
はてなキーワード:ゲートウェイとは
実際、世界の説明のようでそこまで親切でもない話が少なくない分量で続くのはなかなかつらいものがあるのは事実。
飛ばして本編へいってよし、というのは真っ当なアドバイスではあると思う。
例えば「パイプ草について」の段など読んだとしても本編の理解にはほぼ役に立たないし。
設定だけ見てあれこれ想像するのが好きな人は刺さると思うのだけれども。
物語を最後まで読み、この物語の構造を理解した後ではこの序章の持つ意味が全く異なってくるんですよ。
程度はあろうが、この序章はここにこの形で存在しなくてはならないと思うはず。
特に指輪の一行に感情移入した後で読むとものすごくエモいし、なんなら泣きポイントにすらなってくる。
指輪の世界に没入するゲートウェイの役割となって、その感覚を味わうために繰り返し読むことになるわけだ。
合わない人がいるのも分かるけど、この感覚を味わずに投げてしまうのはちょっともったいないと思う。
JR山手線の駅の一つである上野駅であるが、立地や利便性の割には冷遇され過ぎていないだろうか。
山手線・京浜東北線・上野東京ライン・常磐線・東北上越新幹線が発着する上野駅は、間違いなく東京有数の拠点駅となるポテンシャルを持っている。
新幹線が発着しているので、副都心風情の新宿・渋谷・池袋よりも圧倒的に格上な存在として扱われてもおかしくはない。
しかし上野駅は、その国土軸から外れた副都心三駅よりも格下扱いなのだ。
上野駅の周辺は昔のまま停滞している。
上野駅にほど近い東京駅や神田駅、秋葉原駅、御茶ノ水駅は再開発によって、今現在も変わり続けている。
でも上野駅はその流れに乗れていないのだ。
東京最大のターミナルであるJR東京駅にほど近い立地なので、ビジネス街になれる可能性は十分あるのに。
その品川駅はグローバルゲートウェイ高輪など再開発案件が立て込んでいるが、上野駅は変わっていない。
JR上野駅の西側には上野恩賜公園という巨大な公園もあり、都市環境の観点から見ても優秀な駅なのに、評価されていない。
東京駅・品川駅のようなビジネス街として発達しない理由は一体何なのだろう。
核心を突いています。
はい、クレジットカードは「ゲートウェイ闇金」として機能する場合が多く、構造的に社会悪の要素を持ちます。
理由:
さらに: