Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「グラブル」を含む日記RSS

はてなキーワード:グラブルとは

次の25件>

2025-10-28

他のゲームYoutuberはそんなことないのにグラブルYoutuberだけことごとく声がキモいのなんなんだろ

攻略情報知りたいのに声がキモくて動画見るのがつらい

ゆっくりでもずんだもんでもボイロでもいいから合成音声使ってくれないかな…

Permalink |記事への反応(0) | 12:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-26

国産ソシャゲの男主人公ダサい

具体的にはFGOグラブルあたり。ぐだ男もグランも芋臭くて萎える。スタレとかゼンゼロとかステラソラとか、まだリリースされてないけど無限大ANANTAとかNTEあたりの中華ソシャゲは男主人公みんなイケメンなのに…。

日本の男オタク自己肯定感が低くてイケメン自己投影できないから、わざとイケメンすぎない見た目にしてるんだろうか?

日本エロ漫画ありがちな汚いおっさんの竿役も海外では受けが悪いみたいだし、日本の男オタク自己肯定感低い問題って結構深刻では…?

Permalink |記事への反応(0) | 20:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-25

[ゲーム日記]10月24日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:惣菜パンポテト。夜:生。瓶ビール。もろきゅう。手羽先唐揚げ。たません。サンマ夜食ラーメン

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

お酒を飲んで気持ちよくなって、夜食ラーメン

典型的だなあ。

グランブルーファンタジー

ヴェルサシアのためにも天元とルシゼロをやらないとだけど、やっぱり共闘部屋って面倒臭いなあ……

ソロできるまで一人でシコシコしてよう。

(じゃあまあヴェルサシアもしない感があるけど、特別敢闘賞があるからいいじゃん)

シャドウバースWB

エソシのイラストめちゃくちゃいいなあ。

うーむ、進化ヴァンプのつもりだったけど進化エルフも捨て難い、悩ましい。

グラブルキャラしかいないの思いの外楽しくて嬉しいな。

Permalink |記事への反応(0) | 09:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-21

[ゲーム日記]10月21日

ご飯

朝:なし。昼:そば。いなり。夜:人参玉ねぎキノコスープ。ギョニソ。キュウリ納豆冷奴目玉焼きバナナヨーグルト。間食:羊羹柿の種アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は人付合い系の残業。たまにはこういう日もある。

シャドウバースWB

四弾はグラブルコラボ弾。グランブルーファンタジーもそれなりに遊んでいるのでこれは非常に嬉しいコラボだ。

早速情報が色々出ているが、僕の好きなクピタン、メグ、ヴィーラの3人の情報がそれぞれ出て嬉しい限り。

楽しみだー。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅)

メリッサを倒すところまで。DPはこの辺で折り返しのイメージだ。

この辺、シロナさんが何度も顔を見せるけど、忙しい設定なのに流石に頻繁すぎって思っちゃうな。

Permalink |記事への反応(0) | 22:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-20

[ゲーム日記]10月20日

ご飯

朝:なし。昼:そば。いなり。夜:人参玉ねぎキノコスープ。ギョニソ。キュウリカレーうどん目玉焼きバナナヨーグルト。間食:羊羹柿の種アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は暇すぎてヒーマーカレーになりそう。

週刊少年ジャンプ2025年10月20日発売の感想

・妖鉄甲のクロ(読み切り)

現代妖怪退治もの

見た目は女学生だが教授で常に和装してて主人公お手伝いさんと一つ線を引いて扱うがその実は…… うーん詰め込みまくってるがこういうヒロイン大好きなので高評価

ジャンプ読み切りストーリーよりもプレ1話の側面が強いので自然評価もそちらに寄ってしまうなあ。

ピングポング

終戦開幕、舞台宇宙ステーションから、本当に宇宙へ。

ケレン味シマシでピングポングらしい良いラストバトルだ。

掲載位置や展開や新連載の本数的に本当に最終戦なんだろうけど、衒いなく本当に面白い漫画だったので残念。

こういう「段取り」とか「理屈」で戦う漫画ケレン味トッピングするのは好みの作風なので、次にも期待しておきたい。

・ひまてん

クリスマスプレゼントを買う回。

3人の各メインヒロイン応援してるサブキャラ達が総出演の楽しいコメディ回だった。

それはそうと、いつの間にやら完全にラブコメお馴染みの優柔不断にも程があるフラフラ主人公になっているなあ。

恋愛面と仕事面をハッキリ線引きしてたのが魅力的だったんだけど、主人公本人も述懐している通り、誰が好きかを決めかねているようだ。

いちご100%の頃から、僕はこういう時に「性的アピールで頑張る」キャラ応援すると決めているので、ヒロインレースを楽しく読もう。

いやマジでそういう漫画じゃなかったと思うからジャンプラブコメの枠組みがうーむだ。

・余談

ジャンププラス水曜日読み切りにお風呂に入らないヒロイン薄い本で著名な鬼無サケ先生が載るので要チェックだ!!!!!

○旧シャドウバース

グラマスふみふみ

WBの方のグラマスも踏めよって心の中のツッコミコダマするが、旧シャドバも楽しいんだから仕方ない。

WBにも宴楽の面々が来たらそりゃまあ遊ぶわけだし。

シャドウバースWB

三弾のカードコンプはしておいた。

バトルパスは今週中に日課をこなせば自然と終わる量なので、次のパックに向けての準備はバッチリ

グラブルコラボ全然新しいのか旧シャドバのシリーズか、どれでも楽しみだな。

グランブルーファンタジー

ジーク攻撃覚醒ビルドを作った。

あんまり使い道思いつかないけど、ハイランダーするとき選択肢にはなるからヨシ。メイン持ちは流石にないかな、極星器と被るし。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅)

マキシを倒すところまで。

なんか適正レベルを遥かに超えてしまっているせいで、かなりサクサク進めてる。

次のメリッサタイプ相性いいし大丈夫そう。トウガンは…… まあ何とかなるでしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-16

[ゲーム日記]10月16日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:そば。いなり。夜:人参玉ねぎキノコスープ冷奴納豆キュウリ。ギョニソ。バナナヨーグルト。間食:ファミチキアイスポテチ

調子

むきゅーはややー。お仕事はがんばりー。

グランブルーファンタジー

いつも通り帰宅してご飯を食べて、余暇時間グラブルはじめた。

そうえばリュックサックバトルが復刻してるので、4月ときはよくわからチュートリアルでやめちゃったので仕組みを調べて遊んでみた。

マジで一瞬で時間が溶けてこんな時間になってしまった。

めちゃくちゃ面白いけど対人戦だからキリがない。

Permalink |記事への反応(0) | 23:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-14

[ゲーム日記]10月14日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:そば。いなり。夜:人参玉ねぎキノコスープ。天かす梅干しうどん冷奴納豆キュウリ。ギョニソ。バナナヨーグルト。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。お仕事はがんばりー。

今日はお勉強しながらサンプルコードを書き書き。

欲しいのは来年2月ごろだけど、早めに書くに越した事はないので前提となる標準化文章も読みながら丁寧に書いてた。

こういうスケジュールに余裕があるお仕事ばかりだと良いんだけど、この束の間の余裕は11月中頃ぐらいまでかなあ。

仕事貯金を作るのだ。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅)

フワンテの風起こしでサクサクとナタネを倒すところまでプレイ

次のスモモも同じように攻略できそうだけど、ナタネスモモ区間は長いか明日一日ではいけないかなあ。

ソノオのイベントでお風呂に入れない研究員が出てくるけど、これ実は仮初の上司になるマーズも部下に背中を見せるため入ってないらしいよ。

オカルトマニア以外にもいるんだよ。

シャドウバースWB

第四弾パックはグラブルとのコラボかもとの噂が飛び交ってる。

旧の方に未参戦なら、エルフにクピリス、ロイヤルにサーヴァンツ、ウィッチにミレリゼ、ドラゴンにメグまりナイトメアリッチローズマリービショップアテナエニュオ、ネメシスドロッセルネリネが欲しいです。

(メグまりはVSRから連投になるなあ

Permalink |記事への反応(0) | 23:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-12

ステラソラ、主人公性別が選べるらしいけど

主人公以外のキャラは見る限り全員女の子なのね

主人公性別が選べるゲームって、主人公以外のキャラが大抵男女混合になる気がするから結構珍しい気がする

言うてグラブルFGO・ホヨバ系くらいしかソシャゲ知らんけど

Permalink |記事への反応(0) | 23:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-02

anond:20251002092320

グラブルの話かと思った

Permalink |記事への反応(0) | 09:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-27

[ゲーム日記]9月27日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:柿の種チョコボール。氷のアイス。夜:梅干しうどん。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、やすみ。

大きいお風呂に行こうと思い1時間以上歩いて行ったんだけど、尋常じゃない混み具合で店の前で挫折して帰ってきた。

近くにご飯屋さんが色々あるのでなにか食べるかと思ったけど、どこも混んでて諦め。

なんか町に人が多い日だったのかな?

