから、その何割かの対応しなくていいならそっちのほうがいいでしょ

コールセンターが縮小して繋がるまで1時間待ちとかになるより君もありがたいでしょ?

Permalink |記事への反応(1) | 16:17

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anond:20251031160440

少なくともコールセンターの一時受けはAIに代わって人員削減されたね

Permalink |記事への反応(0) | 16:07

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大手企業取引して驚いたこ

電気通信業界で誰もが思い浮かべる大手企業のうちの1社。

まず、やりとりが全てコールセンターに集約されてる。最初はそこに電話する以外の選択肢がない。

契約することになって、必要事項がメールで送られてくるという話に。

届いたメールを見ると、専用URL記載されてて、また別のメールで送られてくるパスワードを入れると入力フォームみたいなのが開く。確認書類アップロードとかあって、まあこれくらいまでは想定の範囲

申込みが成立したあと、日程調整が始まるのだけど、これが電話しかできない。

こちらにかかってくるのだが、日中はなかなか出られず留守電に入ってるので折り返し、コールセンター担当は別件対応中です、でまた折り返しかかってくる、のループ

この電話での調整がなかなか大変だったのだけど、なんとか終わった。

ところが後日変更が必要な項目があって、またコールセンターしか窓口がないので折り返しループの再調整。

ようやく話がまとまったと思ったら、先方からこちらへ確認書類を送りたいという。

メールしてくださいと伝えたら「FAXで送ります」とのこと。 ここでFAX???

どうもこのプロセスではメールが使えない決まりのようだった。コールセンターの人を詰めてもしょうがないので、めったに使わないFAX番号を伝える。

そうすると今度は、コールセンターとは別のところからまずテストFAXを送って、届いたか確認電話が入ります、とのこと。

その確認がとれたら、本来送りたいFAXあらためて送って、また確認電話しますと。

ちょっと面白くなってきて全部わかりましたって言って、結局また電話折り返しループを何度か経由したけど、どうにか手続完了

セキュリティのためとかそういうことなんだろうけど、ちょっとここまで意味不明方法なのは初めてでカルチャーショックだった。

これ誰が得してるんだろうなあ。大手企業ってそういうもん?

Permalink |記事への反応(3) | 14:33

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2025-10-29

コールセンター併設のチャットUIもっと広がれ

とある問い合わせをしたくてコールセンター電話してみたが案の定混み合ってて結構待たされた。

合間のアナウンスオペレーターとのチャットもあるよって流れてて、お、それでいいじゃんってなって電話切った。

そのサービス名とチャットでググったらすぐ対応ページがわかって、そこからチャットボットにつないで、オペレーターにつなぐを選択して数十秒。

オペレーターが入室し、必要な事項を2-3往復ほど質問して応答してもらって、気持ちよく礼を言って完了。その間2分くらい。

単なるチャットボット無能なことがほとんどだけど、オペレーター相手してくれるなら話は変わる。

テキスト自分の言いたいこと聞きたいことを明確に表現できる人間であれば、電話よりチャットの方が断然便利。

クレカみたいな本人確認のいるサービスチャットがいいかどうか判断が分かれるかな。電話だって番号と生年月日だけなのでどうかとも思うが。

でも一般にはこれ広げた方が絶対いいので、チャット併設のサービスがあったら、みんなもチャット使おうぜ!

Permalink |記事への反応(0) | 16:25

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2025-10-26

20年前は、海外コールセンター勤務と言うと、大連とかで日系企業現地採用になって、月給15万ぐらいで暮らすってイメージだった。

 

だが今じゃラオスミャンマーカンボジアあたりでのオレオレ詐欺やってるイメージになったな。まだ有るか分からんが、本当にコールセンターやってる企業可哀想だ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:00

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2025-10-24

anond:20251024000054

「周囲の他人の声が入らない」という方向で数年前に全力で探し回ったときには、jabraが良い、ということだった。

当時いくつか試した中では納得の性能で、それ以来買い替え続けている。

オペレータが何十人も隣り合って仕事しているようなコールセンターでも使われている、らしい。

ただ、高いので、もっとコスパが良いのはあるのかもしれない。

Permalink |記事への反応(5) | 11:03

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2025-10-09

anond:20251009205433

コンビニ夜勤はやってたことある

あとは倉庫ピッキングぐらい

好き好んでやらないけど、他に仕事なかったらする

あとは夜間のコールセンターとか、飲食系も経験はあるからたぶんできる

Permalink |記事への反応(0) | 21:13

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2025-10-04

Amazonに注文した品が届きません

コールセンター電話してたずねたらいいですか

Permalink |記事への反応(1) | 15:58

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2025-09-29

anond:20250904111034

コールセンターって札幌とか沖縄とか地方にあること多くない?

本社東京にあっても、オペレーター東京にいるとは限らないと思うけど。

Permalink |記事への反応(0) | 08:16

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2025-09-27

断ればいいじゃん VS 断ってるのを察して欲しい

https://anond.hatelabo.jp/20250921205546

 

主語デカだけど「断ればいいだろ」という人達の多さに驚いて、男女の見ている世界の違いを感じる

 

女性男性の誘いを断るときは、怒らせてトラブルになるリスクセクハラ嫌がらせ、評判操作とか)を常に考えざるを得ない。

「やんわり」「オブラート」「理由をつけて」断るのは、単なる性格ではなく自己防衛学習しかない。

しかし、男性他人の誘いを断るとき基本的に「No」と言って大きなリスクを背負うことは少ない。それこそ偉い人とかじゃない限り。そしてこれは今回の増田関係性には当てはまらない。

今回の場合現在進行形職場上司」ではないので、この増田パターン男性だったとして断ったとしても特にトラブルはないだろう

だが女性場合嫌がらせや周囲にあることないこと吹き込むなどはあるかもしれない

え?男性だって女性の誘い断ったらストーカーする可能性もあるじゃんって?

まあその可能性もあるけどストーカーって男性女性が全体の7割をしめてるんですよね、つまり女性にとって「男性ストーカーになる」はそこそこあり得ることだから警戒する」けど男性にとっては珍しい出来事な訳ですよ

そりゃ心構えが違いますよね

あと、コールセンター女性相手には強く出るのに男性に変わったら大人しくなるクレーマー男性とか多いんですけど、これも同じ理屈ですよね

女性はおとなしい」「強く言えば言い返せない」という偏見根底にあるわけで、女性男性を断ると、男性が激高する可能性はまあまああるんですよ。

スーパーパートとかしてるとわかりますけど、女性店員見つけて歩いてきてクレーム言うおっさんすごい多いですからね。男性が出てくると消えるの。そういうの、女性は小さい頃から当たり前に経験してきてる。

から「断る」ということはとてもリスクの高い行為で、断ることで怒らせる可能性を考えると「なんとか穏便に」「相手しょうがないな、と思える理由をうまく捏造して」断りたいと思ってしまう。

だけど男性場合、そういう経験を積んできていないし、断ったからって逆ギレされることもあまりないので「断ればいいじゃん」とシンプルに考えやすいんですよ。

 

女性男性に力で勝てないのでどうしても男性の加害性を警戒しながら成長していくことになる。

殴られたら勝てない。なので成長過程

「波風を立てない」

男性を立てる」

「場を穏やかに収める」

という行動を強化していくことになる。これは生存戦略です。

逆に男性は「強くあれ」「自分意思を貫け」「主張しろ」と学習されやすい。

結果、同じ状況に置かれても「断る」ことの意味リスクの重さが全く違うわけなんですよ。

 

からあの状況で「断ればいいじゃん」とコメントで言っちゃう人は女性世界が見えていないので、危機感を持った方がいいと思う

少なくとも多くの男性にとっては「断ると危険」という経験値が少ないまま成長してきている

から「断れないのはあなた責任」と考えやすくなるのはしかたないのだが、それは女性社会的環境理解していない

女性側は「断ったことで不利益を被った」経験を積み重ねているので、断ることに慎重にならざるを得ないわけで、それを理解してる人はコメント軽率に「断ればいいじゃん」とは言わないでしょう

 

Permalink |記事への反応(2) | 09:33

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2025-09-24

anond:20250924085932

クマは会ったら駄目だけどオジサンは目の前にいるだけなら害悪のものではないし暴力もないと普通は考える

問題立場を利用してセクハラパワハラをすることが非常に多い点だ

本質卑怯者なんだよ

から舐められる

特に女性とそれより地位が高いオジサンが同室したら、誰でも警戒するだろ?若い男女なら恋愛になるかもだが、親子ほど離れた男女なら即行事案だ

下心ないなんて言わせねーから

役所女性暴言吐いたり、コールセンター女性を名指ししてセクハラするのもオジサンだよ

自分達をクマ勘違いしている間抜けなオジサンよ、馬鹿なのか?

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

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