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はてなキーワード:コンテンツ産業とは

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2025-12-10

anond:20251210132853

アメリカ映画流行らせた「スピルバーグ」は、ドイツ語では、シュピルベルク刑務所なのよ

からドイツ人枢軸国の一つにいるが、コンテンツ産業はいかない

Permalink |記事への反応(0) | 14:10

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2025-12-04

高市の大勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

高市日本の才能あふれるアーティストの皆様が、より多くの国でライブ交流を実現できるよう、政府海外展開支援を強化します。アジア欧州北米など多様な市場で、日本音楽が響く未来を創ります

マンガ」「アニメ「ゲーム」といった日本の強力なコンテンツを生み出すクリエーターの皆様の海外展開支援し、文化の力で、国境を越えた世界との「つながり」を実現します。

x.com/takaichi_sanae…

これらのコンテンツ産業は、半導体産業に迫る海外市場規模を持つ、日本戦略産業です。

先般閣議決定した550億円を超える補正予算活用し、海外売り上げ20兆円を目標に、複数年でのご支援お約束し、官民連携で強力に後押しします。」

Permalink |記事への反応(3) | 16:05

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anond:20251204110028

世界への発信力考えたらVと声優絶対に守らんとダメ日本コンテンツ産業の柱なんだから

Permalink |記事への反応(0) | 12:38

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2025-12-01

国がコンテンツ産業の振興を言い出すのはダメ

あいうのは個別の才能がたまたま時代にハマった作品を作れるかどうかはっきり言ってギャンブルなので

国が金を出してどうこうするべきではない

国が主導すべきは大規模な製造業とか農業とかの金を出せばモノがちゃんと出来る産業に絞るべき

今やたら政治家コンテンツ産業について言い出すのなんか政治家になって芸術の振興をしたっていう

パトロン気分を味わいたい下衆っぽい欲求の発露に感じられる

そんなのは個人でやれ

Permalink |記事への反応(1) | 09:37

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2025-11-28

中国日本アニメゲーム産業が食われるという話はなんだったのか

結局そんな話は一度も実現することな相手コンテンツ産業が終わってしまった

2015年2020年くらいに最も叫ばれていた論だったな

Permalink |記事への反応(3) | 01:45

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2025-11-07

anond:20251107074708

何かグループおじさんは一億以上稼いだから

日本コンテンツ産業で最強格のジャンル陰謀論やで

Permalink |記事への反応(0) | 11:02

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2025-11-02

集英社声明コンテンツ産業17社+漫画家協会声明

見て思ったよりも反AI

強い流れになってるのかな、と思ってたら

いろいろネット漁るうちにクリプトニンジャに辿り着いた

イケハヤさん、今こんなことしてたのね。

はてなのみんな、イケハヤさんと魂が共鳴してるンだな。

オレはイケハヤさん貧乏神しか思えないので、AIから距離をおきたい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:04

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2025-10-22

anond:20251022221023

というより今のコンテンツ産業重要性考えればクリエイター日本で一番重要なのにそれ以上にどうでもいい仕事が守られたのがバグだった。

少なくともクリエイターには不満しかまらんのよ。

コミケ前の修羅場夏休みだーとかいって遊んでる奴ら見て殺意しか湧かん

Permalink |記事への反応(1) | 22:18

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2025-10-01

日本労働者が不足してるのは「雑魚のくせにエンタメ業界に入るワナビが多すぎるから」なのでは?

いやほんま最近エンタメって「可処分時間の取り合い」になってますよね、その理由は「コンテンツの量が多すぎるからだってことですが。

じゃあなんでこんなことになってるんでしょうね?

答はシンプルですよ「クソ動画クソゲーしか作れないくせにエンタメ業界人気取ってるアホが多すぎるから」でしょ。

昔はテレビはあってもYoutubeは無かったじゃないですか?

じゃあ今はテレビ放送時間が減ったかと言えば別にそんなことなくて、普通に今でも作ってるわけですよ。

まり広い意味では「映像で飯食ってる人の数がその分増えた」ってことです。

ゲームも大作は一本作るのに沢山の人が必要になった」と言ってて同時に「インディーズで誰もがクリエイターになれる時代になった」とも言われてます

要するに「ゲームなんぞを作ることで飯くおうとしてるプロゲーム馬鹿が昔より増えた」ってことです。

いやマジで今の人達って「遊び人として飯くおうとしてるような奴ら」が多すぎるんですよ。

それ一本じゃなくても副業ワンチャン狙ってるとか趣味でやってるとかウジャウジャいる。

いやもう半分ぐらい消えればよくないか

広告業ファッションまで入れたらクリエイチブな業界やってる人は600万ぐらいいるらしいですよ?

じゃあ副業趣味でやってる人入れたらどうなるんって話ですよ。

いやもうハッキリ言いますよ。

「才能がないならさっさと筆折ってその分働け」

マジでさ、日本労働人口不足って結局は「本気で遊ぶのに時間使いすぎてるせい」だと思うんですよ。

なんかプロゲーマー目指してる奴とか沢山いるじゃないですか?

シャドウバースでしたっけ?なんかバハムート引いたら一発逆転できるほぼ坊主めくりゲーム性一緒のやつとかで「プロになって大会で1000万円貰って暮らす」とかほざいて毎日時間シャカパチしてる奴おるわけでしょ?

いや知らんがな、その時間を使って本職の工場とか事務所残業をしっかりやりなさいよ。

んで稼いだ金はスキルアップとか時短に回しなさいよ。

なんかね、ワナビと「ワナビに毛が生えただけの人」が多すぎるんですよ日本は。

クールのようにクソドラマやクソアニメが作られてるわけでしょ?それ作ってる会社って社会に要らないですよね?なんでわざわざ誰も得しないもの作ってるんですか?

広告しか収入源にならないような単行本が売られることさえない漫画を描いてる「兼業漫画家(実質本職はアルバイター)」がいくらでもおるんでしょ?

いやね、もう辞めて普通仕事をしなさいよ。

全国のすき家正社員募集してるでしょ?ヤマト運輸正社員ドライバー募集してるでしょ?それらに応募して地に足がついた確実な社会貢献をしなさいよ。

ごくごくごくごく一部のスコッパー気取りの人に「俺は良さが分かるよ」とかしょーもない駄サイクルの回し方をしてもらってないでさ。

コンテンツ産業なんて鬼滅や孤独のグルメみたいな超売れっ子さな作品におまかせすりゃいんですよ。

まんがタイムきららが20冊も必要ですか?3冊でいいでしょ?

売れないバンドマンが年間うん万もうん十万も誕生していく必要があるんですか?

せめて20歳まで。

20歳までに天才として開花して22歳までにメジャーデビューしなかった音楽家は全員他の仕事正社員になりなさいよ。

つうかね、既に正社員やってるような人がカクヨムとかでワンチャン狙うのも私は反対ですよ。

なんなんですか「公務員作家」って?

まあその人が「公務員としての経験によってしか描けないような官僚社会ゴミクズっぷりへの悲嘆と皮肉を全力で書きあげたフィクション小説を名乗ってるだけの告発文」みたいな内容ならまだいいですよ。

そうじゃなくて単なる俄仕込みのポルノもどきみたいのならもう最初から社会にいらないでしょ?

その時間を使って業務スキルを磨いてマイクロソフトオフィススペシャリストなり簿記一級なり取れってことですよ。

マジでなんなんですかね日本人のクリエイチブしたがりなマインド

自己表現なんてのはね、仕事や勉学に真面目に打ち込んでこなかったか自分日常リアリティを持てない奴らの逃避行動でしかないわけですよ。

そうやって「俺は芸術家になるんだ!!!」なんて言ってた人が最後にはヒトラーみたいな誇大妄想家になっていくんです。

現実を見ろ。

現実の中で人の役に立つことに喜びを見い出せ。

クソアニメ作ってるアニメーターは今すぐ筆を折って運送会社履歴書を送れ。

クソゲーを作ってるアホは目を覚ましてプログミングの教本を最初から読み直せ。

売れないバンド解散して普通シャツを作るためにグンゼ就職しろ

分かったか

多分これで1000万人分以上労働人口問題解決するから2040年ぐらいまでは安心だ。

そっから先はAIとかクローンとかでいい感じに解決出来るからダイジョブうだな!!

Permalink |記事への反応(3) | 18:01

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2025-09-28

anond:20250928193841

音楽アニメゲームカメラ金融

コンテンツ産業を主軸にはしてるけど、別に1分野に特化せずに分散させて経営の安定を図ってる

ヤマハみたいな多角化経営企業だよソニーって

Permalink |記事への反応(0) | 19:43

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2025-07-21

anond:20250721112906

正直、「表現の自由戦士」じゃなくて、コンテンツ産業の振興を求める消費者団体業界団体の人みたいに捉えたほうがいいと思うんだよなあ

もちろん思想的な原理主義的な自由主義者も一部支持者にいるんだろうけど、それが全てみたいな捉え方がたまに見られるのは実態からずれるのではないかと思う

Permalink |記事への反応(0) | 11:35

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2025-07-16

2025年参院選表現の自由アンケート感想(回答編6)

引用元第27回参議院議員通常選挙の候補者に向けて実施した表現の自由についてのアンケート結果

全国比例

山田 ヨシヒコ(やまだ よしひこ) : 国民民主党

設問(1-a):

B.法令規制するべきではない

設問(1-b):

実在児童を守るための実効的な法整備と、創作物への過剰規制は切り分けるべき。創作自由は、表現の自由の根幹であり、過度な法規制は慎重であるべき。

設問(2-a):

B.AV新法による規制

C.クレジットカード決済の制約

D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制

E. 新サイバー犯罪条約による創作物への規制

G.国連女子差別撤廃委員会勧告による表現規制

I:自由記述

「①コメンテーターとして活動していた経験もあり、「表現言葉」を扱う仕事の大切さを誰よりも感じています。 だからこそ、表現の自由を奪う“言葉狩り”には強い違和感を覚えます。 ②日本では他国国旗毀損処罰されるのに、自国国旗毀損する行為は「表現の自由」とされている。しか国旗国家尊厳象徴であり、その侮辱行為は「表現の自由範囲外」と考えるべきです。諸外国と同様に、日本でも国旗毀損罪の創設が必要と考えています。」

設問(2-b):

表現の自由我が国コンテンツ産業の礎であるとともに、民主主義の根幹です。曖昧基準による規制国連勧告による外圧をもとに、創作言論活動の萎縮を招くことを強く懸念しています

回答は概ね同意できるのですが、国旗毀損罪は国家法益保護することが目的で、表現の自由侵害する過度な法規制と考えるので、私は反対します。

柳ヶ瀬 裕文(やながせ ひろふみ) : 日本維新の会

設問(1-a):

B.法令規制するべきではない

設問(1-b):

憲法保障する基本的人権である表現の自由の制約については、自由権たる性格に鑑み、極めて抑制的に判断すべきところ、問いの事例では、表現の自由を制約して得る公益に比して失われる私益が大きすぎるから

設問(2-a):

A.刑法わいせつ頒布規制

B.AV新法による規制

C.クレジットカード決済の制約

D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制

E. 新サイバー犯罪条約による創作物への規制

F. いわゆる「エロ広告」等、不適切とされる広告への法的規制

G.国連女子差別撤廃委員会勧告による表現規制

設問(2-b):

憲法保障する表現の自由のものでは、いずれの規制表現の自由を制約してまで課す必要があるとは思えない。なお、企業団献金根拠表現の自由に求めて許容することは、その本旨を逸脱しており、禁止すべき。

任意回答でテンプレ使用していない維新の貴重な候補にして、設問2-aの回答で、A~Gを全て選んでいる方です。

浜田 聡(はまだ さとし) : NHK

設問(1-a):

B.法令規制するべきではない

設問(1-b):

実在しない漫画等の表現規制は、憲法21条の表現の自由を軽視するものである表現の自由民主主義を支える基礎的自由である。また、実害のない創作物によって犯罪が起きた等の因果関係も立証されていない。

設問(2-a):

A.刑法わいせつ頒布規制

B.AV新法による規制

C.クレジットカード決済の制約

D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制

E. 新サイバー犯罪条約による創作物への規制

F. いわゆる「エロ広告」等、不適切とされる広告への法的規制

G.国連女子差別撤廃委員会勧告による表現規制

設問(2-b):

全項目に「表現の自由を損なう可能性」があり、NHK党としてはいずれの規制にも強い慎重論を持つ姿勢である。また、過度な規制問題悪化させる恐れさえあると考える。

設問2-aの回答でA~Gを選択しています表現規制問題へ強い関心がある現職で、多数の質問主意書の提出等、議員として精力的に活動されています。旧統一教会との関係も指摘されていますが、少なくとも回答にその影響は見られないです。

アサシンクリードシャドウズ』をめぐる一連の騒動では、「日本文化を歪めている」等の理由作品問題視し、関係省庁への問い合わせまで行っていて、そこは相容れないです。

続きます。

Permalink |記事への反応(0) | 18:38

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2025-07-14

クリエイター至上主義」的な発信の何が人を苛立たせるのか

キタタツヤ氏のツイートが物議を醸しているのを見て、「なぜこの発言がここまで賛否を呼ぶのか」について、自分なりの意見を少し書いてみる。思うままに書き連ねるので読み難かったら申し訳ない。


https://x.com/TatsuyaKitani/status/1944394267348303935


端的に言えば、この発言は“世の社会人”を無自覚に軽んじているように見える。少なくとも、そう受け取られても仕方のない内容だからだと思う。

この世の社会人は、基本的にみんな「何かの生産者」だ。

SNSで“チョビ悪意”を込めてクリエイターダメージを与えている人だって、もしかしたら作曲者が使っているDAWソフトを作っているかもしれないし、曲を配信するプラットフォームコードを書いているかもしれない。あるいは、普段行くコンビニレジに立っているかもしれない。

学生ニートを除けば、ほとんどの「消費者」は同時に「生産者」でもあるはずだ。

じゃあ、その「消費者であり生産者である人たちは、“チョビ悪意”に晒されていないのか?そんなことあるけがない。

コンビニ店員は横柄な客に傷つけられ、プログラマーソフトバグ挙動文句を言われる。UIデザイナーは、自分がこだわったインターフェースをこき下ろされる。美しいとは思わないけど、それが社会ってものだし、みんなそれに耐えている。それこそが、このツイートで「消費者」として言及されている人たちであり、つまりは「社会人なのだ

でもこのツイートからは、そういった想像力が決定的に欠けているように感じる(少なくとも自分には、そう映る)。つまり自分たち(コンテンツ産業生産者)以外の生産者のことを一切考えられていない。

から、「目につかない多くの生産者からの反感を買うのだ。


「お前らはアプリUI文句を言う前にFigmaを開いたことがあるか?」

ラーメンの味に文句を言う前に、自分で麺を打ったことがあるか?」

イーロン・マスク文句を言う前に、SNSを買収したことがあるのか?」

Steamワイルズに低評価を付ける前にコードを一行でも書いてみたか?」


多くの人は、自分が作ったこともないもの文句を言う。そして、自分が作っているものについても、よく分かってない人から文句を言われる。それでも社会は回っているし、それで回ってるのが現実だ。

加えて言えば、誰だって作り方が良くわからないもの文句を付ける権利がある。例えば君たちがはてな匿名ダイアリー文句を言ったら、株式会社はてなエンジニアから「一行でもコードを書いてみればWebアプリの難しさが分かるのに……」なんて言われたら殴りたくなるだろう。

そんな中で「すべての人がクリエイターになれば悪意で物を言われなくなる」なんて、あまりにも傲慢な話じゃないか

クリエイターは他の産業生産者よりも、特別扱いされて然るべき存在なのか?

もちろん、自分も「すべての人が他者に対して優しくあれたらいい」と思ってる。

意見文句も、できるだけ丁寧に伝えられたらいいし、リスペクトを持てたら理想的だ。

でもそれは、「相手クリエイター様だから」ではない。人と人との間で当然取るべき態度だからだ。


言いたいことがシッチャカメッチャカになってしまったが、つまり言いたいのは、

クリエイターは一生産者しかない」」

消費者だって多くは生産者でもある」

クリエイターリスペクトを求めるなら、同じくらい他の生産者リスペクトをするべきだ」

「元のツイート消費者を「生産者でないもの」とみなしていて、コンテンツ産業以外の生産者リスペクトがないように見えるから叩かれている」

という話だ。

駄文失礼、最後まで読んでくれた人はありがとう

Permalink |記事への反応(2) | 18:02

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2025-07-12

anond:20250711201702

まあ表現の自由戦士ってあくま表現の自由大事なだけで

コンテンツ産業を守ること自体が優先ではないってことは正直いろんなところで感じる

コンテンツ産業を守るためにむしろやるべき表現規制もあり得るかもしれない中で

表現の自由戦士といえばコンテンツ産業振興!てノリになってるのは正直違和感がなくはない

Permalink |記事への反応(0) | 09:24

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てか東京人間じゃないか山田太郎投票できないと思ってる人が

違うとの注意喚起が出回るぐらいいるって表現の自由戦士感覚どうなってるんだ?

比例であることを知らんというだけならともかく

なぜそこで当然に東京になるのか理由がよくわからん

やっぱコンテンツ産業云々は東京の話に決まってるというバイアスとかあるのか

Permalink |記事への反応(1) | 09:21

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2025-07-07

思えば遠くへ来たもんだと思ったシングレ海外感想

 

シングレの海外感想翻訳BGMで流してると、ウマ娘過去作に言及されることが多い

アニメ2期は良かった、いや悪かった

アニメ3期は、RTTTは、映画は、良かった、いや悪かった、いやいやいや……

 

ダービーは実際のレースと違う展開になるのか、という話題アニメ1期が話題になったり、

中央無礼るなよ」のシーンで最初PVアイスダンスシーンが引き合いにだされたり

さすが熱心な海外ファンよく見てるなあと感心もし、ずいぶんと積み重ねてきたんだなあ、とも思う

 

時おりあるのが、シングレが今までで最も出来が良いという意見

それと共に、過去作はなんで「あんな」なんだ、と比較して下げる意見

 

いやいや、一朝一夕でシングレに辿り着いたわけじゃないんで

元々がアイドル育成ゲー企画なんですよ。企画座組的にもね

艦これブームから擬人化コレクション流行もあったし、

さらには、AKBグループアイドルセンター争いという競争要素がアイドル文化で大きく花開いたのもある

 

育成と競争ゲームに取り込むにあたってスポーツ競技の形に落とし込むアイデアが多分先にあって、

結果的アイドル育成に競馬を題材として加算したというのが、

企画が成立していく流れだったと思われます

 

第一PVからアニメ一期までも期間けっこう長かった

アニメ以前、キャラクターライセンス展示会に出展していたウマ娘ブースの閑散ぷりをよく覚えてます

アニメ一期の頃はまだ「ゲームアニメ化」だったから、

競争結果が実際のレースと異なることもあるし、歴代の名馬が集う夢のレースを見れるという面もアピールされてたり

 

そこから、ご存じの通り「実際のレースリスペクトしたほうが反応がいい」という手ごたえを得ての大幅な方針転換、

アイドル育成ゲーム側面を抑えてスポーツ競技面を強調する現在の流れに寄せて、今に至る

 

ウマ娘自体もだいぶ積み重ねてきたけども

さらに思い起こせば、アイドル同士で競わせるAKB人気投票は、

当時の感覚からすると電撃G’sマガジンの読者参加企画の流れだしね

 

なんでAKBかといえば秋葉原だったからで

なんで秋葉原なのかといえばエロゲーギャルゲーの街だから

萌え」という謎の語にいろんないっちょかみがあった時代シスプリのあの狂気があった、

その上でのAKBというのがギャルゲーマーの認識

 

あるいはシスプリにしても、電撃G’sマガジンというコンシューマーギャルゲー専門雑誌というニッチ雑誌上で、

コンシューマーギャルゲー市場縮小していく中で生み出されたオリジナルコンテンツという経緯があって

そこには、一時とはいえコンシューマーギャルゲーが専門雑誌を成立させるほどの規模があったという歴史があって

 

遠いとこまで来てしまったもんだと

中国コンテンツ産業記事や、米国アニメ受容の記事など眺めつつ

古参風を吹かせるおっさんなのだった

Permalink |記事への反応(2) | 11:37

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2025-05-28

anond:20250528203242

原神は中国産なんだから外国人二次創作が多いのは当たり前じゃない?

日本コンテンツ産業に元々問題はあったのかもしれないけど、これ以上不利になることをする意味もないでしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:45

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2025-04-27

anond:20250427093209

まず、引用された投稿は非常に感情的攻撃的な言葉遣いを使っており、特定グループ(「テクウヨ」「AIアノン」「ロリコンキモオス」など)や個人(仁藤さん、蓮舫さん、赤松山田議員など)を一括りにして非難しています。このような過激レッテル貼り憎悪を煽る表現は、議論建設的な方向に進めるどころか、対立を深めるだけです。以下に、投稿の主張に対する反論を、論理的かつ冷静に展開します。

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### 1. 「テクウヨ」や「AIアノン」のレッテル貼り問題

投稿は「テクウヨテック右翼)」や「AIアノンAI信者)」という言葉を使って、AI技術やその支持者を一括りに右翼的でミソジニスト女性嫌悪者)だと決めつけていますしかし、AI技術利用者や支持者は多様であり、特定政治的イデオロギー性差別主義還元するのは無理があります

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### 2. 「ミソジニーポルノ」や「憎悪煽動」の具体性の欠如

投稿は「ミソジニーポルノ量産」や「憎悪煽動画像」がAIで作られていると主張し、具体例としてニコニコ静画リンクを挙げていますしかし、リンク先の画像(例: 「公金チューチューおばさん」「蓮舫かえんほうしゃ!」など)が、実際にAI生成かどうかは不明であり、どの程度が「憎悪煽動」や「ミソジニー」に該当するのかも曖昧です。

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### 3.ニコニコ運営への批判と「表現の自由」

投稿ニコニコ静画運営問題コンテンツ放置し、「表現の自由」を理由対応しないと批判していますしかし、表現の自由は民主社会の基盤であり、プラットフォームがすべての不快コンテンツを削除することは現実的ではありません。

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### 4.政治的偏見と「ウヨ」「リベラル」への二元論

投稿AI推進を自民党や「表自議員」(赤松健や山田太郎を指していると推測)が女性リベラル派への嫌がらせ目的で行っていると主張します。また、AI業界やXのユーザーを「ウヨ」「アンチポリコレ」と一括りにしています

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### 5.感情的言葉遣い議論の質

投稿は「クソオス」「キモオス」「頭おかC」などの侮辱的な言葉を多用し、相手人間として尊重する姿勢が欠けています。このような言葉遣いは、問題提起の正当性を損ない、対話を妨げます

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###結論

引用された投稿は、AI技術やその利用者を「ミソジニスト」「右翼」と一括りに非難し、ニコニコ静画運営特定政治家攻撃する内容ですが、以下の点で問題があります

1.根拠薄弱なレッテル貼りと過剰な一般化。

2. 「ミソジニーポルノ」や「憎悪煽動」の具体例が曖昧

3.表現の自由やプラットフォーム運営の複雑さを無視した一方的批判

4.政治的バイアス二元論に基づく主張。

5.攻撃的・差別的言葉遣いによる議論の質の低下。

ニコニコ静画リンク先の画像は、確かに政治風刺として攻撃的なものもありますが、すべてが「憎悪煽動」や「ミソジニー」に該当するわけではなく、個別評価必要です。AI技術プラットフォーム課題議論するなら、感情的非難ではなく、具体的な事実建設的な提案に基づくアプローチが求められます。(https://seiga.nicovideo.jp/index.php)(https://sur.ly/i/seiga.nicovideo.jp/)

---

補足**:ニコニコ静画運営方針や具体的なコンテンツ管理についてさらに知りたい場合公式サイトhttps://seiga.nicovideo.jp/)やガイドライン確認することをお勧めします。また、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、運営に報告し、具体的な理由を添えて削除を求めるのが効果的です。[](https://seiga.nicovideo.jp/)

Permalink |記事への反応(0) | 12:32

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2025-04-07

anond:20250407093855

コンテンツ産業ジェンダー平等ポリコレにうるさいやつって

自分では何も作らない評論家

もしくは

第一から外れて売れなくなった二軍

邦画のような業界全体がオワコン斜陽産業

のいずれかなんだよなあ

暇だし自前のコンテンツが受けないので売れてるコンテンツにいっちょ噛みしたがってるだけなんだよなあ

Permalink |記事への反応(0) | 14:33

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2025-03-26

オタクコンテンツ女性向けコンテンツもどっちもアリって立場の方がいいんじゃない?みたいな意見を見た

これって一理ありそうに見えて、でも実際にはオタクコンテンツ規制したい人が活動をやめない限りオタクコンテンツが焼かれていく一方にしかならないと思う

で、「やめて!」って声を上げてるだけで規制したい人たちが止まるわけないのはこれまで見てきた通りで、じゃあもう燃やし返すしかないんじゃ?

表現の自由はどうした」って話もあるだろうけど、そもそも規制したい人を止められない以上、一方的に殴られるのが耐えられないなら行き着く先はそこしかないんよなぁ

女性が始めた戦争日本コンテンツ産業はボロボロになりそうね

Permalink |記事への反応(0) | 13:17

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2025-03-01

ぼく:日本がこれから成長する可能性はある? 正直言って不可能じゃない?


ChatGPT:日本がこれから大きく成長するのは簡単ではないですね。正直、過去高度経済成長のような勢いを取り戻すのは難しいと思います

ChatGPT:ただ、「まったく成長しないか?」と言われると、そうとも言えません。成長する可能性があるとすれば、以下のようなポイントが鍵になりそうです。


1.技術革新AIロボット半導体

日本技術力ではまだ強みを持っています特に半導体AIロボット再生医療 などの分野は世界でも競争力があります。ここに投資を集中すれば、新たな産業の成長が期待できます


2.外国人労働者移民政策の転換

人口減少が成長の大きな足かせになっているので、これを補うために外国人労働者移民の受け入れを増やす ことで経済活性化できる可能性があります。ただし、日本社会の文化価値観の変化も必要になるので、ハードルは高い。


3.労働生産性の向上

日本労働生産性は他の先進国と比べても低いです。DX(デジタルトランスフォーメーション) を進めて、無駄業務を減らし、生産性を上げることで成長につなげる余地はあります


4.観光業の拡大

円安を活かしてインバウンド外国人観光客) をもっと増やせれば、観光産業が成長の一因になる可能性がありますフランスイタリアのように「観光立国」としての地位確立すれば、日本経済にもプラスになります


5. 新しい経済モデルへの転換

これまでの「モノづくり中心」からソフトウェアサービスエンタメ などへシフトすることができれば、新たな市場が開けるかもしれません。例えばアニメゲームコンテンツ産業海外でも人気があるので、これを活かして成長する道も考えられます


現実的に見ると…

ChatGPT:ただ、これらの改革スピーディーに実行するのは難しい のが現実です。日本規制が多く、意思決定が遅いため、新しい成長戦略を実行するのに時間がかかる。さらに、高齢化によって 変化を嫌う層 も多いため、大胆な改革が進みにくい状況です。

ChatGPT:なので、短期間で劇的な成長を遂げるのは厳しいですが、 正しい方向に改革を進めれば、じわじわと成長する可能性はある と思いますとはいえ、現状のままでは他国との差は広がる一方かもしれませんね…。



移民政策観光立国に賛成するChatGPTは自民信者ネトウヨ確定

はてなー全員で不買しよう

Permalink |記事への反応(2) | 20:57

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2025-02-27

なぜ弱男のパキちゃん存在しないのか

パパ活風俗、夜職女にはカモられて、弱男を煽って養分尖兵化させる弱男インフルエンサーにもただひたすらにカモられる

フェミやツイフェミに敵視されて馬鹿にされて殴られて、一般男性にもネタにされたり弾除けにされる

寄り添ってくれる人間存在しなくてかわいそう

でも、インタラクティブ性皆無のコンテンツ産業的には常に一番のマスとして想定されてるので幸福度的には相殺されてそうなので別にええか

Permalink |記事への反応(1) | 05:17

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2025-01-29

日本銀行信金が成人向けゲーム排除してる」件への対応方法

こういうツイートを見た。

https://x.com/MistilteinGame/status/1881539973478044071

https://x.com/MistilteinGame/status/1882882650630930780

https://x.com/MistilteinGame/status/1884161014670987555

この種の問題は、一朝一夕に変えられるものではないが(というのも銀行信金にも一応顧客を選ぶ自由があるので)、いくつかアプローチが考えられるので、書いておく。

山田議員相談してみる

この種の問題は、金融検閲(financial censorship)と呼ばれ、日本では山田太郎議員特にクレカの分野で取り組んできている。

そのため、山田議員情報提供すると良いかもしれない。

昨日には総理の有力候補である官房長官コンテンツ議連会長就任しており、今後、山田議員の取り組みが自民党ひいては政府全体の方針に繋がっていく可能性は相当ある。

その際には、何月何日にどこの誰が(誰に/何を)どうしたという形で事実関係を整理し、メールなどのやり取りの記録がある場合にはそれも添えて、情報提供すると良いと思う。

また、周囲に同じような被害に遭った人がいるなら、連携して情報提供すると良いと思う。

金融行政モニター意見を提出してみる

Mistilteinn氏は金融庁の「金融サービス利用者相談室」に相談したようだ。

金融庁には、「金融サービス利用者相談室」と「金融行政モニター」がある。

前者は金融職員が応対し、後者金融庁の委嘱を受けた外部専門家委員意見確認し、委員見解をつけて金融庁に伝える。

委員は6人いるが、証券関係の人が多く、この中だと、法律学である神作教授問題意識を理解してくれる可能性が高そう。

意見提出時には担当する委員希望を出せるので、神作教授希望すると良いと思う。

意見を述べるに当たっては、ただ送金(受け取り)を拒否されていることだけでなく、それがマネロンガイドライン要求を超えたものであること、銀行によるマネロンガイドライン要求を超えた恣意的取引拒絶は、優越的地位の濫用としての側面があり、銀行監督対処すべき問題であることに言及すると、委員金融庁としても扱いやすくなると思う。

公正取引委員会に申告してみる

Mistilteinn氏が事業者なら、恣意的取引拒絶は、不公正な取引方法に当たるかもしれない。

公正取引委員会は、近年、その種の違反行為問題視してきており、決済やコンテンツ産業対象実態調査行政処分を行ってきている。

すぐに行政処分に繋がる可能性は高くはないが、少なくとも問題意識をインプットしていくことは、長期的には何らかの動きに繋がるかもしれない。

経産省文化創造産業課に相談してみる

コンテンツ産業担当している経産省文化創造産業課に相談してみるのも一つの手だと思う。

こちらは「金融行政モニター」のような制度が整備されているわけではないので、すぐに何かが変わる可能性は低いが、経産省は「領空侵犯」に積極的なこともあって、少なくとも問題意識をインプットしていくことは、長期的には何らかの動きに繋がるかもしれない。

まずはこのようなところだろうか。

URLが5個以上あると投稿できないようなので、参考URLリプライで貼っていく。

Permalink |記事への反応(5) | 15:23

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2025-01-01

anond:20250101162846

ひと昔前は文化的にも植民地だったからな

英米からネタをパクッてきてこっちで日本人にわかやすいように加工するっていうのが大部分のコンテンツ産業のやり方だった

から海外文化に詳しければそれだけで教養ある人間って扱いだったしかなりおいしいポジションにいける可能性があった

Permalink |記事への反応(2) | 16:35

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2024-12-26

今更だけど園子温の性加害について分からない部分があるから教えてほしい

実際のところ性加害について確信の持てる証拠はあったの? 

星野源主題歌歌唱取り下げについて「当然だ」って反応が多いし被害女性自殺してるって言うから

てっきり裁判で黒認定まで行ってたのかと思ってたけど、発端は週刊誌告発記事が載ったってだけの話らしいじゃん

しかもその記事園子温側が訴えた結果削除されているから、どのくらい信憑性がある話なのか確認できない

他の記事で「証拠とされたのは園子温のものと"思われる"LINEスクリーンショット」って記載は見かけたけどそれだけだと証拠としては弱いように思える

他に調べても出てくるのは騒動を話の枕にして日本映画業界では他にも似たようなことがあったって業界人(?)が話すふわふわした記事とか

普段から日本コンテンツ産業ポリコレ的に批判してる人達日本叩きに繋げてるポストとかで

事件のものについて冷静に事実関係説明してくれる人がいない

被害者が自殺してるってのもそれは告発した後の話で、10年前の性被害が直接的な原因というよりは告発に対する反応の影響が大きいようだ

元々オタク叩きも盛んな監督だったらしく、ネット上に誰も味方がいない状態って感じ

もしフラット目線で物を見れる人で最初記事を見たって人がいたら、どんなもんだったか教えてほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 13:42

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