グランブルーファンタジー

試練の自発数が足りないっす。

単純にグラブルを遊んでて、このコンテンツをする人が少ないってことなのかしら。

Youtuberの人とかが自発を促す媚び媚びダンスを踊って宣伝して欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-18

anond:20250918205622

進化が止まっているのはゲーム業界プレイヤーの知能。

10年もパズドラグラブルをやり続けている知的障害者ばかり。

アリアハンスライム倒し続けてレベル50とかになってそうな奴らが主要プレイヤー

Permalink |記事への反応(1) | 20:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-07

ソシャゲコラボって8割クソじゃない?

鳴り物入りで行われたコラボほど後に語られるのは「実装されたキャラの性能が案外良くてさー」ってことぐらい。

スタレのFATEコラボとか配布のアーチャーが意外と強かったことぐらいしかもうみんな覚えてないでしょ(セイバーさんは直近のガチャ新世代(インフレ)追加されまくったあとだったせいで凄く落ち目な感じで可哀想)。

よく話題になるのはグラブルコラボだけど、あれもボーボボネギマのゲームが令和に出るってビジュアル話題になるだけで内容が褒められてるのはあんま見たことないんだよね。

強いて評判良かったのはアークナイツダンジョン飯コラボ

でもアレも「とりあえずこのキャラで遊べるだけでもオッケー!あとはボブ出しとけば受けるっしょ!」みたいなノリしかなかったよね。(まあキャラの性能が原作再現されててストーリーもそこそこ面白いから大当たり枠なのは事実なんだが)。

ぶっちゃけソシャゲコラボって8割がクソだよね。

復刻可能性がフェス限より低い限定キャラ実装してガチャ石吐かせられるから運営からしたらメリット凄いあるんだろうけど、ユーザーからしたら超微妙

つーか告知を半年ぐらい前からやってくれてないとまともにイベント回せなくて呼び込んだ新規文句いうだけで終わるっていうのもどうかと思う。

でもさあ、半年からそのイベに向けてプレイした人がいざ蓋を開けたらクソイベだったらさっさとガチャ石使い切ってそそくさ帰ってくだけだと思うんだけど、それって運営的に得してるんです?

マジで知りたいんだが。

ソシャゲコラボで「これは誰にとっても凄く良かった」と言えるのがあるのかどうかを。

ゲーム開始と同時にコラボやってそれで実際に上手く行った時だけはWIN-WINなんかな?

開始時のただでさえやること多い時期にイベやっても忙しすぎてお互いにしんどいだけな気もするけど

Permalink |記事への反応(0) | 20:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-06

[ゲーム日記]9月5日

ご飯

朝:ドーナツ。昼:おにぎり。お味噌汁。夜:サイゼリヤ(小エビサラダほうれん草ソテーチョリソー。生ハム白ワイン500ml)。夜食カップラーメン。おかき。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、スピーカーを頑張った。

急に呼ばれたんだけどなんか初めましての課長役の人が3人も居て怖かった。

シャドウバースWB

財宝ロイヤル、怒涛の10連敗で心が折れた。別のデッキ使うわ。

グランブルーファンタジー

ソロフリクエ天元ミスりまくって自己嫌悪飲酒グラブル、やめよう。

Permalink |記事への反応(0) | 15:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-05

[mhy日記] 「シード」の動画3本がお手本すぎてすごい

一本目 ショートアニメ「ラブ、デス&構造体」

いわゆる「このキャラにも悲しい過去が」枠でキャラを掘り下げていくセルアニメーション

ただ単に災害とかでひたすら悲惨さを強調する表現から脱却し、その一歩先へ進んだ印象。

心を喪った少女と心を持ったロボが人生交錯させた過程と結末を描くハートウォーミング要素を中心に描かれており、現在の「シード」になった過程が紐解かれる。

謎が残ってる部分も含め、短い映画といった感じ。

二本目 エキシビション「白い悪霊」

コミカル枠であり、バトルアクション枠でもある3Dアニメーション。3Dモデルやモーションの良さを堪能しつつ、随所に込められたフェティシズム小ネタコマ送りで何度も見たくなる作り。

