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はてなキーワード:ゲームソフトとは

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2025-12-14

anond:20251214202947

anond:20251214210751

DE

「de」ロマンス諸語で「…の、…から」を意味する前置詞。フランス語(ド)、スペイン語(デ)など。姓の前に使われることがある(フェルディナン・ド・ソシュールドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャなど)。古くスペイン語では「de」を合わせた「」という合字が使われ、現在も碑文やロゴなどにこの字を見ることがある。

オランダ語の定冠詞。姓の前に使われることがある(エド・デ・ワールトなど)。

ドイツ (Deutschland) のISO 3166-1国名コード

デラウェア州 -アメリカ合衆国の州

アメリカンフットボールポジションの一つであるディフェンシブエンド (Defensive End) の略称

護衛駆逐艦 (destroyer escort) 及び航洋護衛艦 (ocean escort) の艦船記号海上自衛隊護衛艦種別にも使用されている。

デザートイーグル - 大型拳銃

動軸5軸のディーゼル機関車符号。旧国鉄で制定され、JR私鉄などで使用されている。

微分方程式 (differential equation)

可消化エネルギー (digestible energy)

モールス符号による無線通信で、自局の呼出符号の前に置く符号(「こちらは」の意)

ダイゾーン(デスイーター側)の型番に用いられる記号

Z80の16ビットレジスタひとつ。DEレジスタ

NTTドコモDDIセルラーグループauにおける、デンソー略称。(例:DE207、C402DE)

デスクトップ環境 (desktop environment)

コンパクトカーマツダ・デミオ形式 3代目 DE系(2007年-2014年

コンドル航空のIATA航空会社コード

ゲームソフトゼノブレイドNintendo Switch 版の通称。(Definitive Edition)

en:Jet Propulsion Laboratory Development Ephemerisの略称JPL DEとも)。

De

日本漫画家代表作はもえたんコミカライズ

プロ野球横浜DeNAベイスターズ略称

de

.de -ドイツ国名コードトップレベルドメイン

ドイツ語のISO 639-1言語コード

dE

日本テレビ番組制作会社株式会社ディーイー(dE INC.)。エキスプレスグループ会社

Permalink |記事への反応(1) | 20:31

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2025-12-10

7000円でゲームソフト買って2ヶ月もしないうちにプラス3000円

今後も子供にねだられるんだろうなあ

総額いくらかかるんだろ

Permalink |記事への反応(0) | 15:15

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2025-12-03

anond:20251203180223

任天堂ゲーム機任天堂ゲームソフトを遊ぶために任天堂が自ら設計したものからユーザー基本的任天堂ソフトしか遊ばないし、ソフトウェアの要求スペックハードウェアスペック乖離したようなソフトそもそも任天堂が出すはずがない

対するプレステは自社以外の色んなメーカーソフトを出すからそういうケースが任天堂比較して多く感じられる(遊ぶのに支障を来すようなケースはほとんど無いが)

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

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2025-12-02

ゲームをどんどん消化したい年末年始増田素真の心熱万根板しかうょ心どんどをムーゲ(回文

おはようございます

やっぱり年末年始年末年始進行に向けて

男塾でいうところの男子たるもの曲がることは許されない直進行軍を彷彿とさせる12月はやっぱり何かと忙しくなりそうな気配が背中を撫でるわ。

だんだん

やることも締め切り間近になってこないと行わない私のマジかっていう性分に自分でも飽き飽きな中、

そうよ!

冬休みの予定の計画を立てなきゃ!って

まずは

HD-2D版のドラゴンクエストI・IIの2をクリアしなくちゃってのが大前提

意外とそしてほったらかしのステラブレイドのNIKKEとのコラボ企画

実を言うと私はあんなにステラブレイドが大好きなのにNIKKEとのコラボ企画ストーリーまで到達していないという研究家としては全く恥じずべき事態なの。

からしっかりとPlayStation5の前に腰を据えてステラブレイドを進めなくちゃいけないのもあるの。

あと、

地味に長年の宿題として忘れ去られていた自分の中でも小さかった存在HD-2D版の到来によって思い起こされた

DS版のドラゴンクエストV

これもいまドラゴンクエストバイブスが高まっているから、

クリア勢い待ったなし!って思うけど、

そういやDSどこ行ったっけ?って探すところから部屋中を捜索ね。

Switchで遊べる過去作のメトロイドも2作あるわ。

スプラトゥーン3も12月からシーズン

私はまたAランクランクが降格で下がっちゃったわ。

ぴえん!

またSクラスまで頑張らなくちゃいけないの?

私ってもうスプラトゥーン3の素質ってないのかしら?

私に何がスプラトゥーンで足りないのかしら?って

本当に誰かにコーチングしまくりまくりまくりすてぃーで特訓して、

君はここが悪い!いい!ってところを目指して

タッちゃん!南!ってひしっつって抱き合って勝利を喜びスプラトゥーン3甲子園に出場したいとまでは行かないけれどそのぐらいに南に背中背番号ゼッケンを手縫いで貼り付けてもらうぐらいの意気込みはあるんだけど

一向にひとりで野良マッチの対戦バトルでは腕前の上がりっぷりにも限界があるのかしら?

みんなどうやってスプラトゥーン3の腕前を上げているのかしら?

正直ここマジで知りたいわ。

本編のストーリーを遊ぶことなくもう一生それで暮らせるシャインポストライブビューモード

まだ実はこれも、

全部の楽曲と衣裳が揃えられてないので、

本編を捨て周回して全楽曲と全衣裳を揃えるってのもありね。

あとダウンロードコンテンツ別売りになってくれた可愛い衣裳も装備したいし!

すっかりまた忘れているところでいうと

DKナンザも全然動かないトロッコを動かす謎を解く気がぜんぜんないのよ!

