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はてなキーワード:グランドクロスとは

2025-11-09

[ゲーム感想]

ドラゴンクエストI&IIのドラゴンクエストI側をクリアした。

難易度バッチリ冒険竜王を倒すまで。プレイ時間は18時間ぐらい。

ストーリーFCSFC版と比べるともう完全に別物。



難易度はかなり高めなんじゃないかと思う。


勇者バランス型だったとは思う。


ルートは完全一人旅。

  • ローラ姫と行くんじゃなくて、ちゃんと返しておいた。こっちが正道だろうとは思うので。
  • ただ、調べるとローラ姫を返さない方が楽になるっぽいのはなんだかなとはちょっと思った。


バランスはきつく、道中やボスちょっと理不尽な感じも覚えたけど、まあ良かったと思う。

オートセーブが充実しているか戦略を練り直してのやり直しはしやすかった。次はそのままIIをやる。

Permalink |記事への反応(0) | 21:54

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2025-03-22

[ゲーム感想]

マーセナリーズサーガクロニクルズのマーセナリーズサーガ3をクリアした。

プレイ時間33.5時間ぐらい。1周だけ。

ストーリーは相変わらずあって無いようなもの

  • EDが3作で一番あっさりしているように感じた。
  • なんかすっきりしない終わりだなあという気がしないでもない。王子将軍最後一言も出てこないし。

システム・バトルは1, 2と同じ。


気になった点。

  • 工作キットの説明だとサボッターになると書いてあるけど、実際はコマンドーだと思う。
  • 投擲強化ギブスもギプスだと思う。
  • 途中で仲間になるキャラspが少なすぎるように思う。マーリオンの獲得spと同額だけ入っているとかの方がフリーバトルで鍛えずに使えて良かったと思う。
  • 2みたいに最後ステージだけでも10人全員出せると良かったなーと思った。

キャラ感想


1, 2, 3とつづけてやったけど、どれもシンプルで良かった。

他のシリーズもその内買ってやってみようと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 16:33

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2023-08-30

ちんちんリフレクションとかおちんちんグランドクロスとか

ちんちんと付けるだけでなんか面白い感じになるのズルいよな

Permalink |記事への反応(1) | 13:10

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2022-05-11

anond:20220511135652

自分ワンピース面白さは理解できなかった

物語初期でルフィがただのアタオサイコパスしか見えなくて、アーロンだかグランドクロス入るんだかのあたりまでよんだけど

感情移入できない主人公という名の謎の生命体が物語駆動で動いてる茶番みせられてもなーって感じでつらかった

Permalink |記事への反応(0) | 14:12

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2021-09-08

anond:20210908091154

グランドクロス

Permalink |記事への反応(0) | 09:14

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2019-10-20

DQ11S追加の練武討魔行「裏の試練」攻略メモ

注:3Dモード、しばりなし、たねでのステータスアップ一切なし、消費アイテム使用

1戦目

目安:10

装備

2戦目

目安:12

装備

3戦目

目安: 3手

注: 「シーゴーレム」は、「クロスマダンテ」のあと300ダメージほど必要

装備

4戦目

目安:20

注: 仲間が呼ばれても「ニマ大師」を単体攻撃で先に倒す。

装備

報酬

  • 初回: 超・まもりのたねx8
  • 70手: 超・ちからのたねx8
  • 60手: 超・ふしぎなきのみx8
  • 50手: 超・命のきのみx8

終了後に、「ニマ大師」にはなしかけると、「お尻たたき棒」をもらえる

Permalink |記事への反応(0) | 21:06

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2007-03-27

グランドクロス後の展開

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070326#p1 より。

この記事で言うところの「グランドクロス」後のゲーム展開を考えてみた。

緑によるグランドクロスが完成し、次の問題を緑以外の誰かが答えたとする。ここではその「誰か」を赤とする。赤はどこを取ろうが、その次の問題を他の解答者に答えられてしまったら、そこで完全に終わる。もちろん、他の解答者もチャンスだから必死になって答えようとするだろうが、赤が不利な状況を何とかするための絶対条件はその次の問題も連続して解答することである(逆にその覚悟無くてグランドクロスに挑んではならない)。

したがって、ここでは赤は首尾よく連続正解できたとする。おそらくその場合、図1のパネルの取り方がベストだろう。

<図1>

□□■□□

□×■□□

■■×■■

□□■×□

□□■□□

(■は緑、×は赤、□は空き)

さて、次はどうするのが良いか。青と白は相変わらず必死で解答しようとするだろうし、それがベストの選択だろう。赤はここでは答えないほうが良い。元々かなり不利な取り方だが、ここで解答してしまうとますます自分を不利に追い込むだけである。傷口を深くしないためにもここは静観。悩ましいのは緑だ。緑はここで解答できても角を取れない。しかし、かといって静観してしまうと青か白が角を取ってしまう。例えば、青が取ったとすると図2のようになる。

<図2>

◎□■□□

□×■□□

■■×■■

□□■×□

□□■□□

(■は緑、×は赤、◎は青、□は空き)

これは緑としては避けたい展開だろう。この後は、せっかく解答しても青にエサをあげるだけという状況に追い込まれる。

一方、緑が解答すると図3の形になる。

<図3>

□■■□□

□■■□□

■■×■■

□□■×□

□□■□□

(■は緑、×は赤、□は空き)

まだしも、この方が勝負になる。これなら次にもう一問正解すれば、自分にも角(図では25番)を取れるチャンスがある。ただし、ここで、あれほど不利だった赤にもチャンスが来ることになる。赤も角(図では1番)をとる絶好の機会だ。また、赤にとってみればここでもし緑に答えられても、まだ角を取るチャンスは残る。ただ、青や白に取られると、ほぼ絶望だといえる。青や白は1番でも25番でも入れるわけだが、形からすると(2番が埋まっている分だけ)1番のほうが角としては有利だ。各人がベストを尽くす前提なら、これで赤のチャンスは完全に潰える。

以上、ご都合主義で一番面白そうな展開を考察してみた。

Permalink |記事への反応(0) | 21:55

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