YouTubeコメント欄が見どころを指摘するタイムスタンプで溢れる感じになり、盛り上がる。

三本目 エピソード「ルミナスクエア異状なし」

ボル小隊メンバー4人が休暇をともに過ごす様子を描くほのぼの枠の2Dイラストアニメーション。

オタク的にうれしい関係描写を盛り込みつつ、こまかい性格や設定を描き出すことで、キャラ輪郭をくっきりさせている。

まり公式二次創作じみた趣向のものを作ることで解像度が上がり、ファンにとってもより二次創作がしやすくなる。

なお

溜まってた80連分はほぼ天すり抜けクレタに消えましたが何か。

天井までS排出率0.000%でいいか天井を94連あたりに遠ざけて代わりにすり抜け無し仕様ガチャ併設とかできませんかね。期待値はそれくらいのはずだし。もはやガチャではない。

A部分はガチャでもいいけど。Sすり抜けはモチベに響くしそろそろ最高レアキャラの獲得方法からランダム性なくしてもいい時代なんじゃないでしょうか。

 

最近鳴潮を1.1ぶりに遊んでメインシナリオ最新まで読破したところだけど、やっぱり鳴潮は映像表現は凝ってるけど物語キャラの描き方が引き込まれない。

いや、マグロさんが非PR動画だしてたの見たときめっちゃ楽しそうにやってたから復帰してみたんだけどさ。

シナリオ1020年前のMMOの「惨禍蹂躙される人々」をベタに描いていく、じめじめし教条的な戦記もの路線の延長と感じるし、登場人物人格設定にもあまり納得感や説得力がないんだよねホヨバと比べると。

ホヨバは読んでると結局全キャラ好きになれてしまうんだけど、クロはメインに連星任務にと見ていっても、第一印象時の見た目や喋り方といった表面的情報からくる好き嫌いの印象が覆ることはほぼない感じ。キャラ作りにひねりがないとも言える。

データベース消費的にこういう属性つけたらカッケーだろ?ってノリで作った域を出てないというか。その点ではDMMとかの量産ソシャゲキャラ作りに近い。お金めっちゃかかってる差はあるにせよ。

趣味方向性が、ガッツリオタク向けではなくて、無自覚な厨二心を持ち続けてるマイルドヤンキー向けって感じがする。ちょっと保守的なところも含めて。

カットシー演出の派手さで誤魔化せてはいるんだけど、展開にカタルシスがないというか、よく物語構成の練られたRPGクライマックスで見て感動するようなシーンがバーゲンセールのように次々と出てくる。

んだけど、さして思い入れが深まってない状況でそれが来るもんだから、ワァ綺麗だなぁとなるだけで特に涙腺が緩むこともなく燃え展開キタ的に興奮することもなくてすごくもったいなく感じる。

ファイノンのシナリオレベルに心をえぐり抜いてくる背景の下積み話をネチネチとやれとまでは言わんけど、それに近い考え方で話を作ってほしい感じはある。

黒潮残響故郷家族を奪われて~というほとんど全ての人に起きてる構図をいくら掘り下げても微妙なんよね。もっとその人固有のユニークな、人格形成に関わる苦境を掘り下げてくれないと思い入れも生まれない。

あとフィービーとかカルテジアとか知らん間に信頼されて肌を寄せてくる。そのへんがすごく扇情的だしギャルゲーっぽさがある。ホヨバだと絶対(主人公に対しては)やらない距離感

百合のホヨバ、俺嫁のクロって感じ。声優の使い方も個人的ほとんど刺さらない。

日笠さんのお声は崩壊3rdのヴィタとか原神のエミリエのような、ミステリアス優雅さのあるお姉さんボイスで映えると思っていて

オーガスタみたいな豪胆な武人総督やらせてもあんまり強みが生きないというか、ただのおばさん声に感じてしまう。

ロココ小原好美さんも、感情の浮き沈みのある、時に調子に乗る理知的キャラやらせてこそ独特の少女感がよく出ると思っているんだけど、ロココはひたすら落ち着いてボソボソしゃべるキャラから別に小原さんじゃなくても…と思ってしまう。

というか全体的に、落ち着いた声で喋る人ばかりでアニメ調作品としてはキャラ立ちをほとんど考えていない、映画実写作品みたいなリアル寄りのディレクションをしてるんじゃないかと思う。

だったらアニメ調で作らなくてもいいんじゃないかと思うわけで、韓国ネトゲお金かけてアニメ調にしたって感じが拭えない。

トゥーンシェーディングに関しても、ホヨバは顔の陰影のライティングまでアニメ風のくっきりした陰影になるよう作っているが、クロはフォトリアル3Dゲーのライティングに近いつけ方をしているので、あんまりアニメって感じがしない。プロップもそう。大作MMO世界アニメ調キャラが立ってる感じ。

ネトゲオタクとしてはその手の豪壮な神殿コロシアムみたいな世界観は王道で慣れすぎて何も感じなくなっているので、常にちょっとずらしたものを作ってくれるホヨバの世界観の方が魅力的に感じる。セブンヒルズは色んな意味で、ナタの味のある部分を削ぎ落として量産型スタイルにしたナタ編って感じ。

個人的に一番痛いのが、オーガスタもユーノもキャラデザがまったく刺さらなくて、十数年前の大作MMOにいそうな赤い闘士や青い導師アニメ調の凝ったディテール再開発したようなものしか感じないこと。

その上でこの先でてくると思われる、クール白髪青服の女銃士のガルブレーナ(グラブルシルヴァ的なやつ)や、テンプレすぎる和風制服ツリ目黒髪パッツン刀剣少女の千咲、あと中華風イケメンを含めて、当分好きになれそうなキャラが出てくる予感がしないこと。

唯一好きになれそうなのが、最近のメインシナリオでちょろっと出てきた卜霊ちゃんで、ゼンゼロリンちゃん声優さんが同じようなトーンで声を当てられている生き生きとした少女キャラなんだけど、Ver2.X中に来るか怪しい上に、鳴潮はこの手の愛嬌ある低身長少女キャラを星5にすることがほとんどないから期待薄。

というわけで復刻でシャコンヌカルテジアを狙っていくくらいしか可愛い子あつめが捗らなさそうなんだけど、欲を言えばカルテジアはずっとカルテジア形態で戦ってほしい…個人的に怒気をはらむおばさん声が苦手なんだよね。だから大人形態ロマンより苦手が先に来る。

ホヨバにも大人ブローニャとか大人グレーシュとか大人テレサとか高身長化するキャラはいるけど、覇気満々のがなり声は出さないから。

アクション面は、1.1の頃に主力にしてた今汐青おじヴェリーナに加えて、復刻でカルロッタとショアキーパーを確保して桃祈を添えて使ってるけど結構のしい。

カルロッタはほぼ敵の動きを無視して自分のローテ回せちゃうキャラだけどその分桃祈で協奏ため儀式してる間のアクション楽しい後の先スカったりして星4な部分はあるけど。

最初気づかなかったけどカルロッタの声優は原神で宵宮をされてる植田佳奈さんで、宵宮はほぼ中の人みたいなトーンだけどカルロッタみたいなお嬢様キャラの演技も意外といいなと思ってちょっと好きになった。基本澄まし声だけどたまーーにうっすら地声やんちゃな声色を感じるところがいい。

Permalink |記事への反応(0) | 00:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-02

anond:20250902120130

グラブルってそんな悪どい商売してるの?

実質、9万が5千円に値下がったってことでしょ?

そんなの距離置きたくなるの当然だわ

Permalink |記事への反応(0) | 12:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

グラブル天井(9万)して入手したキャラが2週間後に約96%OFF(5,000円)で投げ売りされてて萎えた。

以上。

グラブルを知ってる人向けにもう少し経緯を詳しく書くと、

8月レジェンドフェスガチャ天井=300連(9万)してオロロジャイア刀を取得した。

9月の闇有利古戦場前にオロロジャイア刀を入手できるのはこれが最後の機会だと思ったからだ。

しかし、9月1日に突然『武器編成ギフトボックス』なる課金アイテムが5,000円で販売開始された。これを買うと、オロロジャイア刀を含めたリミテッドキャラ解放武器9種から1つを選択して確定入手できるとのこと。

いやあのさぁ…

普段は9万で天井しないと確定入手できない貴重なキャラ武器が5,000円で確定入手できるというのは間違いなくお得なんだけど、なんでこんな重要課金要素について事前告知一切せずにサプライズ実装するの?

「今までもリミテッドシリーズ交換チケット配布とかあっただろ、予測できないお前が悪い」と言われたらそれまでなんだけどさ。

せめて2週間早く告知してくれていれば、俺は8月レジェフェス天井してオロロジャイア刀を取る必要なんか無くて、その分の課金を今開催してるサリエルガチャに回せたんだけどな、とか考えてしまって、落ち込んでいる。

今後も同じように必死課金してガチャ回した直後に、そのキャラ武器が激安価格で投げ売りされるんじゃないかという疑念が湧いてきて、グラブルに対する気持ちがめちゃめちゃ萎えしまった。

古戦場のために天井して入手したオロロジャイア刀だけど、古戦場がどうでもよくなるくらいに気持ちが冷めてしまったので、ちょっとグラブルから距離を置きたいと思います

https://i.imgur.com/qeZ9mf0.png

Permalink |記事への反応(1) | 12:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-26

[ゲーム日記]8月26日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:海鮮丼味噌汁ツナマヨおにぎり。夜:ニンジンキャベツキノコスープトマト。ギョニソ。目玉焼き冷奴納豆バナナヨーグルト。間食:豆乳

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

ウマ娘

実質限定キャラなのでスティルインラブを引いておいた。

このゲームのこと日記に書かないけど、デイリーイベントミッションはこなし続けてはいるし、サプチケも購入予定だ。(クロノジェネシスを交換するつもり)

特に書くべきことがないから書いてないだけで、

旧シャドバ、シャドバWB、プリコネウマ娘グラブルが今遊んでるガチャ運営ゲームで、デイリーミッションイベントミッションは濃淡がありつつもそれなりに遊んでいる。

ポケットモンスターパール(序盤ポケモン電気袋組の旅)ヒョウタマーズを倒すところまで

ビッパビーダルに、ムックルムクバードにそれぞれ進化し、パチリスも加入させた。1進化目が早いと楽しいなあ。

ビーダルムクバードタイプ一致技で良いのがあるのも楽しいし、特性意味がある特性でいい感じ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-23

[ゲーム日記]8月23日

ご飯

朝:オクラ納豆たまごかけご飯味噌汁。昼:オクラ納豆たまごかけうどん。夜:くるくる寿司(マグロネギトロ、中トロイカ3貫、サーモン2貫、アジカンパチラーメン)。間食:アイスクリームチョコボール柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみー。

いっぱい昼寝した。

ポケットモンスターパール(NPC交換ポケモン旅)

デンジ四天王チャンピオンを倒してクリア

フーディンペラップゲンガーの3匹での旅だったけど、楽しかったな。

エースフーディンがとにかく最初から最後まで強くてかなりサクサクプレイで遊べて楽しかった。

フーディン瞑想で詰み技、メインウェポンのサイコキネシスだけでも強かったけど、電気の電撃波、草の草結びとサブウェポンも旅ではいい感じだった。

特に草結びはヌオーナマズンのような草4倍組が結構道中にいるのでいい感じ。

ゲンガーシャドーボールとヘドロ爆弾タイプ一致二つとも高威力だし、10万とギガドレインでサブウェポンもバッチリのはずが、フーディン範囲が被ってていうほどだった。

ペラップは無進化ポケモンだしあまり出番はないかな、と思いきや、普通に使えて新発見だった。

まず専用技のお喋りがPP威力命中安定、飛行の抜群範囲普通に使える技だったのが意外。混乱の追加効果はさておき、特殊の飛行技が使えるってだけでも、この世代では結構独特な立ち位置かも。

もう一つのタイプ一致技のハイパーボイスも、ダブルバトルで2体対象という意外な出番や、普通に威力が高くて使いやすいし、こちらも命中安定なのが助かった。

総じて、3匹とも旅で使う分にはレベルに上げやすさを差し引いても使いやすい子で楽しかった。

特にペラップは初めて手持ちに加えたレベルだったので意外性があったな。

ただ、鳴き声が自分の声になる仕様は、正直不快だったなあ、自分のこと嫌いだから

グランブルーファンタジー

天元フリクエを今週も遊んで、遂に光のドラポンをオリジン化した。

これで闇と光が終わったので残り4本。

次は風…… の前にテルマを交換して、光ドラポンオリジンに無属性への与ダメアップを入れて、マルチ天元ソロをやってみたいなあ。

(みたいなことを、グラブル関係場所で書いたら、「マルチでやればいいのでは?」って言われて、そうだなあって思った)

Permalink |記事への反応(0) | 23:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-21

[ゲーム日記]8月20日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おそばいなり寿司。夜:キュウリ。ギョニソ。バナナヨーグルト目玉焼き冷奴納豆キノコ人参玉ねぎ和風スープ。間食:アルフォート

調子

むきゅーはややー。おしごと難しいな難しいな。

ポケットモンスターパール(NPC交換ポケモン旅)