DKナン楽しいけれどざくざく強パンチで土の塊を崩していくだけの楽しみに最初は楽しかったけど以降なんかそれに楽しさを見出せなくなっちゃったけれどDKナンザのことは嫌いになってもバナナのことは嫌いにならないでねって言われた気がして最近買う頻度が多くなったバナナは夜にお腹が空いたときにいいかなって最近よく食べるのはDKナンザのおかげかもしれないわ。

バナナを食べるたんびに思い出すはずなんだけど、

すっかり忘れていてたまに年末とか夏休みの前にやんなきゃいけないゲームリスト作りを始めたときに思い出すのよ。

Switchの2本ソフト交換できるチケット来年まででしょ?

最終追い込みで買ってゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編をSwitch版でかってアップグレードさせてやるってのがなんか一番お得で、

残りの1枚はファイヤーエンブレムサツマイモ品種みたいな名前の新しい新作の前の風化雪月をいつも間違えて花鳥風月って言っちゃいがちな万紫千紅は絶対サツマイモ品種じゃないの?って疑いを隠せないの!

こうやって今簡単リスト作りをやる!って凄い意気込みだけれど、

やっていないゲームにやりたいゲームの山積みでそりゃ山崎まさよしさんも桜木町で見付かるものも見付けられないわよ。

たぶん、

いい加減私も自分自身の傾向と対策まり性分に気付いちゃったかもしれないので、

1つのことを終わらせないと次に行けない体質みたいなの。

なので!

まずはHD-2DドラゴンクエストI・IIの2の方をクリアを目指すところね!

ちょうどおあつらえ向きにドラゴンクエストI・IIの1をクリアしたばかりなので、

ドラゴンクエストバイブスが今一番高まって強まってそしてそしてあと1つ思いつかないけれど

とにかく凄い自信のままドラゴンクエストI・IIの2の方へ挑むことができると思うわ。

それなら、

ドラゴンクエストVもそのバイブスがあるのならクリア出来るのでは?って思いがちだけど、

あれはあれで難しいのよ。

あんまりここで今大風呂敷を広げて包んで木の棒にその荷物が入ったまとまって括った風呂敷を棒の先に付けてビンドルスティックスタイル家出しなくちゃいけない事態になるので、

ここで大風呂敷を広げるのは包むだけに慎みたいわ。

でもうかうかしているとまた年末年始なっちゃうので、

心して計画的に計画を立てるだけ立てないと!って意気込みよ!

充実したお休みにするためには

如何にゲームソフトを積むかにかかっているのよ!

うふふ。


今日朝ご飯

朝には珍しいサラミチェダーチーズサンドイッチ

商品のポップの美味しいよ!って言葉に釣られて買ってしまってまんまともぐもぐと美味しいサンドイッチだったわ。

から珍しくも肉っけのあるサンドイッチよ。

たまにはこうやってパワーも付けるべきものよね!

デトックスウォーター

ホッツ白湯ストレートウォーラーの朝の温活に欠かせない手抜きだってことは隠しきれないけれど、

自分でも重々分かっている

今日のホッツ白湯ストレートウォーラーは甘く感じたって、

違う違うそうじゃなくって

いつも芸の無いホッツ白湯ストレートウォーラーだってこと。

いい加減に何か工夫をしなくては!って思っちゃうわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 09:52

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2025-11-20

ジャンク中古の方が愛着出るよな

名前の書いてあるゲームソフトとか、傷だらけのウルトラマンとか

Permalink |記事への反応(0) | 07:07

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2025-11-16

転売屋は悪くない」とか「資本主義の基本」みたいなこと言う人いるけどさあ。ゲームソフト製作に関わる俺らからしたら、定価で新ハードを手に入れていたらソフト購入に使われたかも知れない金が横から掠め取られているというだけで、悪とか善とかじゃなくて敵なんだよ。— まるやま (@maruyama_yosh)November 11, 2020

Permalink |記事への反応(0) | 00:59

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2025-11-12

日本人ゲーム重要視してないでしょ

ゲームってマーケットも人気も海外の方が断然上でしょ

そもそも日本人ほとんどゲームしないよ

ソシャゲスマホゲーム、残りはSwitch子供が遊んでるだけ

Youtube配信Minecraftばっかだし日本ゲームなんてそもそもショボい

デスストとかヨーテイとか騒いでるけどどっちも海外ゲームだぞ

任天堂みたいな技術力がなくて発想勝負会社リスクヘッジとして日本市場を重要視してるけど

SONYMS日本なんてどうでも良いし、ゲームソフトも日本ローカライズするだけ

まぁデスストは頑張って日本を贔屓にしてたかなっていうぐらい

だって日本人ゲームを敵視して差別対象にしてたから無理もないよね

Permalink |記事への反応(2) | 14:20

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2025-11-11

エアライダーのお試し走行会を試す増田ますメタ烏賊宇高素子メタ緒ノー大良和え(回文

おはようございます

突如以前動画ニュースで登場した『カービィのエアライダー』なにこれ?面白いの?

私は海のものかも山の桃かも分からないまま、

動画を見ていてどうやら随分前のハードで人気を博していたゲームソフトらしいの。

作ってる人はスマブラの人で、

私はスマブラ挑戦したもの

あんまり上手に操作ができなくて

あれあるじゃないストーリーモードあれすらも途中で投げ出しつつの

インターネッツの8人対戦はもってのほかなのよね。

あと画面で自分を見失いがちで気付いたらふっとばされていたって。

そんなポンコツ腕前の上がらないプレイばかり続いていたので、

そっとスマブラのページを閉じたの。

今回のエアライダーレースものらしく、

私も興味津津で動画を見てどんなゲームなんだろう?って

見ているとレースだけじゃなくて

フィールド自分をいろいろ強化する、

あ!なんかこれなれないと面倒なやつかも!って思いつつも

以前として興味津津のハートは持ち続けることをキープしてやまなかったの。

そんで、

そんでよ!

体験会があるってことで早速ダウンロード

教習所10工程全部走りきって免許皆伝よ!

やったー!

私もカービィのエアライダー走れたわ!って

なんか操作とかドリフトとかは簡単そう。

でも左スティックガチャガチャして敵を倒すとか

スペシャル技発動の画面のごった返し感。

なに?

この懐かしい感じ。

懐かしい香りがしたスミレの花時計大黒摩季さんのらららを彷彿をさせるこの感情って何?って思い出したら

あ!これ大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルみだわ!って思い出したの。

このごちゃごちゃ感!

でも今回はレースなので、

自分は恐らく画面中心のビューなので

自分自身を見失うことはなさそう。

でもあのごちゃごちゃ感は、

これってもしかしてレース版のスマブラ?私はそう確信して、

教習所10工程クリアして卒業免許皆伝したものの、

この楽しさに浸かってこのまま何も考えずに「エアライダー」で遊ぶ決意をして良いのかしら?

走る!ってレースを味わうには簡単操作ドリフトスムーズに出来てめちゃ楽しそうよ!

いやでも、

その前にDKナンザも全然固まって動かないトロッコを動かせるようになる謎が解けてない感じの否めない中、

どうしたものかなーって考えるのよ。

まあちょっと寝かしておくわ。

私にはやることがいっぱいあるの。

そんでね、

初見であまりにも悲惨すぎたNIKKEの3周年イベントストーリーみんなちゃん最後どうなったのか悲しすぎて見れなかったので、

勇気を出してもう一度イベント振り返り再生して見たところ。

相変わらず悲惨で壮絶で、

ぐぬぬぬ、

NIKKEこうなのねって

正面から向き合う気持ち明日イベントストーリーの第二章のハードが解禁されるので、

それに備えるの。

泣いてばかりいられないので、

整備が終わったニケとまた戦わなければならないわ。

つーか、

これイベントストーリーよね?

インストリーの方も進めるのすっかり忘れていたわ。

だって新しい地上奪還コンテンツもなんか何をしたら良いのか全く分からないの。

地上の設備がレヴェルアップさせられるかどうか

施設タップして画面を開いて確認しないといけないので、

なんかまだ要領を得られていないわ。

これがうぇいーい!めちゃ楽しい!ってなるのかしら?って思うけど、

ここもまあベータ版とは言え、

このベータ版状態だと本編のニケ達の強化には繋がらないので、

手加減してプレイしてもいいかなって思うけど、

本番が始まったらニケたちの戦闘力も地上コンテンツでゲットした物資でアップできるつー噂だから

このベータ版でしっかり慣れておかないといけないわ!ってそういう所存ね。

今このキャンペーンと絡んで排出中のSSRニケは

ガチャに対してはちょっとションテン下がり気味。

レッドフード招き入れたいけれどなかなか当たらないわ。

キャンペーン期間終わってから回し続けてもとりあえず当たるは当たるみたいなので、

でも今この排出率1パーセントと通常よりちょっと率が上がっているときに処理しておきたいゲットしておきたいんだけどなぁって。

でもさ、

私分かっちゃったような気がする。

課金してSSR欲しいニケ当てても全然使ってない!戦闘で役に立ってない!ってのに。

私がイマイチ完全に強化し切れていないっていうこともあるけれど、

そんなに強化マックスじゃなくても強くて戦えるニケってやっぱりレアなのね。

から

ここで躍起になってガチャさなくてもいいかなって。

ステラブレイドコラボ企画イヴいるし。

あとね、

ニケの武装の種類でマシンガンってのがあるの、

最初あんまりそんなメンバーいなかったんだけど、

そのマシンガンの初期装弾数が300、

最初これでも300発撃てるなんてすげー!って思っていたけど、

強化して1000発はデフォルトで撃てるようにならないとリロード時間かかるので

やっぱり1000発前後撃てるように強化しないと話にならないの。

この1000発への道のりはまた長くて、

装備している4種類の武装をレヴェルを5に資材を投じて上げていきーの、

またさらにそこからカスタマイズ強化して、

強化スキルガチャ!強化されたスキルのどのぐらい強くなるかの数値もガチャ

これがまたなかなか装弾数アップのものになるまで強化し続けると

あっと言う間に強化資材がなくなっちゃうのよ!

辛いでしょ?

そんでまたニケ達はイカ漁に行くのよ!

まあイカ漁ってのはエクストラボス戦みたいで、

ボーナスステージのようなところで一応は強いクラーケン烏賊なんだけど、

ここでクラーケン倒せなくともたくさんダメージを与えたらそれに応じて報酬がもらえるので、

この武器改造物資もここで稼ぐって感じなの。

なんかNIKKEやってる人たちの間ではイカ漁っていってるみたい。

私も知らない間にこのイカ漁をやっていた感じね。

あれ?これもしかしてクラーケンで装備強化改造物資貯まるんじゃね?って。

毎朝毎朝早くから起きて

NIKKEの場合1日の始まり時間は5時、

スプラトゥーン3は何時だっけ?9時だっけ?

それだけNIKKEの朝は早いの。

総理大臣の朝3時出勤には敵わないけれど

あれはさすがに早すぎ張り切りすぎない?

そんで、

その朝3時出勤した後の新聞記事歴代総理の初出社時間ランキング発表されていて、

こんなの新聞記者はよく覚えているなぁって感心するのと同時に、

今の首相の圧倒的朝3時ってのは1位に輝いているのよ。

初出社の時間だけ頑張ったらこうやって歴史に刻むことができるんだからすごいわね!って思うと同時に

私のNIKKEの始まりの朝5時のイカ漁に向けてクラーケンを倒しに行く姿の張り切りようったらないわよね。

まあ別にイカ漁朝限定ってのじゃないから夜倒しても昼倒してもイカ!ってのには変わりないので、

正直何時でもいいんだけどね!

あと

今日運勢を占う1日1ガチャ

いまだとキャンペーンイベントストーリーで登場しているニケ達のを含めると

今日運勢を占う1日1ガチャが4回できんのね。

うーん、

これもなかなか当たらないわ。

これで当たったら私だってビビるわ。

1発で当てるんかーい!ってでも何日か1度にSSR引き当てるときがあるから

よーし!今日は運がいいかも知れないわ!

わ!お茶茶柱立ってる!って

もうこれで私の良い運勢茶柱で消費しちゃっていいの?って

お茶茶柱ごと飲み干すのよ!

こんなところで運使ってられないわ!って。

朝イチ1日1ガチャSSRきたらションテン一瞬上がるわ。

でもあまりの眠たさにそのあともう15分ぐらい寝ちゃうんだけどね。

悪いけどもう朝の30分の毎朝でデイリーミッションはこなしている優等生よ!

頑張ってたくさんダメージを与えてもらえる報酬とは言え

ランダム要素がある程度あるので、

今日の漁の成果としては大漁とは言えないけれど、

まずまずね。

まあとにかくNIKKEプレイヤーの朝はイカ漁で忙しいの。

うふふ。


今日朝ご飯

豆乳ポタージュスープ混ぜーのトマトジュースミックスといろいろ混ぜて一気に飲むパワードリンクよ。

私が勝手にパワーって言ってるだけなので何の根拠もないけれど、

仕上げに入れるトマトジュースで味が決まるわ!

今日も美味しくできて時間のあるときはこうやってこしらえて飲んでいる感じね。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ストレートウォーラー

昆布入れてもいいけれど、

今日はホッツ白湯ストレートウォーラー

電気ポットのタイマー運用で起きてすぐの70℃の飲み頃温度に仕上がってダッシュ一番白湯が飲めるのは便利過ぎるわ。

これで身体を温めてーってところ。

なんか

容赦なく寒さに包まれ出したので、

気を付けないとね。

この急変が急変なのよ急に変にならない?体調。

から寒さには気を付けないとね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 08:42

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2025-10-24

anond:20251024094517

これはeスポーツ内でもグラデーションがありそう

格ゲー番狂わせ多めでMOBAは少なそう

結局eスポーツ関係なく同じチームメンバー連携練習ちゃんとやらないと勝てない競技アマとの番狂わせは少なそう

一方ソロゲーはアマプロと同じように練習できたりするから番狂わせ多くなる

その中でもソロeスポーツアマも全く同じ環境ゲームソフト買うだけ)で練習できちゃうからプロアマの差は少ないと思う

Permalink |記事への反応(1) | 10:27

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2025-10-17

【Steam信者の墓地】

ゲーミングPCホッテントリ入りしてることでコイツを思い出した

2024-04-17

賭けてもいいけど、来年には任天堂Steamに参入するよ

さすがに最初マリオとかポケモンとかゼルダみたいな虎の子じゃなくて小粒なソフトだろうけど

ソニーだって自社で作ったゲームソフトを少しずつPC向けに出してるし、マイクロソフトライバルであるはずのプレステソフトを出し始めた

任天堂もいずれはこの流れに乗るしかなくなる

https://megalodon.jp/2024-0417-0120-23/https://anond.hatelabo.jp:443/20240417011914

俺はbanされちゃったけど君のことは忘れていないよ

安らかに眠れ

Permalink |記事への反応(1) | 11:30

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2025-10-15

無料クソゲーを楽しめる時代

今のソシャゲゲームはなんていうかスーファミ後期~プレステ初期のころのゲームソフト群雄割拠時代をほうふつとさせる。

がんばれ森川君とか、普段ゲーム作らない会社がなぜか急に参入してきたり…。くそげーにあふれていたあの時代。それが今のソシャゲゲーム面白さなんかもしれないなー。

お年玉の1万円出してクソゲー握りしめることになったあの時代と違って、無料クソゲーを楽しめる時代になった、いい世の中である

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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2025-10-14

ゲームバグの思い出

その昔、Nintendo Switchゲームソフトポケットモンスター剣・盾」にはワットと呼ばれるポイントがあった

ポケモンの巣穴というオブジェクトに触れると一箇所につき一日一回もらえる仕組みで、巣穴は各所に点在しているので自転車で駆け回って集めてね、という仕様だった。

そうするとSwitch本体時間をいじって一日進めれば何回でもワットを貰えるじゃないか、と思うわけだが、もちろんちゃん対策されていて、時間をいじるとそこから24時間は全巣穴でワットが貰えないようになっていた。

・・・はずなのだが。

巣穴に触れた際に表示される「今このポケモンがいるよ!」のウィンドウを表示させた状態時間をいじると、ペナルティを受けることなく全巣穴のワットが復活するのである

一日一回のはずのポイントが、巣穴の前で30秒くらいカチカチやるだけで稼ぎまくれる。自転車で駆け回る必要すらもはやない。

このあまりにもお手軽なバグワットが何度も貰えることからアンコールワット」と名付けられた。

開発元も諦めたのか、その後バグ修正されることはなく今に至る。

DLCは買ってないので詳細は知らないが、ヤケクソみたいな稼ぎ手段を追加してささやか抵抗をしたりはしたみたいだ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:53

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2025-10-13

anond:20251012152324

インフレってなに?みんなの大切なお金のふしぎ

いちばん大事ポイント

インフレは「お金の力がちょっと弱くなる」こと。だから、ぜんぶのものが同じだけ高くなるわけじゃないよ。

1.お金の力って?お菓子にたとえよう

たとえば、100円玉を1枚持っているとします。

・いつもは100円でキャンディが1つ買えたけれど、

インフレが起こると、100円で買えるキャンディだんだん少なくなっていきます

これが「お金の力が弱くなる」っていう意味です。

2. どうしてぜんぶが高くならないの?

ものサービスは、みーんな違う材料お仕事でできています。だから、値段の上がり方もバラバラです。

1.材料のお値段がちがう
2. みんなの「使いたい!」気持ちがちがう
3. 決まりルールがあるもの
  • アパート家賃(やちん)は1年ごとに決めることが多いから、急には大きくは変わらないよ。
  • 電気やガスは国のルールで値段を守っている部分があるんだ。

3. どうすればわかりやすい?

かいものボックスをかんがえよう

いろんなものパンジュース文房具など)をひとつの箱に入れて、その合計金額を毎月比べると、いつどれが高くなったかやすいよ。

おこづかい帳をつけよう

今日買ったものと値段をメモしておくと、自分の「お金の力」がどう変わっているかかんたんにわかるよ。

4. まとめ

Permalink |記事への反応(0) | 10:20

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2025-10-02

anond:20251002192319

多分何言っても理解してもらえない気がするが、「最上プランの値段を上げること=持続不可能」という言い分の反証として

ネトフリの最上プラン右肩上がりで値上がりしてるけどネトフリ自体は会員数もずっと伸ばして持続してるって書いてるのよね

で、ゲームパスがその先行モデルと似た成長をしてるかどうかは「会員数もネトフリ同様に伸びてるか」も見なきゃ分からんわけ

そこは公表されていないし、だからこそ「10年後も20年後ゲームパス絶対に続いてるんだ!」なんて主張はしてなくて、

あくまで「値上げ=即持続不可能ではないよ」しか言ってないんだよ...

そもそも行事例のネトフリだって別に5年後にまだ続いてるかは誰にも分からない。

サービス開始から14年、最上プランはずっと値上げしながらも会員数は増えて現時点でもサービスは続いている、この状況からその先を予測しているだけ。

で、書き損じだと思うが

ゲームソフトメーカーとしてのマイクロソフトシェアを伸ばすどころかジリ貧状態が何年も続いている

ダウトで、「ソフトメーカー」としてのマイクロソフトSteamでも例年売り上げ上位に何本か入るし、

直近はPS市場にもソフトを出してPSストアで月間1位になったりしている。これを普通ジリ貧とは言わないだろ。

ハードウェア事業プラットフォーム事業は前年比減が続いているが、ゲームパスXboxだけではなくPCモバイルデバイスからストリーミングでもアクセスできるサービスなので「ハードウェア事業の不調=サブスクサービスの不調」ではない。

「値上げして付加価値も大きくしたけどその価格と内容が市場に支持されなくて会員数減少に転じ、連続赤字となってサービス継続できなくなる」がサブスクサービス持続不可能シナリオでしょ

※会員数をキーとしているのは、サブスクに入れるタイトルの誘致が「完全歩合」ではなくある程度の契約金最初に払っているだろうという推測で、会員数が少なくサービス収入契約金を下回れば当然それは持続不可能

※当然、「サブスクに投入するタイトル誘致の原資」を減らす方向もあるがここでは割愛

あとは言葉遊び範疇だが、「開始当初から持続不可能だったサービス」がなぜ2017年から数えてもう8年サービスが続いているの?

ちゃんロジカルに「どうして持続不可能なのか」を説明してくだせぇ

Permalink |記事への反応(1) | 20:53

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anond:20251002160224

そもそもゲームパス自体が開始当初から持続不可能だったサービスなのに、あたかも今回の大幅値上げが何かのセオリー通りであるかのような分析をしてるから突っ込まれてるだけでしょ

特にゲームソフトメーカーとしてのマイクロソフトシェアを伸ばすどころかジリ貧状態が何年も続いているわけで、そんな中で値上げに踏み切るなんて自殺行為しかない

Permalink |記事への反応(1) | 19:23

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2025-09-29

モンスターハンターワイルズ」へのネガティブコメントは今後減少していく可能性が高いと予測される

大きな理由として、今まで「ワイルズ」叩きに熱心だった層の関心が、最近発売された「ファイナルファンタジータクティクス」に移りつつあり、相対的に「ワイルズ」叩きの頻度が下がっている点が挙げられる

ゲームソフトディスる系のYouTubeチャンネル大手いかつか見てみたが、やはり「ワイルズ」叩きからFFT」叩きに移行している模様

カプコンにとってはここが評価挽回する正念場だろうし、スクエニにとっては今はじっと耐え忍ぶフェーズだろうな

まあ、来月発売されるいくつかの大型タイトル評価次第では、そのフェーズは意外と早く終わる可能性もあるけどな

Permalink |記事への反応(0) | 11:11

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2025-09-11

昔「タノシマス」ってゲームソフトメーカがあって1つだけソフト出してたんだけど、

その後その会社どうなったんだろう?

知ってる人いる?

Permalink |記事への反応(0) | 16:44

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2025-09-02

昔のゲーム屋さんに憧れて

小学校の頃、まだファミコンショップという単語があった時代

ゲームショップにはブラウン管テレビが並んでいて試遊台があったり、レジ裏の天井デモが流れていたりした。

当然お小遣いゲームソフトなんて買えないのでじっとデモを見たり試遊台の順番待ちをしていたあの頃。

今はもうゲームショップなんて殆ど消えて、家電量販店任せになっている。

ソフトダウンロード販売が主流になってきて物理ソフトシンプルになった。

やっぱりあの頃のゲーム屋さんが大好きだ。

というわけでこの夏、部屋をリメイクした。

はいっても4畳の小さい部屋。凝った事は出来ない。

まず手始めに始めたのは買ったままあまり遊んでいなかったメガドライブミニHDMI接続が出来るスピーカー付小型モニターハードオフジャンク500円)を

棚に置いた。

メガドラミニ放置しているとデモが延々と流れるのだ。約90分近く収録されたゲームデモ流れる

雰囲気はもうそれだけであの頃のゲーム屋さん。

メルカリで古いポスターや店じまいで出品されていた当時モノの販促物を購入し、せっせこレイアウト

LED等の照明は使わない等拘った。

まだ途中だけどかなり満足度の高い仕上がりになって来た。コンパクトなあの頃のゲーム屋さんが出来上がって来た。

毎晩デモを流しながらのんびり仕事終わりのひと時を過ごしている。

Permalink |記事への反応(1) | 11:13

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2025-08-24

マジで意味分からん

Twitterゲーム機関連のキーワード検索していて、そういやXboxってあったなと思って検索たらこんなのがヒットした

https://x.com/mishaqma_game/status/1958763070576267436

この画像の真偽に関しては俺に確認する術はないが、とりあえず間違っていないという前提で言わせてもらうと「こんな事してるから誰もXbox買わなくなったんじゃね?」という感想しか思い浮かばない

だってさ、ライバルであるプレステスイッチですら「広義のXbox」って事だぜ?マジで意味分かんねーだろ?

たとえば日産が、どこかに自社製の部品が使われてるからって理由で「プリウス日産である」とか「テスラ日産である」とか言い出したら、いよいよ広報担当精神おかしくなったのかと思うだろ?

で「Xbox」の定義が「MSゲームに関するブランド名商品サービス事業を指す際に用いられる。また、マルチデバイスで遊べるプレーヤーコミュニティーを指す」なんだって

何が書いてあるか分かるか?俺には全く分からなかったよ

もう少しわかりやす解説している人によれば、MSゲームが一本でも遊べればそれはXboxである、という事らしいんだよ

意味わかんないだろ?

たとえば、ここ数年はソニーが作った一部のゲームソフトがPCで遊べるようになってるけど、じゃあSteamが遊べるWIndowsPCプレステと呼ぶか?普通は呼ばないだろ?でもXboxは呼ぶらしいんだよ

マジで意味からないよな

こんなわけのわからん言葉遊びに興じてるからXbox誰も買わなくなっちゃったんじゃないの?

追記

ごめん、リンクを間違えてたので修正した

Permalink |記事への反応(4) | 05:14

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2025-08-16

転売ヤー規制法の提案健全市場環境の構築に向けて

近年、転売ヤーによる商品の高額転売社会問題となっていますコンサートチケットゲーム機限定商品など、様々な分野で転売ヤー市場を混乱させ、一般消費者本来価格商品を購入できなくなっている状況です。この問題解決するため、法的な規制の導入を提案します。

転売ヤーの現状と問題

転売ヤーが引き起こす問題

1. **一般消費者への悪影響**

-本来価格での購入が困難

-商品の入手機会の不平等

-消費者利益侵害

2. **市場秩序の混乱**

-価格の異常な高騰

- 需給バランス崩壊

- 正常な取引の阻害

3. **企業活動への悪影響**

-ブランド価値毀損

-顧客満足度の低下

-販売戦略の混乱

4. **社会的問題**

-若者金銭感覚の歪み

-犯罪の温床化

-社会的不公平の拡大

提案する法的規制の内容

1.転売規制法の制定
基本理念
規制対象
2. 具体的な規制措置
転売価格の上限規制
転売目的での購入の禁止
転売業者登録制
3.罰則の強化
刑事罰
行政処分

規制導入によるメリット

1.消費者保護の強化
適正価格での購入機会の確保
商品入手機会の平等
2.市場秩序の正常化
価格の安定化
公正な競争環境の構築
3.企業活動保護
ブランド価値の維持
販売戦略正常化
4.社会的効果
若者健全金銭感覚の育成
犯罪の防止
5.経済効果
消費の活性化
税収の増加

規制実施体制

1.監督機関の設置
転売規制委員会の設置
地方自治体との連携
2.監視取締り体制
オンライン監視システム
通報制度の整備
3. 啓発・教育活動
消費者教育の強化
企業への指導

国際的な取り組み

1.国際協力の推進
情報交換の強化
国際条約への参加
2.海外事例の参考
欧米諸国の取り組み
アジア諸国の取り組み

まとめ

転売ヤーによる市場の混乱は、消費者企業社会全体に深刻な影響を与えています。この問題解決するため、包括的な法的規制の導入が必要です。

提案した規制により、以下の効果が期待できます

1. **消費者保護の強化**:適正価格での購入機会の確保

2. **市場秩序の正常化**:公正な競争環境の構築

3. **企業活動保護**:ブランド価値の維持と利益確保

4. **社会的効果**:若者健全金銭感覚の育成

5. **経済効果**:消費の活性化と税収の増加

これらの規制を適切に実施することで、健全市場環境を構築し、すべての関係者が利益を得られる社会を実現できます

転売ヤー規制法の早期制定を強く求めます

Permalink |記事への反応(0) | 11:20

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2025-07-26

好きなバーチャルYouTuberがあまりにもバカチャンネル登録解除した話

これはバーチャルYouTuber攻撃するものではなく、勝手に期待していたオタク勝手に落胆した話である

動画の内容は3組のかなよしメンツコラボして4人全員回答一致で終了というクイズ企画

そのうちの一人がVの活動を終了するため、地球常識問題という名の中3ぐらいの一般常識を問う形だった。

もともと活動を終えるVは様々なクイズ企画に呼ばれては珍回答を連発するため、基本的に他3人が彼女に合わせる回答をせざるを得ないかと思いながら動画を視聴した。

クイズの内容は全部で18問あった。

1.日本都道府県はいくつ?

2.スマートフォンスマートとは何を意味する?

3.カラオケオケはなんの略?

4.世界で一番上の売れたゲームソフトは?

5.四角形の内角の和は?

6.大さじ1杯何ml

7.哺乳類で唯一空を飛べる動物は?

8.キャビアはなんの卵?

9.ポケットモンスタールビー・サファイア御三家は?

10.左は英語でLeft、では右は?スペルを書け

11アンパンマンの作者は誰?

12パワーパフガールズを作った博士名前は?

13.1/2、小数に直すといくつ?

14.牛乳英語で言うと?スペルを書け

15.USJハリーポッターエリアで飲める有名ドリンクは?

16.サザエさんの夫の名前は?

17干支は全部で何種類?

18.漫画ピーナッツに出てくる犬の名前は?

回答が一致したら終了するため、エンタメとして長引かせるために頭が悪い演技であったのかもしれないが、

それにしても不安になる回答内容で逆に怖い動画となっていた。

この中で、最初の1問目から正解者2名とかなりがっかりだったのがだ、特に失望したのが2番のスマートフォンについての問題

今回チャンネル登録解除したVは3Dに非常強く、AIを使ったドッキリなども行っていて、また最近は少なくなったがガジェット紹介や新iPhoneでどれがおすすめかなどの紹介も行っており、

テクノロジーについてはある程度の知識があるものと思っていただけに不正解だったことがかなりのショックだった。

他にも内角の和、少数や牛乳の件も散々たる結果でVってこんな一般常識が欠如してもやってけるんだなと思い、

こんなのを今まで見ていた自分が本当にアホらしくなって悲しくなった。

嘘を嘘と見抜ける人でないと~と同じようにエンタメエンタメと見抜ける人でないと楽しめないのはわかるが、今回あまりにも度が過ぎてタイトルの結果となった。

Permalink |記事への反応(0) | 02:15

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2025-07-23

anond:20250722235044

いまさら二十年近く昔のゲームソフト格安で遊べることになんの魅力あるんだ?

かいさらWiiなんてハードオフボロボロジャンク品くらいしか手に入らんだろ

Permalink |記事への反応(2) | 04:49

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2025-07-22

ゲームお金を沢山払わなくても楽しめる時代になってきている

・サブスクサービス(Xbox GamePass、Playstation PLUSAmazon primeGaming)

インディーゲーム(安い、今の国産フルプライスゲーよりゲーム性高いものが多い、独創性)

無料配布(主にEpicGamesStore)

・基本プレイ無料(PCゲーム機各種の欧米向け、スマホ向けのアジアタイトル国産大手課金圧高めで×)

中古ゲームソフト(PS4PS3Xbox360辺りの安価タイトル)

Androidタブレット使ってのエミュレーター(PS2以前の手持ちタイトル遊ぶ用。当たり前だけど割れはしない)

こんな感じで色々すればお金そこまで使う事がなくゲームが遊べちゃうんだよね。

まぁハードウェアの初期費用消耗品の交換、インターネット回線の料金は当然掛かるからゼロではないんだけど。

ゲームはしたいけど無駄お金を使いたくない人の参考になれば。

Permalink |記事への反応(2) | 19:22

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2025-07-18

壊し続けるパンチドンキーコング楽しい増田住まい篠田群コー金土が珍パル家づつシワ子(回文

おはようございます

ドンキーコングナンザ』面白いわ!

つーか、

ドンキーコングキャラクターうんぬんより

ありとあらゆるものが壊せるのが気持ちよくて全然ストーリーチュートリアルステージですら壊すのが楽しくて先に進めたくないのよ。

実際には進められない。

梱包するときクルム伊達公子さんじゃない方の包むプチプチあるじゃない。

あれを無限時間を忘れて潰して楽しめるって感じ。

延々とあちこち壊せまくりまくりすてぃー。

ドンキーコングを知らなくても壊すのが楽しい感じ。

なので、

私はまだチュートリアル的なこれから冒険始まるぞ!ってところから抜け出せてないわ!

いい加減全部壊しきれないので

しぶしぶ次のシーンに進めるって感じね。

それまでの私のドンキーコングの新しいものに対しての印象はこうよ。

新しいSwitch2のドンキーコングゲームが出るいや出たんだけれど。

ドンキーコングなんてって

「なんて」って言ってしまいがちなほど私は海のものか山のものか分からないその、

いやそのキャラクターゴリラっぽいからきっと山のものかも知れないし、

でも海バナナがあれば美味しく食べたいと思う気持ちはあるかも知れないの。

本当に正直これって面白いの?

見た目映像は煌びやかでキレイには見えるけれど、

かと言ってそれで面白いの?とは私はそう思えないの。

そして、

ドンキーコングという私が持ち合わせている思い出は知っていることは一切ないの。

でも、

定食屋さんで「ドンキーコング定食」があったら頼んじゃいそうこれは間違いないわ。

きっとスタミナがつきそうなやつかデザート定番バナナかも知れないし。

から余計にこれに手を出してしまっていいのかしらって思うほどSwitch2の対応ソフトが少ないので、

しゃーなし勢いで買ってみたい1本ではあるようなゲームソフトだわ。

面白さ未知数。

面白いのかどうかもまだ分かんないところ。

キャラクターだっていわばお猿さんでしょ?

決して可愛いとは言えないじゃない?

スーパーマリオ映画で見たドンキーコングマリオ一騎打ち荒川の土手で戦って、

お互いクロスカウンターで相打ちの拳で倒れて、

その荒川の土手で二人ひっくり返って、

おまえ強いなって言い合ってて日が暮れて沈んでいく夕日。

そして夕日に向かって二人ダッシュマリオの方はBダッシュして昨日の敵は今日の友的な感じな映画での思いで鹿ないのよねコングなのに鹿よ。

うーん、

どう私をひっくり返してもドンキーコングのことは棒にも箸にも引っかからないわ。

ドンキーコングよ。

ケロッグコーンフロストのもう我慢できない!でお馴染みのケロッグコンボのことしか知らないわ。

から

私的にはこの『ドンキーコングナンザ』のバナンザって言う意味ですら「幸せバナナ」だなんてことも知らなかったそんなバナナ!だなんて絶対に言わないけれど、

だってだって「バナンザ」って言葉初めて聞いたんだもん!

そのぐらいバナンザ。

って言うことを全部払拭するぐらい、

私たちはいや私はドンキーコングことなんて知らなかったけれど、

それでも、

ただただ目の前の岩を砕く爽快感!上パンチの爽快感

そして、

ただただ壊すだけじゃなくて、

正直このアイテム?の効力もよく分かってなくて集めている金色のよくいうゴールド的なもの?が

適度に壊し続けていくと溢れ出てくるので、

それを回収、

そして破壊の繰り返しで延々と止められないの!

私のコングがもっと輝けと止まらないわ!ってドンキーが囁くの!

ドンキーコングからって

ドンキーコング避けをしてる人がいたら、

なんか壊すだけでも楽しいので体験して欲しいわって思うの。

から

最初冒険に出る前の

練習チュートリアル的なステージが全部壊そうとして、

そこですら広すぎて全部壊しきれないのよ!

爽快!

そんで、

他の仲間もときおり登場してるんだけど、

フィールドにいて縦横無尽ドンキーコングはぶん殴り続ける仲間も殴っちゃうか!ってモーションするんだけど、

仲間の近くでは

パンチや上パンチをしてもハイタッチして、

仲間とイェーイ!ってやるところが笑っちゃうわ。

からイェーイ連打よ!

そこ普通に仲間をぶん殴るんじゃなくて平和ハイタッチしてて笑えるわ。

あとなぜかみんな関西弁

京都弁なのかしら?

そんな風でしゃべるの。

というか、

最初練習ステージからして全部壊そうとしても無理すぎる量!

しかも壊し続けるパンチを繰り出すのが楽しい

意味もなく岩石を壊し続けるただそれの気持ちよさで、

最初ステージから抜け出せない、

いや抜け出したくないぐらい。

でもこの最初から全部壊そうとしても相当な時間がかかりそうなので、

そのぐらい最初からこの感じ、

作り手の

フィールド全部壊せますよ!

全部壊せるならね!ってこの量つーか多すぎ!

壊しきれないわ。

もうさ、

いい加減壊し続けていてもお話が延々に始められないので、

渋々次の場面に移動して移るんだけど、

そこで一旦中断!

延々と壊し続けられるので止め時が分からないわ!

初めて冒頭でこれだから

良い意味で先が思いやられるわ。

私の思っていたドンキーコングイメージとは全然違うわ!

きっとドンキーコングからってドンキーコング避けしている人がいたらもったいないかも。

そんでさ、

チュートリアル的な冒険の前の最初ステージって

いうならばスキップしがちであったりもするじゃない。

しないの。

全部壊していくのが楽しいの!

そんで、

さすがに限度があるから一応は壊せない境目があって、

そこパンチしても、

ガビーンって硬直したりしなくて、

ペナルティーもないので、

爽快にどんどんパンチとか上パンチとか下パンチとか繰り出して、

そのチュートリアルの場面でずっと暮らせる感じ。

壊すっていっても所詮たかが知れてるでしょ?って

全然違って、

もうさ壊しきれないの。

作り手からのこれは挑戦状よね!

それと、

さすがのドンキーコングかあってか、

パンチ連打しまくりまくりまくりすてぃーでも

パンチゲージのパンチの体力みたいなのが無いかパンチが弱まったり

クールタイムもないので、

延々とパンチを繰り出せるから厄介だわ。

まらないの!

延々と壊せるわ。

なにこれ?爽快なんですけどーって。

というか、

これたった30分やっただけの印象よ。

いい加減キリが無いか

最初練習の場面から次のいよいよ冒険が始まるぞ!ってところまではさすがに進めたんだけど、

次はそこから再開!

良い意味で先が思いやられるわ。

時間が溶けそう。

ここにきてまたスーパーマリオワンダーの楽しさに再発見

スプラトゥーン3やNIKKEのデイリーミッションにただでさえ追い込まれているのに、

また自ら課題を課してしまったわ。

なんなのかしらね

このドンキーコングの壊す爽快感

上手く説明できないけれど、

ざくざくパンチで切り開いていくのが言葉では単純に聞こえるけど

延々と壊し続けられちゃう楽しくなっちゃうのよね。

いや、

ドンキーコング恐るべしだわ。

つーかこれまだ30分しかやってないしね。

これから冒険が始まると思うと、

クワクするわね。

うふふ。


今日朝ご飯

明太子おにぎりよ。

ご飯炊くのタイミングを見失ったので、

今日は買ってきたおにぎりね。

久しぶりの辛みの効いた明太子もまた美味しいわ!

デトックスウォーター

レモン果汁プラス追いポッカレモンした

レモン炭酸水

よく冷えてて美味しく朝から水分補給にシュワシュワで朝の目覚めよ

今日はまたうんと暑くなるって言うから

水分補給はしっかりとね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 08:35

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2025-07-09

生成AIは名作を生むか?

要約

生成AI創作革命からものすごい名作がつくられると思ったら

ゴミを量産するサークルばっかりになって某同人ストアの売上激減した

対策???

 

なぜ生成AIで「ゴミ」が量産され、ストアの売上が激減したのか?

💰 1. "短期利益"への欲

生成AIコストが非常に低く、「早く・大量に・それっぽいもの」が作れます

結果、多くの作り手が「名作を作ること」よりも「売れるかもしれないものを大量に出す」という方向に傾いた。

ストアに並ぶのは、見た目だけは「完成された」ように見えるが、中身のない“お手軽”作品ばかり。

 📌 例:KindleAI小説AI生成イラストベースにしたマンガアプリ、スチームのAIゲーム

 →最初は「おぉ?」と注目されるが、消費者はすぐに気づく。「中身がない」と。

 

🤖 2.技術への過信(AI魔法

多くの人が「AIを使えば自動的面白い作品ができる」と勘違いした。

でも実際は、AIは“補助ツール”でしかない。創造本質(問い・視点文脈)は人間しか持てない。

 

📉 3. 量が質を潰すメカニズム

ストアやマーケットに粗悪な作品が氾濫すると、「名作」も埋もれて見つけられなくなる。

ユーザーが疲れて離れ、結果として売上全体が下がる。

 

✨【ではどうする?】

似たような事例で、ゲーム業界アタリショックがあります

アタリショックとは?

1983年アメリカで起きたゲーム業界の大崩壊

粗悪なゲームソフトが氾濫して、消費者ゲーム離れを引き起こしゲーム業界全体に大崩壊が起こりました。

 

📉【アタリショックの主な原因】

・誰でもゲームソフトを作れた(=品質管理がなかった)

・人気IP粗製乱造(例:「E.T.ゲームは完成まで5週間)

消費者が「買ってもつまらない」と見切って離脱

小売店在庫があふれ、価格暴落業界崩壊

 

任天堂ファミコンアタリショックを防いだ方法

任天堂アタリショック反省を踏まえ、次のような厳格な制約と制度を導入しました

ゲーム会社が1年に出せるゲームの本数に制限を設けた

任天堂審査して認可したソフトだけ販売できた

無許可ソフトは動かなくして、販売流通任天堂管理した

 

生成AIは確かに名作を生む可能性を秘めていますが、

その力が「ゴミ量産」に転じないためには、ファミコンが示したような「品質管理」「市場統制」「倫理的配慮」を重視する仕組みが不可欠です。

単なる技術進歩だけでなく、それを取り巻くエコシステム全体のルールメイキングが、次の「名作」を生み出す鍵となるでしょう。

この記事AI10秒で書きました

Permalink |記事への反応(0) | 09:36

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