
はてなキーワード:コールセンターとは
はるかぜちゃん、義母がお金出してくれてフォトウエディング撮れたのよかったね
旦那さん、俳優としては正直どこの誰やねん状態で活躍しているとはいい難いが、実家が太くて趣味に生きられる感に満ちている
訴訟で300万勝ち取った直後からは専業主婦だった母親がドールアカウント開設して爆買い写真を載せまくり
和解金の使い道がはるかぜちゃん自身の好きにはできなかったようだ
はるかぜちゃんに関係のない、母親個人の名誉を毀損したとされる訴訟の弁護士費用もはるかぜちゃんが出した
芸能であまり稼げていないはるかぜちゃんは訴訟費用をコールセンターバイトで捻出したという
親は娘におごられはしても娘のために裁判費用なんか出さなかった
15歳で一人暮らしを開始して24歳で結婚するまで、はるかぜちゃんには部屋に冷蔵庫を買うお金すらなかった
お金出してあげるからフォトウエディング撮ってきなよなんて言ってくれる両親なんかいない
義両親と同居って世の奥様方は嫌がるが、はるかぜちゃんは行く行くはそういう生活送ったほうがまともな家庭を知ることができると思う
その③
AI技術が進歩して仕事を代替する中で、まずホワイトカラーの仕事を飲み込み、逆にブルーカラーのほうが価値を取り戻すっていう流れは本当に起こるのか。
もう始まっている領域も多くて、2030年代が大きな転換点になりそうだと言われている。
文書作成や企画、分析、経理、法務、コールセンター、バックオフィス。こういう認知労働はどんどん代替されていく。
一方で、建設や介護、配送みたいな身体性と例外対応が入り混じった仕事は、ロボットが苦手とする部分がまだ多く、人間のほうがはるかに柔軟。
結果、ホワイトカラーは供給過剰になり、ブルーカラーは慢性的な人手不足で、賃金の流れが逆転するという流れ。
これは歴史的にもあった話で、自動化が進むタイミングでは、むしろ現場の熟練労働者が価値を高めた例がある。
だから今回のAIでも同じ構造が起きる可能性は高いとされる。とくに日本みたいに若い労働力が減っていて、身体労働の担い手がそもそも足りない国では、この逆転現象はかなりはっきり出るっぽい。
流れとしては、2025〜2030年あたりにホワイトカラーの代替が一気に進み、文系総合職の採用が縮み、事務や営業補助の大部分がAIで回るようになる。
その横で建設や介護はむしろ賃金が上がり、現場に価値が戻る前兆が見え始める。
2030〜2035年になると、法務や会計、企画など中核のホワイトカラー領域が深く置き換えられ、本格的な逆転が進行する。
大学の進路の選び方すら変わるレベルで、職種間の価値観がひっくり返る。2035〜2040年にはロボット化の波が現場にも広がるが、それでも完全代替は難しく、人間のブルーカラーの価値はしばらく維持される。
その後2040年代には自動化が全体へと浸透し、ホワイトとブルーの逆転そのものはゆるやかに薄れていく…と予想されるらしい。
もし逆転が起きたら、ホワイトカラーの所得は下がり、中間層は縮み、職人や技術者のほうが存在感を取り戻すような社会になる。
文系エリートの権威は弱まり、地方の産業価値が上がっていくような変化も起こる。
逆に、ロボット技術が急激に進歩してブルーカラーまで瞬時に代替されたり、移民が大量に流入したり、国家がAI利益を強く独占する体制になると、この逆転は弱まる可能性もある。
とはいえ、日本の人口構造を考えると、この現象は起こりやすい側に振れていて、2030〜2040年あたりが最も大きく社会が揺れる時期になる…
これは新たな「ノストラダムスの大予言」みたいだな。
https://www.youtube.com/@harukazechan/
かつては「素人がやるもの」だったyoutubeに徐々に芸能人が参戦し、コロナ禍でその流れが加速する中で2020年にはるかぜちゃんもyoutubeを開始した
この名前を見て「あっ春名風花さんのチャンネルだ」とわかる者がいるだろうか
はるかぜちゃんは2月生まれだが自認春生まれであり、「春キャベツから生まれました」というネタを擦っておりその延長だ
誰が何をやるのかわからない、キャベツ農家かなとしか思えないチャンネル名だった
そして当然伸びずに動画も配信も再生数1000もいかないのがザラだった
名前がどうの以前に企画力がなく雑談配信しかできないが語りが特に面白くもないし微笑んでるだけで成り立つほどの美貌もないからだ
唯一伸びたのは裁判で300万円勝ち取った報告で、10万再生を突破した
はるかぜちゃんは色んな人を訴えようとしたがほとんどは開示が通らなかった
また報道されている2件の訴訟以外は母親の芸能活動時代のセンシティブな内容が絡むため非公表で、動画ネタにもできない
母親の悪口に対する母親が原告の訴訟の弁護士代を、はるかぜちゃんがコールセンターバイトで稼いだ金から捻出するという歪な状態だった
裁判のせいで母親と揉めたはるかぜちゃんは家族LINEブロックし音信不通になり、母親が一方的にTwitter上で「舞台見に行ったよ、がんばってね」とブロックされながらエアリプする悲しい時期が続いた
母親が立ち上げた芸能事務所のチャンネルに上書きされたのである
はるかぜちゃんは再生数が伸びないので新規投稿せずyoutubeを放置するようになっていたが、登録者数は7000を越え収益化ラインを突破していた
母親が新興芸能事務所用のチャンネルを新規に立ち上げてもラインを越えられるか怪しいので、はるかぜちゃんの放置チャンネルをもらったのである
当初こそ所属しているアイドルの卵の動画が投稿されていたが、やはり再生数が伸びずに放置された
そして今日ふと見たら、芸能事務所チャンネルからはるかぜちゃんチャンネルに戻っていた
春キャベツ王国とかいうクソみたいな名前はやめて「春名風花🌸元はるかぜちゃん」になっている
かつて、はるかぜちゃんは「はるかぜ.」という巨乳グラドルに名前をパクられたとブチギレて「おっぱいの大きい人」と彼女を揶揄して呼び炎上した
その勢いで「はるかぜちゃん」を商標登録出願するも却下、その上、申請情報が公開されるのを知らず実家住所フル開示してしまい、「はるかぜちゃん」とはもう呼ぶなと一時期愛称を封印していた
でも結局「はるかぜちゃん」の知名度が本名よりも高いので、屈折したプライドが「元はるかぜちゃん」を名乗らせているのだろう
いまだに住所公開されたままの実家には、もうはるかぜちゃんも母親も住んでおらず、離婚した父と弟が男二人で暮らしている
ちなみになんではるかぜちゃん家の事情そんなに知ってるんだよというのは、弟がXでよくぶちまけてるからだ
芸能人がyoutubeやれば楽勝、若い女は笑顔で話してるだけで楽勝、そんな幻想を打ち砕き過疎っていたはるかぜちゃんだが、復活後は返り咲くことができるだろうか
コロナ禍でyoutubeスタートした芸能人らは、みんなが成功できたわけではない
有名声優の三木眞一郎の朗読チャンネルは伸びずに早期に閉鎖され、ゆかなは1万再生も行かない動画ばかりで2年前から放置されている
まあ彼らは本業が売れっ子でもはやレジェンド級なので手遊びの配信業が不発なぐらいなんてことはないのだが
Z世代という言葉が生まれるよりも前から新時代のネットネイティブ少女として著名だったはるかぜちゃんが、ツイッタランド以外では羽ばたけずyoutubeはもとよりXでも地味なのは非常にもったいない
・ネコ漫画(ここでは電話猫みたいな半擬人化してるのまでを指す。猫耳美少女ではない)
dorawiiより
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あの手のコールセンターだいたい使い物にならなくない?
「お問い合わせは、○○についてですか?
壮大な無駄だろ。
ちょっと前みたいに
「○○なら1を、××なら2を押してください」
でいいだろ?
たぶん、技術的にはAIに自由回答させることもできるんだろうけど、ハルシネーションが怖いから、こんな使い方しかさせられないと思う。
だいたいコールセンターにかけてくるような客の何割かは電源抜けてたとかボタンに気付いてないみたいな初歩的なミスに振り分けられるんだから、その何割かの対応しなくていいならそっちのほうがいいでしょ
まず、やりとりが全てコールセンターに集約されてる。最初はそこに電話する以外の選択肢がない。
契約することになって、必要事項がメールで送られてくるという話に。
届いたメールを見ると、専用URLが記載されてて、また別のメールで送られてくるパスワードを入れると入力フォームみたいなのが開く。確認書類のアップロードとかあって、まあこれくらいまでは想定の範囲。
申込みが成立したあと、日程調整が始まるのだけど、これが電話でしかできない。
こちらにかかってくるのだが、日中はなかなか出られず留守電に入ってるので折り返し、コールセンターで担当は別件対応中です、でまた折り返しかかってくる、のループ。
この電話での調整がなかなか大変だったのだけど、なんとか終わった。
ところが後日変更が必要な項目があって、またコールセンターしか窓口がないので折り返しループの再調整。
ようやく話がまとまったと思ったら、先方からこちらへ確認書類を送りたいという。
メールしてくださいと伝えたら「FAXで送ります」とのこと。 ここでFAX???
どうもこのプロセスではメールが使えない決まりのようだった。コールセンターの人を詰めてもしょうがないので、めったに使わないFAX番号を伝える。
そうすると今度は、コールセンターとは別のところからまずテスト用FAXを送って、届いたかの確認電話が入ります、とのこと。
その確認がとれたら、本来送りたいFAXをあらためて送って、また確認電話しますと。
ちょっと面白くなってきて全部わかりましたって言って、結局また電話折り返しループを何度か経由したけど、どうにか手続完了。
セキュリティのためとかそういうことなんだろうけど、ちょっとここまで意味不明な方法なのは初めてでカルチャーショックだった。
とある問い合わせをしたくてコールセンターに電話してみたが案の定混み合ってて結構待たされた。
合間のアナウンスにオペレーターとのチャットもあるよって流れてて、お、それでいいじゃんってなって電話切った。
そのサービス名とチャットでググったらすぐ対応ページがわかって、そこからチャットボットにつないで、オペレーターにつなぐを選択して数十秒。
オペレーターが入室し、必要な事項を2-3往復ほど質問して応答してもらって、気持ちよく礼を言って完了。その間2分くらい。
単なるチャットボットは無能なことがほとんどだけど、オペレーターが相手してくれるなら話は変わる。
テキストで自分の言いたいこと聞きたいことを明確に表現できる人間であれば、電話よりチャットの方が断然便利。
クレカみたいな本人確認のいるサービスはチャットがいいかどうか判断が分かれるかな。電話だって番号と生年月日だけなのでどうかとも思うが。
https://anond.hatelabo.jp/20250921205546
主語デカだけど「断ればいいだろ」という人達の多さに驚いて、男女の見ている世界の違いを感じる
女性が男性の誘いを断るときは、怒らせてトラブルになるリスク(セクハラ、嫌がらせ、評判操作とか)を常に考えざるを得ない。
「やんわり」「オブラート」「理由をつけて」断るのは、単なる性格ではなく自己防衛の学習でしかない。
しかし、男性が他人の誘いを断るとき、基本的に「No」と言って大きなリスクを背負うことは少ない。それこそ偉い人とかじゃない限り。そしてこれは今回の増田の関係性には当てはまらない。
今回の場合「現在進行形の職場の上司」ではないので、この増田パターンで男性だったとして断ったとしても特にトラブルはないだろう
だが女性の場合、嫌がらせや周囲にあることないこと吹き込むなどはあるかもしれない
え?男性だって女性の誘い断ったらストーカーする可能性もあるじゃんって?
まあその可能性もあるけどストーカーって男性→女性が全体の7割をしめてるんですよね、つまり女性にとって「男性がストーカーになる」はそこそこあり得ることだから警戒する」けど男性にとっては珍しい出来事な訳ですよ
そりゃ心構えが違いますよね
あと、コールセンターの女性相手には強く出るのに男性に変わったら大人しくなるクレーマーの男性とか多いんですけど、これも同じ理屈ですよね
「女性はおとなしい」「強く言えば言い返せない」という偏見が根底にあるわけで、女性が男性を断ると、男性が激高する可能性はまあまああるんですよ。
スーパーでパートとかしてるとわかりますけど、女性店員見つけて歩いてきてクレーム言うおっさんすごい多いですからね。男性が出てくると消えるの。そういうの、女性は小さい頃から当たり前に経験してきてる。
だから「断る」ということはとてもリスクの高い行為で、断ることで怒らせる可能性を考えると「なんとか穏便に」「相手がしょうがないな、と思える理由をうまく捏造して」断りたいと思ってしまう。
だけど男性の場合、そういう経験を積んできていないし、断ったからって逆ギレされることもあまりないので「断ればいいじゃん」とシンプルに考えやすいんですよ。
女性は男性に力で勝てないのでどうしても男性の加害性を警戒しながら成長していくことになる。
殴られたら勝てない。なので成長過程で
「波風を立てない」
「男性を立てる」
「場を穏やかに収める」
という行動を強化していくことになる。これは生存戦略です。
逆に男性は「強くあれ」「自分の意思を貫け」「主張しろ」と学習されやすい。
結果、同じ状況に置かれても「断る」ことの意味とリスクの重さが全く違うわけなんですよ。
だからあの状況で「断ればいいじゃん」とコメントで言っちゃう人は女性の世界が見えていないので、危機感を持った方がいいと思う
少なくとも多くの男性にとっては「断ると危険」という経験値が少ないまま成長してきている
だから「断れないのはあなたの責任」と考えやすくなるのはしかたないのだが、それは女性の社会的環境を理解していない
女性側は「断ったことで不利益を被った」経験を積み重ねているので、断ることに慎重にならざるを得ないわけで、それを理解してる人はコメントで軽率に「断ればいいじゃん」とは言わないでしょう