ギンガ団アジトとテンガン山を攻略した。

パルキアの原始の力追加効果がやたらと出て苦戦したりなどトラブルはありつつもクリアが近づいてきた。

明日デンジ倒して土曜日クリアな感じかなー。

グランブルーファンタジー

サマーミッションを色々こなしてた。

金剛美味しい。

シャドウバースWB

明日は新パック事前情報生放送なので過去の絶傑パックを見返して期待度を上げてた。

やっぱリーシェナの一派、というか奏絶の崇拝者が好きすぎる。

ウマ娘コラボで別名実装したらアグネスデジタルグラブルコラボならクラウディアシンデレラなら棟方か夢見、プリコネならチエル、ワーフリなら春咲サチカだな。(ワーフリコラボはないよ

Permalink |記事への反応(0) | 01:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-14

グラブル久しぶりにログインしたらワンボタンで周回完了とかストーリークリアするようになってて笑ったんだけど、じゃあゲーム部分は何をやっているんだ?

Permalink |記事への反応(0) | 21:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-09

もう二次元アイドルを推せないと気がついた

私は今、うつ気味なんだよ。元気も気力も枯れ果ててるし、五感が鈍くて食べ物の味はわからない。自分疲労も脳のチャンネルが合わないと知覚できない。ゲームをやってもグラブル日課スキップで気力が尽きる。歌詞のないヒーリングミュージック聴きながら寝そべっているのがやっとの状態

投薬とカウンセリングとひたすら休息休息休息で、調子が良ければ1時間おきに休憩30〜60分挟みつつゲームやったり小説読んだりできるまでに回復してきた。

で、アイドルゲーム

あれがもう、無理。

こっちが頑張ることを要求される。歌だのストーリーだのでキャラクターたちは「みんなに元気を与えたい!」とか言ってるけど、お前たちは私に元気を与える前に、私から元気を奪い取る。

ストーリー読むにはリズムゲームをこなさなければならないし、ランキングイベは走ることを要求される。ガチャは当然だけど目当てが欲しけりゃ金がかかるし確定で引けるわけでもない。ストイベは当然期間限定から、気力がなくてもストーリースキップしつつ読み返せるようにしておかないとって焦ってしまう。

もうゲーム自体が重荷。

疲れる。

せめて動画再生回数だけでもってMV回して、頑張って、って推しが歌ってるのを見て憎しみが湧いてからは一度も見てない。今の私に必要なのはエールじゃないから。

そもそも青少年たちの頑張りを見て、頑張って!ってうちわペンラ振って金注ぎ込んでアプリ寿命という名のアイドル生命保たせるコンテンツと、疲れ切って飛び降りるか我慢して今日も生きるかだけをぐるぐる考えてる人間の相性が良いわけないのはわかってるんだよ。

走らなければいい、引かなきゃいい、そもそもアプリアンスコしろ、その通り。

結局推しってのは麻酔に過ぎない。今この瞬間を死なずにいるための痛み止めで、同様の働きをしてくれるんならなんでもいい。

酒もタバコも薬もリスカも変わらない。

死へ飛び込みそうになる勢いをそのまま何かへの狂気的執着に捻じ曲げて、必死に死から遠ざかろうとしてるだけ。

他人に言っても引かれなくて、この狂気は熱意なんですって誤魔化せるから推しってのは本当に都合がいい。仲間も簡単に見つかるし。

でも気力が尽きたらもう本当に、なんにもできない。

ただただ寝て、歌詞のないAI生成ヒーリングミュージック聴いて、頭がぼうっとする薬飲んでまた眠る

今はソシャゲほとんどやめて、買い切りインディーゲーだけやってる。安くて、短くて、ストーリーが完結しているのがありがたい。

時間とか、課金とか、動画再生回数とか、今後の展開とか、次回のメインストリー更新とか、Xに投稿する感想ツイートとか、そういうのなにも考えなくていいから楽。

初めはBrotatoを1waveクリアするごとに休憩を入れていたけど、今はぶっ続けで20waveまで行ける。最近はInscryptionをクリアした。Milk inside a bag ofmilk inside a bag ofmilkには本気で共感したし、ファミレス享受せよは思いの外面白かった。都市伝説解体センターラストに思うところはあるけど、演出が良かったからまあいいか、って思ってる。

RPGは気力が続かなくて途中でやめてしまうことが多いけど、そのうちクリアまでいけると信じている。特にイーストワードとInStars andTimeは気力がもっと戻ったら必ず最後までプレイしたい。

Permalink |記事への反応(0) | 14:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-05

[ゲーム日記]7月5日

ご飯

朝:なし。昼:お好み焼き(豚、カチン)、生1杯、瓶ビール1本。夜:オクラ納豆たまごねぎうどん。間食:アイスクリームポテチ

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすー。

グランブルーファンタジー

ルフィードが遂にドロップして、マナベリ(妖精さん)をコンプリートした。

1回20分ぐらいかかる超強いボスが0.1パーセント確率ドロップする希少な妖精さんは集めるのが大変だった。

確率が低いか試行回数を増やす必要があるんだけど、毎回画面と睨めっこしてたら流石に続かない。

なのでグラブルフルオート放置機能自動攻撃モードにしても、その超強いボスと戦えるようにキャラ武器召喚石、主人公ジョブの組み合わせを考えるのが大変だった。

どの妖精さんもかなり可愛くて大好きなんだけど、ゲームの性能的には正直ウロボロスちゃんだけいれば良い設計なのはかなり残念。

の子にも有益な使い方があると良いんだけどなあ。

(時々ピンポイント必要になるボスもいるので集めておくにこしたことはないんだけどね)

特にルフィードちゃんは見た目が美しいしドロップするまで一番苦労した子だから、なにか強い使い方が出来ると嬉しいんだけどなあ。

マナベリ集めが終わったので次は盾集め。ここはスパバハ盾が落ちれば終わるので、同じようにフルオート放置で頑張ろう。

Permalink |記事への反応(0) | 23:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-29

グラブルのストイベは不要

グラブルの毎月のストイベ、あれは誰がみてるんだろう?

私の周りに聞いても誰もみてないオールスキップ勢ばかりだし、自分自身もみたことがない。

全体アンケート取ったら見てるの10%くらいじゃないかな。グラブル古参はほぼ見てないと思う。

ストイベの声優とかストーリー構築にリソース使うなら、もっと別のことに使ってほしい。

空士は周回してれば満足する狂人ばかりなので、緩いコンテンツはいらないと思うんですよね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-18

[ゲーム日記]6月18日

ご飯

朝:なし。昼:カロリーメイト玄米ブラン。夜:人参大根キノコスープ。ギョニソ。目玉焼き冷奴納豆キュウリバナナヨーグルト。間食:ファミチキアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

ポケットモンスターサファイア(ゴーストポケモン旅)

ヌケニン目指してツチニンレベル上げ。

経験値テーブル的にツチニンちょっと特殊なんだよね、序盤のレベル上げが面倒くさくて後半は楽な珍しいタイプ

なのであまり進まず。

グランブルーファンタジー

復刻イベントの箱開けおしまい

今週末にはもう古戦場かあ。肉集めの準備してないけど、パーシヴァル3アビでどうとでもなるからいか

新しいスオームはどうなんだろう触っては見るけどテキパキやって早く終わらせたほうが気楽そうだけど。

シャドウバースWB

今日もアグロロイヤルランクマ。ランクD1

パックもいっぱい剥いたけど、何故かシルバーレアのムササビが1枚も出ない。

レッドエーテル使うの勿体無いけど、流石に欲しいな。

ゴールドレアの天宮の人も欲しいし、序盤のカード資産の狭さがもどかしいな。

さっさと課金して生活組み込みたいな。

シャドウバース

なんか普通に人いるしTSローテも発表されてるので、並行して遊ぶことにした。

楽しいからしょうがないね

ソシャゲグラブルウマ娘、シャドバ、同WB 、プリコネで5本か。

まあウマ娘もプリコネほぼほぼログイン勢みたいなものなのでなんとかなるかな。

ワーフリだった時よりは間違いなく余裕あるし。

何よりWBは負けてもバトルパスポイント貰えるのがいいねモチベ保てる。

Permalink |記事への反応(0) | 23:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-03

anond:20250603155219

元増田文脈を汲んで考えたら分かると思うが

リリースされてる高予算アニメ調モバイルゲームはすべてやってるという話だ

まあ元増田があげてる非国産ゲーの大半はまだリリースされてない「大作級との噂」レベルのものからアレだし

グラブルは流石にもうやってないが(というかゲーム作業がだるすぎてマクロしてたらBANされた)

最近のものは昔の(それこそグラブル時代の)ソシャゲと比べたらそんなに時間を拘束されることもなく日課もすぐ終わるものばかりだから引きこもりネトゲ廃人にとっては全部やるくらい余裕だ

こちとら運営ゲームリアルタイム体験のすばらしさに人生かけること25年の歴があるから

Permalink |記事への反応(1) | 16:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp