
はてなキーワード:ゲーム機とは
今、ゲーミングPCを組もうとすると最低ラインで20万近くかかる。
メモリは同じ程度でもグラボと電源でモリモリ金を持ってかれる。
もうすぐ32GBでは勝負にならない時代が来るだろうから、メモリ2万が必要になり、事務用との差額は10万となる。
いや、その頃にはグラボも値上がりしてグラボだけで7万ぐらい持ってかれるかも。
それだけしても最低ラインの話で。
中堅を目指すなら10万上乗せの23万を覚悟したほうがいい。
昔は違った。
昔は4万ぐらい上乗せすれば中堅だった。
2万5千円のグラボと1万円分のメモリと5000円アップした電源で世界は全く変わった。
最新のMMOだってグラのレベルを少し落としてやれば余裕でプレイできた。
13万の物を買う時に4万増やすだけで最新ゲーム機なみの性能になるし、余ったメモリ量のおかげと内蔵GPUを使わないことによるメリットで事務作業も捗った。
コンシューマーを買うのが情弱とされていたような時代が確かにあった。
今現在、既にゲーミングPCを持っている人間にとっては「ゲームは無料で貰えばいいんだよ」は普通に成立する。
全部貰い物だ。
一部はディレクターズカットが含まれるが、500本は貰っているだろう。
アマゾンプライムのおまけ(旧TwitchGame、現AmazonLUNA)やSteamでの無料配布をコツコツ溜めたのも入れていてけばもう500本はあるだろう。
これに、基本無料ゲームという選択肢が加われば、「質は置いといて量は人生10回分程度」が確保されている。
質を選んでいっても消費速度が追いついてない。
Steam基準の非常に好評以上を遊ぶだけでも私の消費ペースを供給ペースは上回っている。
というか、アクナイや鳴潮みたいな基本無料ゲームを「2ヶ月遊ぶ→1年程度寝かせる→アプデされた所をさっさと消化する」のループで処理するだけでマジでいくらでも時間が足りなくなる。
当然、有料で金を出すことだってある。
セール時に80%OFFになったタイミングで圧倒的に好評で気になったものを買い込む程度だが、積みゲーは次々に溜まっていく一方だ。
厳選しているはずなのに不思議な勢いで溜まる。
80%OFFというセール価格はもはや投げ売りに近いと言っていい。
中古屋でもこのレベルになるのは10年前のゲームばかりだが、Steamでは5年や3年でここまで行く。
昔のゲームを3本セットにして半額にして更に60%オフみたいなウォーズマン理論みたいなことになってるのだってある。
1本500円とかだろう。
コンシューマー環境でもDL販売は発展しており、昔のゲームがセットで大安売りなんて普通にやってる。
大手マルチプラットフォームゲームはPS5だったら余裕で遊ばせてもらえるし、なんならスマホでも十分なゲームが遊べる。
「PCだったらゲームは無料で貰える」と言った所で、ホグワーツレガシーみたいな大当たり(来週の木曜までEPICで貰えるからPCゲーマーは絶対貰えよ)が来るのは年に数回程度。
そのうち2本でも遊べばセール価格で考えても年間で1万程度得してる感じはある。
年間およそ1万5千円ぐらいの得(?)をしていると思う。
年間1万5千円、5年で考えたら7万5千円だ。
こうなってくるとふと「あれ?これもうコンシューマー買えばよくね?」となってくる。
今はまだ「まあ、安くは済んでるから」と言える時期だ。
だが、ゲーミングPCのコストがコンシューマーゲーム機と比較して高くなっていけばこの理論は崩れる。
「安く済ませたいならコンシューマー機買ってサブスクサービスに入った方がよくね?」となってしまう日はもう遠くないだろう。
いや、もうとっくに来てるのに俺が一度組み終えた愛機に固執してるだけやも知れぬな。
ゲーム機の成功とはなんぞやという話で、従来のハード屋の王道戦略は、
1.ハードをとにかくたくさん売る
2.ソフトがたくさん売れる
3の手数料がデカいから逆ざやでもとにかくハードを売って、ハード中心の経済圏を作る戦略を取るわけですね
この王道戦略に照らし合わせると確かにXbox は失敗してることになるわけです
でも、この戦略は、サードパーティの売上に大きく依存するビジネスモデルになっていて、昨今揺らぎ始めてるんですね
例えば
そこでMicrosoft はこの従来の戦略から早々に降りて Game Pass や全てがXbox になるというアカウント中心の経済圏に方針転換したわけですね
Game Pass の加入者数が当初の目標であった2030年までに1億人に大きく届いていない点に関しては、戦略が破綻したというよりかは、加入者数を無理やり追い続けるとLTV が毀損する局面に突入してきたから、値上げ、day 1タイトルの調整、各プランの差別化によって規模優先から継続収益やLTV の最大化に舵を切ったと考える方が合理的なんじゃないかと思います
なので、ハード単体で見ると失敗しているけど、ゲーム事業としては少なくともまだ失敗と断定するフェーズではないというのが妥当な評価じゃないですかね
繰り返すが「大失敗」だよ
ゲーム機の基準で言えば「たったの3,500万台」しか売れてない
ゲーム機の成否は、そのデバイスを中核とした経済圏を構築できるかどうかで決まる
ゲーム機を製造販売しているメーカーも儲かり、そのデバイスにソフトを供給するソフトメーカーも儲かり、順調に市場を維持し続けられるか
Xboxは二世代続けてこれに失敗した(Xbox360の途中で失速してるから2.5世代分と言ってもいい)ので、仕方なくサブスク(ゲームパス)主軸に転進した
そのゲームパスも当初の目標会員数「2030年までに1億人」に対して、現状は一番安いプランの会員を含めても1/3くらいしか獲得できていない
それも実はただの印象論で、実際はXbox360は中期頃の時点で既にライバルのPS3よりも勢いは落ちていた
次のXboxOneでそれを挽回するための窮余の一策があの悪名高いKinect同梱だったわけだが、ライバルのPS4と比較して価格は高いわゲーム機としてのカタログスペックも劣るわで結局は大失敗に終わった(だからXboxOneは悪くなかったという評価も実際は間違ってる)
誰の目から見ても現状明らかに失敗してるんだけど、なぜか言及してる人を見たことがない
20年前に発売されたPS3が初期に販売不調だった頃は「なぜPS3は失敗したのか」系のブログやら評論やらはあちこちで見かけたんだけど(そしてそれらすべて間違ってたんだけど)な
結論から先に言うと、マイクロソフトは本質的にB2Cの企業ではないから、に集約されると思う
マイクロソフトの代表的な製品であるWindowsにせよOfficeにせよ、その品質や使い勝手にどんなに不満があっても他に代わりになるものがないからみんな仕方なく使っているという側面が少なからずある(これに関してはAdobeやAppleも同じようなものか)
当時のゲーム機は任天堂とソニーとセガが鎬を削るレッドオーシャンだった
まあ「酸っぱいブドウ」だよねー
Switch2が5万円って発表された頃から「ゲーム機にこれ以上の性能は要らない」って声が増え始めた印象あるけど、これも「無駄に高性能だからこんなに高いに違いない。もっと性能を妥協して安くして欲しかった」って本音を超圧縮した結果「ゲーム機にこれ以上性能は要らない」になったんだと思う
更に言うなら、企業が最上位のゲーミングPC前提でゲームを作らず、普及帯のマシンで動かす前提で設計してるのも、最上位マシン前提でゲームを作ったとて、そんな環境を整えてまで遊んでくれる人がほとんどいないからであって
すなわち「最新ゲーム機で遊んでる人たちも、最高のゲーム体験をするために50万とか100万とか出せないし、出すほどの価値はないと思ってる」ことの証左でしかないんだよね
「テクスチャを高品質化する」というのはまったく本質的ではない、という話をしている。
現状のゲーム機では性能が足りていないからテクスチャを貼って誤魔化している。
「ゲーム機にこれ以上の性能は不要だとか言ってる奴は最新ゲーム機が高すぎて買えないから無駄で不要に違いないと決めつけてる」と言ってる大元の増田みたいな人も
100万とかするような最高峰のゲーミングPCを買うことによるゲーム体験の向上はPS5などの「最新ゲーム機」との価格差に見合うものではなく、そこまでの大金を投じるのは無駄で不要だと思ってるわけで
それは「PS4もPS5も大して変わらない、SwitchもSwitch2も大して変わらない」って言ってる人と本質的に変わらないって意味だよ
「最新ゲーム機」で遊んでる人たちも、最高のゲーム体験をするために50万とか100万とか出せないし、出すほどの価値はないと思ってるから最上位のゲーミングPCを買ったりはしてないでしょ?