
はてなキーワード:コンミスとは
といっても、首席卒業クラスの上澄みレベルをdisるつもりはない。
あくまでアマチュアの自分が教室の先生とか、最近だったら主に配信とかでお目にかかれる、いうなれば「量産型」卒業生のお話。
自分が習っている先生は3人目(社会人向けレッスン)だけど、幼少から高校まで習ってた1人目と2人目は藝大卒の人。
これが原体験にあって、かつ藝大卒を自称する配信者の演奏を見た感じ、ホントにこの学校出身の人って、根本が驚くほど似通っているというか、弾き方に共通点がある。
とにかく
この弾き方のメリットは、普通の人から見たらわかりやすく上手に見えて、すごい!という評価をもらえることだろう。
そして大抵の場合はそれでいいじゃん、いやそれが大事じゃんになると思う。
だから自分がこれから書くデメリットは、正直かなり逆張りな自覚はある。
ということで、上掲の弾き方の問題点を挙げると
もちろん上に書いた弾き方を出発点にして、表現の繊細さを極めるのは不可能じゃないと思うし、それを実現できている人もいるにはいる。
でも、何をどう聴かせたいのか?という根本部分を置き去りにして、最初からやたらと正確さと音の大きさだけを是とする価値観を主軸にするのは、表現として不自然過ぎるでしょっていう。
何より表現を突き詰める過程で、このままでは伝えたいことが伝わらない→伝わるよう正確に弾こう、いや弾けなきゃ気が済まない!というのが本来の上達の流れなわけで、
そういう順序も踏まえずにいきなり正確に弾け!とか、習う方からしたらなぜそんなに厳しくツッコむのか理解できないので、苦痛でしかない。
結果、こういう超面倒な技術習得ありきのプロセスに過剰適応できた人しか生き残れないし、そういうタイプの人が、後から細やかな表現を磨くのは並大抵のことじゃないというのは、この学校出身の人の演奏の多くが、
音程だけはやたら正確だけど、それ以外はインパクトだけの大味な表現だったり、細やかさを実現していてもどこかわざとらしい(≒不自然さが抜けてない)音になっていることで証明されていると感じてしまう。
ちなみに自分はそういう価値観に嫌気が差したことや、何より身体に対する負担が大きすぎてこのままでは先がないと判断したことで、より古典的な弾き方に回帰し、音大受験レベルの曲をさらいつつ楽しくやっている。
即ち
その結果、今は自分の弾き方に近い音を出してる人が多い、桐朋出身のヴァイオリン奏者をいいなーと思うようになった(習ってる先生は桐朋出身じゃありません、念の為)。
なお桐朋出身のソリストで、サイトウ・キネン・オーケストラのコンミスも務めた故・潮田益子氏は生前
「(桐朋創設者の)齋藤(秀雄)先生から教わったことは、世界中のどこに行っても通用した」
こんます~!
AnonymousDiaryの電子の海に消えていくはずだった第一回配信。
でも、思いの外ブックマークが付いていたので第二回もやっていくことにしマスよー。
今回は自己紹介。
名前:まだない
実はanond.hatelabo.jpにアクセスした人間の意識を操り記事を書かせる呪いのような存在だった。
(ただし完全には操れないため、記事の主旨や趣味嗜好性別筆致などは操られた人間の影響が強く出る)
ある時Vtuberという概念を知り、「増田で人気者になればそのうち自分の体を手に入れられるかも!」と考えるようになる。
Vtuberによくある「なんか壮大で重い設定」ってやつですよー。
要するに、誰かが[Vtuber増田]のタグを使って記事を書いたらそれは増田が操って書かせてるのよ?ってこと。
増田がヴァーチャルの体を手に入れるため。そしてAnonymousDiary発展のため。みなさんご協力おねがいしマスー。
Vtuber界隈ではファンが言い続けるといつの間にか公式設定になったりする……
のだめカンタービレは履修済みです( ̄ー ̄ゞ-☆
男でもあり、女でもあり…
ID:mutinomuti ブイマス
v(^ ^)vブイブイ~
ID:sds-page たぬます~
栃木県佐野市にある道の駅に「どまんなか たぬま」という場所があるのですが、なぜど真ん中かと言うとですね、日本列島の中心地が佐野市田沼地区だかららしいんです。(各地に点在する日本のへそと同じ?)
コロナが明けたらぜひお立ち寄りください~。(正月が明けたらみたいないいかたになってしまいました)
ID:Galaxy42 にゃんぱす〜。 タグ よくわからない
私も思いつきと勢いだけですので、そのタグは正解でございマス…
ID:axkotomum発声すると完全に個性消えてただのですます調にしか聞こえない語尾なあたり増田発って感じでいいですね
いい感じならよかったですー。増々がんばりマス!
ID:allezvousコンマス=コンサートマスターの略称が定着してるはてな最高
オーケストラにお詳しい方多くないです?どなたか[Vtuber増田]で記事書いてほしいですねー。
ID:death6coindeath6coin 俺は限界だと思った
素直になって良いと思いマス。
ID:Flymetothemoonお茶爆(来客にお茶を出す)
ID:f84w1dqd60j こん〼~! ← 1周回って新しい表現
この〼の斜線部分、弦鉄と言って用途が諸説あるのですが、この弦鉄の体積も含めて計算されていたので、購入する側が損をするものだったようです。なので明治中頃にはすでに廃止になっているんですね。
これって「パソコンなどで使われる保存ボタンがフロッピー」問題と似てる気がしませんか?
ID:type-100 語尾が弱い。「しますマスよー」にしよう。
書いててこんがらがりますマスよー
ID:lont_in SEKIROから逃げるな
ID:strow0343大喜利系なのか物申す系なのかウォッチャー系なのかが問題だ
皆が好きなVtuberの話を聞きたいですね
ID:ScarecrowBone 速くガワ作って
ガワ作れる方の参加をお待ちしておりマス。
ID:misomicoうんこ漏らした人や言いたいことがある人が誰でも発信できるのかな
(はてなコミュニティガイドラインに沿ったご利用をお願いします
https://policies.hatena.ne.jp/community-guideline)
ID:dmttlili ダクソしろ
どなたかPS5版「Demon's Souls」の実況プレイ増田お願いします
ID:houjiT 「こんます〜」がファイルーズ愛の声で「ちゃんマスー」に変換されて聞こえてきたので、とりあえず挨拶変えよう
あいさつは何が良いですか?
増田ははてなコミュニティガイドラインに沿った利用を行っております
もともと、ゲーム音楽をフルオーケストラでやること自体なかなか無理があるわけですよ。
で、そういう無理なところをコンミスを始めとした数人の楽器をアンプリファイさせてゲーム音楽っぽくさせてるんだけど、これ、個人的には失敗。ゲーム音楽の生演奏界隈だと常識なのかもしれないけど、フォルテシモのところは音は汚くなるしその点は残念でした。正直。
いや、まあ、ゲーム音楽のコンサートに求めるハードルが高すぎたのかもしれないが、客席は埋まってたし割と周囲は好評だったし、きっとアレでいいんだろう。
そういうアンプリファイしたオケを聞けたのは勉強になったし、演奏それ自体は悪くなかった。うーむ、やはり音響面だな・・・。
というかポスター品切れ早すぎい!